茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

嵐の公園散歩

午前中はぽかぽか陽気だったのに、午後からにわかにおかしな天気に。
ものすごい風と砂埃。
080223-1.jpg
それでも公園に散歩にいく私。
こんな天気でも子供はけっこういる。犬連れはほとんどいなかったけどね。

茶々丸が何か見つけたもよう。
080223-2.jpg


笹を食べてる。
080223-3.jpg


パンダ?
080223-4.jpg


家に帰るといつものしっぽ追いかけてぐるぐる
080223-5.jpg


満足したらしい
080223-6.jpg




  1. 2008/02/23(土) 17:38:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:7

とうとう

もしかしたらね、体質変わってもう症状は出ないのかな~
なんて思うほどまったく何もなかった。

花粉症。

しかーし、そんなに甘くはない世間と花粉症。
今朝起きたときからくしゃみ連発。
もしかしてもしかしてこれは?!やっぱり?

テレビを見たらしっかり今日から花粉が飛んでいるとのこと。
で、買いました。
080222.jpg
使い捨てマスク大人買い。

鼻をかみながら思う。エコって健康な余裕のある人にしか出来ないことよね。
花粉症で目は痒いし、鼻水がはてしなく出るのにエコなんて考えてる余裕なし。
山のようなティッシュとマスクを使い捨てる地球にやさしくないワタシ。




  1. 2008/02/23(土) 00:56:39|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ダンス団体の練習

土曜日にフリースタイルの仲間と練習。
3人と3匹の団体のルーティンをチャレンジすることに決めて1ヶ月以上たつ。

あとの二人はすでに団体の経験済みだが私と茶々丸は初めての試み、はたして犬ギライな茶々丸が他の犬と一緒に逃げ出さずに動くことが出来るのか?私は他の人の動きを考えつつ動けるのか?不安と期待の入り混じったキモチ。

そして練習を始めてみると、茶々丸は意外にも他の犬と一緒でもちゃんと動く。どちらかというと人間(私)のほうが他の人とあわせるのにバタバタしてるのだ。

やっぱりモンダイアリは私かぁ・・・。

この日ようやくルーティンを決めることができた。
まだ犬と一緒に通しでは動いていないが、人間だけでとりあえず曲にあわせて動いてみた。
すると、茶々丸も一緒に入ってきた。コマンドなどがわからないところはボーゼンと座り込んだりしているところもあったけど、人間の間に入って一列になって走ったりしているところは楽しそう。

もしかして、団体で動くという初めての行動が楽しいものとインプットされたのかもしれない。

やった!(ガッツポーズ)

まずは第一段階クリアである。

080217.jpg
茶々丸が臭いからみんな離れているんじゃないですよ、念のため。



  1. 2008/02/18(月) 14:30:57|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

茶々丸、府中に行く

参加するはずだったセミナーが急に中止になった。
会社休みとってるしどうしようか・・・。

「そうだ京都府中に行こう」
古いJRのキャッチフレーズみたいなことを思いつく。
府中にはお友達がいてドッグカフェ「インディハウス」でちょうど仲間が集まるという。

来週ボランティアに行くための練習もするというので見学もさせてもらうことに。
080213-1.jpg

「かあちゃん、ここがうちゅうなの?」
うちゅうじゃなくて府中」
080213-2.jpg

「えーっ、だって洋服来たうちゅうじんたちがいるよ」
080213-3.jpg

「あっ!窓の外にも柴犬のうちゅうじんがいるー」
080213-6.jpg

「怖いから早く帰ろうよ」
080213-4.jpg



楽しい一日をありがとうございました。





...read more
  1. 2008/02/14(木) 01:52:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

ブイヨンと茶々丸

糸井重里のブログで自分の犬に大きさの違うおやつを同時にあげたらどれから食べるかという実験をやっていた。

大(A)、中(b)、小(,)の大きさのオヤツを犬の前に小さい順に置く。
つまり
080212-1.jpg
こんな感じ。

はたしてどれから食べるか。
糸井氏の愛犬ブイヨンくんは、中(b)、大(A)、と食べてそうそう忘れてたといった感じで、小(,)を食べたそうだ。

で、茶々丸はというと
080212-2.jpg
まずイチバン近くにある小(,)を食べ

080212-3.jpg
中(b)、大(A)の順だった。

同じ犬でも違うんだね。
状況によっても違うと思うけど、ほかの犬がいたらまず大(A)からいくような気がする。

さて、あなたのワンコは?



  1. 2008/02/13(水) 01:26:38|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お行儀の悪い犬

茶々丸のビスケットの食べ方
080207-1.jpg

食べていいよ
080207-2.jpg

くんくん
080207-3.jpg

どれ
080207-4.jpg

まずは少しだけーっ
080207-5.jpg

と思ったらこぼした
080207-6.jpg

くーっ胃にしみますなこれはっ
080207-7.jpg

うまかった
080207-8.jpg

なぜにフセの姿勢で食べる!
そんなお行儀の悪い犬に育てたつもりはありませんっ



  1. 2008/02/08(金) 01:34:33|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶々丸チョコ

よそ様のブログ見てマネして作ってみた。
080205.jpg
自己満足

ちょうどバレンタインの季節だし、会った人に配ろうかな。
もらった人に幸運がおとずれるチョコですよ←ウソ

興味のある方はここで
チロルチョコ

  1. 2008/02/06(水) 00:11:44|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪の公園に行くのは・・・

関東地方は久々の雪。しかも望みどおり日曜日とあっては公園に行かない手はない。
080203-5.jpg

で、公園を散歩しているのは
080203-6.jpg
柴犬連れとか
080203-3.jpg
柴犬連れとか
080203-8.jpg
そして柴犬連れ・・。

茶々丸は雪があってもなくても関係ないみたい。
雪の上にペタンとオスワリ
080203-4.jpg

あ、こんなところにハウスがっ!
080203-7.jpg



  1. 2008/02/03(日) 22:39:38|
  2. 茶々丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad