茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

勘違い

いつも会社に行く日は私が出かけようとしても、茶々丸は居間から動かない。
自分は一緒に連れて行ってもらえないことがわかっているから。

それが今日はどうしたことか、玄関までいそいそと着いて来た。
そんな茶々丸を無視して見ないようにゴミの袋を持ってドアをあけた。

どうするのかなと思って後ろの茶々丸を振り返ると上がりかまちのところで止まってこちらを見ている。
そこから土間には下りてこようとしないのだ。
自分の勘違いに気がついたようだった。

飲み会の翌日で私の朝の動きがもたついていて休みの日っぽく見えたのかな。

いつもながら茶々丸の観察力には舌をまく思いだ。


よく「ウチの子はお出かけが嫌いです」と言う人がいる。
でも「お出かけ」というおおざっぱな行為すべてをひっくるめてしまっていいのだろうか?

「お出かけ」という行為の中にもいろんなシュチエーションがあると思うし、
もっと細分化すると「お出かけ」のなかでもちょっとは好きとか楽しいと思える部分があるかもしれない。

茶々丸もずっとどこかへ出かけるのは好きではないと思っていた。

でも一緒にドアから出る瞬間は好きだし、
特に車に乗るのが大好きである。
よく車の窓に前足をかけて人間の子供みたいに外を見ている。
流れる景色が動くのに興味をひかれるのかもしれない。

「お散歩」というとシッポが下がってこそこそと隠れようとする。
「お出かけ」というと嬉々として自分から玄関に行く。
お出かけイコール車に乗るというのがきっとセットになっているから。

「お散歩」では車に乗らないものね。

081031.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓









スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 13:22:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

また例のニャンコ

少し寒いけど、お天気もよくすがすがしい朝。
散歩も気持ちがいい。
081030-1.jpg

ニャンコたちもひなたぼっこ
081030-2.jpg

茶々丸を見て退散。これはごく普通の行動。
081030-3.jpg

あっ!あれはもしや・・。
081030-4.jpg

そう、以前にも何度か会った、茶々丸に興味を持つニャンコ
081030-5.jpg
他のニャンコがみんな逃げてしまった中、のしのしと近づいてくる。

「今日はやらんのか?」
081030-6.jpg

「は?何を?」
081030-7.jpg

「ついて とか ヒール とかのあとにオヤツが出てくるアレじゃ」
081030-8.jpg

犬はあんまり他の犬や動物がやってることを見てマネするってないというけど、
ネコはけっこう見てマネするというのを何かで読んだ。

知能の問題ではなくて、習性の違いね。
このニャンコは危機回避の本能より好奇心がまさっているらしい。

「ボクのダンスも見たい?」
081030-9.jpg
「別に・・・」

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/10/30(木) 13:16:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

去年と今年

デビー先生のアドバイスで茶々丸専用の日記を去年からつけはじめた。
手帳サイズで3年日記になっているもの。

自分でも日記つけていて、こちらは5年日記なんだけど、去年や一昨年の同じ日に何を考えていたかがわかるのがいい。
茶々丸の日記は二年目なので去年の今日の様子がわかる。

ちょうどGCTの翌日。
疲れもなくゴハンの催促などしたと書かれていた。

そしてこの頃もうストーブ出してたんだよね。

朝夕肌寒くなってきたけど、今年はまだそんな気になれない。
茶々丸も一緒らしい。

まるまることはなく、足を投げ出して横になってる。
081029.jpg
床が冷たくて気持ちいいらしい。

お薬がきいて体調もいいのか、最近ふとももや足をかみかみすることもなくなったので毛もだいぶ生えてきた。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/29(水) 12:53:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

はしょる

犬に何かを教えるときは決して妥協してはいけないとよく言われる。

「今日はまあいいか。」

とか

「今回は目をつむって。」

などという人間の理屈は犬には通らないから。
でもねぇ、それをちゃんと実行できる人ってどれだけいるのだろうか。

私は出来なかった。

そのせいで「はしょる」犬になってしまった。
わかっているけど、早くオヤツ欲しいから

なんとなくそれっぽいことやりましたよ。

で、OKだと思っている。

そのツケがきて今苦労することに。
081028.jpg

今さらですが、正確なヒールポジションを覚えさせているのですよ。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/28(火) 12:46:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

怖い出来事

公園を茶々丸と散歩していると、子供を数人連れたお母さんたちとすれ違った。
その中の幼稚園くらいの男の子が茶々丸をじっと見ながら近寄ってきた。
何か言うのを待ってみたけどもじもじしているだけなので

「ぼく、犬さわりたい?」

と聞いてみた。

「さわるっ!」

元気なお返事。
後ろにいたお母さんらしき人が
「さわらせてくださいでしょ」
と言い直す。

茶々丸におすわりをさせてさわってもいいよというと
犬にけっこう慣れているようで、頭をさわらず胸のあたりを撫で始めた。
だいたい合格点だけどね、犬の正面に立つのはマズイよボク。

もう少し小さい女の子がだまって横から茶々丸の背中を撫で始めた。
これがちょっとマズかった。

茶々丸、かなりガマンしているのがわかる。
たくさんの人に囲まれているのもかなりのストレスになってるようだった。
あくびしたり舌を出したりしながらもじっと耐えているのでこのへんできりあげないと。
子供にストップかけようと思ったとき

子供のお母さんが
「ワンちゃん緊張しているからもううやめようね」

と子供の手をとって茶々丸から離した。
ほー、なかなか出来たお母さんだなぁと感心した。

そして親子連れの団体は
「次はどんなワンコさわろうか!」
と言いながら去っていった。

それにしても茶々丸にかなりのストレスかかっていた。
こんなとき以前だったら立ち上がって逃げようとしたのに、必死で耐えていたのにはちょっとホロリとした。
もっと飼い主のワタシが気をつけてあげないとね。

公園の池には渡り鳥のキンクロハジロたちの数が日に日に増えてきている。
081026-1.jpg

「かあちゃんアレは何?」
081026-2.jpg

コイの
081026-3.jpg

から騒ぎ
081026-4.jpg

人面魚もいるよ~(古っ)
081026-5.jpg

「怖い」
081026-6.jpg


茶々丸は怖いものがいっぱいだね。



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓








  1. 2008/10/27(月) 12:56:55|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

秋の湘南で

今日は皮膚のお医者の日。
ちょっと朝早めに出てお医者の近くで行われているコスモス祭りへ。

イベント会場では地場のお野菜がてんこもりで売られている。

買わなくちゃ。

人ごみに茶々丸も慣れなきゃね。
茶々丸のリードを持ってカゴに大根とサツマイモを入れたときだった。

どどどどーん

太鼓の音が・・・。
また茶々丸きょどりました。
もっとお野菜欲しかったけど、これは無理だな。
係りのオジサンにお野菜を袋につめてもらい泣く泣くイベント会場を出る。

道路に出ると茶々丸もしっぽがまるまったのでダイコン持ったままコスモス畑のほうへ。
こちらではコスモス摘み放題をやっている。
朝早いのでまだ人も少ないけどダイコン持って犬のリードもってコスモスとれないなぁって思案していたら受け付けのテントに係りのお兄さんたちがじっとこっちを見ている。

「あの、荷物って預かってもらえるんですよね」
にっこり微笑んで確信犯で話しかける。
苦笑するお兄さんたち。

はさみと軍手も借りて無事コスモス摘みました。
081025-1.jpg

病院では毛もだいぶ生えてきたし、体重も500グラム増えて9kgになっていたので先生はいたくゴキゲン。

今日はいやに患者が多かった。
お薬を作ってもらう間狭い待合室で座る場所もなく、出口に近い壁際に茶々丸をオスワリさせて待っていた。

先生や助手の人が待合室にある機械を操作するたびに何度も行き来したりするけどおとなしく座っている茶々丸。スバラシイ。

と、思ったときだった。

座って隣にいるタービュレンの顔に自分のMダックスを近づけてた女性がいきなり床に自分の犬を置いた。ノーリードである。
大型犬である知らないタービュレンに顔近づけるのもチャレンジャーな人だなと思っていたけど、この狭い犬であふれている待合室で犬ノーリードにするとは!

だれか注意するでしょ!

だれもしないのっ?

チョコチョコと他の犬のところへ歩いていくMダックス。

切れましたワタシ。

「あの、うちの犬他の犬を噛みますからリードつけてください。」ウソですよ

一瞬待合室に緊張がはしる。

Mダックス飼い主はあわてて抱き上げてリードつけた。
茶々丸の横に立ってた女性が
「あの、人間は大丈夫なんですよね?」
と聞いてきた。

「人間には友好的です」


家に帰って摘んできたコスモスをバケツに入れた。
081025-2.jpg

かあちゃん今日も楽しい一日だったね。
081025-3.jpg

ダイコン、明日おでんにしようかな。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/10/25(土) 23:09:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

雨の朝

外を見るとかなりの雨。
茶々丸の散歩、これでは出来ないよね。
今日は外で排泄だけにしよう。
081024.jpg
いや、寝坊したからじゃありませんよ。

違いますってば!

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/10/24(金) 11:52:08|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ピーピーおもちゃ

おとといの日記で書いたように茶々丸に少しピーピーおもちゃに慣らさないと。
ということでホームセンターで買ってきた。
081023-1.jpg

普通のワンコはこれを咥えて噛んでピーピーいわせて喜ぶ。

ま、あえて書く必要もないのだけど。

遊び方がわからない茶々丸
081023-2.jpg

暖めてみる
081023-3.jpg

オブジェ
081023-4.jpg

バランスの強化だっ!
081023-5.jpg

いえいえ、そうではなくて、音ですね。

昨日の夜のゴハンのときに、茶々丸の後ろ2mくらい離れて鳴らしてみた。

振り向きました。

でもすぐにまたゴハンをむしゃむしゃ。

また鳴らしてみる。

振り向く。

すぐにまたゴハンを食べる。

今日のところはこれくらいにしておくか。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/10/23(木) 12:43:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:5

久々に

人間のフトンを敷くと、その上でキツネのように飛び跳ねるのが茶々丸は好きである。

昨日はゴハンの時間が遅くて、食べたあとすぐではなかったけどあまり時間がたってなかった。
たぶんそのせいなのだろう、久々に

吐きました。

ワタシのフトンの上で。

この間ちょうどお友達と犬が吐く話しをしていたんだけど、茶々丸はめったに吐かない。
年に1回あるかないか?

なのでワタシも茶々丸が吐くと、原因がわからないと緊張する。

茶々丸のほうは、吐くという行為をすっかり忘れた頃に吐くのでとても驚くらしい。

今の感覚はなに?

ココに出てるものはなに?

ボクの内蔵出ちゃったの?


そしてしぼんだ風船みたいにしおしおになる。

昨日もワタシが吐いたものを片付けたり、シーツ取り替えたりしているのを、少し離れたところでじっと固まって見ていた。
081022-1.jpg
さっきまでぴょんぴょん跳ねていたのがウソみたい。

そろそろ夜が寒くなってきたので、毛布を昼間干して茶々丸のカドラーにいれてあげた。
そのカドラーに入るように言うと、おとなしく丸まった。
081022-2.jpg
でもまだ不安そうな顔。

「ぼくの内臓、かあちゃんが捨てちゃった・・。」
081022-3.jpg



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/22(水) 12:56:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

わがまま再び

茶々丸のコンペにむけて音シャイな部分が少しよくなればと、こういうものを買ってみた。
081021-3.jpg

テレビの中の雷とか生の音でないものはあまり反応しないのだが、前回ジムにある環境音楽を流してみたとき少し反応していたので。

で、さっそく昨日のレッスンのとき使ってもらった。
歓声やら拍手やらはまったく反応ないんだけど、シンバルの音とか金属音系に反応することがわかる。とはいえしっぽも巻いたままだし、あれってちょっと集中がとぎれるくらいだけど。
今後はニガテな音を大きくしてるときに大好きなことをしながらおやつガンガンあげてみよう。

などと考えていたら。

こんなCDなんかより、ワンコのピーピーおもちゃにしっぽだらりーん。

音のするおもちゃが嫌い(怖い)というのは以前からわかっていたけど。
一度音のしたおもちゃを手にもっていると近寄ろうとしない。
よっぽどいやか怖いのか。

昔のクリッカーを思い出した。

クリッカーの音も怖がって大パニックだったもんね。
今では大好きなのだけど。

コンペには自分の犬のモチベータを上げるためにピーピーおもちゃを使う人も必ずいるだろうし、慣らしておかなくては。


音に慣らしたりとちょっとストレスかかることをやったので、茶々丸の大好きな呼び戻しなどもたくさんやってキモチがブルーにならないように気をつけてもらい、そろそろレッスン時間が終わりかけたときだった。

ダンベルを拾って座る練習をしていたとき
突然ダンベルが見えないフリをしはじめた。

足元にあるのに遠くを見てきょろきょろしてみたり。
ダンベルの10センチ横の空間をくわえるしぐさしてみたり。

これは、

これは!

この間栃木でのレッスンでもあった
わがままによる偽装

インストラクターも
「なんだか、ストレスになりそうなものを自分から探しているように見えますね」
と言う。

確かに、

変な音がしないか耳をたててみたり、怖いものがないかきょろきょろしてみたり。
そういったものがあればきょどってみせるつもりなのか!?

レッスンにあきたのなら素直に「やりたくないです」ってしぐさすればいいのに。
なぜにそこまで小細工する?

素直でないなぁ。

081021-2.jpg
今朝の茶々丸、どことなく「にやり」として見えるのは私だけ?



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/21(火) 12:58:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

期待

お天気がよかった週末、たくさんの洗濯物を取り込んでベランダから部屋へ入ると、
先に取り込んだ洗濯物の上で回転する犬が・・・。

たたむことなくそのまままた洗濯機へ直行(涙)

この犬は何を考えているのか。


夜になってアイロンをかけていたら目の前で秒速フセをする犬。
081020-1.jpg

この間からフセの強化をやっているので、とにかく秒速でフセしたら何かイイコトがあると思っているらしい。しかし指示してないときにやっても無駄なのだ。

何もイイコトがおきないけどがんばってフセしているが、だんだん眠くなってくる。
081020-2.jpg

作戦変更、カドラーに入って顔だけこちらを監視。
081020-3.jpg

「何か指示されたらすぐにかけつけますから。」081020-4.jpg

しかし、睡魔が茶々丸を襲う・・・(笑) なんとか片目だけ。
「まだ諦めてませんから。」
081020-5.jpg



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/20(月) 12:49:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

お祭り

昨日と今日は公園のお祭りだった。
韓国との親睦のお祭り
081019-2.jpg
毎年あるんだけど、チヂミや焼肉の屋台なんかが出るのが楽しみ。

しかし、
今年は縮小なのか韓国風の屋台はチヂミだけで焼肉はなかったし、キムチも売ってなかった。
日本のフツウのお祭りのたこやきとかお面屋さんとかばかり。

がっかりである。

しかもたったひとつのチヂミの屋台は長蛇の列だし。

081019-3.jpg
茶々丸の後ろのほうに見える黄色いのが屋台。
まだ時間が早いので人は少ないが環境に慣れるいいチャンス。

だと思ったら!

いきなり花火?か爆竹みたいなものがパパパーンと何度も!

またきょどりました。
081019-4.jpg
こうなったら帰るしかない。

大丈夫か?コンペ・・・。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/10/19(日) 17:45:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

季節はずれのお友達

朝日をあびて~お散歩も終わり。
081017-1.jpg
おしっこもうんぴもしたしね♪

「ちょーちょーちょーいいかんじ♪」
081017-2.jpg

「だれ?時代遅れの歌歌ってるの」
081017-3.jpg

「あ、た、し。アゲハちょー、時代遅れじゃなくて季節はずれなの」
081017-4.jpg

「また、だじゃれかよ・・・」
081017-5.jpg

「あら、気を悪くしたらごめんなさ~い。柴犬のお兄さん、アタシと遊ばない?」
081017-6.jpg

「柴犬のお兄さんじゃないもん、ぼくはかわいい柴犬のお兄さんなのっ!」
081017-7.jpg

「もう帰る」

ブログランキングに参加しています。季節はずれの淋しい蝶にポチっとよろしくお願いします↓



  1. 2008/10/17(金) 12:54:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

レッスン

今週は月曜日が祝日だったので、いつものジムでのレッスン昨日行ってきた。
今のクラスの最終テストはレトリーブが出来てないのでまだ受けられないのだけど、模試をやってみた。

突然いわれて・・・。

ヒャー、ハウスなんてほぼ1年やってないよ。5mの送り出し出来るのか?
などとヒヤヒヤだったのだが。

全項目(レトリーブをのぞく)なんとなくだけど出来たよ。ふう。

今回は模試だし、コマンドの数も考えずにやったけど、かなり褒めコトバやコマンドが多いと言われた。
まぁ、失敗するよりいいよね。これから気をつけよう。

それにしても、思ったより出来て少し驚いた。
ストレスかからない場所だといろんなこと出来るようになったんだね。

081016.jpg

茶々丸は日中寝てるから帰ってからもまだまだ元気で眠たくないよって感じ。
こちらは仕事で疲れて突然の模試もやってアタマも使ってもうぐったり。

早く寝てくれないかな。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓














  1. 2008/10/16(木) 13:13:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

開運鑑定

最近の茶色の柴犬って茶の色が薄い気がする。
というか茶々丸のように濃い茶の柴犬って見かけなくなったなぁ。
081014-2.jpg
ちょっとコゲたパンのような色。

まぁ10年も前の流行ですから

そろそろビンテージとしての価値も上がろうかというもの。

お高いですよ。
中島 誠之助氏談(ウソ)

むむっ!目のまわりが白っぽく色が抜けて・・・
081014.jpg
猿顔!

まさに縁起ものですな。


ブログランキングに参加しています。猿犬にポチっとよろしくお願いします↓







  1. 2008/10/15(水) 12:39:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬どうし

月曜日はいつものメンバーでドッグダンスの練習。
どんなに練習して出来るようになってもホンバンでは脱走するのかと思うと
キモチも萎えちゃったりするこのごろ。


そんな飼い主のキモチとは別に普段と変わらない茶々丸。
途中で疲れて横になり、足を投げ出して本格的に寝てしまった。

今までも人間の話が長かったりすると眠くなって座ったままこっくりこっくりすることはあったのだが。

他の犬がいるという緊張より、眠気と疲れがまさっていたのか。
それとも一緒にいる犬たちは安心だと思っているのか。

081013-1.jpg

それにしても犬に対してはずいぶん変わった。

犬シャイだった茶々丸は昔はともかく犬という存在そのものを受入られなかった。
会えば逃げる吠える。

いろんなところへ連れて行き、いろんな犬に会ううちに
茶々丸の中でも犬が色分けされてきた。

前にも書いたが
犬よりそのヒモの先にいる人間のほうを観察しているようだ。
どんなアクティブな犬でも飼い主がちゃんと管理できていると平気だが
おとなしそうな犬でも飼い主がちゃんと自分の犬を見ていないと警戒する。

そして最近ここからさらに一歩すすんだ。

一緒に練習しているワンコの一匹モルツくんが私の持ってるオヤツがほしくてピッタリ私の横についてヒールワークを始めた。
そのとき茶々丸は自分もそのやや後ろにぴったりついてきてなんとか前に出ようとしたのだ。

以前ならね、たとえ一緒の空間にいることを認めた犬でも、急に近くに寄ってきたりすると威嚇したりしていたのに。

おやつにもさして執着のない茶々丸なので、ちょっと気に入らないと
「そこまで要求するならオヤツなんていらないよ」
と言う事きかなくなっていたのに。

他の犬がぴったりついていても私の指示を見ようと一生懸命ついてきている。
ちょっと感動した。

モチロン何度も来た事があり、安心できる場所であるという条件もそろっていたわけだけど。
081013-2.jpg

茶々丸の小さい脳みそはまだ進化している。


ブログランキングに参加しています。進化する犬にポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/10/14(火) 13:31:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ぎんなん

公園のイチョウの木にぎんなんが。
道にもたくさん落ちている。

犬とぎんなんの写真を撮ろう
081012-1.jpg

動くのでなかなか思った写真が撮れないなぁ
081012-2.jpg

うわっ! 踏んだ!
081012-3.jpg

「見た!」
081012-6.jpg

「臭い」
081012-7.jpg

「もしかして君も?」
081012-4.jpg

「ちょっとー、倒れるのはおおげさでは?」
081012-5.jpg


ブログランキングに参加しています。足はちゃんと洗いましたのでポチっとよろしくお願いします↓





  1. 2008/10/12(日) 18:03:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

フリースタイルのレッスン

昨日はいつものジムにてフリースタイルのレッスンの日。

茶々丸の動きはひとつひとつのトリックをチェックしてもらって、あやふやな動きや失敗する動きを強化。

そして犬なし私だけのルーティンの動きをビデオに撮ってみた。

硬い。

上半身が猫背ぎみでぎくしゃくしている。
後半になると少しはマシになるのだが。
もう少し人間だけで練習しないとなぁ・・・。

ビデオに撮ると欠点がよくわかる。

茶々丸は
081011-1.jpg

けっこう
081011-2.jpg

楽しそうだね
081011-3.jpg
笑ってるもんね。

【重要なお知らせ】
関東の「ジャネット村 五反田店、浦安店 」でイヌブルセラ症がレンタル犬より確認されました。
行かれたことのある方念のため病院での検査をお勧めします。


環境省 人と動物の共通感染症に関するガイドライン
3233 ページ

厚生労働省発表の感染予防(2008年9月)



ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/10/11(土) 23:30:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

サッカー

昨日の日本代表の試合、テレビでダンナと見ていた。
いやーシュートの数はあれど・・・で
いつものパターンか・・・とガックリ。

試合に夢中になっていてふと気がつくと茶々丸がいない。
そう、サッカーの歓声が嫌いなのだ。

暗~い廊下でウツウツと顎まで床につけて伏せている。

これも環境に慣れる勉強勉強!
居間に呼び戻し、アキレスを与える。

アキレスを立ったまま急いで食べる茶々丸。
立ち食いですか・・。
食べ終わると再び暗~い廊下へ・・・。

テレビでテンション上がる飼い主と
テンション下がる犬。


「さてと、今日もぽちっとしておくか」
081010-1.jpg

ぽちぽちぽちぽちぽちぽち

「何か?」
081010-2.jpg


ブログランキングに参加しています。人間の方限定でポチっとよろしくお願いします↓









  1. 2008/10/10(金) 13:38:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

今日のおやつ♪

最近はちっちゃなサツマイモが売ってる。
で、これをチンするとすぐにほくほくの焼芋のできあがり~
091009-1.jpg

茶々丸の今日のおやつ
091009-2.jpg
ただではあげません~

試験でダメだったフセの練習、さっ、特訓!
さっきから肘浮いてますから~

秒速でフセできたらあげるね。
091009-3.jpg

早くしないと
091009-4.jpg

早くしないと
091009-5.jpg

ワタシが食べちゃいますから~


皆様のおかげで、なんとFC2ブログランンキング犬部門で84位まで上がってきました。
ランキング始めた頃は400位あたりをウロウロしていたのに!
皆様ありがとうございます。更新のはげみになります。これからもよろしくお願いします。


ということでブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓








  1. 2008/10/09(木) 12:58:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

感動の・・・はずが

所要で昨日は関西に行っていた。
モチロン茶々丸は留守番。

夜8時すぎに疲れた身体をひきずってマンションまで戻ると
入口の近くにちょうど散歩から帰ってきたダンナと茶々丸が立ってこっちを見ている。

暗くて見えないのか顔は私の方向を見ているけどじっとして動かない。
ずんずん近づいて

近づいて

目の前に立つ。

反応なし。

座ったまま。

ダンナが歩き出すと一緒に歩き出す。


ま、一日だけだしね、
感動の再会とはならないかもね。
でも少しくらい喜んでくれたらと思うのだけど。


ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓









  1. 2008/10/08(水) 13:20:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

栃木(後編)

さて、夜が明けて試験当日。

雨である。

おそらく受験する人すべてがタメイキをついたと思う。
これでは外で排泄させたり運動させることもままならない。

とりあえず、一度排泄させたあと車で待機させ、試験30分前にふたたび排泄させたら・・。
キゲン最悪になった茶々丸。
車の中でまるくなって動こうとしない。

あぁやばいなぁ。こういうとき無理やり動かすとあたりかまわずガンとばすのだ。

とにかく私が落ち着かねば。しかし他の受験の飼い主さんたちと世間話などしているうちにどんどん緊張が高まって・・・。

仲良くなった方にTタッチを私にやってもらった。

フシギ、すぅっと緊張がとれる。

茶々丸を車から出し、地面を歩かせずだっこで室内までダッシュ。
大型犬の方たちは気の毒だなぁと同情しながら。
ざわざわしている廊下でとにかくチーズを与え続ける。

緊張している犬たちのはぁはぁする息や、重たい空気。

茶々丸きょどりました。
今日はウソでなくホンモノ

順番が来て室内に入ったとたんガタガタ震えてしっぽだらーん。

久々だなぁここまできょどるの。
なんて感心している場合ではない、いきなりヒールポジションにはいらないしっ(汗)
2、3回くるっとまわって左につけようとするけどどうしても動いてしまう。

そこでとりあえず
「オスワリ」
と言ってみた。

なんと座りました。

そのまま動かずなんと最初の3項目はすんなりクリア。
何度もオスワリを強化したのでオスワリと言うとオートマチックに座ってしまうらしい。
そして座ったら指示出すまで動かない練習をあらゆるところで強化したのでその成果が出たのか?

しかし前回と同じく、茶々丸の緊張は収まるどころか少しずつ大きくなっていく。
決められたコマンドの回数に注意しながらとにかく歩きながら大きな声でほめた。
ふらふらしながらも
4項目、5項目とクリア。

そして!
刺激の中を歩く項目。
カンが落ちる音にスイッチ入って逃げ出そうとするところをすかさず待てをかけてなんとか戻すが、リードがはってしまったのをジャッジは見逃さなかった。

ものいい(協議)になりました。

その間、スピンをさせたりしてなんとか茶々丸のキモチをあげようとやってみた。
協議の結果はジャッジの温情?で
「まあいいでしょう」
と試験続行。きょどっても最終的にアテンション戻すことが出来たからか。

「すごいねーえらいねー」
と茶々丸をほめながら次の伏せて待つ項目。
なかなか伏せようとしない茶々丸を心の中で
「ふせろー」
と叫んでぎりぎり伏せさせることが出来た。
執念ですな。

しかしここまでだった。
伏せた茶々丸、助けを求めるように私の顔を見あげる
にっこり笑って微笑んでみせたけど
次の瞬間肘が浮いてしまって終了。

いやーよくがんばった茶々丸。
いっぱい褒めて会場を出る前にチーズたくさん食べさせた。

ジャッジいわく
かなりのストレスが犬にかかっている。
これも審査の対象になるので肘が上がらなくてももうアウトになる状態だったらしい。
えぇっ?
ストレスかかったままではダメなんだ・・・。


・・・・・。


ボーゼンとする私に
「でもかなり訓練入ってるのはわかりました」
と言ってくれた。

いやーその言葉でちょっとキモチ持ち直した。
ジャッジにそう言われたのは受かったより嬉しかったかも。

前日のインストラクターにも同じようなこと言われたし。

フツーの犬が一年で出来るようになること
茶々丸は10年かかったけどね。

試験のような状況でもちゃんと動けるようになるよう
またがんばろう。

茶々丸にはもう少しお付き合いしてもらおう。

楽しそうに試験受けれるようになるのは無理でも、
環境にもう少し慣れるようになってほしい。
そうなったら

もしかしたらGCT合格しなくても目的は達成できたことになるかもね。


あー次は11月にせまったコンペ対策しなきゃ
081006-2.jpg
「ねっ」

ブログランキングに参加しています。試験に落ちた犬に今日もポチっとよろしくお願いします↓













  1. 2008/10/07(火) 18:03:09|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:6

栃木(前編)

GCTを受けるため、5日6日と栃木に行ってきた。

結果は落ちました。

でもいろんなことがわかった2日間。
よかったことも悪かったこともアリ

まず前日は午後からレッスンをお願いした。
GCTクラスではなく、フツーのオビのクラスとフリースタイルクラス。

フツーのオビのクラスは茶々丸以外はすべてハイクラスのワンコたち
こんなクラスに茶々丸が?大丈夫かなぁと思ったらやっぱり!

まず、場所とりゲームをやったのだが、呼び戻しの途中でストップさせてフセさせるという高度なもの。しかもねらった場所で。
茶々丸はストップは出来たが何回やってもとうとうフセができなかった。

そのあとフリーにしたらいきなり脱走をはかる。
インストラクターの指示で私が他の出口から出て消えてみた。

そしたら!実はきょどって脱走をはかったのではないことが判明。
私が消えている間、他のワンコは遠隔コマンドの練習をしていたらしいのだが、人や犬の間をうろうろしていたらしい。

つまりやりたくないからきょどってるフリをしたということ

犬も歳をとると老獪になる。

茶々丸の一面を知ることができてよかったというべきか・・・。

うーむこのままフリースタイルは大丈夫なのか?
と思ったら!

一時間あけて受けたフリースタイルは逃げ出すこともなく
即興でみんなの前で踊ったルーティンもがんばって楽しく動いていた。

フリースタイルは好きなのか?
それとも何か他の要因があったのか。

まぁ今日は一応楽しくレッスン終われたのでよしとしよう。
081006-1.jpg
泊まった部屋は壁に鏡が・・・あんなところに可愛い柴犬がいると、ずっとガン見

そして問題のテストの様子は明日につづく

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓






  1. 2008/10/06(月) 19:43:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

わな

コレは何かというと
081003-1.jpg

布で作ったゾウリ、可愛いし足にもよさそうなので最近台所でスリッパがわりに履いている。
081003-2.jpg
モチロンワタシが作ったわけじゃないけど。

で、なぜ茶々丸がゾウリのかたっぽを捕獲しているかというと
081003-3.jpg

人間を釣るためのルアー

ウチはおもちゃを出しっぱなしにしていないので、遊んでほしかったり、私の気をひきたいときどうすればいいか小さいアタマで考えるらしい。

顔がすましているのがポイント
081003-4.jpg
でもしっかり足はブツを確保

とられそうになったら急いで咥えて逃げてみせたりするつもりなのだ。

その手にはのりません~

その手にはのりません~


「ちっ」
081003-5.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓




  1. 2008/10/03(金) 12:45:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

別れのとき

生き物を飼ってる以上絶対に避けられない別れ。
何度経験しても馴れない。

悲しいというキモチもあるけど、すうーっと心の中が寒くなった空虚な感じ。

秋だとなおさらかな。

ハムスターの芋丸が昨日旅立った。
推定2歳3ヶ月

2歳の壁が長生きかどうかの基準になるハムスター
2歳3ヶ月は長寿になる。
そして老衰だった。

臆病で人にさわられるのが嫌いだった。
ここ数日寝たきりになっても私がさわるとビクっとしていた。
幸せだったのかなぁ。

私が芋丸とすごして幸せだったことはマチガイないのだけど。
imomaru1.jpg

もう、この世では二度と会えない。
それだけは事実。



しばらくは焼芋食べるたびにイモみたいだった芋丸のこと思い出すんだろうなぁ。

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓







  1. 2008/10/02(木) 12:41:15|
  2. ハムスター
  3. | コメント:5

音にならす

GCTも間近だが、フリースタイルのコンペも11月で迫ってきている。
昔はね、私も無知で怖いもの知らずだったので
とにかく参加~♪なんて軽いキモチで出ていたけど。

自分や茶々丸の実力を知れば知るほどコンペが怖いよ。

ということでなんとか今度こそ脱走なく踊れるよういつものジムでも対策を始める。
音に弱い茶々丸。
とにかくいろんな音(環境音楽)を聞かせながら歩く練習。

犬の吠える声や子供の声にはまったく反応せず。
でも生活音、掃除機の音とか食器のふれあう音、そして花火などには耳がピンと立って集中が落ちる。

少しずつ

少しずつ

慣れていこうね。

080928.jpg

ブログランキングに参加しています。今日もポチっとよろしくお願いします↓







  1. 2008/10/01(水) 12:45:42|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad