茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

最後の日

2009年もうすぐ終わる。
あちこちのブログで同じようなハナシが書かれているのでしょうが
皆さんどんな一年だったのでしょうか?

私の一年は
それはもう今まで生きていた中で
イチバンたくさんの人との出会いがあった。

おおげさと思われるだろうけど
ホント

ただ

新幹線のように高速で通りすぎてしまった人もいれば
ちょっと立ち止まってコトバをかわしただけの人

知り合いや友達としてとどまってくれている人
などさまざま

そして

再開もたくさんあって
疎遠になっていた古い友達ともまた交流があったり

なんだろうなぁ

ニンゲンに恵まれた一年でした。

夕方自宅の窓から
091231-1.jpg

このブログをいつも見てくださる方々に

来年は

いっぱい幸せが来ますように

091231-2.jpg

今年最後にポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/12/31(木) 18:16:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

大掃除

昨日から大掃除体制
毎年全部屋(といっても部屋数ないけど)家具を移動してすべらないワックスをかける

しかし家具がないとスッキリするねぇ
091230-2.jpg

まだ換気扇と冷蔵庫が残っているけど
ほぼ終わったかな。

ダンナもこき使って
マンションのゴミ置き場に6往復してもらった。
だって管理人がみはっててうるさいんだもん。

そしてダンナのDS落としてしまったワタシ
「壊れてるよ~」
とかダンナが言うので
「ゴメン」
と誤りました。

何か?

誤りましたよちゃんとっ!

これから年賀状書くんだけど
間に合わないよね?やっぱり

茶々丸くんは自分も参加しているつもりなのか
ついてまわってゴミを食べるので
クレートに入ってもらいました。
091230-1.jpg
トナカイの次はトラの赤ちゃんですよ~

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/12/30(水) 23:31:32|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

気がついたこと

ちょっとした衝撃なできごとがあった。

ものすごく優秀なワンコをお借りする機会に恵まれて
ちょっとそのワンコでダンスを踊ってみた。

そのとき
ほんとうに驚いた

茶々丸と一緒に踊るのとはぜんぜん違う

他人の私とでもアテンションがはずれる心配など皆無
ほんとうに自由に好きなように動いてくれる。
楽しい。
そして
これがフリースタイルなんだなって実感できた。

でも
そのあとに
ほんとうの衝撃が待っていた。

「何その動きとダンス!、笑える、爆笑だわ」



言われた・・・。

ずっと
ワタシは

いろんなテストに落ちたり
フリースタイルも出来なくて
いつまでも低レベルなことを

人の犬よりちょこっとだけ
難しい犬だと自分も他人も思っている茶々丸のせいにしてきたのではないか?

どこかで

優秀な
ボーダーコリーのような犬だったら
トップクラスまでにはなれなくても
人並みに踊れると勘違いしていたのではないか?

いや
勘違いしていたのだった。

自分の能力の低さを
今まで
茶々丸に助けられてきたということ。

チャレンジしようと思っていた
プロテストもとんでもない。
たとえすばらしい別犬とチャレンジしたとしても無理ということを
改めて指摘され

今はただただ

茶々丸のせいにして申し訳なかったと
アタマうなだれるだけ
091228.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/12/29(火) 00:20:03|
  2. つれづれ
  3. | コメント:4

今年最後のアモ茶

「皆さんこんぬづわ~」
091227-6.jpg

「ビックリした?今日は今年最後なので格付けランキングをやってみようと思う」
091227-11.jpg

シャイに見えそうで実はシャイでない犬のランキング~
先頭が1位です!
091227-2.jpg

飼ってみたいけど苦労しそうな犬のランキング~
091227-3.jpg

そして可愛い犬ランキングはみんな同率1位だよね
091227-4.jpg
「モルツ!鼻先だけ出るな!」

皆さんの今年の格付けはどうだったのでしょう?
091227-12.jpg


「それでは」
091227-9.jpg

「みなさん」
091227-8.jpg

「来年もアモ茶メンバーをよろしくね~」
091227-7.jpg

おまけ

「ぼくの敷物なのにーーーっ!」
091227-10.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/28(月) 13:14:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

我が家のクリスマス

昨日はクリスマスイブ
この日、会社が終わるとダッシュで家へ。

茶々丸のトイレだけさせ
バッグにオサイフと車のキーをほうりこみ、靴を履くのももどかしく
大急ぎで向かった先は

とあるスーパー。

この日

一年中で

一番アレが大量で出るのだ!それは
ジャーン、鶏の首のホネ!
091225-1.jpg

生食をしている方(犬ですよ)はご存じだと思うけど
鶏の首の骨はスバラシイ食材なのですよ。

いつもは一本だけ淋しくパックされているものが店頭に1パックあるかないかなんだけど
24日は毎年大量にパック詰めが並ぶ。
しかも昨日は1パックに5本も入っているのが4パックも残っていた。

やった!
もちろん全部ゲットしました~

くくくっ
笑いがとまりませんよ

WINNER わたし!


そして
ニンゲンのクリスマスはですね
一応鶏のホネつきモモ肉を買ってみる。
これももうプライスダウンのシールが貼ってあったし。

でもさぁ

いつもなら前日からヨーグルトでタレを作って漬けておくのだけど
それもしていないし
焼いたあとオーブンを掃除する気分になれない。

なんとか手を抜こうと考えて
圧力鍋で10分、やわらかくなったところで
オリーブオイルとニンニクきかせて表面を焼いてみた。

うーーん

びみょー

まずくはないけど・・・

091225-2.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2009/12/25(金) 13:16:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

よくないこと

皆さんこんにちは
茶々丸です

091224.jpg

今日はよくないことについて少しお話します。

先日アメリカというところから
ミッシェルというひとがやってきて

「犬が可愛いからと何もしていない犬におやつをあげる人がいますが、そういうことはよくないです」
ということを言ったらしいです。

ミッシェルという人のほうが
よくない人だと思います。

皆さん

犬が可愛いとき
おやつをあげましょう。

可愛い犬はおやつをもらう権利があります。
アメリカ人のいうことなど聞いてはいけません。

日本人には日本人のやり方があるのです。


そして
昨日いつものジムに連れて行ってもらって
いつものようにオヤツをもらおうと思ったら

「今日はてすとをします」
と言われました。

てすととはおやつが出てこない
よくない行事です。

だから犬は
わざとウォーミングアップのときに伏せをしてやりませんでした。

そしたら

「今日はしゅうちゅうがないからやめておきましょう」
ということになりました。

てすとでなくなったので
しゅうちゅうしてヒールワークをしたり

だんべるなんかもぴしっと持ってきてやりました。

そしたら

「こんなにちゃんと出来るならやっぱりてすとにしてもらえばよかった」
などと言ってるのが聞こえました。

てすとはよくない行事なのでやってはいけません。
コンペとか競技会とかもすべてよくない行事です。
廃止することを犬は望みます。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓























  1. 2009/12/24(木) 13:01:56|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

しもばしら

3日も日記をお休みしてしまった。

実はバッチフラワーのレベル3の講習が4日間あって
テストもあるものだから日記を書くこころの余裕がなかった。



テストは

間違いなく追試でしょう・・・(涙)


ここ数日は茶々丸地方はほんとうに朝寒くて
霜柱がたっておりました。
091222-1.jpg

ザクザクわざと踏んで歩くのが好き。
同じ「ばしら」関係で「茶ばしら」とか「貝ばしら」とかあるけど
これらはけっこう喜ばれたりするけど
「霜ばしら」はあんまり好まれない系ですかねぇ。

などとまた朝からしょーもないことを考えておりました。

「犬も肉きゅう関係が冷えるのであまり好きではありません」
091222-2.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2009/12/22(火) 13:02:12|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

記憶

昨日ジムでの練習会に出て
pawfectのファンマッチ以来初めてあのときの曲をやってみた。

そうしたら

茶々丸くんなんと
ルーティン覚えてますよ。
ワタシのキューよりも先にトリックをやる。

集中切れてフラフラ離れていくところも

茶々丸にとってルーティンの一部と化してました・・・


091217-1.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/18(金) 23:17:38|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

