茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

気分は

昨日はオビのレッスンだった。

この時期痒みがひどくなりかけていて、ストレスの多い体調、
なのに集中はとてもよく、オヤツもレベル低くても喜んで動く。

とにかくゴキゲンだったので
行ってよかった。撮影の疲れもない様子だし。

かゆかゆが出始めて目やマズルもひっかいたりするようになってきたので
近々病院へ行こうね。
090630.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/06/30(火) 13:02:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ビデオ撮影

昨日はビーグルのジョナちゃんと、某所を借りてビデオ撮影。
いよいよWCFOにビデオを送りつける送るのだ。

午前中は雨も降らず曇りで気候もワンコにはありがたい。
2頭だし、午前中いっぱいなんて時間余っちゃうと思っていたけど
甘かった。

室内にある膨大な数のイスやテーブルを運び出す作業から始まって。
すでにそれだけで汗だく・・・。
そのあとビデオの位置を決めたり、人間の動きを確認して、犬のトリックもチェックしてみる。

トリックここにきて混乱しているものもあり!急きょ私の位置を変更したり。
それに曲始まると脱走しますよ茶々丸・・・(涙

フードサーキットをやったり、4種類も用意した特上オヤツをとっかえひっかえ
次々出して茶々丸のキモチをなんとか持ち上げる。



フィニッシュ失敗したけど
なんとか1回は通しで脱走なく撮影できた。

そのあとは

ボディラップしたり、レスキューレメデイーのクリームマズルにぬりたくったりしてみたけど
効き目なし。

場所が怖かったりして脱走しているのではなくて、あきらかに今やりたくないという意思表示
自分の意思を通そうとする。
おりしも雨も降ってきたのでなおさら茶々丸の気分は下降するし
このままもしできてもいい状態ではないことはあきらかなのであきらめた。

でも自分の意思が通ったと思わせたまま終わるのはマズイので
ちょこっとトリックして最後のフィニッシュのポーズまでなんとかもっていき
上手に踊ったねーと誉めておやつどっさり出して終わる。

イスや机をまたもとに戻し、撤収できたのはすでに2時前。
人間もくたくたですよ。
しかも写真撮るのすっかり忘れてる。

茶々丸は、けっこう走り回ったので
オヤツたくさん食べているのにさらにお腹がすいたみたいで
いつもより早くご飯の催促。

大河ドラマ見てからゴハンねと言っても聞きませぬ。
ドラマの最中何度も冷たい鼻先をペタンとおしつけてきた。

そしてやっぱりくたびれたんだろう
ゴキゲンもよくなかった。

今朝もゴキゲンはなおってなくて
写真撮ろうとすると何度も横むいちゃいました。
090629-3.jpg

「待ってろよアメリカ(WCFO)!」
090629-1.jpg

「ルックスではだれにも負けないゾ!」
090629-2.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/06/29(月) 13:44:55|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ココナッツオイル

茶々丸の生食ゴハンだけど、オイルはエゴマ油や亜麻仁油(フラックスシードオイル)なんかを使っているんだけど、甲状腺機能を高める作用があるというので、ココナッツオイルも使ってみた。

これが

大ヒット、というのは甲状腺うんぬんの前に、食欲が増すみたいなのだ。
たぶんあの、ココナッツの甘い独特の香りが茶々丸にはヒットしたみたい。

最近は、魚だけ食べて野菜やおからの部分を残していることが多かったのだけど、ココナッツオイルをまぜまぜした日はお皿を舐めるようにキレイに食べている。


今朝はベランダのシークワーサーの葉にこんなかわいいお客さんがいた。
090626-2.jpg
ゴマみたいにちっちゃいカタツムリ、うちは4Fのベランダなのにいったいどこから?

今日は梅雨の中休みみたいなお天気だね
090626-1.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/06/26(金) 13:14:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

悲しい報告

3か月前にやってきたアジメドジョウくん
ちびで可愛い姿を見せてくれていたが、

先日

ごはんをあげても出てこないのでおかしいなぁと思ったら
3匹のヒドジョウたちに食べられていた。

この話をダンナとかお友達に話すと
みんな口をそろえて
「ゴハンあげてなかったんんじゃないの?」
とおっしゃる。

あげてました

キッパリ

水槽は洗面所にあるのだけど
ドジョウたちは人間がくるとばたばたとあばれて大騒ぎする。
だから毎朝顔洗うとき絶対にあげないで立ち去ることはない。

そんなチビとデカイドジョウを一緒にするからだとおっしゃる方も・・・
でも、3か月大丈夫だったのに・・・

アジメドジョウくん、しましま模様でちびでとっても可愛かったのに・・・(涙)

ヒドジョウたち!なんて凶暴なんでしょ!
090625-1.jpg

写真撮ってると藻にからまって可愛いぶったりしてももうだまされませんからね。
090625-2.jpg



茶々丸は今日も留守のときお風呂場におりました。
090625-3.jpg
お風呂場涼しいのかな?

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/06/25(木) 14:05:25|
  2. どじょう
  3. | コメント:0

害獣

去年買った月桂樹(ローリエ)の木
順調に育ってけっこう大きくなってきたので家の中に入れることにした。
鉢も10号の大きなものに植替え、根が植木鉢の中で渦を巻いていたので植替えてよかった。
090624-2.jpg
これでスープ作る時いちいちベランダに出なくてもいいよね。


090624-3.jpg
このゴミは・・・

!よく見ると葉っぱが齧られている!?
090624-4.jpg

「食べましたが何か?」
090624-5.jpg

ベランダに置いてあったときは一度も齧ったことなかったのに・・・。

ハーブ好きなのはわかっていたけど
090634-1.jpg
↑これは一番のお気に入りのレモンバーム

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/06/24(水) 12:53:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間というのか
今朝は散歩の時間にちょこっと太陽を見ることができた。
暑いけど嬉しい。
090623-1.jpg

昨日はオビのレッスンだったんだけど
やっぱりというか、当然というか、レトリーブがヒドイ状況になっていた。
ダンベル咥えたまま座るどころか、持ってくる間も何度も何度も落とす。

もしかしたら練習のしすぎでイヤになりかけているのかもと言われた。

その一方、他の項目はずいぶん細かいところまで修正ができて完成度が高まってきている。
まぁ、長くやってるのであたりまえなのかもだけど。
レトリーブひとつ出来ないことでテストを受けることすら出来ない。

そして

あーなんでこんな犬ウチに来ちゃったんだろう

と悩み

その次に

可愛いすぎるからいいか。

とナットクするいつものパターンにはまるワタクシ。

夏至が過ぎて一日一日とこれからは日が短くなるんだよね。
090623-2.jpg

冬至に向かっていく日々よりも夏至に向かっていく日々のほうが好きなんだけどなー。

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/06/23(火) 13:17:53|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

正義の味方アモ茶会

このところアソーとかハトヤマとか不穏な空気がはびこっている世の中。
もう人間たちにまかしてはおけない!
世界に再び平和を取り戻すため

われわれアモ茶会が立ち上がるのだ!
090620-3.jpg

「オー!」 「おー」
090620-12.jpg

「まずは、悪いにんげんたちに拉致されている(おすわりくん)の救出だぞっ!いけっ機動戦士モルツとアラシ!」
090620-11.jpg
「ラジャー」 「ラジャー」

ニヤリ
090620-10.jpg

※知らない方のために「おすわりくん」とはコレ↓
l4970501003434.jpg

地上戦のザクアラシ
090620-4.jpg

「ササミ味発見!」
090620-7.jpg

こちらも
090620-2.jpg

「見つけましたー」
090620-1.jpg

「合計3粒救出か」
090620-13.jpg

「もぐもぐウマイ」
090620-14.jpg
「!?・・・・・。」 「・・・・」

「何をぼーっとしてる!強きを助け、弱きをくじく。
正義のみかたぁ~その名はアモ茶会~だ♪いくぞモルツ、アラシ」

090620-15.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/06/22(月) 13:21:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

夕暮れの可愛い柴犬

こんなものが!?
090619-1.jpg

季節はずれというか早咲きとでもいうのか?
090619-2.jpg

こちらはこの季節の定番
090619-4.jpg

茶々丸も一緒に
090619-3.jpg

もう帰りたい・・・
090619-5.jpg

野球場、開いていたけど犬は入っちゃいけないからね。
090619-6.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/06/19(金) 14:23:45|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ナットク

「茶々丸は気分にすごくムラがありますね」
とインストラクターに言われた。
090618-3.jpg

モチロンどんな犬もあるけど、茶々丸の場合それがものすごく激しい。
090618-1.jpg

社会化ができていなくて
音シャイ場所シャイで
犬が嫌いで意地悪で。
覚えが悪く
一度覚えたこともすぐに忘れて
気分に大きくムラがある。


え?

こんな犬に
オビとかダンスとか
やらせることが間違っているのか?

出来ていたことが
一瞬にして出来なくなっていると
まさに

もうすこしで完成するジクソーパズルを蹴飛ばされた気分になりますよ。

それも一度や二度じゃない。
こんな犬を飼っちゃったんだから
しょうがないんですけど。
090618-4.jpg

ま、他のどんな犬より1テラ倍くらい可愛いから
しょうがないか

いつもこれでナットクするワタシ
090618-2.jpg
ニヤリ


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/06/18(木) 12:50:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

恐怖

昨日は関東地方は夕方あたりから雷雨だった。
茶々丸地方も残念ながらまぬがれることができなかった。

でもね

これから茶々丸が生きてる間ずーっと雷をまぬがれることは不可能といってもいいだろう。
どうせ遭遇するなら、せめて私かダンナが茶々丸と一緒にいるときであってほしい。
そういう願いを昨日はかなえられた。

ホント不幸中の幸いですよ。

いつものことだけど、ボディラップとレメディで臨戦態勢。
なるべくにぎやかな番組をと、見たくもないロンブーの番組をつけ
それなりに私も「あはあは」と笑っていたら、
茶々丸も雷の音にびびりながらもそれほどきょどる様子はない。

うまくいったと思っていた。

しかし

長いんですよ、雷ーーーー。

1時間たってもいっこうに収まる気配がない。
ロンブーの番組も終わりどうしたものかと思っていたら
いきなりスイッチが入ってしまったのか
きょどりはじめる茶々丸。

今回のターゲットはなんと空気清浄機
カリカリカリカリと攻撃を始める。
止めても力ずくでまた空気清浄機のところへ。

こうなったらもう抱いてることもできないくらい暴れるのだ。

迷ったすえ、クレートに入れた。
昔こういう時にクレートに入れたら、ドアの金属部分をものすごい顔して齧ったので
ちょっと心配だったし
クレートの印象が悪くなるのではと思ったけど
もう自分がどこにいるのかさえ判断できない状況だったようで
今度はクレートの床をカリカリ始める。

とりあえずそれで気が治まるならと
クレートの横にフトン敷いて横になると
いつのまにかくたびれたらしく茶々丸も寝てしまった。

しばらくして雷もおさまった。

昔に比べたらだいぶ我慢できるようになったと思う。
年をとったためなのか
レメディやTタッチのおかげなのかはわからないけど。

でも

雷って10キロ離れていても
突然近くに落ちたりするらしい。

それくらい危険なのだ。
だからそういう命にかかわるものに対しての恐怖はあって当然といえば当然だと思う。
むしろのほほんとしていられる犬のほうが大丈夫か?と思う。

茶々丸は間違ってはいない。
でもなぁ、きょどりすぎなんだよ。
雷が落ちる前に別のことで命落としちゃうじゃん。

ということで雨あがりの朝
090617-1.jpg

ちょっと蒸し暑いね。
090617-2.jpg

今日はお天気どうかな。
090617-3.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/06/17(水) 13:04:56|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

昨日という日

事件がね、起きました。
ふたつも

ひとつめは、昨日の朝の散歩のとき
いきなり茶々丸がしゃがで用を足し始めた。
最近予告もなくいきなりしゃがむことがあるのであわてる。

で、この場所がね

ミゾのフタ上だったんだけど
ころんって
みごと、フタの間の穴からホールインワンしました。

石川遼か!

コンンクリートでできたミゾのフタをしばし見つめるワタクシ
穴をのぞくとブツが見えるが
ぴっちりとすきまなくミゾにはまっているフタ。


あなたならどうします?

すみません。
放置しました。
その後降った雨にあとしまつをお願いして・・・。


で、この日の夜
いつものジムでのオビレッスンからの帰り

雨が強くなったり弱くなったりする中、駐車場からマンションまでの道
歩道から降りてマンションの入り口に入ろうとしたときのこと
私の後ろを歩いていた茶々丸のリードが張った。

あれっ?

と思って振り返ったら
歩道の段差に気がつかず前足を踏み外してすべってころんでました。

暗かったから見えなかったのだろう。
すぐに立ち上がり雨の中仁王立ちでしばらく動かない。
ショックだったみたい・・・。

若かったら転ぶまではいかなかったんじゃないかな・・・。

それにしてもこの歩道の段差はけっこうあって
前から危ないとは思っていた。
自転車やカートは絶対ここから降りれないもん。

犬だけでなく人間のお年寄りも危ないよね。
なんでこんなに段差つけるかなぁ。

自分の不注意は棚に置いて
行政に怒りの矛先がむく。

いや、これからはもっと注意しますよ。
骨折でもしたら大変だものね。

帰ってからかすかに雷の音が・・幸い茶々丸より早く気がついたので
あわててサッシをぴしゃって閉めてエアコンつけてテレビのボリュームアップ。
気づかれませんでした。
090616.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/06/16(火) 13:40:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

日曜日のお昼

久々に日曜日のお昼をヤキソバにしてみた。
090614-1.jpg
我が家のヤキソバはいつもホットプレートで焼いてがっつりいきます。

このお方は
090614-2.jpg
テーブルの下でごろりん。

うちのテーブルは低く人間が床に座って使うタイプなのでモチロンワンコにも顔がテーブルの上のものに届く。
なのにちゃんとテーブルの下でおとなしく出来るなんておりこうだと思われた方

違いますよ。

自分が興味のない食べ物のときだけという限定なのだ。
これが

筑前煮とかカラアゲだった日にゃ
決して目を離せない。

自慢じゃないけど「伏せ」なんて3秒で立ってしまう。
言うことなんてまったく聞かない。
恐ろしくしつけの出来ていない犬の本性が出るんですよ。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/06/15(月) 12:57:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

金曜日のレッスン

金曜日は恒例のフリースタイルのレッスンの日

この日は人間の目線をいかに上にむけて姿勢よく犬を気にせず動くか
ということを練習。

自分がいかに普段犬を気にして動いているかがようやくわかってきた。
これはずーっと前からいろんな方に言われても
なかなか直らなかった。

まぁ今までは茶々丸が離れていかないようにするので精一杯だったから。
チョットイイワケです。

で、当の茶々丸くんは
090613-3.jpg

やけにゴキゲンですよ
090613-1.jpg

それはここのところずっと女の子とレッスンが一緒だから?
090613-5.jpg

「なんでアタシがキツネと一緒にレッスンしなきゃいけないの?」
090613-4.jpg

「キ、キツネ・・・?」
090613-2.jpg

今日のキツネに「ポチ」っとよろしくお願いします↓



  1. 2009/06/14(日) 23:56:08|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

梅雨の晴れ間

ずっと悪かったお天気がぱぁっと晴れて
蝶は花に止まり
09061201.jpg

猫は車に止まる?
090612-2.jpg

そんな今朝の散歩はちょっぴり眩しそうな茶々丸さん
090612-3.jpg

この間、ジムにて
茶々丸が座ったままウトウトしてときどきカクってなるのを見ていたインストラクターたちが
座ったまま寝る犬は初めて見た!と驚いていた。

フツウ犬は寝むたいときは伏せか横になるという。

でもね

そのとき一緒にいた黒柴トンくんもやはり座ったまま寝ることがあるそうだ。
ということは
柴犬の特性?


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/06/12(金) 12:53:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

時代は

車のハナシ

ここのところハイブリッド車が話題になり、電気自動車も売り出され
時代は急速にガソリン車から移りかわっているんだなぁって思っていた。

数年後にはほとんどハイブリッドか電気自動車で、ガソリン車は肩身が狭い思いをするかもしれない。

でもなぁ今買うわけじゃないけど
デザインがイマイチ気に入らないわけですよ。
インサイトもプリウスも・・・。

会社の車を買い替えることになり(ハイブリッドではない)
トヨタのディーラーさんがちょこちょこ会社に来てるんだけど
新型プリウスに乗ってきた。

見てみますか?

と親切におっしゃってくれたのだけど
あまり気がのらず、それでも車のところへ一緒に行く。

いろいろ説明してくれるのを聞いて

「ふ~ん」
って思いながらハッチバックを開けてみて
狭っ!
ドアが低くておっきなクレート入らないじゃん。
キャンプのとき持っていくタープも無理そう。

などと思う。

ふと車の屋根をみるとソーラーがついている。

「これで充電するのですか?」
と聞いてみたら

「いえ、よく間違われるのですけど、これは駐車しているときの車内温度を一定に保つための電力なんです。どんな真夏でも車の中は暑くならないんですよ」
という答え。

なにっ!?

「あのあの、そしたらホラよくあるじゃないですか、車の中で赤ちゃんや子供が熱射病で死んじゃうの。そういったことがないわけ?」

「その通りです」

赤ちゃんがOKならモチロン犬も大丈夫よね!

すごい・・・

真夏でも犬連れて車で待機させることができるんだ!

ずっと待ってたこういう車を!
というかこのシステムだけを私の車にもつけたい。


スバラシイです「新型ぷりうす」

トヨタさん、デザインがイマイチなんて言ってすみません。
いつかは欲しい。プリウス
いや、待てよ
そのうち他の自動車もみんなこうなるかもね。



「でもね、このソーラー、オプションで20万するんです」
というディーラーの声も聞いちゃいない夢みるワタシ

「でね、今契約しても納車は12月なんです。大人気で」

わかるわ
大人気なの。

090611.jpg

次はこんな車を買ってあげるからね。



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/06/11(木) 13:30:07|
  2. つれづれ
  3. | コメント:3

やっぱり

若い若いと言われていて
「ウチの子まだまだ若いんだもんねー」
って思ってきたけど。
やっぱり現実はしっかり見てサポートするべきところはしてあげなきゃ。

ちょっと前から後ろ足の震えが頻繁に出るようになった茶々丸。
お医者は加齢のためだという。
でもだからといって足が動かなくなったりということではないらしい。

でも念のためサプリメントをあげることにした。
090610-1.jpg
グルコサミン

一日でも長く元気でそばにいてほしいからね。
090610-2.jpg

犬飼いの願いはみんな同じ

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/06/10(水) 13:54:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

野球

昨日は雷注意報が茶々丸地方に出ていて
完全防御態勢

朝からTタッチやラップ、そしてレメディ飲ませ、神にも祈る。
あばれてケガしませんように。

しかし、雷は免れてほっとして帰ると
なぜかお風呂の浴槽(水はない)に入ってました。
お風呂場が涼しいのか最近たまにここにいる。

で、今朝の茶々丸くん。
早朝野球やってるグラウンドの横を通るとき
ちょうどミットにボールがスパーンって入る音にビックリして飛び上がった。

ほんとうに音シャイだねぇ。
090607-1.jpg

それにしても朝から野球してから会社へ行くこの人たちはスゴイって思う。
絶対出来ないよ、ワタシは。
きっと疲れて仕事になんないよ。逆算するとたぶんこのひとたち4時ごろ起きてるんじゃない?

090609.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/06/09(火) 13:39:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

危うし茶々丸?

「全国の黒柴ファンの皆様お待たせしましたっ!トンでーす」090605-1_20090607144048.jpg

「うーんここのブログはなかなかいごこちいいね、ボクのブログの2号店にしようかな。」
090605-2_20090607144048.jpg

「ちょっとぉ、キミどいてよ!ボクが見えなくなるじゃん」
「えっ?」
090605-3_20090607144049.jpg

「ボクのブログ・・・」
090605-5_20090607144049.jpg

「フランチャイズ化されるの?」
090605-4_20090607144049.jpg

「ま、そういうことで、ヨロシク!」
090605-6.jpg


黒柴ファンも「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/06/06(土) 13:12:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ぽっぽっぽっ

犬が嫌いな茶々丸だけど、なぜか犬には好かれる。
いや、犬だけでなく
090605-1.jpg

「ハトですが何か?」
090605-2.jpg
ハトにも好かれるとはっ!

茶々丸のほうはちょっと怖がってる様子
090605-3.jpg
「早く帰ろうよ」

空気の読めないハトだったらしくストーカーっぽくついてくる。
090605-5.jpg
↑しっぽの下がる茶々丸

ハトって人間の顔を見分けられるらしい。
ということは犬の顔も見分けているのか?
ま、確かに茶々丸は可愛いけどね。

「君の瞳になんちゃって」
090605-4.jpg


会社で「ウチの犬はジャニーズ系なの」と言ったら
「本気で思ってるんですか?アタマ変だと思われますよ」
と、後輩に真顔で言われた・・・。


犬好きのハトに「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/06/05(金) 13:11:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

寝ぞう

カドラーの中で

あごのせはスタンダード
090604-1.jpg

これは!
090604-2.jpg
あごの下に左前足を出す技

ヨガ?

寝ぞうの悪い犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/06/04(木) 13:25:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

何もしない日

たまに、トレーニングもダンスの練習もトリックも
遊んであげることもしない日がある。

昨日はたまたま家事とかやることがたくさんあったこともあり
私の気分もあって、そういう日にした。

最初のうちはいつかまってもらえるのか
こちらをじーっと監視している茶々丸の視線が痛かった。

そのうちストーカーのように後ろをついて歩きはじめた。

と思ったら

なんと

先導するようにワタシの前を歩き始める。
白バイかっ!

さらにオフロ入れようとしたら
すでに先回りしてフロ場にいたのにはビックリ
なぜに私の行動が読めるのだ!?

そんな日でも散歩だけは行く。
しかしこんなに口を開けてアゴはずれないのかねぇ?

090603-1.jpg


たいくつな犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/06/03(水) 12:51:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

雨上がり

ようやく雨があがった昨日の夕方の散歩。
090602-2.jpg
ホタルブクロが咲いていた。

ドクダミの花も満開
090602-3.jpg

茶々丸さん、犬がおしっこかけそうな柱や杭はひとつの漏れもなくチェックされていました。
几帳面なお仕事ぶり。
でも匂い嗅ぐだけで自分がマーキングすることはないんだよね。


優良家庭犬普及協会のブログに茶々丸の受けた千葉のことが書かれていた。
午後からの人たちでオフリードで不合格になった人がいたそうだ。

オフリードといっても、リードなしでウロウロさせていたわけではないらしい
手からリードを落としてしまっている人もモチロンダメである。

あの試験会場で、そんなチャレンジャーな人がいたんだ。
恐ろしくて、やれと言われても出来ません。

ま、私も手が無意識に「ぱー」になってて落ちたことがあるから
緊張すると思わぬ行動をしてしまうのはわかる。

犬だけでなく

自分も変なことしないか見張らなきゃならないから
忙しいですよ、GCT


ちびかまきり
夕方はベランダのビオラにいました!
090602-1.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/06/02(火) 13:16:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

今さらですが

やはりヒールポジションだ。

何がって、茶々丸はヒールポジションを理解していないんですよ。
「えぇっ!?長年トレーニングやってきてるのに?まさか?」
とお思いの方

そのマサカ。

社会化が出来ていないだけでなく
ヒールポジションすらわかってない犬なんですよ。

誘導ならモチロン出来る。
でもコトバだけでは「なんとなく私のそばで座る」くらいの理解度らしい。

もうこうなったら最初からやるしかない。
修正するより、はじめっから教え直すほうが早いよね。
コマンドも思いきって変えてしまおうかと思案中。

今朝のマサカ丸
090601-2.jpg


おまけ(虫ネタ)

週末、ベランダでカマキリの卵から赤ちゃんが次々と産まれ
卵の産み付けられていたプランターのネトルにいっぱい蚊のようにむらがっていた。
写真あとで撮ろうと思っていたら
夕方にはどこへ行ったのか、
近くの植物に4~5匹見かけるだけになっていた。

そして今朝

1匹しか見つけられなかった
090601-1.jpg
ネトルの裏にいる矢印の先のちっちゃいのがチビかまきり

しかし他のチビたちどこへ行ったんだろう。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/06/01(月) 13:11:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2