茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

クリスマス

クリスマスの日
古いお友達からクリスマスプレゼントが届いた。
開けてみると
可愛いステンドグラスの写真立

さっそく一昨年別のお友達がつくってくれた茶々丸のカレンダーの
写真を切り抜いて入れてみたらピッタリ!
しかも茶々丸カラー
111226-2.jpg
この写真10歳越えてからのもの
こんな笑顔できるようになったのは10歳越えてからなんだよね~しみじみ
なんかビデオカメラの中の写真といい
茶々丸くんが帰ってきているのかなって感じる。

そして騅くんにも!
おもちゃをたくさん頂いた。
111226-3.jpg

よかったね
さっそく遊ぶ騅くん
111226-4.jpg

普通の犬は噛みついたりふりまわしたりして
獲物をしとめるんだろうけど
巨柴の騅くんは
111226-5.jpg

自分の体重でおしつぶします。
この犬のDNAはどうなっているんだ!?( ̄□ ̄;)
111226-6.jpg

ここ数年はクリスマスケーキも買わなかったんだけど
今年はなんとなく買ってみた。
大好きな学大前のマッターホンのケーキ
111224_20111226083259.jpg
電話で問い合わせたときは
予約しないと売り切れますよとおどされた忠告されたけど
行ってみたらたっぷり残ってました。
いまどきはケーキ買う人もすくないのかな?


大掃除
床のワックスがけ終了
コルク敷いてるからワックスかけなくてもいいような気もするけど
なんとなく習慣でね。
それにこれが終わるとお正月って気がします。

コルクマットは傷がひどいのは処分して
ざっと洗いました。すぐ乾くんです。

今朝は公園の池が凍るほど寒かった。
今年もあとわずか

111226-1.jpg


年賀状手つけてない・・・(-_-;)

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2011/12/26(月) 13:14:52|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

想い出

昨日の夜のこと
テレビ画面でDVDを見ていた私の顔を
騅くんがペロペロ舐めだした。

騅は他人様の顔や手は大騒ぎで舐めるのに
飼主である私のことはほどんど舐めたことがない。
なのでちょっと驚いたとともに
そのざらざらした舌の感触をほっぺたに感じていると
茶々丸くんのことを思いだした。

茶々丸くんはよく私の顔を舐めていたなぁ。
でも同じ犬でもちょっと感触が違うんだよね・・・。
やっぱりこれは騅であって茶々丸くんじゃないんだと思うと
ぽろりと涙がこぼれてしまいました。

そういえばもうすぐ茶々丸くんの四十九日
うちは仏教じゃないし、もともと犬にも四十九日などというものがあるのかどうかだけど
仏教では次に生まれかわるところが決まるという日らしい。
また必ず私のところに来てほしいなぁ。


今朝の散歩
去年までは公園に彼岸花をほとんどみかけなかったのに
今年はたくさん咲いている。

もしかしたら、騅くんは
110930-1.jpg

童話の「はなの好きな牛」みたいに
ダンスするよりこうして花の匂いを嗅いですごすほうが好きなのかもね~」
110930-2.jpg

「騅くん、彼岸花は毒があるので要注意ですよ。」
「はーい、わかりました」
110930-3.jpg

あれほど拾い食いしようとするくせに
なぜか騅くんは外の植物は一度も食べようとしたことがない。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/09/30(金) 12:37:22|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

月命日

今日は茶々丸くんの月命日
去年の今日の日記を読んだら部屋を走り回っていたと書いてある。
この写真は10歳のとき
このぐらいから痴呆になるまでの3年間くらいが
茶々丸くんにとって青春ともいえるもっとも楽しい時期だった。
0705cha.jpg
耳が緊張しているけど笑顔の茶々丸くん


さて、騅くんの叫びだけど
今週に入って匂い嗅ぎ草むら散歩をつづけてるおかげか
ほとんどなくなっている。
叫ぶような状況を極力作らないようにしていることもあるんだけど。

匂い嗅ぎって犬にとって思っていたよりはるかに重要なことなんじゃないかと思う。
茶々丸くんも匂い嗅ぎができるようになってどんどん変わっていったし。
もちろん勝手にさせるのはよくないけどね。

今朝の散歩
ドングリの木の下はこんな感じ
110916-1.jpg

匂いは嗅ぐけど食べない
110916-2.jpg

「あっ!あれは!」
110916-3.jpg

「かあちゃん、あれの匂い嗅ぎたい!」
110916-4.jpg

無理無理無理!
110916-5.jpg

さて三連休
練習がんばらなくては。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/16(金) 12:45:01|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

がんばれラブちゃん

以前朝のお散歩のとき毎日のように会っていた
イエローラブの飼主さん。
お散歩の時間帯がずれて最近みかけなくなったなーと思っていたら
今朝ばったりと会った。

ほんとうに1年ぶりくらい。
もちろん騅が来てからは初めてである。

ところが彼女は犬を連れていない。
むこうも茶々丸でない犬を連れている私を見て
お互いに第一声
「犬は?」

きくとイエローラブちゃん腫瘍ができて手術したとのこと
今病理検査で悪性か良性かの結果待ちなんだそうだ。
そして避妊をしていないとのこと
避妊をしていないと病気のリスクが大きいと聞いてはいたけど
やっぱり後悔があるという。

まだ9歳、大丈夫
きっと悪性じゃないと思う。

元気になって今度は騅と遊んでもらおう。
実は2頭目も検討されているというのだが
なんと柴犬なんだそうだ!

ラブ飼いが次は柴犬とはね。


今朝は騅くん
アミアミの上でおしっこしました。
110829-4.jpg

似たようなネコに遭遇
110829-2.jpg

110829-1.jpg

久々に見たカイツブリ親子も元気でした。
110829-3.jpg

また今日から一週間元気でがんばりましょう
110829-5.jpg


昨日の夜
叔父から電話がありました。

茶々丸が亡くなったこと話したら
それはたぶん私にくるべき災い(病気とか事故)を
かわりに背負って逝ったのではないかと。

そういう考え方もあるんだなぁって思いました。
もしそうだとしたらものすごい忠犬じゃないですか!

・・・ありえないな・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/08/29(月) 12:47:58|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

茶色い子

心にポカーンと空いた穴に
いろんなこと放置状態だったけど

気がつくと
騅の毛だらけのお部屋
お掃除する気もでてきた。

昨日は久しぶりに騅のレッスンにも行ったし。
そこでまた怒られるワタクシ
騅のこともっともっと褒めてあげないとダメだと言われる。

能天気な騅くんは
先生の足の間にはさまってくねくねぺろぺろ


私の多頭飼いはわずか半年で終わってしまった。
でもその間楽しくて幸せだった。
茶々丸くんは痴呆はすすんでいたけど
いろんな刺激に対するストレスもなくなり
おだやかな日常だったし、亡くなるかもしれないという不安や
恐怖や心配を私も感じずにすごせた。

騅は問題はいろいろあるけど
順調に成長していたし。

白い子も可愛いけど
110824.jpg

やっぱり茶色い子が可愛いなぁ
cha2003.jpg
これは茶々丸くんが6歳のときお台場で撮った

騅がちゃんとリッパに成長して
何年かたったらまた茶色い子を飼いたい・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/08/24(水) 12:57:11|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2
次のページ