茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

伊豆旅行その2

朝目がさめると6時、すでに明るくなっていた。
さっそく朝食の前にホテルのまわりをお散歩と、また茶々丸を温泉に入れる。
それにしても満室だというのに他のワンコが温泉に入った様子は昨日の夜も今朝もなし、こんなチャンスめったにないのに皆さん遠慮深い。
ということでオフロは貸切。

散歩中リスをみかけた。
3702.jpg

朝食は焼きたてのパンがどっさりで豪華。
0112.jpg

朝食のあとはまたまたドッグラン。
ドッグランは屋上の他に室内がひとつ、ウッドデッキがひとつ、そして屋外にふたつある。
朝も利用している犬は二組しかいなかった。
茶々丸は屋外のドックランのなぜかこの場所が気に入ったもよう、お山の大将~
0116.jpg

こちらはウッドデッキのドックラン
0118.jpg

お部屋は小物にまで気を遣ってあり、とてもカワイイ
3718.jpg
3715.jpg
00570.jpg
00575.jpg

庭で遊んでいた茶々丸がなかなか戻らない。
00578.jpg

植木を食べてる?!
3714.jpg

あわてて呼ぶ
「茶々丸Comeだ」
なぜかルー大柴みたいなコトバに。

私のあわてた様子を見てこれはすぐに戻らねばと思ったのか、ちょっと小高くなっているところからジャンプしようと姿勢を低くする茶々丸!
「まてまてまて!Waitだーっ!」
ルー語でわめきながら茶々丸に駆け寄り、なんとか飛び降りるまでに間に合った。

11時のチェックアウトまでめいっぱい遊んでから出発。すでに道路が混んできているとホテルの方が教えてくださる。
00579.jpg

鳥がたくさん来るという八丁池へ行くルートを確認するため、昨日立ち寄った「道の駅」へ、ここもたくさんの車やバイクであふれかえっていた。
「八丁池」までは片道6キロの歩くコース。
ちょっとキツイかなと思ったので池は断念して浄蓮の滝へいくことにする。

しかしここは昨日横を通ったとき駐車場が狭かった。すでにいっぱいである可能性がある。そこで道の駅に車をおいて片道3キロの雑木林を歩くことに。

いや~それにしても今回はよく歩く旅である。

そして案の定駐車場は満杯、滝も人人人・・・。
まぁ連休の中日だもんしょうがないか。

道の駅に戻りいのししソバなるものを注文、予想していたのとはちょっと違った。
チャーシューらしきものがソバにのっかっている。
それに麺がのびてるよ(涙)

このあとは修善寺に行って自然公園のもみじ林を見にくことに。
しかし、ここも紅葉はこれからで、やたら人が多いだけ。
3731.jpg

あまりの人ごみのせいか、茶々丸のテンション下がる。しっぽがたれてしまった。
すれ違う人に
「きつねみたい~」
と言われたりする。

公園を出た後沼津へむかい、ここで早めの晩御飯。
大きな駐車場があるのでそこに車を停め茶々丸も待機、ネットであらかじめ調べておいたお店へ人間だけで。
それがなんだか要領が悪くて席がたくさん空いているのになかなか通さない。
しまいには後から来た客を先に通したりするもんだから、待っていたアベックは怒って出て行ってしまった。

食事のあと沼津ICより東名へ入るとそこはお約束の渋滞。
でも楽い旅行だったナ。茶々丸もはじけていたし。

帰るとハムスターたちがお腹すかせて怒りモードであった。



  1. 2007/11/29(木) 00:35:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

伊豆旅行その1

三連休の前半、茶々丸と伊豆旅行一泊の旅に行ってきた。

朝6時に出発、しかーし東名にのったとたんすでにノロノロ車ギッシリ。
しまった!遅すぎたか!世間さまも考えることは同じなのね、みんなもっとゆっくり出発してくれればいいのに。
でも大和トンネル抜ける頃はなんとか流れもスムーズになり沼津ICを降りて天城トンネルを抜け河津七滝ループ橋を渡る。車で走ると目がまわりますゾ。
0001.jpg

人も車もまだ少なくイイ感じ。
町営の無料駐車場に車を停めて歩いて河津七滝へ
3627.jpg

寒くもなくぽかぽかいい天気、紅葉はまだちょっと早い感じだけど川沿いを散歩するのはキモチイイ。こんなウリが道端に売ってたりするのをながめたり。
3629.jpg

茶々丸もはりきって歩いた。
3632.jpg

これは寛一お宮、実は犬を飼ってたんですよ(ウソ)
3635.jpg

滝の近くで写真撮ろうとしたら怖がって岩にしがみついた。
3646.jpg

そして次は河津バガテル公園へ、ここは薔薇がキレイだというので期待していた。
入園料が1300えん!?と驚いていると今日は収穫祭とかで無料だとか、ラッキーである。
でもあんまりバラが咲いていないし、人は多いけどなんかイマイチ・・・。
それに柴犬とバラはあわないんだよ。
3667.jpg

トナカイの置物が売ってたので一緒に撮ってみる。
3673.jpg

いのしし汁とか焼き芋などが売っててイイ匂いがたちこめている。焼き芋1本100円を買って食べてみたけど・・・半分残してしまった。ホテル行ってから茶々丸のおやつにしよう。
3677.jpg

バガテルで薔薇コーヒーという微妙な味のコーヒーを飲んでさて次はどうするか。ホテルのチェックインは3時なのでまだ時間がある。そこで下田のほうへ出て海へ行ってみることにした。サーファーたちが停めている無料駐車場に運良く空きをみつけ浜に下りてみる。
3686.jpg

ここは白浜というだけあって関東の海にしては砂が白かった。
3691.jpg

サーファーが半端じゃなく多い。寒くないのだろうか。茶々丸はモチロン冷たい海に入る気は200パーセントなし!
0073.jpg

そして今日のホテルはずっとずっとあこがれていた「四季の蔵」しかもイヌ嫌いな茶々丸のために離れのお部屋がとれたのだ!ちょっとフンパツ。
3706.jpg

看板も出てないので一度通りすぎてしまったのだけど、細い敷地内の道路を上がるとオシャレな門がある。にこやかに出迎えてくださるホテルの方々、そしてとってもオシャレな館内。
中庭をながめながらまずは出してもらったハーブティーを飲む。
クリスマスツリーも出してあって館内はすでにクリスマスの飾り。

と、奥にビリヤードの部屋が見えてその前になにやら木の格子。人間がビリヤードしている間イヌが待つ場所らしいが・・。そこに入れられたトイプー2匹は格子の間から鼻を突き出してこちらに助けを求める鳴き声。まるで座敷牢?

夕食はたぶん入れ替え制なのか早くて5時半だという。その前に茶々丸を犬用の温泉に入れることに。皮膚にもいいらしい。
まぁこれがまた豪華なオフロ。まるでお犬様ですな、人間でも入れそう。
0086.jpg

オフロで泳げるように犬用ライフジャケットもいろんな大きさのが用意してあった。小さいワンコ用の小さい浴槽もあり、トリミング台やタオルも使い放題。
0094.jpg

茶々丸も最初は出たがったけど、温泉につけるとまんざらでもない様子。オフロから出るとホテルの方が「わーっ!すごく毛並みがよくなったねぇ」だって。そんなに速攻で効果があるのか?というかオフロ入る前の茶々丸見たのか?

食事はレストランでイタリアン。普通に美味しかった。もちろん茶々丸も一緒にレストランへ。他の犬たちに吠えられても知らん顔。しかし唯一キャバリアの仔犬にだけは茶々丸から吠えた。強きを助け弱きをくじく正義?の犬だからね(笑)

食事のあと、たくさんあるドッグランのうち、屋上だけは夜も明かりがあるというので行って見る。これがだれも使ってないんだよね。もったいない、他の宿泊客は何してるんだろう。
夜景を見ながらダンスの練習しました~。

お部屋はそれはステキな場所で遅くまで起きていたかったのだが、オフロに入る睡魔が襲ってきて、茶々丸に家から持って来た馬肉や野菜のゴハンをあげるとベットに倒れこむように寝てしまった。

続きは明日!



  1. 2007/11/28(水) 01:16:04|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サプリメント

今日は(もう昨日か)会社終わったあと茶々丸の毎月のお薬もらいに病院へ。
暗くなって車で走るとクリスマスのイルミネーションがキレイ。
もうそんな季節なんだ~。

そしてこれが
071121.jpg

ジャーン、茶々丸の飲んでるサプリメントでございます。
お高いんです。
しかもコエンザイムきゅーが入ってるでございますよ、奥様、おほほ。

なぜきゅーを強調するのかって?それはね、私ども一部の人間のあいだではやってるコトバなのでね。

きゅーってコマンドのことじゃないですよ、もっと広範囲な意味。
決して流行語大賞には選ばれないだろうなぁ。きゅー




  1. 2007/11/22(木) 00:58:28|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

念力

念力でダンベルを成功させるための練習。

071119-1.jpg

眠れ~
071119-2.jpg

眠れ~眠れ~
071119-3.jpg

眠ったぁー!
071119-4.jpg


よいこはマネせずにまじめに練習しましょう。



  1. 2007/11/20(火) 01:20:12|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽園

11/17の土曜日、ドッグランへ行ってきた。
ドッグランといってもここはハスキー飼いのHさんがご自分で作られたドッグランなので
知らない人や犬は来ない。そんなすばらしい場所。

いろいろあってここにオジャマするのは2年ぶりになる。
その間にHさんのワンコも少し代替わりしていた。

071117-1.jpg

ここでは犬も人間もみんな幸せそうに笑っている。
ここの犬たちや人間は犬のトレーニングには無縁な人たち。(犬橇はやるけど)
ドッグランで走ったりじゃれたりしている姿を見ていると、犬と犬を飼う人の幸せってなんだろうって思う。

もちろん私もトレーニングしてるし、それを否定するつもりはないけど。
いつもここへ来るとトレーニングで悩んだりしていることがバカバカしく感じられるのだ。

彼は「ボス」ほんとうにこの群れのボスなのである。カッコイイのだ。
071117-2.jpg


レスリングをするジャックラッセルたち。
071117-3.jpg

若手ハスキー軍団
071117-4.jpg

みんなほんとうに楽しそうで幸せそう。

いや、ここに一匹だけ楽しくない犬がいる。
茶々丸。

ボスに匂いをしつこくかがれ恐怖のどん底に、そのあと若手ハス軍団3頭におっかけられ、ジャックラッセルにちょっかい出されて遊ばれた。
071117-5.jpg

今日も控え選手でいいそうだ。ベンチを暖めて終わった。

そして帰りにお友達とワンコOKのイタリアンレストランで夕食
071117-6.jpg

茶々丸はハスキー軍団がいないかそーっとのぞいて確認(笑)
071117-7.jpg




  1. 2007/11/19(月) 00:42:24|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

習慣

茶々丸と生活していく上でなるべくパターン化しないように心がけている。

しかし最近茶々丸の晩御飯が夜の10時というのがパターン化してしまっているようだ。テレビを見ていたり、洗濯物をかたずけたりしてる横で目が台所を何度も見るようになると決まって10時になっている。

顔を見ると舌をペロペロ出してみたり、いそいそとペランダのサッシのほうへ行って早くハーブを持ってこいと催促。
それでも無視してると私と台所を行ったりきたり。いらついてくるようだ。

でも、8時くらいにゴハンあげてもやっぱり10時になると催促するんだよね~
071115-2.jpg



  1. 2007/11/15(木) 23:17:06|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドナドナ

071110-6.jpg

売られていく犬、ではない。

土曜日バードウォッチングに行ったときのこと、土手を車で走っていると対向車がなぜか右側よりに走ってくる。なんだろうあの車・・・と思いつつ近づいてきたのを見てビックリ。運転席の窓からリードが出て犬を車で散歩させていたのだ。

まったく信じられない。

そして白鳥を見ていると土手を帰っていく車。
帰りは犬は荷台に乗せられていた。
写真はそのときのもの。

すごい危険な行動。
注意できなかったのが心残りである。




  1. 2007/11/13(火) 00:30:42|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/11フリースタイル練習

11/11の日曜日は仲間とフリースタイルの練習。
集中をとりづける練習を中心にやった。

こういうキホン的なこと忘れがちだけど、しっかりやっておく必要があるかなと思う。

「花のワルツ」のルーティン、先月はこの場所ではアテンションが離れてまったく出来なかった。リベンジでやったらこの日は調子よく集中が切れずに出来た。
いつものジム以外では初めてのこと、なんだかとても嬉しかった。

もう少し個々の動きをキッチリさせるのと、ワタシの動きが今後の課題。
071111.jpg




  1. 2007/11/13(火) 00:20:06|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ステキな出会い

11/10の土曜日、雨。
しかしかねてから約束していた友だちとのバードウォッチング行きを決行。

つくばまでTXに乗るのだが、4人がけの席に一人座ったら3人組のおばさんたちが相席に。
まぁよくしゃべるしよく食べる(笑)お菓子を食べながらいままでに行ったところの話しやら
自分たちの家族の話など。

私は本を読んでいたが、ときどき顔をあげて景色を見たりするとおばさんたちの話がピタっと止まる。いや別に聞いてませんよ、聞こえてるけど。

つくばに着いても小雨がしとしと、鳥見れるかな~と思いつつ友達と合流して川沿いの茂みなどを歩くが電線にスズメたちが止まっているくらい。
場所を移動して霞ヶ浦へ行くといるわいるわ水鳥がごっちゃり。
バンが多い。

と、土手から田んぼのほうを見ると白鳥が?

071110-1.jpg

レンコン畑でお食事中だった。
スゴイこんな普通の畑に白鳥がいるなんて!感動である。
しかも灰色の4羽は種類が違うわけではない、白鳥の子供。
そして逃げてしまうといけないと思い最初は遠くから観察。

071110-2.jpg

とにかく食事に夢中でこちらにはまったく興味がないようなので少し近づいてみる。

071110-3.jpg


1mくらいまで接近しても平気。

071110-4.jpg


レンコンをふりまわしてらっしゃる。
さわってみたい。ホントはダメなんだろうけどちょっとだけ・・・。
手をのばしてさわろうとした瞬間、「ガー
ものすごい声を出して噛み付こうとした!

071110-5.jpg


以外と凶暴なのね。

しかしこんな近くで白鳥見れるなんて感動な一日だった。
さそってくれた友だちに感謝。
このご恩は一生忘れません。



  1. 2007/11/12(月) 01:51:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

11/9フリースタイル練習

金曜日いつものジムでフリースタイルの練習。

ルーティンを見てもらってアドバイスを受けた。
コマンドの出し方が遅く茶々丸の動きが止まってしまう。
言われたように少し早めにコマンド出すと動きもかなりスムーズになってきた。

最初の一緒に走り回るところ少し離れぎみになるのが気になっていたが
これはこういうカタチとして考えればいいということでこのまま。

そしてもうひとつ見せ場を作りたいのでルーティンを少しいじり
「バックでサークル」を入れることを考えている。
これはまだ出来ないのでこれから練習してどの箇所に入れるか
考えなくては。

来月のジムでのクリスマス会にこのルーティンを披露する予定。
大勢の人の前ではたしてどの程度までアテンションがたもてるか。

071109.jpg



  1. 2007/11/12(月) 01:28:00|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/7オビ練

いつものジムでのオビ練、もう何ヶ月も進展のないダンベル。
新しい方針として、クリッカーはとりあえずはずしてコマンドにきりかえる。
「くわえて」と「はなせ」

はなしてしまうのが早いのでその前にコマンド言わなくちゃなので忙しい。
つい声がきつくなりがちなのを気をつけるよう言われた。
ダンベルを放したとき、床にダンベルが落ちないよう手で受け止めることも。

それともうひとつ、茶々丸は「もってこい」でダンベルを持ってくることは出来るので、
持ってこさせたあとダンベルを立ったまま放してしまってもいいから、とりあえずオスワリさせたカタチで終わる。

この二本立てでしばらく練習してみることにした。
なんだかね~こうもずっと出来ないと飼い主のモチベータがかなり下がってしまうのだ。
当の茶々丸はやる気はまんまんの様子。
それは救いなんだけど。

犬のトレーニングって犬をよく見てなくてはいけない。
どこでクリッカーを鳴らすか、どこで褒めるか。
タイミングをはずすと進歩がないし、逆にいつもタイミングいいと学習も早い気がする。

「犬をよく見て」

これはトレーニング始めてから何度となく言われつづけてきた。
それと同じく

「犬を気にしすぎる」

これも何度となく言われてきた。
このふたつって似ているようで違うことなんだけど、イマイチ区別がつきにくい。
気にしちゃいけないところで気にしてしまって
犬を見てなきゃいけないところで見てなかったするワタシ。
だからハンドリングがへたくそで教えるのに時間かかってしまうのだろう。

そして犬のトレーニングでもうひとつ。

「犬に考えさせる」

よく言われることだ。しかしこれは「犬が勝手に判断する」ことではない。
たとえば「オスワリ」という指示をしたとする。
ほんとうは「解放」の指示が出るまで勝手に動いちゃいけない。
でも犬のほうで「もういいか」って勝手に判断して動いてしまうのだ。

ここが茶々丸のできていないところ。
そして飼い主も茶々丸も少々混乱しているところである。




  1. 2007/11/08(木) 12:15:47|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池の外来種退治

いつもの茶々丸の散歩公園には池があるんだけど、普段はここは釣り禁止。
だけど最近急激に増えてきたブルーギル退治のために4日はエントリーした人のみブルーギルやブラックバスを捕獲することができた。

親子連れで来てお弁当を食べながら釣りをする人、本格的な装備で挑む人などさまざま。

071105-1.jpg

これは網で一気に捕獲しているところ。

071105-2.jpg

捕獲したブルーギルたちには罪はない、命を無駄にしないために公園の草木の肥料にするという。

071105-3.jpg

グルメな犬はブルーギルを食べない。



  1. 2007/11/06(火) 01:04:45|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬にめざめた茶々丸

ほんとうはお友だちのところへ遊びに行く約束がキャンセルになり、今日はAFCへ行ってきた。S先生がカウンセリングをしてくださるという。

連休の渋滞に予想通りまきこまれ、20分遅れで到着すると玄関にS先生がすでにお出迎え!ひゃー恐れ多い。恐縮しつつジムへむかおうとすると、先生は素通りしてなんと応接室へ!?

「リード離していいわよ」
とおっしゃるのだけど、何するかわからないのでまごまごしてると
「もしかしてマーキングするの?」

「はっ!いえそれはありませんっ」
とあわててリードをはずす。そのとたん茶々丸は応接中を駆け回りはじめた。

大汗

これじゃぁしつけの出来てない子供みたいじゃん。
「茶々丸おいで」
と呼び戻そうとすると
「いいのよ好きにさせて」
とおっしゃる。しかし・・・何がおもしろいのか「うひょー」って感じで走り回る茶々丸、ときどき私のそばへ来るとおやつをあげてほめるのだけど、おやつを奪い取るとまたしても「うっひょー」

先生は茶々丸をよんで隣のガラス張りの部屋にいるニャンコたちを見せる。
「ほら、かわいいでしょ」
ガラスのむこうでもニャンコたちがすずなりでこちらを凝視。
茶々丸ちらっとみただけで興味なし。

そのうちしっぽをおいかけてぐるぐる回りだす茶々丸。

だ、だれかたすけて・・・。

心の中で叫ぶワタシ。
飼主が茶々丸のこと気にしすぎるからだダメなんですよ。
と先生はおっしゃるけど、この状況でハラハラしない飼主がいるのなら教えてほしい。

そのうち茶々丸に外で自信をもたせましょう。
ということになりドッグランに移動。ここのドッグランは雑木林のようになっている。
071103-1.jpg

ワタシたちのことなど無視してさっそく探索を始める茶々丸。
それでも横目でときどきワタシたちがいることを確認しつつ走りまわったりおしっこしたり。

071103-3.jpg

すっかり犬になった茶々丸、先生も満足げ
「柴犬は本来こういうところが好きなんですよ、イノシシ狩りの本能がありますからね」
と言って落ちているドングリをひろって投げてみせ、とっておいでと茶々丸にいう。

茶々丸急いでひろいに行くがドングリとわかると
「ちっ」
って感じ。ときどきワタシのそばに戻りおやつもらうとまた走り出す。
ほんと犬っぽい。普通のドッグランでは出入り口から動かないのに。

そこへドッグランの外に顔見知りのベルクくんが来る。

金網ごしに鼻をつきあわせる。

吠えるだろうな、と思った瞬間なんとしっぽをふる茶々丸。
信じられなかった、犬嫌いの茶々丸は10歳にして最近犬を無視したりボディシグナルで相手によるなと示すことはようやく出きるようになったのだが、挨拶なんてパピーの頃依頼、まさに10年ぶりの快挙である。

なんかすごく嬉しいよ。

そしてお昼からはワタシと茶々丸だけでドッグランを借りて遊ばせようとしたのだけど、すでに茶々丸は飽きていた。
071103-4.jpg

出入り口のそばから離れず出せ出せコール。
しまいにはフェンスの下のわずかに開いた隙間から脱出をこころみる。
ドッグランはあきらめてリードをつけて屋外の施設を見学しつつ散歩。

そして茶々丸を車で待たせて臭気選別のレッスンを見学させてもらう。
なかなか見つからなくても根気よく探すワンコに感心した。茶々丸はすぐに諦めるだろうな。

偶然会った二人の知り合いとお話も出来てなかなか楽しい一日だった。

帰り道日が落ちるのが早くなったこのごろ、都心に戻るころにはネオンがきらきら。
茶々丸は車の窓から嬉しそうに夜景をながめる。疲れを知らんのか!


  1. 2007/11/03(土) 22:03:26|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダンベル練習

GCTも終わったし、かねてから低迷しているダンベルの練習を再開。
これは持って来たダンベルをオスワリしてから「放せ」のコマンドでわたしてくれて終了である。オスワリをしたままダンベルを咥えつづけるという練習をやっているけど、3秒しか咥えていられない。

茶々丸はカメラをむけると静止する。もしかして撮影する間咥えたままでいるかも。
さっそくためしてみる。
071102-1.jpg


071102-2.jpg

やっぱりダメか

071102-3.jpg

再度チャレンジ

071102-4_20071102222637.jpg

心霊写真じゃん

今日はこのへんにしておこう。




  1. 2007/11/02(金) 22:28:27|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の日

今日は犬の日なんだそうだ。11月1日でワンワンワンってことなのか。

日中は11月とは思えないほど寒さを感じないけど、夜はけっこう寒い。
なので茶々丸に毛布を巻いてやった。
071101-1.jpg

なんか人形みたい。

071101-2.jpg

犬の雛人形


  1. 2007/11/01(木) 23:31:56|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2