茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

記憶

レッスンに行く前に茶々丸にアキレスを食べさせていた。
しばらくガジガジしていたのだが、大きすぎて飽きてしまい床に放置したままになっていたので拾って棚の上に置いた。

このアキレスのことがずっと頭に残っていたらしい。

レッスンが終わり、家に戻り足を拭くと大急ぎで居間へとんでいった。
あとから居間に入るとさっきアキレスが放置してあったあたりをウロウロ。
どうやらそこに置いたことを覚えていて探しているらしい。

諦めが悪くけっこう長い時間ウロウロしてテーブルの下とかも一応確認したり。

こういうとき、私がどこかへやったとは茶々丸は考えないようだ。
それにここに食べ物がないなら私に新しいオヤツをねだるということもしない。

そういえば、ゴハンが遅くて催促はあるけど
オヤツをねだるということを今までしたことがないなぁ。

あくまでも茶々丸にとって私から出てくるオヤツは
何か指示されてその報酬として出てくるものと思っている。
そういうオヤツの与え方をずっとしてきたからだけど。

アキレスはあげずに先にゴハンをあげた。
お腹いっぱいで満足した茶々丸
080930-1.jpg
鼻先に食べかけのアキレス置いても反応なし。

あれほど探していたくせに。

そして
080930-2.jpg
そのまま眠くなったらしい(笑)


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 12:49:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

GCT対策クラス

土曜日にいつものジムでGCT対策クラスを受けた。

昼間ということもあって、5組。
いつも1人(一匹)で練習しているので他のワンコたちを知ってるとはいえ
最初はいつもよりテンション低い茶々丸。

やっぱりたまには大勢のレッスン受ける必要があるなと思った。
トリーツをあげながら様子を見てると、少しずつテンションも上がってきて
最後のほうはいつもの茶々丸に戻ってきていた。
歩き方もトロットで楽しそう。

しかしテンション下がっても回復するのがほんとうに早くなったと思う。
テストのときはいかに本番にいい状態をもってくるかだけど。

合格ラインにはまだ遠い気がする。
なので今回の目標はね、ちょっと視点を変えて茶々丸より私の気持ちをいかにうまく保つかをがんばってみようと思う。

自分の気持ちをコントロールできるようになれば、いずれ犬にもつながるんじゃないかな。

レッスンのあと入ったお店、ストーブたいてあった。いくらなんでも早いんじゃない?
080927.jpg


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/09/29(月) 12:07:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お友達になりたい人

朝の散歩からマンションに帰ってきて、3階から4階の階段を上がろうとしたとき、
上から降りてくる人が。

金属製の松葉杖を両手に持っている。

かちゃかちゃいう松葉杖の音や動きに茶々丸が吠えたりしてはと、私の後ろに下がらせて座らせていると、
おはようございますという挨拶のあと
「あれっ、ワンちゃんがいる」
と、私の後ろの茶々丸に気がついたその人は近寄ってきた。

40代くらいの男性。
「うちにも犬がいるんですよ」
と、不自由な身体で茶々丸をのぞきこもうとするのでしかたなくだっこして男性の顔のあたりまで近づけてみせた。

「お名前は?」
「茶々丸といいます」
「そう、茶々丸くんかぁ、いくつなのかな?」

「うちはね、ふだん台湾にいるのでこちらにはあまり帰ってこないんですよ」
そんな話しからこの方がこのマンションの中でイチバン広い部屋に住んでる人だとわかった。
実はまだマンション売り出し中のとき、不動産屋さんに中を見せてもらって家の中で迷子になりそうになったことがある。

いえ、ホント。それほど広かった。

そこに奥さんとときどき台湾から帰ってきて子供はいないそうだ。
一度だけ犬も一緒に帰ってきたそうだが、手続きが大変で犬がかわいそうだったとか。

ということはこの方お金持ちさん?!

急に態度がかわり愛想よくなるワタシ。

そう、この方の家には100㎡もある広いテラスがついているのだ!
同じ階にあるこのお宅の広いテラスを廊下ごしに見て
いいなぁ、ここで思いっきり犬を走らせたり遊ばせたり・・・、
ダンスの練習だってできるし
バーベキューも・・。

ぜひお友達になりたいなぁ・・・。

とずっとあこがれていた。

幸い茶々丸を気に入っているようだしチャーンスじゃないか?
さっ、ここはがんばって可愛さアピール

と、茶々丸を近づけるけど
茶々丸のほうはまったくこのお方には興味がないらしく
顔を見ようともしない。

同じマンションのネコ好きおばさんには姿見ただけでリードひっぱって行こうとするくせに!
どうしてこんな重要な人を無視するのだ!

そんなことは気にせず
「じゃぁ、またね、茶々丸くん」
笑って去っていくお方。
気に入ってもらったみたいだ。

やっぱりお金持ちは器が違うねー。

しかしワタシのほうはチラとも見なかったな・・・。

それより茶々丸。

こういうときこそ空気よんでよ!


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓











  1. 2008/09/26(金) 12:59:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬を飼うシアワセのかたち

茶々丸とチャレンジしていると
いろんな出会いがある。

その場限りの出会いもあれば、少し親しくなったり。その後友人になったり。

きっと茶々丸がいなかったら知り合わなかった人たち。
そしてそういう人たちから、多くのことを教えてもらった。
ありがたいなと最近すごく思う。


GCTの模試を受けたとき、またステキな出会いがあった。

Mダックスの「ののちゃん」

彼女はまだ若いけど病気でもう視力がほとんどないそうだ。
でも飼い主さんとGCTをめざしてがんばっている。

自分の犬に病気がみつかったとき、
それを嘆かない飼い主さんはいないと思う。
でも病気があっても一緒に楽しんだり、できる範囲でいろんなことにチャレンジする
そういう道を選んだ人と犬はとっても幸せだよね。

ののちゃんの飼い主さんがおっしゃっていたけど
ある陽性強化のしつけ教室で
「このこはGCTは無理です」
というようなことを言われたらしい。

もしかしたら、インストラクターは自分にはこの子を教える力がないという意味で言ったのかもしれない。
まぁ飼い主にしてみればどのみち同じことだけど。

しかしそこであきらめずに今GCTをめざしてののちゃんと飼い主さんはがんばっているそうだ。
実際、耳や目どちらかがダメになっても出来なくはないのでは?と思う。


なにもマスコミにとりあげられる犬だけがすごかったりドラマになったりするんじゃない。
犬を飼ってる人、その数だけドラマがある。

ちょっとね、嬉しい出会いでした。

写真は茶々丸、ワタシでない人にハンドリングされてもちゃんと歩けてる。080925.jpg


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/09/25(木) 12:59:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

GCT模試

23日は千葉へGCTの模擬試験を受けに行った。
前日のオビレッスンはとても調子がよく、このところお薬がきいているのか体調もよさそうな茶々丸。
いい結果を出して本試験へのはずみになればなぁと思っていた。

ところがっ

そうすんなりいかないのが茶々丸くんなのだ。

朝から食欲ない。
なんとなく空気を察知したのか・・・。

20分前に現地につき、会場を出たり入ったりしながら
入ったときに特別おやつのボイルささみを食べさせる。
これには食いついた。

少しづつキゲン直ってきたかなーと思ったんだけど
順番が来たらいきなりヒールポジションに入らない。

あーやっぱりダメなのか?

なんとかおやつ使ってヒールポジションに入れるけど
さわられる項目で立ってしまう。
さわりかたも馴れてない人で鼻のアタマからすうっと首まで顔をなでるカタチになったので
ジャッジがホンバンではこんな触り方はしませんと誤ってくれたのだが。

その後の歩く項目もいつものピタっとついて歩く歩きではなく
ふらふらと横や後ろにずれる。モチロンこれはバツ。

そしてその後テストの最中でとんでもないことが!
チャイムが鳴ったのだ。

きょどりました。

呼び戻しはしつこいほど練習して大好きでもあるのでいつもの習慣で戻ってくれたけど、もういっぱいいっぱいだった茶々丸は次の項目でひぱるし、座らない。
ワタシもあせってコマンドオーバー

食事のとき足元で伏せる項目も得意中の得意のはずが、またもやチャイムが鳴ってきょどり伏せなくなった。
080924-5.jpg
15項目中クリアできたのは9項目

前回のテストで思わぬところまで出来たり、先日の西部ドームでも音に耐えた。
すごい進歩だと喜んでいたのだが、この模試で一気に合格が遠のいた気がする。

やっぱりその場の空気とか音とかには耐えられないのか。
出来た出来ないということはどうでもいい、今まで少しずつ努力していい方向へ学習できていると思ってたことがガラガラと崩れキモチも打ち砕かれた。

「ここから逃げれる?」
080924-1.jpg

ただ、ひとつだけよくなっていたことがある。
顔をさわられるのがイヤだった茶々丸だけど、今回は獣医師さんが知ってる方だったこともあっておとなしくしていた。さらに口を開けるコマンド「アーンして」を覚えさせたので、口もすんなり開けた。

試験のあと一緒に受けた柴犬リーフちゃんと写真撮ろうとしてももういっぱいいっぱいでちゃんと座れなくなっていた。
080924-2.jpg

080924-3.jpg

080924-4.jpg


試験ピンチだ。


ダンスのコンペもピンチだ。


どうする私



とりあえず、おやつ食べて考えよう。
080924-6.jpg
うまいんですよ、コレ

ブログランキングに参加しています。ピンチのワタシにポチっとよろしくお願いします↓

















  1. 2008/09/25(木) 00:46:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

スーパードッグカーニバル

西部ドームのスーパードッグカーニバルにお友達がドッグダンスで出るので見に行ってきた。
駐車場からドームにむかってると人の列が!?
まさか入場待ち?と思ったら、野球のクライマックスシリーズのチケット買う人だった。
080920-7.jpg
しかし暑い。

ドームの中も暑かった。
080920-2.jpg
中はこんな感じ。

人や犬も多くて茶々丸にとっては環境は厳しいものだけど、もっとすごかったのがマイクの音。
なんですか?あれは?
ハイジャンプとかの競技のときはさらにMCの声が大音響でドームじゅうにひびいてる。
劣悪な環境。

で、きょどりました。茶々丸。

お友達の出場までには時間があるので、スタンド席で身体をなでながらお水とかおやつに作ってきた焼き芋をあげてみるが、最初はそれどころではないようだった。
080920-1.jpg
暑さと大音響でストレス度MAX、それに加え自分の犬の管理をしっかり出来ない人の犬がふらふらと近づく。
「近づけないでください」
と言っても聞こえてるのか聞こえてないのかいっこうにおかまいなし。

茶々丸の忍耐の訓練だけでなく、飼い主のワタシの忍耐の訓練にもなりますね、ココは。

でもしばらく座っているうちに馴れてきたのか焼き芋をガツガツ食べ始める茶々丸。
リンクのそばに移動してもこうやってまるくなっておちついている。
080920-3.jpg
進歩したねー。

それにしてもこの劣悪な環境の中ちゃんと集中たもって演技するのはかなり犬たちは頑張っていたと思う。その姿に感動した。

ボーダーコリーたちはこの環境の中でも気にせず動いていたけど。
やっぱりこの犬種はすごいね、環境にほとんど左右されないんだ。

まったりしていた茶々丸も、エクストリームが終わって機材を撤去するのに大勢の人が一斉にリンクを出たり入ったりするとふたたびきょどりはじめる。
うーむ、音は馴れてくるけど、その場の空気みたいなものにはやっぱりまだ弱いのか・・・。

お友達のダンスをしたヒメちゃんと一緒に写真を撮らせてもらった。この環境の中でとてもがんばってるヒメちゃんに感動した。ようやく茶々丸にも笑顔が。
080920-4.jpg

別のお友達のミュウさんにも会った。
080920-5.jpg

だっこまでしてもらいました。えへっ♪
080920-6.jpg

帰りの車の中ではぐっすり
080920-8.jpg
かと思ったら、家に近くなるとパッチリ目が覚めるらしい。
やっぱり空気を読むのだろうか?


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓







  1. 2008/09/20(土) 20:14:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

生き物に食べ物をあげる

動物を飼ってることの楽しみのひとつは食べ物をあげることではないかと思う。
動物の種類によってあげるものはさまざまだし、食べ方もそれぞれなんだけど
おそらく動物を飼ってる人のほとんどが楽しみにしている時間ではないかと思う。

いや、自分が飼ってる動物だけではない、人間ってなぜか生き物に食べ物をあげるのが好きだよね?
ノラネコさんや鳥、動物園の動物にもお菓子などをあげたりする。

人間の本能なのかな?


モチロン私も例外ではなく自分の飼ってるイキモノに食べ物あげてそれを食べる様子を見るのは好きだ。
おいしそうに残さず食べてくれればすごく嬉しい。

昨日作ったブリアラモードをむしゃむしゃ食べる茶々丸を見ていてなんとなくそんなことを考えてしまった。

ゴハンもらうまではうろうろそわそわおちつかない茶々丸も食後は眠くなるらしい(笑)
080919.jpg


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓



  1. 2008/09/19(金) 13:03:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ブリアラモード

お薬の副作用なのか茶々丸はおしっこの量がふだんより多いみたいだ。
それに食欲がすごい。

これは

そう、ステロイドの副作用そっくり。
でも先生はステロイドなど一時しのぎのもので問題の改善にはまったく役にたたないと豪語していたし、ステロイドを使うとは言ってなかった。
なのでたぶん他の薬の副作用なのかもしれない。

先生は、茶々丸のこと
「痩せすぎ!」
とおっしゃった。

「メタボの反対!」
とも。

いいじゃん、メタボより。と思ったけど、やっぱり毛艶も悪いしもっと栄養とらなきゃね。
なにごとも標準がいちばん。

普段は茶々丸の食事は生がキホン
イアン・ビリングハースト博士のセミナーに出たときおっしゃってたが、犬はまだ人間と暮らすようになって日が浅い。なので胃が火を通したものを食べれるように進化していないそうだ。
火を通したものが絶対いけないというわけではないけど。

しかし生は寄生虫の問題がある。
肉は冷凍すれば寄生虫ほぼ死ぬしいまどき人間の食べる肉に今は寄生虫などいないと博士はおっしゃっていたが・・。
でも魚は怖い。

怖いけど栄養価が高い魚をもっと食べさせたいなーと思った。
で、ブリのアラをスーパーで購入
080918-1.jpg
これだけで280円、安い!茶々丸なら4日分ある。

ブリはさすがに寄生虫の心配はないけど、生だとホネが喉にささったりするでしょ、だから火を通すことにした。すみません、イアン先生。
ここで登場するのが圧力鍋
080918-2.jpg
人間のときと同じくさっと湯通ししたブリに生姜とコンブと水を投入。
臭みがあるとグルメ茶々丸くんのお口にあわない可能性があるからね。
もちろん味付けはなし。

1時間ことことと火にかけて、ジャーン
080918-3.jpg
出来上がりどす。

名ずけて
ブリアラモード

ちょっと水が多かったけど、これも冷蔵庫で冷やせばウマウマのにこごりになる。

ほーっほっほっほっ。
大満足ー。骨まで柔らかくてまるで缶詰の魚みたい。
柴犬ゴンちゃんちのプロバンス風ゴハンを超えたかもね。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/09/18(木) 13:20:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:1

お薬

茶々丸の新しいお薬は粉なので、先生のアドバイスにしたがってアンコとヨーグルトをまぜまぜして食べさせている。

ハムスターにお薬あげるときもヨーグルトにまぜてあげたりするので要領はわかっている。

茶々丸はいたくこのお薬がお気に入りのよう。お薬ではなくてアンコが気に入っているということなんだろうけどね。
今まで甘いものを食べさせたことがない。虫歯だけが心配なのだけど。

ゴマちゃんのかっこうで可愛くお薬を待つ
080917-1.jpg

ちょっと写真がボケてしまったけど、スプーンから上手にお薬を食べる。
080917-2.jpg

080917-3.jpg

070917-4.jpg

ねそべったままというのがお行儀悪い?


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓



  1. 2008/09/17(水) 12:45:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

甲状腺ホルモン低下

今日は先月予約してあった新しい皮膚科のお医者さんに茶々丸を連れて行った。

まずは血液検査。血液とって自分のところに高価な人間用の機械をもっていてそれで調べてくれる。
2時間ほどかかるというので待ちの間近くの海岸へ。
血をとられたのが怖かったのか茶々丸はばたばたしながら大急ぎで病院から出る。

ここは藤沢、江ノ島も近い。サーファーがいっぱい
080915-1.jpg

カモメもいた
080915-2.jpg

小さい貝を拾う。桜貝もひろったのだけど持って帰るときに壊れてしまった。
080915-6.jpg

路地を歩くとサーフボードかかえて自転車乗ったサーファーとすれ違う。
あーここはサザンの街。

で、こんなお家があったのだけど、喫茶店?
080915-4.jpg

時間になったので病院に戻って検査結果をきく
あんなに大騒ぎしていたくせに、戻るときは自分からすすんで病院にも診察室にも入る。
やはり少しボケたのかなぁ。

で、病名だけど 甲状腺ホルモン低下 だそうだ。

耳のうしろの毛が薄いところを見たときから先生は疑ってたらしい。
データを見ると甲状腺ホルモンもT3とT4が正常値を下回っている。

先生は
「去勢なんかさせるからこういうことになるんだ!可愛そうに」

と声を荒げる。
どうやら去勢避妊反対派らしい。

確かにね、それもありえるかもしれないけど、だからといって去勢が悪いとは思わない。
メリットもたくさんあるのだから。
去勢させた犬が必ず甲状腺ホルモン低下になるとは限らないしね。

でもまぁここはハイハイと先生のお話を神妙にきく。
どうせ去勢してしまったのをもとには今更戻せないんだし。

しばらく薬を続けて様子をみることになった。
治らないものではないらしい。
ただ、更年期もかさなってホルモンの低下が起こった可能性もあり
なのでもともともっていたアトピーもひどくなってるという。

でもまぁ原因と病名がわかってよかった。
もっと早く調べればよかったなとちょっぴり後悔。

お薬は苦いのでアンコに混ぜてあげてと言われる。
痩せてるから太る心配しなくてもいいしね。
でも食べるのかなぁと思って帰ってからためしに水羊羹をあげてみたらものすごくガッツいて食べた。
この様子なら大丈夫。

でも甘いものは虫歯が心配なのでお薬のあとは歯磨きしなきゃ。

帰り道旅行と病院ですっかり疲れて車の中でも熟睡
この前足が可愛い
080915-5.jpg


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓












  1. 2008/09/15(月) 19:13:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

伊豆旅行その4

いたれりつくせりで恐縮しながらも旅の疲れでぐっすり。
やっぱり泊まれてよかった。

次の日もまた予約の不手際を謝られ、車で出発するときも外までお見送り、ずいぶん直線距離があるのだけど、車が曲がって見えなくなるまで下げた頭を上げなかった。
なにか気の毒で・・・。

まぁ今はみんな個人もブログ持ってる人多いし、どんなこと書かれるかわからないから怖いと思う。

2日目の最初はペンションで教えてもらった神社へ
080914-1.jpg
犬もお祓いをしてくれるし、犬用絵馬やお守りもある。

象形文字みたいなものがたくさん書かれていた。
080914-2.jpg

神社の次はベコニアガーデンに行ってみるが、今ちょうど花が終わって少ないということで半額にしてもらう。ラッキー♪
080914-3.jpg
確かに人も少なかった。

早めのお昼は伊東マリンパーク内の魚料理の「伊豆太郎」さんへ
ここはテラス席のみ犬連れ可。
室内ならおとなしくテーブルの下で待機できる茶々丸も、外はやはり刺激が多すぎるのかおちつきなくしょっちゅう立ち上がる。
料理を待ってる間、ペンションでもらった犬のおやつをあげると少しおちついた。
080914-4.jpg

じゃーん、そしてこれが「伊豆太郎」さん自慢の海鮮丼
080914-5.jpg
これがまずいわけないでしょ

私たちがお店に入った頃もすでに10人待ちくらいだったけど、食べ終わった頃にはものすごい行列。
タイミングよくてラッキーだった。

泊まる予定でなかったのでハムスターたちが心配。
なので、まだ時間は早いけど岐路についた。

かあちゃん今回も楽しかったね
080914-6.jpg
でもやっぱり食べてばかりだったね。

そして自分のおみやげにベコニアガーデンで超辛いトウガラシで有名なハバネロの苗を購入。前から欲しかったんだよね。
080914-7.jpg
車の後部座席に置いてたら茶々丸がはっぱをかじっていたらしい・・・。

いやー最初からトラベルじゃなくてトラブルがあったけど、振り返ってみれば楽しかった。
思ったのは犬連れOKの場所が増えたなーってこと。
それは嬉しいことではある。

犬連れの人たくさん見かけたし。

犬と一緒に旅行はもう珍しくもなんともない時代なんだね。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/09/15(月) 00:28:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

伊豆旅行その3

シャボテン公園を出て、すぐ近くにある大室山へ。
リフトに犬も乗れる。
080913-30.jpg
降りてくる人が

「あっ!犬がいる!おりこうさんだ」
とか声かけると必ず振り向く。
「おりこう」という言葉と「可愛い」という言葉には異常に反応がいい。

山の上をぐるっとまわって降りるとそろそろ日も翳ってきた。
茶々丸に車でお留守番させて日帰り温泉に入る。
080913-31.jpg

温泉は人も少なく、のんびりさっぱりして温泉を出るともう真っ暗。
さて、疲れもとれたしいよいよ舟盛タイム!めざすお店に向かって伊東方向へ135号を走っていく。
反対の下田方向は数珠繋ぎののろのろ。連休初日だものねみんな宿にむかうのだろう。
そんなことを考えていたら携帯が鳴る。

知らない番号だけど・・・と思って出ると
「花彩亭ですけど、何時ごろお着きになります?」

花彩亭とは、そう予約が入ってなかった泊まるはずだった宿である。
一瞬何言ってるのか理解できなかった。

「何時ごろって、昨日予約入ってないっておっしゃったじゃないですか」
というと、今度はむこうがものすごく驚いていた。
昨日の電話のことを話すと困惑していた。

気の毒なくらい。

つまり昨日電話に出た男の人は別館である花彩亭の予約も調べてくれたのだけど、勘違いしたのか見落としたのかうちの予約がわからなかったらしい。

実はキャンセルにはなったけど今伊東にいると言うと、予約の電話の件は平謝りでぜひ来てほしいという。そりゃぁ一日6組しか泊まれない宿でこの連休のかせぎどきに一組いなくなるのは痛手だろう。この時間じゃ料理も用意しているだろうし。

ダンナにどうする?ときくとどっちでもいいという。

泊まる用意は何もしてないが、下着は日帰り温泉に入る予定だったので着替えを持ってきてすでに着替えているし、化粧品はコンビニでなんとかなるだろう。
でも、問題は茶々丸のゴハン。

いつも旅行のときはクーラーボックスに食事を一回分ずつ凍らせて持っていく。
もちろん絶食させてもぜんぜんかまわないのだけど、一日中あちこち連れまわして疲れておなかもすいてるだろう。それなのに自分たちだけ美味しいもの食べるのは心が痛い。

犬のゴハン持って来てないこと話すと無料でサービスするという。ドッグフード

グルメ茶々丸がドッグフードを食べるわけがない。しかも知らない場所で。
しぶっていると
さらに缶詰のドッグフードにするという。

ここで手作りしていることを話すと
「それではささ身を使ったテリーヌを作ります」
と言われた。

行くしかないね。

泊まることにするとこの忙しい時間帯にご主人が近くまで迎えにくてくれて、先導してくれた。
なんだかかえって恐縮である。

床に敷くマットを持ってきてないのでペットシーツの上でくつろぐ茶々丸
080913-32.jpg


その4につづく


  1. 2008/09/14(日) 23:56:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

伊豆旅行その2

バイオパークを昼すぎに出る。
園内でヤキソバを食べただけだし、次はランチだね。
ワンコも入れるギョーザ屋さん「餃子こうげん倶楽部」へ。
暑いから冷房のある店内で食事したいしね。
080913-16.jpg
エビ餃子とフツウの餃子とごはん。これは私一人の注文分。どんだけ食べるのか。
ここの餃子は皮も手作り、もちもちぷりぷりしていてウマウマ

ワンコ用ギョーザもあるというので注文してみる。なかなか美味しそう。
080913-17.jpg

やっぱりギョーザからいくか(笑)それにしても皿の外に出してから食べるので汚い。
080913-18.jpg

おいしゅうございました。
080913-19.jpg

お腹もいっぱいになったし、またまた動物に会いに次は伊豆シャボテン公園へ
080913-20.jpg

ガラスごしにチンパンジーに会わせたら、チンパンジーのほうがガラスをバンバンたたく。
080913-21.jpg
犬がいやみたいなんだけどトレーナーさんは笑ってそのままにしている。いいのかなーと思っているうちに茶々丸のまわりに人だかりが!
「やっぱり犬猿の仲っていうものね」
などと見世物である。当の茶々丸はバンバンガラスたたかれても平気なようす。
でもなんだか人だかりが怖くなって退散。

園内はいくつか犬禁止の場所がある。そのひとつがカンガルーゾーン。
入ってみてナットク。柵などなくほぼ放し飼い状態。
080913-22.jpg
でもカンガルーだけでなく動物との距離がここは近い。リスザルなど園内の木のあちこちにぶらさがっているし、クジャクも歩いていたり。興奮する犬だっているかもしれないのに大丈夫なのかな。

ま、これはベタですがやってみた。
080913-23.jpg

可愛い柴犬がいるのにだれも見ないしさ
080913-24.jpg

初めて見る大きなサボテンにちょっとおっかなびっくり
080913-25.jpg

赤いサボテンの実入りというソフトを食べてみた。ラズベリーのような味
080913-26.jpg

茶々丸のほうはあまり動物に興味しめさないけど、動物のほうはものすごく興味を示す。
080913-27.jpg

ポニーも柵の隙間からガン見
080913-28.jpg

ヤマアラシは怖かった。背中の針総立ち。なのにやっぱり柵もない。
080913-29.jpg

その3につづく





  1. 2008/09/14(日) 23:27:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

伊豆旅行その1

この三連休の前半は一泊二日の伊豆旅行を計画していた。
前日の金曜日、念のために宿に確認の電話をしてみた。

「予約入っておりませんけど」

対応した男の人の信じられない回答にあぜん・・・。
でも予約したペンションは系列で3箇所あるから他のところに入っているかも。
と一縷の望みをかけたが、調べてもらったがやはり入っていないという。

ネットで予約できるようになって便利になったがこういうこともあるのか。
予約番号までメールで受け取っているのに・・・。

ガックリして何もする気力がなくなった私を
どうしたの?と笑いながら見つめる茶々丸。

その笑顔見ているうちにちょっと元気が出てきた。
どうせ伊豆に行くことにしていたんだもの、日帰りで行って日帰り温泉に入り、美味しいものをたくさん食べて帰ろう。ヨシっ新鮮な魚の舟盛なんかたのんじゃうだもんねー。

ということで13日の朝6時過ぎに家を出た。

最初の目的地は柴犬リーフちゃんが行ったというのを聞いてずっと行きたかった伊豆バイオパーク
010913-1_20080914211156.jpg
ここは動物がいるんだけどワンコも入れる。HPから割引券をプリントもしてきた。

まずはサファリバスに乗る。
ところがバスに流れる説明のアナウンスの音にきょどる茶々丸、ちょっとヤバイなーと思ったけど途中で降りるわけにもいかない。
080913-2.jpg

しばらくしたら馴れてはきたけど、冷房のないバスは暑かった。ハアハアしながら外を見る。
080913-3.jpg

あれはサイですか
080913-4.jpg

バスはあっという間で、降りるとゾウがいた。あまり興味はないようだ。
080913-5.jpg

鹿はシカト?
080913-6.jpg

と思ったらガン見
080913-7.jpg
茶々丸のほうはほとんど興味がないらしい。

羊はさすが犬は怖くないらしい、鼻突き出して食べ物をねだる。
080913-8_20080914224337.jpg

まったく動物に興味ないかというとそうでもない。
080913-9.jpg

キリンは大きすぎてわからないみたいだ。
080913-10.jpg

広い園内は連休だというのに人が少なく犬連れでも神経あまり使わなくてよかったのだけど、なにせ暑かった。ドングリが落ちてたりして秋のきざしもあったのだけど。
080913-11.jpg

彼岸花にアゲハ蝶が
080913-12.jpg

観覧車も犬も乗れる。外をながめていたけどわかるのか?
080913-13.jpg

結局この作り物のライオンのことを一番怖がっていた。
080913-15.jpg
絶対に見ようとしないしこれ以上近づかなかった。

その2につづく



  1. 2008/09/14(日) 22:58:09|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

GCTのために

この秋も懲りずにGCTにチャレンジする。
GCTの願書にはお医者さんの診断書がいるのだ。
診断書はいつものかかりつけの先生ではなくて近所の先生に書いてもらっている。

いつもは駐車場につくと「病院」を察知して逃出そうとする茶々丸なんだけど
なぜかお散歩気分で病院のほうへ。
まさか忘れちゃってる?痴呆?

病院の隣にあるバイクショップのお兄さんたちにひやかされても
ツンってしながら自ら病院の中へ。

そして中に入ったとたんに思い出したらしい。
匂いがするもんね。

でも以前のようにパニックになってガタガタ震えたりはしない。
診察台に乗せるときに抵抗したけど
ガンガンおやつあげながらほめまくっていたら
歯もちゃんと先生に診せていた。

かなりいい傾向♪

と思っていたら先生が
「しかし・・・このコは試験を楽しいと思ってるんでしょうかね?」
と聞いてきた。

しばし沈黙。

まずい空気を察知した先生
「い、いや、何か目標にむかって努力することはいいことですよ」
とあわてて書類を見るフリなんかして。

確かにね、私につきあわせていますよ。
でもね、

試験を楽しいと感じる犬って存在するんですか?

しかもあの微妙な空気のGCTという試験を。


しかし、ここに限らず茶々丸は病院で怖がらなくなった。
病院だけでなく場所に対するシャイはかなりよくなってきている。
そのことも先生に話すと

「あぁ、それは、どうやっても逃げられないってわかったので諦めてるんですよ」
だって。

どこまでマイナス思考なんだよー!(怒)

隣の部屋で診断書を書いてもらってる間待つ茶々丸
080912.jpg
耳だけはしっかり隣の部屋の様子を伺ってる。



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓









  1. 2008/09/12(金) 12:48:30|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

ネコ日和

おい、犬
080911-1.jpg

だれ?
080911-4.jpg

ワタシじゃ
080911-3.jpg

かあちゃん、ぼくのアタマの上に何かいるよ~怖いよ。
080911-2.jpg


ブログランキングに参加しています。アタマの上のネコにポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/09/11(木) 12:44:53|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

シンクロ犬

昨日はちょこっとオカタイ内容だったので
今日は皆さんにシンクロナイズドワンコをお見せしまーす
080910-1.jpg

まずは両側から忍び寄り
080910-3.jpg

二匹で人間の股を裂き
080910-4.jpg

二匹同時に襲いかかる
080910-5.jpg

ふっ、これで人間はイチコロさ
080910-2.jpg

どうだい茶々丸くん
080910-6.jpg

なんも言えねぇ・・・
080910-8.jpg

よいこのワンコはマネしないでね。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/09/10(水) 12:56:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

9/8のレッスン

昨日はオビの日。

ヒールワークはかなり至近距離で歩けるようになった。
犬が外側を歩くときは角を曲がるときに少しふくらんでしまうとこだけが修正ポイント
遅れぎみになることも少なくなったし。

でも、ここまでくるのに急にできるようになったわけではない。
少しずつ少しずつ進歩していった。
ワンコがこういうタイプだと、短気でせっかちな私のような飼い主にはつらい。
日々の達成感が得られないとどうしても気持ちが凹むんだよね。


さわられることもずいぶん慣れてはきたけど
知ってる人にしかさわってもらってない。なのでまだ知らない人は未知の世界。
道歩いてる人にお願いするのも変だし。
どうなんだろう。


刺激の中の呼び戻しも久々にやってみた。
5メートルくらい離れて、途中におもちゃやお菓子がおいてある中を走るのだが
これはお得意。
ただこの日もチラ見はしていたけど。


足場の悪いところを歩く練習。
網のようなものをインストラクターが棚から出してくるところからもうわくわく。
セッティングしている最中からすでにずけずけ踏んでいる。
音や環境には弱いけど、足の裏は鈍感?なのか。
しまいには身体のかゆい場所をスリスリするのに利用したりして。
それはそれで問題なんだけど、ちょっと笑えた。


レトリーブだけがあいかわらずだったんだけど、
茶々丸はレッスン中とても楽しそうだった。
日曜日にちょっと疲れることがあったので月曜日から気持ちも重かったのだが
茶々丸が楽しく動いているのを見たらなんかこちらも楽しい気持ちになった。

最後のほうにまったく言うことをきかなくなったので
またもやワガママか、集中が切れてしまったのかと思ったけど、
よく見てるとしきりに私のカバンとドアのほうを行ったり来たりしてこちらを見る。
外に出してやるといそいで用を足した。
なんとか茶々丸なりの方法で伝えようとしたんだね。


今日は写真がないので違う日のものだが、
よくこういうポーズをする。クセなのか?
080909.jpg


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/09/09(火) 12:55:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

集中力

土曜日はお友達とのダンスの練習。
だいたいいつも2時間くらい時間をとって練習するのだけど、この日始めはとても集中がよかった。

うーん、今日はいい感じ

などと調子にのってイロイロやってたら1時間くらいで集中が少しずつ落ちて、最後はドアの外ばかり見てオヤツ見せても反応しなくなった。

もちろん1時間ずーっとやってたわけでなく休憩とりながらだったんだけど。

最後に楽しく終わらせたいのでおやつをあちこちに投げてとりに行かせてテンションあげて終わった。
犬、特に茶々丸の練習はほんとうに難しい。

とってもつまらなそうな茶々丸
080908-1.jpg



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/09/08(月) 12:52:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お友達

みなさんこんにちは
080906-2.jpg

今日はぼくのお友達を紹介します。
080906-7.jpg

名前は「えぢつー」って言うんだって
080906-6.jpg

こんなこととか
080906-5.jpg

あごのせとかも出来ちゃうんだもんねー。
080906-8.jpg

アタマの上のおやつだってもらっちゃう
080906-4.jpg

なんだってできちゃう
080906-3.jpg

だって「えぢつー」くんは生き物じゃないんだもーん
080906-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/09/06(土) 17:16:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

朝から

ポーニョポーニョポニョさかなの子~♪

えっ?ポニョどこにいるの?
080905-4.jpg

どこ?
080905-5.jpg

ここ
080904-1_20080905124001.jpg

あっ失礼しました。ぼく茶々丸といいます。
080905-3.jpg

・・・・。
080904-1_20080905124001.jpg

あの、そんなところに寝てるといろいろと危ないですよ。
080905-2.jpg


駐車場の真ん中にねぇこんなもの放置していく人、どうしたものか・・・。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/09/05(金) 12:53:08|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

自己流ですが

ホリスティックって人間だけでなくワンコにも最近は一般的になってきた。
特に勉強したことはないのだけど(もしかしてTタッチもホリスティック?)
ヨガをやっているので茶々丸にも自己流のヨガのストレッチマッサージを毎日やっている。

人間にいいことはワンコだって同じだよね?
一応哺乳類だし、動物実験でワンコのデータが使われるなら
反対に人間のデータをワンコにあてはめてもいいんじゃない?

ヨガをするようになってから、頭痛もなくなったし
風邪もひいてない。花粉症も軽減してきた。
ただし、体重だけは減らないけど・・・(涙)

ヨガのストレッチマーサージは今のジムに行くようになってからおそわった。
リンパの流れをよくすることで老廃物を出すことと
関節をやわらかくすることで老化をふせぐ。

まずは足の指の間を左右や前後にひらく
080904-1.jpg

内側に下から上にむかってリンパは流れているそうだ。だから必ず下から上へむかってマッサージしていく
080904-2.jpg
そして足の付け根まできたら、ぐりぐりと付け根をもんで老廃物を出す

指と指の間の骨の間ももんでいく。ここはたくさんツボがあるらしい。
080904-5.jpg

ここまですると茶々丸はうっとり
080904-6.jpg

関節もいろんな方向へまげて、ゆっくりと回してやわらかくしていく。
080904-3.jpg

最後はお口もマッサージ、これはテレビで見た(人間用)んだけど、歯茎と歯の間をマッサージすると老化をふせげるんだって
080904-7.jpg

くちのまわりももみほぐして完了!
080904-4.jpg

マッサージのあとはオヤツ探しごっこをして遊ぶ。
隠したオヤツを探すのだ。
これで脳の老化防止もバッチリ?


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓









  1. 2008/09/04(木) 13:04:12|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

テリトリー意識?

3年前に買ったH社のプラズマテレビ、縦に線が三本入るようになっていた。
プラズマってずいぶん寿命が短いんだなぁって思っていたら、他にも同じ人がいてタダで修理してもらったという。

直るんだったらウチも。
ということでようやく日にちをあけて作業に来てもらった。
テレビを持って帰らずにこの場(居間)で直します。ということで2人がかりでテレビを分解。

これにねー茶々丸がガンぼえした。

来客があったりすると吠えるんだけど、ずーっと続くことはない。
でも今回はずーっとなんだよね。

友達などではないし、アヤシイやつらと思っているのかな。

別の部屋へとじこめるとドアに体当たりしながら吠えるし。
クレートに入れるとだせだせと金属部分を噛みはじめる。

まぁいい機会だしちょっと「しつけ」しなきゃね。
ということでリードつけて台所で一緒に待機。
吠えてないタイミングでおやつ出して静かになったのでさらにフセさせてガムをあげた。

ガムに夢中になってると思っていた。

がっ!

実は耳はしっかり居間にむいていて、目もちらちら居間へ。
作業の人がダオルで汗をふいたとたんガムをたべながら吠えた。

「ぼぉぉぉん」

変な声。なんて言ってる場合じゃないか(汗)
フセはしているけど背中の毛は立っている。

まずいなぁ。

その後も作業の人たちが立ったりタオル持ったりと不審な動き(茶々丸にとって)をするたびに吠える。
作業の人がちまちまとテレビのなかを覗き込んで作業している間はおとなしいんだけどね。

約一時間こんな感じで作業終了。
作業の人たちは慣れているのか、「大丈夫ですから」とまったく動じてなかった。
やれやれ。

内弁慶な茶々丸。
レトリーブなんか練習するよりこっちをなんとかするのが先じゃないのと言われても反論できないね。
おはずかしい。


ちなみにH社の作業員の方、このマンションにもすでに修理に何度も来ているそうだ。
やっぱり!
テレビに線が入るくらいじゃキケンはないから不良品って発表しないのか?
そして依頼があったときだけ無料で修理してるってわけね。


H社の製品

次はない。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓














  1. 2008/09/03(水) 13:05:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

久しぶりのレッスン

クルマが使えないので茶々丸のレッスンも10日間くらいお休みしていた。
久々のレッスン

レッスンはいつも夜の8時から9時まで
家に帰ると朝よりも忙しい。
まずサッシや窓を開けて空気を入れ替え炊飯器をセットしてオフロを洗い、洗濯機をまわす。
茶々丸のゴハンに使うサンマを焼いてる間にざっと居間だけ掃除機をかける。
野菜を細かく切って豚汁を作り、ピリカラのタレを作ってキュウリを浸して冷蔵庫へ
めかぶは小皿にうつしておく。
そうそうちびたち(ハムスター)のおちゃわんも回収して野菜を盛らなきゃ。
ちょっと小腹がすいたのでカップのヨーグルトをかきこんでバッグにノートやらサイフをIN

ふー、これで帰ってきたらサンマを焼くだけでごはんをすぐに食べれる。

茶々丸は久々のレッスンですごくハイテンションだった。
ヒールワークもすごい集中だし、ヒールポジションにつくものぴしっとしていた。
エネルギーあまって最後には自分のおしりをくねくねさせながら飛び跳ねて1人ダンスのはじまり。
楽しかったんだねー、よかったねぇ。
080901-2.jpg

あれっこんなところにどこでもドアがあるよ。
080901-3.jpg

あっ、ピザ屋さんが来た!人間も盗み食いってするんだ!
080901-4.jpg


帰ってからサンマを焼いて晩ご飯
080901-1.jpg
大根おろしを忘れたけどいいか・・・。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓









  1. 2008/09/02(火) 12:56:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ぬか喜び

週末ほんとうは川遊びあんどバーベキューに行く予定にしていた。
かなり前から日にち決めて楽しみにしていたのだけど
連日のこの天候、現地に電話してみたら川は増水しているというし、泣く泣く延期することに。

急に予定があいて、しかも車検からクルマも戻っている。
ずっとお出かけしていなかった茶々丸。

「行く?」
と聞くと

「わふっ」
といいお返事。

散歩のときはイヤでリードつけるのに隠れたりするんだけど自分からリードのある場所へいきオスワリして待つ。

いそいそとクルマに乗り込み着いた場所は・・・。

病院

080831.jpg
だまされた

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/09/01(月) 14:57:01|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2