茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

あごのせ

080127-2.jpg
ほらほら、ぼくってカワイイでしょ。おやつあげたいキモチになるでしょ。

おねだりをするとき、どういう行動が人間に一番効果的か知り尽くしている10歳の犬である。

  1. 2008/01/31(木) 00:54:29|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園散歩

最近なにかと忙しくてゆっくり休日に公園を散歩したのは久々である。
080127-3.jpg
キンクロハジロで池は満員御礼

080127-4.jpg
かと思いきやカモメ軍団もひしめいている

080127-7.jpg
少数派のハシビロガモのメスコンビ
「奥様、この池のバーゲンは混みますわね~」
「それより中ノ池の水草食べ放題ツアーですわよ、急ぎましょ奥様」

080127-5.jpg
セキレイはひなたぼっこ

080127-6.jpg
茶々丸は4歳の柴犬を連れたオジサンに声をかけられる
「お友だちだよー」
と言って自分の犬を近づけようとするオジサンに茶々丸は困った顔
「そんな情けない顔するなよ」
と言われ、オジサンの犬も茶々丸も顔をそむけて地面の匂いを嗅ぐカーミングシグナル
「遊ばないのかー」
とガッカリなオジサン
「しかし痩せてるねぇ」
ズケズケ言う。あなたの犬が太ってるんだよっ!心の中で言いかえす。

写真はシッポ下がったままの茶々丸


  1. 2008/01/27(日) 23:22:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

がんばったね

久々に昔の仲間とフリースタイルの練習をした。
なんだかとてもなつかしかった。

茶々丸は初めての場所ということと、昔会って知ってるとはいえたくさんのワンコと練習するのは久しぶりなのですっかりテンション下がり、初めはオヤツも食べれなかった。
最近がっつきがひどいからこういうのは久々である。

でも昔みたいに逃げ出そうとドアに突進することはなかったし、それなりにポイントポイントで集中も少しとれてオヤツも時間がたったら食べれるようになった。

進歩したね。よくがんばった。

だから今日のゴハンは特別に卵をトッピング080114-2.jpg


待ちきれないらしい(笑)
080114-1.jpg



  1. 2008/01/15(火) 00:15:09|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい曲

今年初めてのフリースタイルのレッスンが金曜日にあった。
候補3曲のワルツの中から実際に動いてみてアドバイスをもらい、新しい曲を決定。
アンダーソンの「舞踏会の美女」

茶々丸はマイクの雑音に急に選りたいモードに突入、入り口のドアにバンバンとびあがってはこちらをチラリと見る。自分の思い通りにワタシを動かそうという魂胆らしい。

無視していると今度はドアから少し離れてこちらに背を向けて座る。そしてまたときどきチラリとワタシの様子をうかがっている。どうしたらワタシが近づいてくれるかためしているらしい。

さらに無視していると、とうとう根負けしてそばにきて座った。
普段の茶々丸をかまいすぎるワタシの態度が茶々丸に自分の思い通りになると思わせてしまっているんだよね。反省。

今後の練習の注意点としあげていく目標だが

オビでも注意されたクセ、コマンド言う前に先に手の動きで誘導してしまうのを直すこと。
とにかく茶々丸を見ずに動く、ついてこなかったり指示にしたがわなくても無視して人間らけ動くこと。
オヤツは決まった箇所で出さない。
10回の9回は人間だけで動きを練習する。
背筋をのばし姿勢よく人間が美しく動く。

などなど。
ま、ほとんど茶々丸よりワタシの練習がほとんどである。
080111.jpg



  1. 2008/01/14(月) 00:54:48|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶々丸温暖化

080109.jpg
世間では地球温暖化が問題になっているけど、我が家では犬が温暖化している。

  1. 2008/01/10(木) 01:09:45|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年の抱負

年が明けて明日から仕事。
いつになく膨大だと思ってたお休みもあっという間だね。

そして。

茶々丸の練習ほとんどしていない。いいのか?これで。

今年の目標はというと。
オビのほうはなんとか今のクラスを終了したいのと、GCT合格が目標。

しかしなにより今年はダンスに力を入れたい。
080105-1.jpg

団体にも初チャレンジするぞー。
080105-2.jpg



  1. 2008/01/07(月) 00:07:01|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad