茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

自分で考える

今朝は彼岸花が公園でもたくさん咲いてきたので
和良と写真撮りたいなーと思ってイロイロ場所を物色した。

岩のまわりに彼岸花が咲いているのでここで撮りたいと思ったのだけど
通路から岩まで1mくらい距離がありその間は草が茂っている。
だっこして乗せるかな・・・とか考えていたら
ぴょーーーんとジャンプして和良が自分で飛び乗った。

いや、距離があるのに飛び乗ったのも驚いたけど
それよりも指示していないのに
「岩があってかあちゃん立ち止まったから乗るんだな」
って自分で考えて乗ったことに驚いた。
170914-1.jpg

そしてもう少し先に満開の群生があるので
そちらでも写真をと思って近づくと
今度は和良は小走りに近寄ってまたしても指示していないのに
ヨイショってロープの上に前足をかけた。
170914-3.jpg

「ほらこうでしょ」ってこっちを見る。
170914-4.jpg

騅くんにはこういうところがないので
(指示してからでないとこちらがしてほしいことをしない)
ちょっと感動した。

経験して覚えると
同じようなシチュエーションに遭遇すると自らやってみるらしい。
へー面白い。
しかしこれは、普段の生活やトレーニングで
気をつけねばならないところと、使えるところがあるな。
170914-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/14(木) 13:07:08|
  2. 和良
  3. | コメント:0

考える

昨日の夜
やってしまったーー
和良の爪切ってて
鬼爪切ろうとしたらきーきー言い出したので
「大丈夫!痛くないから」
と言い聞かせてブチンと切ったら流血。
痛かったらしい。
ごめんごめんと謝った。

黒い爪ってほんとわかりにくくていやだ。
止血剤お高いのでケチって買うのやめたけど
やっぱり買おうかな・・・
30分も血が止まらずその間拘束されていた和良はぐずぐず。

さて
今日は応援団でドラハについていった和良のこと
170529-6.jpg

和良は新しい場所とかあまり経験したことのない場所にいくと
ともかくここはどこなのか何をする場所なのかを確認したいらしい。

騅くんはちっちゃいときともかく感みたいなもので
ココハイヤとかニガテですとか騒いでいたけど
和良は頭で考えようとするらしい。

しかし
考えるといっても
まだ経験も浅くちっちゃい脳みそでは限界がある。
どうしてもこの訓練競技会会場が理解できなかったらしい。
まぁとーぜんといえばとーぜんだけど。
和良「なんでみんな伏せしたり歩いたりしているんですか?」
170529-5.jpg

お友達の応援にいった
アジリティ会場はもっと不思議な世界だったらしい。
去年きたときはまだパピーでそんな考える余地もなかったのだけど
興奮して声を出して走り回る犬たちが理解不能だったらしい。
とにかく目をまるくして様子を見ていた。
170529-2.jpg

そのアジの会場で売ってたおもちゃ
欲しいというので買ってあげたのに
一回噛んだだけでもういらないという。
700円もしたのに。
しばらくしっぽにはさんでおいたけど本人気づかず。
170529-3.jpg

背中にのせたらさすがに気がついた。
和良「コレお口の中に毛が入るから噛みたくないです」
170529-4.jpg

小柄で童顔なのでまだ幼いと思われたのか
どちらの会場でもおやつをくださる方がたくさんいた。
ありがたい。

けど年齢きかれて1歳半で
オビはまだ何も教えていないというと
「もう遅いよ」と言われた。
遅くないですよ。

うちに帰った翌日
騅くんは元気にいつもと変わらぬ様子だったけど
和良はアタマ使いすぎて疲れたらしくて
ずーーっと寝ていた。

今朝の散歩
久々の騅くんと花シリーズ
ホタルブクロ
170531.jpg

ヒルザキツキミソウもたくさん咲いてる。
170531-1.jpg

好きな花です。
170531-2.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/05/31(水) 13:23:46|
  2. 和良
  3. | コメント:0

週末

3.11の地震から6年になる。
毎年メディアが大きくとりあげるけど
私にとっても忘れられない出来事。

あのとき子犬だった騅くんは6歳になり
そして今年も福島県にふるさと納税をした。
宮城や岩手も大変なのは同じだけど
やっぱり原発のことがあるから。

そんな週末
また例のドッグランへ和良を連れて行った。
170302-2_20170313083841aa6_20170313124325495.jpg

ノーリードで他のワンコとの関係をみることはなかなか出来ないので
いい経験になる。

この日は10ヶ月のコーギーくんと気があった。
やっぱり年齢が若い子と気があうようだ。
大好きなおっかけっこを飽きることなくずーっとやっていた。
170312-3_20170313124324d69.jpg

コーギーくんは和良よりも足が遅く
逃げる和良にどうしても追いつけない。
ときどき「きーっ」って癇癪の声あげながらおっかけていた。

和良はたまに負けてあげるなどという配慮はまったくなく
ときどき立ち止まってはもう少しってところまでコーギーくんをひきつけておいて
さっと横っ飛びしてまた逃げる。
そしてドヤ顔・・・。

けど遊び終わったあと匂いは気の済むまで嗅がせてあげていた。

MAX4頭にまでなったけど
あと2頭の子たちは大人なのでチビたちはうるさく感じるらしい。

それでも一人の方が隣のドッグランとの境の扉を開けると
みんなでドドドって隣になだれ込み
ぐるぐる走り回ってまたドドドってかたまって戻ってきた。
170302-1_201703130838431e1_20170313124326919.jpg

和良はドッグランにいる間ほとんど走っていた。
そしてもう満足と思ったら私のところへ戻り
「そろそろ帰りましょうか」と出入り口のほうへ私を誘導

意外にあっさりしている。

そして
この日、騅くんと和良をシャンプーした。
和良をシャンプーするのははほんとうに久々
面積は騅くんよりも少ないけど
ともかくいやがって暴れるし叫ぶしでこっちがストレスになるのと
色が汚れがめだたないのでついついシャンプーしない日が続いていた。
けど以前よりもずいぶんガマンは出来るようになっていた。

少しは大人になったんだね。


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/13(月) 13:18:12|
  2. 和良
  3. | コメント:0

ようやく

確定申告終わった。
まぁ私の場合個人事業主でもないし
簡単といっちゃ簡単なんだけど。

今朝の散歩
和良はだれにでも愛想いいわけではないけど
今朝の散歩のとき、かわいがってくれていた会社の人になんとなく似ている人がいて
すりよっていった。
初めて会う方で和良がすりよっていったのでビックリされていたけど
好かれると嬉しいのか笑顔で「よしよし」と相手してくださった。
170301-1.jpg

ネコさえいなければ和良の散歩も楽しいのだけど
170301-2.jpg

それ以外は今のところ生活面ではおおむねいいこです。
170301-3.jpg

気がせくのかどうしても私よりも先行して歩く。
意欲があるということだからいいことなのだけど
将来の競技会を考えるとそろそろポジションは正確に教えないとなー。
170301-4.jpg


ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/01(水) 13:31:06|
  2. 和良
  3. | コメント:0

ドッグラン

金曜日
プレミアムフライデーだからか?
3時ではなかったけど少し早く帰っていいと言われた。
で、早く帰れたので和良のワクチン打ちに病院へいった。

体重は7キロ弱
騅くんの半分もない。

注射は平気だったけど病院という環境に
ちょっと緊張していた。


翌日土曜日
朝の散歩で会うお友達に新しく出来たドッグランを教えてもらって
和良を登録してきた。

聞いていたとおり、まだあまり知られていないのか
犬も少なくていい感じ。

和良はプロレスよりもおっかけっこが好き。
でもってできれば自分が追いかけたいのだけど
足が和良より速い子がいなかったので、結局追っかけられるほうになってしまっていた。
170227-1.jpg

年齢が近い子と気が合うみたいで
1歳のMダックスくんと仲良しに
170227-2.jpg

匂いを気が済むまで嗅がせてあげる。
後ろ足をあげてサービスします。
170227-3.jpg

気の合わない子がいたときのためにということで
ランは3つのエリアにくぎってあった。
そんなに広くはないけど緑もあって匂い嗅ぎ好きな子にもよさげな感じ。
ボール遊びもOKということだけど
他の犬もいるのでやらなかった。

近いしすいてそうな時間帯にときどき利用しようかな。



ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/27(月) 13:25:12|
  2. 和良
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad