茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

もみ菜

歯医者の帰りに通りすがりの八百屋さんの店先に「もみ菜」発見!
「もみ菜」は「大根菜」とも言われて間引いた大根の若葉。

これがお店に出ると春が近いなぁって思う。

そしてこれがやわらかくてバカウマなの。

お味噌汁に入れてもいいし
アゲと一緒に煮るとウマウマ

見かけたら絶対買う!
なので今回も買いました
090130-1.jpg

人間だけでなく、犬も、ハムスターも大好き
090130-2.jpg
さっそくお犬様がチェック

そして味見♪
090130-3.jpg

細いねっこ(いずれ大根になる部分)をひっぱりっこしながら食べるのがまたお好きのよう
090130-4.jpg

遊びながら食べたりできるのもよろし

夢丸くんもご試食
090130-5.jpg

しかし・・やっぱりドジョウには無理よね
090130-6.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/30(金) 11:44:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

記憶

去年の12月に壁をかじって死の境をさまよって一ヶ月になる。
もう遠い過去のことのように感じてそんなこともあったなぁなんて
思い出っぽく考えるようになっていたこのごろ。

昨日会社から帰ると
090129-1.jpg
洗面所の壁をひっかいたあとがある。

インターホンには宅配ボックスのランプがついてるところをみると
インターホンの音に不安になって壁をがりがりやったらしい。

長時間ではないのでこの程度ですんで
壁紙も下に落ちていたので食べてる様子はなかったのが幸いだけど。

でもやっぱり

やっぱりあのときの記憶はしっかり茶々丸に残っていたんだ。
壁を壊すことで不安が解消されたわけではないけど
怖いキモチのとき壁をガリガリしたことはアタマに残っていたんだろう。


雷の季節までになんとかしなくては

レメディはGCTのあとも続けてはいるけど
この様子では、私のチョイスが間違っているのか効果はあまりないみたい。

いろんなことにチャレンジして
自信も少しついてきて、怖いものも少しずつ克服してきているけど
弱い部分はまだ残っているのか・・・。

命にかかわる問題だから

藁をもつかみたいキモチ

ホリスティック医療を真剣に考えている。

090129-2.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/29(木) 12:49:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

今さらですが

茶々丸は今年年男だということに気づく。

つまり、丑年ですよ。
丑年の犬。福男ならぬ福犬。

そして人間の年齢にしたら!
還暦?!

この犬がっ?
090128-1.jpg

いやーびっくりびっくり

朝からびっくり

ま、ストーンズだって60代で現役なんだから
090128-2.jpg

とりあえず現役続行


「朝から何ごちゃごちゃ言ってるんだろうこのヒトは。犬はひっそりとお留守番しなきゃなのにさ」
090128-3.jpg


ブログランキングに参加しています。キース・リ茶々丸に「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/28(水) 12:53:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

レトリーブ

いいかげん出来るようにならないとなぁ
と思っているのだけどもう何年かけても出来ないのがレトリーブ。

モチロン咥えて持ってくることは出来る。
でも、 「咥えたまま座る」という行動がどうしても出来ない。

他のトリックや行動は時間をかければ出来るようになるのに
どうしてこれだけ出来ないのか?
ナゾである。

人間のモチベータも下がりほうだい。

レトリーブの練習を始めると困惑した顔のワタシを見て
何がいけないのか理解できずフシギがる茶々丸

ときどき

ダンベル咥えた口をそのままヒモでしばってみたくなるよ。

「きみ、すっごく可愛い柴犬だねぇ」
090127-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/27(火) 12:57:01|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:8

ゆたんぽ

犬って思っても見なかったものを怖がったりする。
090126.jpg
茶々丸はユタンポが怖い。
ここまで接近するのが限界のようだ。

そしてフトンにユタンポがもぐるのを見届けると決してフトンには近寄らない。
あったかくて気持ちいいのにね。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/01/26(月) 13:41:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

千葉GCT

土曜日は千葉でGCTがあった。
落ちましたよ。

でもね、また一歩進んで8項目までいった。

前々回に7項目で落ちたからひとつだけ前進した。

今回の作戦はもちろんヒールワークの強化もやってきたけど
いかに緊張した環境を克服できるかを考えた。

去年のフリースタイルの競技会のとき
出番直前まで車で待機させ緊張した雰囲気を直前まで味わわせなかったというのが
よかったのではないかと。
だから直前まで車待機、あえて会場には入れない。

それと

ホリスティックの力にお願いしてみる。

しばらくやってなかったTタッチやボディーラップを数日前から実行
090125-02.jpg

バッチ博士によるフラワーレメディも一週間前から自分で本読んで調べたアスペンを一日数回飲ませ続けた。
090125-01.jpg
当日の直前はレスキューレメディもね。

お願いしますよ、デビーポッツ先生とバッチ博士。

そして当日は小雨の降る寒い日だった。
車の中ではおちついている茶々丸、チーズもがつがつ食べてキゲンもいい。

がっ!

順番が次になったとき試験場のテラスがわから室内に入りクレートに入れると
いきなり震えだしてクレートの床をほりほりしだした。

だめか!

デビーポッツとバッチ博士撃沈・・・。

クレートから出してテラスへ退避。
しかしすぐに順番が来たのでささみがたくさん入ったタッパーの中を見せてからスタートラインへ。

次なる作戦は

項目の始まる直前におおげさにほめること。
スタートしてから褒めるとそれはカウントされてしまうけどスタート前なら何度何を言ってもカウントされないことを利用することにしたのだ。

ジャッジが「準備はいいですか?」と聞いたとき
「ちょっと待ってください」と言って、後ろでこちらを息を呑んで見つめている人たちのほうを気にしている茶々丸に声をかけると反射的にこちらを見る。
その瞬間大声で
「おりこうねー♪」
と褒めてからジャッジに「お願いします」とスタートしてもらったのだ。

これがけっこううまくいった。
ひとつの項目が終わるごとに「ちょっと待ってください」と同じことを繰り返す。
茶々丸は後ろの人たちの視線や空気が気になってはいるのだけど
「なんだろうこの空気は」と考えるヒマを与えないうちに声をかけるのでとりあえず各項目危なげながらもクリアしていった。

最大の難関と思っていた刺激の中を歩くという項目でカンを落とされたときもそれほどきょどらずに歩けた。正直この項目をクリアしたとき心の中で

「勝った」

と思ったのだ。

がっ!このあと思わぬ落とし穴がっ!
8項目のオスワリさせて離れるところでリードが短くて指定の距離を離れることができない。
急遽スタッフの方が別のリードを持ってきてくださるが、このドタバタが茶々丸に不安を感じさせてしまったらしい。

リードつけかえて離れようとした瞬間

立ちました

でもよくがんばったと思う。
決してきょどってなかったわけではない。
つねにきわどい状況ではあった。
でも不安定なキモチのままでも一生懸命がんばっていた。
今までで一番がんばれたのではないか。

それがとても嬉しかった。

落ちたけど嬉しくていっぱい心から褒めることができた。
そしてテラスに用意してあったタッパーのささみを食べさせる。

それにしてもあいかわらずこのテストのこのはりつめた空気・・・。
この空気を気にせず試験を受けられた犬は、午前中12頭受けたうちたった一頭しかいなかった。
試験の前半のすれちがい犬のところまでいったのはこの一頭のみ・・・。

やっぱりこのテストは
いかにこのはりつめた空気に打ち勝つかにかかっているんだなと改めて思った。
090125-05.jpg

一緒に受けたののちゃんもがんばった
090125-04.jpg

霧雨は帰る頃本降りになり、
天気予報のウソツキ!干してきた洗濯物濡れちゃったなぁと思いながらみそれまじりの雨の中高速を走る。

ところが横浜についたら地面かわいてるじゃん!

おつかれさまよくがんばったね
090125-03.jpg
しかし顔がマヌケすぎない?

ブログランキングに参加しています。マヌケな顔の犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓

















  1. 2009/01/25(日) 23:50:25|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

美談・・・

昨日のこと
飲み物が器官にはいってしまいゴホゴホとむせてしまったワタシ。

器官に入るとちょっとやそっとでは違和感がなくならず
しばらくげほげほとやっていた。

それを2メートルくらい先でじっと見つめる茶々丸。
視線は感じていたけど今は茶々丸どころではない。

気がつくと1メートルくらいのところまで近づいていた。

そしてじょじょに接近してくる。

もう顔に鼻がつくところまで!

これは!

これは!

もしかして、飼い主の異変に気がついて心配で近寄ってる?
もしかして、顔を舐めたりしていたわってくれるつもりかも?!
ふふふ、パトラッシュも真っ青の飼い主と愛犬の物語だわ。

もう喉は大丈夫だけどもう少しごほごほやっておこう。

と、突然

ワタシの腕を鼻でグイっと持ち上げた。

は?

グイっ

もう一度さらに強く。

なんですか?


よくさ、マッサージをしてほしいときやってくれそうな自分より下に見てる人にグイって腕をこずくのは見たこと何度もある。でもワタシには一度もやったことなかったのに?

ワタシが弱っていると見て、自分の時代がとうとうキタ!と思ったのか?


これでは美談どころか戦国時代じゃん。

にやり
090123.jpg

ブログランキングに参加しています。世界征服をねらう犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/01/23(金) 13:04:42|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬も猫背になります

昨日も今日もしとしとと冷たい霧雨である。

排泄だけさせて戻り、ばたばたと朝の支度をしていたら
ホットカーペットの上にうずくまっている茶々丸がいた。
090122.jpg
足は折りたたみ式
そして猫背の犬!?

そろそろ汚れてきたから洗わなきゃなんだけど
寒くてカゼひくといやだからとずるずる後回しにしている。

でも臭くはないですよ。

念のため


ブログランキングに参加しています。猫背の犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/01/22(木) 12:58:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

就任式

たぶん、産まれて初めてだと思う。
アメリカの大統領の就任式に興味を持ったのは。
深夜までテレビで様子を見てしまった。

今まではね、大統領が変わってだいぶたっても
「えーと、えーと、今の大統領はクリントンだっけ?ブッシュ?」
などとアタマの中で確認してからでないと答えられなかったもん。

興味もったからといって政治経済に興味があるわけではなく
ただのミーハー的感覚。
それに、よそさまの国のことだから
こちらとしてはドラマか映画観てるみたいな気分なんだけどね。

テレビで見てるとさすがに犬連れてる人など皆無だったね。
犬は禁止だろうね。
大統領に噛み付くかもしれないからね。

就任式見て犬のこと考えたりしたのは私くらい?

茶々丸もいつになく真剣にオバマを見てると思ったら
090121-1.jpg

090121-2.jpg

あれっ?
090121-3.jpg

やっぱり!
090121-4.jpg

話が長いと寝てしまうのですよ、わが家の大統領閣下は!

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/01/21(水) 12:45:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬もマクラが必要?

まさか人間を見てマネしているわけではないんだろうけど
寝るときアタマを高くして寝ることが多い茶々丸。

そばにあるものを何でも活用
090119-1.jpg

犬の鼻って人間の何倍もきくんでしょ
臭くないのかな
090119-2.jpg

あっ!もしかして!寝てるんじゃなくて気を失ったとか?


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/01/20(火) 12:49:45|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ついに本物現る?

「ちょっとそこの柴犬!オレがホンモノの白戸家のお父さんだゾ」
090117-3.jpg

「あっそう、じゃぁ彩ちゃん紹介してよ」
090117-4.jpg

「おまえにはまだ早い!」
090117-2.jpg

「スミマセンデシタ」
090117-5.jpg


ほんとうは白柴の「しろ」くん。13歳
090117-1.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/19(月) 13:05:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

Yes we can!

いつものジムでフリースタイルの練習会があるというので行ってきた。
実は前日もレッスンを受けたところなんだけど
新しい曲を決めたところだったし、レッスンとは違いほかのワンコと一緒に練習出来るかなと思って。

ところが!

19時からの練習会は茶々丸一頭だけだった・・・。

ま、でも茶々丸はやる気まんまんで集中もあり楽しそうだったので行ってよかったけど。

違う時間の練習会に来ていたアラシくんとも会った。

「あれっ!アラシくん」
090118-1.jpg

「またコイツかよ」
090118-4.jpg

「もうヤダ、なんにも出来ない」
090118-6.jpg

「できる、ボクたちにはできる。だいじょうぶ、できる。もちろん、できるよ。」
090118-3.jpg

「Yes we can!」
090118-2.jpg

「一緒にはやらないゾ、一人でやってくれ」
090118-5.jpg

ということで
新しい曲はオバマ氏の就任記念にかけた曲にしてみた。
何かって?

まだ、ヒ・ミ・ツ

ロックに初挑戦ですよ。


ブログランキングに参加しています。大統領就任記念に「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/01/19(月) 01:08:21|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ネコまで・・・

昨日にも増してさらに寒さが・・・
090116-1.jpg
枯れ枝にとまるムクドリたちがまた寒さを感じさせる。

今日は地面まで霜
090116-2.jpg

「ちらっ」
090116-5.jpg

「かあちゃん!何かいる!」
090116-3.jpg

「ホワイトプランのお父さんだよ」
090116-6.jpg

「偽装?!」
090116-4.jpg


ブログランキングに参加しています。偽装ホワイト家族に「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/01/16(金) 13:07:03|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

勘違い

週に一度、会社終わって一度帰宅してからヨガをしに近くのスポクラへ行っている。

昨日はその日だった。
ゴハンをセットして
カバンにウエアを詰めているのを横で見ていた茶々丸。

これって

これって

今日はいつものジム(茶々丸のトレーニングしているところ)に行く日なんだ!


大好きなジムに行ける!
そう勘違いしてしまったらしい・・・。

部屋の中をぴょんぴょん跳びはね
首を左右に振ったり
もう大喜び。

そんな茶々丸の首にリードをつけ
おしっこに外に出すときも
うきうきして足はトロットですよ。

外でおしっこをしたあと
いそいそと駐車場のほうへ行こうとする茶々丸をだきあげてユーターン

玄関で足をふいたあと
準備してあった荷物をよいしょっと肩にかけてなるべく茶々丸を見ないようにして出る。

廊下でじーっとこちらを見てるだろう視線が痛い。
追ってはこなかった。


そろそろ一ヶ月たつのにまだ剃られた後に毛があまり生えてきません。090115.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/01/15(木) 12:49:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

寒がり

人間で寒いのがキモチいいという人はあまりいないと思う。
絶対とはいいきれないけど。

でも

犬は分かれる。
寒いと絶好調になる犬と、寒いのをいやがる犬と

モチロン茶々丸は後者のほう。
若いときから寒さはニガテだった。

ここ数日は寒さが特に厳しくて朝の散歩はつらい。
090114-1.jpg
これ、霜ですよ。

雪はいいけど霜はイヤだね~。

090114-2.jpg
足のウラが冷たいらしい。
写真撮る間じっとしているのもイヤみたい。

このあと家に帰ったら私が出勤するまで電気ストーブの前から動かなかった。


ブログランキングに参加しています。寒がりな犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/01/14(水) 12:47:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

あも茶劇場

「何やってるんですか?」
090112-1.jpg

「アラシ、こっち」
090112-2.jpg

「ちょっと!茶々丸くんジャマっ!」
090112-3.jpg

「しーかられた、しかられた」
090112-4.jpg

「孤独だ・・・」
090112-5.jpg

「なーんちゃってネ」
090112-7_20090112221049.jpg

「とういうことで、今年もぼくたちを」
090112-08.jpg

「よろしくお願いしまーす」
090112-9.jpg
「今日のことは実話なのだ」


ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/01/12(月) 22:20:38|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

武士の一分

茶々丸にゴハンあげるとき
何かちょこっとトリックの練習したり、正確なヒールポジションの位置を何度かさせたりしてからゴハンをあげるということを続けている。

そしたら最近「ゴハンだよ」と言っても喜んで近寄らなくなった。

決して食欲がないわけではない。
テレビとか見てると台所の流しに前足かけて様子を確認したり、おやつのある場所をみつめたりしてるんだから。

おちゃわんを持って「ゴハンだよ~」と言ってもこちらを凝視したまま動こうとしない。
完全にパターンを読まれてしまった。

「武士は食わねど高楊枝さ」
090108.jpg

い、いつから武士に?!


ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/01/09(金) 01:05:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ベタですが

1月7日は七草がゆの日。
無病息災を願ってベタですが茶々丸にもあげてみた

「なんですか?」
090107-1.jpg

「まずっ」
090107-2.jpg

ハムスターにも
090107-4.jpg


しかし、どじょうにはなかった。
090107-3.jpg

でもさー

なんで残すんだよ茶々丸ー!
090107-5.jpg
マグロだけ食べてかんじんの七草を残してるじゃん!


ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/01/08(木) 00:33:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

復活

去年のあの事件以来初のレッスンに行ってきた。
久々なのですごく嬉しそうで動きもいいし集中力もある。
毛が生えてないところがあるのをのぞけば死にかけたとは思えない。

090106.jpg

今年もがんばろうね。
レトリーブ出来るようになるかな。

ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/01/07(水) 00:53:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ごきげんななめ

ハリウッドでハチ公物語のアメリカ版を作るらしい。
モチロン飼い主は外人。
でも犬は秋田犬でハチコウという名前にするらしい

見たいような見たくないような・・・。
日本版のはかつて映画館で見て泣いたんだけど。
でも今なぜ?ハチ公?

さてお正月休み最後の日
お昼にヤキソバの用意をしていたら

「ボクのはないのですね」
090105.jpg

すごく不機嫌そう
我が家のはち公くんはごきげんななめでしたよ

ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/01/05(月) 00:29:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

2日、関西から関東へ帰ってきた。

多賀(滋賀県)のあたりは雪が積もっていた。
090103-1.jpg
寒いのがキライな茶々丸は迷惑そう。

犬の水のみ場も雪で埋もれてこんな感じ
090103-2.jpg

寒そうなので早々に車に戻る。

他にもワンコたくさんいたけどあんまり喜んでるワンコはいなかったなぁ。
喜んでるのは人間ばかり。

ブログランキングに参加しています。「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/01/03(土) 09:51:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

今年もはじまりました

あけましておめでとうございます。
2009年の初めからきてくださった方どうもありがとう。

今年も可愛い柴犬をよろしく

「ぼくの足に何かが~何かがある~」
090101-1.jpg

「どうも、ウシです」
090101-2.jpg

「年の初めからまたこれか・・・」
090101-3.jpg


ブログランキングに参加しています。今年も可愛い柴犬に「ポチ」っと、よろしくお願いします↓




  1. 2009/01/01(木) 23:35:35|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2