茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

嵐の日

あれ?
このお方は?
101030-7.jpg
マイカーの定位置にいるのは茶々丸くんではありません。
なぜかアラシくんです。

アラシの日にアラシくんと千葉の某所へ

こんな子や
101030-4.jpg

こんな子
101030-5.jpg

そして、じゃーん
101030-1.jpg

この子も
101030-3.jpg

あの子も
101030-2.jpg

可愛いですね
101030-6.jpg


でも

やっぱりうちの茶々丸に勝てる子はいませんでしたわ
ほほほ


101030-8.jpg

なにか?






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/30(土) 19:42:24|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

私だけじゃなかった

今朝散歩から戻ると
マンションのエントランスで人間だけいつも散歩にいく男性に会った。

茶々丸を男性と反対側につけていつものように挨拶をしたら
珍しく話しかけてきた。

「最近大人しいですね」

そうそう、この男性はちょうど散歩から帰るときに会うことが多く
エレベーターホールから突然出てきて廊下で鉢合わせすることが多い。
ビックリして吠えることがたびたびあったのだ。

最近は角を曲がっていきなり人が出てきても吠えなくなったから。

茶々丸くんの変化に気が付いていたのは
私だけじゃなかったのね。
101029-1.jpg


千葉県のみなさーん
明日は千葉へいきます。

台風も連れて行くので
お茶とお茶菓子二人分よろしくです~

101029-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/29(金) 12:58:07|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

静かな犬

最近何か私に要求があると
目で合図する。

自分の意思が通るまで
ひたすら目を見てうったえる茶々丸くん。

そういえば
茶々丸の吠える声って最後にきいたのいつだろう。


こんなこと書くとボーダーとかMダックス飼いの人たちに怒られちゃうかもだけど・・・



いや、昔から吠えなかったわけではない。
急に人が出てきてビックリしたときとか
電話が鳴ったときとか
お客さんが来たときとか

フツーに吠えていた。
いけないなぁと思いつつとうとうなおせなかった。

今でも電話が鳴るとその場で跳ねたりして興奮はするけど
吠えない。

アウアウとか
キャウキャウとか声は出すことあっても
ワンワンって言わないんだよね。

年取っておちついたからかな?

まぁ吠えるのもパワーがいるから
エネルギーの消耗をふせぐためかも

つまりエコ?


ワンワンっていう茶々丸の声を
なんとなくなつかしく、聞いてみたくなったのでした。
101028-3.jpg

「ほんとうに吠えたら困るくせに」
101028-2.jpg


公園には今朝キンクロハジロたちが来てました。
渡り鳥の到来

101028-1.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/28(木) 12:56:10|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

顔が命

芸能人は歯が命って昔はやったよね。
茶々丸くんは顔が命

なのになのに

顔に穴があきました
101027-2.jpg

しかも両側
101027-1.jpg

つまりハゲね
2週間くらい前にツメ切ったあと顔をカキカキしていると思ったら
顔面から血がでていて毛がぬけていた。
このときはてっきり顔をかいたせいでハゲたのかと思っていたら
お友達が
「それぐらいでハゲないんじゃないの?」
という。

そう言われてみればさして広がってはいなけど
毛が生えてきてる様子もない。

で、またもや病院
先生も原因はよくわからないようだった。
念のために検査してもらったら、うつる病気ではなかった。

とりあえずほっとする。
人様に迷惑おかけすることはない。
公共の場にもどうどうと行けるからね。
顔に穴はあいてるけど

とりあえず抗生物質を10日間処方されて様子見

ほほにキズがあるみたいにも見えるし
なんか顔が細く見える
101027-3.jpg

シャンプーしたらめだつようになった。
顔が命なのに~っ
101027-4.jpg

今朝は寒くてコート着て会社いきました。
風も強かった!



