茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

遊んだあとは(アモチャ)

今日もみんなで楽しく遊ぼう
101127-1.jpg

おもちゃをころがしたり
101127-6.jpg

布にもぐって
101127-9.jpg

おばけごっこ
ぜんぜん怖くないし・・
101127-7.jpg


あー遊び疲れたね
アラシくん肩もんであげるよ
101127-8.jpg

ぼくはおなか減ったので、その携帯で親子丼たのんでください
101127-2.jpg

あっ出前たのむならぼくらにもカレーとかお願いしますよ
101127-3.jpg

いややっぱりボクは牛丼大もりつゆだくで!
101127-4.jpg


ぼくら
やっぱり
色気より食い気でーす
101127-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/30(火) 13:34:21|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

玩具

最近はスゴイんだね~
何がって犬のおもちゃ。

茶々丸が玩具に興味ないので
すっかりそっち方面は無関心でいたけど
仔犬のために玩具売り場をチェック。

コングひとつとったって、カタチもイロイロ・・・
いやー目移りしますよ。
それに最近増えてきたのが知的玩具と言われるもの

以前は木製のお高いのが中心だったけど
小さいお手頃なものもあるし
ほとんどがプラスチックでできていて洗浄可能というのもいい。

ということで
仔犬のためにペットフォレストにてプロにいろいろ選んでもらった。
↑お店の名前出すようにお願いされたのでね(^_^;)

リードにカラー、スリッカーブラシ、シャンプーリンス
ひっぱりっこ用のおもちゃ、亀さん型コング、ぬいぐるみ・・・
101129-1.jpg

これはっ!?
101129-2.jpg
スシ型ぬいぐるみ・・・

ま、これはお付き合いで買いました。

知的玩具を茶々丸くんがさっそくおためし使用
101129-3.jpg
けっこう楽しんでいた。


さて
明日は久々に集まったアモチャをupします


見てね!
101129-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/29(月) 13:03:55|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

お口の中

昨日帰りがけに会社の人につかまってしまい
帰るのが30分遅くなってしまう。
しかし茶々丸のお薬がもう残り少ないのと
ちょっと気になることがあったのでダッシュで病院へ

いつもこのヒトはギリギリに来ると先生に思われているねきっと。

気になることというのは
茶々丸のはぐきに人間の口内炎みたいにプチっとできていて赤くなっているのを
昨日歯磨きのときに発見したのだ。

先生は診て下さる前に
「脅かすわけじゃないけど、口の中にできるものってやっかいなものが多いんですよ」
とおっしゃる。

「でも悪いものってわかったからって手術できる場所じゃないし」
とつづく

でもでも私のしろうと目だけど
人間の口内炎そっくりなんですけど

とにかく診てもらう。
そして先生が口を開く前に
「先生、口内炎ですよね!」
強く主張

先生は苦笑しながら、まぁこれは心配なさそうな感じです。
経過をみましょう。とおっしゃってくれた。

恐るべし飼主のわたし
獣医にまで診断を強要する。

そのあといつものサプリメントと甲状腺のお薬を出してもらい
仔犬のワクチンの日程を相談して帰路についた。

悪いものじゃなくてよかったね茶々丸
ほんとか?

お医者の帰りにぽつぽつ降り出した雨は
朝にはやんで公園は霧がかかっていました。
101126-1_20101126080139.jpg

水たまり
101126-2_20101126080139.jpg

いろんな色の葉っぱが道路の模様みたいに
101126-5_20101126080137.jpg

散歩の直前に雨がやんだせいか、いつもより人が多いです。
101126-3_20101126080138.jpg

ちょっとゴキゲンな茶々丸くん
101126-4_20101126080137.jpg

口の中に口内炎ができていても
食欲だけはすごくて、ものすごいスピードでゴハンを完食したと思ったら
そのあとダンナのお弁当に食いついて離れません。
(布で包んであった)
ダンナは茶々丸のくっついたお弁当をひきずりながら
玄関まで・・・。

たぶん、ラブラドールがとりついているんだと思います・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/26(金) 13:29:22|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ライバル

いつもの公園は柴犬率が高い。
どのくらい高いかというと

柴犬 柴犬 柴犬 ラブラドール 柴犬 トイプードル 柴犬 フレンチブル

会う犬種を並べてみるとこのくらい多い
そして柴犬は圧倒的にほとんど茶色なんだよね。
白柴は何頭かみるけど、黒柴にいたってはほとんど見かけず。
どんだけ柴犬好きばかりなんだこの地域!

まぁそれとは関係ないのだけど
今朝の散歩のこと
茶々丸くんが排泄しているとき
横を通りすぎた柴犬連れの男性、チラっとこちらを見て
「何歳?」
と聞く。

「13歳です」
と答えると
「あ、ウチも13」
とおっしゃる。

ええええーーーっ?!

どうみても
男性の連れているまるっとした柴犬は
4,5歳ってとこ?
13歳になど絶対見えない。

わたし「あの、13歳ですか?」

男性「そう、じゃあ」

わたし「あのあの・・・」

排泄物をひろってる間に男性は去ってしまった。
世の中には上手がいるものである。

けっこう年配の人だったし
もしかして3歳と聞きマチガえたのでは・・・とまだ信じられないワタシです。

公園で一番めだつ場所にある紅葉
散歩の人はみな足を止めて見てました。

101125-1.jpg

101125-2.jpg

録画してあった「LOSTファイナルシーズン」の最終回を見たのだけど
何も解明せず終わっていた。
なんだかなぁ・・・。

そして犬は島に置き去り。
なんだかなぁ・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/25(木) 13:09:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

昼下がり

昨日は久々に予定のない休日
ダンナも仕事になって一人きり

午前中に家事と買い物をすませ
午後からは居間のホットカーペットの上でなかなか読めなかった本を
ようやく読むことに。

温かい日差しの中茶々丸くんも横でごろごろ
暗くならないうちに散歩に行こうねと言ってたのに

あまりのキモチのよさに、いつのまにか寝てしまったワタクシ!


目が覚めたら
真っ暗でした・・・。


今朝は昨日の強風で公園は落ち葉だらけに
101124-1.jpg

保護色な茶々丸くん
101124-3.jpg

秋もそろそろ終わりだね
101124-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/24(水) 12:54:27|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

面会


日帰り名古屋の翌日は
千葉へ仔犬に面会に行ってきた。

実はね
先月初めて仔犬を見行った時
10/7産まれの仔と10/23産まれの仔とどちらにするか迷っていた。

それから周りの人にもアドバイスもらったりして
会社にも連れていけることになったし
早い産まれの10/7に決めたのだ。

ところが10/23産まれの仔だけど
その後里親希望さんがあらわれたのに
その方も別の仔と迷われたそうで、結局また選ばれなかったそうだ・・・
2回もチャンスを失うなんてなんだか可愛そうで
早く里親さんがみつかることを心から祈る。

兄弟4匹は
2匹は行き先が決まっている。
101121-9.jpg
ウチに来る子だけが色が違う。なんだか「みにくいあひるの子」?
ということは、大きくなったら白鳥?

すでに親ばかがはじまってオリマス。

ケージから出してもらうと
最初は警戒してあまり動かない。
101121-4.jpg

後ろ足だけのこしてちょっと前にでてみてはすぐに元の位置へ。
そのうち前足で目に入ったものをチョンチョンさわってみる。
子猫みたい・・
101121-6.jpg

前足でさわって大丈夫そうだと今度は匂いをかいで
次に口に入れてみる。

そうしているうちに馴れてきて
部屋のあちこちを探索
101121-3.jpg
仔犬の学習の早さにちょっと驚く
ほんの30分の間にいろんなことを吸収していく。

101121-5.jpg


外で犬が吠えたらさっそく窓際にいって確認
怖いのか後ろ足がまた少しひきぎみ(笑
101121-7.jpg

でもすぐに恐怖より興味のほうが勝つようだ
101121-8.jpg

しかし最後まで部屋の隅にある暗い流し場のほうへは入ろうとしなかった。
何度ものぞいてはいたけどね。

他の飼主さんは自分の犬用のトイレトレーを持参してきていたけど
我が家は何ももってこず・・・(恥

名前が決まったら
ブリーダーさんが名前を早く覚えるようその名前でたくさん声をかけておいてくれるそうだ。
実はもう決めているが。

ブログでの発表はもう少し先で。


白い毛色だけど
ホクロのような黒いワンポイントの毛があるのを発見
101121-2.jpg

小さくてはかなげで抱いたら壊れてしまいそうで怖いような気がした。
101121-1.jpg
茶々丸がウチにきたときは、まだ耳も立ってなかったなぁと13年前を思い出す。
この仔より小さかったんだ。

茶々丸くんも今回は同行していたので車から降ろすと
部屋の中をのぞいてチェック。中へは入れなかったけどね。

これから準備しなきゃいけないものがてんこ盛りです。
101121-10.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/22(月) 13:24:43|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:8

pawfect予選会当日

土曜日の名古屋での予選会

やってしまった
目が覚めたのが6時13分
朝早くてバスがないのでたのんでいたタクシーがすでに来ていた・・・
あわてるなんてレベルじゃないですよこれは

5分待ってもらって
顔洗って着替えるのがせいいっぱい
化粧品をバッグにほうりこんでとにかく新幹線には間に合った。
ふーーーっ。

とにかく
忙しかった1日
そんな私を助けてくださった周りのかたがた、
そしてすばらしい演技をみせてくださった参加者の皆さんに
感謝感謝です。

やっぱりフリースタイルは楽しい。

そして年齢の高い子たちの演技が
個人的には特によかったなぁと思った。

暖かい応援と力をたくさんいただいた名古屋の皆さん
101120.jpg
ありがとうございました。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/21(日) 23:21:30|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

PAWFECT予選会

朝からゴキゲンなワタクシ。

あ、ちょっと皆さん
「またか・・」
と立ち去らないで
今日は後の方でオトクな情報もあるのですから

そう、ゴキゲンな理由は
皆さんの予想通りまた茶々丸が若いって言われたんです。

公園の駐車場の出口付近通路が狭いので
向かいからカゴを持った女性が通り過ぎるのを
茶々丸と立ち止まって待ってたわけ

そしたらその女性通り過ぎるときに
「あら、まだ若いの?ウチにもいるけど4歳」
とおっしゃる。

4歳より若いって何歳に見えたのかな?とほくそえみながら
じゅうさんさいです」
って「じゅう」のところを小声で言ってみました。
ウソ言ってないもん。

101119-1.jpg

ここからは重要なお話です。
明日11月20日(土)名古屋の中部盲導犬協会にてPAWFECTの予選会があります。

お近くの方見学にぜひ!
見学も今日19:00までHPより申込受付ています。(無料)
PAWFECT

それからこの様子はユーストリームでも配信されます。
便利になりましたね~世界中どこにいても見れちゃう
著作権にひっかかる曲は音なしになってしまいますけど
ぜひ見てね~

以下のチャンネルでUst配信します
pawfectチャンネル

ツイッターのハッシュタグは#PAWFECTです♪

残念ながら茶々丸くんはお留守番です
101119-2.jpg

私はスタッフとしてお手伝いにいきます。
よろしく。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/19(金) 13:03:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

仔犬がきます-その2

仔犬をむかえるとき
一番問題になること

それはウチが共稼ぎで日中だれもいなくなること。
いずれはもちろんその生活に慣れてもらわねばならないのだけど

たとえばね
週末に仔犬をひきとる。
で、翌日から突然まる1日一人でお留守番になるわけ
まだ産まれて2カ月の仔犬ですよ

いい影響ないに決まってる。

こういうとき
自営業の人とか、専業主婦、長期の休暇がすんなりとれる会社、
あるいはお留守番をしてくれる家族がいる人、などが羨ましくなる。

今の会社1日休みとるのだって大変なのだ。

でもって仔犬の大事な社会化期間は16週といわれていて
この時期は犬のこれからの性格をも左右するとても大切な期間である。

さぁどうするワタシ

初めは日中しばらくシッターさんをたのむことを考えた。
でもだれでもいいというわけにはいかない。
茶々丸もいるんだし。

しかし希望する人と予定があわず
断念。

まわりの人に相談すると
ここは二つしか選択がなかった。

1、会社の長期の休暇を申し出る
2、仔犬を会社に連れていくことをたのみ、会社で仕事しながら仔犬をみる

今の職場はね、IT企業なんかの
オフィスでいやし係の犬社員がいる。なんて会社じゃないんですよ
とても犬連れて出社など言いづらい。
ヘタすると「非常識にもほどがある」ってどなられるかも

かといって12月の忙しい時期に一週間もの休暇
天文学的にありえない・・・。

ぐるぐる堂々巡りで考えた結果
とりあえずおそるおそる2.を申し出てみた。

「連れてきていいよ」
「は?」
「だけど連れて来れるの?」
「いやその間車できて、車はウラのコインパーキングに停めますので」
「じゃ、いいよ」


ということで悩んだわりにはあっさり認められたのである。

案ずるより産むが易し

「また会社にわがまま言ったんですか」
101118.jpg

そう、そのむかし茶々丸が分離不安になって家に置いて会社に行けなくなった時も
その頃勤めていた会社に事情を話して犬連れ出社したことがあるのです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/18(木) 13:32:47|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:4

仔犬がきます-その1

実は
仔犬が来る
101117-1.jpg


といっても10月にすでに産まれてはいるが、ウチに来るのは12月

突然思いついたわけではない。
今年のGWに茶々丸が初めて出たデモ(デモといえない状態だったけど)のときから
やはり2頭目を考えている人の話をきいたりして考え始めた。

お友達に話すと
「私が2頭目飼うって言った時は先住犬が可愛そうって非難したのに」
って言われたけど
ハイその通りです。

以前の私は1頭派だった。
モチロン茶々丸じたいが分離不安になったりで手がかかるし
茶々丸は他犬が半径1m以内に近づくと発狂しそうになるほど犬が嫌いだったので
とても考えられる現状ではなかった。
それにそのころいろんなHP(ブログはまだあまりなかった)を見て
2頭目を迎えると、先住犬のこが笑わなくなってる写真をたくさん見てきたから。
(モチロン例外もあったけど)

でも最近は上手に迎えて人間もワンコたちも幸せそうにしているブログをたくさん見るようになり
なによりシニア犬にはいい刺激になって若返ったりしている場合もある。

茶々丸も犬を忌み嫌ってた時代から
今は同じ空間にいても大丈夫くらいには進歩したしね。
それでもストレスには違いないだろうから
そこはちゃんとしてあげなくちゃいけないと思うけど。

しかしイチバンの理由は
私の茶々丸依存症かな。

シニアになって今はまだ元気だけど
お別れする日のことを考えずにはいられなくなった。
そして、その日が怖いのだ。
今までたくさんの犬友達や知人が愛犬と別れていったのをみてきた。
この世でイチバン恐ろしいそして必ず私にもくる出来事なのである。

きっと耐えられない。

いなくなることには違いなくても
1が0になるのと、2が1になるのとでは
少しは違うかなぁと甘い考えをもっております。

まぁともかく
そんなこんなで仔犬をむかえることを決めたのだけど
なにせ子育ては13年ぶりである。
ほとんど忘れております。


そしてここに後ろ向きの考えのお方がひとり・・・
101117-2.jpg

つづく


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/17(水) 13:28:05|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

楽しい

週末もうひとつ
先日私のミスで落ちたWCFOのPテストの撮影を一人でやってきた。

他にだれもいないと
ほんとうによく集中する茶々丸くん

足のマッサージしたり
Tタッチしたり
レメディ飲ませたして調子をみながら
ゆっくりやったのだけど

やっぱり年齢のせいかな
バックの足があがらなくなったり
後半スピード落ちて時間が足りなくなったりした。

決められた1分半の時間に
決められたトリックをすべて入れて
しかもヒールワークは大きな円を2回えがかねばならないこのテスト
シニア犬にはきつい。

また不合格だったとしても
このテストはこれで終わりにすることにした。

これからは無理のないルーティンをビデオコンペに出すことを
目標にしよう。

それにしても
ほんとうに茶々丸くんがんばった。
たぶん今できる全力を出し切ったのではないかと思う。

犬の声やら自動車の音やら
刺激てんこ盛りの中
集中だけはぜんぜんきれなかった。

あの以前の茶々丸くんがねぇ、ウソのよう。
101114-1_20101115081119.jpg

楽しかったね♪
101114-2_20101115081118.jpg

疲れて眠いのだけど無理に起きてる
101114-3.jpg

でもこらえきれず。
101114-4.jpg


上の記事とは関係ないですけど
「他山之石、可以攻玉」 とはよく言ったものです



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/16(火) 13:05:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

お客さん

お友達が週末にワンコをたくさん連れて遊びにきてくれた。
「たくさん」っていうと「どんだけ~」(死語)って思うけど
2頭以上はすべて「たくさん」になるわたくしですから。

はたして茶々丸はどうするだろう
それもちょっと楽しみだった

玄関にいて居間に入ろうとしない茶々丸くん
「おうちがのっとられたの」
101113-1_20101115081050.jpg

でも意外にも無視していた。
というかクレートにいれられたワンコたちのそばに行ったりして
イジワルをやってみたり結構余裕。

前からそうなんだけど
犬より飼主をみる。
管理できる飼主の犬は怖くない存在らしい。

どんなに大人しそうに見える犬でも
飼主が犬をちゃんとみてないようだと絶対近寄らないもんね。

こういうところは
長く生きてきた経験によりチエなのかもね。

犬の管理能力試したい人
JKC非公認の茶々丸テスト受付中
無料ですよ~


こんなステキングなお土産(人間用)まで頂いて
すごく嬉しかった。
可愛いから箱は再利用しよう。
101113-2_20101115081049.jpg

茶々丸くんもお菓子についていた飾りが気に行ったようです
101113-3_20101115081049.jpg


先週スーパーでこのシーズン初のミカンを購入
これがめちゃくちゃ甘くてすっかり気を良くしたワタクシ♪
いそいそと今週もそのミカンを購入しました。

めちゃくちゃスッパイじゃん!


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/15(月) 13:02:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

ほのぼの

昨日pawfectのミーティングがあった。
いつも私たちが集まると出るハナシ
去年のpawfectのファンマッチに出た人のこと、昨日もその話になる。

委員のみんながとても心に残ったというその方
選曲もルーティンもなんとなく犬と飼主の雰囲気にあっていて
ものすごく上手というわけではないのになぜか気になる。
よく見るとポジションなども正確なんだけど
そういうことよりほのぼのとした雰囲気がとてもいいのだ。

他の人などほとんど覚えていない(それはちょっと言い過ぎだが)
とまで言う委員もいるくらい私たちの間でアイドルであるその方
もうフリースタイルをされないんだそうだ。
とても残念である。

引退宣言撤回してぜひぜひフリースタイル界へ戻ってきてください!


ちなみに昨日は話の最後にみんなはっとして(私も出たこと思い出したみたい)
「茶々丸くんも心に残った」
と言ってくれたけど
いや、気を使ってくださらなくてもわかってますから。
あのときはなにもせずぐるぐるしていただけですから。

足元に落ちているのは
101112-1.jpg

ドングリ
101112-2.jpg


昨日のそのミーティングの帰り
ちょっと怖いことがありました。

ウチの駐車場はマンションの敷地外にあって
50mくらい離れているんだけど
茶々丸を連れてマンションに向かって暗い道を歩いていたら
ゆっくりと私たちを追い越して行く車

白いクーペでいかにもヤンキーチックな感じ
と思ったらマンションの入り口にピッタリ横付けして止まった。
マンションに入るにはその車の横をすり抜けなければならない。

ブレーキランプついたまま動かないクーペの横を
茶々丸と一緒にすり抜ける勇気はちょっとなくて
とりあえずダンナに電話しようと立ち止まってカバンをさぐり、

そして忘れ物をしたというフリをして(演技)
カバンをさぐりながら方向転換してまた駐車場のほう歩きだした。


すると

クーペはユータンしてまたゆっくりとこちらに戻ってくるではないか!
車道と歩道の間にはガードレールがあるからいきなり刺されたりはないだろうけど
ちょっと不気味


刺激しないように気がついていないフリして
携帯を探しながら車を見ないようにして通りすぎるのを待つ
ゆっくりゆっくり私の横を移動するクーペの後輪が過ぎた瞬間

すばやく茶々丸をだきかかえ
マンションにむかって力の限り走った。
マンションの敷地内に入ってほっとして振り返ると

スピードをあげたクーペが公園のカーブを去っていくところだった。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/12(金) 13:30:23|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

きゅうくつ

このお洋服
ちょっとピチピチです
101111-1.jpg

ふとったのではなくて
お洋服がちぢんだのです
101111-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/11(木) 12:55:32|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

長い

最近テレビの音がいやなのか
居間から出て別の部屋でくつろぐことが多くなった。
101110-1.jpg

昨日の夜もPCをいじっている私の横でのびていたんだけど、これが・・・
101110-3.jpg

びろーーーん
101110-2.jpg
犬のろくろ首?( ̄□ ̄;)


明けて今朝は昨日の強風もおさまってキレイな気持ちのよいお天気
101110-4.jpg

そんな公園に胴長の柴犬が一匹
101110-6.jpg

胴だけでなく足も長いんだよーん
101110-5.jpg


今ごろになって週末の疲れが出てきたのか
めちゃくちゃ眠いんですけど。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/10(水) 13:01:23|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

時差

海外にも行ってないのにただいま時差ボケちゅう


なぜかというと世間では
コンペやらデモやらまっさかり。

でも茶々丸くんには
ゆったりした時間が流れている。
なんだかこうして散歩していると
つい3日前のコンペが別世界のことのように思えるのだ。

いちおうまだ現役のつもりなんだけどね。

そういえばコンペにエントリーされた方のご家族から
「茶々丸くんに会いたかった」
と言われてすごく嬉しかったなぁ。

公園は紅葉が深まってきている。
茶々丸くんのアタマごしの紅葉ですよ
101109-1.jpg

顔は掻かなくなったので昨日からお洋服に切り替えた。
101109-2.jpg
ブラッシングを30分以上しないと
カイカイがひどいんですよ



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/09(火) 13:00:39|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

オプデス競技会

自分の犬をほったらかしにして
神戸までしかもお泊りまでして2日間フリースタイルの競技会を見学したワタクシ

いつも思うのだけど
見学して後悔したことなど皆無
それどころかいつも感動させていただいて
皆さんには感謝の気持ち∞です。

今回もすばらしいフリースタイラーの演技を
2日間にわたってじっくり見せていただいた。

フリースタイルってほんとここ数年携帯の進化と同じくらいの速度で
新化している気がする。
ちょっと前までは高度なトリックをとにかくたくさん入れるっていうのが
レベル高いフリースタイルって風潮があったけど

今はそれよりも、ポジションの正確さ、多さ、長さ、
そして会場を大きく使う構成力、見せ場などに力を入れる人が増えた。

スタータークラスのレベルの高さはまた上がっておりました。


2分間
簡単のように思うけど
この短い時間、集中を保って練習どおりに演技すること
それがどんなに難しいことか
痛いほどわかる。


スタータークラスの表彰
101106.jpg


さらに絆

自然に1990年代産まれをプログラムで探してしまう。
ほんとうに探さないといないようになってしまった。

やっぱりその絆の深さにジーンとくるものがあった。


そしてはっと気がついてみれば
またやっちゃいました。
この2日間イチバン大きな顔してたワタクシ!
何様?

パティもオプデスの関係者の皆さんも苦笑・・・


スミマセン

「ちょっとぉ、恥ずかしくて道歩けないよ」
101108-1.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/08(月) 13:04:22|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

拝啓茶々丸くんへ

茶々丸くん
ご飯食べましたか?
お母さんは今神戸に来ています。

今日は犬と踊る人を見学しました。
みんなすばらしい人と犬ばかりです。
感動しました。

そしてちょっとだけ茶々丸くんと踊ってるときのことを思い出して
胸が熱くなりました。

明日もまたたくさんのすばらしい人と犬を見学します。
おりこうにお留守番していてくださいね。

追伸

お土産は買っていません。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/05(金) 23:11:01|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

親ばかな朝

今日は葉っぱをアタマにのせて化けてみようか
101104-1_20101104080932.jpg

呪文唱えて
101114-2_20101104080930.jpg

世界一可愛い柴犬に変身!
101104-3.jpg

って、最初から世界一でしたわ。


明日から2日間神戸にコンペ見に行きます。
とっても楽しみです。
エントリーされる皆様がんばってくださいね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/04(木) 12:51:59|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

久々のTタッチ

久々にTタッチのセミナーを受けた。

茶々丸の足の震えのことも聞きたかったので。
ボディラップとリフトが効果があるそうだ。

ニンゲンもバランスのとれた身体に健全な精神が宿るというけど
犬も同じだね。
そして健全な精神は健康にもつながる。

年齢いくと
動物もどこか身体のバランスがくずれてくる。
デビー先生に茶々丸をさわっていただいたら
身体の左側のほうが硬くなっているそうだ。

Tタッチを全身に行うことで硬くなった側にも意識をさせて
バランスを直していこう。

忘れていたけど
犬との信頼関係を築くのにも
Tタッチは効果があるんだよね。

あわてずゆっくりと時間かけて
そして犬の変化を観察することが大切
大事なことなのにこれもすっかり忘れていた。
私に一番足りないところ。

そして今日はほかの参加者のワンコもTタッチさせてもらったけど
小さいワンコは難しかったですよ。

「あれ?きみはだれですか?」
101103-1.jpg

「やけに大きい目だな!」
101103-3.jpg

「最近の若者は挨拶もできないのか・・・」
101103-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2010/11/03(水) 18:24:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

見学者

昨日の夕方
車のいなくなった公園の駐車場で
いつものように茶々丸とクリッカーを使って練習

と、視線を感じて見回すと
公園のネコが一匹駐車場の明かりの下に座って見学している。

ま、別に茶々丸はネコ気にしないからいいかって
無視して続ける。

やがてオヤツも底をつき
「おしまい」って茶々丸に言って
クリッカーをポケットにしまい
見学者の前を通り過ぎてから振り返ると

ネコは座ったまま顔だけこちらにむけてまだ見ていた。


茶々丸くん、昨日の夜はカラーをつけたまま私のフトンに横になっていました。
101102-1.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/02(火) 13:22:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

台風のあと

昨日はバッチフラワーレメディーの講習に行ってきた。
フリースタイルもそうだけど
同じことをやっている人と会ってしゃべること
それだけでもモチベータが上がる。

あ、モチロンちゃんとお勉強もしましたよ。

台風が去って
101101-1.jpg

ハナミズキの赤い実も
101101-2.jpg

たくさん落ちてしまっていた。
101101-3.jpg

今週はまんなかに祝日があるから
なんとなくキモチが楽です。

101101-5.jpg
茶々丸くんも顔の穴、早くなくなるといいねぇ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/11/01(月) 12:59:50|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

FC2Ad