茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

副産物

とにかく

茶々丸はコトバより、ハンドシグナルやボディシグナルを優先する。

オビのほうでも、フリースタイルのほうでも
コトバの意味をしっかり覚えさせるという方向を
最重要課題としてやろうということになった。

なので
新しい動きも手の誘導は使わず
クリッカーでシェーピングして
教えているわけだけど

おしえてる途中で
本来めざしているのとは別の可愛い動きが出たりして
嬉しい副産物が出ることもある。

そのひとつが

ヒールポジションで顔を左にむけてすぐに戻すというもの
顔を左右に向けるトリックはよく使われているけど
茶々丸のポイントはすばやく左にむいたあとまたすばやくもとに戻す
というのがワンセットになってキュートなのだ。




ただの


親ばかとも言えますが


茶々丸くんのマイブームは、先日も振り回していたブタのマクラ
100129-1.jpg

遊んだあと、いつのまにか自分でカドラーに戻しています
100129-2.jpg



お片づけもできる犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/29(金) 12:55:08|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

作戦

室内トイレトレーニング
ペットシーツに連れて行ってもがまんするときもあるから
まだ完璧100%ではないのだけど

ベランダではかなりの確率でできるようになった。


しかしなかなかそこから進まないので
ちょっと作戦をたててみた。

昨日の夜のゴハンは
スープたっぷりのリゾット風ブリのアラ
しかも量もいつもより多めにする。


日付がかわって
朝ごはんを作っていたら

「あーーーもらしてるーー」
とダンナの大きな声

あわてて声のほうに行ってみると
ベランダに出るサッシの前に敷いておいたペットシーツの上で
茶々丸さんトイレ中

漏らしてるんじゃなくてさ

ちゃんとシーツの上でやってるじゃん。
確かに・・・シーツの端だったのでシーツから少し漏れ出てきているけど
それは茶々丸のせいではない。
ペットシーツ会社のせいだ。

茶々丸を褒めてくれればいいのに。


とにかく
一歩前進
作戦成功

100128.jpg

昨日の夕方、マンションに隣接している公園の雑木林で火事があった。うちから100mも離れていない。
私が帰ったときパトカーや消防車が5台も連なっていたが、茶々丸はお風呂場にいて平気そうだった。
どうやらマンションの警報は鳴らなかったらしい。

以外にも、パトカーや消防車のサイレンは平気なのだ。
それより

雑木林に住んでいるホームレスの人たち、気の毒な方だとは思うし、寒ければ火を使いたくなるのはわかるけど
これで火事騒ぎは2度目
正直やめてほしい、一人でお留守番の茶々丸がいるんだからさ。


今日もポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓















  1. 2010/01/28(木) 13:01:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ウンがいいのか、悪いのか

今朝の散歩のときのこと

小鳥の声に木々を見上げ
シジュウカラかなぁなんて平和に思いつつ
落ち葉を踏んで散歩していたら

ずりっ

何かを踏んだ。


そのまま5秒静止


おそるおそる降りかえると


犬のウンっ!!!しかもやわらかめ

犬のウンの始末をしないヒトは死刑!
罰金100万円、実刑50年にしろーーー
と瞬時に考えましたよ

怒るというより、悲しい・・・


まぁ

今日は


運がついてるということで
むりやり

グイっと

ポジティブな方向へもっていったワタシです

「犬は犬のウンを踏みませんよ」
100127-2.jpg

「ちゅういして歩いていますから」
100127-1.jpg


昨日の夜はベランダにこの寒いのにゴキが出るし
いやなことが続いたから
そのぶんきっと「いいこと」がてんこ盛りでやってくる気がします。



運のいいワタシにポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/27(水) 13:14:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

トレーニングはヘタだけど

明け方また目が覚めた。
毛布は!・・

ある

ほっとして茶々丸を確認しようと思って目をこらして薄暗い部屋を見回すが

いない!?

カドラーもからっぽ・・・


部屋にいないことがわかった瞬間
ものすごい速さで布団から飛び起きましたよ。

ワタクシ

そして私の部屋をのぞくと

バッグに顔をつっこんでいる柴犬のおしりが・・・。
そう
トレーニングに持っていくバッグ

「ごらーーーっ」

近所のことなどこんなとき考えていられますか!
しーんとした部屋にひびきわたる私の声

振り返った茶々丸は
悪びれることなく
「ウルサイなぁ」といった感じの顔

だいたい怒っても怒られてるって意識がない。
私の怒り方がてぬるいのか?

カバンをとりあげたので
しかたなくって感じでカドラーに戻りまるくなり二度寝をする。

推測すると明け方目が覚めて
「ちょっと何かつまみたい」
とか思って物色しているうちに、いつもトレーニングに持っていくバッグを
見つけたらしい。

「おすわりくん」を探していたんだろうけど
そんなものをカバンに入れっぱなしにするわけがないでしょ
このわたくしがっ

トレーニングはさっぱりだけど

なぜかこういう感だけは
ものすごく働くのである。

「無のこころ、気配を消すれんしゅうちゅう」
100126-1.jpg



修業中の柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/01/26(火) 13:01:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

エクセレレーティッド・ラーニング

久々にトレーニングの専門書を読んだ。
電車の中でも読んでいたら、非常停止とかあって
車内の人たちが一斉にメールをするのを横目に
読書の時間が増えたことを喜ぶワタクシ

100125-2.jpg

タイトル見ると「なんじゃこりゃ?」って思うけど
とてもわかりやすい本だった。
行動学のしろうとにもわかりやすい文章でしかも面白く書かれている。

オススメですが
ちょっとお高い。
たとえばレッスン一回受けるのやめて読む価値はあるけど。

理論的にはちゃんと自分がわかっていて
間違ってないことを再認識できてほっとしたけど

運動神経がある人とない人がいるように
犬のトレーニングにも能力のある人とない人がいるとつねづね私は思っていて
私はかなりないほうの分類のさらに下のほうだと思うわけ

わかっていてもうまく出来ないことってあります。

ベランダの柚子、しわしわになってきたので残りを全部収穫しておふろに入れた。
100125-1.jpg

週末、フラワーレメディの講習会に行ってきたのですが
こちらもまだ低迷しております。



週初めにポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/25(月) 13:02:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

まぼろしの作品

明け方のこと
ものすごい寒さで目が覚めた。

なんだろう
ぼんやりした頭で毛布をひっぱろうとしたら

あれっ?

毛布が?

ない!?

掛布団の間にあるはずの毛布がなくなってる。
まさかイリュージョン?

半分起き上がって薄暗い部屋を見回すと
私の毛布で作った巣の上で大の字になってる柴犬が一匹

この瞬間にいらっとしない人っている?

時計を見ると
起きなければならない時間にはまだ30分ある。
微妙な時間だが
早起きする気など1ミリもないので

抵抗する柴犬をおしのけ毛布をひっぱって
とりもどし2度寝



寝坊しました。


茶々丸先生の第2回芸術作品、「毛布の巣」はまぼろしとなる。
100122-1.jpg

写真?

撮るわけないでしょ!
100122-2.jpg

最近おかげさまでランキング上昇中です、今日もポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/22(金) 13:19:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

長い道のり

お友達と電話で話していて
爾来が出来るようになるまで茶々丸は4年以上かかったということを
あらためて再確認。

4年・・・

もし爾来を教え始めるときこの年月かかるって最初からわかってたら
はたしてトライしただろうか・・・。


外がキライで特に暗いのはもっとキライな茶々丸くん
お外でオヤツを食べれなかったのだけど

最近散歩のときに少し持っていってみたら
食べれるようになった。

暗いときはどうだろうと
夜のお散歩であげてみたらこれも食べる。

なので最近
だれもいない夜の駐車場で
まずはヒールポジションに入ってアイコンタクトを1秒でもしたら
オヤツをあげるという練習をしている。

アイコンタクトの時間を少しずつのばしていくつもり。

ときどき駐車場のラインの上をヒールワークもしてみたり。

外というだけで

暗いというだけで

他に刺激がなくてもやっぱりおちつかないけど
不安なキモチと食欲(オヤツ)の間をゆらゆらと心が揺れるらしい。


外でオヤツ食べれるようになるのに
12年かかったのかー

この計算でいくと

ドッグダンスを人前でできるようになるには
いったい何歳まで生きればいいのだ!?

