茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

一人になりたいとき

昨日会社の飲み会から帰ると
居間でダンナがテレビを見ているのに
玄関わきの暗い部屋から茶々丸が出てきた。

別に私を待っていたわけではない。
静かにひとりで休みたいときは、居間に人がいても
一人この部屋の小さいソファの上で丸まっているのだ。

(居間のソファは犬禁止だけどこの部屋のソファはOKになっている)

犬っていつも人間と一緒にいたい動物だと思っていたけど
そうでもないんだ。



分離不安で

私の姿が見えないとおちつくことが出来なかった犬とは思えないね。

100331-1.jpg

そんなわけで私につきあってそのあと遅くまで起きていた茶々丸くん
今朝はまだ眠いらしい。
100331-3.jpg


おまけ

ネコのお見合い?
そういえばニャンコも婚活のシーズンですね
100331-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/03/31(水) 12:55:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

気持ちの相違

昨日は関東でも雪が降ったところがあったとか
今朝も3月末とは思えないほど寒い。
ダウンを着て行ったけどそこまでではなかったかな。

天気がいいし桜も3分咲きだしで
公園をのんびりいつもより長く歩いてみたんだけど
茶々丸くんには迷惑だったようだ。

長く一緒にいても

散歩だけは

いつまでも
気持ちがあわないねぇ

「次産まれてくるときは、散歩とダンスが嫌いで、おやつをたくさんくれる飼主の犬になるんだもん」
100330.jpg


オプデスのビデオコンペ出そうと思って練習しているのだけど
最近ますますレベルアップしていくフリースタイル界に
ちょっとひるんでしまってるワタシです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/30(火) 13:12:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

しだれ桜

みなさんこんにちわー

週末はマンションの入り口ギリギリのとこまで
屋台が出てましたよ
100329-6.jpg
モチロン茶々丸くんは「わたあめ」を買ってもらえないですけど

そして昨日はあいにくお天気が悪かったのでこれは土曜日のお写真
100329-1.jpg
しだれ桜はソメイヨシノよりちょっぴり早いのでほぼ満開

ニッポンの犬!
100329-2.jpg
サクラにはやっぱり日本犬でしょ

すれ違う人たちがみんな「カワイイ」と言うのを
自分のことだとわかっているみたい
100329-3.jpg

カラスが行水してるところに遭遇、文字通り「カラスの行水」、わずか1分くらい
100329-4.jpg

茶々丸くん1時間近く歩いてちょっとお疲れ
首もしっぽも下がってしまいました。
100329-5.jpg

日曜日はバッチレメディの講習会へ
3か月の間月イチであった講習会も最終回
来月はもうないのかと思うとちょっと淋しく感じます



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/29(月) 13:17:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

クリッカー

昨日はいつものジムでのレッスン
クリッカーで動きの正確性を高める練習。

う~ん

やっぱりクリッカーはすごい。
犬にわかりやすいんだね。

それにモチベータが上がる。

問題は
私の技術

もっとクリッカーを極めたい。


最近
フラフラと離れると
カラーをだまってつかんで引き戻すということをやって
勝手なことしないようにしていたんだけど

茶々丸の場合
これをつづけるとつかまえられなくなると指摘された。

茶々丸くん
クリッカーでアタマ使いすぎて
フケが出ました。
100327-1.jpg


今日は昼前から晴れて
公園はものすごい人手
100327-2.jpg
まだソメイヨシノは三分咲きだし、風が冷たいんだけどね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/27(土) 17:02:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

花見シーズン

2日間降り続いたが雨ようやくあがった。
でもまだ曇っていてどんよりした朝

サクラはようやく1分咲きってところかな
100326-1.jpg

驚いたことに
すでに花見をしているひとがっ!?

まだほとんど咲いてないのに?

しかも朝から?

ビールでつかっ?

そしてこの時期
春休みに入ってるため公園には子供たんも多い。

しかし

朝6時から公園で遊ぶ小学生って・・・


なんか
世間様の動向がイマイチつかめない
ワタクシです。

100326-2.jpg

「犬は花とビールにはきょうみはありません。花見ダンゴには少しきょうみがあります。」
100326-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/26(金) 13:10:57|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

好き嫌い

最近またゴハンに好き嫌いがでてきた茶々丸サン
マグロは生じゃなきゃイヤだし
アジは頭だけ残す・・・

キノコは全般にダメみたいで
キノコを入れた日は
ごはんだーっといそいそとおちゃわんを覗き込んだとたん匂いをかいで躊躇する。

私の顔を見上げ困ったような顔をして
しぶしぶって感じで
食べるのにがかなり時間かかる。

そのくせトリーツに対してはもうものすごい勢いで
トリックの練習などしているともう手を噛みそうな勢い

ま、今までの食べ物に対する執着心のなさから比べると
練習するにはすごく助かるのだけどね。

100325.jpg

アテンションをとる練習続けてます
人のまわりを回る(サークル)のとき特に目線がまわりにいって集中切れやすいので
回りながら私の顔を見るように練習中~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/25(木) 12:56:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お久ぶりの

雨の合間をぬって朝のお散歩に出ると
100324-5.jpg

「柴犬、元気じゃったか」
100324-1.jpg

「あれっ?なんか声がしたような・・・」
100324-3.jpg

「あっ!ネコさん!・・・しかも崖っぷち・・・」
「あいかわらずトロい柴犬じゃな」
100324-2.jpg

「どうじゃ、柴犬もここまで登ってこないか」
「ことわるっ!」
100324-6.jpg

「ぷっ、試験と一緒で落ちるのが怖いのじゃな」
100324-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/24(水) 13:11:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬を飼える人

昨日の夕方のニュースで
ホームレスのおじさんが飼ってる15歳の柴犬の話を見た。

柴犬、そして高齢となれば
見なくっちゃ

おじさんはホームレスを卒業することになって
柴犬を飼い続けることができないので
保護団体の人に預けて里親を探してもらうことにした。

きっと
別れるのが辛くて抵抗したり泣き叫ぶ犬

を想像していたけど

あら

あっさり保護団体の方とスタスタ歩いて
おじさんのほうを振り向きもしない・・

15年も一緒だったのに?

そして何人かの里親希望者に会って
ついに決定してめでたしめでたしになったのだけど

実はこの柴犬ちゃん
精密検査で乳がんが発見されたのだ
それも承知でひきとってもらえてほんとうによかったと思う
というか
なんて運の強い犬なんだ!と思った。

ホームレスのおじさんと一緒にいたら
病院へもつれていってもらえなかっただろう。
犬がそれをわかっていたとは思えないけど
おじさんとの別れのあっさりさと

里親に会ったときの驚くほどの喜びようを見たら
偶然とは思えない何かを感じる。

犬を飼うって
お金かかります。

いつどうなるかわからない今の世の中
まだ犬を飼えるだけの経済力がある幸せを
ちょこっと感じた。

昨日は茶々丸くんをシャンプーして
どじょうの水槽洗って
ハムスターたちのケージを大掃除してぐったり
100323-1.jpg

そして東京では桜が開花宣言したらしいけど
100323-3.jpg

いつもの公園はまだのようです
100323-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/03/23(火) 13:00:32|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

いいわけ

お天気もいいし
100322-1.jpg

今朝の散歩はちょこっと足をのばして
いつもは行かない奥のほうまで公園を散歩

ところがいつもにもまして
ドナドナ茶々丸くん

のろ~

のろ~

そして時々立ち止まる

「年寄りの犬を長時間歩かせないでください」
100322-2.jpg

そうか
茶々丸ももう若くないんだものね
長時間歩くのは負担なんだね

「そうそう、だから帰りましょう」
100322-3.jpg

ところが

帰路にはいったとたん

たったか

たったか

前を行く

三輪車に乗った子供たんも追い抜く

「犬に抜かされる~」
子供たんあわててペダルを踏む足に力をこめる

させるかっ

茶々丸くんもさらに歩調を速め早足に
再び追い抜いて子供たんをふりきった

どこが老犬?

帰ったあとは
ベランダでサラダタイム
100322-4.jpg

もうね
犬種とか
年齢とかを
いいわけにしませんから



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/03/22(月) 13:43:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

おやつ

たいくつそうにしているので
先日のデザインFさんの発表会でもらった参加賞のおやつをあげてみた。

キホン買ってまでこのようなオヤツはあげないので
貴重なオヤツテーブルの下で隠れて食べることにしたらしい。
100321-1.jpg
だれも取らないと思うよ

食べ方汚い
100321-2.jpg
このあと

このビスケットのこなこなは放置されたままだったので
掃除機かけることに・・・

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓














  1. 2010/03/21(日) 23:11:42|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

勝機

いや~感動した。

今日はね
WCFOのプロフィシエンシーテストのライブテストがあって
スタッフとしてお手伝いしたんだけど

三連休の初日
思った以上に道路が大渋滞して
ほとんどの方が時間に間に合わなかったのだ。

こんな場合
フツー動揺するよね?
ほとんどの方がこのアクシデントに平常心を失っていたと思う。

でもね

どんなことがあっても絶対に諦めちゃだめなのだ
どんな状態でもせいいっぱい頑張る

そして
ちょっとだけあつかましくなる

それが勝機を生むんですよ。

14組受けた中で合格者4組
そのうち2組はだれもがもうダメなんじゃないかと思うような状態で合格されたのだ

一組は
なんと試験中にワンコの足を踏んでしまった
廊下にいた私を含む待機していた人たち全員泣き叫ぶワンコの叫びをきいた。
ワンコもそのあとよく立ち直ったものだと感心したけど

もっと感動したのが
ハンドラーさんのリカバリー
ただでさえ緊張するテストでそのようなアクデントがあったら
私なら動揺してそのあとあたふたしてしまうだろう
もしくはもうだめだと諦めてしまうと思う

でも諦めずにそのあともがんばって
みごと合格したのだ!
スケートでいえば転倒してもメダルとったくらいの価値ある合格だと思う。

そしてもう一組の方は
試験の前からワンコが異常に興奮していた。
時間をかけていろいろおちつかせようとされていたけど
結局完全におちつかないままテストに

やはり廊下まで吠える声が響いてきて
「ああやっぱりダメだったのか」
とためいきついていたら

合格しましたと喜んで出てきた。

吠えはあったけど
がんばって一生懸命コントロールした結果である。


どんな状態でも
とにかくできる限りのことをして
諦めない


とても貴重なことを
今日
皆さんに教えられました。
100320.jpg

茶々丸くんはお留守番でしたよ


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/20(土) 19:47:30|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

マグロのお話

いや~
意外にも

勝った

何がってホラ
ワシントン条約ですよ

クロマグロ

茶々丸くんのほうこそ絶滅危惧犬なんだからね。
なにしろ世界に一匹しかいないんですから

その茶々丸くんの好物マグロが手に入りにくくなったら
大変なことですよ
100319-1.jpg

「犬も喜んでいます」
100319-2.jpg

明日はテストのお手つだいに行きます。
それにしても
自分の受けないテストって
き、ら、く

皆さんがんばってね
うひっ♪




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/19(金) 12:50:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

換毛期

茶々丸くん

すっかり毛が抜けて
換毛期は終了してしまったようだ。

お友達がせっかくくれたファーミネーターもどきも
使う機会を逸してしまった。

そして

もとのしょぼい柴犬に戻ってしまいましたよ
100318.jpg
しっぽはちゃんとアリマス一応↑

冬の間寒いから(飼主が)
シャンプーをさぼりがちだったせいかな~
そろそろ週イチに戻さないとね

それにしても

他の柴犬は
まったく換毛期ではないようだが・・・



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/18(木) 12:54:31|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

犬バカな飼主とは

この時期になると
三寒四温というコトバを思い出す。

ホント暖かい日が続いたと思ったら
今日のように寒い日が戻ってきたり。

先日からさわがれているクロマグロのワシントン条約のニュースを見て
まぁ今までみたいに気易く食べれなくなってもしょうがないかって
あきらめの気持ちになったんだけど、

茶々丸がアラを生でボリボリ食べるのが好きだということ思い出したら
急に興奮して、許せないワシントン条約っ!
モナコなんてF1禁止にしろっ!CO2出しすぎっ!

近畿大!養殖技術実用化急げよーっ!

と鼻息荒くなったワタクシ
もうどっぷり犬バカ

ですな


100317-1.jpg

茶々丸くん鼻水出るよ
100317-2.jpg

後ろのピンクの花は早咲きのサクラ
春すでに来てます
100317-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/17(水) 13:26:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

発表会

日曜日
生徒ではないのだが
デザインFの発表会に参加させてもらった。

狭い場所でしかも馴れていない場所
そして観客も近いのでどうかな~と思った。
でもコンペとは違い私の緊張感がゼロ

直前に編集した音楽も予定より長く入れてしまっていて
当日あわてるしまつ。

結果
茶々丸くん最初にめざとくドアをみつけそちらにふら~って
いつものように離れていったけど
だまって首輪つかんで引きもどしたら
その後はとりあえず離れることはなかった。

念のため予定していた遠隔ははずしたのも正解だったのかも。

私的には茶々丸にとっていい経験になったと思うし
この場でのこの結果は素直に嬉しい。
ルーティン的にはかなりめちゃめちゃでしたが・・・

終わったあと知らない方から声をかけられた。

「なんであんなに大きな声でずーーっとコマンドや褒めコトバを言いつづけるのですか?」

「他の方はみんな小さい声でコマンド言ってたし、始終言い続けてる人はいなかったので」
とも言われた。

あーーー

自分の悪いクセ、指摘されてはっと気がついた。
そう言われてみればそうだ!
今まで誰もそれを正面から指摘してくれた人はいなかったので
ほんとうにありがたいと思った。

どなたか知りませんが感謝

自分の犬のことばかり夢中で
自分自身のことは
見えていないことてんこ盛り

これから少しずつ直していかねばね

とりあえず
茶々丸は一歩前進だね
100316-4.jpg

最近は宵っ張りで朝がニガテな茶々丸くんです
100316-1.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/16(火) 13:45:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

鬼ごっこ(あも茶)

「みなさ~ん、お待ちかねの可愛い柴犬の時間ですよ」
「今日は鬼ごっこして遊ぼう」
100313-3.jpg

「アラシくんが鬼ね」
100313-1.jpg

「茶々丸くん、また上から目線だよ・・・」
100313-8.jpg

「しょうがない、いくぞ、まて~」
100313-4.jpg

「きゃー」
100313-5.jpg

「楽しいね」
「あれ?そういえばモルツくんは?」
100313-2.jpg

「遅刻して立たされてます」
「ボクもつきあってあげるよ」
100313-6.jpg


おまけ

犬鍋・・
100313-7.jpg

よい子はマネしないでね


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/15(月) 12:59:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

Crufts 2010

昨日の夜はモチロン見た!

フリースタイルのコンペティション

なんか
最近はストーリー性っていうの?
そういうのがブームなのか
ほとんどそうだった。

私的には
ダンスっぽいほうが好きなんだけど

しかし
フィギュアスケート見馴れているせいか
ちゃんと得点が画面に映されないとイライラするのは私だけ?

コトバだけで数字言われても・・・ねぇ

優勝はリチャード・カーティス
ユニークなルーティンだった。

そして今日は
HTMのコンペティション

日本時間 PM8:25くらいかららしい。

ここから見れます↓
CruftsTV

モチロンRichard CurtisもKath Hardmanもこちらにも出る。
しかしキャスってこちらにも2頭エントリー?

すごすぎます。

そしてワタクシ
今日の茶々丸のレッスンの時間とかぶっております。
(涙)

「あれま、それはお気の毒」
100312-1.jpg

「さぼんなよ」
100312-4.jpg


週末にぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/03/12(金) 13:02:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

食欲の春

春が

もうひといきのとこまで来てる
100311-3.jpg
これはソメイヨシノではないけど早咲きの桜
温かくてキモチのいい日になりそう。


昨日の夜のこと
テレビ見てたら

台所で「タンッ」って音がする

タンッ、タンッ

なんだろうと思ってのぞくと
茶々丸が流し台にむかってジャンプして
台の上を見ようとしているのだった。

台の上には解凍中の茶々丸の夕食用のアジが

食欲が

前にもましてすごい

おかげで
外でも集中の練習ができるますけどね
100311-1.jpg

真剣
100311-2.jpg

久々にネコさんたちも見かけました、朝礼中?
100311-4.jpg

春にぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/11(木) 13:14:38|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

トイレトレーニングその後

うまくいってると思っていたトイレトレーニング
まずいことになっている。

ベランダのサッシ近くにシーツをしいておけば
誘導しなくてもできるようになったのだが
これが失敗の原因だった。

場所を強化しないうちにと
シーツの場所を少しずらしてさせようとしたら
どうしても今までシーツの敷いてあった場所でしようとする。

遅かったか・・・

おそるべしオペラント条件づけ・・・

そしてもうひとつ
雨の日はどうしてもベランダでしようとしないのだ。

30分くらいねばってもしないので
しかたなく外に連れ出すと
玄関出てマンション共有部分の廊下でいきなりジャー

ならばとだっこすると
だっこされたままジャー

がまんできるときは敷地外までがまんして
敷地外に出たとたんにジャー

たまにこちらが勝ってベランダでしぶしぶ出すときもあるけど
ほんのわずかだけ
残りは外で

雨のベランダによっぽど何か嫌な強化が働いているんだろうけど
もれそうなのにどうしてそこまで・・・と思う


ということで
みぞれまじりの雪もようだった昨日の夕方も
ベランダでは出来なくて外に行くはめに


飼主に似てせっかちなので
足を拭いているときも早く居間に行きたくてウズウズ
写真など撮ったものだからちょっとご不満
100310-2.jpg

「早くしてください、犬は居間でゴロゴロするのです」
100310-1.jpg


仔犬のときは
トイレトレーニングなどほとんどしなくても
すぐにシーツでできるようになった。
あのときは天才犬かと思ってた・・


雨でもぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/10(水) 13:11:34|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

アカデミー賞

アカデミー賞
「アバター」のジェームズ・キャメロンもと奥さんに負けたのね・・・

私は作品賞、監督賞をとった「ハート・ロッカー」を観てないけど
あらすじは知っている。

すばらしい作品なのかもしれないけど
映画って私的にはキホン楽しいものであってほしいというキモチがある。
これでもかっ
っていうほどの
緊張や恐怖

映画でまで味わいたくないなぁ。



今朝の散歩
茶々丸くん、毛が抜けてもとの細くてしょぼい顔になってきてる?!
100309-1.jpg

どんなに早くおうちに帰りたくても
マンションのドアはオスワリしてじっとしていないと開かないのだ
100309-2.jpg
ひたいにシワよせて小さい脳ミソで考えてオリマス

ときどき子供たんが内側から
「どうぞ~」って開けてくれて
困ってしまう

モチロンそういう時でも勝手に入っちゃダメなんだけど
つい立っちゃいます


雨でもぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2010/03/09(火) 13:24:04|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ハードル?

いつもの公園は
少し前から大規模工事が始まっている。

池も水を少なくしてコンクリートでかためたり
雑木林の木を切ったり・・

自然のままのほうがいいのに

それに温暖化が言われているのに木を切るのか


散歩している人のハナシでは
工事にお金かけておかないと
いざほんとうに必要なときにお金がおりないからだというけど

ありゃ!アジリティー施設まで?どうも申し訳ないねぇ
100308-1.jpg

じゃなくてさ、これも工事で道が狭くなってるわけ

帰ってから洗濯しようとすると
100308-2.jpg

「お腹すいてますけど」
100308-3.jpg

「何か忘れてないですよね?」
100308-4.jpg

今週も楽しい一週間でありますように

今週も懲りずにぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/08(月) 13:04:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

朝の散歩
木や草にはしずくがいっぱい
100305-1.jpg

昨日の夜はものすごく雨が降ったようだ。
「ようだ」というのは熟睡して気がつかなかったから

以前は雨音にきょどる茶々丸に
眠れない時間をすごしたのだけど
100305-2.jpg

環境にも少し強くなったね
100305-3.jpg

週末は茶々丸くん忙しいです
みなさんも楽しい週末をおすごしください


週末にもぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/05(金) 12:57:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

1分

お昼寝の合間、何していいかわからず
漠然とつったっている茶々丸くん

ならばとオヤツを入れたコングを久々にあげてみた。

匂いを嗅いですぐに中にオヤツの存在があることがわかったらしくて
咥えてハグハグしたのでPCにむかったら

静かになった

振り返ると
100304-3.jpg

放置・・・
100304-2.jpg

中のオヤツは全部残ってる

あきらめ早すぎない?
わずか1分くらいですぞ

トレーニングのキホン
犬が飽きる前にやめる



とうことは
45秒くらいで一回の練習終わるのか?


このあと茶々丸くん爆睡
100304-1.jpg
1分アタマ使っただけで脳がかなり疲れたらしい


飽きっぽい方も飽きずにぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2010/03/04(木) 12:57:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お休み

朝起きたときから痛かったお腹
痛いお腹をがまんしてお散歩したけど
100303-1.jpg

やっぱり今日は会社を休むことに

「ずる休みか」
100303-2.jpg

ち、違いますよ!
ホントに痛かったんだってば!

茶々丸くん
平日の昼間は寝てばかりいるんだねぇ
100303-3.jpg

昼ごろには
よくなってきてお腹すいてます
体調もどるとなんとなくお休みしていることの罪悪感がわいてくるけど
かといってこれから会社に行く気はゼロ


体調いい方も悪い方も、ぽちっと今日もヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/03/03(水) 13:44:43|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

心配性

毎朝

朝の散歩から帰ってから
茶々丸の朝ごはんになるんだけど

すぐに用意せずに
他の用事をやっていると
私の後ろを心配そうについてまわる。

ゴハンを忘れているんじゃないかと思っているらしい。
もしくは忘れたまま会社へ行ってしまっては大変!と思っているのか

ようやくありつけて安心した茶々丸くん
100302.jpg

今まで

忘れたことなど
一度たりともないのに!


どういう学習なのだ?

オリンピック終わってガッカリな人、ぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/03/02(火) 12:55:58|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

再会

競技会などでは見かけていたけど
ちゃんと会うのは何年かぶりのワンコに会った。

複数の人たちがいる中
まっすぐに私の正面にきてオスワリ
顔を見上げて笑った(ようにみえた)

「覚えていてくれたのね」

ちょっとした感動

オヤツをあげたことも
特別可愛がったこともないけど
昔、楽しい時間を共有したよね


犬だけど

古い友だちに会ったキモチに


人間なら
どこかで一杯飲みながら
懐かしい話をするところだけど

彼女は犬なのでね


会うと喜んでとびついたりかけよったりはあるけど
こういう
静かなパフォーマンスは
初めて

ちょっとジーンとしました。


休日
確定申告やらレメディの課題やら
やることてんこもりだったけど

汚くなった茶々丸のリードを洗った
100301-1.jpg

茶々丸くんも毛布に鼻をつっこんでお昼寝しましたよ
100301-2.jpg

息苦しくないのか?

週のはじめに、ぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/03/01(月) 13:27:53|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

FC2Ad