茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

選挙って

月曜日の朝から
090831-2.jpg
こんなに降ってますよ。

台風がきてるんだけど
政治の世界もタイヘンなことになったみたいで
昨日の夜から今朝にかけてもうそのニュースばかり。

あれだけ毎日大騒ぎしていたノリピーの話題はどこへ?

今回の選挙をみて
なんだか犬のトレーニングみたいだなぁって思った。

「ほら、おいしいものあげるから、こっちにおいで(投票して)」
っておいしそうなマニフェストをちらつかせるところ!
そっくりじゃん。

だけど。

これでもしオイシイものちゃんともらえなかったら
信頼関係取り戻すのに苦労しますよ。


雨の中トイレを外ですませた茶々丸くん。
ハイになって家の中を走り回ったあと眠たくなったようです。
090831-1.jpg


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/31(月) 13:17:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

週末

台風が接近中の茶々丸地方
090830-1.jpg

週末タイヘンな事件が。
実は、数日前から調子の悪かったカーナビくんが
完全にお亡くなりになったのだ。

始めは地図が映らなくなってたと思ったら
エンジンかけるたびに映るけどフリーズしたままだったり
とんでもない場所にいることになっていたり・・・。

次にテレビも画面が映らなくなり
真っ暗な画面に声だけ。

そして

土曜日、完全にその一生を終えられました。

しかし、この日
わたくしは、お友達から教えてもらったホリスティックな先生に
茶々丸を診てもらう予約をとっていて
初めて行く、しかも片道2時間半もかかるところにナビなしで行かねばならならいはめに!
行けるのかワタシ!?

ナビなしで運転するのはもう何年ぶりか・・・。
やっぱり道を間違えてしまったけど、なんとかたどりつけました。

で、先生の診断は詳しいことは省略しますが
衛生状態が問題なんだそうだ。
ウチってそんなにバッチイの?

きれいな清流にしか住めない、イワナのような茶々丸くんなのか?

日曜日は壊れたカーナビのこと考えてうつうつとしながら
ベランダの植物の剪定などをやるワタシのそばでやけに楽しそうな茶々丸くん
090830-2.jpg

台風の匂いがしますか?
090830-3.jpg

犬は選挙に行きませんよ。
090830-4.jpg


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/08/30(日) 18:52:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

仲間

夏休みももうすぐ終わりのためか
公園にも子供の姿が少なくなる。

このお方たちはあいかわらず仲良くゴロゴロしているが。
090828-1.jpg

「あ、テストに落ちた柴犬が来たゾ」
090828-2.jpg

「ねぇ、ボクも一緒にゴロゴロしていい?」
090828-4.jpg

「だめだ!」
090828-5.jpg

「ちぇっ、ケチ」
090828-3.jpg

ネコには人気のない茶々丸くんでした。



ネコにもポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/08/28(金) 13:28:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

秋が来た

今朝の散歩のときなにやら赤いものが見えたので近づいてみると
090827-1.jpg
早くない?

まだ8月ですゾ、せっかちなモミジだ。

でもそういえば
朝日で影絵遊びなんかも出来ちゃう
090827-2.jpg

「あっ、あれは・・・」
090827-3.jpg

「ぐうぐうzzz」
090827-5.jpg

「はっ!遅刻?」
090827-4.jpg

「ぷっ、学校も仕事も行ってないくせに」
090827-6.jpg



朝寝坊のネコにポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2009/08/27(木) 13:00:35|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

マスターテスト

昨日茶々丸のお教室のマスターテストを受けた。
結果はモチロン落ちました。

GCTですら何年もかかっている茶々丸がそうやすやすとテストに合格するわけがない。
レトリーブも練習でもギリだったのだから。

しかし、テストを受けるといろいろと問題点などの再確認ができるからいい。
それにふだん弱いところが必ず失敗する。
茶々丸は遠隔系のものが弱い。

そして

ヒールポジションにつけるときなにげに私が茶々丸にあわせてすこーし動くクセも発見(汗

GCTのときと同じく、テスト前にササミの入ったお椀を見せて
「終わったらあげるからね」とささやき
テスト項目の合間ごとに
「ササミ♪ ササミ♪」
と歌いながら一緒に動きまわったら、茶々丸もササミモード全開
舌をぺろっと出しながら終始嬉しそうにしていた。

おそるべしササミパワー

問題のレトリーブは失敗どころのさわぎじゃなかった。
ほんとうにササミが欲しくなったらしくてダンベル落としてササミのお椀にまっしぐら。
ササミは食べなかったけど
なぜかいくら呼んでもひとりで柱のまわりをぐるぐる回り続ける。

それはそれでなんだかスゴイ技なんだけど・・・。


まぁとにかく
GCTのような緊張感はゼロ
茶々丸もテストだなんて思ってないみたいだった。

それというのも一緒に受けたこの方のおかげなんですけどね。
090826.jpg
一人足りないなぁって思っていたみたいですよ


おかげさまで急上昇中!今日もヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/08/26(水) 13:02:39|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

雷雨

会社で4時ごろふと空を見ると!
ややっ!?
東京方面まっくろじゃん!

急いで「東京アメッシュ」にて雲の動きを確認
猛スピードで雷雲が茶々丸地方へ移動中?!

あの、雷雲さん、スピード違反でつかまりますよ。
もう少しゆっくりお願いします。
帰宅できるまで待って。

という私の願いなどもちろん無視されて
とうとう雨が降ってくる。
会社から自宅までは5キロだからどう考えてももうダメか・・・。
せめて雷はボリューム落としてお願いできないかなぁ
と思ったとたん

ドッカーン

どこかで落ちたらしい。
向かいのビルから窓を開けて外をのぞく人の顔が見える。それくらい大きな音(涙

フスマはずしてこなかったことに気がつく。
いつものフスマ屋さん電話の前で待機してるよねきっと。

いやこうなったらもう、フスマも畳もどうなってもいい。
茶々丸があばれてゲガさえしなければ。
そう祈りつつようやく帰宅時間になり自転車をとばす。

こわごわドアを開けると茶々丸が出てこない。

「ちゃちゃまる」
と小さく呼ぶと、お風呂場のほうでガタガタ音がして茶々丸が出てきた。

よかった!
無事っぽい。

居間も何もかわったところなし、和室もなんとフスマも無事だった!
フスマ屋のおじさん仕事のがす。

なんとあれほどの雷雨にも
被害ゼロ!

ま、お風呂場はこうなってましたけどね
090825-4.jpg
これから風呂のフタははずしておこう・・・。
これでよく怪我しなかったものだ。

雨のあがった公園を散歩
090825-1.jpg

これからも怖いときはお風呂場にいるんだよ。
090825-2.jpg

なんだかこの日の夜はものすごく食欲のあった茶々丸くんでした。
090825-3.jpg


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/08/25(火) 13:26:57|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

処暑

日曜日、所用があって日帰りで小淵沢へ行ってきた。
茶々丸はお留守番

緑の中のペンション「ポリアンナ」さん
090823-1.jpg

白い可憐なバラや
090823-2.jpg

可愛い赤いバラを見て
090823-3.jpg

お留守番している茶々丸とこんな庭を一緒に歩きたいと思いました。
090823-4.jpg

残念ながらポリアンナさんは犬は泊まれない。
昔いたドーベルマンは近所にまかれた毒ダンゴを食べて亡くなったそうだ・・・。


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/08/24(月) 12:36:24|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

土曜の夜は

金曜日のオビレッスン
テストにむけて通しでやってみると
これがお話にならないほどできない。

フセすらしませんよ。

リードはずしたとたん、カバンのところへ一直線。
「ほらほら、かあちゃん!ここにササミ入ってるよー」
と私とバッグの間をぴょんぴょんはねて移動しながら要求。

もうがっくり。

インストラクターは、
「やっぱりね、予想はしていましたが、ひとつひとつの項目は出来るようになっていても、集中力持続力がないんですよねー」

まぁ楽しそうだったのだけが救い。

そして土曜日
ワイン好きのお友達たちが遊びに来る。
090822-2.jpg

大喜びでお友達の間に座り込み、ひざをガン見
酔って食べ物を落とすのをねらっているのだ。

途中で寝てしまった茶々丸を見て
「昔は来てから帰るまでずーっと動き回っていたのにやっぱり年取ったのね」
と言うお友達。

違うの!

昔は落ち着きがなかったの!

今はおちつくようになったの!

三人で白ワイン一本と赤ワイン二本
昔は4本飲んでいたから私たちもアルコールの量が減った
090822-1.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/23(日) 22:19:28|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

夏の終わり


「ネコも夏バテじゃ」
090821.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/08/21(金) 12:46:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

テリー・ライアン

今日は会社を休んでテリー先生のワークショップに参加。

たぶん
私と茶々丸ほど長く陽性強化のトレーニングしてて
しかもいろんな外人のワークショップに参加してて
テリー先生にだけ会ってないという人はいないのではないかと思う。

ま、これでいつ死んでも後悔がない。
ワタシがですよ。

いろいろな新しい知識を得られたこともよかったけど
犬のトレーニングは犬よりもニンゲンの想像力が大切なんだなってこと
再認識。

やわらかいアタマ。
いかにこだわりなくさまざまな事を考えられるか。

そして
クリッカートレーニングのときに大切なこと
ニンゲンが無駄な動きをしない練習方法を教わった。
実際犬を動かして練習

茶々丸くんは
最初ゲームの時間のとき
聞きなれないスイッチの音にきょどりました。
そこで

音、ササミ

音、ササミ

を繰り返していると回復~
こうしてたまにきょどることはあっても回復力はものすごく早くなった。


感動の記念撮影。
090820.jpg
茶々丸のしっぽ治っててヨカッタ

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/20(木) 19:05:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

柚子

ベランダには柑橘類が数種類ある。
アゲハの幼虫を見る(育てる)のが目的なんだけど、
その中で、柚子が今年は小さい実をたくさんつけた。
090819-2.jpg

少しまびいて
さらにぽとぽとと自分でも数個落ちてる。

割ったらこんな感じ
090819-4.jpg

「かあちゃん、これなに?」
090819-3.jpg

最近いろんなものに興味をもちはじめた茶々丸。
わからないものがあると、こんな顔をして私に説明を求める。

モチロン言葉で説明してもわからないんだろうけど、
説明してもらったということに満足するらしい。

こういうとき犬とちゃんとおしゃべりできたらいいのにって思う。


考えてみれば

10歳くらいまでは
茶々丸にとってこの世は怖いだけの世界だったんだろうな。

家の中にいても
わけわかんない人間がわけわかんないこと言って怒る。

外に行けばわけわかんない動物(犬)が近寄ってくる。

野生動物のようにただ、ただ、危険を回避することだけを考えてる毎日。


たぶん

トゥーリッド・ルガースのワークショップを受けてから
変わってきたような気がする。

飼い主の意識もね。


社会化に失敗した茶々丸12歳

まだまだ進化中


まさに

ゆずにかけて「栄光の架け橋」かな



応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/08/19(水) 12:58:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

無視

今朝の散歩のときのこと
090817-3.jpg

出かける時のドナドナとは正反対に
家が近付くと私の前をたったかとマンション入り口をめざす茶々丸

そこへ仕事に出かけるダンナがマンションからちょうど出てきた。
立ち止まって茶々丸を待つダンナ

茶々丸は

たったか

たったか

ダンナの横を素通り!?

そんな犬です。
090817-2.jpg


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/08/18(火) 12:55:46|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

シャンプー

お盆を過ぎると朝夕はこころなしか涼しくなったなぁと感じる。
あいかわらず大声はりあげているセミ軍団も
おひさまが隠れると鳴かなくなった。

今までは暗くなってもしつこく鳴いてうるさかったのに

毎週末はここのところ恒例になった茶々丸のシャンプー
昔はあんなにいやがって泣き叫んであばれていたのに
最近はじっとしている。

実は顔なんて大暴れでがうがうするのでちゃんと洗ったことなかったのに
けっこう気持ちいいということに気がついたらしくて
目さえ気をつけてあげればおとなしく、シャワーをマズルにかけられてうっとり。

はー、これが茶々丸?

シャンプー後のドライヤーも涼しくて気持ちいいらしい。
ただあまり長いとあきてきてくねくね動くけど。

昨日の夜はシャンプーしたのと、涼しかったので
ほとんどカキカキしませんでした。

人間には涼しく感じた夕暮れも、犬にはやっぱりまだ暑いらしいね。
090816-4.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/17(月) 13:02:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

プレゼント

夏休み最終日の今日。
お友達が遠方より来てくれた。

ステキなお土産を持って。
090816-1.jpg

「なにこれ!」
090816-2.jpg

「メガ可愛い柴犬が写ってる!」
090816-3.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/16(日) 23:27:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

練習会

今日は練習会に参加させてもらった。
090815-3.jpg

おとといから急激に悪化している茶々丸のカイカイ
お鼻のまわりも真っ赤だし無理だったら見学だけでもと思っていたけど。

ひとりずつルーティンを披露するときも
アテンションはずれずにちゃんとついてきた。
まわりの視線もあまり気にしていないようで笑顔も!
ちょっとビックリ。
また少し成長した茶々丸。

ただ、しばらく練習していないトリックは間違える。

集団で動くときもどうしようか迷ったけど
皆さんにはご迷惑だったけど一緒に参加させてもらった。
何やっていいかわからずアタフタしたり、遅れがちになりながらもついてくる茶々丸。

こんな密着して他の知らないワンコと動けるなんて
進歩したなぁ。

あきらめずにねばる。

そんな飼い主にガンコな柴犬もとうとう折れたのか。

「かあちゃん、いつものちゃいろい二人組がいないよ」
090815-2.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/08/15(土) 18:59:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

子供にかえって(アモ茶)

「今日はさ、子供にかえって動物ごっこして遊ぼうよ」
090814-1.jpg

「いいよ」
090814-2.jpg

「キタキツネ」
090814-5.jpg

「小鹿」
090814-4.jpg

「ふっ、勝ったな」
090814-6.jpg

「ブレーリードッグだ!」
090814-8.jpg

「そして、新種ティーカップ柴!」
090814-7.jpg

最後は仲良く電車ごっこで終わろう
090814-9.jpg

090814-10.jpg

「のぞみより速いゾ、700系アラシだ!」
090814-11.jpg
「700系あらし?! 

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/08/14(金) 23:39:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

害虫

今年はなぜかベランダの植物に尺取虫がたくさんつく。
毎年2、3匹はいるけどこんなに多いのは初めて。
天候のせいか。

まだ糸ミミズくらいのときなら手で取り去れるけど、ミミズくらいになると素手では無理。
毎日齧られた葉っぱをみつけては格闘している。

今日は所用で八王子の親戚の家へ行ったのだけど
こちらは大きなミモザの木に蓑虫の大群がいて、戦いの最中だった。
途中からもうばっさばっさと枝を切り落としていたけどね。

虫の発生がなんだかフツーじゃないよ。

電車で行ったので茶々丸はお留守番でした。
090813.jpg

応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/08/13(木) 23:47:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

夏休み

ようやく今日から夏休み
特に旅行の予定もなく
毎年行ってる川でのバーベキューも今年は諸事情でなし。
でもいつのまにか毎日何かしら予定が入る。

で、久々にオビレッスン、昼間に行った。
しかも一ヶ月ぶり。

暑さもあるし、カイカイもあって集中がすぐに落ちてしまう。
それでも楽しいらしくてときどき私の顔を笑顔で見る茶々丸。

嬉しいことにレトリーブも家で練習したことがジムでも出来るようになった。
ゴールが少し見えてきたかな。

夕方の散歩、だれもいなくなったテニスコートをのぞく
090812-1.jpg

忘れ物のボールには興味はないらしい(笑)
090812-2.jpg


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/08/12(水) 23:32:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

地震

みなさんこんにちは
090811-1.jpg

世間はもうお盆休みに突入しているところが多いというのに
今日もお仕事(涙

昨日も五十日で豪雨の中、銀行に行き
諭吉先生までずぶぬれになってしまう。
そんなこともあり、今日も天気が心配で朝から台風のニュースを見ていると

ぐらってきた。

茶々丸地方震度4

とたんにテレビはどこのチャンネルも緊急地震ニュースにかわる。

あの・・・
台風は?
状況知りたいんですけど・・・。


ちなみに日曜日の夜も茶々丸地方は震度3の地震あり
そのとき
居間の低いテーブルに床にすわってノートパソコンをいじっていたワタクシ
テーブルがガタガタ振動するのを感じ

また茶々丸がテーブルの下でカキカキしている!と思い

「こらっ!」
とテーブルの下を覗き込むと茶々丸の姿はなく
植木が揺れているのを見て地震だとわかったのでした。


茶々丸のしっぽだいぶもとにもどってきた
090811-5.jpg

昨日の夕方雨がやんだすきに散歩に出ると
090811-2.jpg

水たまりに赤く染まる空が
090811-3.jpg

台風が来てるというのに夕焼けという不思議な空だった。
090811-4.jpg

地震の被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。



応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2009/08/11(火) 13:05:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

おなかいっぱい

日曜日ダンナのほうの親戚たちとちょっと早いお墓参り。
モチロン茶々丸はお留守番。



ワタクシのお目当てはココ
090810-3.jpg

お墓参りのあとのお食事♪
090810-4.jpg
湘南の海まで見える皇族のお屋敷だたっというこの中華のお店

豪華なお食事を堪能。
写真はデザートの杏仁豆腐しか撮らなかったけど
おいしゅうございました。
090810-5.jpg

食事がすむと、鎌倉観光をするという親戚たちとさっさと別れ
横浜の柴漁港へ

朝のNHKの番組で知ったのだけど
直売所が日曜日の1時半から開く。
この日とれたての旬の東京湾のアナゴを大量にゲット!

ちゃんとさばいてくれるので調理もラクです。
帰ってからさっそくかるくあぶってから
お酒と醤油とミリンで
090810-1.jpg

ゆずこしょうと七味をかけてアナゴ丼
これがまずいはずないでしょ!
090810-2.jpg

シ・ア・ワ・セ


今日は茶々丸が出ないのかって?
では
土曜日の茶々丸くん
090809-3.jpg
一緒に「ハチ公物語」をテレビで見た。

エンドロールまで真剣に観る
090809-2.jpg

身勝手な人間に飼育放棄される可愛そうな日本犬の物語に
たいそうお怒りでした。
090809-1.jpg



応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓




















  1. 2009/08/10(月) 13:16:19|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

検査結果

茶々丸のアレルギー検査の結果が出た。
090809-4.jpg

まぁ、予想通りというか、
あまりの抗体の多さにめまいというか。

抗体があるから必ずしもそれに反応しているとは限らないし
どんな犬でもすべてのものに抗体がゼロという犬はいないということだ。

予想通りというのは
夏の植物に多く抗体があるということ。
夏になるとひどくなるアレルギーはやはりここのところに反応しているのかも。

あと、ダニやハウスダスト、
ゴキブリやハエ、蚊などの抗体の数値が高かった。
090809-6.jpg
清潔な場所じゃないと住めないのね。
ウチの掃除がいきとどいていないってこと?

そんな中で幸いだったのが
食べ物の対する抗体が少なかったということ。
モチロンゼロじゃないけど、抗体のある食べ物は今までほとんど食べさせたことのない食材ばかりだった。
大好きな鶏肉にも抗体がなくてよかったね。

「かあちゃん、ネコの数値が高いよ!」
090809-5.jpg

「ボク、もうキミたちと遊べないんだ」
090809-9.jpg

「遊べないって・・・」
090809-10.jpg

「最初から友達でもなんでもないだろ」
090809-7.jpg


応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/08/10(月) 00:18:10|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ほんとうなのか?

ちょっと怖いハナシを聞いた。

ちょっと前にお友達のブログで車の中にいる犬が盗まれるという話を知ったが
昨日聞いたのは

家にお留守番させている犬が盗まれたり
散歩中に後ろから車で近づいてひったくりのように犬を連れ去るということがあるということ。

どうやら中国に持っていかれるらしい。

中国は今、ペットブームでお金持ちが犬を飼うのがはやっているというが
犬の数が少ないらしい。
なので日本から連れてくるのだとか?

ほんとうかどうかはわからないけど。
仔犬に限らず成犬までも盗まれるそうだ。

先日は川崎であったそうだ。

川崎って・・・うちから近いじゃん!


話はかわって
フリースタイルのレッスンで久々に通しでやってみたら

これがお話にならないほど出来ない。
090808-1.jpg

このところ練習さぼっていたからなぁ
練習していないとすぐに結果に出る。
090808-2.jpg
地道な練習はちゃんと続けなきゃと反省。

鏡の前で
090808-4.jpg

鏡のむこうから私を見て笑う茶々丸
090808-3.jpg

応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/08/08(土) 23:18:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

般化

夕方のお散歩
090807-1.jpg
舌が出ております。

そう、いくぶん涼しくなる時間とはいえ、犬にはまだ暑い。
すれ違うワンコもみんな舌を出して
「はぁはぁ」
茶々丸も
「はぁはぁ」

「はぁはぁ」と「はぁはぁ」がすれ違う。

百合の季節
090807-2.jpg

池のふちにたたずむ人がいると、カモたちが大急ぎで寄ってきた。
食べ物がもらえると思うらしい。
これがいわゆる般化というヤツですね。

寄ってきたカモたちを意味がわからずぼーっと見つめる人間
期待しながら人間をみつめるカモたち。
しばらく両者のアイコンタクトはつづく。

しかし私と茶々丸が池のふちに立つとカモたちは急いで去っていってしまった。
どうやら人間と犬がセットになっていると食べ物は出たことがないらしい。
090807-3.jpg

いやー今日は勉強したねぇ。

って茶々丸に語りかけると
090807-4.jpg
それどころではなく、帰りを超急ぐ茶々丸くんでした。


応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/08/07(金) 13:03:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

プライド

昨日の夕方の散歩
公園のサッカー場で少年サッカーの練習をしていたので、これはチャンスとばかり
サッカー場に入って観客席のまわりを歩かせてみた。

たくさんの人ごみや歓声
サッカーのボールを蹴る音やホイッスル、ずいぶん平気になった。
まぁ観客はだれも茶々丸を見ていないからね、
これがみんな茶々丸を見ていたらきょどると思うけど。

で、そろそろサッカー場から出ようと思ったら、
狭い出入り口付近にトイプーを連れた人が二人立っておしゃべりをしていた。

そこに犬がいることはずーっとわかっていたし
その犬がずーっと茶々丸を見ていたこともわかっていた。

でもたぶん茶々丸と遊びたいんだなと思っていた。

念のためリードを短く持って犬と反対側(右側)に茶々丸をつけて通りすぎようとしたとき
そのトイプーが襲いかかってきたのだ。

いやーびっくりした。
ここまで凶暴ちっくな犬って最近おめにかかっていない。

リードがなかり長くなっていたその犬は急いで出口を出る私をおいかけて
茶々丸に何度か噛みつこうとする。
きゃんきゃん声をあげて泣き叫び、逃げようとリードを思いっきりひっぱる茶々丸。次の瞬間カラーがすぽっとぬけてしまった。

そしてものすごい勢いで走り去る茶々丸。
呼び戻し?
そんなもんききません。

マンションは公園から続いていて道路に出なくても帰れるから
おそらく99%マンションに戻ると思うが、興奮してるしもしもってこともある。
マンションに戻れ戻れって心の中で叫びつつ、後ろを見失わないようついていくと
ためらわずにマンションの敷地内にとび込む茶々丸。

よかったー。

そしてようやくおいついたが
興奮してガウガウいいっぱなし。
運悪くちょうど通りかかったマンションの住人がじろじろ見る。

「どうも、こんにちは」
などと作り笑いしながら急いでリードつけたけど、
がうがういう凶暴な犬をノーリードにしていたと思われたかも(涙

帰ってから身体をチェックしたけど幸い噛まれてはいなかった。
いやーびっくりしました。
怪我もなく、事故にもあわなくてほんとうによかった。

そして今朝の茶々丸くん
090806-3.jpg

しっぽは垂れていても
090806-2.jpg

さきっちょだけはもちあがっています
090806-1.jpg

柴犬としてのプライドだもんね
090806-4.jpg

応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓














  1. 2009/08/06(木) 13:31:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

しっぽ

病院に行ったのは皮膚のことではなくて
実はコレ
090805-3.jpg
そう「しっぽ」

月曜の朝の散歩のときに丸く持ち上がらないのに気がついた。

原因はたぶん

日曜日の夜寝る前にダンナが茶々丸をだっこして外にトイレに出そうとしたとき
雨で濡れたマンションの階段ですべって転びかけた。
クロックス危ないですよ

肘をついてすりむいただけで
茶々丸はおっことさずちゃんとキープした!と言ってたし
帰ってきた茶々丸はいつものようにフトンの上で跳ねて元気だったので
安心していたのに。

たぶんしっぽがダンナの身体の下じきになったに違いない。

トイレのときだけはくるんと背中にしっぽを持ち上げるけど
それ以外はだらりんとしたしっぽ

手で持ち上げてやると痛がるのでこれは骨折か脱臼かヒビが入ってるかも?
090805-4.jpg
これはキツネ?!
たたりか?

もしも、もしも、断尾なんてことになったら!?

色が似てるしもともと胴が長いから
コーギーでびゅー?

なんて笑いごとじゃない。

病院に行くとやっぱり骨折かヒビか脱臼の可能性が高いと言われた。
でも、レントゲンは撮らず。
もし骨折がわかっても、添え木やテーピングできる場所じゃないし
さわった感じではずれていないので手術する必要もないとのこと。

一カ月くらいでもとのようにくるんと巻きます。
と言われた。

しっぽ切らなくてすんでよかったね。
090805-2.jpg

ちょとほっとした。
090805-1.jpg


応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものもにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓

















  1. 2009/08/05(水) 13:04:52|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

ひどいお顔

昨日会社から帰ると、いつもより大喜びする茶々丸。
くるくる回ったり、走り回ったり。
元気なので少しほっとした。

夕方の散歩もいつものように前半はドナドナだけど、帰りが近くなると早足になり
リードをひっぱっていく。

考えたすえ結局夜間病院へは行かず。
今日主治医のところに連れて行く。

今朝もまたお天気がぱっとしない。8月に入ってもこんな天気ばかり。
でも散歩は涼しくて助かるけど。
090804-1.jpg
まだ血液検査の結果が出ない。その間ステロイドは使わずサプリとシャンプーだけなので
かきかきして鼻のアタマもはげはげのひどい顔になってしまった。

かゆいのは辛いよね。
何かトリックなどさせて遊んであげると気がまぎれるのか
いつもより集中はいい。
090804-2.jpg

朝ごはんのかぼちゃを食べたら私が出掛けるまで居間でまったり。


応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものもにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/08/04(火) 13:08:25|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

気になる

昨日の夜、ちょっとした事件があり
今日病院へ連れて行こうかと思ったら、月曜日は休診だった。

命には別状はないから会社へとりあえず行く。
でも気になってしょうがない。

主治医以外のお医者にいくとその後のことがややこしい。
でもとても明日まで待てないので、帰ったら深夜治療の病院に連れて行こうかと思っている。

090803-2.jpg

当の本人はサーキュレーターの前から動きません。


新しく日本ブログ村の柴犬ブログにも登録しました。応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものもにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/08/03(月) 13:22:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

夏の休日

何も予定のない休日の午後
090802-2.jpg

家の居間からテラスを見るのが好き
090802-1.jpg
蝉の声を聞きながら公園の木々をながめる。

茶々丸はテラスに出て
090802-3.jpg

シークワーサの木のアゲハの幼虫をチェック
090802-4.jpg

そして「家政婦は見た」ごっこ 1Fの庭にボルゾイがいる
090802-5.jpg

部屋に戻って犯人を推理中~
090802-6.jpg


新しく日本ブログ村の柴犬ブログにも登録しました。応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものもにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/08/02(日) 15:33:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お別れ

茶々丸を担当していたインストラクターがジムをやめることになった。
今までお世話になったお礼を言ってお別れ
090801.jpg

あんなにお気に入りだった人なのに、意外にそっけない茶々丸だった。
まぁ別れなんて犬にはわからないものね。

新しく日本ブログ村の柴犬ブログにも登録しました。応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものもにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓





  1. 2009/08/01(土) 17:47:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

FC2Ad