茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

井戸端会議

今朝は小雨がしとしと
090930-1.jpg
それでも散歩に出ると

だれもいない公園なのに視線を感じる
090930-2.jpg

「おやおや、雨の中散歩ですか、柴犬はタイヘンねぇ」
「たぶんブログの写真のためだニャ」
090930-3.jpg

「このブログ人気ないんでしょ、われわれが変わってあげてもいいぞ」
「人気ネコブログ「はっちゃん」に対抗して「あっちゃん」とかさ」
090930-5.jpg

「たまに柴犬も出してやるから心配するな」
090930-4.jpg

「そうだ!われわれの名前はアラシ、モルツ、茶々丸にしよう」
090930-6.jpg


ネコと犬に応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/09/30(水) 13:00:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

いいわけ

たまに仔犬のような顔になる茶々丸
090929-1.jpg
ほら、これは今朝の写真だけどどう見ても仔犬でしょ!

突然だけど
イチローって人は子供のころの夢が野球選手になることだったんだって。
そして日々練習を重ねてきた。
でももうその夢ってかなってるわけでしょ?
今は目標とかそういったものって何なんだろうってこの人をテレビで見るたびに思う。

その点ワタクシと茶々丸はしあわせものですよ。
なにせ夢がかなってませんから。

ドッグダンスを人前でちゃんと踊るという夢

でもイチローのように日々努力はしていません。
夢はあっても努力はゆるい感じ。
そしていつまでも底辺をウロウロしている。

でも底辺にいてイイコトはたくさんあります。
まず、人からライバル視されない。
ま、相手にされないってことですね。

そしていろんな人から教えてもらえる。
教える側より教えてもらう側のほうがずーっとラクで楽しいですよ。

イチローはもうだれからも教えてもらえないよね。
ある意味私などからみれば可愛そう。

「ごちゃごちゃ言ってるけどまた無駄使いしたいいわけだろ」
090929-2.jpg

ハイ・・・おおせの通りで・・・
090929-3.jpg
↑リチャードカーティスのトレーニングビデオ

底辺の犬とニンゲンに応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/29(火) 13:01:30|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

静かにしてね

土曜日にお医者に行って甲状腺のお薬をもらいに行った。
体重が少し減っていた茶々丸。

いつも夏は体重が落ちて8キロ台になるんだけど
8月より減っているのはなぜ?
皮膚のほうはよくなってきているけどあいかわらずカキカキはする。

日曜日の昼下がり、秋の日差しをあびてお昼寝
090927-1.jpg
しかし何やら肩のあたりに・・

テレビのリモコン!
090927-2.jpg
うるさいからテレビつけないでねってことか。

目がうっすら開いてますよ、ウソ寝バレバレ
090927-3.jpg


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/28(月) 13:01:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

遊び

一昨日につづき昨日はオビのレッスンだった。

ダンベルを直前で落としてしまうクセを修正するため
落とす前にちょっと下がるようにとアドバイスをいただく。

そしてヒーリングはやはり私が茶々丸に近寄ってあわせようとするクセを指摘された。
そしてコマンド言うタイミングも遅いことなどなど。

ちょっと気をつけることでずいぶん違ってくる。
まだまだ進化中の茶々丸くん12歳ですよ。

そして

驚いたのは
レッスンの終わったあとインストラクターとおっかけっこをして遊んだこと。
ほんとうに楽しそうに遊んでいた。

家では私とおっかけっこすることあるけど
外でしかも他人と遊ぶようになれたってこと
茶々丸にとってはスゴイことですよ。

もともと遊びが好きなんだね。

でも犬はキライだから今まで遊べなかったんだ。

求む茶々丸の遊び友達
ただし人間に限る。


090926.jpg
今日お医者に行ったら体重が少し減っていた。
夏はいつも減るけどもう涼しくなってるのになぁ


応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/09/26(土) 15:16:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

