茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

朝は

茶々丸地方今日は午前中雪がちらついた。
寒いです

さて、宵っ張りだと昨日の日記に書いたけど
朝はニガテな茶々丸くん

お散歩行って、ゴハン食べたらストーブの前に横になる。
090227-1.jpg

「早く会社に行かないかな」
090227-2.jpg

私がいる間は本格的に寝れないらしい。

ところで今朝また例の茶々丸のお気に入りの女性に散歩帰りのマンションの中で会った。
ちょっと離れていたんだけど見つけた瞬間ものすごい勢いでリードひっぱってかけより
しっぽブンブン振って喜ぶ。

柴犬の

シャイな茶々丸が

ここまで喜ぶんですよ。

たぶん私の知ってる限り他人でここまで喜ぶ人は他にいない。

何が

この人の何がどこが好きなのか

ちょっと話して別れると、振りかえってずっと後姿を見ているし。

オヤツもらったこともないし
廊下で会うくらいだから遊んでもらったこともない。
会ってもあまりさわらないし。

茶々丸にとってのイイコトがこの人に会うときだけ起きているとは思えないんだけど。

何が般化になっているのかね。




ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/02/27(金) 12:59:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

宵っ張り

皆様いつも来てくださってありがとう。
世界で一番可愛いワンコ(鏡公認)の飼い主ですが何か?

某人気犬ブログを見ていたら
そのワンコは夜7時ごろには眠たくなって寝るという。

えぇっ?!
世間様のワンコはそんなに早く寝るのですか?

ワンコ飼いの方、おたくもそう?

うちは
090226-1.jpg
夜7時なんてまだゴハンも食べていないですから

夜11時半でもまだ遊ぶ体勢を整えていらっしゃる。
090226-2.jpg

飼い主は眠いんですけど。

まぁ、昼間はずっと寝ているわけだから昼夜逆転してるもかもね。
それとも、もともと犬って夜行性なのかな?


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/26(木) 12:49:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

今朝の新聞に「人間はいくつから鏡の中の自分を認識するか」ということが書いてあった。
だいたい2歳くらいからだそうである。
ためしにほっぺたを汚して鏡を見せるとそれをぬぐってとろうとするのでわかるそうだ。

犬は人間で3歳くらいの知能があると言われているのだから
鏡の中の自分を認識できるのか?

最近ジムの鏡をやたら覗き込む茶々丸。
ナルシストなのか?
まさか他の犬とは思ってないとは思うけど。

だって他の犬だと思ったら自分から近寄ることは絶対ないもん。

で、手鏡を見せてみた。

「あっ!鏡さん、ちょっとお尋ねしたいことがあります」
090225-1.jpg

「鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番可愛いワンコはダレ?」
090225-2.jpg

「ニヤリ」
090225-3.jpg

鏡は決してウソをつかないらしいからね。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/25(水) 12:56:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

楽しい時間

茶々丸にとってジムはほんとうに楽しい時間らしい。
車に乗っているときも窓に手をかけて外を見てる姿はほんとうに人間の子供みたいだと思う。

昨日はいつものレトリーブの進行状況を見てもらってから
おもちゃやオヤツが置いてある刺激の中を歩いたり呼び戻しをしたりということをやった。

少しは気を取られるかな~と思っていたけど
ノーリードでも落ちてるおもちゃやおやつには気を取られず
楽しそうに歩いたり、走ってかけよったり

これはゲームだと思っているらしい。

解放すると一応おもちゃやおやつの入った箱をチェックにいく
そしていちいちこちらの顔を見るのだ。

「ホラホラ、今呼んでごらん。そっちへ行ってあげますよ」
ってな感じ。

その手にはのらない。

ちょっと油断するとすぐワタシをあやつろうとするんだから。
指示するのはワタシですから

090224_20090224124252.jpg
ジムへ行くとお腹も減るらしい。目でゴハンを訴える。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/02/24(火) 12:54:45|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

平凡な日曜日

この週末は暖かいね。
お天気もいいと思っていたら日曜日の午後から曇りはじめた。

午前中は美容院に行って髪を切った。
そして夕方いつもの公園をブラブラ茶々丸と散歩。

池で一休みしていると
090222-1.jpg

ネコがいる、茶々丸は興味がないというよりほとんど目に入ってないんだよね。
090221-1.jpg

このお方、また妊娠してるしー。
090222-4.jpg

レメディ飲ませはじめて一週間だけど、散歩のときはまだずっとしっぽがだら~ん。
090222-2.jpg

違うネコに遭遇、ちょっとびびってる。
090222-3.jpg


ということで今週もゆるい感じではじまったけど、よい一週間になりますように。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/22(日) 23:32:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

新治市民の森

うちから30分のところにある新治市民の森へ
友達とバードウォッチングに行ってきた。

いやー興奮しましたよ。

普段見れない鳥がてんこもり。
思っていた以上にいろんな鳥が見れた。

中央にある沼にはカメラを三脚にセットしたおじさんたちのグループが。
沼にはカワセミが止まっているのにだれもシャッター押さない。
「ぜんぜんいいところに止まらないんだよね」

「トラクターの上とかさ絵になるのに」

などとぶつぶつ文句言い合ってる。
トラクターなんかにカワセミが止まりますか?

でもけっこう気のいいオジサンたちで
ルリビタキを見つけてなんとか写真撮ろうとあせっている私たちに
「おっかけてないで、ちょっと下がっていると道まで出てくるよ」
とアドバイスくれた。

おかげで、ホラ
090220-2.jpg
めっちゃかわいいルリビタキが撮れました!

こちらは茂みにいたジョウビタキ
090220-1.jpg
ちょっとオデブ?

ちょっと遠かったけど、ツグミ中央にいます
090220-3.jpg

梅の花にはメジロが
090220-4.jpg

この森はこんな木々が生い茂ったところ
090220-5.jpg

風もなく、暖かでほんとうにバードウォッチング日和だった。
近くにこんなステキな場所があったなんて!

今度は茶々丸と一緒に行こうね
090220-6.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/02/21(土) 23:30:59|
  2. | コメント:0

危ない天気

明日、茶々丸地方は天気が荒れるらしい。

キケンですよこれは。

でもワタシと茶々丸にはバッチ博士がついてる!
たのみます博士。

夕方ニンゲンのゴハンの準備をしていたら
茶々丸の様子がおかしい。
水の入ってる箱やら和室にある箱を前足でかりかり

まだ雨も降ってないのにもうきょどる?

すぐにレスキューレメディを飲ませたら



ききません

しっぽ垂れて挙動不審
バッチ博士たのみますよぉぉぉぉぉぉ

ゆでたかぼちゃを少し鼻先にもっていくとパクリと食べる。
なんだ食べれるんだ。
食べれないほどきょどってるわけではないのね。

次にガムをあげてみる
090219-1.jpg

きょどってたことなど忘れたようにガムに夢中です
090219-2.jpg

これならなんとかなるかな。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/20(金) 09:00:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

鬼ごっこ

変な顔して
090219-1.jpg

牙出してますから~
090219-2.jpg

明日は茶々丸地方は荒れるらしい。
たのみますよ、バッチ博士

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/19(木) 23:32:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

努力

女性の方々はいかに若くみせるかで日々栄養クリームを顔にすりこんだり
マッサージしたりと努力をしていると思う。

茶々丸も同じで、いかに若々しくみせるか
それは飼い主は涙ぐましい努力をしているのですよ。

特に目!

目のまわりが涙でやけたりすると
若い時と違ってふけてみえるんだよね~

なので目薬さしたり、若い頃より目のまわりを重点的にケアしている。
090218-1.jpg

可愛いワンコは目が命だからね~
ニンゲンのワタシよりお手入れに手をかけているかもですよ。


レメディ飲ませてるところダンナに撮ってもらったら
すべてボケてしまった。残念
090218-2.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/18(水) 23:24:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オールマイティ

茶々丸にはどんなときにも使えるオールマイティなコトバがある。

それは
「おりこうねー」
という褒めコトバである。

「まて」とか「だめ」とか「それであってるよ」とかどんな意味にも通用する。
このコトバがあるおかげでずいぶんいろんなことを教えやすくなった。

しかしこのコトバをオールマイティにするまではずいぶん時間がかかった。
せっかちな私がよく続けられたと思うよ。

遊び疲れて寝ている茶々丸を見てふとそんなことを思いました。

090217.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/02/17(火) 23:30:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

呼び戻し

茶々丸は呼び戻しが大好きである。
インストラクターにおやつもらっているときでも
呼ぶと大急ぎで戻ってくる。
090216-2.jpg
顔が笑ってるし。

インストラクターと私と両方からおやつもらえて
オトクな遊びと思っているのだろう。

ということで週末は2日間お留守番だったぶん、今日はアミューズメントパークいつものジムで楽しい時間をすごさせて犬孝行。

あいかわらず・・・お犬様だね~

090216-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/02/16(月) 23:33:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

バッチフラワーレメディ その2

今日は二日目
無事レベル1の終了証をいただいた
090215-1.jpg

バッチフラワーレメディとはどういうものか
犬の世界ではレスキューレメディはポピュラーでよく使われているけど
実は38種類ある。

ひとつをのぞき花から作られているもので
薬でもサプリメントでもなく食品の部類になる。

レメディで治すというより治療効果をうながすものなんだよね。
その人の精神的なバランスを整えることで病気を治す。
でもとてもシンプルで副作用もなくいつ何と一緒に飲んでもいい。
選ぶの間違っても害はない。
こういうところは口に入れるものではないけどTタッチと似ているところがあるなぁと思った。

使い方は

30mlのボトルにミネラルウォーターを入れ
そこに
38種類のレメデイの中から
最高7種類まで選んでそれぞれ2滴ずつボトルへ入れたものを
一日4回以上(何回飲んでもよい)一回に4滴ずつ飲む

レメディは選んでもらうのではなく自分で選ぶ、
そして選ぶ基準はネガティブな要因に対して選び
深読みせず直感でね。

090215-2.jpg

で、茶々丸に私が選んだレメディはこの4種類
090215-3.jpg

ボトルにはシールを貼って私のものと区別をつけた
090215-4.jpg

私も自分用に3種類レメディを選んで飲んでみることに。

レメディを選ぶことは自分の場合は自分を見つめなおすことになるんだけど
犬や動物の場合は観察が必要
これはしつけにも通じると思う。

自分の犬をよく知ること
でもどういう犬になってほしいかではなくて
その子の本質ほんとうの性格を引き出してあげることなんだよね。

茶々丸がレメディでどう変わるかちょっと楽しみでもある
090215-5.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/15(日) 23:54:25|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

バッチフラワーレメディ

雷の季節になったら
また茶々丸がきょどってキケンな目にあうのをどうするか。

バッチフラワーをちゃんと勉強して使ってみようかと思った。

そして今日と明日はセミナーの日
090214-1.jpg

お犬様のために勉強にきているヒトなどいないだろうと思っていたら
なんとウサギさんのためにレメディを勉強しに来てるヒトもいた!

朝から夕方まで長時間のセミナーだったけど
あっという間で勉強というより楽しかった。

いろんな方ともお話できたし。

宿題も出ました。
本を読んで行かなきゃいけないし
問題も解いていかなきゃならない。

なので自分用にやる気の出るレメディを選んで飲んでます。
しかしブログなど更新している場合か?

出来るのか?宿題!

「で、バレンタインのプレゼントは?」
090214-2.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/02/14(土) 23:41:37|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

連チャン

お友達との練習会の次の日
今度はいつものジムでのダンスの練習会に参加してきた。

連チャンです

連チャンでも昼間はお留守番でまったりしていたせいか
茶々丸はやるきまんまん

最初はね。

前回と違って(前回は参加が1人だけだった)今回は前の組にも知り合いがたくさん参加していたし、同じ組もぜんぶで4頭。

にぎやかでいいなぁ。
いや、飼い主的には久々に楽しかったですよ。

で、茶々丸くんだけど
最初全員でウォーミングアップしているときは茶々丸もノリノリで笑顔でアテンションもよかった。

お、いい感じと内心喜んでいた。

ところが交代で1人(一頭)ずつみんなの前で一曲踊るっていうのを繰り返していくうち
1回目より2回目、2回目より3回目とどんどんアテンションが悪くなる。

いつものレッスンでは最後まで楽しそうでこういうことはないのだけど
この日は知らない犬や人、いろんな音楽が響いたりで
キモチはどんどん下がっていくのがわかる。

待ってる間はドアのほうをちらちら見るし
2分の曲も集中が途中でとぎれふらふらと離れていく。
時間を短めにして解放したり、オヤツのレベルをあげてみたけど効果はあまりない。

イチバン最後に踊ったときなど
もうどのトリックもぐずぐずにくずれてひどいものだった。
一度ドアのほうへ逃げたし。

090212-2.jpg

トリックや細かい動きの練習にはいつものレッスンや知ってる仲間との練習が最適だけど
やっぱりこういう違う環境の中での練習もやっていかなきゃだめだなぁと思った。

090212-1.jpg

しかし、噴出したアドレナリンは家に帰ってからもおさまっていないようで、走り回ったり跳んだり。
ひっぱりっこを一緒にして遊んでやったらようやくおさまりましたよ。



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/13(金) 13:01:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

イレブン

「全国1億2千万のあもちゃファンの皆様!お待たせしました~建国記念日に3匹が集まりましたよ」
090211-02.jpg

「ねえ、茶々丸くん見て見て!」
090211-07.jpg

イレブン
090211-09.jpg

「11?」
090211-01.jpg

「そう、今日は2月11日だから」
090211-04.jpg

「ふっ、くだらないね・・・」
090211-05.jpg

「ちょっと待って!サッカー日本代表のイレブンの応援の意味もあるんだよ!」
090211-03.jpg

「犬に頼ってるようじゃ日本代表もオシマイだな・・・。」
090211-08.jpg


この日日本代表はオーストラリアに引きわけました

ブログランキングに参加しています。和犬トリオに今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/12(木) 11:19:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

犬の好み

日曜日、とても寒かった。

わが家にお客さん
最初は興奮していた茶々丸も時間がたつと大人しくなり
お手などをしておもてなし。

しかし、一緒に散歩に出たときに記念撮影しようとしたら
090208-1.jpg
「やだやだ」

「やだもん」
090208-2.jpg

ちっともじっとしていなくてこんな写真になってしまった。

お外はちょっと寒かったこともあるけど、
いろいろおやつもらったり遊んでもらったりもしたのにそれほど好きなタイプではなかったみたい。

今朝の散歩のときマンションの住人でネコを飼ってるPさんに会うと
ものすごい勢いでリードひっぱって駆け寄る茶々丸。

うちのダンナでも外で会ってもこんなに喜ばないのに。
このPさんのどこがそんなに好きなのか?

茶々丸の好みはわからない。

ちなみに100㎡のルーフバルコニーをもつ例のお金持ち
最近台湾から愛犬を連れて帰ってきたもよう。

しかし

お宅の前を茶々丸が通るたびにものすごい勢いで吠える愛犬くん
どうも茶々丸のことあまり好きなタイプではなかったもよう。

お友達になって100㎡のルーフバルコニーにおじゃまするワタシの野望は・・・。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/09(月) 12:58:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

成長

金曜日はいつものジムでフリースタイルのレッスン
090206-1.jpg
レッスンに行くときは、車の中で必ず窓の外を見てる茶々丸
まるで人間の子供みたい。

そして
090206-2.jpg
笑ってます。

しかもこの足は私ではなく、別のヒト

かつて他人から食べ物もらうこともしなかった茶々丸が
飼い主ではない人と踊ってしかも笑ってる

これってスゴイくない?

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/09(月) 00:19:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

骨つきラム肉

内容とはまったく関係ないけど今日はブログの日なんだそうだ。
知ってました?

さて、ワタシは食べ物の好き嫌いはほとんどないのだけど
どうしても食べられないものが3つある。

ひとつはヤギのチーズ
昔、試食でツメの先ほど食べただけ。口の中にヤギを入れたような強烈な味がその後1時間は何を食べても消えなかった。

二つ目はフナ寿司
これは滋賀県の郷土料理のひとつで滋賀県人は家でフナを漬けてつくる。
それを食べさせてもらったことがあるのだけど、申し訳ないけど吐きました。
腐った魚のような匂いだった。

そしてもうひとつは羊の肉
スーパーなんかで試食用に焼いてる横を通るだけで気分悪くなる。
あの獣臭い匂い、そして食べた後錆のような味が口に残るのがダメなのだ。

でもね、食べれなかった羊なんだけど
骨付きラム肉に塩とカレー粉をよくすり込んでおろしにんにくと醤油砂糖をちょびっとヨーグルトに入れたタレにしばらく漬けたものを焼いたら

これが食べれました。

まったく臭くないの。

それどころか肉はとてもやわらかく、香ばしくて、脂の部分も牛みたいにしつこくない。
いけてます、オイシイです。

ここまでは実は前置き。
本題はここから

この骨付きラムの料理を昨日家で作ったのだ。

そしたら!

茶々丸くん大騒ぎですよ。

ダンナの横からもうテーブルにのっかりそうな勢いで
くれくれではなくて
よこせよ!
ってな感じで殺気だってる。

ダンナが無視して食べると
横でギャーギャーわめいてすごいの。

これがしつけできてる犬?

というか、今までこんなに執着した食べ物はない。
生食でラム肉とかあげてもそれほどウハウハしていないのに。

それにどうしてダンナのばかりねらうのか?

とにかく今まで見たことないくらいすごい状態だった。

うーむ

すごいモチベータを発見しましたよ
うひひ
090205-3.jpg



今度ダンスの発表会のときは
片手にラムチョップ持って踊るワタシが見れるかも


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/02/06(金) 13:10:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

柴犬対決

先日茶々丸といつものジムに行ったとき
駐車場で柴犬三匹連れたオジサンが携帯でだれかと大声でしゃべっていた。

夜だし、他にはだれもいない。

「儲かってしょうがないよ、見積が次から次にきてさ、身体いくつあっても足りないし寝る間もないよ」
などと言いながらガハハと笑っている。

久々にきいたよ

こんな景気のいいヒトのハナシ

そばで茶々丸が用を足すのを間っていると、電話が終わったおじさんが三匹の柴をぞろぞろ連れてすれ違いざまに

「おい、オマエラ、もたもたしてると咬まれるゾ」
って自分の犬に言ってる。

は?

咬まれるって・・・。

ちょっと失礼じゃない?

同じ柴犬飼いに「咬まれる」などといわれたのは初めてですよ。

それにこんな可愛い柴犬(もちろん茶々丸のこと)が咬むわけないでしょ!
可愛さでは完全に茶々丸が勝ってますから。

ほほほほほ

ほらね
090205.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/02/05(木) 13:14:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

立春

いろんな人の犬ブログは昨日の節分のまめまきのことがもりだくさん。
ウチは、豆まきではなくて
豆を食べました。

ダンナが先に食べてると
よこせよこせと茶々丸が大騒ぎ。

12個もらってまだ欲しそうにしていた。

しかし節分用の豆ってどうしてこんなにたくさん入っているのか。
家族みんなで年の数食べてまだ相当の量が残ってるよ。

そして今日は立春

去年は節分に雪が積もったのに今年は降らないなぁ。
ちょっとつまらない。
このまま温かくなっていくのか。
090224.jpg
今朝の茶々丸くん、じっとしているときも耳だけはあたりをうかがって警戒態勢。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/02/04(水) 12:46:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

餌付け

昨日いつものジムに行ったら
Mさんが犬用クッキーを焼いて持ってきていた。

さっそく茶々丸くんのご試食タイム
「早くよこせよ~」
090203-1.jpg

「くんくん」
090203-2.jpg

「くんくん」
090203-3.jpg

食べた?
090203-4.jpg

と思ったら吐き出しました
090203-5.jpg

野生動物より難しい茶々丸の餌付け
いちおう絶滅危惧種に認定予定ですから~ウソ

では、この小さいクッキーにレバーをぬりぬりしてみたら
090203-6.jpg

レバーのついたとこだけ食べてあとは残す
090203-7.jpg
職人わざ?

偽装を許さない犬ですから

しかもこのあと「クッキー」というコトバを聞くとシッポが下がるようになった



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/03(火) 12:53:03|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

買いました

何がってこれですよ
090202-2.jpg

ぱらははさんに教えてもらって即購入
昨日送られてきた♪
まだ車に貼ってないのだけどね。

フリースタイルやってるワンコにはピッタリでしょ?
他にも教えていただいた可愛い柴ステッカーもあるんですよ

あぁ、ハッチバックの車でないことが悔やまれる。
セダンってステッカー貼ってもイマイチぱっとしないんだよね。
でも車買い換える予定も資金もナシ

なのでセダンに貼りますよ

無理やり


ブルーのセダンにこのステッカー貼ったクルマみかけたら夜露死苦!
090202-1.jpg

このステッカーに興味のある方はココ見てね


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/02/02(月) 11:53:53|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

犬と楽しむダンス

フリースタイルは
ミュージカルフリースタイルと呼ばれるものと
ヒールワークミュージックに大きく分かれるけど
圧倒的にミュージカルフリースタイルのほうが人気があり
やっている人も多い。

遠隔で犬を動かしたり
大技を使えるから見ごたえもあるというのがたぶん理由だと思う。
私もいろんな技もたくさん使えるミュージカルフリースタイルのほうが好きだったし
どうしても一見地味に思えるヒールワークミュ-ジックに興味がもてなかった。

でも最近ようやくそのよさがわかってきたかもしれない。

ヒールワークミュージックのほうが高度なんだよね。
より正確なポジションが求められる。
それに犬の身体に負担が少ないし。

犬が若いうちはミュージカルフリースタイルをやって
年取ってきたらヒールワークミュージックに変更する。
こういうスタイルがいいかなと思うようになった。

モチロン若いからといって
犬の身体に負担のかかる技をさせるのは考えなくちゃいけないけど。

フリースタイルが爆発的に広まってきているのは嬉しいことだけど
最近、犬が無理な姿勢でトリックをやっているのを
高度な技をこなしていると勘違いしている飼い主や見ている人があまりにも多くなりすぎてる気がして。

トップレベルの人たちほど
犬に負担のかかる技など使わなくても
感動する演技をしているし、自分の犬を大切にしているのになぁ。

なにより犬が楽しそうにしていることが一番

090131-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/02/01(日) 02:03:55|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2