茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

洗濯機になる

最近会社関係の飲み会に行くのがめんどうでならない。
先日は断ったのだけど、昨日はまた断ることもできず。

帰ってから眠たい目をこすりつつ洗濯物をたたんでいたら
廊下から助走して居間に入ってきた茶々丸がたたんだ洗濯物の上にジャーンプ!

「こらっ!」
って言ったら、喜んでると思ったらしくて
たたんだ洗濯物をけちらしながら回転。

アンタは洗濯機かっ!

明けて今朝、小雨が降ったりやんだりする合間をぬって急いで散歩
090731-1.jpg

こんなお天気でも早朝野球をやっていた。
でも散歩している人はやっぱりほとんどいなかったね。
090731-2.jpg

しかし犬っていくつになっても心は子供みたい。
人間のじいさんはこんなこと絶対しないもんね。



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/07/31(金) 12:56:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

洗濯機の近くに伏せていたので、タオルをかぶせてみる
090730-1.jpg

マッチ売りの少女
090730-2.jpg

赤ずきんちゃんのオオカミ
090730-4.jpg

マザーテレサ
090730-3.jpg

赤ちゃん
090730-5.jpg

そういえば昔「ほっかむり隊」ってはやったよね?


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/07/30(木) 12:54:35|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

今朝のあいさつ

「あっ、ネコさんおはようございます」
090729-1.jpg

「今日も朝から暑いですね」
090729-2.jpg

「では、さようなら」
090729-3.jpg

「オイ、コラ、犬!待て、わしはまだ何も言っとらんゾ!」
090729-4.jpg


そして今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/29(水) 13:02:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

笑顔

関西での所用が終わり遅くに帰たというのに
それほど喜ばない茶々丸。

時間ってどのくらい感じているのかはわからないけど
その日のうちに帰ってくるのはいつもと違いがないのかもしれない。

ただ

お腹はすいていたようで
バッグの中のものをかたずけていると
冷たい鼻先をペタンと遠慮がちにおしつけてくる。

そうかゴハンが先だね。


そして今朝はなぜかゴキゲンの茶々丸
090728-1.jpg

いつもこのブログを見に来てくださってる方々にせめて笑顔で恩返し
090728-2.jpg

いつもありがとうございます。

そして今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/07/28(火) 13:03:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お留守番

今日はちょこっと用事があって、会社を休み関西地方に日帰りで行ってきた。
朝6時すぎの新幹線、

なのに

なのに

二度寝をしてしまったワタクシ
目が覚めたら5時さんじゅうごふん!?

またかと苦笑される皆様。
そのとおりでございます。
予約したエクスプレスから「ご利用にならなくても料金はいただきます」という
無常のメールも入っており
とにかく顔洗って歯磨きし、着替えるのがせいいっぱい。

あとはすべてダンナにおしつけてお願いして飛び出し。
なんとか間にあった。
わたしの人生、新幹線との時間の戦いはつづく・・・。

で、早朝から深夜まで帰れず、ダンナの帰りもあてにならないので
茶々丸はいつもよりながーいお留守番。

昼に一度トイレに出してもらうようにお願いしたのだけど。
外にでたときクラクションの音に驚いたらしいが
あとはるんるんだったそうだ。

飼い主でなくてもだれかいればいいのか・・・。

昨日の夜の茶々丸
090727-1.jpg

ダンスしている夢を見ているのかな♪
090727-2.jpg

そうだといいな。

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/07/27(月) 19:18:38|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

シャンプー

茶々丸のカイカイ
今回はステロイドを使わない方針なので
シャンプーの回数を増やすことでしばらくしのぐことに。

週一回のペースにするんだけど
皮膚が乾燥しすぎるといけないので
汚れを落とすシャンプーと保湿のあるシャンプーと
交互に使うことになった。

で、さっそく今日シャンプーしたのだけど
090726-1.jpg

シャンプーして乾かして一分もたたないうちに掻きだした。
もうガッカリである。
090726-2.jpg

シャンプーじたいは最近お気に入りのようだ。
かゆいところをごしごししてもらうのは気持ちいいらしい。

掻くのをやめさせるためにアキレスを与える。
オヤツもらっておちついて外を眺める茶々丸
090726-3.jpg

おや
090726-4.jpg

スズメさんもオヤツタイムらしい
090726-6.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/26(日) 22:44:19|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

暑中お見舞い申し上げます

久々にすっきり晴れた茶々丸地方
090725-2.jpg

皆様暑中お見舞い申し上げます
090725-3.jpg

朝イチで主治医の先生のところへ
やっぱり甲状腺ホルモンの数値が低くてお薬再開となった
090725-1.jpg

健康な犬はいいなぁとお薬もらうたびに思う。
もう、健康でいてくれたら他に何も望まないのに。

で、今日は病院のはしご、暑くなる前に急いで皮膚のお医者さんへ。
もうステロイドでごまかすのはやめようということで
いろいろな物に対するアレルギーの血液検査をすることに。

表を見せてもらったけど、数え切れないくらいのものに対する検査
血液たりるのかしら?犬の毛なんて項目もあったけど
もし犬の毛のアレルギーだったらどうすればいいのか?まるがり!?
出家かぁ・・・。

検査料は諭吉先生がお二人分。
これで原因が特定されれば高くはないかな。

駐車場がいっぱいだったので車とりに行く間茶々丸を預かってもらったら
しっかりカンガルージャーキーをむしゃむしゃしていたそうだ。
初めての病院で、初めて会った人から食べ物もらうなんて
茶々丸もほんとうに変わったなぁと思う。

そして夕方、ちょっと涼しくなったので公園を散歩
ここのところの雨で水かさの増えた池。
090725-6.jpg

セミが出てきた穴が地面にいっぱいあいていた
090725-8.jpg

ぎんなんが落ちてたり
090725-7.jpg

トンボをねらうカラスがいたり
090725-5.jpg

「ねえ、キミ、こうじょうせんほるもんって知ってる?」
090725-9.jpg

「しらん!」
090725-4.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/07/25(土) 19:25:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

砂売りおじさん

昨日はやる事がたまってて、夜更かし。
最近早寝早起きの子供みたいな生活が続いているせいか
0時をすぎたあたりから睡魔が!
眠くてメールを書きながら意識が遠のく。

子供のころ読んだ童話で「砂売りおじさん」というのを思い出した。
夜になると砂売りおじさんが目の中に眠くなる砂を入れに来る。
そうすると眠くて目があけてられなくなるという話だったと思う。

まさに

砂売りおじさんが来てるに違いない。

ワタシのマクラを使い、じっとこちらを監視しているこのお方にも
090724-1.jpg

おじさんは砂を入れたらしい。
090724-2.jpg

今宵あなたのところへもおじさんが来たら
090724-3.jpg

私と茶々丸のぶんもお支払いしておいてください。
ヨロシク



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/07/24(金) 13:02:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ネコの恐怖

公園のネコたちに、いつも食べ物をあげている人たちがいる。
一人でなくて何人かいるんだけど、お天気が悪いと来ない。

勝手だなぁと思う、雨だってネコたちはお腹すくし期待するじゃない。
酷だと思わないのか。

今朝もお天気悪くてだれも食べ物を持ってこなくて
それでも期待して
ネコたちは駐車場にぞろぞろ出てきていた。

茶々丸がウンチしていると背後に
090723-5.jpg

「ママーお腹すいたよー」

「待ってなさい」
090723-2.jpg

「久しぶりの狩だから、緊張するわ。そぉーっとね」
090723-3.jpg

「まぁ、キツネ色によく焼けていて美味しそうだこと。」
090723-4.jpg

「かあちゃん!写真なんか撮ってないで、早くウンチ拾って帰ろうよ!」
090723-1.jpg

いつのまにか取り囲まれていた!
090723-6.jpg

「怖かったねー」
090723-7.jpg

犬をネコに近づけるなどということは
よいこは絶対にマネしないようにね。




今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/07/23(木) 13:02:21|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

辛い季節

掻きすぎて鼻のアタマが少しハゲてきた。
090722.jpg

この時期はいつもつらそう。
夏は雷も多いし、早く寒くならないかなぁと思う飼い主である。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/22(水) 14:10:44|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

連休は

暑くてもう犬とお出かけ出来ない季節。
なのでこの三連休は人間の用事ばかりで
茶々丸は病院に行っただけでずっとお留守番。

病院では甲状腺ホルモンの検査をしてもらい
気になってる耳を診てもらった。

最初先生が顔に手を近付けたら
ムキって歯を見せちゃったので
助手の人がカラーを持ってきた。

でも先生がそれを制して前足を持って血をとるとき
「wait」をかけたらじっとしている。
トレーニングの成果がこんなところに?

そのあと耳を診る時も筒のような器具を近付けて大丈夫かなと
思ったけど、これもおとなしくされるがままだった。

もちろんその間誉めつづけていましたけど。

ホルモン検査の結果は数日かかるそう。
耳は問題ナシだった。

終わったあとジャーキーを病院内でむしゃむしゃ。
以前なら病院で食べ物など食べれなかったなぁとしみじみ思う。

しかし最後に先生が受付に出てきたとき
おしり向けて決して先生のほうを見ようとしない。
茶々丸の精一杯の抗議なのか。
090721.jpg

病院へ行った日の夕方、空が茶々丸色に染まっていた。
090721-6.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/07/21(火) 13:07:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

仲間じゃないけど

茶々丸は犬が嫌いで今でも犬の友達はいない。
それでもいいと思っている。

ただ、他の犬をむやみに怖がったりすることなく
無視しながらも同じ空間にいることを認めてくれたらと思っていた。

いつも月イチで練習しているあも茶の仲間
決して他の2頭のこと仲間と思ってるわけではないのだけど
090720-5.jpg

彼らがいても自分は自分で楽しむことができる。
090720-6.jpg

それどころか
090720-1.jpg

090720-2.jpg

090720-3.jpg

090720-4.jpg

ずっと笑顔である。
楽しいらしい。

そして疲れたら
090720-7.jpg

家以外でここまでリラックスは、大好きなジムでもやらない。

仲間でも友達でもないけど、なんとなくこの2匹と一緒にいるときは楽しい。
そんなふうに思えているとしたら
ちょっぴり嬉しい。

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/07/20(月) 17:30:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ようやく

ずーっと犬のレインコートを買おうと思って
ネットを検索していた。

条件は

着せやすいこと
お値段が安いこと
そして、グリーン系の色

この3点だった。

なんとか条件をクリアできる商品をみつけたものの
茶々丸の散歩のときにさっぱり雨が降らず放置されたままになっていた。

がっ!

今朝はれて(雨降ってるけど)着ることができましたっ
090717-3.jpg
可愛いーーーー(親バカさく裂)

でも尻尾下がってるのは?

やっぱり

ごきげんかなり悪くなってて
歩きません。

ちょっと歩いてはふんばる。

何も着せず濡れたまま歩くほうがよっぽど歩く。

公園をちょっと歩いたところで
「じゃぁさ、ここでウンチしたら帰ってもいいよ」
と言ったら、ホントにウンチした!

わかるのか?私の言ってることが?

約束なのでユータンしたら
公園の入り口にいた人が
「あれ?もう帰ってきたの?」
だって。

こっちの勝手でしょ。


せっかく買って可愛いけど小雨のときはあきらめよう、大雨のときだけね。



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/07/17(金) 12:50:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

間違い探し

朝の散歩でときどき会うちょっとぽっちゃりしたラブラドールを連れた女性。
今朝もすれ違って挨拶をした。
気温もすでに上がり始めて黒ラブちゃんはハァハァ舌を出して暑そうだった。

すると自転車でやってきたオジサンがその女性に
「あれっ?色が違う?」
と言ってる。

そう

そこで私も気がついた。

いつも彼女が連れているのはイエローラブ
なのに今日は黒ラブだったのだ。

二人が話してるのをちらっと盗み聞いた内容では
どうやらイエローちゃんは亡くなったらしい。
そしてこの黒ラブちゃんがいつどうやって来たかまでは聞き取れなかったけど
どう考えても子犬で来たとは考えられない。

成犬を迎えたのだろうけど

前の犬と体型がほとんど同じとは偶然?

というか私はまったく気が付きませんでしたよ。
そういえば子供のころから「間違い探し」ってニガテだったなぁ。

亡くなったワンコと同じような犬をむかえるって・・・どんな気持ちなんだろう。
090716-2.jpg

今朝の茶々丸はゴハンに鶏手羽が入ってなかったので自主絶食されました。
090716-1.jpg

そしてゴキゲンななめ・・・。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2009/07/16(木) 13:08:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

梅雨があけて

昨日はオビレッスンだったんだけど
「いぬばか」エキストラのワンコたちが練習に来ている日なので
会えるかな~と期待してたのに皆さん帰ったあと。

残念

モルツくんだけ待っててくれた。
茶々丸はモルツくんのことはわかっているので近くによってきても
黙認している感じ。
茶々丸も変わったなぁ。昔はすべての犬をあんなに怖がっていたのに。

で、レッスン終わったあと
隣のカフェに「いぬばか」主演のワンコさんがいるというので
茶々丸と会わせてみようかな、と思いジムとカフェのドアを開ける。
入り口でおすわりしてカフェの中を見る茶々丸。

棚の間から映画俳優のワンコがこちらを見ている。
茶々丸を発見した映画俳優はもう嬉しいらしくて
「あの子(犬)と遊ぶ~」
オーラ発散。

その姿を見て

静かにドアを閉めました。

明けて今朝
090715-1.jpg
梅雨明け宣言。

こちらは死んだふり
090715-2.jpg

茶々丸はカイカイがピーク。週末は病院かな。
090715-3.jpg
それにしても・・・胴の長い柴犬だねぇ。


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/07/15(水) 13:24:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

みんなの夢(アモ茶劇場)

「ねぇ、将来の夢って何?」
090711-10.jpg

「そうだな、ボクは毎日ほねっこ10本食べることかな。モルツくんは?」
090711-4.jpg

「僕は、一日中ボール遊びやおっかけっこして遊んで暮らすことかなぁ。」
090711-5.jpg


「ふっ、ちいさいちいさい」
090711-7.jpg

「これを見よ!スケルトンだ!」
090711-2.jpg

「スケルトン?」
090711-1.jpg

スケルトン競技の特徴は、足を前にして乗るボブスレー・リュージュと異なり、スーパーマンが空を飛ぶ様に頭を前にしてソリに腹ばいになって滑り降ります。

「そう、バンクーバーオリンピックで優勝する。」
090711-9.jpg


アモ茶会はバンクーバーオリンピックを応援しまーす「ポチ」っとね↓





  1. 2009/07/14(火) 13:22:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

わいろ

昨日はちょこっと忙しくて一日中ばたばた。

床に書類を広げたりしてパソコンとにらめっこしていたら
茶々丸が書類の上に乗る

ここはダメー

おやつあげるから
とわいろまで渡してあっちに行っててと言ったのに、ふと見ると
また書類に乗っている。

わいろはやっぱりいけないね。
犬との信頼関係をなくしますよ(笑)
よいこはマネしないように。

今朝はせっかく晴れたのに、寝坊してお洗濯できなかった。
洗濯よりお散歩をとったワタクシ
090713.jpg

予告

明日はお待ちかねのアモ茶劇場ですよ♪
090713-1.jpg
クイズ、↑はダレでしょう?

1.カイくん

2.ハチ公

3.柴犬のチコ

4.富士丸

さあさ、4タクだよ!
正解は明日!

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/07/13(月) 13:12:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

「かあちゃん!一反木綿(いったんもめん)がいる!」
090710-1.jpg

「妖怪、怖いよーーー」
090710-2.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/10(金) 14:09:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

運がいいとか悪いとか

昨日も、そして一昨日も、
朝、会社に行こうと自転車を引っ張り出したところで「ザーッ」と雨が。

しかたなく家に戻ってカッパ着てってしてたら時間が遅くなる・・・。
でもって会社についてしばらくするとピタっとやむ雨。

昨日など昼休みに出かける用事があったらご丁寧にそのときもまた雨が降り出す。

いったい!

だれかが意地悪してるんじゃないかって疑いたくなるよ。

しかし今朝は散歩のときからこんなにお天気よくて
090709-2.jpg

さすがに今日は大丈夫だね。
090709-1.jpg

そしてベランダの柑橘系の葉っぱにアゲハ蝶の卵発見!
090709-4.jpg
今年は遅いなぁって思ってたけど、ようやくいらっしゃった。

さらに、ミニバラがたくさん返り咲きしたので
090709-5.jpg
小さい器に入れて洗面所にかざってみる。


「ネコだ。」
090709-3.jpg
「最近われわれの出番が最近少ないと思ったら、いぢわるな人間が操作していたのか!」


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/07/09(木) 12:55:03|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オビレッスン

昨日はいつものジムのオビレッスンだったのだけど、
いつもと違うインストラクター
人が違っても、この人が教える人なんだってことはすぐに理解できたみたい。

どうも最近の茶々丸の傾向は
初めはやる気あるんだけど、だんだん飽きてくる。
そして言うこと聞かず、ふらふらと自分勝手なことをしはじめる。

このクセやめさせないとなぁ。

そして暑い夜、どうやらひんやりした廊下で寝るのがお気に入りらしい。
090708-1.jpg

この廊下、すべるので何か敷こうと思っているんだけど・・・。
090708-2.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/08(水) 12:59:30|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

かくれんぼ

アタマ隠してなんとやらですぞ
090707-2.jpg

みーつけた
090707-3.jpg

「じゃぁ、これでどうだっ!忍法、保護色!」
090707-1.jpg

伊賀の茶々丸くん
ぜんぜんバレバレですけど・・・。


忍者犬に「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/07/07(火) 12:58:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オプディス競技会

日曜日は関西でオプディス主催のフリースタイル競技会があった。

いやー楽しめた。
考えてみれば今までずっと競技会は参加していたわけだから犬なしで見学は初めてのこと。
自分が出ないとこんなにラクなのか!

あたりまえですね

参加された皆様お疲れ様でした。
思った演技ができなかったと思ってらっしゃる方もるでしょうけど、
犬はどのこもみんな120%がんばっていましたよ。
わたしにはそう見えました。涙でちゃうほど。

「ポーズキメっましたー♪」
090706-2.jpg

「がんばりましたけど、何か?」
090706-3.jpg

「美しい、存在自体がすでに美しいボク」
090706-4.jpg




そして11月の競技会のときもレベル上がったなと思ったけど
今回もまたぐぐーんとレベルアップ
オヤツ使っていいクラスでも使ってる人はほとんどいない

しかも

みんな

人間の動きがとてもキレイ

いやーこれにはまいった。
自分の動きがハズカシイ

みなさんからいろんなパワーをもらって帰り道
私もまた茶々丸とがんばろうと心に誓う。

090706-1.jpg
「ボクがんばったよねっママ」

がんばったワンコに「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/06(月) 13:15:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:6

楽しみ

明日、関西でフリースタイルの競技会がある。
出場される皆さんがんばってくださいね。

私も

皆さんに会うの楽しみにしています。
090704-2.jpg
茶々丸はお留守番ね。

今朝
ベランダの淡い色のクレマチスが咲きました。
090704-1.jpg



今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/04(土) 15:48:29|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

静かな公園

茶々丸は人や車がたくさんいてそうぞうしいのが大嫌い。
昨日の夕方の公園はだれもいなかった。

090703-2.jpg

落ち着いて散歩できるねと思ったら
しっぽが・・・?

090703-3.jpg

まったくだれもいないというのも怖いらしい。
できれば二、三人いるのがベスト。

なんちゅうワガママ?
世界は茶々丸のために動いているんじゃないゾ

090703-5.jpg

ということで今日のところはカルガモで我慢ね

090703-4.jpg

このあとウン○の後始末をしていたら
茶々丸の背後に白いネコが近寄ってきていた。
犬好きのネコ?それともネコにまでバカにされているのか?

ニャーニャーと茶々丸に何か言ってたけど
茶々丸は完全無視!(怖いらしい)

ネコの行動学に詳しい方、ぜひこのニャンコの意図を教えてくださいませ。

090703-1.jpg
もうすぐ七夕


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/07/03(金) 13:05:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

散歩短縮

朝のお散歩の最中にポツポツきた。
すれ違った犬の散歩中の人と「降ってきましたね」と挨拶しながらユーターン
そのあと朝のベランダの植物の手入れをしていると、サッシからこちらを見ている茶々丸
090702-1.jpg

いつもならハーブ食べに出てくるんだけど
090702-2.jpg
雨の匂いにためらって出てこなかった。

このところ通勤時間帯になると降るんだよね。
090702-3.jpg


今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2009/07/02(木) 12:53:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

天気予報は

雨、雨、雨
梅雨時だからわかってはいるけど、おひさまマークのない天気予報見ると気持ちがしぼむ。
散歩をはしょりたがる茶々丸にはラッキーかも?
090701-1.jpg

ドッグダンスが映画になる。この秋公開で主役はスザンヌ。
「いぬばか」というコミックの映画化。
知り合いやお友達のワンコがたくさん出るので楽しみにしている。

スザンヌのブログに撮影の様子が出てる。


キツネの出番はないらしいよ。
090701-2.jpg

今日も「ポチ」っとよろしくお願いします↓




  1. 2009/07/01(水) 13:38:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0