進行状況

昨日はいつものジムでのフリースタイル練習会

ファンマッチまで1ヶ月ちょっと
おしりに火がついてきてキモチはあせる。

まだ通しでちゃんとルーティン動けたためしがないのだ。

脱走はなくなった。
場所がイヤだとか怖いというのはずいぶん改善された。
それによって自信も少しでてきたようだし。

ただ

脱走はないかわりに自分で終わりを決めようとする。
昨日も

前半とてもよく集中していたのに
いきなり言うことをきかなくなりイスにあるオヤツのほうへなんとか私を誘導しようとする。

これが

巧みなんだな~

もちろん私がそんな手にのることはないのだけど
あらゆる方法を試みる茶々丸には舌を巻く。

つくづく
人間だったらいいインストラクターになれたのに
茶々丸・・・。
生まれてくるとき間違えちゃったんだね。

ま、楽しそうだから
それだけが救いかな。

今朝のこと
090925-1.jpg
ミゾの近くを歩いていたら中にニャンコがいて
いきなり「しゃー」って・・・。

色もダークでほんとうに気がつかなくて
私も茶々丸もびっくり

ケガがなくてよかった。
090925-2.jpg
連休中にこのイチョウの実(ギンナン)はすべて収穫されてしまいました。


連休中が終わっても応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/09/25(金) 13:06:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

シルバーウィーク後半

この連休、前半はドッグダンスのレッスンやら練習会やら、あも茶のみんなと月イチの集まりやらで茶々丸関係が中心ですごした。

毎年秋の連休は家族で一泊旅行をするのが恒例となっていたけど
今年はファンマッチもあるし、他の用事も重なってどうしても予定を入れることができなかった。
せめてこの連休の後半には山梨のほうに日帰りでコスモスでも見に行こうかと考えていたのだけど。

連日報道される大渋滞。
これを見ていたらすっかり気持ちがしぼんでしまった。
お天気もさほどよくないという予報だったので中止。

そして最後の日は
お友達にさそってもらって若い俳優さんたちのイベントに。
モチロン犬なしですよ。

渋谷だったのでNHKにも見学に行ってみる。
ちょうど、つまぶきくんとか、まつかたさんとかが大河ドラマの撮影中。

しばらく見学していたんだけど

いやー撮影って時間かかりますね。
ワタシなんかから見たらどうでもいいような背景のサクラの枝をテグスであっち向けたりこっち向けたり。30分なんてあっという間。

その間役者さんたちは同じ姿勢のままじーっとひたすら待つ・・・。

そしてNHKのお土産物売り場で「しばわんこ」のガチャガチャ(ガチャポン)を発見!
ハチマキ姿の可愛い絵が欲しかったのに
090924-1.jpg
出てきたのはこんなのばかり。

シバワンコなのにネコがたくさん入ってるってどういうことよ!
っていうかいい年してこんなものに5回もコインを投入するワタシって・・・。

「また無駄使いですか」
090924-2.jpg
↑は朝市の屋台で売ってたワンコのおやつ。茶々丸のおみやげ

連休中が終わっても応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/09/24(木) 13:11:25|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

にらめっこ(あも茶)

アラシくん何その顔、「にらめっこ」なら負けないゾ
090922-2_20090923011338.jpg

よし、笑ったら負けだ!
090922-1_20090923011338.jpg

まずいオヤツを食べてしまったときのカオ~
090922-4_20090923011337.jpg

まずいオヤツを食べてしまったカワイイ柴犬のカオ~
090922-5_20090923011337.jpg

ぷぷっ、自分のことカワイイだって
090922-6_20090923011336.jpg

アラシくん!笑った!
090922-7.jpg

バツゲームかよ~
090922-8.jpg

連休中もブログ営業しております応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/22(火) 23:01:57|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

集中力

連休に入り皆さんいかがおすごしでしょうか。

茶々丸は強化ウィークに入り
毎日レッスンやら練習会やら

しかしあいかわらず集中力の持続しない茶々丸

とにかく

茶々丸が離れていったら呼んではいけない。
逆の方向へ行って背中をむける。
これを続けることとアドバイスをもらい実行する。

確かに戻ってはくるんだけど
またしばらくすると離れてしまう・・・。

いまだ一曲集中してルーティンができない。
090920.jpg

ま、楽しそうではあるので
それだけが救いかな。

連休中もブログ営業しております応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/09/21(月) 00:51:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

明日から

「ねえキミ、明日からシルバーウィークなんだって」
090918-8.jpg

「じゃ、オマエのウィークだな。」
090918-7.jpg

「そうそうシルバー犬のウィークさ」
090918-1.jpg

「えっ?どこ?」
090918-3.jpg

「どこにもシルバー色の犬いないよ」
090918-4.jpg

「さっ、朝ごはん食べにかーえろっと」
090918-5.jpg

「ボケてるのか・・・ふっ、またこのブログランク外に落ちるな・・・」
090918-2.jpg

連休中もブログ営業しております応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/09/18(金) 13:22:25|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

夕方の散歩

とうとう

とうとう夕方の散歩が明るいうちに行けなくなってしまった。
090917-1.jpg

真っ暗に見えるけどこれでもまだ6時

しかし公園は今年から管理会社がかわりずいぶんよくなった。
今までは夜になると真っ暗だったのが、街灯をたくさんつけてくれて
そのおかげか暗くなってからも散歩する人もけっこういる。

警備のおじさんも自転車でぐるぐる監視してくれるので
今年の夏は音の出る花火をやる若者も影をひそめ
茶々丸も夜パンパンという音におびえることもなかった。

でもねぇ
090917-2.jpg
やっぱり暗いのは怖い茶々丸だし
私もなんとなく怖い。犬や子供も連れてなくて一人でぼんやり立ってる男の人とかとすれ違うと
いきなり刺されたりとかしないかと緊張。

やっぱり朝の散歩の時間を長くするしかないかな・・・。
090917-3.jpg

昨日は久々に茶々丸の夢を見た。

フリースタイルを始めた頃一緒に練習をしていたお友達
今は接点がなくなってほとんど会わなくなった。
そんな彼女と彼女の愛犬と私と茶々丸が

知らない街の見たことない建物の中にいた。

久しぶりで夢の中でも嬉しくておしゃべりに夢中になっていたら茶々丸がいない!
あわててなぜか開けっ放しのドアから外に出るけど知らない場所で途方にくれる。

一瞬もう会えないかもと思ってしまった。
近くの干し草の中にまったりしているのを見つけたんだけどね。

目が覚めて茶々丸の姿確認してほっとした。


今日はオチはありません。


夢見る飼い主にポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/09/17(木) 13:04:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

神話

社会化に失敗して場所シャイになった茶々丸だけど
ひとつだけ助かってることがある。

外では食べ物を口にできないこと。

知らない人がオヤツくれようとするのを断らなくても食べないから
「すみません愛想のない犬で」
と笑ってすますことができる。

屋外で落ちてるものも絶対に食べないから
たとえヤキトリやケンタッキーが落ちていても注意することもない。

お友達や犬を飼ってる知り合いからはうらやましいと言われ、
心の中でニヤっとなる。
ほほほ、ウチの子は地面に落ちたものなど食べませんことよ。

がっ!

昨日12年間の時を破ってその神話がとうとう崩壊したのだ!



散歩のあとマンションのオートロックを開ける間ドアの前で座って待つことがお約束になっている。
090916-1.jpg

昨日の夕方の散歩のあとなかなか座らない茶々丸、
なにやら床の匂いを嗅いでいるので覗き込むとビスケットらしきかけらが落ちていた。

もちろん茶々丸くんはそんなバッチイビスケットを食べるはずがない。
(家の中なら食べますが)
「オスワリ」
と言うといつものように座ったのでオートロックを開けて「よし」と解放して
一緒に中に入ろうとしたら

ぐい

リードが張った。

えっ?

振り返ると座ったままの茶々丸がいる。
090916-2.jpg


まさか!

まさかまさかまさか!

あわてて床のビスケットを探すワタクシ

ないっ?!

影もカタチもないですよビスケット!


自民党政権とともに終わりをつげた茶々丸神話なのだった
090915-7.jpg
ま、自民党の歴史よりは短いですけど。

12歳で拾い食いデビューの茶々丸くんにポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/16(水) 13:17:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ずぼら

先日栃木へ行ったとき
まじまじと茶々丸の車用カドラーを見て
090915-1.jpg
げっ、すんごい汚れ・・・。
これじゃ、ホームレス柴犬みたいじゃん!

タイヘン洗わなくっちゃ
実はマットやカバーは洗ったことあっても本体は洗ったことない。
飼い主のズボラさがここに出ている。

ごめんよー茶々丸ー
カイカイの原因はこういった飼い主のズボラさだったのかも。

手洗いで重曹と洗濯用セッケンでごしごしやったらみるまにキレイに


このカドラーは中のスポンジみたいな部分がけっこう厚い
そのためか一日だけではまだしめった感じがしていた。
日曜と月曜は幸いお天気よかったので2日かけて干す。

ほら!上の写真と比べてみてくださいー
090915-2.jpg

さっそく試乗してみる茶々丸くん
090915-3.jpg

「ほう」
090915-4.jpg

「ほうほう」
090915-5.jpg

昨日は茶々丸も週一になったシャンプーの日でピカピカ
090915-6.jpg

みなさん、カドラーは洗いましょう。
えっ!?洗ってなかったのワタシだけ!?


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/15(火) 13:03:30|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

柚子

ベランダの柚子、今年は10個の実が残った。
小さい鉢ながらも実をたくさん実をつけてくれたのは、
鉢を変えて根詰まりを助けてあげたのがよかったのかも。
090914-2.jpg

人間も犬もときにゆるくいきたいものです。

ベランダで手入れをしている私をずっと監視していた茶々丸くん
090914-1.jpg

「ふぅ、見張り役も疲れるよ。」
090914-3.jpg

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/14(月) 13:09:00|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ひさびさの栃木

久々に栃木にフリースタイルのレッスン受けに行った。
090913-1.jpg

高速が1,000円になって土日は混むので4時起き。
なのにやっぱり高速は混んでいてSAなど停めるのにも苦労する。

結局3時間半かかりました。

そして栃木は雨
090913-3.jpg

レッスンは4頭一緒だったのだけど
久々にもかかわらずけっこう集中してくれた。

ここの場所はいいイメージがないので
いつものジムやあも茶のときのように嬉しそうとはいかないけど
脱走しそうなことはとりあえずなかった。

この日は後ろ足にゴムをつけて、意識させてバックの練習が中心。
恒例の最後に簡単なルーティンをみんなの前で披露するときも
そばから離れずバックやサイドステップもきちんと出来た。

途中スピンのコマンドを私が間違えて「まわれ」と言ってしまったら
混乱していたんだけど、これはちゃんと耳で聞いたコマンドを意識するようになってる証拠でちょっと嬉しい。

やっぱり普段からこつこつ練習しているトリックはうまくいく。
まぁここまでできるのはあくまで場所の問題をクリアできてのことだけど。

終わったあと雨がやんだので少しだけランに
090913-2.jpg

昼まえには帰路についたんだけど帰りのほうが上りも下りもすいている。
茶々丸くんはさすがにお疲れ
090913-4.jpg
ちゃんとマクラ使ってるところが可愛い

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/09/13(日) 13:41:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

世界一かわいそうな柴犬より

拝啓、飼い主様
090911-2.jpg
あなたは今朝
人間のお弁当に入れるブロッコリーの残りをボクのおちゃわんに入れて
「今日はこれでいいか」と差し出しましたね。


しかたなくボクはそのブロッコリーだけの朝食をもそもそ食べました。
090911-3.jpg

こんな

こんな扱い受けるんだったら

ボクにだって考えがありますからっ!

090911-1.jpg

かわいそうな柴犬にポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/11(金) 12:57:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

日陰

「みなさんこんにちはー
リピーターの方も初めてこのブログにいらっしゃった方も、ブロクに来てくださってありがとう。」

090910-1.jpg

ハナミズキの実も赤くなりだして、秋がどんどんやってくる公園
090910-3.jpg

でも
090910-4.jpg

暑いんですよ、バイクのわずかな日陰に密集するネコたち。
さて、この写真に何匹ネコがいるか!?
090910-2.jpg

正解は七匹、ミゾからのぞいている。
090910-5.jpg
「リピーターも初めての方もまた来てやー」


ネコが出るとランキング落ちるジンクスに抵抗中

ということでポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/10(木) 12:48:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

めがね

このハガキなんだと思います?
090909-1.jpg
実はDM

右上のほうぼかしてあるところにお店の名前が書いてある。
シンプルでとてもDMとは思えない。

それにハムスター好きのワタシにはたまりませーん。
これは保存しておこおう。

ということで茶々丸でもメガネの写真を試みた。
090909-2.jpg
なんか

ちがう・・・。


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/09/09(水) 12:45:45|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

カーミングシグナル

待望のカーミングシグナルの本が出たのでさっそく購入
090908-3.jpg

数年前にテゥーリッドルーガスのワークショップに出たのだけど。
数多くの外人のワークショップを受けてきて
もう一度ぜひ受けたいと思った人の一人。

このワークショップに出てから茶々丸は変わっていったと思う。

それまでは

茶々丸は、モチロン本能的にカーミングシグナルはわかっているはず、
でも、積極的に使うことはほとんどなかった。

でもすこーしずつ、すこーしずつ
人間や犬にためしてみるようになって
今はいろんなことに自信をもてるようになったようだ。

茶々丸に対して警戒しているネコに対して、背を向けて顔をそむけ相手を落ち着かせるカーミングを出しているところ。
090908-4.jpg

これは昨日の夕方の散歩、暗くなってきたのでストレスを感じ、背を向けて座り、早く散歩をきりあげましょうというサインを私に出してる。
090908-2.jpg

6時でももうこんなに暗いんですよ。
090908-1.jpg


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2009/09/08(火) 13:12:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

親ばか

最初から申告しておきます。
超おやバカさくれつです。

昨日散歩のとき、久々に言われました。
「赤ちゃんですか?」

ぷっ

ぷぷぷっ

嬉しさで倒れそう。
12歳でもまだ赤ちゃんに見える?

こんなに口が大きい赤ちゃんっている?
090907-6.jpg

しかも

相手は10歳の柴犬を連れていた。
そうそう、
このベビーフェイスの可愛さは柴犬飼いにしかわからないかも♪

一日気分がよかったワタシ。

おまけ

おっきなパンのかけらをGETしたスズメくん
090907-01.jpg

なんとか食べようとするけど
090907-02.jpg

どうしていいのかわからないらしい
090907-03.jpg

とうとうあきらめて手放してしまった(写真の右はしに放置されたパンが)
090907-04.jpg

ちょっと哀愁
090907-05.jpg
これからはちっちゃい方を選ぶんだよ~


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/09/07(月) 13:10:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

秋が

とうとうやってきた秋
090906-2.jpg

ということで今日の散歩は公園で秋をみつけてみた
090906-3.jpg

最近よく見かけるオレンジ色のコスモスやら
090906-1.jpg

名前はわからないけど可愛い花やら
090906-4.jpg

どんぐり
090906-7.jpg

池の鯉にも落ち葉ですよ
090906-6.jpg

まだ蝉は鳴いていたけどね。
090906-5.jpg

今夜は茶々丸のゴハンも今年初のサンマでしたよ。
090906-8.jpg
秋を堪能した茶々丸くん、行き倒れごっこちゅう

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/09/06(日) 23:57:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

秋の味覚

お友達から梨をいただいた

さっそく袋に首をつっこむ茶々丸。よいこはマネをしないでね。
090905-1_20090905233217.jpg

今年初の梨だ!
090905-2.jpg

まずは絶対臭う
「ほう、はナシのたねに食べてみますか」
090905-3.jpg

おいちー
090905-4.jpg

シアワセ
090905-5.jpg

ごちそうさまでした
090905-6.jpg


今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/05(土) 23:38:09|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

いつのまにか

いつのまにか気がついたら秋になっていた。
いつも季節の変わり目ってそんな感じなんだろうけど。

まだまだ夏、がんばってる。
今朝も秋の虫の声に交じってツクツクボウシが鳴いていた。

昨日の夜のこと
090904-2.jpg
いつのまにか食事するダンナの脇で肉をガン見する茶々丸が?!
しかも私と反対側にいるところが浅知恵っぽい。

気をつけないと、食事のときはフセているお約束がいつのまにか反故になってしまいますよ。
090905-1.jpg

犬とワタシの安全保障条約

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/09/04(金) 12:47:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

食欲の秋の効果

涼しくなったせいか、食欲がすごい茶々丸
オヤツをあげようとすると指まで食いつかんばかりの勢い。

こういう時は何かを教えるのにとても楽。
なのでレトリーブを完成させるべく練習。
だいぶ成功率が高まってきている。

そしてテストで失敗したクレートもね。

ただ、オヤツが早くほしくてフライングするのを治さなきゃだけど。
そして「練習終り」のサインを出してもついてくる。
090903-2.jpg

もう少しやりたいくらいでやめるのがちょうどいいんだって。
だからまた明日ね。
090903-3.jpg

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/09/03(木) 13:09:35|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お詫び

昨日のこと、茶々丸のゴハン作ってると、待ちくたびれたらしい。

題して「お詫びのポ-ズ」
090902-2.jpg
謝ってるわけではないけど、土下座しているように見えて、面白い!と思ってあわてて写真を撮ったけど、こうして見るとそうでもないか。


こんなふうに偶然やった行動を固定化するのは難しいんだよね~
しかも片目だけうっすら開けてるけど、これもコマンドでできるようになったらスゴイのにって思う。
090902-3.jpg
そういえば、犬にウインクさせるトリックって見たことないけど出来るのか?

廊下にコルクマットを敷いた。
そしたら冷たい床で寝るのが好きだった茶々丸くん、玄関付近でくつろぐようになってしまいましたよ。
090902-4.jpg

おまけ

今日のネコたち
090902-1.jpg
写真右のほうにあるスーパーの袋にネコのごはんが入ってるらしいんだけど、
自分から袋破って食べる意思はないのか?

今日もポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/09/02(水) 13:01:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

台風のあと

夕方になって雨も小降りになったので、レインコートを着せて公園をお散歩
090901-1.jpg
フードが小さすぎてかぶれないんですけど、かざり?

一夜明けて
090901-2.jpg
晴れ

見たことのないニャンコ軍団発見!
090901-3.jpg
台風が運んできた?名づけて台風一家!なーんちゃって。

まったく人に馴れていなくて、姿を見ただけでこそこそ逃げていく。
090901-4.jpg

公園在住のネコたちは犬が一緒だと警戒する子もいるけどここまでじゃない。
090901-5.jpg

こちらはいつものメンバー
090901-6.jpg

「くすっ、乗り方間違ってるよ!」
090901-7.jpg

「ふっ、バイクに乗ったことないくせに!」
090901-8.jpg

ネコが出る日はなぜかランキング下がります。ネコにもポチっと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/09/01(火) 13:18:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad