茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

今シーズン最後の発表

日曜日行ってきた!
wizdogclubさんのドッグダンス大会

結果は
和良はいつものように集中はしているけど
いろいろはしょってやらないミスが多く
今シーズンでは一番だめなデキだった。
こんなデキなので表彰台はもちろん逃したけど点数は頂きすぎで
順位も38組中6位(5位まで入賞)申し訳ない気持ち。

しかしどんな環境でも集中だけはしてくれるっていうのは
ほんとうにありがたい。
出来なかった箇所はいつもしないところ
次のシーズンは少し構成をかえてみようと思う。
馴致も始まる前にドッグランなどで走って少しテンション高いほうが
ホンバンでもいい動きするように思う。
それとおやつあるなしは関係ないようだ。
いろいろ課題もみつかった。

しかし集中しているときは笑顔になる騅くんと違って
いつも無表情な和良
171119-2.jpg
この団体は環境がかなり厳しい。

そして騅くん
いつもこの環境に撃沈して匂い嗅ぎしてしまうのだけど
今回はよく集中していた。
今シーズンで一番かもしれない。
それに笑顔も出て楽しそうだった。
嬉しかった。
171119-3.jpg
馴致をとても気をつけたのが成功のかぎだったのかも。
和良と違って集中していればちゃんとやってくれる騅くん。
まじめなんだよね。

私の動きがドタバタだったため
点数はのびず順位も低かったけど11位(15組中)
とても満足した内容だったのでさほど結果は気にならなかった。

結果がよくても悪くても
終わると毎回もうやめてしまいたい病にかかるんだけど
そんなとき思いとどまらせてくれるのは
ごくごく少数ではあるけど
こんな騅くんのコアなファンがいるということ。
もう少しがんばります。

騅「つきあってやってもいいけどドタバタ動くなよ」
171119-1.jpg

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/11/20(月) 13:18:57|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

週末は

この週末は
今シーズン最後になるドッグダンスの競技会になる。
騅くんはまだJKCとか自分のイベントでの演技とか残ってるけど
和良はほんとうに今年最後。

単独バック、練習では嬉々としてやるのに
ホンバンになると1回も成功しなかったので
最後もやらないかもしれない。
けど元気に楽しく動いてくれたら今シーズンはそれでよし。
おやつもあげられる大会だし。

ただしオヤツ出すとおやつ欲しくてパニックになるので
持たないほうがいいのか思案中
おやつがないとやる気ゼロになる騅くんとはぜんぜん違う。

騅くんのほうはおやつばんばんあげて
楽しい楽しいで終わりたい。

騅「よっしゃーぁぁぁぁっ!」
171117-4.jpg

なぜか秋田犬型をとってやる気のようです。
騅「不知火型ですよ!」
171117-5.jpg

今朝外に出たら
こんな飛行機雲が
171117-1.jpg

散歩のときみつけた。
なめこ?まさかね
171117-6.jpg

皆さんも楽しい週末をね
171117-3.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/11/17(金) 13:11:00|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0

和良の知恵

遠征のときに割ってしまったコンタクト
確か購入のとき無くしたらだめだけど割った場合は半分以上残っていれば
無料で新しいのもらえると聞いたような気がして
ダメもとで粘着テープにくっついたコンタクトを持っていった。

結果、診察料はとられたけど無料でいただけた!
これってラッキーなのか?



我が家は人がゴハン食べるときは犬はクレートに入ってもらう。
騅くんは小さいときにすぐにルールを覚えて
言わなくてもテーブルにゴハンの用意がされはじめると自らクレートへ入っていく。

和良のクレートトレーニングもすすみ
ハウスと言うと瞬時に入るようになったので
ランダムにおやつをあげるようにした。
おやつが出るときと出ないときがあると
さらに行動が強化される。パチンコの心理ね。

ところが!

和良はすぐにはクレートに入らなくなってしまった。
オヤツが出るときと出ないときがあると気がついた和良
そこで
まず騅くんがクレートに入るのを見るのだ。
それまでは決して入らない。
そして騅くんがオヤツをもらってるのを確認してから入る。

うーーんそうきたか。

ニンゲンでもいるけど
出るか出ないかわからないモノに
カネなどかけてられません!って
バクチをしないタイプね・・・。

171116-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/11/16(木) 13:16:30|
  2. 和良
  3. | コメント:0

2歳の和良

11月13日で2歳になった和良
171111.jpg
誕生日の日は淡路島から帰った翌日でコンタクトを買いに行ったり
たまってた家事をやったりでもうぐったりして何もしてあげれなかった。
ごめんよ。

小さいのでまだまだお子ちゃまのような気がしているけど
2歳なのね。
騅くんは2歳になった頃にはすでに柴犬と言われない大きさになっていた。
そしてその頃にはすでに競技で集中できなくなっていた。
ブログを読み返してちょっとガクゼンとした。
中盤は自分勝手に動いても終盤になるとちゃっかり指示通りうごいていたんだ!
今とおんなじじゃない!?
5年間進歩していないってこと?

騅「えっ、そ、そうかな?」
171115-1.jpg

和良は練習していてもなんとなく茶々丸くんや騅くんとは違う。
おそらく動くことが好きなんだと思う。
騅くんだって2歳くらいのときはドッグランを走り回っていたけど
和良は走り方が違う。まるで鹿みたいにぴょーーんぴょーーーんって跳ねながら走る。

競技会場へいくとおもちゃで遊ぶことも出来なかった騅くんと違い
どこでもいつでもおもちゃで遊べるし。

いろんな競技会場へ行って
少しずつ自信もついてきたようだ。
覚えたことはちゃんとやろうとする意識が高い。
なので練習していてこちらも楽しい。

ただね
なんといっても柴犬ですから
騅くんや茶々丸くんと似ているところもたくさんあるし
ひとつ間違うとまた暗黒の低迷時代になりそうで怖い。
このままいい方向へうまく進んでいってほしい。
171115-3.jpg

ちなみに和良はカメムシが怖いらしい。
洗濯物にくっついて居間に入ってきたカメムシが怖くて
洗面所で震えていた。
そんなに怖いのか?
捕獲したカメムシを見せてホラもう大丈夫だよ
と言っても部屋を自分で見回してチェックしていないこと確認して
ようやく居間に落ち着いた。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/11/15(水) 13:24:55|
  2. 和良
  3. | コメント:2

WCFOタイトリングコンペ

行ってきた淡路島。
いやーーーもう遠かった!
今の車は運転もしやすく長距離でも想像以上に楽なんだけど
渋滞がね・・・。
距離があると少しの渋滞でも気持ちが萎える。

移動日あと100キロ宿へ着くというところで
炎上事故で5キロ1時間って・・・・。
入口は封鎖されてるみたいで高速降りることもできず。
(降りたら再び入れなくなる)

宿は徳島県の鳴門
四国人生で初上陸だった。
171114-1.jpg
写真は草津PA

で、コンペ会場の現地は山の中!
ナビにも出てこずgoogleマップとにらめっこで山道を登る
ほんと林の中車一台やっと通れるような道、どんどん細くなっていくし
行き止まりになるのでは?とひやひや
そしてもし対向車がきたらと思うと泣きそうな気持ちになった。

初日は和良のみオプデスのイノベーション(モチベータ有り評価なし)のクラスに参加
細かいミスはあったけどいつものように元気に動いていた。
171114-3.jpg


そしてコンペ
人数少ないし会場も狭く
なんとなくコンペという空気感がなく
いつもより緊張はなかった。
がっ!
犬たちにはかなーり厳しい環境だったようだ。

まず和良はWCFOデビューだった。
前日よりも動きが悪かったけど
それでも元気に演技ができた。
途中2回ほど床に落ちた
自分の毛のかたまり(私の服についてたのが落ちたらしい)を気にして
アテンションがはずれたけどすぐに戻る。
そして前日失敗した箇所はやっぱりこの日も出来なかった。
合格さえできればというのが目標だったけど
なんとか合格できて
しかも4組中2位というおまけつき。
まぁ他2組とほとんど点数は同じようなものだったのだけど。
嬉しいデビューとなった。
171114-2.jpg


そして騅くん
馴致のときからお鼻が床から離れない。
ともかくお鼻だけは床につかせないことが目標
結果途中1回だけお鼻がついてしまったけどすぐに戻り
なんとか目標はクリア
しかし内容が・・・
始まってすぐに指示に従わなくなり
ともかく私がついていってときどき指示だしてみたりして
なんとかしのいた。構成などめちゃくちゃ。
ところが最後のほうになると突然騅くんが構成通り動こうとしはじめる。
どうやら終わったらゴホウビが出るのでやる気になったらしい
遅いよ(涙
しかも立ち位置やポジションの前後も本来と違う。
けどちゃんと曲きいていてどのあたりでどの動きなのか覚えているんだ!
驚いた。
アウトオブコントロールで動いていたくせに

目標は達成できたけど
アドバンスクラスとはほど遠い内容
世間様には申し訳ないなと思ったけど
騅くんにしてみればライブでここまでがんばれたこと
すごいことだと思う。

これからも騅くんと私の歩みで
まわりを気にせず一歩一歩進んでいこうと思う。
遠慮などしませんよー。
171114-4.jpg


騅くんのクラス2組のエントリー中
もう一組が失格になったため1位
あの内容でメダルいただいたことはごめんなさい。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/11/14(火) 13:41:56|
  2. 騅と和良
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad