茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ご報告

ちょっと自己嫌悪におちいっています。
しばらくは更新は茶々丸の元気な姿のことのみアップします。

100630.jpg

コメントもしばらく閉じさせていただきます。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/30(水) 12:58:56|
  2. 茶々丸

じめじめしとしと

朝起きたら、霧のようなモヤのような・・外が白くかすんでる。
そしてものすごい湿気
いつになったらお天気快復するのか。

茶々丸くんもきつきつのレインコートが常用になってる。これを着せるとオスワリもいやがるんだよね。
座ったとき前足のつけねのところが引っ張られるみたい。
100629-1.jpg

鼻のアタマのハゲハゲもなかなか治らないねぇ。
100629-2.jpg
新しいポジションとトリックをクリッカーを使いフリーシェーピングで教え始めているんだけど
これが気の遠くなるような作業。
たぶん今の段階ではだれも完成形を想像できないと思う。
生きてるうちにできるようになるのか?


昨日の夜は茶々丸をベランダに出したすきに
巨大蜘蛛が部屋へ侵入
デカイくせに動きが妙に早くて

前にいたかと思ったら、後ろの壁をスルスル
そのたびに大騒ぎして
捕獲してもらうダンナの帰りをひたすら待っておりました。
ちなみに茶々丸くんは無関心

そして今朝
ベランダの植物たちがこの湿気であまりにも病気チックなので
日曜日に撒いた植物を強くするというニーム肥料
そのすべての鉢にカビがはえていてこれまた大騒ぎ

手入に時間かかって
あわや遅刻するところでしたよ。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/29(火) 13:08:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

頭かくして

尻隠さず
100628-1.jpg

部屋が明るいと眠れないらしい。
暗い場所にこうしてアタマをつっこんでよく寝ている。

コンペの疲れからか
はたまたサッカーの見すぎ?
変な時間に起きたりするので時差ぼけちっくになってる。

そして起きると気分が悪いほど身体も凝っている。
なので土曜日にマッサージに行ってきた。
終わってから入ったファーストフードのお店で

トレイをテーブルに置こうとした瞬間
肩にかけていたバッグが肘のあたりまでストンと落ちて・・・
反動でトレイのコーヒーはこぼれなくなってしまった。

ボーゼンとするワタシに
親切な店員さんがすぐに近づいてきて
新しいコーヒーをもらえました。

幸い服にはコーヒーはかからず
バッグにちょこっと跳ねがかかったけど
布のバックだったので
帰ってから漂泊したらキレイになった。

最近こういうトラブルが多い
え?
だれですか?
最近じゃなくていつもだって言ってるヒト!


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/28(月) 13:05:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

なぜか勝ちましたね

3時半に起きてワールドカップ見た。

茶々丸くんにつづいて
日本もなぜか勝ちましたね~

「犬も8年前に買った服を着せられました」
100625.jpg

フリースタイルはチームワークが大切なスポーツだけど
サッカーも同じだね。

ちょっと無理にこじつけたみたいですけど・・・



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/25(金) 12:55:06|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ほんとうは

環境シャイ音シャイの茶々丸だけど
意外な一面もある。

足踏まれたりしても平気(一応痛がるけど)だし
精神的なことでお腹を壊したりしたことがないのだ。

もともとお腹は強いみたいで
お腹下したのは13年間で10回にも満たない。
吐くこともほとんどない。

あれほどコンペやテストできょどっても
その時だけですぐにケロっとして体調をくずしたことがない。
その場で感情を吐き出してしまうので後に残らないのか?

というか

精神的に幼いのかも
ホラ、人間だって大人になるとイロイロ考えて悩んだりするけど
子供のときはその場その場の感情で動くよね。

でも

もしかしたら

ほんとうはそれほど
シャイじゃないのかも?
100624-2.jpg

今朝パソコンにむかってメールチェックなどしていたら
ふくらはぎに冷たい感触があったので
見ると茶々丸が鼻をそっとおしあててこちらを見ている。

ためしに
「ダウン」
と言ってみたら
ピシっと伏せた。

やればできるんじゃん
アタマを撫でて褒めておやつをあげました。


公園はキイチゴの季節ですよ~
100624-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/24(木) 13:18:05|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オプデスコンペ報告-その2(長いです)

さて
茶々丸の出たスタータークラスは賞はあるけど得点は公表されない。
でも、今回に限りらしいのだけどジャッジのお二人からの採点表とコメントの書いた紙がもらえた。

その片方のジャッジYさんのコメント
100620-2.jpg
「なぜか感動しました」

いや~言い得て妙だなぁと思った。

きっと声をかけてくださった方たちみんな「感動しました」と言ってくださったけど
みんなこの「なぜか」がつくんだろうね。
決して上手な演技ではなかったのだから。

今までの私と茶々丸の歴史を知ってるから
下手でも最後まで踊れたこと喜んでくださったんだと思う。
応援してくださった皆さんありがとうございます。

しかしこのコトバとても気にいった。
これからも「なぜか感動する」ルーティンをめざしてがんばりますよ。


自分の演技が終わったら
ほっとして上手な皆さんの演技を見学するお楽しみの時間

さてと

会場を見回すと名古屋組の皆さんがとってもいい最前列に陣取ってらっしゃる。
キラリーン しめた
さっそく旧知の仲のように親しげに近寄っていく。
「あの、お友達はほっといていいんですか?」
と心配してくださるのを
「大丈夫です」
と言いながら
グイグイと最前列を確保ーーーっ!

名古屋の皆さんホントにすみません
あつかましくて。


その後ジャッジのA先生とお話させていただたときのこと
話の流れから次に飼うとしたら犬種は?と聞かれて
ちょっととまどったけど
「やはり柴犬になると思います」と思いきって言った。
モチロン、フリースタイルには向かない犬種だってじゅうじゅうわかっているから
そんな犬種を飼うって大家の先生に言うのは恐縮だった。

先生はちょっと間をあけてから
「最近はコンペの点数のことばかりを気にする人が増えている、
あなたのようにほんとうにフリースタイルを楽しんでくれる人が増えてくれるといいのだけど」
とおっしゃってくださった。

いや、私だって点数は気にしますよ
でもまさか柴犬で表彰台に上がろうなんては思ってませんから
先生は私のフリースタイルが好きだというキモチをくんでくださったんだなと思ってとても嬉しかった。

そしてもうひとつ先生のオコトバ
これは別の機会に伺ったハナシなんだけど

「サンドラ・デービスは今は現役ではないけど
もし彼女が今コンペに出たら
おそらく上位には食い込めないと思う。

彼女はトリックの数も少なくて
高度なものももっていない。

でも
いつ見ても、彼女のルーティンは新鮮で魅力ある演技です。
少ないトリックの組み合わせをそのつど変えているだけなのに
あれほど魅力あっていつも新鮮なルーティンを作れるのはすばらしい。

私は今でも彼女が一番すばらしいフリースタイラーだと思っている。」


よし!
私もサンドラ・デービスを目標にがんばる!

え?
いつも師匠とあがめているマリーレイはどうしたかって?
えっと・・・

100621.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/23(水) 13:29:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

オプデスコンペ報告-その1(長いです)

皆さんにご報告があります。
キセキがおきました。

あの茶々丸くんがついにコンペで最後までアテンションはずれずに踊りました。
ここで誤解のないように申し上げておきますけど
あくまで

あくまで最後までアテンションはずれなかっただけで
いい成績とったわけではありませんから。

でもでも
素直に嬉しい。


コンペ始まる前
かなーり早く現地に到着したわたくし
今回はミッシェル作戦を実行する計画だった。
以前ミッシェルさんがセミナーでコンペ会場は建物の周辺も中もすべて
犬に見せてここで踊るってことを伝えるということが大切だと言ってのだ。

しかし暑い。
山の中で曇っているとはいえ
かなりの蒸し暑さ

茶々丸くんはすでにハアハア

会場を出たり入ったり
クレートで休ませたり
会場のサブリンクでオヤツあげたりをくりかえしているうちに

何かを察知してしまった茶々丸くん
尻尾が下がり始め
リードひっぱり外に出ればよその人の車でも乗りたがる。
サブリンクでは私の顔も見なくなり
ドアをガリガリ・・・
そしてとうとうレベルの低いオヤツは食べなくなった・・・。

レメディも飲ませたけど効果がない・・・。

はぁ~またですか
もう棄権したい・・・。

廊下の扇風機で茶々丸を冷やしながら
棄権のいいわけを考え出したワタクシ
いっそのこと雷でも鳴ってくれればなぁ。

でもここであきらめなかった。
とりあえずない知恵をしぼり
今までの経験や学んできたことを必死で思いだし
作戦を考える。

どうすればいい?
どうすればいちばんいい状態で出れる?
考えるんだ!ワタシ!

幸いまだ魚肉ソーセージには反応する。
音楽の鳴っていないときにささっとサブリンクに入り
入り口付近でアイコンタクトさせてみる。
魚肉ソーセージに反応していつものようにアイコンタクトしたので
急いで褒めて食べさせて外に出す。

扇風機で冷やして
またサブリンクでアイコンタクト
これを繰り返し
ギリギリまで茶々丸を扇風機で冷やした。

そして順番
スピーカーの位置を確認して一番遠い場所までいって
「お願いします」
と言ったら

「ちょっと待っててください」
と言われる。

待てないのよ!
犬が暑いのよ!
きょどるのよ!

わがままモード全開のワタクシ

ポジションでオスワリした茶々丸にとりあえず手に持ったソーセージの匂いを
食べないように嗅がせて待ち時間をしのいだ。

そして曲がはじまったらついてきたので
もうなりふりかまわず「いいこ」だの
「そうそう」だの声だしまくり

オヤツあげれないから
出来るのは声ではげますことしかできないもの。
がんばれー
心の中で必死に思いながら曲はすすむ

そして

後半のトリックはほとんど失敗したけど
最後までアテンションはずれることなく
フィニッシュを決めて

やった!と思ったら
正面にニコニコ笑うジャッジのTさんの顔が見えた。
彼女は茶々丸がフリースタイル始めた頃からの知り合いなので
なんか彼女の笑顔がすべてを物語っているようで嬉しかった。

最後までアテンションはずれはしなかったけど
集中力はなかったので
それはジャッジのA先生から指摘されたけど
いいんだもん。

ジャッジのコメントを聞気終わってから
サブリンクへいって茶々丸に手に持っていたソーセージを食べさせ
廊下のクレートのある場所でさらにお水とソーセージをあげて褒めた。

そして着替えも後回しで
また扇風機の前で茶々丸を冷やす。
「よくやったね」などと声かけているとなにやら人の気配

振り返ると
いつのまにか若い男性が横に立っている。
学生なのか?それとも出場者の家族?

すると
「見てました」
と話しかけてきた。

そしてそのあと
「すごく感動しました。」
と言った。

そう言われて嬉しくて
「ありがとうございます」
と答えながらも別に特別上手な演技でもないのに?とちょっと思う。
どちらかというとレベル低い演技だったし。

しかしそれだけ言うと
スタスタとどこかへ去ってしまった。
ちょっと!
感動したならもっと何か聞きなさいよ。


その2へつづく


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/22(火) 13:43:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:8

AKB48?(あもちゃ)

「アラシくん、AKB48って知ってる?」
「知ってる~アイドルで総選挙やったんだよね」
100619-3.jpg

「ぼくらもやろううよ総選挙」
100619-4.jpg

「AMC48さ」
100619-6.jpg

「AMC48?AMCはアモチャの略だってわかるけど48って?」
100619-5.jpg

「48(シバ)!」
100619-1.jpg

「さあ!センターはだれになるか!投票だー」
100619-2.jpg

「っていうかボク柴犬じゃないし・・・」
100619-7.jpg

日曜日のコンペの様子は明日アップします

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/21(月) 23:42:02|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お鼻が

茶々丸くんのお鼻のアタマ
赤くなってしまった!
100619.jpg
この暑さと湿気で
カイカイがでてきている。


昨日
会社の帰り、雨の中自転車て交差点を渡ろうとしたら
信号がキイロに
正面から来たバスもそれに気がついて加速
すれちがいざまにバシャーってやられました。
顔からぜんぶ泥水だらけ・・・

とほほ。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/06/19(土) 16:12:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

今日も熱い

「あれ?ネコさん何してるの?」
100618-3.jpg

「柴犬の熱いまなざしにやられたのじゃ」
100618-2.jpg

「悪い、ツートンカラーって好みじゃないんだ」
100618-4.jpg



このところ冷たいものがしみる。
ということで昨日久しぶりに歯医者へ行った。
歯のクリーニングしてもらって
磨き方をくどいほど説明された。

この歯医者とももう15年くらいのおつきあい。
先生のアタマに白いものが混じってるのを見て月日を感じた。
しかし茶々丸と同じくぜんぜん年よりくさくない。
私のまわりってそういう人(動物)が多いのか・・・。


公園の矢車草は、そろそろ終わりです。
100618-6.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/18(金) 13:02:19|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

金の斧

「もうすぐ池からヘルメスが出てくるんだよね」
100617-4.jpg

でもって

「あなたが落としたのは金の斧ですか?って聞かれたら
「違います」っていうと
山のようなホネッコをプレゼントしてくれるんだよね?」


わくわく
100617-2.jpg

「出て来ない・・・」
100617-3.jpg

きっとヘルメスは南アフリカに行ってるんだよ(;^_^


昨日
あまりにも夕焼けがキレイだったので
バックまで持って出かける寸前だったのに
ヨガをさぼって茶々丸と夕方の散歩に出てしまいました。

100617-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/17(木) 13:00:52|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

暑さ

なんか去年より暑さに弱くなってる気がする。
だれのことかって?
モチロン茶々丸くんですよ。

暑くてハアハアいうことが今年は多い。
気になるので昨日会社から帰ったら
またまた即行で病院へ

ぎりぎり診療時間に間に合って診てもらったけど
肺も心臓も正常だった。
熱もない。

とりあえずほっとした。

当の茶々丸くんはというと
病院に着く前に雨の中、2回もトイレ(大)をして
スッキリしたらしく、超ゴキゲン

抵抗もせずにまったり。
終わったあと精算するまでの時間待合室でジャーキーにかぶりついておりました。



帰りに道路を歩いていると
2歳か3歳くらいの男の子とそのお母さんが正面から歩いてきた。

男の子がお母さんのほうを見て
「犬さわりたい」
と許可を求めた。
どうやらその「犬」というのは茶々丸のことらしい。

しかし無言のお母さん。
この親子の間では「無言」イコール「OK」というきまりになっているのか
男の子はお母さんのそばを離れてこちらへやってきた。

私を無視してまっすぐ茶々丸にむかっていく男の子に
「ワンちゃんさわってもいいですか?でしょ」←GCTみたい
と言ってみた。

男の子が今私の存在に気がついたみたいにビックリしてこちらを見てフリーズ

その間にワタシはリードをひっぱってそそくさとその場を退散。


サーキュレーターがお気に入りなのはいいけど
100616-2.jpg
ちょっと近すぎませんか?
ちなみに止めてあるとスイッチのあたりを前足でがりがりやる。
押すタイプのスイッチじゃないので動かすことは出来ないんだけど。


我が家のベランダのサンショ
100616-1.jpg
今年初めて実をつけたんだけど、全部あわせても10粒ほど・・・
どうしようか。

いい案求む

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2010/06/16(水) 13:00:19|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

やったね

勝ちましたねニッポン
茶々丸くんも夜更かしでつきあってまだおねむ
100615-1.jpg
それにしても・・・ウチの新聞は結果が間に合わなかったらしい・・・
会社の新聞は結果が出ていたのに。


日本戦の前のデンマークとオランダ戦も観てたんだけど
なかなか面白い試合だった。
しかし

このまま日本戦も終わるまで起きていられる自信がなかったので
前半終わったところでちょっと仮眠

ダンナに
「日本戦がはじまったら絶対起こしてよ」
とお願いして。

本田すごいね
さすが柴犬飼い(←ってそこか)

でもでも
後半最後30分はもうドキドキだった。
危ない場面満載で
昔のオーストラリア戦を思い出して・・・

おされっぱなしで
攻撃するどころじゃない状態だったもんね。
よく点が入らなかったものだ。

現地のサポーターもがんばってたね。
ワールドカップ始まってから
初めてブブゼラより大きな歓声が聞こえた試合だった。

なんか

オランダにも勝てそうな気がしてきた。



「で、コンペの練習はどうなったのじゃ?」
100615-2.jpg

「サッカー観たくて練習さぼったんじゃな?」
100615-3.jpg


昨日会社から帰ってから
即効で茶々丸くんを洗いました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/15(火) 13:07:59|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

不安(修正)

オプデスのHPにコンペの順番が発表になったときいたので
見に行ってみると15番だった。

はじめ1番かと思ったんだけど
それはあいうえお順に書いてあったことお友達から教えてもらいました。
1番のほうがよかった・・・



実はここにきて
茶々丸がスタートのポジションを拒否するようになったのだ・・・。

正面に向かい合わせまではなるんだけど
「フロント」とコマンドを言ったとたん座らないどころか顔をそむける。

そして離れていく・・・。

困った。
それに音楽流すとやたら音を気にする。

今さらながら
出たくなくなってきたワタクシ
また脱走なのか・・・。

とりあえず
ヒールポジションならちゃんと座って待てるので
スタートのポジションをヒールポジションに変更

それにしても

あの拒否ぶりは・・・。



これは

暑がる茶々丸のために買ったのに
むなしく部屋に広がってるだけのクールシート(涙)
100614-2.jpg
いちおう上にのっかってホリホリしていたんだけど
ベットメイキング不可の素材がお気に召さなかったようだ。

そして今日は
ついに茶々丸地方も梅雨入り宣言ですよ
100614-1.jpg
パツンパツンのレインコート(しかもゴールデンくんとおそろい)でお散歩行きました。

コンペのこともだけど
ワールドカップもはじまって
気持ちはとんでしまっています。
そして今日はいよいよ日本戦

本田ワントップの作戦らしいけど
本田も柴犬飼ってるんだよね。

日本でワールドカップがあったのが
もう8年も前のことだと知ってガクゼンとしてしまった。
茶々丸にユニフォーム着せて
日産スタジアム(当時は名前が違った)までの土手を散歩したのがなつかしい。

とにかくガンバレニッポン
がんばれわたし



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/14(月) 13:02:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

にがてなもの

昨日の夕方
散歩に出ると、公園のアジサイが少し色づいていた。
100611-1.jpg
もうすぐ梅雨だね。
この日も日中あんなにお天気よかったのに
お散歩終えてもうすぐマンションってところまできてにわか雨。
でもなんとか濡れずに帰れたけど。

公園にこんな看板が
100611-3.jpg

これ、エサじゃありませんから
オヤツですから。
100611-2.jpg
って、じぶんの犬はいいのか。

いつでもどこでも集中できるように
練習は散歩のときもつづいてる

テニスコートの横とか
100611-4.jpg

少年野球の横でも
100611-5.jpg
ずいぶん集中できるようになった。
耳はしっかり野球の少年を監視していますが


今、茶々丸がイチバンにがてなのが
少年サッカーをやるグランドの横でおしゃべりするお母さんたちの集団
オヤツを見せてもそわそわして集中どころじゃないみたい。

5mくらい離れたところにしゃがんでしばらく話しかけながらおやつをあげて
様子をみている。


今朝の散歩のとき
出がけにマンションのエントランスでおしゃべり好きな女性にばったり
茶々丸に話しかけながら頭を撫でたりするんだけど
茶々丸くんそわそわして無視。

女性と別れてお外に出たとたんしゃがみこみました。
トイレ(大)がしたかったのね・・。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/11(金) 13:05:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

暑さ対策


お水が飲みたいときや
トイレにいきたいとき

茶々丸は夜中でもワタシを起こす。

冷たい鼻をそっとほっぺたにつけるんだけど
それでも気がつかないときは
ほっぺたをペロペロなめる。

今朝、明け方そうやって起こされた。



ここのところ

朝夕は涼しくて散歩も気持ちがいいのだけど
日中はかなり暑くなるようになった。

13歳の声をきいてから
ちょっと暑くてもハアハアいうようになり
暑さに弱くなったなぁと感じる。

そんな茶々丸のために
100610.jpg
サーキュレーターを出した。

朝、天気予報の気温とにらめっこ。
日中エアコンを入れっぱなしででかける日もそう遠くなさそうだ。


今朝の散歩で、こんなお方と出会いました。
100610-1.jpg


最近フレンチブルってはやっているのでしょうか?
やたら見かけるんですけど。
ウチのマンションでも最近2件飼い始めたお宅があります。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/10(木) 13:13:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

思いこみ

自分がね、Twitterスパムの発信元になってしまった。

今朝のこと
毎日くる膨大な迷惑メールをコーヒー飲みながら削除していたら
Twitterのメールにお友達からDMが入ってる。

Twitterをあまりご存じない方のために説明すると
メールアドレスを知らなくてもTwitterを通してDMを送ることができる。
私はそのDMが来るとメールで連絡が来るように設定してある。

とはいえ
DMをくださるお友達はアドレスも知ってる方なのでめったにTwitterのDMはないのだけど。

よく知ってる友達だし
なんの用事だろうと思ってさくっとDMをあけると
すべて横文字。

ここでもまだ気付かないワタクシ
音楽とか詳しい友達だし海外のなんか面白いサイトを紹介してくれたのかしら
などと勝手に思いこみパンをかじりながらURLを踏む

おばかな私は
さらに、深く考えずにTwitter APIについてのアラートも「許可」で進行してしまった。

朝の忙しさの中、ちょっと気にはなったけど
そのまま会社に行ってメールチェックしたら
別のお友達から私からスパムがおくられてきたというメールを頂いて
初めてあわてた。

Twitterをのぞくと私からスパムが送られてきたというフォロワーたちが
私も私もとつぶやいております。
申し訳ありませんでした。

送信記録をすべて削除し、スパム報告をして
さすがにパスワードまでは入力していなかったけど
念のためパスワードも変更、これで私からのスパム送信はもうないはず。

しかしTwitterまでスパムの心配しなきゃいけないのね。
はぁ~


そしてもうひとつ

昨日、宅配便が夜届いたんだだけど
インターホンのモニターを見ると宅配のお兄さん
大きな箱をかかえている。

何かたのんだっけ?
ドアを開けて「なんですかこれ?」
って聞いたら
「わからないですけど異常に軽いんです」
と言って足元に置いて去っていった。
100609-1.jpg

開けてみると大量の梱包材
100609-4.jpg

その底のほうに
100609-3.jpg

ipadの保護シートがペラリ・・・
100609-5.jpg

どういうつもりなのだ!?




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/09(水) 13:14:49|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

カルガモ

昨日の夕方が風もなく気持ちがいいので
少し長めにお散歩してみた。
100608-1.jpg
ソメイヨシノのサクランボはまっくろに熟していて
鳥たちのスイーツと化してる。


カルガモが赤ちゃん産んでないかな~と
池のほうをきょろきょろしながら歩いていると
100608-2.jpg
カルガモのペア発見。

逃げるどころか近寄ってくる。
犬がいてもぜんぜん平気らしい
100608-3.jpg

というか
100608-6.jpg

ちょっとバカにしてない?柴犬を
100608-5.jpg


昨日の夜もまた
ipadのアプリをダウンロードして
時間を浪費してしまいました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/08(火) 12:57:40|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

恐るべし

ipadがとうとう我が家にもやってきた。

日曜日お見舞いに行くことになっていて、出かけようとしていたところに宅配便が!
予定では7日になっていたのでまさかとは思ったけど
やっぱり1日早く配送されてきたのだ。
100607-3.jpg

すぐにでもいじりたいけど
予定は変更できないのでしかたなく中身だけ確認してそのまま外出

夕方帰ってからさわりはじめた。

いや~
予想以上ですよこれは。
これ買って後悔する人は一人もいないと断言できる。

ちょっと心配だった設定なども
とても簡単でスンナリ
マニュアルなど見なくても
さくさくいろんなことができて

面白そうなアプリとか
ダウンロードしているうちに
あっという間に
2時間経過・・・。

予定していた水槽の掃除と
録画していた海外ドラマ観る時間が奪われました。

おそるべしスティーブ・ジョブス

これをもってしたら
世界征服も不可能ではないかも
とか思ってしまった。

たとえばさ、
例のホラ危ない国のトップのお方も
これプレゼントしたら
引きこもって危ないことなど考えなくなりますよ。
きっと。



ワタクシの場合
まだ

かろうじて

睡魔と茶々丸くんとの時間は
ipadに勝ってオリマス。

しかし
そのうち
ipadに時間を浸食されていきそうな予感が・・・




トレーニングにも活用してみた。

茶々丸くんのゴハンの前に
コンペのルーティンでのスタートの集中を練習するんだけど
ゴハンが早く食べたい茶々丸くんは
勝手にはしょって切り上げ
「もういいでしょ、はやくゴハン~」
てゴハンのところへ行ってしまう。

ここでipadの登場

「あ、そう、ちゃんとやらないならゴハンも後ね」
そう言ってipadをいじり始めるワタクシ。

15分くらいいじってから
「さ、もう一度やろうか」
って再度チャレンジしてみたら
茶々丸くん、今度はちゃんとやりました。

大丈夫
茶々丸くんとの時間は死守するから
100607-1.jpg

ipadもこの笑顔には勝てませんから
100607-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/07(月) 13:27:13|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

食べ物

いつでも

どこでも

ほぼ食べ物が食べれるようになった茶々丸くん

何を言ってるんだ!とお思いでしょうが
以前は他人からの食べ物は食べないのはもとより
家の外では私からも食べない。

家の中でだって
気分がのらないとオヤツどころか
ゴハンだって自主絶食していたんだもんね。

それがどんなオイシイササミであったとしても

一人のときも分離不安で食べるどころではないのか
置いて出かけたオヤツもそのまま手つかずで残っていた。

それが今じゃ
どこでもオヤツ

ほんとうにトレーニングがしやすくなりました。
しみじみ

っていうか
昔どうやってトレーニングしてたんだワタシ。


今朝も早朝野球やってる横で
集中のトレーニング

ボールがミットに入る「パン」って音に
ビクビクしておりましたが
すかさず出したオヤツをモグモグ。


成長したからなのか
それとも年をとったせいなのか

いずれにしてもよかった。


これは
100604.jpg

ペットシーツでトイレが出来るようになった茶々丸くんのために
ネットで大人買いしてしまいました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓













  1. 2010/06/04(金) 13:00:34|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

この国は

国民ばかりか

聞く耳をもたないネコと
100603-3.jpg

聞く耳をもたない柴犬で
100603-1.jpg

構成されているのですよ
ハトヤマさん
100603-2.jpg


最近はまっているゆるキャラです
ちーすい丸


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/06/03(木) 12:56:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

通訳

「にゃにゃっ」
100602-2.jpg

「ギネス級に可愛い柴犬にビックリして腰が抜けたニャッ、と言ってオリマス」
100602-4.jpg

「にゃーにゃ」
100602-1.jpg

「可愛い柴犬にオヤツをあげると幸せになれるニャ、だそうです」
100602-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2010/06/02(水) 12:58:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ベランダ事情

世間様では最近ベランダ菜園がはやっているとかで
あちこちのホームセンターやら園芸店で野菜の苗をたくさん売っているのをみかける。

ハーブはたくさん栽培しているけど
野菜はあまりやったことがないワタクシ

しかし
苗をかかえてレジに並んでいる列を見ているうちに
思わずワタシも!


買ってしまいました。

ところが
オクラとモロヘイヤの3つずつ買った苗は
3日であとかたもなく消滅

枯れたのでもイリュージョンでもない
茶々丸くんのお腹にすいこまれました。

いいんだけどね

もともとベランダは茶々丸くんのサラダバーでもあるから

でもね
もうちょっと育ってから食べてほしかった。



リベンジで買ってきた青ジソの苗
パセリの鉢でガードしていたにもかかわらず翌日には
100601-1.jpg
人間にも残すというアタマはないらしい。
シソはちょこっとあると便利なのに・・・(涙

ちなみにパセリはお好みでなかったようで
無傷で大繁殖中

ずいぶん野菜がおきにめしたようで
最近は朝目が覚めるとすぐにベランダチェックからはじまり
一日何度もベランダに出る。
100601-2.jpg
そんなに好きならベランダで生活すれば?


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2010/06/01(火) 13:21:08|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0