茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ボランティア

GWはじまったね、とはいってもこよみ通りの休みなので前半は仕事したり休んだり・・・。

27日は久々に長野の子供病院に茶々丸とボランティアに行ってきた。
数年前に一度行って、今回が2回目である。何年か前にここを舞台としたドラマもあったけど、重病の子供たちががんばっている場所。

お友達を拾って行くので結局3時起き。連休中とはいえ早朝は道路はすいていてスムーズ。朝9時には長野県の安曇野に到着。

こんなところ
080427-2.jpg

ボランティアの方が立てたこいのぼり
080427-3.jpg
遠くの山々にはまだ雪が残ってた。

ひんやりして澄んだ空気がキモチいい。私と茶々丸はメンバーではないのだが、いつも神奈川犬ゾリ倶楽部の方々にちょこっと飛び入り参加させてもらっている。この日は他に地元のセラピードッグの皆さんも来ていた。
犬ゾリ倶楽部の方々は車の上に積んであるこのカートに子供を乗せ、ハスキーたちがひっぱるのだ。(実はワタシも乗せてもらったことある)
080427-4.jpg

写真を撮るのを忘れたけど、カートをひっぱるハスキーの姿はとってもカッコイイ
080427-5.jpg


で、茶々丸は何をしたかというと、セラピードッグの方々と一緒に子供たちに撫でてもらったり、一緒に写真撮ったり。
ストレッチャーに点滴のままの子供にはだきあげて茶々丸の顔を見せてあげたりもする。

しかし、屋外だし、思ったとおり着いた当初はオヤツも食べれない。
無理をさせないよう、中庭をぶらっと歩いたりして緊張をほぐし、最初は1人なでてもらってすぐ車に戻しオヤツ。車の中でならオヤツも食べれるようだ。

1人か2人撫でてもらうごとに車に戻し休憩さているとそのうち少しずつ緊張もほぐれ、外でもオヤツが食べれるようになった。

そんなある男の子との会話
私   「ボクいくつ?」
男の子「8歳」
私   「そう、この子(茶々丸のこと)は11歳なのよ」
男の子「なんだ年寄りか」
私   「と、としよ・・・・りぃ?!
まぁ子供のいうことだし・・・おちつけ私。

柴犬は茶々丸だけ、参加犬の中ではまぁまぁの人気度だった。それよりセラピードッグの方々の中にボルゾイ2頭がいてこれが大人気。珍しい犬種だものね、茶々丸ボルゾイに負ける・・・。

イベントはお昼まで。お弁当を支給され、片付けをして解散になったのだが、その頃はすっかり帰りたいモードになっている茶々丸。リードひっぱるひっぱる。
じっと立っていても地面をけりつつ前へ出ようとする。

ハスキー飼いの皆さんに
「なんだなんだ、犬ぞりデビューか?」
と笑われた。ホントそれぐらい強くひっぱりましたよ。

ものすごくつまらなそうな顔。080427-1.jpg
いつか楽しく参加できるようになるといいね。

往復400キロの道のり、でも終わったあと心が軽くなるのはなぜ?
前回も思ったけど、子供たちを癒してるのではなくて、こちらが笑顔に癒されている気がするよ。

茶々丸といろんなことがんばっていくからね、またみんなとも秋に会おう。



  1. 2008/04/28(月) 14:14:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

マンションでの犬のマナー

住んでいるのはペット可マンション。ときどきペット可というと何をしてもいいように思ってる人がいるけど、ルールとマナーを守った上で許可されているマンションのことなんだよね。

エレベーターなんだけど、乗るとき他の住民とかちあったら一応
「お先にどうぞ」
と言ってすぐに一緒に乗り込まないことにしている。

犬を飼っていいマンションということをわかった上でここに住んでいるということもあってか、たいていの場合「一緒にどうぞ」とか、「いいですよ」と言ってもらえるんだけどたまに「あ、そう悪いわね」と言って置き去りにされたりもする。

しかし普段エレベーターで他の人とかちあうこともほとんどないのに昨日はなぜかこの「あ、そう悪いわね」のほうのタイプの人に2回も出会ってしまった。(別の人)
ま、こんな日もある。

で、ここからが本題なんだけど、とにかくオスワリを強化するために(勝手に立たないようにする)
あらゆるところでオスワリをさせて待たせている。
今まではドアの前くらいしかやってなかったけど、自動ドアの前も、そしてエレベーターも。

「よし」と言われるまで待っている080425.jpg
フライングはまだけっこうあるけどかなり動かなくなったかな。この写真を撮るときも私が先に出て写真撮り終わるまでじっとしていた。

犬のトレーニングに関しては、一貫性が求められるし忍耐も必要。私はせっかちなのでついつい茶々丸が考える前にリードひっぱってせかしたり、無理やりつかまえて何かさせたりしてかなり回り道してきたなと最近思うようになった。

犬の扱いや訓練の上手な人ってもしかしたら、せっかちでない人、短気でない人というのが適正なのかもね、そういう意味では私はむいてない。むいてない人でも犬は飼う。だからこうして日々戦いですよ。



  1. 2008/04/25(金) 12:58:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

休日の終わり

いつも行く公園、休みの日の終わりにはゴミがたくさん落ちている。
最近犬連れのマナーが悪いと掲示板に張り出されているけど、来園者すべてマナーのレベルが落ちているのではと思う。

コンビニで売ってるパスタの容器、ハデハデチックなのが落ちていた。
茶々丸どうするかな~と思って近づいてみたら
080420-1.jpg
興味はないようだ。

かなり近くにまで寄って立ち止まってみたら・・・
080420-2.jpg
フセしました。

080420-3.jpg
えっ?休憩じゃないの?って顔

食べ物が入っていた容器だし、めだつものなのにまったく興味もたないのはやっぱり外という環境で落ち着かないからだろうか?
ワタシが何を求めているのか最初は考えていたようだが、そのうちわかんなくて飽きてしまったらしい。
クリッカーも鳴らないし、おやつも出てこないからね。モチロン声の指示もないわけだから。



  1. 2008/04/21(月) 12:56:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

栃木一泊

土日で栃木に行ってきた。
今日がGCTのテストで昨日はAFCで場所ならし。

結果は最初の項目で立ってしまい落ちた。
いつまでもここがクリアできない。

昨日もAFCでレバーがんがんあげたんだけどスキあらば出口に突進しようとする。
なんか進歩がないね。
ずっと同じジムに通いいろいろ出来るようになって茶々丸も少しはおりこうになったかと思っていたけど根本はちっともかわってない。なれない場所だと逃げることしかアタマになくなるんだ。

そう思っていたら、AFCの方が「茶々丸くんはココの場所にいいイメージないんですよ」よ言ってくださった。その方は茶々丸がフリースタイルのファンマッチで脱走はかったのも見てた方で「ファンマッチのとき大勢に見られ、光あてられたりしてすっかり悪い印象もってしまったのね」と。

そうか・・・他人に言い当てられたのがなさけないけどそのとおりかも。

ここでゴハンあげてみたら?と言ってくださったけどそこまであつかましいことする勇気はなかった。
せめてもとクリッカーとレバー、クリッカーとレバーをくりかえす。
改めて思ったがクリッカーの反応はやはりすごい。
今まで外に出ることばかり考えていた茶々丸がアイコンタクトできるまでになった。

そして宿に到着するとやけに嬉しそうな茶々丸
080413-1.jpg
さぁはやく持ってきた「ばにく」出してよー、ってな感じ。慣れてない場所がイヤなはずでは?ここも初めての宿なのに。やはりAFCの印象が悪いだけなのか?

テストは落ちたけど、他の人も見学した。
人のハンドリングを見るのもとても勉強になる。犬がだんだん緊張がでてきてカーミングシグナル出してくる様子もよくわかったし、上手にハンドリングしてる人、自分の犬の気持ちを上手に持ち上げている人、なるほどこんなふうにするのかー。まぁ犬によって性格も違うからすべて参考になるというわけではないが。

いろいろ得るものがあった。

帰りのいつも寄るサービスエリア、こんな看板があるけどそのゴミバコをいくら探してもない。
080413-2.jpg

栃木は今まさに桜が満開だった。お天気は悪かったけどね。
080413-3.jpg


また茶々丸とがんばるよ。



  1. 2008/04/13(日) 23:33:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

寒さがぶりかえして

4月に入りあったかくなったなと思ったら、この一週間は雨ばかりで寒い。
洗濯しようと置いておいた茶々丸の毛布をいつのまにか引っ張り出して居間の中央で巣を作っている茶々丸。寒いから?
080411-1.jpg

ちょっと居眠りしてみたり
080411-2.jpg

まだ洗わないでおこうかね。
080411-3.jpg




  1. 2008/04/11(金) 12:41:09|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

サクラ散る中で

この週末はいいお天気だった。公園の人出もピーク。
でもサクラはもう半分くらい散ってしまった。花びらが雪のように振ってる中を歩くのは夢のようで、ホント日本人に産まれてよかったと思う瞬間である。
080406-3.jpg
地面も桜の絨毯。

池も桜の花びらでピンクになっている。鵜が花びらの中を泳いでいた。080406-9.jpg

花のカタチのまま池に浮いてる。
080406-10.jpg

茶々丸のおしりにも花びら
080406-5.jpg

岩合さん風ニッポンの犬
080406-7.jpg

これはサクラではなく梅?かな、同じ木に白とピンクの花が混同して咲いていた
080406-8.jpg

そして、茶々丸はこの人ごみに緊張がだんだん高くなってくる。アクビは眠たいわけじゃなく緊張がはじまってる合図。
080406-2.jpg

舌を出して口をなめるのも緊張のカーミングシグナル。
080406-4.jpg

少し人ごみに慣れる練習。人ごみから少し離れたベンチに座って人間はドーナツ食べながらサクラや宴会をする人たちをながめる。茶々丸は時間とともに少しずつ尻尾が上がってきた。

こんな笑顔もできるようになった。でも耳がまだ緊張かな?
080406-1.jpg


では、もうひとつ
080406-11.jpg


最後におまけ。
火気厳禁の公園でバーベキューなどする不届き者がいるので消防自動車がずっと待機している。ごくろうさまです。
080406-6.jpg



  1. 2008/04/06(日) 23:18:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お誕生日♪

茶々丸4/3で11歳になった。
今年一年も元気でいてね。

ということで何かお誕生日のお祝いをしなきゃなんだけど、去年10歳祝いにはワンコケーキをがんばって作ったにもかかわらず、茶々丸にはいたく不評でがっかりだった。
そこで今年は!なんと豪華ディナーで喜んでもらうことに。

題して、「プロバンス風冷製マグロ祭り

どうだっ!

ナイスなネーミング?それともはずした?
080404-1.jpg
どのへんがプロバンス風かというと、ハーブがいっぱい使われてるところね。

どうでもいいからはやくーいつまで待たせんだよーと不服顔の茶々丸
080404-2.jpg
待ってね、撮影が終わってから。

では、はっぴばすでー茶々丸くん
080404-3.jpg


文字通り犬食いじゃん・・・。

でも今年のディナーは気にいってくれたようでよかった。
飼い主のほうは豚肉とごぼうの炒めものの質素な夕食で、まさにお犬様の一日。
いいよね、今日くらい。


  1. 2008/04/04(金) 12:44:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:6

マイブーム

最近の茶々丸のマイブームはベランダのハーブを齧ること。
冬の間しょぼくなっていたハーブたちもここのところの陽気でむくむくと元気を取り戻している。
新芽がやわらかくて美味しそうなのでモチロン毎日の茶々丸のゴハンにも入れてあげているのだが。

人間のゴハンが終わるころ、自分のゴハンよりも先にベランダを要求
080402-1.jpg

だんだんサッシの出入り口に近づいて強力なアイコンタクト、真剣である。
080402-2.jpg

なかなか開けてもらえないときーっとなったり
080402-3.jpg

可愛いぶってみたり
080402-4.jpg

さらにこれ以上ないという可愛い顔をしてみる
080402-5.jpg

人間(飼い主)のツボをよく心得ている。

で、ようやく出してやるといそいそとレモンバームを齧っていた。080402-6.jpg


鹿?



  1. 2008/04/03(木) 12:42:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

FC2Ad