茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

10/31オビ練

今日のオビ練はアジもどき、
いろんな障害物の上を歩いたり、トンネルくぐったり、スケボーも乗って見た。
クリッカーを使って少しずつね。

おやつを見せながら何かさせようとすると、何か怖いことさせるのでは?
と犬が警戒したりすることがある。
でもクリッカーだとあとでオヤツが出るので意欲がすごい。
今更ながらクリッカーの威力に感心する。

071031-1.jpg

音には敏感な茶々丸だけど、こういった障害物にはけっこう強くなってきた。
次々とこなしていく。いや、それどころかやりたがってフライングが何回も。

とっても楽しくてよかったね。

071031-2.jpg


そして約1年間担当してくださったインストラクターがこのジムを去ることになり、
今日がその最後の日。しかも最終のレッスンだった。
茶々丸一緒に写真に収まってちょっと神妙な顔。

淋しくなる。

  1. 2007/10/31(水) 23:42:23|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山茶花のこだわり

ハムスターの山茶花は食へのこだわりがある。
古くなった食べ物は絶対食べないのだ。
賞味期限過ぎてるの一日だけだしと思ってあげた豆腐はやはり手付かずで残していた。

最近牛肉やら鶏肉やら老舗お菓子にいたるまでやたら偽装がブーム発覚してるようだけど、農水省の皆さん、偽装発見ハムスターとしてお役に立ちますよ。
071031.jpg




  1. 2007/10/31(水) 00:19:08|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GCT落ちた

またGCT落ちた。

まぁでも明日につながるカタチで終わったので
前回落ちたときよりキモチは明るい。

受験回数かさねるたびに私の緊張がどんどん高くなる。
だれでも緊張はあると思うけど、何もわからない受け始めのほうが緊張度って少ない気がする。去年の秋に初めてうけたときはほとんど緊張はなかったもの。

前回のAFCでもかなり緊張したけど、今回はもう自分でも自分が管理できないくらいキモチがはりつめていた。深呼吸しても他のこと考えてもダメだった。
そして終わったとたんにすーっとキモチが楽になる。
今後は自分の気持ちの管理が課題のようだ。

で、茶々丸だが
作戦として朝から目をあわせないようにした。
家にいる間、案の定「あれ?」って感じでこちらを見てばかりいる。
カキカキする音。
とりあえず掻いてみているらしい、掻くといつも怒られるから。
しかし無視。

車の中でもいっさい声をかけない。

会場につくとなんと12人中2番目!?
更新の人がいなかったそうだ。
始まる直前にクレートを受験会場の隅っこにおいて茶々丸を入れる。
車からその間も無言で目をあわせないようにした。

そして会場のクレートに入れた後は
チーズを少しずつなめさせる。
クレートの中でおちついている様子だった。

順番が来てスタートラインに立っても掻かない。
いい感じだ。
始めの項目のビニール袋をジャッジにみせている間
茶々丸は床の匂いを嗅いでいたがそのままにさせておいた。

そして2項目目すわったまま挨拶をするところ。
「すわれ」というと掻かずにすぐにヒールポジションに座りアイコンタクトを自分からした。
すごくいい感じである。挨拶している間も動く気配なし。
やったと思った瞬間立ちました

すかさず「まて」とかけた声がむなしく響く。
ジャッジもビックリ。立つと思わなかったそうだ。
たぶん、推測だけど、自分で判断してもう立っていいと思ったのではないかと思う。

でも今回心に決めていたことがある。
もしだめだったとき絶対がっかりしないこと。茶々丸を褒めてあげること。楽しく終わること。
そしてそれを実行した。

その場でくるんとスピンさせておおげさに褒めた。
まわりの人は「なんだ?」って思ったかもしれないけど。
下がってからもチーズをがんがんあげる。
これが次につながってくれるといいなと思う。

しかし、最初の3項目目まではやはり難関である。
他の犬たちもここで落ちる犬がほんと多い。
午前中12頭受けて、前半までクリアしたのは2頭のみ。

今シーズンはこれで試験は受けないつもりである。
また来年の春チャレンジできるよう健康でがんばらないとね。
春には茶々丸11歳、まだまだチャレンジはつづく。





  1. 2007/10/28(日) 18:18:18|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

来客

土曜日お友だちが遊びにきた。
茶々丸は初めて会うのだが、興味を持ったのは最初だけ。
071028-2.jpg

おやつを差し出されると
071028-3.jpg

はやくくれ!まちきれん


  1. 2007/10/28(日) 17:42:10|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーブ

今日はベランダのハーブをたくさん収穫して茶々丸のゴハンに入れた
071026-1.jpg

レモンバーム、パセリ、アップルミント、ネトル
ネトルはちくちくするけど細かくしてしまえば大丈夫。

071026-2.jpg

はやくしろよ~

071026-3.jpg

ごはんにはハーブの他におからも入れて水増し、いや偽装ではない。

  1. 2007/10/27(土) 00:22:58|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログはじめ

ずっとホームページを書いていた。
しかし今年の春にパソコを新しくしてVistaにしたらHPソフトのDreamweaverが使えないという。そこで思い切ってブログに変更を計画。

しかし、タグって何?すぐれたDreamweaverは、何の知識もない私でもさくさく思い通りのHPが作れるスグレモノすぎて無知なまま過ごしてしまった。

そこで先日お友だちご夫婦にご教授いただき、テンプレートの見本を下地にようやくなんとかカタチになる。本家のHPはとりあえずそのまま、見れるけど更新の予定はない。

ということでよろしく。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/25(木) 00:52:18|
  2. つれづれ
  3. | コメント:9

FC2Ad