茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

アモ茶のMI・KA・TA

「今日はさぁ矢島美容室やろうよ」
090430-12.jpg

「ネバダからキマシタ~だよね?」
090430-13.jpg

「そう、こうだよ。PAO!」
090430-9.jpg

「PAO?」
090430-6.jpg

「PAO! PAO! PAO!」
「PAO! PAO! PAO!」
090430-8.jpg

「PAO! PAO! PAO!」
「PAO! PAO! PAO!」
090430-7.jpg

「でも、だれがストロベリー(石橋)役なのさ」
090430-3.jpg

「ボクはやだもん!」
090430-1.jpg

「ボクもやだ!」
090430-4.jpg

「じゃぁ出来ないじゃんかよー」
090430-5.jpg

「立ち位置からいうと、茶々丸くんなのに・・・」
090430-2.jpg


「ボクはオヤツのミカタ♪」
090430-11.jpg

「ヨコハマからキマシタ」
090430-10.jpg



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




...read more
  1. 2009/04/30(木) 23:41:03|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

こんな日も

つまづいたっていいじゃないか
090429-3.jpg

犬だもの
090429-2.jpg

相田ちゃちゃを


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/29(水) 23:45:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

寒い朝

昨日から風が冷たくて冬に逆もどりのよう。
車もエアコンを冷にしたのに、また暖のほうへ

つつじも咲きはじめているというのにね。
茶々丸も外に出たらしばらくガタガタ震えていた。
怖がっているんじゃなくてホントに寒かったらしい。
090428-1_20090428093300.jpg

GW中だけど、今日もお仕事

というか、一応会社へ行くだけって感じかな
090428-2_20090428093307.jpg
月末で忙しいのにやる気なし


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/28(火) 14:01:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

やられた

昨日のこと
晩ご飯は茶々丸の好きなアジ
お好みのレアな感じに焼いてあげてこれは大喜びに違いないと
「ごはんだよ」
と呼んだ。

来ない

居間の中央にふんぞりかえって微動だにしない。

朝だけでなく夜も食欲がなくなった?
具合でも悪いのかな。

いろいろ考えていると

カバンが床に落ちている。

はっ!

このカバンには確か!

確か!

カンガルージャーキーが入れっぱなしになっていたはず!

急いで確認すると
やっぱりない!

あわてて探すと
ザブトンの下にブツを発見

やられた

090428-2.jpg
まだ開けたばかりの袋のほとんどを食べている。
これではゴハン食べないはず。

このあと水ばかり飲んでいた。

いつもはキホン生食なのでほとんど水を飲まないのだが
やっぱりこういうモノはのどが渇くのね

証拠物件と犯人の写真
090428-3.jpg

飼い主大失態



だからさぁ朝から額にしわよせるのやめようよ
090428-1.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/27(月) 13:16:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

自由が丘にて

昨日は雨が一日中降っていたが

以前からの約束なので
自由が丘で古い友人に会ってきた。
茶々丸にも久しぶりに会いたいというので連れて行ったけど

駐車場から犬も入れるカフェまでけっこう距離があって
茶々丸雨の中を歩かされゴキゲンななめに
090427-2.jpg
このカフェは初めてだけど、ドッグカフェではなくて
フツウのカフェに犬も入っていいスペースがある。
完全なドッグカフェよりこういうお店のほうが落ち着く。
雨のためかこの日は他に犬連れもいなかったなぁ。

お店に着いたらすみっこのスペースにタオルひいて落ち着いた。
ジャーキーあげたら茶々丸のゴキゲンもなおる。
090427-1.jpg

帰りはさらに雨が強くなり
茶々丸が建物に入ろうとして歩かないので
だっこして駐車場まで・・・。
090427-3.jpg

カッパ買おう。

真剣に思った。

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/26(日) 23:05:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ねこが出ますよ

「前方にモノトーンの生き物発見」
090424-1.jpg

「また、いつもの柴犬か」
090424-3.jpg

「しかしやけに茶色いな」
090424-2.jpg

「たまにはフロに入れよ」
「まったくねぇ。ばっちいわ」

090424-5.jpg

「社会化ができてないだけでなく、衛生上も問題ありの柴犬だな」
「保健所に連絡しましょうか?」

090424-4.jpg
「・・・・・・・。」


「みなさん連休中もポチっと見に来てね」
080424-6.jpg
「ネコも気が向いたらまた出てやってもイイゾ」




ネコのファンの方「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/04/24(金) 13:28:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

夜のベランダ

夜、晩御飯を食べていたら
私のまわりをソワソワ動く茶々丸。

ベランダのサッシと私の間を行ったり来たりで
目をじっと見る。

ベランダに出たいということらしい。

まったく空気の読めない犬だな。
人がごはん食べているのに。

食べ終えてからこちらに呼んで
トリックなどさせてからマテをかけてそれじゃぁとサッシを開けて出ていいよと言う。

もうさっきからウズウズしていた茶々丸は思わず「わふっ」っと声を出して跳ねてから
勢いよくサッシのほうへ

ところが

サッシから外を見たとたん動きが止まり
こちらを見る。

どうやら外が暗いことがお気に召さないらしい。

知らないよそんなの
夜が暗いのはワタシのせいじゃないんだから!

無視していると
さらに私のところに来てアイコンタクト
どうやら怖いから一緒にベランダに出てほしいらしい。

おことわりします。

しぶしぶサッシのところで外を見つめる茶々丸
しばらくして見たらいなくなってる。
意を決して外に出たらしい。

ベランダサラダバーでレモンバームを食べて満足したようだ。

そして今朝
090423-02.jpg
これは八重桜の花びら。

八重桜も散ってしまい、桜は完全に終わりをむかえた
090423-04.jpg
それにしても花びらの絨毯がすごい

茶々丸は、だあれもいないこともまた怖い原因になるらしい
090423-03.jpg
だれもいないって・・・、ワタシがいるじゃん!

オマケ
090423-01.jpg
ヒメジョオンがたくさん咲いていたので、摘んで洗面所にかざってみました。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/04/23(木) 13:00:53|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

イチョウ

最近また朝ごはんをあまり食べなくなった茶々丸
茶々丸の様子を書いた日記を読み返すと、去年も一昨年もこの季節は食べなくなっている。
季節の変わり目に何かあるのかなぁ。

食べない場合はすぐに下げてしまうんだけど
4、5日そんな日がつづくと、ついつい甘くなって鶏手羽なんかをトッピングしてしまう
すると「しかたがない食べてやるか」
とのっそりおちゃわんのほうへ

手羽をもらうために悲しげな顔をして台所を見つめる作戦らしい↓
090422-3.jpg


今朝の散歩

昨日の夜けっこう雨が降ったから
090422-2.jpg
イチョウの花がいっぱい落ちていた。

これ全部イチョウの花
090422-1.jpg
茶々丸もそろそろ抜け毛の季節。
抜けるくらい毛がフサフサしてきてよかったね。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/22(水) 13:00:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

たんぽぽ

茶々丸さん、昨日のレッスン、おやつも好きなものしか口にしない。
いつものような元気もなく、一応ついてはくるけどドナドナ歩き。

こういうことはほんとうに久しぶり

大好きなジムだったはずなのに
スピーカーの音をかなり気にしている。

なので音楽を大きくしたりいきなり止めたりと
音に馴らす練習だけで終わる。

きょどって逃げ出そうとすることはないのだけど
楽しくなさそうな茶々丸を見てるとこっちのキモチもへこむよ。



今朝散歩に出ると、たんぽぽがたくさん綿毛になっていた
090421-1.jpg

たんぽぽって幸せを運ぶっていうよねぇ
090421-2.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/04/21(火) 12:55:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

おちこぼれ

いや~
発見であった。

おちこぼれは犬だけかと思っていたら!
ニンゲンのほうもだった。

バッチフラワーレメディのレベル2のセミナーに週末2日間びっちり行ってきたのだけど。
今回はいろんなケースの例題を出されて実際にレメディを選んでみるのだけど

間違ってばかり・・・。

他のみなさんはすごいですよ
私なんて指標をみても間違うのに何も見ないでスラスラ・・・
グループになったときも悲惨

おずおずと意見を述べてみるが
「違うでしょ」
と指摘されスゴスゴと撤退。

そして出来ないくせに、発表者を決めるときになると
偉そうにだれかを指名するワタシ

ま・さ・に

茶々丸そっくり

犬は飼い主に似るというけど
飼い主が犬に似てきたようだ。

だけど最初の日からレベルの高さに無気力状態になりました。



の世界

げんじつとうひ

でもそんなおちこぼれのわたくしにも
ちゃんと修了証を出してくださる心の広いバッチホリスティック研究会
090420-2.jpg

冷や汗

そして一緒に受けたとても心やさしく親切なみなさんが
茶々丸のためにレメディを考えてくださった。
私が選んでいたものとはまったく違うんですよこれが

090420-3.jpg

実はこの4種の他にもう一種類アドバイスいただいたレメディがあるのだけど
手元にないので購入してからそれもためしてみようと思う
090420-4.jpg

どうする?
可愛いだけでなく、性格もいいワンコに変身しちゃったら!
GCTはとりあえず合格ですかね?


今朝の散歩
090420-1.jpg
ハナミズキが咲きはじめましたよ


今週も「ポチ」っとよろしくお願いします↓














  1. 2009/04/20(月) 12:59:55|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お留守番

このところ休みの日はほとんど茶々丸と一緒だったけど
今日は久々にお休みなのにお留守番
090418.jpg
なんとなくテンション低い茶々丸。
寝る前にレトリーブだけちょこっとやったら、退化してました(涙)

お休みの日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/18(土) 23:00:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

フリースタイル練習会

「わぁ、これがウワサのブログかぁ」
090417-1.jpg
「だれだ?ヒトのブログに勝手に登場するヤツは!」

「あっ!社会化のできていない柴犬がいるぞっ!」
090417-2.jpg
「ギクリ」

「キミさ、高速4回転とかできる?」
090417-4.jpg
「えっ・・・」

「ミキティと真央ちゃんとどっちが好き?」
090417-5.jpg
「ま、真央ちゃん・・・かな」

「じゃ、決まり~ボクが柴犬界のミキティねっ」
090417-3.jpg
「まさかこのブログのレギュラー入りするつもりじゃ・・・」

ミキティのぶんも「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/17(金) 13:38:09|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

鳥と犬

「おはようございます。いいお天気ですわね。わたしく朝のお散歩ちゅうのムクドリでございますよ」
090416-1.jpg

「はっ!」
090416-2.jpg

なんか声がしたような?」               ↓隠れているつもりらしい
090416-3.jpg

「気のせいか」
090416-4.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/16(木) 12:54:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

フリーシェーピング考

犬に考えさせて行動を引き出すフリーシェーピング
ちまたではブームのようだ。

茶々丸のレトリーブもこの方法でやっているわけだけど。
なんだかなー

違うんだよ

先日から座って少し手前にダンベル置いて腰を浮かせて咥えさせる方法をとっていたんだけど。
徐々に徐々にダンベルの距離を離していったら
いずれ立ってダンベル咥えてから座る

予定だった。

それがね、

ろくろ首のようにできるだけ体はくずさず首を伸ばしてダンベル咥えているうちに
伏せてから座るようになったのだ。

伏せてほふく前進して

そのまままた座る。

これって

新たな芸ではあるけど・・・。

ダンベルとりに行った犬が戻ってくるとき一度落としたダンベルを
伏せの状態で咥えてそのままずりずりとほふく前進して正面まできて座る

なんかすごい技?

こんなことできても試験には関係ないのに。

フリーシェーピングって新しい行動を教えるには効果的なのかもしれないけど
一度固定してしまった行動をくずすことは
出来ないのでは?と思いはじめている。

写真撮る間もちゃんと咥えていることができるのになぁ
090415.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/04/15(水) 12:59:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

犬になる

茶々丸はおしっこのときに足をあげない。

去勢したのも遅かったのだけど、産まれてから一度も足をあげておしっこをしたことがないのだ。
090414-1.jpg
ダンナがこうやってやるんだよと後ろ足をわざわざ持ちあげたこともあったけど
迷惑そうに振り返るだけ。

雄犬を迎えると決めた時
実はマーキングが一番心配だった。

だけどそんな心配は杞憂に終わる。

マーキングだけでなく、犬どうしおしりの匂いを嗅ぐという行動もわからず
他の犬が嗅ごうとしようものなら
「何するんですか!やめてください!」
と大騒ぎ

こういう一連の行動って産まれつき刷り込まれているものではないのだろうか?
親から教わる行動ではないと思うのだけど。

知的障害があるんじゃないのか?脳波調べてもらったら?とマジで言われたこともある。
犬にもあるんですかね?知的障害って・・・。


そんな茶々丸も10歳を過ぎたあたりから
匂いを嗅ぐという楽しみをようやく知ったらしい。
散歩のとき夢中で匂い嗅ぎしたり、ぬいぐるみなんかも
おしりの匂いみずからチェックするようになった。

10歳すぎてようやく犬にめざめた犬、茶々丸
犬としての自信もつけてくれるといいなぁ
マーキングは目覚めなくてもいいけどね

ソメイヨシノが散って、今度は八重桜の季節
090414-2.jpg

茶々丸地方は今日は雨らしい。雷大丈夫かな?
090414-3.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/04/14(火) 13:18:42|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ぬいぐるみ

くんくん
090413-2.jpg
「何をするか無礼者!名を名乗れ!」

「いや、名乗るほどの者でも・・・」
090413-1.jpg

「GCTに落ちたのはネコの呪いだったのか」
090413-3.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/13(月) 15:05:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

GCT那須-後編

試験前のジャッジの説明に会場に入ると
なぜかジャッジが二人?

今回はダブルジャッジでやるという。
しかも、獣医師の先生は年配の男性、茶々丸の一番ニガテなタイプである。

終わったな

この時点で思った。

茶々丸をよく知ってるジャッジにむかって思わずホンネが
「今日はどこまでいきますかねぇ」

「今までそんなこと言ったヒト初めてですよ。」
苦笑いするジャッジ

でも出来る限りのことはしよう

しかし
待ってる間、茶々丸の口の中に手を入れてみるとかなり熱い
すでにきょどりはじめている。
とにかくささ身とチーズを口におしこみ身体をなでたりTタッチ
少しだけ口の中も温度が下がってきたようだなと思った頃に順番が

思ったとおり、ヒールポジションに入らない。
ぐるっと大きめに回って手の誘導も鼻先から大きく使ってようやく入った。

挨拶の項目が終わり、一度解放するとまたヒールポジションに入らなくなるかもしれない。
そのまま次のさわられる項目へ
これが幸を奏して茶々丸動かずクリア

次の歩く項目でも座るところはキチンと手の誘導を使い、コマンドの数も注意したのだけど、集中に欠ける茶々丸は50センチ以上離れることが多かった。

ジャッジの協議である

その間もいっぱいほめて茶々丸のキモチをなんとか上げようとこころみる。
協議はなんとかクリア次の項目へ

しかし次もふらふらと離れることが多かった茶々丸
とうとうここで撃沈

でもがんばった!
昨日よりずっとよかった。
いっぱい褒めてチーズとささ身を廊下でおおばんふるまい。

廊下でS先生に声をかけられる。
「茶々丸動かなかったわね」
それはコトバのニュアンスから「意外だった」という意味だとすぐにわかった。

まあねぇ、いろんなインストラクターから茶々丸は合格どころかヒールワークもちゃんと出来るようにはならないと言われてきたし、ほかの犬で受験したら?とも言われてきた。

別にね、合格したくて受験しているわけじゃないのですよ
茶々丸とがんばりたいだけ

そして結果はもう出てるんですよ

このテスト、はりつめた緊張感の中で、最初のすわって挨拶や、座ってさわられる項目で立ってしまい落ちる犬がどれだけ多いか
でももう茶々丸はこの項目では立たないんですよ
どんなに緊張感が大きくても

だからヒールワークもどんな状況でも歩けるよう
また練習しますよ

でもこんなキモチになれるようになったのはほんと最近のこと
昔はね、
なんでこんな犬飼っちゃったんだろうと思った
おやつも食べないし、褒めてもこっちのことなんて見てやしない
どうやってトレーニングしたらいいのかさっぱりわからず
分離不安にまでなり・・・。

洪水で流されて変わりにブサイクでもいいからどこかの賢いワンコがうちに流れつかないかな
なんて本気で思いましたよ。


試験が終わり先月行った「那須与一の郷」でお野菜を買う。
高速料金の値下げのせいか、それとも暖かくなって出かける人が増えたのか
昼ごろ行くと今回は売り切れが多く美味しかった人参もなくてちょっぴり残念

でもでもいいものがあった!
「なんですか?」
090412-9.jpg

ジャーン
090412-10.jpg
牛の串焼き、注文してから焼いてくれた。美味しすぎてヤバイですよ

「くれくれくれー」
090412-11.jpg

あのね、試験に落ちた犬にはあげられないの

「・・・・」
090412-12.jpg
「どうぶつぎゃくたい」


茶々丸のがんばりに今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2009/04/12(日) 23:20:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

GCT栃木-前編

テストの結果は落ちました。

昨日の最悪コンデションで手をこまねいていたわけではない。
出来る限りのことはしようと思っていた。

いきなり試験よりは、少し外を散歩させることにしたのだ。
外は茶々丸は嫌いである。刺激が多すぎていっぱいいっぱいになるのだろう。
試験前にストレスかけるのかって?

いえいえ、
外よりは室内の試験会場のほうがマシって思ってくれないかなぁという
賭けみたいなものだけど。
それと疲れてくれればきょどる元気もなくなるのではという作戦

で、試験前に那須の里山を散歩
090412-1.jpg

那須はちょうど桜が満開
090412-2.jpg

山桜ですよ
090412-3.jpg
清楚な感じ

だれもいなくてのどかだ、岩合さんのニッポンの犬みたい
090412-4.jpg

都会では見かけなくなったツクシ
090412-5.jpg

可愛いスミレの花がいっぱい
090412-6.jpg

コンクリートのわれめにもど根性スミレが
090412-7.jpg

そして!ウグイス発見!
090412-8.jpg
もう大興奮ですよ、望遠レンズ持ってこなかったことをどれほど悔やんだか!
ウグイスって声はよく聞くけど、警戒心が強くてホンモノを見たことがなかった。

茶々丸もいるし、近くにいくと逃げるので写真もこれがせいいっぱい。

こんな嬉しいアクシデントもあり、
30分近く里山を歩き、深呼吸を何度もするうちに私の緊張もほぐれてきて
試験のときも今までで一番緊張しなかった。

茶々丸もいつも散歩をあれほどいやがるのに
今日はしっぽも下がらず帰りたがることもなく
いろんな草木の匂いを嗅いで落ち着いているようだった。

そして順番が来るまで
車の中でボディラップをしてレメディ飲ませて待機
今回受験者が少なくて、茶々丸の順番も3番目

会場の中の廊下でささ身を食べさせて順番を待つことに

後編へつづく

茶々丸のがんばりに今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/12(日) 22:31:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

那須で

那須でGCT受けるために前日レッスンをお願いした。
少しでも場所に馴れてくれればと思ったのだけど。

最初に受けたフリースタイルは
初めのほうは帰りたいモードだったけど
だんだん調子が出て
楽しそうとまではいかないけど最後のほうはフツウに動いていた。

これならいけるかも

しかし1時間休憩させ
テストの模擬レッスンになると
きょどりました。

ヒールポジションにもなかなか入らない
これはここ最近のテストや模試でもなかったことなのに
伏せもしないし、歩くのはリードはりっぱなし

とにかく出口のほうばかり気にしている。
まさに

最悪のコンデションですよ
このところ、合格まではいかなくてもどんどんいい方向に向かっていただけに
うーんどうしたものか

インストラクターはそんな茶々丸にも
出来るだけのアドバイスをくれた。
とにかくハンドシグナルも茶々丸の目の前に手を出して
しっかり表現すること

最後にテーブルの下でフセて10分の項目の頃には
隣のワンコが吠えたら立ったりはしたけど
かなりおちついてきていた。

ジムを出る前におやつをガンガン出していい思いをさせておいた。

終わったあと外を歩く、しっぽもあがっている。
090411-1.jpg

駐車場のところへくると
なぜか外車を選んで乗ろうとする茶々丸
昔からなんだよねー
090411-2.jpg
ブランド志向

茶々丸の検討を祈って今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/04/11(土) 23:26:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

しつこく桜

ふと気がついたらブログに広告サイトがついている。
いままでついていなかったのに!と思って急いで他のFC2の人のところ見にいってみるとみんなついているではないか。

まぁ無料で借りているんだから
しかたないけどさ

とういうことで今日も桜ネタ

この季節になると会社から帰ってもまだ明るいんだよね。
なので夕方公園の中まで散歩できるようになるのも嬉しい

桜の花の上をせわしなく飛んでいるのはコウモリくんたち
090410-2.jpg

外の嫌いな茶々丸にとってはあまりありがたくない季節らしい
090410-1.jpg

でもって今朝
090410-5.jpg
わかります?雪じゃなくて花びらが散っているんですよ
桜は散るときが一番美しいねぇ

そして写真を撮るときやっぱり横を向くこのお方
なにげにサインを出しているんですよ、早く帰りたいって
090410-6.jpg



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/04/10(金) 13:07:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

散りはじめ

今朝もいいお天気、でも桜はものすごい勢いで散り始めている
090409-1.jpg

咲き始めてから満開になるまでは長かったけど、満開になったとたん散るのは早い
090409-2.jpg

桜の咲いている間は散歩がついつい長くなる。
今日などは汗ばんでしまった。

散歩のあとシャワー浴びないと会社に行けない季節になりつつあるなぁ
090409-3.jpg

散歩の時間も早めなきゃ・・・。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/04/09(木) 12:49:25|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

元気なのはいいけど

昨日はね、会社でちょっとバタバタすることがあって夕方ぐったりして帰る。
疲れたのでゴハンのスイッチだけ入れて30分くらい休んでから料理しようか
などと考えつつドアを開けると

ひゃっほー!待ってました!

てな感じで茶々丸がまとわりつく。
すぐには相手しないでちょっとしてからトイレに外に出し
帰ってきたら、テレビの前に座ろうとした私の前にグイグイ

「ねぇねぇ、何する?何する?」

もう遊ぶ気満々モードのようだ。
そうでしょう、昼間ずーっと寝ていて充電してるんだからねぇ
でもこちらはへとへとなのよ。

でもまてよ

ここで私の病気が出る。
こういう時こそダンベルじゃん!

ダンベルとクリッカーを取り出すと
待ってましたとばかり茶々丸はぴょんぴょん跳ねる。

ウサギかよ

ちょっとだけ進化したダンベル
ずっと座ったまま私を見上げてダンベルを咥え続けることをやったあと
お座りをさせて少し離れたところにダンベルを落としてみたら
咥えるためには少し腰を浮かせて咥えた。

するとちょっとだけ腰が浮いた状態なので
すぐに座るポーズに戻る。
完全に立ちあがらせないことがポイント
立ってしまうと座るとき必ず離してしまうので。

これを少しずつ腰の高さをあげていけば
立った状態から咥えたまま座るようになるのではないかと思う。

休むつもりがすっかり茶々丸の相手をしてしまった。
しかし、疲れがピークにきている私

人間の夕ご飯食べた後、洗濯物をたたんでいるうちにうっかりうたた寝
30分くらいたったころ、だれかが肩のあたりをつつくので目が覚めた。
茶々丸のゴハンがまだだったのだ。

そしてゴハン食べ終わると
今度は一緒にベランダに出ようとさそってきた。
暗いので一人で出るのはイヤみたい。
どこまで

どこまで元気なのだ?

元気なのは嬉しいけど

元気すぎてちょっと怖いよ

お誕生日にいただいたフリースでくるんでみる
090408-1.jpg

今朝の桜、散り始め
090408-3.jpg

写真を撮ってるのを見ていた人が
「モデルになったり、待たされたり、忙しいわね」と茶々丸に声をかけた
090408-2.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/04/08(水) 13:09:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬と鳥と

まだ花びらはあまり散ってないのに道路に花ごとたくさん落ちている桜
090407-1.jpg

実はこのお方たちのしわざらしい
090407-2.jpg

鳥ってけっこう頭がいいことは知っていたけど、
スズメが花をちぎるようになったのは最近のことで
実はヒヨドリが前からやっていたのを見てマネしはじめたらしい。

そういえば犬も他の犬や人間の行動を見てマネすることがある。
レトリーブしている犬を見せて覚えさせるというのはどうだろう?

しかし今までいろんなアドバイスをいろんな方からいただいたが
これだけはだれも言わなかった。

ということは効果がないのか?

でも

一応

レトリーブできるワンコ募集中

レトリーブのことばかり考えているので
なんでも結びつけてしまう。
病気だ!

「見てもやらないもんね~」
090407-3.jpg

桜だけでなく菜の花もキレイな季節
090407-4.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2009/04/07(火) 13:13:57|
  2. | コメント:0

祝、お誕生日

とういわけで。

何がって、ホラ茶々丸のお誕生日のイベントですよ。
090403-1_20090406005400.jpg
たまたま、お誕生日の日がダンスのレッスンの日だったので

強制的にお願いしてパーティーを強行。
といってもおすしとか食べたのは人間だけだけど。

ご好意でつきあってもらっているのに写真を撮るときも
「ちょっと!茶々丸がメインに見えないじゃん!(怒)」
とか、偉そうに文句言ったりして
いったいワタシは何様?
皆さんあきれてました~

でもって翌日はmayumiさんにお願いして
インディハウスでまたお誕生会。

090403-7.jpg
ダブル茶々丸でーす
後ろになにげにかざってあるワンコの人形も柴犬とトイプーなのだ。

お誕生日なのでワンコメニューを注文
090403-4_20090406005530.jpg

満足そうな顔
090403-5.jpg

ニンジンは残すので肉と一緒にしたらしぶしぶ食べた
090403-6.jpg

前方に視線アリ
「おいちそうでちね」
090403-8.jpg

朝のうちに公園で花見もした
090403-3_20090406005501.jpg

お外はやっぱりお好きでない様子
090403-2_20090406005439.jpg
皆さんありがとうございます



今日もお誕生日祝いに「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/06(月) 12:56:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:7

今日の茶々丸くん

全国1億2千万の茶々丸ファンの国民の皆様こんにちは。
090403-2.jpg
なんだまた昨日と同じ写真かって?

ノゥノゥ

昨日と今日では大違い!
今日、茶々丸は宇宙で一番可愛い12歳の柴犬(統計局非公認)となったのですから。

つまり今日は全国的に茶々丸のお誕生日なんですよ。
090403-1.jpg

もう少し早く起きる予定だったのがちょっぴり寝坊してしまったけど
思い切っていつもより少し公園の奥のほうまで散歩。
しかし茶々丸的には迷惑だったみたい。

帰りたいモード全快だった。
090403-4.jpg
↑腰浮いてますから~(笑)

そして12歳になってもモテモテの茶々丸。
なぜか昔から犬に好かれる。
今日もすれ違うワンコの多くが、遊ぼうよのシグナル出す。

近づく前からフセで待ち、通り過ぎてもフセのままこちらを見て動かないワンコ。
中には飼い主にひきずられるようにして去っていくワンコも・・・。

でも犬が好きじゃない茶々丸は見てみぬフリでそっけなく歩き去る。


あーそうそう話は変わるけど
お誕生日にとネットでグリーンの皮の首輪みつけて注文していたんだけど
昨日メールがきて在庫切れだったそうだ。
サイズ違いか他の色ならありますとのことだったのだけど。
やっぱり茶々丸カラーのグリーンでないとねぇ。

残念


ということで12歳の茶々丸もヨロシクね
090403-3.jpg


最近ブログランキングが急降下(涙)。お誕生日祝いに「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/04/03(金) 13:14:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:5

春の嵐

昨日の夜の茶々丸地方は強風と雨。
幸い雷はまぬがれた。ヨカッタ
茶々丸も安定していたし。

まだ咲ききってない公園のソメイヨシノも無事
090402-1.jpg

でもまだ風は強く寒い朝だった。
090402-2.jpg

ソメイヨシノじゃない種類の桜は花を散らしているものも
090402-3.jpg

風が強いので、いつもにも増して早く帰ろうとする茶々丸。
そんな足元に昨日の雨風で落ちたのだろうか
ちっちゃなマツボックリみたいなものがたくさん落ちていた。
090402-4.jpg
今日は帰ったら茶々丸とあれしてこれして
会社もお昼すぎるとそんなことばかり考えてしまう。



ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/02(木) 13:12:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

レトリーブへの道

2、3回ダンベルを咥えたままで座るという動作が出た茶々丸。
それにより、ワタシのモチベータはジェットコースターのように加速。
毎日ダンベルのことばかり考えて気がついたら茶々丸にためしている。

もしかしてようやくテストも受けれて
今のクラスを卒業できるかも?

しかし・・・。

何度やってもあれからその動作が出ない。

座ったまま咥えることもできるし
伏せで咥えて座ることも出来た。
なのになぜ立って咥えていると座るとき必ず落とすのか・・・。

しかも咥えてると「すわれ」といわないと座らない。

それに問題はこれだけではないのだ。
とにかく咥えたまま座るという動作ばかりを練習してきたことにより
他にも放置していた修正しなくてはいけないことが山積み

レトリーブして走ってくるときに途中で必ず落とす。
正面まで来ても座らない。
正面で座るとき距離がありすぎる。

とりあえずダンベルと並行して
至近距離で正面で座ることを誘導でやりなおしているが

あー、でもでも道はまだずーっと先じゃん。
もう目の前だと思ったのは錯覚だった。
ジェットコースターのように再びキモチが急降下だよ

そうだ!

こういうときはイチローだよね。
もしかしてさ、何かヒントになるかも
急いで「イチロー思考」の本を開いてみる

「努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか」
ふむ、確かにそうだけど、結果が出なかったらどうするのよ!イチローさん。

「ここまでヒツトを重ねるには、それよりはるかに多い数の凡打を重ねなくてはいけない。やっぱり思うことは2000という表に出る数字じゃなくて、それ以上にはるかに多い数の悔しさを味わってきたことのほうが僕にとっては重い気がします」
ふっ、ワタシにとっては悔しさなんて軽い軽い。
悔しさよりも今は結果が欲しいんですよ。



「4月になったんだから毛布もうしまってよ」
090401.jpg

ブログランキングに参加しています。今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/04/01(水) 13:05:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

FC2Ad