茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

食べ物

昨日は会社の飲み会で遅くなった。
帰るとダンナがプリプリ怒っている。

なんでもダンナの夕食を茶々丸が執拗に欲しがったのだとか。
ウチはテーブルが低いのでテーブルの上のものに犬の顔がとどく。

私がいるときは食事のときも内容によっては欲しがるときもあるけど
しかるとあきらめてテーブルの下か私の横で終わるまで伏せていることが多い。

歳をとるにつれ食べ物への執着が強くなってきた感じはしていた。
茶々丸も人間をよく見ていて強く叱ったりしないダンナなら横取りできると思ったのかも。

食べ物を欲しがることは私のときもあるのだけど
今回はなかなか諦めなかったそうだ。

こういうことを修正していくのは時間かかって難しい。


今朝の公園
090331-2.jpg
3分咲きくらいか・・・。

そして、この時期公園のサッカー場は臨時駐車場と化す。
090331-1.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/03/31(火) 13:24:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

鼻のアタマが

何かにかぶれたのかなぁ
090330-1.jpg

数日前からこんな感じ

とりあえず、レメディのクラブアップルが浄化作用があるので
しばらく薄めた水で拭いて様子をみてみよう。

本人は痒みとかはないみたいだけど、せかっくの可愛いお顔がダイナシだもの。
早くよくなるといいね。
090330-2.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/30(月) 13:38:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ジャパンペットフェアーその2

さて、二日目は茶々丸不在でペットフェアへ

お友達のワンコを借りてクリッカー教室に参加してみる。
茶々丸より体こうが高いのでやりやすい!
しかし一瞬はこちらに注目してもすぐに飼い主さんを探す。
090329-15.jpg

大人気の「さかなくん」を生で初めて見た!!
090329-14.jpg

実は二頭いるカイくん。今日のカイくんは昨日の子と違ってどうどうとしていた
090329-13.jpg

楽屋でのカイくん
090329-11.jpg
やっぱり可愛い(萌)「ただ友」になりたくなる、でも茶々丸のほうが2ミリくらい可愛いかな。

そして最後にドッグダンスの花、東まゆみさんと愛犬の写真・・・?
090329-12C.jpg
あ、あずまさん!いつからこんなオデブに?!

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/03/29(日) 23:01:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ジャパンペットフェアーその1

週末に横浜で行われたジャパンペットフェアに二日間行って来た。

一日目は茶々丸連れ
090329-7.jpg

いきなり犬に握手を求められる茶々丸。
090329-6.jpg

舞台では人気者のカイくんの撮影会、しかし大勢の人にきょどるカイくん
090329-1.jpg

お仕事とはいえ気の毒、きょどる姿が茶々丸とだぶってね・・・。
終わるとスタコラと逃げるように去る。
090329-2.jpg

そしてこちらは見慣れたお方と合流
090329-3.jpg

いつもはどうしてもくっつかない茶々丸もこの環境では顔見知りのワンコにたよる
090329-4.jpg

そして柴っこが三人に
090329-5.jpg

帰りぎわに外人から写真撮らせてくださいと声をかけられる。
見るとイタリア製のワンコ服のメーカーの方

やっぱりねぇ

わかるのよね、美の国イタリア人には、茶々丸の可愛さが。ほほほ。
ちゃんと証人もいますわよ、一緒にいたMさん。

帰る前に近くの臨海パークを散歩、少し寒いけどお天気よくて海風がきもちよかった。
090329-8.jpg

ほぼ一日会場にいた茶々丸はさすがにお疲れ。
これは自分でフトンにもぐったのだ
090329-10.jpg

でも昔に比べてずいぶん環境に強くなった。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/03/29(日) 22:25:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

春の別れ

金曜日はドッグダンスのレッスン日
個々のトリックをチェックしてもらって
細かい動きを修正。

あまりに茶々丸が嬉しそうな顔でやっているので写真を撮ってもらった
090328-1.jpg
ほんとうに楽しいんだね~

そして、去っていく人あり

再会を固く約束
090328-2.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/28(土) 22:37:56|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

咲きはじめ

昨日は茶々丸の狂犬病の予防接種に行って来た。
いつもハガキが来たらすぐに行く。

10歳超えたころからホンネはあまり打ちたくない。
でも法律だし

なにより今のマンションで決められているので住めなくなる。

狂犬病のワクチンだけは近所の茶々丸が小さいころから
お世話になってる先生のところへ打ちに行く。
去年隣のバイクショップあとも使って改装してすっかり広くキレイになった医院。

ショップもついていて
医院はショップの奥なんだけど診察室は前より狭くなっていた。

年末の壁食べた事件をかいつまんで話したら
「まぁ見てないからあたってるかどうかわからないけど、手術していたら助からなかった気がするなぁ」
っておっしゃった。
ともかく助かってよかった。

今さらながらしみじみ思う。

そして茶々丸を触診とかいろいろしながら
「この犬は!」

「17歳くらいまでは生きそうだな」
とおっしゃる。


先生、困るなぁ。
20歳が目標なんだから。

と心の中で思いつつ顔がにやける。


今朝の公園
今週は寒かったせいかまだ咲き始めたところといった感じ
090327-2.jpg

週末はまだ満開にはなりそうにないね
090327-3.jpg

ちょうど茶々丸の誕生日の頃満開かな。
090327-1.jpg
もうすぐ12歳の誕生日、新しいカラーとリードでも探してみようか。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/27(金) 13:15:55|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ドット模様な朝

朝の散歩に出たら
090326-1.jpg
だれですか!フケがついてると言ったヒト!



雪ですよ

頭についた雪もかわいい
090326-2.jpg

白い犬は可愛いけど
雪のちらつく日はなんといっても柴犬ですよ

ドット模様の柴犬(萌)
090326-3.jpg

「寒いから早く帰ろうよ」
090326-4.jpg

今朝の散歩はなんとなく特した気分

しかしこのあと昼前には雪はやんでしまった。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/03/26(木) 12:51:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

神が降りてきた?

昨日はね
レトリーブの練習してたら

2回
咥えたまま座るという行動がでた。

2回ですよ2回!

先週1回だけこの行動が出てから何度やってもダメで
やっぱりあれはまぐれだったのかなぁと思いはじめていた。

そしたら!
どうやらウチにもイチローの言う神が降りていらっしゃったらしい。

降りてきて

ずーっと居座ってくれたらいいのに
神はいろいろ忙しいらしくて
2回ほどで去って行かれたもよう。


あっ
そうだ

レトリーブの神様だけでなく
GCTの神様も大歓迎ですから

うえるかむ

090325.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/03/25(水) 12:38:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

気まぐれカメら(イトイ重里非公認)

犬はやきゅうは見ませんよ。
やきゅうを見てもおいしいものは出てこない。

でも

人間が喜んでいるときは
何もしなくてもおいしいものが出てきます。

だからちょっぴりオトクな感じ。

犬の皆さん
「よっしゃー」とか「やった」とか「勝ったぁぁぁぁ」とか
「ゆうしょう」「世界一」
とかはすべて「おやつ」と同義語です。

静かに待ちましょう。


090324.jpg

<『茶々丸の気持ち(未刊)』より>


ブログランキングに参加しています。WBCに優勝したら「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/24(火) 13:15:35|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

もうすぐ

開花宣言東京はもう出たようだけど
お散歩来るこの公園はまだひとつの木に一厘か二厘くらいしか咲いていない。
花が10個くらい開いたら開花宣言だそうだ。
090323-2.jpg
今朝は昨日に続きものすごい強風なので枝も風に揺られて必死にしがみつく花。

このお方は
090323-1.jpg
「目にゴミ入るよ~」

ただでさえキライな散歩にこの強風。
早く帰りたくてリードひっぱりました(またか・・・)

そしたらマンションの階段で出勤するダンナと鉢合わせ。
今まで急いで家に帰ろうとしていたのになぜかダンナについていこうとする。
何を勘違いしたのか?

帰って顔と足を拭いてゴハンタイム
しかし三連休でおでかけのときおいしいものいっぱいもらったせいか
豆腐食べませんよ。

お腹すいてないのかと思いきや
カンガルジャーキーのある棚の下で「アレをよこせ」と
こちらを見る。

ゴハンちゃんと食べない犬にオヤツあげる飼い主などこの世には存在しないのだゾ
茶々丸



ブログランキングに参加しています。わがままな犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/03/23(月) 13:17:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

三連休その3-「GCT模試」

三連休最後の日はGCT模試で千葉へ行ってきた。
千葉でも場所がちょっと離れているのでアクアラインは使わず首都高で
ものすごくすいていた。やっぱりみんな出控えているのかな?

模試の結果はというと
惨敗・・・。

今までにないほど悪い結果。

実はこの三連休続けておでかけすること、
ちょっと心配していた。茶々丸の年齢のこともあるし体力大丈夫かなって。

でも体力の面では少なくとも茶々丸のほうは大丈夫だったようだ。
いったい
どこからそんなパワーが?

でもまあ車に乗っている時間は長いけど
実際動いている時間は三日ともそれぞれせいぜい2時間くらいだったから。
それより私のほうがちょっと疲れた。

GCTの結果は初めに書いたように○がほとんどつかなかった。
×かもしくは△
「今日は模試なので本番よりキビシク見ました」
とジャッジは言っていたけど。

おりしもものすごい強風でごうごうと風の音はするし
模試とはいえみんなが注目するはりつめた空気
茶々丸をよく知ってるジャッジも
「茶々丸にはキビシイ条件の日ですね」
って苦笑。

直前までのボディラップとレメディでいどんだのだけど
ここのところの集中力不足と、やはり連日のおでかけ
私とずっと一緒ということで少々キモチ的にもうおなかいっぱいな気分だったのかもしれない。

よく試験の前は犬をかまわないということをプロはする。
犬の性格によっては一週間くらい前から何もしない。
そういう意味では模試が三連休の最後だったことは不運だった。

今まで一度も失敗したことのないクレートすらもダメだった。
吠えることはしなかったのだけど、クレートの床をずーっとほりほり
食事の項目もここのところどこへ行ってもおとなしく伏せているのに
今日に限って何度も立ち上がった。

歩く項目はどの項目もすべてふらふらと50センチ以上離れ
リードは張る。
バツ覚悟でコマンドオーバーして励ましたけどききめなし。

だけどいいところがまったくなかったわけではない。
最初のほうの座って挨拶したり触られる項目は後ろの犬を気にしながらも
立たなかった。
その後も座ったり伏せたりしてじっと待つ項目は立たなかった。
これはかなり練習した成果だと思う。

とにかく例外なくドアというドアはエレベーターでさえ
座って待たせよしという指示があるまで動いたらいけないように練習してきた。

それときょどってヒールポジションに入れないということがなかった。
これも何度もヒールポジションに入る練習を繰り返した成果かな。

カンの音も他の犬がテスト受けてるとき聞こえてきても
特に驚いている様子はなかった。


でもねぇこの×と△だらけの今までで一番悪い成績表は
私のキモチを萎えさせるのに十分すぎる。
三連休の身体の疲労とともに心にもずっしりくる重み。

お友達と話をしたあと帰るしたくをしていると
顔見知りのスタッフの一人に話しかけられた。
「うちも和犬なんですよ、難しいのわかります。でも茶々丸くん応援していますから」

お世辞でも嬉しいよね。

駐車場でも顔見知りの別のスタッフと挨拶
「いつも、あっ茶々丸の名前がまたあるって思うんですよ」

GCTを受ける犬の中で一番年上、しかもこんなに長く続けている人はいないそうだ。

たいていは

何回かチャレンジして合格しないとやめてしまうそうだ。
そういえばいつものジムのインストラクターの一人も言っていた。
茶々丸のようにレトリーブ出来ない犬はたくさんいるけど
たいていはあまり時間かかるとあきらめてしまうそうだ。

もしかして

もしかして

私ってしつこいの?

インストラクターや犬の扱いの上手な人なら
茶々丸のような犬だったとしても
とっくにもういろんな試験にも合格して
ダンスもちゃんと踊れるようになっていたのかもしれないね。

「うちの子も環境に弱いのですよ」
と言いながら
ずーっと飼い主に集中して踊るあるインストラクターのデモを見せてもらいながら
ちょっと思った。

犬の性格のせいではなくて私の力のなさなのね。
ようやく気がついたのかとつっこまないでください。
茶々丸の社会化に失敗したときからわかっております。

春は

遠いよ

ねぇ、茶々丸

090322-1.jpg


ブログランキングに参加しています。不器用な飼い主に「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/03/22(日) 23:17:12|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

三連休その2-「栃木へ」

連休一日目は月イチのお友達とのフリースタイル練習会だったけど
二日目は久々に栃木に行った。

春のGCTに備えて会場ならしの意味もこめて。
道路は連休中日にもかかわらずすいていた。
来週になれば高速道路1,000円になるからみんな出控えてるのかな?

でも覆面が怖いのでスピードはほどほどにね。

このところ集中力のない茶々丸
栃木でもやっぱり・・・。

場所によるきょどりはほとんどなくなったようでしっぽはあがったままなんだけど
自分の気分でやりたくないと言うこときかない。
コマンド言ったとたんに離れる。

やっぱりここでも一緒かぁ。

しかもレッスンで一緒になったあまり会ったことのない犬たちをやたら気にしている。

とにかく集中をたもつ練習をやった。
名前呼んでこちらを見たらおやつをあげて
すかさずよそ見をする前に再び声をかけておやつを出す。
つづけてコマンドを出す。

あとおやつ投げて意欲を高める遊び。

フリースタイルのレッスンの最後のほうにはようやくエンジンのかかった茶々丸
インストラクターの考えたルーティンを最後はちゃんと動くことができた。
私のほうがフリを覚えきれなくてちょこっと間違えちゃったけど。


帰りは教えてもらった「那須与一の郷」によってみた。
お野菜とお餅が安くておいしいとのこと。
野菜をたくさんGETした。
確かに!人参など生でも甘くて美味しい。

那須の山には雪がまだ残っていた
090321-1.jpg

お天気もよくて音楽ききながらのドライブは楽しい
090321-2.jpg
茶々丸は車の中では暴睡。

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/03/22(日) 18:45:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

三連休その1-「一ヶ月に一度のあも茶劇場の日」

「ボクたちサムライじゃぱん犬はWBC日本を応援しまーす」
090320-3.jpg

「またおまいらか、もうあきたゾ」
090320-1.jpg

「なんだよーっ!?ボクたち友達だろ?仲良くしようよ」
090320-2.jpg

「そうだ、文句があるなら条件を言えっ!」
090320-6.jpg

「じゃ、このボールくれ」
090320-4.jpg

「ギクッ い、今さらボクのじゃないって言えない・・・」
090320-5.jpg

なぜか「あも茶劇場」の日はランキングがおちます、皆さん応援お願いしまーす
090320-7.jpg


ブログランキングに参加しています。可愛いサムライ犬に今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/03/22(日) 18:11:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

春の一日

昨日は茶々丸地方はかなり風がきつかった。
こういう日は

必ず茶々丸は風の音を恐がって
物をたおしたりしているんだけど

帰ってみたら何も被害がない!
とうとう

とうとう

ききめが現れましたか、フラワーレメディー
バッチ博士に感謝

しかし

その後押し入れの中へまた入り込んで
ダンナが帰っても玄関へ行かない。
宅配便のお兄さんにも吠えないし。

もしかして
どこか具合でも悪い?
おとなしかったらおとなしかったで心配になる。
飼い主というものはめんどうなもの

このあと一緒にダンベルの練習もしたし
ごはんもガツガツ食べたのでなんでもなかったようだが

そして朝
茶々丸はいつものようにダンナと一緒に起きて
ねぼけまなこでダンナについてまわる。

出かける時間が近づくと、眠たくても耳だけはピーン
090319-1.jpg
さっきまでくれくれとせがんでいたオヤツも食べなくなる。

明日から三日間一緒だからね。
と言ってもわからないだろうなぁ。

春というより初夏のような温かさで茶々丸のサラダバーのレモンバームが爆発的繁殖
090319-2.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/03/19(木) 12:55:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ダンベル

いつまでかかっているのかと思われてる方もたくさんいらっしゃるだろう。
そう、かれこれもう3年目くらいになるかなぁ。

まだ出来ない。

これほど出来ない犬って他にいるのか?

まぁずーっとこれだけに真剣にとりくんできていたわけではないけど。
最近はかなり力いれてとりくんでいる。

クリッカーを使って初めからシェーピングでね。
ところが毎回やるたびに
まず鼻タッチからはじまるので咥えるところまでいくとかなり飽きてきて・・・。

それでもいつもじゃないけど
「指示があるまで咥え続ける」
「咥えたまま他の動作に入る」
ということは出来るようになってきた。

この咥えたまま他の動作というのが曲者で
どうしても座るときだけは放してから座るんだよね~

でっ!

昨日のこと

咥えたまま立っている茶々丸のしっぽのほうに手を出してみた。
そしたら!

そしたら

咥えたまま顔をのけぞって私の手を追って
座りました

やー嬉しくて嬉しくて
今教わってるインストラクターに電話しようかと思ったくらい。
そしてものすごくたくさんのごほうびをあげた。

しかし

これがいけなかった。

茶々丸はあまりのおやつの嵐に
うはうはで、今やったことすっかり忘れてしまったもよう。
その後何度やってもダメだった。

でもでも今まで一回も出来なかったことが出来たんだから
可能性はかなりでてきたよね。

090318.jpg



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/03/18(水) 13:14:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

犬のお願い

ミサイル発射中止をお願いするポーズ
090316-3.jpg

こんな可愛い柴犬が心を込めてお願いしているんだから
まさか断らないよね。

じょんいるさん


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/03/17(火) 12:48:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

天地人

昨日ね、居間で大河ドラマを見ていて

ふと気がつくと茶々丸がいない。
ダンナが何処に行ったのか探しに行くと

和室の押入れの中に曲者?!と思ったら・・・
090316-1.jpg

「苦しゅうない、ちこうよれ」
090316-2.jpg

「天地人」ごっこですか?!
って自分が景勝のつもりか!
でもって私たちは家臣?

「謀反じゃ、ゆかさんちのゴンちゃんに柴犬可愛さNO1の本丸を狙われてるのじゃ」
090316-4.jpg

けっこう顔は真剣である。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/16(月) 13:19:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

新入

ソメイヨシノ、今年は早いというけど
090315-4.jpg
まだぜんぜん蕾

寒桜は満開だけどね
090315-3.jpg

小さい子供が茶々丸をさわりたいと言って近寄ってきた。
おすわりをした茶々丸じっとして子供にさわらせている。

横から背中をなでていたのだか、おとなしい茶々丸にちょっとたいくつしたのか
子供は茶々丸の正面にまわって顔を覗き込んだ。

そしたら

茶々丸顔をそむけたんだよね

人間の子供にもちゃんとカーミング使えるんだ
おりこうだねぇ
090315-2.jpg

どころでペットショップでビニール袋に一匹だけ特売を書かれたドジョウさんが・・・
090315-5.jpg

かわいそうでついレスキューしちゃいました
090315-1.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/03/15(日) 18:26:19|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ネコに合図をおくる

ネコを見ると反応するワンコもたくさんいるけど
茶々丸はネコにはまったく興味がない。

でもその存在は理解していて
生き物であり、あまり友好的ではないことも知っているみたいだ。

だからなるべくもめごとをおこさないように
カーミングシグナルをおくる。

090313-1.jpg
これはネコに気がついていないのではなくて、わざと目をそらして「ボクはキミに何もしませんよ」とか「ボクにも近寄らないでね」とか合図を送っている。

090313-2.jpg
これも別に道路の匂いが嗅ぎたいのではなくて、前方のネコに対してカーミングシグナルを送っているのだ。

やっぱり年齢なのかな。
社会化に失敗して、世間知らずで犬のルールもほとんどわからず
とんちんかんな行動をして他の犬をあきれさせてきた茶々丸だけど
こうして上手にネコに対して合図をおくれるようになってくれた。

大人になったねぇ。

090313-3.jpg

白いネコのほうは合図をわかったみたいで
「了解した」
といった感じで静かに去っていったけど

ブチのネコはまだ若くてそこまで読めなかったみたい。
このあと私たちのあとをしばらくついてきた。
遊べると思ったみたいだ。



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/13(金) 13:13:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

イエローラブディ

昨日はね、
なぜかイエローラブをよく見かける日だった。

覚えているだけでも
朝1頭
夕方3頭
計4頭!

なーんだ、よくみかけるっていうから10頭くらい見たのかと思ったと思ったそこのアナタ!

最近は大型犬が少なくなったって思いませんか?
実は友人とそんな話をしたばかり

どこに連れて行くにも車なしではキビシクて
力もあり、ごはんもウンチも量がある。
やっぱりそういうところから小型犬のほうが飼いやすいと思われるのかな。

そしてラブラドールに関しても、なぜか最近は黒い子が多い。
これも流行なのかなと思って以前黒ラブ飼いのある方にきいてみたところ

「だって、黒いほうがなんだかカッコイイじゃないですか」

という答え

まぁ黒ラブ飼いの方がすべてそういう理由で飼っているわけではないだろうけど
私のまわりでも黒いラブラドールを飼ってる人が多い。

そんな中、

一日4頭ですよ。

ちなみに黒ラブは一頭もみかけなかった。

なんとなくね

お友達の去年の暮亡くなったイエローラブを思い出した。
笑顔がとっても可愛い子だったな~

もしかして合図をおくってくれていたとか?


今日の茶々丸くん
090312-04.jpg
オートロックのドアの前でキチンと待てます。
開いてもすぐに入らない。
私が「よし」って言ったら一緒にドアを通る。

これを教えるのはけっこう時間かかった。
オートロックの鍵差し込むところはドアと離れているので
先にドアの前に座っている茶々丸は開いたらすぐに入ってしまっていた。

しかもご親切に内側にいる人が近づいて開けてくれたり。

後ろから人が来たり。


ちなみにいつも行ってるジムのドアは自動ドアではないのだけど
私がドアあけて出るまで座ったままなぜか首だけうにょーんとドアのほうへ伸ばす。
これが笑えるんですよ。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/03/12(木) 13:06:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

元気というのは

元気というものはどうやら感染するらしい。

今朝のこと

ちょっとぼーっとしながらお弁当を作っていた。
おかずは鶏の肉団子
ミンチに調味料を入れた後、肉団子を煮るだしに砂糖を入れようとして
うっかりミンチのほうに砂糖を入れてはっとした!

NO!-NO!-NO!-ですよ

あわててミンチの上にかかった砂糖を掻き出す

ふー

なんとか食べられる状態


その後三人のお友達から元気なメールがそれぞれ届いていた。
それを読んでいるうち私も元気になってきた。



茶々丸のレメディを今日から少し変えてみた。
どうだろう?

一気には改善していないけど

少しずつ

少しずつ

お留守番も平静でいられるようになってきてるかな。

でもでかける直前になると
090311-1.jpg
ピタっと横にはりついて耳は120%稼動中

顔は横をむいても耳だけは
090311-2.jpg

「分離不安になっているのはかあちゃんのほうだろ」
090311-3.jpg




ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/03/11(水) 12:45:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

久々に

朝の散歩のことである。

若そうな柴犬をつれた女性とすれ違った。
ニコニコしながら近寄る女性は茶々丸を見て

「あら、うちの子と似てるわね」

とおっしゃる。

どこがっ!
どうみても

茶々丸のほうがずーーーーーーっと可愛いのに。

絶対似てない。

と思った瞬間女性から驚愕の一言がっ

「まだ1歳超えてないんでしょ?」

とたんに顔がにまーっとなるワタクシ

さすがに最近は若犬と間違われることはなくなっていただけに
嬉しさひとしお

うんうんわかる人にはわかるのね
この若々しい茶々丸の動きが。

そういえばこの女性のわんちゃんもなかなか可愛いんじゃない?

茶々丸はというと
男の子だというその女性のまだ若い柴犬くんがおしりの匂いを嗅ごうとするのを
なにげにかわしたりしているけど怒ったり唸ったりはしない。

どんな犬もダメだった昔と違って
最近は、仲良くはしないけど、「一緒の空間にいることは許すゾ」といった犬も増えてきた。

外見は若い犬っぽくても、心は大人なのね。


昨日のレッスンではやっぱり鏡を見て身だしなみをチェックしておりました。
090310.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/10(火) 13:16:39|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

つくばへ

バードウォッチングですよ。

ずっと雨つづきだった関東地方、なぜかバードウォッチングを予定していたこの日だけ晴天!
日ごろの行いがいいから?

まず向かった公園、ここは誰かがニワトリを捨ててから次々に同じように捨てられたニワトリが住んでいる。ノラニワトリね。
090307-1.jpg

ネコがいないのと、エサやりに来るオジサンがいるのでけっこう快適そうなんだけど
これでいいのだろうか・・・。
などと、お友達がニボシをあげてる姿をみつつ複雑な思い。

と、そこへ世話しているオジサン登場
水鳥たちもこころえていて、いそいそと陸にあがっておじさん大人気。
090307-3.jpg

ワタシたちにオジサンは、「100mくらいむこうに白鳥が10羽くらいいるからそっち行ってごらん」
という。はやくはやくとせきたてられてしぶしぶ歩き出すと
後ろから「もっと急いで!」と声がかかる。
090307-2.jpg

で、白鳥のところへ到着すると、自転車でいつのまにか先回りしていたオジサンがいた!
090307-5.jpg

「今からエサを撒くからさぁ、カメラかまえて!」
おじさんの足元にはおこぼれを狙う連中も待機
090307-6.jpg

「さ、今だーっ!」
090307-7.jpg
イベントに水鳥たち、殺気立ってますよ。

おじさんに別れをつげ、場所を移動して石岡へ
お昼はダチョウの肉の入ったオソバを食べた
090307-8.jpg
鳥好きのくせになぜ鳥を食べるのかって?
それはワタシにもワカリマセン。

石岡にある大きな公園、ここは野鳥の宝庫。
エナガとか
090307-4.jpg

シメとか
090307-10.jpg

変わった鳥もいるけど、やっぱりツグミが可愛い
090307-9.jpg

公園の中でブルーベリーの苗を栽培している人たちに遭遇。
「茶でも飲んでいきな」

は?ナンパ?

ではなくて、休憩小屋でホントにお茶を入れてカキモチを出してくれた。
日本野鳥の会に入ってることが自慢のオジサン

「フクロウのね、ピンバッチが送られてくるのさ」

いやー今日は鳥にもたくさん遭遇したけど、オジサンにもたくさん遭遇したよ。
でも考えてみればバードウォッチングで知り合うのはほとんどオジサンである。
これってやっぱりオジサンの趣味なんだろうか・・・。

風が強かったので
このあと花粉症のワタシと友達はクシャミと鼻水が止まらなくなりましたよ。


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/03/09(月) 13:22:02|
  2. | コメント:0

見るのも楽し

イギリスのCruftsがインターネットで生中継されるというので昨日はちょこっとみていた。
あさってまでだけど、ちょうど週末だし、時間が許す限り見ますよ。

しかしどうして重なるかね、WBC。
両方見るほど起用じゃないし、天秤にかけたらcruftsですよ。
あちらは中国に4-0で勝ったらしい。

しかし、イギリスという国はすごいなぁ。
犬とドッグスポーツやっていたら一度は行って生で見たいよねcrufts。

今日は寝不足ぎみでちょっとお疲れモードなワタシ。

あらっ、茶々丸くんは空中浮遊ですか
090306.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/03/06(金) 13:06:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

毛並み

コレは何かというと
090305-3.jpg
茶々丸の毛並み

他の犬(柴犬)に比べてかなりしょぼい。
でもこれも年齢によるものだと思っていたら
先日会った14歳の柴犬くんはふっさふっさだったじゃない。

やっぱりアレルギーやらいろんなお薬飲んできた影響かな。
薄いだけでなく最近ぱさぱさもしてるし。

人間の自分のお肌のことはほとんど気にかけずお金もかけず
半分女捨ててますけど
茶々丸には一生犬を捨ててほしくない。

ということで

またまたお犬様の犬バカぶりがはじまった。

じゃーん
090305-2.jpg
鶏の皮ですよ。

コラーゲンたっぷりの食べ物といえばほんとうはスッポンだけど
さすがにお犬様に毎週4,000~5,000円もするスッポンを購入するほどの資金力はない。
怖くてさばけないしさ。

なので国産鶏しかも人間用の鶏皮を大人買い。

くふふ

これで茶々丸もプリプリの素肌美人美犬マチガイなしね。
090305-.jpg

可愛くてお肌プリプリなワンコ

もてちゃう?もてちゃう?
どうしよう。



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/03/05(木) 13:07:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

オオカミ

古い録画したビデオを整理していたら
「ダーウィンが来た」というNHKの番組、たまに興味のある動物のとき見るんだけど
オオカミの回が出てきた。

放送はたぶん1年以上前くらいかなぁ。

犬と表情が似てるところけっこうある。
ぶどうを食べている表情が茶々丸にそっくりで笑えた。

モンゴルの人はオオカの子供を捕まえて芸をさせたりするんだけど
八の字くぐりとかしてるところはちょっとドッグダンスの原型って感じ。

けっこう遠吠えのシーンとかあったんだけど
茶々丸はまったく反応なし。

音シャイで、いろんな音に敏感に反応するくせに
なぜかいつもテレビの音だけはまったく反応しないんだよね。


昨日の夜は雪が降って積もるぞ積もるぞとテレビで大騒ぎしていたのに肩透かしだった。
090304.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/04(水) 12:58:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ネコシリーズ ひな祭りの日

「おい、そこの茶色いの」
090303-1.jpg

「えっ?今なんか聞こえたような」
090303-2.jpg

「だれもいない」
090303-3.jpg

「空耳か」
090303-4.jpg

「ぷぷっ!あいかわらずトロイヤツ」
090303-5.jpg

「溝だ」
090303-6.jpg

「みぞ・・・?」
090303-7.jpg

「そう、ずくまってぶネコさ」
090303-8.jpg

みぞうゆうなネコ?!」
090303-9.jpg

「麻生太郎と呼んでくれ」
090303-10.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/03/03(火) 13:08:34|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

出来事

週末はお友達が泊まりに来たんだけど
茶々丸はちょっぴり他に犬にイジワルな感じだった。

そして

そして

なぜかとても怖くて悲しい夢を見た。
目が覚めて夢だったってわかって心から嬉しかった。

あと

クレマチスの苗を買った。
うまく育つといいなぁ

ということで今週もよろしくです
090301.jpg


ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/03/02(月) 00:05:56|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad