茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

思うこと

いろんな人のブログをいつも読ませてもらって
最近思うこと

犬の知識が豊富な方や
知名度のある方が
何か書くとそれがまるで絶対のことのように思えてくる。
読んだ人はなるほどと思い

希望をもってみたりする。

確かに的をえていることを書いてあったり
99%は正しかったりすることが多いけど


でも何でもそうなように
例外は絶対にある。

自分の目で自分の犬を
しっかりと見て
自分なりの関係を築かないとね
振り回されないように

例外だらけの柴犬、茶々丸くんですから~
091130-1.jpg



今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/30(月) 13:04:52|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

バランス・マッサージ

昨日はお友達がやっている松江香史子さんのセラピスト養成口座のクライアントデーにデモ犬で参加させてもらった。

まだセラピストの卵たち(お勉強中)の方々にみてもらうんだけど
茶々丸くん、知らない場所でたくさんの人に囲まれ尻尾下がって
例のごとく「たすけてください」モード全開

犬たちをおちつかせる音楽がゆるく流れているんだけど
その音楽にタイコのような低い音が入っているのでそれも気になるらしい。

でもみなさんに触られてもいやがりませんでした。
リラックスは・・・・してなかったみたいだけど・・・。
「絶対に座ったりフセはしませんからっ!」ってずっと立ちっぱなしだったし

でも後ろ足が年齢のため震えるようになっていたのが
少し軽減されてビックリ
今だけかなぁと思っていたけど今日もほとんど震えはない。

教えてもらったマッサージは神経を刺激して足があることを自覚させるとか。
そういうところはTタッチと一緒だね。
家でも少し続けてみよう。

茶々丸はワタシには助けを求めなかったけど
顔見知りのお友達がそばにくると、「たすけてください」とサインをしきりにおくっていた。


そして帰るとものすごく疲れたのか
おやつもいっさい食べない。
口に入れてもはきだしたのでちょっと心配になったけど
2時間ほど爆睡したら

もとの茶々丸くんに戻り
ガツガツ食べたのでほっとした。

やっぱりホリスティック系は
なんらかのパワーがあるのね
091127-2.jpg

なんかそういうこと(ホリスティック系)に犬一倍(人一倍)敏感な犬のような気がします。

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/30(月) 00:16:16|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ダウン

金曜日の午後あたりからなんだか節々が痛くなり
なんとか仕事は終えて帰ると9度5分の熱・・・

ヨガを始めて4年くらいたつけど、
風邪を引かなくなったので久々の熱

意識もうろうとしながら茶々丸の夕方の散歩だけやって
レッスンのお教室ももちろんキャンセルして7時に寝ました。
今日になっても具合が悪かったら

例のインフルの疑いもあるから病院かなと思っていたけど
熱だけで咳きも鼻水もなし
朝になったら熱も下がっていました。

091127-1.jpg
たいくつだった茶々丸くんですよ

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/28(土) 12:09:16|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

気になる

朝の散歩のとき毎日のように会うラブラドール軍団
ラブの飼主たちが集まって3.4人と数匹で散歩してるんだけど
その中に一人だけオールド・イングリッシュ・シープドッグの飼主がいる。

男性なのだけど、とても感じがよくて
いつもどんなにおしゃべりに夢中になっていても必ずにっこり挨拶をされる。

私のほうは、この犬でダンスぜひ踊ってほしいなぁと思ったりしているわけだけど
たまたま彼らの後ろをなんとなく歩くことになって
会話がなんとなく耳に入ってきた。

いや、決して盗み聞きじゃないですから
聞こえたの!

そしたら私の知らない犬の話にみんなで夢中になっているのだけど
その犬のことをオールド・イングリッシュ・シープドッグの飼主は
「ゴールド」
と言っている。

「あのゴールドは」
とか
「あのときすごかったよね、あのゴールド」
とか

「ゴールド」ってもしかして「ゴールデン」のこと?
だって名前なら「あの」ってつけないよね?

でも犬飼っててゴールデンのことゴールドって略していう人っているかな?
いったいゴールドって犬は何者じゃ!

あーーーー気になるーーーー


ま、
とりあえず、あなたの犬はオー・イングッシュ・シプドッグって略して呼ばせてもらいますから



いつも昼休みにこのブログを書いている。
朝の散歩のあと、upする写真だけサイトにとりこんでおくんだけど
とりこんだつもりが、加工だけしてサイトにとりこんでいませんでした・・・。


古い写真から
091013.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/27(金) 13:13:10|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

さそわれて

今朝の散歩、ちょっといつもより遅くなったら、
知らない柴犬さんに出会った。

むこうは茶々丸を見ると、遊ぼうとすぐにごろんと横になった。

ごろんと横たわった柴犬とその飼主の横を何事もなかったかのように
たんたんと前をむいて歩く茶々丸くん。

こういうとき、

たいていこうして気がつかないフリをする。
「かあちゃん、怖かったね」
091126-1.jpg

しっぽ下がってます
091126-2.jpg

「ちょっとそこの柴犬、われわれと遊んでいかないか」
091126-3.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/26(木) 13:29:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

採点競技

犬のフリースタイルは採点競技である。

去年の秋に行われたコンペで難しい技、犬を立ち上がらせて人間と背中あわせで動くという大技を披露した方がいたけど、これほど難しい技を入れても6位だった。

何か

何かに似てる

ずっとそのときから思っていて思い出せなかったんだけど
昨日テレビを見ていて偶然上村愛子が出ているのを見て思い出した!

彼女も前回のオリンピックのとき、女子では他にだれもできないエアの難しい技
「コークスクリュー720」を決めたのに、5位止まりだったのだ。


もちろんモーグルと犬のフリースタイルとは審査基準も違うものだけど
採点競技という点では同じ。

そして同じ採点競技であるフィギュアスケートでは、点数につながる難しい技を特に入れてなくても
荒川静香は金メダルをとった。
テレビでは上村が荒川に尋ねるシーンがあり
上村は自分の間違いに気づく。


犬のフリースタイルも同じなんじゃないかな



昨夜の茶々丸くん
久しぶりにタオルでひっぱりっこをした。
ガウガウ声を出しながら後ろに下がったり首を振ったり

アタマも身体も使って疲れたのか
今朝はめずらしく朝寝坊でした
091125-1.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/11/25(水) 13:01:25|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

里山

うちから車で30分くらいのところにある森
以前お友達と鳥を見に行ったことがあるんだけど
昨日は茶々丸を連れて行った。

ただ草を刈っただけの駐車場を出ると、さっそく枯れた葦のしげみに鳥たちがいっぱい
しかしカメラのレンズを交換している間に柴犬に気がついた鳥たちは残らず木に避難(涙
なんとか撮ったのがこれ
091123-1.jpg

里山みたいなところを歩くんだけど
091123-2.jpg
やっぱり似合うよね、柴犬
ココはやっぱりゴールデンでもボーダーでもなくて和犬でしょ

紅葉するような木はなかったけど、いろんな実が色づいていた。
091123-4.jpg

茶々丸くん、用水路にかかった細い木を渡ろうとして後ろ足が落ちてしまいました
どんくさいところがアリマス
でもいやがることもなく始終楽しそう
091123-3.jpg
雑木林の坂道をゼイゼイいいながら「まって」と言いつつついていく飼主をときどき見降ろしながら、ぴょんぴょん前をかけていく茶々丸くん。

ほんとうに12歳の柴犬なのか!?

広場とは名ばかりの、駐車場と同じくやはり草を刈っただけの丸太のテーブルのある広場では
何組かの家族がお弁当を広げていた。
おにぎりでもいいから持ってくればよかったと思いつつ、ニンゲンは水だけ飲んで、茶々丸にはオヤツをあげたらガツガツしておりました。

外でも、知らない場所でも、食べ物食べれるようになったんだね~しみじみ

お天気もよかったしぽかぽかしてお散歩日和、来てよかったね。
また来ようね。
091123-5.jpg
2時間ほど歩いたら、さすがにお疲れなのか首がちょっと下がっております↑

夢の中でもツグミに会っているのかな
091123-6.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/11/24(火) 13:08:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

忘れていたもの

なんと昨日、お友達と関西までフリースタイルのコンペを見学に行ってきた。

半数が初めてこのような舞台に立つ人とワンコたち。
心をうたれました。

トリーツで誘導しながらも一生懸命動くウエスティ
飼い主さん、とても嬉しそうでした。

ペアで踊った目の見えない黒ラブ
ルーティン構成もステキだったし
目がどうのこうのということを忘れるような楽しそうな動き

なんか
そういうことすっかり忘れてしまっていた。


うまくやろうとか
失敗ない動きとか

そういうことすべて無意味でくだらない
091122-3.jpg

彼らから忘れていたこと
思い出させてもらいました。



さて、お留守番の茶々丸くんは
おみやげの551のブタマンもらえなくてお怒りちゅう
091122-5.jpg

091122-4.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/11/23(月) 18:14:01|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

再出発

金曜日、ファンマッチ後初めてのフリースタイルレッスン
新しい曲の候補3曲で動いてみた。

2曲は前回につづき吉田兄弟の曲
もう一曲はクリスマス会に使う予定だったクリスマスソング
これがけっこう茶々丸の動きがかわいい。

吉田兄弟の曲はやってみると難しいんだよね。
結局すぐには決めず、しばらくこの3曲で様子をみていくことに

レッスンはルーくんと一緒だった。
「オマエぼくのオヤツ食べるんじゃないぞ!」
091121-1_20091121174554.jpg
人をはさむと他のワンコとも写真とれます

そして今日はダンスのお友達と自主練習
集中はとぎれとぎれだったけど楽しそう。
魚肉ソーセージの力か?!

クリスマスの曲評判がよかった
写真撮るのは忘れました・・・

買い物をして帰ってから公園を散歩。

ダンスを一緒に練習するのも好きだけど
茶々丸とこうして公園を歩くのはけっこう好きで
私にとっては大切な時間。
091121-3.jpg
季節の移り変わりを感じながら茶々丸と歩くのが楽しみ。

池には冬の常連ユリカモメたちが
091121-2.jpg
ちょっと怖いらしい

今日も楽しい一日だったね
091121-4.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2009/11/21(土) 17:48:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

寒い朝

ようやく雨がやんで
091120-2.jpg

お天気だけど寒い、でもきりっと寒い朝はキモチも引き締まってけっこう好きです
091120-1.jpg

その日によって気分がいろいろ変わる茶々丸くん
体調なんかも関係しているのかもしれないけど

今日はキゲンが悪いようで

こんな日はカメラをむけると顔をそむけてばかり
091120-3.jpg

やっと撮ったイチマイも、こんな仏頂面ですみません。
人間だってなんとなく気分がぱっとしない日があるもんね、犬だって同じだよね。

皆様ステキな三連休をお過ごしください。

pawfectファンマッチのことを書いた日は
なんと最高アクセス500までいきました。
でも、今はまたもとのアクセス数に戻っています。みんな一元さんだったのね・・・
常連の皆さん、いつも見に来てくれてありがとう。

一元さんもモチロンウエルカムですよ



今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/11/20(金) 13:07:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

寝ぞう

今朝はちょっと朝寝坊だった茶々丸くん
先に起きて茶々丸のベットを見てびっくり
091119-1.jpg
また、浮いてます。

カメラを取りにいってる間に目覚めたもよう
091119-2.jpg

「何か問題でも?」
091119-3.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/11/19(木) 12:53:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

エコバッグの使い方

今朝の散歩のこと
まだ昨日の雨が少し残っている中歩いていると
この日もたくさんの公園のノラネコたちにごはんをあげにきている人がいた。

スーパーの袋をがさがさいわせながら
駐車場に歩いていくその人を
あちらこちらから飛び出して追っていくネコさんたち

それを見ていた茶々丸くん
「ぼくもー」
ってネコたちに混じってその人をおっかけようとした。

とりあえず
だれかが何かもらっていると自分も参加したいらしい。

モチロン引き止めました

帰ってきて
ゴハンの支度していたら!
091118-1.jpg
これは園芸用に使ってるエコバッグ、どこかで景品でもらったもの
先日土を買ってきたときに使ったものをしまい忘れていたら
わざわざ他の部屋から引っ張り出して居間にもってきたらしい。

土のかほりがお気に召したのか?

「何か問題でも?」
091118-2.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/11/18(水) 12:52:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

最近の茶々丸くん

歳をとると食べ物の執着がすごくなるというけど
すごすぎますよ茶々丸

もともと食べ物にほとんど興味がなかっただけに
その差に驚く今日このごろ

朝目がさめると
すでに起きている茶々丸くんは
ゴミバコをのぞいたり、台所をチェックしたり、私のカバン類を探したりしている。
そして何もみつからないとわかるとしかたなく

「水でも飲んでおくか」

としぶしぶ水を飲んだりしている。

トレーニングはこれまたオヤツもらえるのでテンション高い。
手にとびついて
「食べのも早くよこせよー」
って感じ。


病気かな?
お腹に虫でもいるのか?
それともまさかっ痴呆!?ですか・・・


そして
お外はあいかわらずキライな茶々丸くん
特に最近は会社から帰ると暗くて公園に入れず
しかたなく幹線道路を歩いたりするんだけど

最近ようやくめざめた匂い嗅ぎはよっぽど好奇心が刺激されるらしく
大嫌いな車の騒がしい音や暗闇の恐怖を上回って
帰るより匂い嗅ぎに夢中になる。

こうして少しずつ
ニガテなものを克服して
自信をつけてくれることが嬉しい。

12歳でまだパピーのような学習中
091117-1_20091117123102.jpg

そういえば次のダンスの曲選ばなきゃね
091117-2_20091117123115.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/11/17(火) 13:01:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

週末は

pawfectのあとしまつも残っていたし
行きたいところはたくさんあったけど

週末はたまっていた仕事で大忙し

金曜の夜はいつものジムで久々のオビ練
すっかりヒールポジションがあまあまになっていました。
でもものすごく楽しそうな茶々丸


土曜は朝から雨
でもお薬が底をついていたので、獣医のところへ、
なぜかこの春からの新しい先生には馴れていて、どこをさわられてもおとなしい。

帰ってくると雨がやんだので二人で公園をゆっくり散歩
091115-1.jpg
「イチョウの実が臭いです」

アタマにのせたら即効で振り落としたので、そっと背中にのせてみる
091115-2.jpg

イチョウの葉のじゅうたん
091115-3.jpg

忍法、カメレオンの術~
091115-4.jpg

ハチ公物語のイヌがいたのでお願いして記念撮影~
これ以上近寄ると噛みつくそうで・・・
格好は訓練士ふうだけど何ひとつしつけ入ってないという、秋田犬で?マジですか!?
091115-5.jpg
そんなイヌを公園に連れてくるなよ~

「われわれもこれ以近づくと噛む!」
091115-6.jpg


このあとファンマッチの留守中に春に注文していた薔薇の苗がとどいていたのを植え、
洗濯機を5回まわし
ドジョウの水槽を洗い
柴犬も洗った

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/11/16(月) 13:13:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

pawfectファンマッチ(終わりと始まり)

長くひっぱったファンマッチの日記も今日が最終回。
091113-2.jpg


フリースタイルを始めてもう8年以上になる。
そんなにやっているのねワタシと茶々丸!
それでこの程度か!と言われるとハイとうつむくしかないのだけど。

茶々丸としてはものすごい成長ぶりなのだ。
それは昔の茶々丸を知ってる方ならきっとわかってくださるはず。

今回のジャッジの評価も
パティと石和田先生は最低の落第点をつけた。
オビや正確さの面からいうと当然の評価だと思う。

ところが

違う面から評価してくださった白鳥さんや長田先生は
けっこういい点をくださったのだ。

今回一緒にコンペをやったスタッフの中にも
正確でミスのない動きの人より
年配の男性がwelcomeクラスで踊ったほのぼのしたルーティンが
一番好きだという人もいた。

私は他のドッグスポーツを経験したことがないが
どの競技もだいたい点数や順位がつけられて
他の犬との競争チックな感じが抜けないが

フリースタイルももちろんコンペになれば評価や順位はつくけど
どこか
自分と自分の犬との世界のような気がする。

コンペで上位に入り
より高い位置をめざす人もいれば

コンペやファンマッチはあくまで自分の犬の目標にすぎない人もいるし
ワタシもそうです

そういう公の場には興味なく
お教室で楽しく犬と踊る人もいる。

観るがわも、やるがわも、人によってほんとうに価値観が違うんだよね。


pawfectが今回、長いお休み期間を経てファンマッチとコンペを行ったのは
いろんな条件が偶然に一致したからにすぎない。

2回目があるともないとも言えない。

でも、いろいろあったけど今回やってよかったなぁと心から思う。


去年の12月に死にかけた茶々丸
もしかしたら今ここにいなかったかもしれない。

たぶんもう少し

私の酔狂につきあってくれる気になってくれたんだねぇ
091113-3.jpg

フリースタイルを通していろんな人とお友達になれたこと
それも大きな財産かな
091113-4.jpg
みなさんこれからもヨロシクです


おまけ


帰りのこと
タイワンからのゲスト、日本語がかたことしかわからないモリーと
日本語がまったくわからないアメリカ人のハゼルを
英語が話せないワタシの車で宿泊先まで送ることになった。

はじめのうちずーっと英語でぺちゃくちゃおしゃべりしていたゲストの二人
アクアラインの事故渋滞にはまると
091113-1.jpg
「なぜ?動かない?」
とさわぎだした。

渋滞という日本語がわからないというので疲れてまわらないアタマで思いついた説明が
「クラッシュ カー」
まぁ、間違ってないでしょ。
「アクシデント」という単語が出てこなかったんですよ

しかし

茶々丸にさわろうとして、茶々丸が鼻にしわをよせると
「おー、クレージー ドッグ!」だって?

アメリカ人なのに英語もわからないのか!?
プリティー ドッグ」もしくは「ラブリー ドッグ」の間違いでしょ!

その後もルー大柴コトバでのりきりました。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2009/11/13(金) 13:35:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

pawfectファンマッチ(人間編)

今回のファンマッチでこの人のことを書かずに終わるわけにはいかない。
言わずと知れたWCFOの創設者パティ
091109.jpg
日本に到着して初めて会ったのがその夜のこと。
第一印象は

思ったよりテンションの低いアメリカ人・・・。

そりゃぁそうでしょう。
10何時間も飛行機の旅をしてきたところだし
夏に骨折したという足はまだ完治していなくてつえをついていた。

そして

三日間パティとすごしての印象は
ずーっと笑顔
私は彼女が笑顔でない瞬間を見ていない。

すばらしいね。
笑顔ってまわりの人のキモチをやわらかくさせる。
わかっていてもなかなかできませんよ。

見習わなきゃと思った。
忙しくて眉間にシワよせてお友達から
「疲れているんじゃ・・・?」と言われたワタシ

反省

そして台湾から今回は三人このイベントに参加してくれた。
091112-4.jpg

楽しい三人組。
いつも私を笑わせてくれて
091112-3.jpg
嬉しかった。

学生お手伝いたちののことも
私にとっては忘れられない存在
091112-1.jpg
いつも大きな声で挨拶
これが疲れをふっとばしてくれるんだなー。

元気は元気をよぶ。
三日間のりこえられたのは彼らの存在が大きい。

すごいなー
すっかり忘れていたけど、挨拶って、大切だよね。
若いけど人間できてるよ、ワタシより。


最後に

一緒にこのイベントを計画してきた委員たち。
いやーすごいヒトたちですよ。
もちろんワタシなどがここに書かなくても皆さんわかっていると思うけど。

実はこの3日間足をひっぱってばかりだったワタシ
いろんなことにもたついてばかりいたから
きっと彼らはずいぶんいらっとしたんだろうな・・・
申し訳ない。

ファンマッチ前日の夜のこと

そのまた前日から1時間くらいしか寝ていないワタシは
起きていることが苦痛で、
「明日の朝やりますから」と泣き言言って寝ようとしました。
それを
手伝ってあげるからと一緒に私の仕事をやってくれたり

別の委員の一人は
疲れてる私を励ますために
パーティのときお酒をおごってくれたりもした。

世界のアズマに酒をおごらせたヒトとして後世に語りつがれますよこれは!

みんな自分のノルマをこなすので
ほんといっぱいいっぱいだったのに
他人のことまで考えられないですよフツー。

というか。

ここまで書いて気がついたけど
ダメダメ人間ってワタシだけですかっ!?

091112-2.jpg

つづく・・・


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2009/11/12(木) 13:59:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

pawfectファンマッチ(WCFO編)

今日は正式なWCFOのタイトリングとなったコンペについて

welcomeクラス、pawfectクラスとファンマッチで盛り上がった最後に
いよいよ日本初のライブでのWCFOコンペが!
始まる前に注意事項などのお話を緊張して聞く参加者たち
091111-2.jpg

そして始まった

091111-1.jpg

091111-3.jpg

091111-4.jpg

091111-5.jpg

091111-7.jpg

どのペアも息をのむようなすばらしさ

「でしょ♪」
091111-6.jpg

しかし最後の最後でアクシデントがっ!
実はなさけないことにスタッフの一部がWCFOのしくみを理解していなくて・・・
表彰式のときにパティがクラス分けして表彰するのにあたふた!!!

たぶん見ていた方たちもよくわからなかったのではないかと思う。

簡単に説明すると
HTM、MFそれぞれビギナークラスから始まるわけだけど、ビギナークラスにもAとBがある。

ビギナークラスAはまったく初めての方
ビギナークラスBは犬は初めてだけど人間は今までタイトルを取ったことのある人か、
プロテストに合格した方

各クラスともに2ポイントとるとノービスクラスに上がれるしくみ。

そのほかにシニアクラスもあって
こちらは人間が65歳以上か犬が10歳以上の場合。
合格ポイントが低めに設定してある。

ビギナーAクラスの表彰式
091111-8.jpg


明日もまだまだつづくよファンマッチの話題~



今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/11/11(水) 13:22:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

pawfectファンマッチ(友人編)

今回のファンマッチにはお友達がたくさん参加してくれた。
ほんとうにありがたいなぁと思った。

いや、お友達や知り合いだけでなく
今回の参加者全員に感謝しています。

なぜって
このファンマッチのあった日は大安
結婚式、七五三、など人間のおつきあいのイベントも多かったと思うし
犬のイベントも
JKCの訓練競技会(本部展)、ケーナインゲームなどと重なっていた。

そういう他の用事やイベントを蹴ってpawfectに参加してくれた。
それだけでもう地面にひれ伏してお礼を言いたい気分(おおげさか)

モルツくんは「Pride of JAPAN賞」をとった。
091109-1.jpg

ボルゾイのコトブキくん。難しい犬種でがんばってる飼主さんに私もいつも力をもらっている。
091109-2.jpg

ベストドレッサー賞をとったニコラちゃん。衣装も大事。
私など、批評にその衣装をなんとかしろ!と書かれたもんね。
091109-3.jpg

WCFOクラスでタイトルポイントをとり、「台湾賞」もとった鈴之介くん。
パティがすばらしい犬だとベタ褒めしていた。
091109-4.jpg

夜はパティをかこんでウエルカムパーティ
091109-5.jpg

会場であたふたしている私に声をかけてくださった皆さんどうもありがとう。
もっとゆっくりお話したかったのがちょっぴり心残り。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/11/10(火) 13:06:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

pawfectファンマッチ(茶々丸編)

pawfectのファンマッチが終わった。
今回はスタッフでもあったのでいろいろ書くことがてんこ盛り。

でもまずは茶々丸のことから

期待を裏切らない柴犬
それが茶々丸くん

彼のピークは一週間前だったらしい。
ほぼカンペキにできていたルーティン
結果
何一つトリックをやりませんでした。

以上













一般的な結果は上記の通り
しかし昔のように環境にきょどって逃げ出すことはなくなった。
これは当初の私の強い願いでもあったから
その進歩に関しては、「勝った」と思った。

始まる前に出番待ちの場所に行って正直困惑
外に出してあるスピーカーからは演技中の音楽が大音量で流れている。
その前でこの音シャイな柴犬と待つ?

え?

犬のこと考えてるんですか?スタッフは!
わたしでした

「もう帰りますから~」
としっぽ下げてお約束のきょどりモード突入の茶々丸くん
ともかくここは作戦通り魚肉ソーセージを出す。

そして

おもむろにむしゃむしゃと食べる
わ・た・し

それを見て「くださいください」
ときょどってたことを忘れた茶々丸くん
口いっぱいにとにかくハムスターのように魚肉ソーセージをほおおばるのを見せ
そのまま音量調整をかねたウォームアップへ

会場をぐるぐる歩いてクリッカーを鳴らして口からソーセージを出して食べさせる。
うまくだまされて集中してくれた。

ところが
結果は最初に書いた通りなにひとつコマンドきかず
ただただ楽しそうにぐるぐる、ぐるぐる、会場を走り回る茶々丸くん。
ときどき「come」と声をかけると大急ぎで戻ってくる。
呼び戻し完璧・・・じゃなくてさ

せめていっしょうけんめい練習してきた見せ場のトリックだけでもと
試みたが撃沈
評価は絆ゼロ

ということで
環境にきょどるのはかなり克服できたが
新たな課題ができました。
決して飼主を楽させてくれない柴犬茶々丸・・・・

でも


世間的には今まで通りぜんぜん低レベルな茶々丸くんですが、
環境問題を完全ではないけど克服できたことはとっても嬉しかった。
地球より先に解決したしね

でもね
こんなキモチになれるようになったのは
ワタシも少しは成長したのかなと


フリースタイル始めた頃は
とにかく、コンペで何もできずきょどって脱走する茶々丸に
終わったあとガッカリしてばかりだった。

あーなんでこんな柴犬がウチに来ちゃったんだろう。
そればかり思ってた。
台風のときに環境に強くて社会化のできた犬が川に流れさてうちに流れつかないかなー。
とかね。


ファンアマッチが終わって宿泊先のコテージへ暗い坂道をクレートかかえて歩いていたら
愛犬とお散歩ちゅうのNさんに出会う。

彼女は昔からの茶々丸をよく知ってる方
「茶々丸くんよかったですよ」
と声をかけてもらった。ほんとですか!?
Nさんにそう言ってもらえたことがとても嬉しかった。
「ちょっとグルグルしてましたけどね」
ぷっ

いいなぁこのコメント
思いだすたびににやけるワタシです。

茶々丸を応援してくださってるみなさんありがとうございます。091107cha.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/11/09(月) 13:42:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

試験前の

あさってからいよいよポーフェクトのファンマッチ。
そんなに大変ってことはないのだけど
いつもよりちょとだけやらなきゃいけないことが多くなっている。

忘れちゃいけないコトもたくさんあって
なんだか学生のときの試験前みたいな感じ。

はるか昔の学生時代の試験のときって
勉強しなきゃいけないのに
机の引き出しをいきなり片づけちゃったりしませんでしたか?

ワタクシはまさにそのタイプ
前からやろうと思ってたことをやってみたりと
なぜかいろんなことがはかどります。

そして

試験直前というと
アセアセって無駄な抵抗で深夜まで教科書を暗記する。
なので当然テストの当日は寝不足でアタマの動きも鈍い・・。

その鈍いアタマでさらにテスト用紙配られる直前までひとつでも単語覚えるんだぁーって
最後の悪あがきもかかせなかった。

そんな中

優秀な成績をいつもおさめている何人かの友達に前日の行動をきくと
みんな口をそろえて

「早く寝る」

でした。

試験勉強などもうテスト一週間前には完了
あとはアタマの中で熟成させる・・?らしい。

年月は過ぎて
我が家にもそんな秀才タイプが・・?
091105.jpg

踊れるのか?

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓














  1. 2009/11/05(木) 12:51:21|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

よいこのお手本(アモ茶)

よい子のみなさーん
知らないオジサンについていってはいけませんヨ
091103-1.jpg

知らないオジサンにオヤツのおねだりもダメダメ
091103-3.jpg

わかりましたね?
「ハーイ」
「もぐもぐはーい」
091103-4.jpg

さぁ、気を取り直して今日はピラミッドパワーでがんばろう
091103-6.jpg

間違いさがし!上の写真との違いを見つけましょう
091103-5.jpg

「モルツだけ笑顔がないゾ!」
「茶々丸くん上から目線・・」
091103-7.jpg


おまけ

「ねぇねぇ見て、ボク雑誌に載ったんだよ~」
「また自慢かよ」
「無視無視」
091103-8.jpg



今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/11/04(水) 13:16:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

これがそれだ

観てきた!

つまり
「this is it」
マイケルです
マイケル

前から好きなアーチストではあったけど
映画を観て、彼の才能のすごさをみせつけられた感じ。

音楽だけでなく
プロデュースや構成、脚色とその豊富な才能は私の想像以上。
彼の生きざまが映画に出てました。

映画が終わって
みんな一斉に拍手をした。
こんな経験は初めて。

少し心の中が熱くなって
ほろりとします。

マイケルが好きな人はもちろん
そうでない人も観て絶対損はない映画だと思う。

レイトショーだったので
帰ったら日付を回っていたけど
茶々丸と思わずダンスをしちゃいました。

091030-2.jpg
マイケルがのり移らないかなぁ



今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/11/02(月) 12:50:19|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0