新月

昨日は新月だったそうで
ヨガの先生によると新月のときお願いごとをすると叶うとか。

よく流れ星にお願いごとをするアレに似てるよね。

当然祈りましたよ。
いっぱいお願いがありすぎてどれにするか迷ってしまったけど
やっぱりココはアレでしょ

宝くじ関係

しかし

先生によると
そういう物欲的なことではなくて
たとえば毎日続けたいことがあるのに
どうしても三日坊主になってしまう・・・
そういう自分を変えたいとか

そういったことを祈るらしい・・・。

ちぇっ

笑うな!
091217-2.jpg

次の新月は1/15だそうです。

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/17(木) 12:51:06|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

分離不安

コンペに行ってお友達のワンコをさわって
その温かいぬくもりを感じていたら
茶々丸どうしているかなぁとちょっと分離不安ぎみになったワタシ

新横浜までダンナに車で迎えに来てもらい
車のドアをあけたとたんの第一声が

「茶々丸どうしてた?」

ダンナ「ふつうにしてた」

「朝の散歩どうだった?」

ダンナ「ウンチした」

「夕方の散歩は?」

ダンナ「おしっこした」

「昼間何してた?」

ダンナ「居間にいた」

「・・・・。」

それだけ?


ま、元気なようなのでよかった。


ところが!
玄関の扉をあけるといつも居間のほうから走ってくるのに
どうしたことか出てこない。

気がつかないってことはないはずなのにと思い
靴を脱ぎながら「茶々丸ー」と2回呼んでみるが
やはり出てこない。

まさかダンナが私を迎えに行ってる短時間の間に何か起きたのかも!
ぐるぐるとアタマでそんなことを考えながら居間に入ると

ホットカーペットの上でだらりと横になっていました。
そして目だけでこちらをチラリ

ホットカーペット以下ですか!ワタシは!
集中力とか以前の問題ですな・・・



「犬はこの時期頻繁にトナカイのこすぷれさせられます」
091215-1.jpg

「そして写真撮るときだけはソファーに乗ってもいいんだって」
091215-2.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/16(水) 13:16:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オプデス&WCFOのコンペ

週末、セミナーに続いて神戸で行われたオプデスとWCFOのコンペ
皆さんの応援に行ってきた。

自分が出なくて見学だけに行くのってこれで3度目だけど
いや~楽しいです。

自分の犬のこと気にかける必要もないし。
ただただ楽しめる。

いろんな人、お友達に会ってお話したり
新しい人とお友達になったり
気がつけばイチバン大きな顔していたワタクシ
何様?
オプデス関係の方も苦笑いでした・・・。

ちょっと反省


エントリーされた方
お疲れ様でした。
ほんとうにどの方もすばらしかった。

中には練習どおりに犬が動いてくれず
不本意な結果に終わった方もたくさんいらっしゃったと思います。

きっと

練習ではすばらしいルーティンを完成されているに違いない

コンペでは
その場のことしか評価されない。
どんなに血のにじむ練習や努力をしたとか
ほんとうはすばらしく絆の深い関係なのかとか
そんなことはいっさい評価されないし

また、努力の多さが必ず結果につながるとは限らない



競技会とはそういうものなんだなと
改めて思った

091213.jpg

表彰台に立てた人たちは
モチロン文句なしにすばらしかったけど。

私の心の中での
表彰台に立った人とワンコたちにもエールを贈りたい。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓














  1. 2009/12/15(火) 13:36:01|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ミッシェルのセミナー

12日土曜日は神戸で行われた
オプデス主催のMichele Pouliotさんのセミナーを受けた。

彼女はWCFOの競技会で審査員から満点を評価を受けたというから
その練習方法にはかなり興味があった。



目からウロコ

アテンションがとれない、集中が続かない、
そんなことに悩んできたわけだけど

行動(トリックなど)を教えるのとアテンションの強化とは
別々に教えなければならいということ!

そしてアテンションの強化により不安や恐怖感もとりのぞいてあげることができる。
スバラシイ!
まさに茶々丸には必要なこと
身を乗り出してその方法を真剣にメモしました。

さっそく茶々丸にもためしてみよう。

で、

最後にちょこっとミッシェルさんに質問させていただいた。
「コンペで集中が切れてしまったり、脱走してしまったり失敗を経験させてしまった犬
そういう犬はどうしたらいいのでしょうか?」

そうしたら

そういった犬には今までの2倍の期間トレーニングする必要があります。
(ただし一回の練習時間は短くするべきです)

2倍?・・・

えーと
今まで10年トレーニングしてきて
今茶々丸は12歳でしょ
10年の2倍の期間は20年だから

ということは・・・

32歳?!

それって

もしかして

もしかして

「不可能」と同意語ですか?

091213-3.jpg

自分の犬をよく観察して知ること
そして自分自身のことも観察してよく知ることが
とても大切だそうです。


この日パティにも再会してお話しましたが
ワタシのルー大柴英語はほとんど通じなかったみたいです。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/14(月) 13:18:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

後退

昨日はいつものジムでフリースタイルのレッスン。
プロテストにむけて決めた曲で少し動いてみる。

がっ

手を気にして足くぐりウィーブすら連続で出来なくなっている。
先日手にソーセージを持って練習してしまったのが原因らしい。

091212-3.jpg
茶々丸くん
いくら
今年の流行語が「政権交代」だからって
茶々丸くんも後退しなくてもいいのに

もじって
「成犬後退」

・・・・


週末は
091212-2.jpg

茶々丸くんはお留守番ですよ
091212-1.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/12/12(土) 22:16:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ジャンクフード

ジャンクフードって
食べた後やたら喉がかわく

昨日の夜のこと
ブタ耳をパリパリもぐもぐ1時間あまり食べていた茶々丸くん
(1時間かけても3分の1しか減っていませんでした)
そのあとやたらお水をがぶがぶ

犬も同じなんだね

と思っていたら
やっぱり

明け方にトイレ行くと言い出して
あわてて着替えて外に行くはめになりました・・・。



今日はちょっとクリスマスには早いけど
ブログを見に来てくださってる皆さんに
特別に
トナカイの赤ちゃんをお見せしまーす
091211-1.jpg

歳とってるけど
赤ちゃんですよー
091211-2.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2009/12/11(金) 12:50:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お友達からのプレゼント

会社から帰ると

お友達から少し早いクリスマスプレゼントが届いていた。
旅行のお土産と一緒に入っていたのは
じゃーん
091210-3.jpg
世界一かわいい柴犬のカレンダーですぞ

どう?羨ましい?
あげませんよ
091210-1.jpg

そしていつものメンバーがおさまってるクリスマスカード
091210-4.jpg


ほう・・・

アラシくんの苗字って・・・「シバイヌ」だったのか・・・
091210-5.jpg

「ニンゲンのお友達いないんですか?」
091210-2.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2009/12/10(木) 12:57:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ファンマッチのDVD

たとえば

高所恐怖症の人がいて
なんとか努力して高いところが怖くなくなることはあるかもしれない。

でも

高いところが好きになることってあるのだろうか?

私が茶々丸に求めているのは
そういったことかもしれないなぁと
思うのです。

PAWFECTファンマッチのDVDが出来て
あのときのルーティンを見てみた。

茶々丸はコマンドきかなかったけど
少なくともきょどることからは卒業できたと思っていた。
脱走もなかったしね。

でも

アップで映った茶々丸は
目がすわって口を大きくひらき舌を出してゼイゼイ
心ここにあらずといった状態・・・

これでは私のコマンドなど
耳に入らなくて当然
わずかにいくつかやったトリックは

いわゆる
パブロフ博士の条件反射というヤツですね。
何度も何度も繰り返して練習しているうちに
座るだけで前足上げるようになったというだけ。

初めに戻るけど
はたして高所恐怖症の人が高い場所を好きになることができるのか?

その答えはたぶん
茶々丸くんだけが知っています。


観客とジャッジがみんなでチーズを投げてくれれば
ありえるかも。


091209.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/12/09(水) 12:56:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ネコに小判

「おっ、柴犬いいところに来た」
091208-1.jpg

「サイフ落とした!ちょっと一緒に探してくれ」
091208-3.jpg

「それは大変だ手伝うよ」
091208-4.jpg

「あれっ?ネコさんどこに行ったの?」
091208-5.jpg

「ばーか、ネコがサイフ持ってるわけないだろ」
「・・・・・」
091208-6.jpg


いつも見に来てくださってありがとう。
おかげさまでなんと柴犬ブログで76位まで上昇しています。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/12/08(火) 12:58:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

環境シャイ

来週にせまったオプデスのフリースタイルコンペ
日曜日お友達が練習するというので
まぜてもらった。

いや

茶々丸は出ませんよ

初めての場所でどのくらいアテンションとれるようになっているか
環境なれのためね。
場所は埼玉のドッグランで、屋外だけど一応屋根はついている。
ここを茶々丸が外と判断するか、室内と判断するのか。

埼玉とはいえ、高速使える場所なので1時間ちょっとで到着
コンペにも出ないし、お教室のクリスマス会も出られない
さしあたって何もないのでお気楽気分。

細長いドッグランの半分からむこうは他の大勢の人と犬が借りていて
ものすごいワンワン大合唱。
しかもすぐ横の高架からはつねに電車の音が

年齢がいってもまだ耳がいい茶々丸くんには
なかなか魅力的な環境

で、

意外にも

ワンワン大合唱には無反応でした・・・

逃げ出そうとすることもなく
なんとなく近くにいるんだけど
何かふっと集中がとぎれる。

足くぐりをしている最中にふらーっと離れたり
コンペのときのように自主遠隔に入ったり
呼び戻すと戻ります

私のコマンドが遅いせいもあると言われたけど
他にも何か原因があるような気がする。
それでも

環境シャイはかなりよくなっている感じ
1回目より2回目と集中もだんだんよくなる。
昔に比べてやっとここまで出来るようになったのかと思う。

10年

10年かかりました。
しかもまだ世間様から比べると低レベルな次元ではあるけど

091207.jpg

帰りの車の中で
モチベータに使った魚肉ソーセージの残りを食べているワタシを
欲しがりもせずじーっと見つめる茶々丸くんでした。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2009/12/07(月) 13:19:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

通じるもの

金曜日の夜のNHKの番組で「トップランナー」というのがある。
12/4はタンゴダンサーの山尾洋史・恭子夫妻だった。

彼らはアルゼンチンタンゴの世界大会で日本人(外国人)で初めて優勝した。
そんな彼らが驚いたというのが
拍手がおこった箇所。

それは難しい動きをしている時ではなく
なんでもないステップをふんで歩いているところ。

二人の息がピッタリあってたところだったそうだ。

なんだか
犬のフリースタイルに似てるよね。

私も
茶々丸と息のあったダンス
いつかしてみたい。

今は

茶々丸が勝手に動いているだけ・・・。



今日は
ひっつき虫の草むらにアタマつっこんで
おみやげを毛につけて帰ってきた茶々丸くんでした。
091206.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/06(日) 14:36:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

いつもと違う

結局、昨日は会社に行った後オフロ場にいた形跡があり
あばれたりせずに待ってたようだ。

そして今朝はいつものジムでのレッスンだった。
明るいうちに来るのは久しぶり。

色白の女子がいたので茶々丸くんちょっとがんばりました。
091205-1.jpg

「いつもビールの名前のついた茶色い犬とか、ジャニーズ系の名前の柴犬とばかり一緒なんだ」
091205-2.jpg

「あたし、社会化のできていない男子はキライ」
091205-3.jpg

秒速でフラれた茶々丸くんでした。

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/05(土) 16:54:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ふたたび

あの日がやってくる。
そう、茶々丸が死にかけた日が去年の明12月5日

ほんとうに生きてることに感謝する気持ちはあれから
忘れた日はない。
そしてレメディを勉強して茶々丸に飲ませるようになり、
今では一人のとき不安で何かを壊したりすることはなくなっていた。

そのレメディ、毎日ずーっと飲ませてきたレメディだけど
一週間前からちょうど切れたのでためしにやめてみていた。

レメディを飲まなくても毎日静かに待っているので
安心していたら!
昨日帰ると汚れた洗濯物が散乱して
植木のひとつが鉢ごとたおされ、葉が齧られて床に散乱している。
(害のある木ではありません)

油断だね。

1年くらいではまだ完全に心のほうはよくなっていなかったのか・・・。
急いでレメディを調合して飲ませる。

そして今朝
朝のしたくをしているとけたたましい非常ベルの音
どうやらだれかのイタズラらしかったんだけど
セコムのお兄さんが来てもなかなか鳴り止まず
30分くらい鳴り続ける。

当然

茶々丸くんきょどりました。
困ったなぁ、会社遅刻しちゃう・・・

幸い昔のように一人でウロウロして何かを壊そうとすることはなく
私のそばで震えているのでTタッチをしたり
レメディのロックローズを飲ませたりしてみたけど
音が鳴り続けているので震えが止まらない。

ゴミ出しに行こうと玄関までいくとついてきて自分も一緒に出ようとする。
どうしよう・・・

一度止まった音も思い出したように時々鳴っては止まるを繰り返すし。
いらつきます
今日は休めないのよ。
もう一度ロックローズを飲ませ、
無駄な抵抗かもしれないけどテレビも小さい音でつけたまま会社へむかった。

今日は風も強いという予報
去年もこういう晴れた日で風だけが強かった・・・。
http://chachamarunet.blog102.fc2.com/blog-entry-200.html

まぁ非常ベルの音さえおさまれば大丈夫だとは思うけど
091204-1.jpg

昨日は雨だけでなく風もすごかったらしくて落ち葉がパッチワークのようだった。
091204-3.jpg

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2009/12/04(金) 13:00:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

朝ごはん

たいていは
納豆と豆腐が茶々丸くんの朝ごはん

今朝はおでんのダシをとったあとの大量のカツオブシがあった。
捨てるのはもったいないなぁと思って茶々丸くんの朝ごはんの材料にした。

栄養残っているよね?

そしておなかがいっぱいになったら
ホットカーペットで2度寝をする茶々丸くん。
091130-2.jpg

このあとオヤツのボーロと一緒にお薬を飲んで朝の行事は終了
会社に行く私をカドラーの中から見つめておりました。

お見送りはありません

今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/03(木) 12:57:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

届きました

先月のpawfectセミナーのとき
WCFOのプロテストであるブロンズバーを申し込んだのだが
その資料が昨日家に届いていた
091202-1.jpg

ブロンズバーとは
フィギュアスケートの昔の規定みたいな感じで
決められたいくつかのトリックをルーティンの中に入れなければならないのと
普通はリードなしで踊るところ、これはリードつきでやらなくてはならない。
リードは細い絹がベストらしい。

コンペで一度もちゃんと踊れたことがない茶々丸なのに大丈夫なのか?
と思われた方!
これはビデオ撮影でWCFOに送れば大丈夫だし、合格出来るまで何度でも受けられるのだ。

パッケージの中身はこんな感じ
091202-2.jpg
ちゃんとトリックの動きを入れたDVDもついてくる。
書類はモチロンすべて英語です。

さっそくDVDを確認してみる。
091202-3.jpg

2分くらいの映像にはたんたんとしゃべる男性と
見本の動きをする犬とハンドラー
091202-4.jpg
どうでもいいけど10年前のじゃん!
それにもう何百回とダビングされているらしくて、画像が劣悪。

ま、動きがわかればいいんだけどさ。

来年はこれをめざして練習しようね。
091202-5.jpg
「意味わかりませんけどー」

実はこの届いた書類は他の人のだった!
知ってる方だったのですぐに本人に直接連絡。
WCFOも一度にたくさんの日本人が申し込んだので
間違えちゃったのかな。


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/02(水) 12:59:10|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

終わりの月

12月最初の朝の散歩
空気が冷たくてキモチがいい
091201-1.jpg

モミジ関係も紅葉がすごいです
091201-2.jpg

紅葉の中の温泉なんていいだろうなぁと思いつつ歩いていると

「何してるの?」
091201-5.jpg

「温泉ごっこさ、柴犬もやる?」
「いや・・・遠慮しておきます」
091201-4.jpg

「残念ねぇ」
「いい湯なのに」
091201-3.jpg


今日もポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2009/12/01(火) 13:03:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad