茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

つかの間の

全国的にお天気が悪い。
天気図を見ると何かべったりと雨雲が日本にはりついて生き物みたいでキモチ悪い。

昨日の夜もやっぱり雷雨
リードを私の足にくくりつけてゴハン作った。
夜中に再び雷。はじまると2時間くらいはおさまらない。しかもドッカーンと大きなののオマケつき。

お天気だけは人間にはどうしようもない。

で、今朝つかの間の晴れ間が出たのでソレっと散歩に出る。
080830-1.jpg
雨上がりの公園はセミの声が難聴になるほどの音、人影も少ない。

080830-2.jpg
キモチいいよね。

でもこれもつかの間、今また雨が降り出した。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 12:32:21|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

嵐のあと

昨日の夜は茶々丸地方も雷雨がすごかった。

3時ごろ遠くでゴロゴロと雷の音がするなぁと目が覚めたら、案の定茶々丸がすでに起きていてうろうろしていた。

とにかく何か噛んで破壊したくなるみたいなので目が離せない。
はあはあする茶々丸をだっこしようとしたけど、じっとしていられないらしくて大暴れ。
しかたなく後をついてまわる。
いったいどこへ逃げる気なのだ?

雷が鳴ってるときはぴたっと止まって音を聞いている。鳴り終わるとがたがた震えだして逃げようとする。


動きながらも身体をなでたりしているうちに少しだけおちついてきたのでTタッチをしたりしてすでに4時。
テレビつけるとNHKは大雨のニュースずっと流してる。
こういう映像を見るたびに思う。

飼われているワンコやネコ、そして小動物たちは大丈夫なのだろうか。
雷と雨の中、あばれる茶々丸連れて逃げる自信がない。

少し落ち着いたとはいえすぐにふらふらと歩きまわるので目が離せずそのまま5時。

ねむい

仕事できるのかワタシ?

30分だけうとうとして雨があがったのでいそいで朝の散歩。
トイレが外でしかできない犬の悲しさ・・。

と、パンとどこかでクルマが音を出したら
080829-1.jpg

はひっ?今の音なんですかっ?
080829-2.jpg

まだ気持ちが高ぶってるので少しの音にも敏感になってるようだ。あたりを警戒する茶々丸。
080829-3.jpg

おうちへ帰って足を洗ったら廊下でダウン。
080829-4.jpg
やれやれ。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/08/29(金) 12:52:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

出来たーっ!

ジャーン
080827-1.jpg
左右のソデの色を違えてみた。

首元についていたネームも再利用♪
080827-2.jpg
これでちょっとポイントアップ?

さっそく試着~
080827-3.jpg
なぜに?

なぜにシッポが下がる?

どうも茶々丸は手作りというのがイマイチお好きでないようだ。
ゴハンもそうだしさー。

そりゃぁプロが作ったものと比べたら劣りますよ、シロウトなんだから。
でももう少し嬉しそうにしてほしかったよ。
犬には気使遣いってものがまったくない。

ま、しょせんは飼い主の自己満足なんだけどね。


初めて作ってみた感想、まぁ実力どおりのデキかな。
さすがに手縫いはきつかった。
縫い目はアップでお見せできないし。

首まわりとスソに使った布(トレーナー地)がやけに厚くてごろごろしてるし。
ちょっと前足部分の布が着せたときつってるような・・・。
ま、どう見ても買った服には見えないね(笑)

次回(あるのか?)はミシンを手に入れてからだね。
型紙も前足部分を少し修正しないと


自己満足、自己満足。



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓







  1. 2008/08/28(木) 12:58:56|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

進化する犬

ここ1年で茶々丸は学習能力がすごく高くなってきた。
それは嬉しいことなんだけど問題もある。

どうすれば飼い主が動いてくれるかを考えるようになった。

鼻でこずいたり、手をかけたり、目で行きたい方向を誘導したり。
可愛い顔をしてみたり。

他人はそれで動くことはあってもなかなか私はそんなことでは言うことをきいてくれない。
それもわかってきたらしい。

そこで考えたのが、室内の植木鉢を倒すということ。
これは無視できなくて動いてかたずけをしてしまった。
モチロンそのときオヤツをあげたり茶々丸のいうことをきいた記憶はないんだけど。

なのに、これを繰り返すようになったのだ。

自分に注意をひきつけたいとき。


私が茶々丸の集中とるのに苦労しているのに
犬のほうの茶々丸が私のアテンションとるのに成功するってこれどういうこと?

茶々丸は犬のインストラクターになれるね。

080825.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/08/27(水) 11:44:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

本末転倒

クルマを車検に出してるし天気も悪いし出かけることもできない週末。
こんなときは茶々丸と一緒に遊んだりダンスの練習するチャンスなんだけど。

080826.jpg
これ

何かって?

浜田省吾のTシャツ。古いんだけどどうしても捨てられない。

そうだ、これで茶々丸の洋服を作ろう!
思い立ったが吉日。
お友達も作ったって言ってたしさ。

でも問題が!

洋裁できないわたくし。
パッチワークは好きでずっとやってたけど・・・。

しかも、家庭用ミシンは茶々丸が壊して今はロックミシンしかない。
手縫いかぁ・・・。

いや手縫いは得意のはず、なにしろパッチワークやってたんだから。
それに犬の服は縫うところが少ないし。
などと勝手な判断で無謀なこころみを日曜日の昼からはじめた。

予定では2時間くらいでできる?
なあんて思ってたけど甘いよ自分。今日は火曜日だけどまだ出来ていない。
それでもあと、首周りと裾のしまつだけのところまできたけど。
なんかアバウトな私、型紙ちゃんと作ったのに長さがあわないところもある。

いいやそんなところは長いほうをはさみでブチン。

昨日も家に帰ってからごはんとあとちまちまと服を縫うわたし。
茶々丸はほったらかし。
080826-2.jpg
茶々丸のためにやろうと思ったのに、これでは本末転倒ですな。

完成したらここにもUPの予定。

しかし・・・完成するのか?


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/08/26(火) 12:59:03|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

カルガモ日和

昨日今日と涼しくなって散歩のあとにシャワーわびなくても大丈夫、すごしやすい。
夕方からしとしと雨が降ってきたんだけど公園に散歩に出てみる。

こんな日は~カルガモたちが大集合。
080823-2.jpg
この真ん中のマガモがこの池の主である。
いつも子分のカルガモ2羽を連れて他のカルガモたちをけちらしている。けっこう性格が悪い。

カルガモたち、茶々丸が近くに来ても平気なようなんだけど、さすがに陸には上がってこない。
080823-3.jpg
と思ったら、主のマガモがカルガモたちを追い立てて茶々丸のいる陸のほうへ上がらせるのだ。
しかたなく一瞬陸に上がってすぐに池に戻るカルガモたち。

いやがらせ?

鳥の世界もタイヘンそうだね・・・。
080823-1.jpg

茶々丸はカルガモたちにはまったく興味はないようだ。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓



  1. 2008/08/23(土) 19:11:36|
  2. | コメント:0

あわただしい日

昨日の夜はとうとう、とうとう、茶々丸地方に雷がやってきてしまった。
でも私が家にいるときでほんとうによかったと思う。

隣の人には申し訳ないけどテレビのボリュームアップ。換気扇とサーキュレーターつけて雷の音をごまかそうとしたけどやっぱりダメだった。

きょどったらもう何言ってもきかない。
ひたすらまわりのものをたおしたり前足でがりがりしたり。

見張っていてはゴハン作れないのでリードで私の足にくくりつけて台所に立った。
その間もずっと前足は何もない空間をかく。
あーなでしこジャパンやソフトも見たいのにー。

雷が去り、なでしこジャパンが負け(涙)、ソフトが勝つと何事もなかったかのようにジャーキーを齧る茶々丸。まぁ一緒にいてあげれたからよしとしよう。

080822-2.jpg
今朝は昨日の雨のおかげか久々に涼しくて、カイカイもあまり出ない。よかったね。

あっ、JKCから会員証も届いた。
3年ごとに更新しているんだけど、カードがプラスチックになって写真も入れてもらえるようになってたのはビックリ!もっとアップの写真にすればよかったなー。
080822-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/08/22(金) 13:01:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ネコにも

今朝の散歩のときネコさんと遭遇
080821-1.jpg

でもちゃんと目をそらして上手にシグナルを送る。
「ボクは君には興味ないですよ」
080821-2.jpg
ネコさんのほうはガン見ですけどね。
ネコにカーミングシグナルはきかないのか?

そしてエレベーターでマンションの年配の男性と一緒になった。
私の後ろでちょこんとオスワリしてじっとしている茶々丸を見て
「へーおりこうさんなんだねー」
と褒めてもらった。

なんとなく嬉い。


ブログランキングに参加しています。ガン見のネコにポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/08/21(木) 12:55:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

それぞれの可愛さ

関西のお友達のところから、新しい家族がやってきた。
ハムスターの夢丸
080819-1.jpg

今年2匹目のハムスターで、合計3匹になった。
犬も可愛いけど、ハムスターにはハムスターの可愛さがある。

意外に思われる人もいるかもしれないけど、犬よりハムスターのほうが飼うのに難しい動物ではないかと感じてる。犬よりペットとしての歴史が浅いぶん野生に近いということも含めて。

でも飼い主がいなくて不安になったり、淋しがったりすることはない。
そういう意味では温度さえ気をつけてあげれば気楽に外出もできる。
ハムスターの分離不安なんて絶対にありえないものね。

でもちゃんと怖いものがあったり、楽しかったりと感情はある。
性格だってさまざま。

はたして夢丸はどんな性格なんだろう。
080819-2.jpg
犬よりずっと寿命は短いけど、そのぶん密度はぎゅっと濃い。
そんな日々の始まりである。


あ、そうそう、ハムスターのクリッカートレーニングはその後すすんでいないです。ハイ


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓










  1. 2008/08/20(水) 12:58:35|
  2. ハムスター
  3. | コメント:2

犬たちの昼下がり

今日はアラシくんの姿がないみたいだけど・・・
080816-1.jpg

心配するな、下に来ているから見てみろ。
080816-2.jpg

ほんと?どこどこ?
080816-3.jpg

いないよ。
080816-4.jpg

君が外見てる間にオヤツ全部食っちゃったー。げっぷ
080816-5.jpg

・・・・・。
080816-6.jpg

いいじゃないか、友達なんだから。
080816-7.jpg

茶々丸くんって変な服着るだけでなく態度もデカイ・・・。
080816-8.jpg

ブログランキングに参加しています。態度デカイ犬にポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/08/19(火) 12:53:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お留守番

お盆休みの間は人間だけで出かけることもけっこうあった。
冬なら買い物とかにも茶々丸を車に乗せっぱなしで連れて行くんだけど
夏の間は車で待機が出来ないからどうしてもお留守番が増える。

休みの日のお出かけは会社とは違うとなぜかわかるらしい。
会社のときは後追いしないのだけど
休みのときは自分も連れて行ってもらえると確信しているらしい。

080817-1.jpg
携帯で出かける前に撮ったんだけど、リードつけることなく靴をはくとしっぽが下がりこんな顔で見つめる。

080817-2.jpg
そして廊下に座りこちらが出て行くまで座って見ている。
ためしに
「ダウン」
とコマンドかけてみた。

微動だにしなかった。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓










  1. 2008/08/18(月) 00:09:34|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

行動学にモノ申す

最近の犬のしつけは行動学がかなりもちいられるようになって、それはそれで科学的なことで理屈にあってるしすごい進歩だと思う。

しかしこうしてブログなどでやたらめったなことを書けなくなったことも事実。

おもしろおかしく書いたつもりが、行動学に精通された方々から
「また違ったこと書いて!」
とおしかりを受けたりするから・・・。

わかってる。わかってるんですよ。
でもね

茶々丸をきつくしかったあとスポクラ行って帰ってきたら
080814.jpg
私のアルバム

こういうの見るとどうしても腹いせにやったとしか思えないのですよ。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓



  1. 2008/08/14(木) 09:43:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

いつもと違う条件

昨日はオビだったんだけど。
いつものジムは撮影があるとかで隣の部屋でのレッスン。

ところが、茶々丸いっこうに集中しない。
以前みたいに違う場所だと落ち着かないとか怖いとかいう感じはなくなった。
私と何かやるより隣が気になるのだ。

いや、もしかしたらいつもとほとんど変わらない条件(同じ時間帯、同じ駐車場、同じインストラクター)なのに、部屋だけが違うというところが集中できない理由かも?

どんな条件でも飼い主に集中させるいいチャンスである。
声を大きくしてみたり(これは隣の撮影にさしさわるので注意を受けた)、オヤツを連発してみたり、変な動作で気をひいてみたり、ボールを投げてみたり、大好きな呼び戻しをさせてみたり・・。

インストラクターと2人で考え付くさまざまな方法で集中をとろうと試みたけど結果ダメだった。

「かあちゃんはやく隣の部屋で遊ぼうよ、みんな楽しそうだヨ」
とでも言ってるように隣の部屋との扉のそばへ私を誘導しようとする。
ま、ほんとうにそう思っているわけではなく、たぶんレッスンは隣の部屋ですることが条件づけられているからだろうけど。

集中とれないとレッスンにならない。

さらに帰るときになっても出口から出ようとしない。
こんなことは今までなかった。
どんなに楽しくレッスンしても帰るときはドアをたたかんばかりの勢いで帰ろうとするのに。

茶々丸にしてみれば、まだ何もしていないと思っているんだろうか。

不完全燃焼。

ようやく建物から外に出ると、ジムの入口の前に撮影隊らしき人たちと知り合いがいて
「茶々丸ーっ、お疲れ様ー。」
って声をかけられた。

茶々丸、無視


「ぼくはそんなお手軽なワンコじゃないんだからねっ」


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/08/12(火) 13:12:55|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

雨あがり

皆様おはようございます。いつもつたないブログを見に来てくださってありがとう。
すでにお盆休みの方もおられることと思いますが
私は・・・仕事です。  つらい・・・

休みの方もそうでない方もよいことばかりある一週間の始まりでありますように。

-------------
昨日の夜中、茶々丸地方にいきなり豪雨襲来。
久しぶりに私の近くで寝ていた茶々丸よりも先に雨音に気がついて時計を見たら3時。
すぐに私の動きで目が覚めた茶々丸

雷は幸い鳴ってないんだけど、どうしても 豪雨イコール雷 と結びついているらしくて
がたがたと震えがとまらなくなる茶々丸。
声をかけながら身体をさすって雨がやむのを待つ。

そして朝
080811-1.jpg
雨あがりなので散歩もいつもよりずっと楽。

すっかりごきげんも直った茶々丸

かあちゃん、こんなところにペンキ落ちてる
080811-2.jpg

それはね、ペンキじゃなくて鳥さんの○○○・・・。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓





  1. 2008/08/11(月) 12:51:57|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

カレン・プライア

クリッカーの本をこの前読み返したが、もう少し勉強したくなって同じカレン・プライヤーの著書を読んでみた。
080807.jpg
うーんわかりやすかった。特にシェイピングの項目はすごいですよ。

そして日本にクリッカーが入ってきたのが1997年であることを知った。

これって茶々丸の生まれた年じゃん。
ということはクリッカーが日本に入ってまだ10年ちょっとってことだよね。
まさにクリッカーの広まりとともに茶々丸は生きてきたんだなーと思うとちょっと感動。

今ではちょっとトレーニングをかじってる人なら知らない人はいないクリッカーだけど
私が茶々丸を飼いはじめた頃はほとんど知られてなかったんだ・・・。
そして10年の間に犬の行動学も進歩していったんだね。

私は初めにつまずいて、茶々丸の社会化に失敗してしまったけど。
若い犬にはない歴史がある!そこのお若いワンコの飼い主さん歴史では負けませんことよ。
ほっほっほっ。

そしてさらにまだ道の途中ですから。


ブログランキングに参加しています。社会化に失敗した犬にポチっとお願いします↓




  1. 2008/08/07(木) 12:59:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

暑さ対策

昨日も関東地方はかなりの雨だった。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
幸い茶々丸地方はまたしても私の念力で雷をまぬがれた。


暑いとカイカイがひどくなる茶々丸。
お留守番のときはお風呂場にいるようだ。

なんとか少しでも楽になるようにとイロイロ人からきいてためしてみている。
で、買いました。
080806-1.jpg
クールマット

でもまったく使おうとしない。だっこして上にのせてもすぐに降りてしまう。何がおきに召さないのか。
けっこう高かったのにー。

次は
080806-2.jpg
サーキュレーター。

080806-4.jpg
人間が使っているとその前に割り込んでくる。
でも人がいなくなると、立ち去るんだよね。そしてむなくしくだれもいない空間に風を送るサーキュレーターになる。

そしてネッククーラー
080806-3.jpg
人間用なんだけど、茶々丸に使っている。水でぬらして首にまくもの。
でもどれだけ効果あるのか?

なんかムチウチの犬みたいだしー。

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓








  1. 2008/08/06(水) 13:02:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

歳をとっても

昨日はジムでオビの練習だった。

場所によっては昨日の関東地方は雷がすごかったようだが
私の念力?で茶々丸地方は無事でございました。

レッスンの内容レトリーブは咥えたまま手渡すところまで出来るようになったのだが、そのまま座れない。
あともう少しなんだけど・・・。

そしてレッスンも終わり頃になるとアドレナリンが急激に放出したのか1人ダンスを始める茶々丸。
勢いよく走ったと思ったらくるくる回転したり、やわらかい身体を自慢するごとく左右にすばやく頭をふってしっぽにタッチしたり。

最後には直前に食べたトリーツを吐き出した。

あまり急激に身体をひねるのはキケン、いいかげんなところで止めなくてはね。
年齢のこともあるから。

でも、歳をとってもそういった身体とのおりあいを見ながら楽しく動くことを続けられたらいいなと思う。


それよりヤバイのはワタクシですよ。
「レトリーブやってみてください」
と言われ、しばらく頭がまっしろで
「レトリーブ・・・ってなんだっけ?」
って棒立ち。

暑さでとうとう・・・。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓





  1. 2008/08/05(火) 12:47:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

チラ見

今日は栃木にレッスンに行ってきた。
さすが那須である。午前中は23度と都心よりちょっと涼しい。
アジサイもまだ咲いていた。
080802-4.jpg

久々のH先生のレッスン。
まずは刺激の中で集中をとる練習。

広いジムいっぱいにおもちゃとおやつ(チーズやソーセージ)が足の踏み場もないほどちりばめられ、ここをおもちゃやおやつに触れないで歩くということから始まる。

これは得意ですよ。
環境や音がダメな茶々丸もこういった刺激にはめっぽう強い。
いつものジムでもときどきやっているけど失敗はほとんどない。

予想通り、5頭いたワンコの中でひとつも身体がふれなかったのは茶々丸だけだった。
「やった!」
と思ったら先生から

確かにねー身体には触れていなかったけど
チラ見していました」

は?

ダメなのチラ見。

ホラ、人間のオジサンだって可愛い女の子や、セクシーな女性がいたらするでしょチラ見

さわったら犯罪だけど、見るのはいいんじゃないの?

とかぶつぶつとアタマの中で反論してみたけど
結局ハンドラーに集中できていないってことなのね。
そういえばいつものジムでもやってたわ、チラ見

茶々丸にしてみたら目で見て確認して安心したいんだと思うんだけど。

そんなこんなで1時間、脱走を図ることもなく
楽しくレッスンを終えることが出来た。

あんなに悪いイメージがあり、この場所が怖くて怖くてしかたがなかった茶々丸。
それが1時間楽しく動けるようになったなんて。
しかもドアのところで私が靴を脱ぎ着している間、座ってじっと待ってられる。
以前は一刻も早く出たがって大暴れだったのに。

怖い場所だったところを克服できたことが自信につながってくれればと思う。
こうしてひとつひとついろんな場所を克服していくうちに、新しい場所も怖くなくなる日が来るといいなと思う。

080802-3.jpg

帰りの車の中しばらくは爆睡だったけど、都内まで戻って車が混んでくるとおきあがっていつものように窓に手をかけて外を眺めていた。
起きて動いているときは年齢に見えないくらい若く感じるけど、眠っているときは老いを感じるようになったこのごろ。
080802-5.jpg

生涯現役、でいてほしいなと思う。

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓






  1. 2008/08/02(土) 19:48:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2