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/27(水) 13:01:38|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

エンドレス

さて昨日は茶々丸をシャンプーするぞーと気合入っていた。

平日の夜シャンプーするのってタイヘンなのよね。
まず、ゴハンの準備いらないように前日おでんを作っておいた。

夕方の散歩に行って
丁寧に30分くらいかけてブラッシング
まぁこれは毎日の日課なんだけど
またたくまにスーパーの袋いっぱい毛がたまった。

そしてシャンプーしている間にも
抜ける抜ける
舞った毛が口にも入る。

ドライヤーかけてる間にも
まだまだ抜ける
浮いてくる毛・・・

ほんとエンドレス。

シャンプーじたいはだいぶ慣れたので
手際良く30分くらいでおわるのだけど
ドライヤーかけて
そのあとのお風呂場と洗面所の掃除が最大の難関なのですよ。

すべて終わったら力つきました。

ちょっとはスッキリ見ますか?
101026-2.jpg

今朝は散歩の途中で雨が降ってきて大慌てでした(カメラが濡れる~)
101026-1.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/26(火) 12:50:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

時代劇(あもちゃ)

「皆の者頭が高い、ひかえ~!ここにおわすをどなたと心得る」
101024-4.jpg

「先の副将軍、水戸光圀公じゃ!」
101024-7.jpg

「じゃーん、そして角さん助さん」
101024-5.jpg

「どう考えても、年齢からいうと茶々丸くんが水戸光圀な気がする・・・」

101024-6.jpg

「殿、着きました」
「うむ」
101024-1.jpg

「曲者がいないかチェックね」
101024-11.jpg

「で、今度は何してるのアラシくん」
101024-12.jpg

「うん、疲れたから人力車たのんでるところさ」
101024-9.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/25(月) 13:07:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お別れ

今まで何人も何人も
犬を見送った友達や知り合いをみてきた。

犬と出会った日から
ほんとうは別れのカウントダウンが始まっているのだけど
普段はそんなことすっかり忘れていて
遠い遠いはるか地平線の先にある出来事のように思っているんだよね。

もちろんそうでないと犬や動物なんか飼ってられないわけだけど。


今朝、茶々丸と同級生の柴犬のゴンちゃんが昨日亡くなったことを知った。
ゴンちゃんとは会ったことはないのだけど
まだ個人がHPをもつことが珍しかった時代からお互いのHPを行ききしていた。

同じ柴犬で同じ年齢、
そして
お互い可愛さ対決できそっていた仲

もうきそえないじゃん・・・。
101022-1.jpg

ゴンちゃんのブログの写真を見てて思った。
悔しいけど

可愛さ対決
やっぱり金メダルはゴンちゃんですね。

101022-2.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/22(金) 13:01:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:3

ベランダ事情

茶々丸地方は朝から雨
散歩も短くていいかってレインコート着せずに出た。
ウンチだけさせたら帰ろうと思ったら
これがなかなかしないんですよ茶々丸くん。

思い通りにいかないのが犬

散歩から帰ってからベランダのサラダバーへ
茶々丸くんの痴呆予防にと育て始めたアシタバ(写真左下)
あまりお好きではなかったらしい。
101021-1.jpg

最近植物が大きくなって鉢も大きくしたため
ちょっとベランダが狭くなってしまった。
101021-3.jpg

「薔薇はいらないですから」
101021-2.jpg

いや、薔薇はいります。
101021-4.jpg

スカパーで見てる海外ドラマのひとつ「LOST」
今、ファイナルシーズンをやっている。

気になるのが遭難したとき一緒に助かったラブラドール
たまに思いだしたように出てくるんだけど
いったい普段はどうしているのかすごく気になるんですけど。

飼主が途中で亡くなったので
めんどう見る人がいないみたいだしー。

ってストーリーには関係ないか。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/21(木) 13:02:48|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

「うちのコ柴犬」

Amazonでちょっと探し物をしようとしたら
本のおすすめ商品ででてきたものを思わずポチっとしてしまった。

この本はシリーズで出ていて3冊目
飼ってる柴犬2匹のことをイラストエッセイでつづっている。
上の子のゴンちゃんが茶々丸と同じ13歳っていうのも親近感があるのよね~。
101020-3.jpg
届いてすぐに一気読みしてしまった。

それにしてもAmazon(Yahooもそうらしいが)
今まで買った商品でその人の好みを把握
関連商品やら買いそうな商品をアップする。

で、ついついぽちっとしてしまう。

まぁ、こちらも好きな著者の新刊が出たかどうか検索しなくてもいいし
便利といっちゃ便利だけど・・・。

そういえば
Amazonで本を買うようになって本屋にはすっかり行かなくなったなぁとも思う。



毎日ブラッシングでコンビニ袋いっぱいの毛が抜ける茶々丸くん
ちょっとスリムになった。
これから冬なのに?
101020-2.jpg



公園はアザミの季節ですよ
101020-1.jpg

今日はオチはないです

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/20(水) 13:00:29|
  2. | コメント:5

しつけ

よいこのみなさんこんにちわ
今日はしつけについてお話しまーす。

101019-7.jpg

にんげんにはボクのかあちゃんのように散歩のとき
リードをぐいぐい引っ張る「問題行動」があります。

101019-1.jpg

そういう時は時々立ち止まってみて、にんげんがそのまま歩こうとすれば、
リードを引っ張って止めます。

101019-2.jpg

この方法は非常に効果があり、
2~3分で強引に引っ張るのをやめるはずです。
あとは、にんげんが <<あなた>> を見ながら歩くようになるまで、我慢強く繰り返すだけです。

101019-4.jpg

にんげんをいじめているみたいで、
ちょっと気がひけるかもしれませんが、がんばって続けてください。

101019-3.jpg

わかりましたかー?
ではみなさん今日も楽しいお散歩を!

101019-8.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/10/19(火) 12:59:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

もりだくさんな休日

土曜日は茶々丸連れて名古屋へ行ってきた。

茶々丸は小さい頃から車で連れ歩いているせいか
もともと車好きなこともあるけど
車でまったりしている姿見てると
家にいるより車に乗ってるほうがおちつくのかなと思ったりもする。

しかも
今まではSAが大嫌いだった茶々丸くん
人がわさわさしていたり車が出たり入ったりがたぶんいやだったんだろうけど
今回はSAで歩かせてもおちついていた。

環境シャイも歳取ってかなり改善されてきたと思う。

そして
日曜日はドッグダンスコラボレーションさんのイベントに

連チャンで大丈夫かなと思ったけど
こちらは人間だけの時間が多くて
ちょこっとトリックなどの練習をしただけだったためか
心配するほど疲れもなかったようだ。

帰りの車での茶々丸くん
101017-2.jpg
最近はおでかけの帰りはたいてい寝てしまう。

無理のないように
歳とっても
茶々丸くんと楽しい時間作っていけたらいいね。

人間も疲れるかなと思ったけど
意外に大丈夫でした。
ただ、日曜日の夕方のお約束の渋滞にはしっかりはまりましたけどね。
101017-3.jpg




またやってしまいました、ワタクシ

名古屋からの帰り道
ガソリン入れなきゃと思いつつなんとなく入れずに高速へ
まぁ最初のSA「上郷」で入れればいいや
なんて思って走っているとランプが点灯した。

ありゃタイヘン

しかし看板の表示はPAばかり
おかしいなぁ
と思っていたら、次のスタンドのあるSAは「浜名湖SA」
しかも20キロ以上ある?!

ちなみに「上郷」は豊田JCTより下りでした。(伊勢湾岸から東名に入った)

えっとえっと
昔確かランプがついてから20キロは走ると聞いた記憶がある。
でもでも
「浜名湖SA」まで20キロ以上ということは
ガス欠?!

とにかく出来るだけのことはしよう。
速度を一定にして、ライトもギリギリまでつけない
もちろんエアコンなんてとんでもない。

いきなりガス欠で止まったらどうなるんだろう?しかも高速道路で。
考えるとハンドルを持つ手に汗がでてくる。
すると横に乗っていたお友達が
「なんか、空気が息苦しい」
とうったえる。

こういう時ってなんて20キロが遠く感じることか
ようやく「浜名湖SA」まで2キロという表示を見てちょっとほっとする。

いやはやSAのスタンドに入った瞬間力抜けました。
50L入ったところをみると
かなりやばかったかも・・・・。

しかし無気力状態でも食べることはしっかり忘れない
ミソカツ丼ですよ
101017-1.jpg

いや~でもホント怖かったです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/18(月) 13:00:10|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

昔と今

怖がりだった茶々丸くん
今は歳をとって経験もつんで
この世の中それほど怖いこともないんだってわかったのか

プラスいろんなことがめんどくさくなってきているのかも

爪を切るのも大騒ぎで
一日一本づつしか切れなかったのが
今ではパチパチされながらうっとり

掃除機をそばでかけるとがうがう怒っていたのに
今では知らん顔

家では必ず私の行動を見張っていたのに
気がつくといなくなっていて
一人で別の部屋や廊下でぼんやり伏せたりしている。

などなど

どれも特別に強化していないのに
自然にそうなっていった。

その反対にあれほど食べ物にうるさくて
食べることに興味がなかったのが
今では食べ物命になってしまった。

つまりとっても家庭犬としては飼いやすい犬になった。
トレーニングもオヤツに反応するからとてもやりやすい。

でもね

時々
昔の困ったちゃんの茶々丸くんがなつかしく感じるのだ。

「し・ば・い・ぬ」
101015-1.jpg

「あれ?なんか声が聞こえたような」
101015-3.jpg

「気のせいか」
101015-2.jpg

「ぷっ」
101015-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/15(金) 13:01:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

女の子

朝の散歩のときギンナンの入ったビニール袋を持ってる人とすれ違う。
101014-1.jpg
秋だね~

いつも朝の散歩で会う柴犬くん
なんだかハアハアして辛そう、暑くもないのに?
たまたま同じ方向に歩いていたので声をかけてみた。

去勢していないそうだ。
この季節はこの広い公園のどこかに女の子がいてこうなるという。
身近にあまり未去勢の子がないのでこんな状態を見るのは初めて。
101014-2.jpg

女の子かぁ・・・


じゃーん
101014-3.jpg

「はじめまして、茶々丸くんの生き別れた姉妹の茶々丸子です」
101014-4.jpg

「このウチはお客にお茶も出さないの?サービス悪いわ」101014-5.jpg

「コーヒーにお砂糖はふたつ、お茶菓子はキルフェボンのスイートポテトタルトにしてね」
101014-6.jpg


昨日の夜のこと

ヨガに行った帰り、ふんふんと気分よく暗い駐車場から歩道に出た瞬間
グニャリと足裏に感覚が!

・・・・。

もうもう
何度も言いますが
この瞬間何度経験しても
「犬のウンチ始末しない人は死刑にしてほしい」
と思ってしまいますよ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/14(木) 13:17:51|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

ぶり返す

三連休の最後はかなーり暑い日だった。

お墓参りに行くのに
10月だし大丈夫だろうと
茶々丸くんも一緒。
101011-1.jpg
ススキって減ってきているそうだ。
外来種のススキのほうが強いので負けてしまうらしい。
ウチの近所の土手はすでに外来種のススキだらけ。

この日は空気も澄んでいたみたいで
富士山もくっきり見えたんだけど
写真に撮るの忘れてしまった。

101011-6.jpg

近くにある境川遊水地にも寄ってみた。
鵜が集団で休憩中
101011-2.jpg

コスモスもちょっぴり咲いてたけど
101011-3.jpg

とにかく暑い!
101011-4.jpg

茶々丸くん具合悪くなりそうなので早々に退散
101011-5.jpg

結局昼前にはウチに戻りました。

今日からブログの写真少しですが
大きくしてみました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/13(水) 12:56:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

金曜日のレッスン

自慢じゃないけど
クジ運ってかなり悪いほう

金曜日のレッスンのとき
クジひいたら
101010-3.jpg
なんと1等だった。

賞品は人間のものばかりで犬のものは入ってなくて残念な茶々丸くん
101010-4.jpg

このあと事務所にいた人たちにも
無理やりWCFOのテスト結果を見せびらかして自慢(落ちたくせに)

最近はポジションもこんなに近くなりました。
101010-1.jpg
以前はどうしても50センチ以上離れるのでどうしてもGCTが合格できなかった。

とにかく楽しそうなのが私も一番嬉しい。
101010-2.jpg


土曜日の夜
またまたレイトショーを見に行った。
「海猿 THE LAST MESSAGE」
3Dで見たんだけど

う~~ん
まぁDVDで観てもいいかな・・・。

ドラマでやってた頃や初めの映画はすごく好きだったんだけど
やっぱり話はどうしてもマンネリ化しちゃうよね
命をかけて人を救うスタンス




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/12(火) 13:01:11|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

甘いかほり

ここ数日散歩のときに甘いかほり
101008-1.jpg
キンモクセイの季節

日中はまだちょっと汗ばむこともあるけど
いい季節になってきた。

茶々丸くんの後ろのこんもり黄色っぽい木がキンモクセイ
101008-3.jpg

しかし柴犬飼いにとってはキビシイ季節到来
昨日はビデオ見ながらぼんやりブラッシングしていたら
居間と私の服がタイヘンなことに!
101008-2.jpg

掃除機大活躍の季節でもアリマス


今朝、ちょっと心がはずむ知らせがありました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/08(金) 12:53:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

WCFOブロンズバーテスト


8月の始めに提出したブロンズバーテスト
2カ月以上たっても結果がこないのでどうなっているのかなーと心配していたら
昨日ようやく結果が届いていた。

不合格

でもでも成績が信じられないほどよかった。
落ちたことよりそっちのほうが嬉しかった。

ブロンズバーテストとは昔のフィギュアスケートの規定みたいに
決められた動き5項目を1分半の中に入れなくてはならない。
なのでハンドラーがきっちり内容を把握しておく必要がある。

5項目のうちひとつでも合格点に達しないといくら総合点がよくても
テストは不合格になる。

私が落ちたのは、
5項目のひとつ右回りに回るのを動き始めた場所まで戻らず次の動作に移ったため。
つまり円をえがききってなかった。
それだけの理由

茶々丸は信じられないけど
ほぼカンペキだった。正直点数見て目を疑った、
今まで生きていた中で最高のコンデションだったのではないかと思う。
他の4項目は満点か、引かれていても0.1か0.2
始め見た時他の人と間違って送られてきたのかと思ったくらい。
101007-2.jpg
しかも芸術点より技術点が上回っているとは!失格の項目があったというのに。
茶々丸を知ってる人はきっと信用してくれないのではと思うので
採点表を公開。

上から2番目の「NO」と書いてあるのがダメだった項目
101007-3.jpg

101007-4.jpg

芸術点の項目で一番減点されていた
animation,attitude,attention and interaction of dog & handler

これについてプロテストのジャッジの資格をもってらっしゃるAさんにきいてみると

犬のアテンションをひくことに
ハンドラーが必死になっていて
結果として
犬のアイコンタクトは はずれなかった。
言われたことはすべてやった、ほめた。
見ていないからわかりませんが
「茶々、見て!そお!!お利口!!そぉそぉ、ついて、お利口!!」
が 音声なくともジャッジには伝わってしまったのでは?


とのこと
うーんなるほど、やっぱりそこか!と言う感じ。
ジャッジもよく見ているなぁ。
でもこれは茶々丸には必要なので減点やむなし。

でもでもやっぱりうれしい
あきらめずに長くやってるとなんらかの結果は出るものなんだ。

まさに継続は力なり。

このテスト結果の用紙は家宝にしよう。

「かあちゃんのせいで落ちた」
101007-1.jpg

茶々丸にとっては、合否も点数も
「そんなの関係ねー」(死語)なんだけどね。

101007.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/07(木) 14:26:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

山中湖写真(いただきもの)

山中湖のお写真いただきました。
ありがとうございます。

他のお客さんのワンコも何頭かいたので最初はリードつけっぱなし
ずるずるひきずってオリマス
101003-17_20101006080747.jpg

カメラ持ってる人に近付いていく
まぶしくて目がしょぼしょぼ
101003-15_20101006080748.jpg

室内ドッグランで
私は2階にあがって上から茶々丸を見ていたときのお写真
一生懸命上から声をかけても上を見ないんだよね。
左右を必死でキョロキョロしていた。
犬って上下の感覚はあまり得意ではないのかも。

「あのすみません、そこにボクのかあちゃんいますか?」
10100314_20101006080748.jpg

「あ、そこの背の高いキミ、一緒にぼくのかあちゃんさがしてよ」
「オレ、忙しいんだ」
101003-16_20101006080747.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/06(水) 13:33:33|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

スポーツの秋

運動会シーズン

今朝は朝6時前から公園に人がたくさん場所とりしていて
聞くと公園のサッカー場で「運動会」だそうだ。

へー平日にやるんだ。
朝会社へ行く前に場所とりなのか
それとも仕事はお休みするのかな。

「犬もパン食い競争に参加したいです」
101005-1.jpg

散歩ではゴキゲンだった茶々丸くんも、おうちにかえって耳にお薬入れられて不機嫌になりました。
101005-2.jpg


今朝はベランダの植木鉢に
黒いヤツの卵を発見
卵ですら気持ち悪い。

スコップでおそるおそるすくって排水溝へ流して
流水を5分くらい流し続けた。
地球にやさしくないワタクシです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/05(火) 13:02:49|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

山中湖2日目その2

朝ごはんのときも昨日の夜のつづきでおしゃべりに花が咲く。
あっという間に10時、ホテル側もよく許してくれたものだ。

チェックアウトしたあとは再びドッグランへ
101003-7.jpg
日がでてきてちょっと暑かった。

人にオヤツをねだる茶々丸くん。
101003-8.jpg

ボーダーコリーとたわむれる茶々丸くん
101003-9.jpg

あの茶々丸くんがボーダーコリーとですよ
天変地異でも起きるかも(笑

室内ドッグランでも「遊ぼうよ」と背中をつんつんされても怖がらない。
101003-10.jpg

13歳にしてようやくフツーの犬になった。

ほんとうに楽しい2日間だった。
人間も交えての記念写真って久々
101003-6.jpg

名残惜しいけど、渋滞をさけて正午には解散
御殿場ICまでは有料道路をやめて山道をのんびりドライブしてみた。
101003-12.jpg

花など撮影しつつ
101003-13.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/10/04(月) 13:27:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

山中湖2日目その1

前日の夜は深夜までコンペのDVDを見たりフリースタイル談義
楽しくて寝るのがもったいない感じ。

そしてそんなに遅く寝たのに5時に目を覚ました。(犬飼いの習慣の悲しさ)
外は
101003-2.jpg
天気予報がはずれて富士山がすばらしい。
これは寝てなんかいられない

ということで顔だけ洗って茶々丸とドッグランへむかう。
途中廊下で従業員の方と出会ってドッグランへの扉の鍵をあけてくださった。
あとで知ったのだけどここは10時からだったらしい。

だれもいない朝つゆに濡れたドッグラン
101003-1.jpg

私から離れていく茶々丸くん、目ではしっかり私のいることをチラチラと確認している。
101003-3.jpg

そして

絶対自分のほうに迎えに来てくれると信じて待つ茶々丸くん。
101003-4.jpg

しかし
茶々丸くんの負け、動かない私にしぶしぶ自分のほうから戻ってきた。
101003-5.jpg

昔は呼び戻しなど絶対無理だったのに
ここにも成長を感じるなぁ。

しみじみ

その2につづく



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/10/04(月) 13:10:24|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

成長

ここは
101002-2.jpg

2006年11月
今から4年前だった。

山中湖で行われた日本で2回目のフリースタイルのコンペ
そこで茶々丸は脱走を試み
私にとっても茶々丸にとっても辛い思い出
061125-1.jpg

今回はドッグダンスコラボレーションさんのイベントで再びやってきた。
終日楽しそうだった茶々丸くん。
この4年間の成長を改めて感じた。
101002-1.jpg

4年前はこんなに生気のない顔だった
061125-2.jpg

今は

あのときのことがなつかしく思える。
だって

こんなに楽しそうなんだもん
101002-3.jpg

この日の夜
信じられないことがおきました。

夜、暗い中食事に行こうと駐車場から車を出そうとバックしたわたくし
ゆっくりバックしていたら
ミシって音が!
はっとして車を停めて振り返ると後方に白い車の姿

あぁ、やってしまった・・・
急いで降りてみると
私の車が後方に停めてあった白いワンボックスのバンパーにくっついている。

あわてていて後方をよく見ていなかった。
いや、ちらっとは見たんだけど・・・


ともかく持ち主をよばなくては・・・
ホテルの受付にたのんで呼んでもらい
ホテルの従業員の方とワンボックスの持ち主と私で懐中電灯で被害状況をチェック

ところが

どこも凹んでないし
塗料さえついていない。
私の車も同じく。

そばにいたお友達も確かに大きな音を聞いたというのに
こんなことってあるのかなぁ?

ともかくワンボックスの持ち主もいい方で
「どこも傷ついていないからいいです」
と言ってくれ、一応連絡先だけは念のために渡して別れた。

まるでマジックみたいな出来事だったなぁ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/10/03(日) 23:28:18|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

近況ほうこく

山中湖にきている。
久々のおでかけお泊りな茶々丸くん

楽しかったようで
クレートでお休み中

2006年
ここで
茶々丸くんはきょどって脱走したんだよね
もう忘れてしまっているようだった。

脱走してつらい思い出だったけど
今ではなつかしく
あのときのワンコたちのこと思い出した。

写真と詳しい内容は
かえってきてからUPします。

メールのお返事もかえってからします。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2010/10/02(土) 18:47:43|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad