茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ツグミと和良

今朝、和良の散歩のとき
やたら人慣れしている(犬も警戒せず)のツグミに会った。
170123-4.jpg

和良が至近距離にきても逃げない。
茂みに入ったかと思ったらテケテケと出て来る。
170123-2.jpg

そして飛べばいいのに
わざわざテテテテテッと走って反対側へ
振り返り和良をじーーーっと見ている・・・。
170123-3.jpg
和良をからかっているんじゃないよね?

最近野鳥をよく見るけど
シジュウカラの群れに1羽灰色っぽい鳥がまじっていて
「わっ!ウグイス!」
と興奮して通りがかった人に
「ウグイスがいますよっ!」
って声かけたら

そのお方薄笑いをうかべて
「あぁ、それはジョウビタキのメスですね」
と言い放って去っていった・・・。


オマケ
公園の奥に新しいおっきな花壇が出来ていた。
170123-1.jpg
正直な気持ち、整備されるより自然のままが好きなんですけど・・・。

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2017/01/23(月) 13:20:06|
  2. | コメント:0

カルガモの赤ちゃん

久々に鳥ネタ

今朝の散歩ですれ違った人が
「カルガモの赤ちゃんがいますよ~」
と教えて下さった。

「でもね、育児放棄かしら親がいないのよ」
と言う。

見に行ってみると
確かに3羽の子ガモたちが小さい水田を無邪気に泳ぎ回っている。
親の姿はない。
140617-2.jpg
まだ産まれてからそんなにたってない感じ。
数人でほほえましくその姿を見ていたけど
どの人のアタマの中も親のいないこの子たちの行く末を案じる気持ちでいっぱい。

奇跡的にお母さんが戻ってこないかなぁ。
140617-1.jpg

何もわからない騅くんは人が集まっていることが嬉しいみたいでした。
140617-3.jpg



応援クリックヨロシクお願いしまーすm(_ _)m ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/17(火) 12:57:18|
  2. | コメント:0

カイツブリ親子

カイツブリの親子
子供がとうとう1羽にってしまった・・・。

この公園はカラスが多いし
今はカラスも子育てシーズンだから
さらに過酷な条件である。
自然の摂理とはいえ
どうしても気持ちはカイツブリに肩入れしてしまう。

お母さんが水にもぐって食事中は
子供は少し離れた木の陰のような水面で
声も出さず動かずじっとしている。
少しでも見つかる可能性を低くするためなんだろう。

お母さんが水面にでると
離れたままで声だけ出して無事を伝える。すると
お母さんは再び水に潜って食事するという繰り返し。

子供は木の下あたりにいるけど写真ではわかりにくい。
110722-1.jpg

拡大図
110722-2.jpg

昨日は茶々丸地方も涼しかったので
久々にエアコンを切った。

茶々丸くんはゴキゲンで居間を歩きまわっていたけど
騅はそんな茶々丸くんをどう思っているのだろうか。

茶々丸くんはキホン今は何をしても怒られない。
いや、逆に何もしなくても「可愛い」というだけで
オヤツをもらったり褒められたりしている。

騅は自分の待遇との違いとかに
気がついているのだろうか。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/22(金) 12:51:13|
  2. | コメント:0

今朝のカイツブリ

夜の間降っていた雨もやんだので
望遠レンズ持っていそいそと公園へ

池の奥の方にいた!
お母さんはお食事中なのかチビたちだけでちょと不安そう。
110707-5.jpg
お天気悪いので写真がちょっと暗い・・・

お母さんが戻ると
大急ぎで近寄るチビたち
110707-6.jpg

さっそくお母さんの背中に乗ろうとする。
110707-7.jpg

背中に乗るというよりおしりにくっついている感じ
チビなりに一生懸命なところが可愛い
110707-4.jpg
命かかっているものね。

また可愛い写真が撮れたらブログで紹介します。

騅くんはワタシがカイツブリ親子を見ている間
マテの練習ね。
カイツブリ親子に興奮するワタシに
ちょっとは落ち着けば?ってカーミングシグナル出しておりました。
10707-1.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/07(木) 12:57:07|
  2. | コメント:0

ベビーラッシュ

久々に鳥ネタ

今朝公園の池に人だかりがしているので
カルガモが赤ちゃん産んだのかな?
と思ってわくわくしてのぞいてみたら
110706-2.jpg
すみません、望遠でないのでこれがせいいっぱい。

(拡大写真)なんとカイツブリと赤ちゃん3羽!初めて観ました!
110706-3.jpg
めちゃくちゃ可愛い癒される♪

お母さんが水にもぐってお魚捕って子供にあげていた。
そしてしばらくしたら
お母さんの背中に全員乗って移動
110706-4.jpg
か、かわいすぎる!ヾ(*≧∀≦*)ノ
明日は絶対望遠持って散歩しよう!

そんなこと考えながら歩いていたら
今度はカワセミ
110706-66.jpg
またまた望遠でないのでなんだかわからない写真ですが・・
しかも手前の木に焦点あってしまってるし・・
矢印のところにいます。

そしてまた別のところにもカワセミが!
こちらは親子みたい
110706-7.jpg

お母さんが何度も水にむかってダイブして
子供に教えているんだけど
子供のほうはなかなか勇気が出なくて降りられない。
110706-5.jpg

鳥たちの子育てシーズン
散歩の楽しみが増えた。

今日は待たされてばかりの騅くん
つまらなくてときどき「きえーっ」って叫んでおりました。
あいかわらずです。
110706-1.jpg

帰りに会った人が
騅を見て
「この子は!」
と感心しているので

もしかして、可愛いとか?言ってくれるのかな?と期待していたら
「なんてカタチがいいんだ!」
ですと・・・

盆栽とか壺みたいな褒め言葉。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/06(水) 13:07:37|
  2. | コメント:0
次のページ