などと思うきょうこのごろです

「不可能だニャ」
100121-2.jpg



今朝の茶々丸地方は1月とは思えぬ温かさ
ダウンが暑かった・・・

100121-1.jpg


長生きできるようにポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2010/01/21(木) 13:00:00|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

芸術家

茶々丸先生は
どうやら

芸術家の道を歩まれる決心をされたようだ。
100120-3.jpg

茶々丸先生第一回作品
100120-2.jpg

薔薇のようにも見えなくはないが・・・

100120-4.jpg

作業は約10分
飼主が台所でニンゲンの食事を作っている間にひらめかれたようだ

100120-5.jpg

ストックの未使用のトイレットペーパーのビニールをわざわざ破いて
1個だけ取り出すところは芸が細かい。

だが

エコ団体からクレームが来る問題が残る。


二科展に出品するかどうか先生は現在思案中
100120-1.jpg


芸術家の柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/20(水) 13:18:41|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

3年日記

茶々丸が9歳の1月、デビーポッツ先生のワークショップを受け
デビー先生から「うちの子日記」を書くことをすすめられた。

自分でも5年日記を書いているんだけど
それとは別に急いで茶々丸用に3年日記を購入

1月も半ばだったので選ぶほど日記帳がなく
コンパクトに持ち歩けるものと思って手帳サイズのものを購入
1日に一言だけのこともあるし
はみ出すほど書く日もある。

3年手帳は前の年やその前の年の今日どうだったかがわかるのがいい。


そしてあれから3年。

3年日記手帳は去年の年末で終了
新しい3年日記を購入した。
100119-2.jpg
下のが新しいほう
ちょっと可愛いのを選んでみました。

あと2冊日記帳が増えるまで元気でいてほしい。
100119-3.jpg


3年日記より

平成19年1月29日月 晴れ
あいかわらず気がつくとふともも噛んでいる。
今日はTタッチをせずただやさしくなでるだけという時間を何回かしてみる。
脇腹からふとももはキモチがいいらしくて目を細める。

平成20年1月29日火 雨
朝からキゲン悪い、ハトやら他の犬に会うとめずらしくガウガウいう。
顔をマッサージすると気持ちよさそうにする。
左の眼の下かきすぎて少しハゲてる。

平成21年1月29日木 くもり
朝ごはん食べたがらない。
夜、ダンナが馬アキレスをやったせいか
夜も食欲なくゴハンほとんど残す。
ふとももの毛薄い。


読み返してみると

かゆがってるとか
ゴハン食べないとか、どこかの毛が薄くなってるとか
そういったことが多いなぁ

もっと茶々丸が何をしたとか
そういったこと書いていこう。

今朝も霜のおりた地面を歩いてお散歩
100119-1.jpg

応援のポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/19(火) 13:05:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

楽しむために

糸井重里氏が自分のサイトの日記で
子供のころ勉強をしない自分に父親が言ったコトバが
今でも心に残っていると書いていた。

「水を飲みたいと思っていない馬に水は飲ませることができない」

つまり
勉強したいと思っていない子供に勉強は強要できないってこと言いたかったらしい。
いかにその気にさせるかなんだろうね。

そういう意味では犬のトレーニングも一緒かもしれないと思った。
それが理想であるわけなんだけど
でも実際現実は

そういう意欲だけで
犬をコントロールできるようにするのは
恐ろしく高度で難しいわけ

ドッグスポーツは楽しいけど
飲みたくない水を飲んでもらわなければならない時もある。



今朝の散歩、あいかわらず地面は凍ってました。
100118-1.jpg

最近散歩の時間が遅いので、マンションのエントランンスで集団登校する子供たんたちと遭遇します。
騒いで走り回る子供たんの間を静かに歩くのも馴れてきました。
100118-2.jpg

週のはじめに応援のポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/18(月) 13:33:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

お寒い朝

ここのところ
茶々丸地方だけでなく
全国的にお寒いようで

下がる下がる~
気温とJALの株価が競っています。


今までは

とにかく朝起きてトイレをしたいだろう茶々丸のために
早朝起きたらすぐに着替えて何より先にお散歩へ行っていた。

最近は

ベランダでトイレが出来るようになったので
とりあえず起きたらトイレさせて
寒いのでついついお散歩の時間が遅くなる今日このごろ

遅くなるといっても会社があるわけだから
7時には行かなくては間に合わないのだけどね。


今朝はまたさらに冷たい朝で
地面だけでなく木の葉まで凍ってましたよ
100115-3.jpg

そして昨日は1/3まで凍っていた池は
100115-4.jpg
とうとう全面にびっしり薄い氷がはって

水鳥ゼロ! 涙・・・
100115-2.jpg

どこへ行っちゃったんだろう・・・

毎朝散歩のとき水鳥見るの楽しみにしているのに


ネコさんたちもこの寒さでどこにいるのか最近みかけません
生き物いないと散歩が楽しくないゾ!

100115-1.jpg

お寒いブログに応援のポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/15(金) 13:10:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

降臨(こうりん)

最近の茶々丸の進歩といえる変化に
喜んでいたわけだけど。

もしかして

何かが憑いていたりして?!

あの食が細く気に入らなかったり気分のらないと自主絶食していた茶々丸くんが
つねにゴハンのことを考え
ヒマさえあれば「メシはまだか」と流しに前足をかけてのぞく

食べ終わったおちゃわんはいつまでもいじましく舐めている。


トリーツ(おやつ)の種類も
もはや選ばない

かつてウソチーズ(寒天でかためたチーズ風トリーツ)を許さず
トレーナーが「これはどんな犬でもとびつきます」と豪語したジャーキーに
見向きもせず
他人様からオヤツをもらうことなど「ありえなーい」だった茶々丸くん。

それが
試供品のドッグフードであろうと
手を噛む勢い・・・

12年間というものオヤツをあげるとき
手が痛かったことなど一度もなかったのに。

いまやもらえるものなら
だれからだって拒みません。

そういえばこの間のアモチャの集まりでも
アラシくんが呼ばれたら
すばやく割り込んでオヤツをねだったりしていたなぁ
無視されていたけど。


それだけではない

滑り止めマットを敷いた廊下や居間のカーペットを
高速で走り回る・・・。

アドレナリンが出てるんだろうけど
あまりのすごさにちょっと怖いゾ

トレーニングも
以前は飽きる前にやめなくてはならないから
家での練習は一回をごくごく短く終わり
それを一日何回かやってたんだけど

今はちょっと立っただけで
「やりますか?」
とカドラーから飛び出し

始めたら始めたで
終わりがないほどいくらでもやりたがる。

どう考えても

別犬!


あー
どうせ憑くなら
マリーレイがいいなぁ

あっ、人間か
それにまだ生きてるし

じゃぁ
アティーラの愛犬
フライとかさ



昨日のターゲットは2年前のコンペの参加賞のブタ
100114-2.jpg

跳ねながらふりまわす
100114-3.jpg

高速ーーー
100114-4.jpg

ブタを仕留めてご満悦
鼻ふくらんでますけど
101114-1.jpg

フライ茶々丸にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/01/14(木) 13:27:39|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

年の初めの抱負(アモチャ)

「ねぇ、アラシくんの今年の抱負って何?」
100111-1.jpg

「犬界初!ヨガのインストラクターめざす!ホラ、笛吹きのポーズ」
100111-4.jpg

「お次は人間のポーズだ、コツは背筋ピーン」
100111-5.jpg

「どうでもいいけど....。ヨガって食べながらやってもいいの?」
100111-2.jpg

「アラシくんの夢がかなうかはわかりませんが」
「みなさま今年もアモチャを」
「ヨロシクお願いしまーす」
100111-6.jpg

アモチャに応援のポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/01/13(水) 13:05:12|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

変化

10歳を超えてから
確実に茶々丸は変わってきている。
特にこの1年


一番感じるのは他犬への意識
昔はね
害のない犬(茶々丸に興味をもたない犬)で飼主が管理できている犬であれば
とりあえず同じ空間にいることは認めていた。

しかし50センチ以上接近されるのは絶対ダメで
写真を他のワンコと撮るときなど
遠近法で撮るか
もしくは少し離れて撮るかだった。

今でもたぶん犬は好きでないと思う。

でも

一緒にいても大丈夫と茶々丸自身が認めたワンコには
スペースを許すようになったのだ。

何が原因なのか
私なりにいろいろ考えてみたんだけど
一番考えられるのは
トゥーリッド・ルーガスのワークショップで
鼻を使うことを学ばせてからかなと

以前の茶々丸は
匂い嗅ぎをほとんどしなかった。
屋外は怖いことがたくさんあり
いつも緊張して匂いを嗅ぐということ考える余裕がなかったんだよね。

しかし匂いを嗅ぐようになり情報を得ることで
何かわからなかった恐怖や犬のことも解明できて、理解できるようになったのではないかな。

そしてそれに平行して
アモチャの仲間との集まりも
大きな影響があったんだと思う。

レッスンでもなく
練習とはいえぬような(他のお二人スマンです)いつもゆるい感じで集まっているのもよかったし

他の2頭がキケンな犬ではなく茶々丸にも興味をもたず
なによりこの2頭どうし仲がよかったというのもいい要因になった気がする。

その楽しい空気を安心できる状態でライブで感じることができたのではないか?

オヤツもパチンコでいうフィーバー状態で出るしねー(笑)

こんなに他犬とピッタリ密着など
昔の茶々丸ではありえなかったもんね(後ろ足に注目!)
100112-2.jpg
まぁいちおう右耳はアラシくんを意識していますけど

このあと
398円の安物の自分の敷物がお気に召さなかったらしく
アラシくんの敷物まで奪ってのっかってました。
ちょっと性格悪い・・・

というか
犬を怖がらなくなったのはいいけど
態度がデカすぎではないかと・・・


さらに
この歳にして

マーキングまで始めました・・・
去勢してるのに?

ありえない!(;゚ ロ゚)

予告:明日はアモチャのこと書きます
100112-1_20100112082034.jpg



偽装仲良し柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓




















  1. 2010/01/12(火) 13:43:47|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

カメラマン

いやぁスゴイですよ
カメラマンは。
頭が下がりました。

去年のPAWFECTファンマッチの写真がようやく送られてきたのだ。
CDに入っていた写真は思っていたよりも多く
何よりまるですばらしいルーティンを踊っているかのような写真ばかり。

あのヒドイ
何一つ練習どおり出来なかった演技とは
この写真では想像もつかない。

いや~カメラマンって

すごいのね。

しかもですよ
あの有名な岩井氏が撮影して
たくさんある写真全部で送料も込みで1,500円ですよ!
安すぎない?

ヒールポジションピッタリだし
100110-2.jpg

まるで遠隔?
100110-3.jpg

笑顔
100110-4.jpg

ミッシェルも真っ青のアゴあげ(アメリカで審査員全員の満点をとったミッシェルの犬も同じようなポーズとってました)
100110-6.jpg

かろやかなステップ
100110-8.jpg

これがファンマッチ参加者中最下位の点数をとった犬とニンゲンの演技ですよ
100110-9.jpg

ということは!

他の人のはどれほどスゴイ写真なんだ!?


今日の茶々丸くん
久々のお姫様ごっこ
100110.jpg
ま、コチラはしろうとが撮ってますからフツーです。
茶々丸の可愛さだけは誰が撮ってもかわりませんけどね。

今日も可愛い柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/01/10(日) 23:21:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

フットサル

今日の夜

横浜のとある場所を借りて
会社対抗のフットサル大会があった。

無謀にもね
ワタクシも選手だったのでございます(正気とは思えない・・・)
100109.jpg

ワタクシなどを選手にエントリーするくらいだから
会社の成績はいわずと知れております。1勝したのがキセキとも・・・

サッカーは好きで
見に行ったりもするしテレビでも見るけど
フットサルは生で見るのは初めて。

なんでも生で見るのはいいものです



今日の茶々丸くんはお散歩で
100109-3.jpg

セキレイを見つけて
100109-1.jpg

「かあちゃんアレなに?」
100109-2.jpg

「ふんふふ~ん♪」
100109-4.jpg

毛深い柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/01/10(日) 00:05:00|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

新たな試練

実際、そういうことには無縁だと思っていた。

何がって
ホラ
犬をシャンプーしたあと乾かすことですよ。

ずっとアレルギーで
しょぼい毛並みとはいえないような薄毛で
シャンプーしたあと5分もドライヤーかけたらOK
なんて生活が10年以上続いていたわけ。

かつて

お友達のハスキーを興味本位でシャンプーやらせてもらって
その乾きの悪さに
「ダメっ!私には絶対飼えない犬種!」
と思ったことがある。

まさか

その絶対飼えない犬種になってしまうとは
茶々丸くんがっ
100108-1.jpg

ふさふさの毛とひきかえに
神は試練をワタシにお与えになったようです。


私の人間用のドライヤーでは
乾かすだけで時間かかりすぎて
茶々丸が飽きてきてくねくねしちゃうんですよ。

なんとかならないものか



そうだ、そういえば
毛の多い犬種の人たちが
エアホースとかなんとか使ってるって言ってたっけ
と昔の記憶をたぐりよせてみる。

その当時は私には関係ない話だわ~♪
とスルーしていたけど
もう人間用のドライヤーなんてかったるくて
使ってられませんから

いそいでネットで検索してみると
ありましたよ

がっ!

ちょっとパワーのあるドライヤーだと思ってたワタシクには
目の飛び出る価格でございました・・・

「かあちゃん、あんまり悩むと毛が薄くなるよ」
100108-2.jpg


マンションのペットクラブでなんとか購入してシェアしてくれないかなぁ。
でも毛深くない犬種のヒトたちはきっと反対するだろうなぁ



毛深い柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/01/08(金) 13:25:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:5

Once upon a time

霜の降りる冷たい朝のことでした
100106-4.jpg

公園の可愛いネコさんたちは
魔法使いの柴犬さんに
100107-1.jpg

ひとり残らず小鳥にされてしまったのでした
100107-5.jpg

そこへ勇敢な柴犬王子がやってきて
100107-4.jpg

ネコさんたちはもとの姿に戻してもらったのでした
100107-2.jpg

めでたしめでたし


「お礼をよこせよー」
100107-3.jpg


マッチ売りの柴犬にポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/07(木) 13:03:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

しわ

茶々丸は若い頃額にいつも「しわ」をよせていた。
ウチの実家の母は
「おかしな犬だねぇ、額にしわがあるよ」
といつも言っていた。

ドッグダンスをするようになってからも
あいかわらずその「しわ」はあり
そのころから茶々丸を知ってる人たちは
「しわ」のことをよく話す。

シャーペイじゃありませんよ
れっきとした柴犬(JKC公認)ですよ。


実は

年末の大掃除をしたときに
ザラザラとたくさん茶々丸の缶バッチが出てきたのだ。
昔入っていたお寒い国の犬のクラブのイベントで何度も作ったときのもの

そのとき一番可愛く撮れていると思った写真で作っていたわけだけど
どの缶バッチも眉間に「しわ」があり、耳は緊張で垂直にピンと立ち、目はつりあがっている。
カメラがいやなわけではない。

いつも緊張してストレスだらけだったんだなーと
缶バッチを見て思った。


そして可愛くない缶バッチは
すべて家庭ゴミにほうりこんで
さよならしました。

ニンゲンは年をとると「しわ」が増えるけど

犬は年をとって「しわ」が減ることもアリマス
100106-1.jpg

ま、まさか脳みそのシワまでのびちゃってないでしょうね!?

今日もポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/01/06(水) 13:21:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

至福のとき

会社が始まって
茶々丸くんにとっては
またお留守番の日々の始まり

夜はテレビを見るニンゲンによりかかって
100105-1.jpg

まったりする
100105-2.jpg

今日もポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/05(火) 23:34:37|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

12歳からの

今更ですけど
室内トイレトレーニングを開始

実は
社会化には失敗した茶々丸くんですけど
仔犬のころの
トイレトレーニングにはほとんど苦労しなかった。

すぐにペットシーツの上ですることを覚え
外に出すようになったら
家ではまったくしなくなった。

今のウチはマンションの4Fなのだが
玄関を出て階段を1Fまで降り
エントランスを通って建物から出ても
敷地外へ出るまで犬猫のトイレ禁止地域となっている。

しかし
茶々丸にとって敷地内と敷地外の区別はつかない。
建物の外は屋外と認識してしまうようだ。
それでも1年前までは走って敷地外へ出れば大丈夫だったのだが

12歳の声を聞いたあたりから
建物を出るとがまんすることができなくなった。

そこで

敷地外に出るまでだっこしていたのだけど
一日3回9キロの犬をだっこしていたら
ウデが異常に太くなってきたのですよ。

それ以上に

お、重い・・・

それに
いずれもっとトイレをガマンする時間は短くなるだろう。

ということで
前置きが長くなったけど
12歳からのトイレトレーニング開始!

まず
じぶんちのテラスでさせることを試みる。

これはすんなり成功
ただし
なぜかペットシーツのない場所でしようとするので
テラスじゅうペットシーツだらけにしてみた。

100104-2.jpg

おしっこしたら
褒めておやつをあげる。
まるで仔犬と一緒

おかげでトイレしたくなったら
テラスのガラスをドンドンとたたいて知らせることまで覚えた。

最終的には
室内のペットシーツでできることなんだけど
まああせらずやりますよ。

100104-1.jpg

トイレトレーニング応援のポチをヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2010/01/04(月) 18:07:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ニンゲンと犬

お正月なので
親戚の集まりがあって
従姉妹の5歳になる女の子に久々に合った。
100103-1.jpg

もっと小さい頃から
動くのがものすごく好きだったので
「何かスポーツさせないの?」
と聞いてみたら

「それがね、一通りバレエとかスケートとかいろいろ体験させてみたんだけど
どれもやりたくないって言うのよ」
と言う。
本人がやりたくないと言うから何もやらせない。

そうか
犬と人間の子供はここが違うんだ。

そういう彼女はミニピンを二匹飼っている。
どちらも訓練とかしつけとかはやったことがないというけど
そのうち一匹は集中力もあるし、物怖じしない性格
いかにもドッグスポーツにむいていそう。

しかも

バックと言ったらまっすぐどこまでもバックしていく。
教えてもいないのにスゴイねと褒めたら
私もフリースタイルやろうかしら?と言う。

ただ

ひとつ問題点が

バックしていくのはいいけど
呼び戻しが出来ないんだよね。


茶々丸くんはお留守番でしたが
100103-2.jpg

夜になってめずらしくボール遊びをさそってきました。
100103-3.jpg

犬と人間はこういうところも違う。
人間のおじいさんは子供の遊びなどしないもんね。

人間と犬にポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/03(日) 23:21:41|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

シュールなコミック

年末に美容室でたまたま読んだコミック
今日の猫村さん

気にいってしまった。

そして
とうとう4巻購入一気に読んでしまった
100102-2.jpg

今もネット上で連載中
シュールなマンガでございます。

登場人物はすべてクセがあって
自分の心を素直に出せない人ばかり
この設定はわざとなのか?

そんな中
主人公の猫村ねこ(猫だけどしゃべれるし家政婦をやって働いている)だけが自分にもまわりにも正直に生きている。

ちょっと元気になりますよ。


ちなみに私の一番好きな登場人物は
家政婦先の不良娘(尾仁子)の子分「強くん」

犬も出てくるけど
このマンガで犬は犬でしかない。残念
ネコにオヤツもらったりする犬ですよ・・・

暖かい午後の日差しの中
私がコミック読んでる横で、ウチの犬村いぬはお昼寝しておりました。
100112-1.jpg

がんばってる猫村さんとはまったく関係ないけどポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/01/02(土) 23:32:25|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

新年

あけまして
100101-1.jpg

おめでとうございます
100101-2.jpg
おだやかな新年ですね。
それにしても

テレビで世界中の人が年が明けて大騒ぎしてるの見て思った。
なぜに?年が明けただけで
あれほど騒ぐ?

そういえば
一年の計は元旦にありと言うよね

よしっ!


今年は

虎の威を借る茶々丸くんでいきますよ
100101-3.jpg
うひひ

アタマの真ん中がとがっているのでちょっと横ぎみになってしまいました

おめでとうのかわりにポチっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/01/01(金) 19:11:26|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad