茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

よいお年を

あと数時間で今年が終わる。
いろんなことがあった1年

今日はドガ展を観に行って
そのあとほんとうに最後の忘年会
中華街でランチ
101231-2.jpg

ニンゲンも茶々丸もハムスターも病気をせず
それがイチバンの願いだったので
よい年だったと思う。

そして新入りのこのお方は
101231-1.jpg
うちにきて初めてのシャンプー
想定どおり泣き叫びました。
でもほめたたえておやつあげたら
しばらくするとおとなしくなった。

問題はドライヤー
かなりいやだったみたいで
泣き叫ぶ
でもこれも少し離したところでオヤツあげ続けていたら
泣かなくなった。

ねんのため
ドライヤーが終わった後
廊下でドライヤーを置いて遊んでやった。

しばらくこれを続けるか。


まだこれから
お風呂とトイレを掃除して
紅白見ながらお雑煮用の野菜をゆでます。
大晦日はいつもこんな感じで終わります。

年賀状もさきほどようやく投函しました。


ブログを見に来てくださった方々ありがとう。
よいお正月をお迎えください。
そして来年も茶々丸と新入りとこのブログをよろしくです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2010/12/31(金) 18:41:46|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

掃除機

基本音には強いと思って油断していた。
騅が寝ているとき廊下で掃除機をかけたら
ビックリして大騒ぎ。

見えないところで突然大きな音がしたので怖かったらしい。
居間で見えるところで掃除機見せても泣き叫ぶ。
ダイソンってけっこう音が大きいんだよね。

で、さっそく廊下で掃除機に馴れさせる。
101229-2.jpg
突然何かがニガテになることもあるけど
回復も早い。

最初は音を出さずに点検させて
次に小さい音を出してみて

動かしてみた。

馴れるともうあつかましくなって
掃除機を飛び越えたりしている。
5秒だけ大きな音出してみたけど
大丈夫だった。
今日はとりあえずここまでね。
101229-3.jpg

最近ペットボトルがお気に入り。
だけど1時間ともたずプレス状態にしてしまう。
トイレで遊ぶのはやめてほしいなぁ。
101229-4.jpg

そして昨日
JKCの血統書が届いた。
ちゃんと字も間違わず「騅」になっている。
101229-1.jpg
ちなみに
母も父も黒柴だがさかのぼっても白柴はいなかった。


今日は朝から大掃除
そのあいまに茶々丸の散歩いったり
騅と遊んだり

そしてお昼食べて眠くなったのでした。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2010/12/29(水) 13:18:59|
  2. | コメント:2

騅の色

うちに来て半月近く
そろそろグレーになってきた。
101228-1.jpg


覚悟はしていた。
茶色い犬とちがって
白い犬を飼うということは
汚れがめだつ。

当然シャンプーも頻繁にてやらねばならない。
しかしズボラなわたくしにこれから騅を白くたもつことができるのか。

お友達で白い犬飼ってる人で
グレーになっている犬を私は見たことがない。

尊敬いたします。

今日は会社の仕事納め
小さい会社なので社員が自分たちで掃除とワックスがけまでする。
私のいるフロアをワックスかける午前中の間
騅は別の階の別の部屋で知らない人にかこまれていた。

いるのかいないのかわからないほど
大人しかったそうです。

101228-2.jpg


清水の舞台から飛び降りるつもりで
デジイチを買い替えました。
ずいぶん悩んでいてウジウジ
11月に買うつもりがそれから1ケ月もふみきれなかった。

そしてとうとう
昨日の夜ネットでポチっとやりましたっ!

と思ったらカードが使えませんと?!
そう・・・最近のカードは不正使用を防ぐため
普段使わないお店や高額な買い物を急にすると
止められてしまうことがある。

めったに高い買い物しないからなぁ



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/28(火) 13:28:42|
  2. | コメント:0

理由(わけ)

今の子育てで何が大変かって
それは要求泣き

吠えじゃないところがまだ赤ちゃんだね。
ブリーダーのところにいた2カ月間
人間といえばブリーダーくらいしかほとんど接触がなく
しかも人間が来るときはゴハンか遊びの時間

すっかりそれが定着している様子。
なので意外とお留守番は騒がない。
騅が来て半月の間、最長5時間くらい留守番させたけど
問題はなかった。
人間が帰ったからと騒ぐこともなかったし。

しかし
会社でも私や人間がいて
家でも私やダンナがいると
とにかくヒンヒンという声から始まって
ウォーンウォーンと泣きだす。

5時間お留守番できる子が
なぜ人間の食事している30分が待てないのだ!
とぐったりしてしまう。

でも
よくよく観察していると
全部が全部ゲージから出て遊んでほしくて泣いているわけではないことがわかってきた。
ウンチしたくなってお腹が苦しくなってくると泣くし
おしっこしたいときも泣く
お腹がすいてきても泣くし(ゴハンあげたらピタっと止まった)
お水もブリーダーのとこでは吸水器から飲んでいたのに今はお皿から飲みたがるので
喉が渇くと泣く

眠たいときもぐずって泣く
眠たいなら寝たらいいのに

まるで人間の赤ちゃんじゃん!

そうだよね
まだ3カ月にもならないんだもん
あたりまえだよね。

ついついいろんなことをすぐに覚える楽しさから
まだ赤ちゃんだってこと忘れてしまって
なんでこんなに泣くのか!と思ってしまう。

日曜日は台所にいたら
ものすごい声で叫んでいるので
これはちょっと変だなと思ってこっそりのぞいてみたら
ベランダ掃除したきのホースをまいたリールがケージのすぐそばに置きっぱなし。
ケージの隙間から前足をのばして必死でさわろうとしてさわれなくて叫んでいたのだった。


ま、これが永遠に続くわけではない、
今だけだ。
そう思うと気持ちは楽になったけど
やっぱり疲れている私がいる。

いやいや
茶々丸くんとあの大変だった日々を
13年以上もすごしてきた百戦錬磨のワタクシ
たかがこの世に出てきて2カ月ちょっとのシロウトに
負けるわけがないですから。

会社で水を入れた容器をひっくりかえした騅
101227-1.jpg

コピー用紙をチェック中
101227-2.jpg

次は何をしようか思案中
101227-3.jpg

寝てる姿はもうこの世に紀元前から生きてるような態度ですよ
101227-4.jpg

茶々丸くんは騅が泣いていると
迷惑そうに私のところにきて
アレなんとかしてください。眠れませんから
と訴えに来る。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/27(月) 13:18:43|
  2. | コメント:0

今年も

皆さんのご期待にこたえて
茶々丸トナカイがやってきますよ。

プレゼント持って
今夜やってきますよ
101224-1.jpg

えっ!プレゼント持ってくるのは
トナカイじゃなくてサンタクロース?!
101224-2.jpg

昨日、ウワサの犬護舎さんへ茶々丸を連れて行った。

背中が丸くなってきいているのと
後ろ足の震えを改善するべくマッサージを教えてもらう。

短時間でも最近動きづらくなってた右回りもスムーズに動いてるのを見て
ちょっと嬉しくなった。

毎日少しの時間でも続けると
効果がでるというからやってみよう。
若い犬と同じようにとはいかないけど
硬くなった筋肉がほぐれて身体を動かしやすくなれば
茶々丸も楽だものね。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/24(金) 12:49:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

出来ること出来ないこと

ひどくなっていたアマガミだけど
ウソのようになくなった。
噛むと遊びをやめてサークルに戻すを繰り返しただけなんだけど。
まだ、遊んでいるときに思わず足などを噛んでしまうことがあるが
それも夢中で無意識でやってしまうだけ。
それもモチロン許さない。

あまりにも早い学習にほんとうにビックリさせられる。

きつかったトリーツをとる口も
ゆるくなるまで手をぎゅっとにぎって食べれないようにしたら
フツーにとるようになった。

一番驚いたのが
会社で遊んでもらっているときのこと
のどが渇いたらしくて人間用の給水機のところへ走っていったこと
前日そこから水をもらったこと覚えていたらしい。

逆にいっこうに改善されないこともある。

サークルに入っているのがおもしろくないらしいのだ。
おもちゃなどで少し一人遊びをしたり
コングをなめたりするのだが
だせだせコールは日増しに過激になってくる。

昨日出入り口の金具を噛んで痛い思いをしたくせに
その部分だけは噛まないけど
サークルの柵を噛むのは一時やらなかったのが復活
泣いても騒いでも出してもらえないので実力行使にふみきったらしい。

しかも昨日の夜など
思いっきり内側にひっぱって柵が半円にたわんだのにはビックリ
今こんなに力があるということはもっと大きくなったらと思うと末恐ろしい。

もっと出してやりたい気持ちはあるのだけど
こちらも家は茶々丸もいるし
家事など他のことをしている間はサークルにいてもらわないと管理できない。
会社にしてもつねに管理できる状態ではないのでどうしてもサークルにいる時間が長くなってしまう。

いくら無視しても
部屋からいなくなっても
だんだんあきらめるまでの時間が長くなってきている・・。

昨日はお風呂場初体験させてみた。
まだシャンプーはしていないのだけど。
興味津津だった。
オフロの栓がだらんと浴槽から下がっているのが怖いらしくて
おそるおそる近寄って確認していた。

101222-1.jpg

コングはまだ中に残っていても時間かかるとあきらめてしまう。
101222-2.jpg


騅を迎えに行ったときその近所で買った野菜
どれもとっても美味しかったのです。
特に人参、産まれて初めてこんなに甘い人参を食べました。
まるで柿ですよホント
生でいくらでも食べれます。

ちなみに茶々丸くんも生でガリガリやって、いくらでもほしがりました。

101222.jpg







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/22(水) 13:14:57|
  2. | コメント:0

痛い!

やっちゃいましたワタクシ

昨日の昼休み、騅をケージから出してお弁当の準備をしているときのこと
私の足もとにいた騅がいきなり
「ギャーっ」
って鼓膜破れるかと思うほどの音量で叫んだ。

足ふんじゃいました。

しかも左後足を踏んだと思ってあわてて足をあげても叫びは止まらない。
あれっ?って思ってよく見たら踏んでるのは右後足だった。

当然そのあとぴょんぴょんと足をあげて歩く。
しまった、骨折?と心配したけど足先をさわっても痛がる様子もないので大丈夫そう。

そして幸いなことに
私に踏まれたと思っていなかったみたい。
これはほんと不幸中の幸いだった。
そのあとも私の足にまとわりつく。

それに踏まれた場所も別に怖がらない。
とりあえず痛い事が起こったトラウマはないようだ。

そしてこのあとも痛い思いをさらに経験する騅

家で遊んでやっているとき
私の手に跳びつこうとしてジャンプしたのはいいけど
背中から着地した。
コルクの敷物の上だったし高さもなかったけど痛いよねそりゃ。

そして今朝
会社についてケージに入れられた騅
(今年いっぱいは会社に行けることになったのだ。来年からは様子みて)
家で遊んでやってガスぬきしてきたにもかかわらず
出してほしくて叫んでおりました。
叫んでも無理だとさとった騅は今度は出入り口のチェーンのついた金具を齧り始めた。

とそのとき
昨日の足を踏まれたときのようなものすごい悲鳴が!
見るとケージの入り口の縦横の棒の間にすっぽり下あごがはさまって抜けなくなっていた。
はずしてあげようとするのだけど歯がひっかかるのと
痛がって動くのでなかなかはずせない。

その間も耳をつんざくような悲鳴を出し続ける騅・・・。
ようやくはずしてこっちはやれやれと思ってるのに
見ると本人はもうコングに夢中だ・・・。

ま、物事をあまり悪く考えず、ひきずらず
すぐに気もちをきりかえることのできる性格はよしとしようか・・。

昨日の夜はツメを初めて切ってみた。
オヤツを見せると欲しくてあばれるので
だっこしたまま切ってみたけど特に問題はない。
101221.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/21(火) 13:02:11|
  2. | コメント:2

パピークラス

土日は続けてパピークラスに行ってきた。
まだワクチンを受ける前から受け入れてもらえる
数少ないお教室。

でもこの時期の社会化がもっとも大切なのだ。
茶々丸では社会化に失敗しているから・・
騅には出来るだけ多くの経験をさせてあげたい。

初日は4組
初めて見る柴犬以外の犬と
知らない場所に騅は私にしがみついておっかなびっくり。
でも怖がるということはなく
いろんなことをちゃんとやった。

先生も言ってたけど
この時期の仔犬は覚えるのが早い。
初めて見るトンネルもあっというまにくぐってしまった。

仔犬同士のプロレスも
他の2頭のほうが身体が大きいのに怖がることもなく
応戦していた。

そのあとお友達のところのサモエドのタクトくん1歳と会ったけど
でも少しでも年齢近いほうが楽しいのかあまりタクトくんは仲間に入れず・・。

翌日は昨日も来てすっかり場所にも馴れて
ずうずうしくなった騅
この日もいろんなことを教えると同時くらいに出来るようになる。
教えるとすぐに出来るって教えるがわもほんとうにとても楽しい。

茶々丸とのお教室は楽しいなどと感じることができるようになったのは
ここ最近だからね。
やっとフツーの犬でフツーの人と同じ楽しさを経験できるようになれて
私も嬉しい。

お教室最後のプロレスも
昨日と同じメンバーの
イエローラブのミゼットちゃんとフレブルの小太郎くん
騅は一番チビのくせに上に乗ろうとしていた。
騅はトリーツとるお口もハードだし、けっこう性格もきついかも。
101220-5.jpg
動きが早すぎてブレブレの写真しか撮れず・・・

プロレスしていても
興味はすぐに次に移る、しばらくするとお教室のすみに置いてある道具のほうへ行ってしまったり。

そしてあたりまえだけど仔犬って身体がやわらかい
ころがされたりひっくりかえってもぜんぜん平気
101220-4.jpg

犬と遊んでいても最後は呼べば飼主のところへ戻る練習も。
呼び戻しはどんなことより大切ですよ。
101220-3.jpg

お教室の近くのお家にロバがいたのでビックリ
思わず写真を撮りました。
101220-2.jpg

仔犬は疲れさせないとダメ
という先生のアドバイスで
これからごはんもおちゃわんではなく、コングであげることにした。

茶々丸くんもがんばってますよ。
金曜日はいつものジムでのレッスン
101220.jpg

新しいトリックもずいぶん完成してきた。
なによりこの笑顔癒される。
101220-1.jpg

顔だけ見ると
騅より茶々丸くんのほうがパピーみたいな顔なんです。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/20(月) 12:07:31|
  2. | コメント:2

あまがみレペルアップ中

昨日の朝
騅を入れたキャリーを持って駐車場まで歩いていると
通学途中の中学生の男の子が
「あっ、可愛い、仔犬ですね」
と声をかけてきた。

ナンパ?

いや、ジョーダンですから(汗

お互い急いでいたので
また夕方でも見かけたら遊んでね,とたのんでおく。


さて、騅だけどあまがみ強くなってきた。
茶々丸のときもずいぶん苦労したから覚悟はしていたど
足など洋服を通して肉まで噛むから痛いのなんのって
大きな声を出すとひるむけど
今度はまた別のところを噛む。

しゃがんだとき私の頭に食いついたのにはビックリ

まぁ何でも口に入れたい時期なのはわかるけど
家の廊下のコルクマットまで噛もうとして大きな口をあけて床と格闘しておりました。

会社でケージからだしたときも
ずっと見張ってないとコードとか見つけると噛むし。

とにかくゴハンあげていないのかと思うくらい食べ物にも執着するので
床のゴミもすぐ口に入れるし
床のシミさえ見つけると食べようとする。

茶々丸は食べ物にまったく興味をもたず
ゴハンをいかに食べさせるかに苦労したから
食べない心配はないし
なによりいろんなことを教えるのにフードが使えるのは助かる。

会社ではケージを私がのぞいたとき
よくない事をしているときに注目されたと思われるのをふせぐため
一応物音がしたら鏡で確認している。
101217-1.jpg

今のところ一番好きな遊びがひっぱりっこのようだ。
101217-5.jpg

家で遊ぶときは遊びに集中できるように何もない廊下で遊ぶ
101217-4.jpg

ぶんぶん振り回してオリマス
101217-3.jpg

知的玩具は中板がついていて
これをとったほうが簡単だと教えてもらったのでやってみたけど
101217-7.jpg

やっぱり吠えるのでひとまず撤収。
101217-6.jpg

生活のリズムも自分でも少しずつわかってきたようで
寝るときは寝るようになり、多少の物音では起きなくなった。
警戒心はけっこう強い性格のようだけど、茶々丸ほど神経質ではないようだ。
101217-2.jpg

昨日は叔母から教えてもらった
タイワン仕込のビーフンを作ってみました。
ポイントはニンニクをきかせるのと、麺を硬くもどしてスープをすわせ
もやしを食べる直前に入れること

もやしがしゃきしゃきして激ウマなのです。

麺は台湾製の新竹米粉(シンチクビーフン)、最近はスーパーでも売ってるところ
多いです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/17(金) 12:15:18|
  2. | コメント:0

少しずつ

仔犬って学習が早いなぁってつくづく思う。
茶々丸は社会化に失敗して年齢たってからいろいろやったので
ものすごくいろんなことに時間がかかった。
もちろん難しい性格だったからもあるけど。

それに比べると
まだ小さい脳ミソしかないくせに
いろんなことをどんどん吸収していく騅。

まだ3日しかたってないのに
いろんなことを覚えた。

ゲージも来た当初はガジガジかじっていたけど
(これはブリーダーのところにいるときからやっていた)
ほとんどやらなくなった。出入り口の金具はけっこう齧るけどね
それもだんだんやらなくなってきている。

ゲージに入ったらまずトイレでオシッコすることももうちゃんと覚えたし。
出してもらうときはオスワリしないと開けてもらえないことも覚えた。
ゴハンのときも食べたくてすぐに動いちゃうけど
瞬間オスワリは出来る。

トイレシート破壊もだんだん少なくなった。
これは会社にも連れて行けてこちらが見張っていることができるので
管理できるからだろうけど。

一方
これから解決していかなきゃいけないことも出てきた。

まず車
最初の日吐いてしまい
翌日もまた会社へ行くために乗って再び吐いて悪いイメージがついたのか
もしくはほんとうに気分が悪くなるのかもしれない、
乗ってしばらくするとキャウキャウ言い出す。

窓を開けるといくぶん気分がよくなるらしくて大人しくなるので
とりあえずこの寒空に窓を開けて運転・・・。

それから
生活パターンはじょじょに理解しはじめて寝るときはちゃんと寝るし
要求吠えとかもほとんどないのだけど
ときどきヒステリーのように叫ぶことがある。

1日に2回くらいかな
ぎゃーーって大きな声を出して叫び続け
癇癪を起した人間の子供のよう・・・。
ホラ、よくさ、おもちゃ売り場の前で大の字になってひっくり返り
泣き叫ぶ子供そんな感じね。
これがものすごい声なんだ。

どういうときにそうなるのか
もう少し観察してみないとわからないけど。

昨日は会社にミネラルウォーターを運んできたお兄さんにさわってもらった。
まだ初めての人は緊張するみたい。
手が近付くと顔をよける。
でもそのあと一生懸命手を舐めていた。

ボールも持って来れるのだけど
あまり遠くへ投げると追っていかない。


昨日の夜はキツネのようにピョンと跳んでカドラーを攻撃する遊びに熱中してました。
101216.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/16(木) 13:02:17|
  2. | コメント:0

病院デビュー

人間って仔犬を見ると
自然と相好を崩す。
改めてナットクした。

会社の人はどの人もどの人も騅を見て
顔がほころぶ
仔犬の力って小さいというだけなのにすごいなぁ

中には
「こんな小さな子を一人で家においておくなんてありえない
ずっとつれてくればいい」
とか言ってくれる人もいて
内心ニヤリ

そして騅だが
さすがに2日間騒ぐだけ騒いでほとんど寝ていなかったせいか
お腹も少しゆるくなり、昨日は会社でほとんど寝ていた。
たまに人が来て相手をすると遊ぶのだけど終わるとすぐ寝てしまう。

そして静かにしていると出してもらえるというルールも理解しはじめたようだ。

昼休みに知的おもちゃで遊んでやる。
101215-3.jpg

最初は一生懸命さわって中のトリーツを出そうとしていたけど
101215-2.jpg

なかなか出てこなくなると吠えだしたのでとりあげて終了
101215-1.jpg

お子ちゃまにはまだ難しかったらしい。

お腹もゆるくなったことだし
夕方会社帰りに先生のところへ連れて行った。

ウンチも持っていってみてもらったけど
虫もいなかったし、ゆるくなったのは環境がかわったことでのストレスだろうということ。
一応整腸剤をもらった。

体重は3kg
他も問題なく健康だということ。
ブリーダーは食事はもう1日2回にしていると言ってたのだが
先生のアドバイスで量を減らして1日3回にすることにした。

食べるのはラブラドールかと思うほど早い。
まだ量も少ないし、ドライフードということもあるけどわずか1秒で食事は終了する。


騅は初めての場所だとなかなかキャリーから出ない。
けっこう用心深い。
うちの中でも会社でも入ったことのない場所には絶対一人では行こうとしないしね。


茶々丸くんのあごのせを
101215-4.jpg

いっちょまえにマネしております
101215-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/15(水) 13:13:29|
  2. | コメント:0

会社デビュー

前日にウチにきて環境が変わったばかりで
また会社という環境へ
はたして大丈夫なのかなぁとちょっと心配だったけど
そんなの杞憂だった。

ただ
ウチから車で10分程度なのに
また吐いた。
前日のイメージが残っていたのかもともと車に弱いのか。

会社ではとにかく吠えるあばれる一時もじっとしていないし
仔犬のくせにやたら声も大きい。
上の階や外にまで声が漏れてこちらとしてはヒヤヒヤ
仕事どころではない。
101214-1.jpg
トイレがちょっと大きすぎたか

ともかく吠えると席を立って視界から消えるを繰り返すが
戻ると吠える。
静かになった瞬間に事務所に出してやろうとすると
知らない場所に突然出るのも怖いらしくてなかなか出ようとしない。

前足を出してはひっこめるを繰り返し
一度出ると今度はわがもの顔(苦笑
ゲージに戻りたがらない。

昼休みにひっぱりっこのおもちゃを使ってみた。
最初は意味がわからなかったみたいだけど
すぐに理解して咥えては頭をふってみたりでおおはしゃぎ。
ところが「きゅう」と音がするとパっと放すんだよね。

まぁおかげて遊びの終わりもすんなりといったけど。

午後から仕事で1時間近く席を離れている間
キャリーに入れておいたけど
おとなしかったそうだ。

しかし私が帰るとまた遊べの催促吠え。
正直疲れました。

家に帰ってからも
吠えるあばれるはもちろん継続
昨日からほとんど寝ていないなずなのに
いったいいつ寝るのだ?仔犬というものは。

夜になるとさわぎはエスカレート
トイレトレーのシートをはがすことを学習
自分のした排泄物でウンチまみれに・・・。

夜10時になっても大声で叫んではおもちゃやシーツ攻撃
近所迷惑じゃないか・・・。

疲れ果てました。ワタクシが
101214-3.jpg

予想以上のちびっこギャングですな
101214-2.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/14(火) 12:50:38|
  2. | コメント:4

騅が来た日

日曜日騅(すい)を迎えにいった。
101212-3.jpg

最初に見に行ったときは4兄弟の中でイチバンぼんやりした
おっとりした感じだったのに
今では4兄弟の中でイチバン強くなっているという。
やんちゃな感じ
101212-1.jpg

しかし会ってみると
明るくて人間によく馴れている。
持っていたオモチャには興味を持たなかったのだけど
ブリーダーのところではオモチャを与えたことがなかったそうだ。

手続きをしたりする1時間くらいの間
嬉しくてずーーっと走り回ったり人間のところへ来たり。
だっこも好きみたいでだきあげるとじっとしてどこをさわっても大人しい。
101212-2.jpg

騅のお母さんはガラスごしにずーっと部屋の中で動き回る騅を追っていた。
101212-4.jpg

しかし1ヶ月前にすでに母親から離されているせいか
騅のほうは母親という感傷はなく、他の犬と区別がつかないように見えた。
101212-5.jpg

こちらはお父さん
101212-6.jpg

そしてキャリーにも大人しく入り
道中約2時間暴れることも騒ぐこともないと思ったら
家に着く間際になってキャリーの中でキャウキャウ言い出した。
あまり長かったのでたいくつして限界がきたのかなぁと思ったら
車に酔って吐いてました・・・。

そして帰ってからが大変。
長旅の疲れもない様子でとにかくケージがおきに召さないもよう
だせだせとケージを噛むか、吠える、泣き叫ぶ
おもちゃやコングを入れても初めはちょっと興味をもつけど
すぐに飽きて放置。

どんなに叫んでも無視して
大人しくしている瞬間に何度もほめたが効果なし。
テレビをつけるとようやく首をかしげながら見入って少し静かになった。

そのすきに買い物に1時間くらい出て一人にしてみたけど
大人しく待っていたようだ。
ところが人間が見えるととにかくかまってほしくて泣き叫ぶ。
無視して部屋から出ても戻るとまた叫ぶ。
けっこうしつこい。

大人しい瞬間に出してかまってやると
明るくて遊びもきつくないのだけど。
初日だからあまりかまわずそっとしておきたかったけど
とにかく寝ない・・・
初めてのところにきて興奮しているのか・・・
しかし仔犬ってこんなに寝ないのか?

結局夜12時近くなってようやくお休みタイムに入り
怒涛の1日目が終わった。ふぅ

暗い居間でノートパソコンを開いてメールチェックなどしていたら
うなり声が?
カドラーの中で起き上がってこちらを見てうなっている騅と目があった。
暗い中パソコンの光で顔が浮かび上がるワタシが不審者に見えたのか?

目があうとうなるのをやめて
ケージの中のワタシからイチバン遠い距離の角に移動してまるくなった。

茶々丸くんはどうしてたかって?
平常心でいつものようにマイペース
予想通り騅にはまったく関心は持たない。

意外だったのは騅のほう。
もっと茶々丸にアピールして遊びたがるのではと思ったけど
こちらも会わせても近寄ろうとはしなかった。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/13(月) 23:20:18|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

ゲゲゲなわたし

土曜日日帰りで米子(鳥取県)と松江(島根県)へ行ってきた。
年に一度のお墓参りなんだけど
仲のいい従姉とおしゃべりしたり
叔母さんにタイワン仕込のビーフンの作り方を伝授してもらったり
楽しい1日ではあったんだけど
101211-3.jpg

実はお天気を事前に調べたら
山陰地方は午前中雷雨となっている。

なのでこれは長靴でしょ
ところが羽田に行くと長靴なんてはいている人は皆無
しかも金属探知機にひっかかって
なんと!長靴を脱がされるはめに!

凶器を隠していると思われたのか?

バッグの中に入れていた水筒も中を開けられて
匂いなど嗅がれて・・・水なのに・・・
ちょっと厳しすぎない?

そして
101211-1.jpg
飛行機から見た富士山

到着したら
お天気でした・・・
レンタカーのお兄さんに
「こっちは予報では雷雨では?」
と聞くと
明け方までは確かに降っていたそう。

とういうことで晴れてるのに一日長靴ですごすことになりました。

ここは生きのいいお魚とか売ってるところ
いつも必ずここで魚とか蟹とか干物とか買う
101211-2.jpg

一番驚いたのは
ゲゲゲの女房がはやったからなのか
米子空港が米子鬼太郎空港に改名してたこと
101211-4.jpg
うーーん、微妙・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/11(土) 13:06:00|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

憂鬱なこと

理由とかないんだけど
仔犬が来たら茶々丸も若返る。
なんとなくそういう願いというか気持ちで仔犬が来るのを心待ちにしていたところがある。

でもそれって仔犬のことより
茶々丸中心の考えだったんだよね。

いよいよお迎えがあさってにせまって
ようやく仔犬を迎えるウキウキした気持ちになってきた。

当初茶々丸のときのように大型犬用のゲージを考えていたんだけど
プロのアドバイスでこんなのを購入
101210-1.jpg
茶々丸との住み分けも考えるとこのほうが断然いい。

しかし

けっこう場所をとるのだ。
このサークルのあった場所に置いてあったソファ
行き場を失ってしまった。

結局窓際にむりむりに置いたソファを見るたび
気持ちが沈むのであります。
101210-2.jpg
居間からベランダの植物をながめるのが好きだった・・・

茶々丸くんは
そんなバタバタした最近の変化にも
見た目には無関心に見えます
101210-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/10(金) 12:43:40|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

アスリートな朝

なにがって
ホラadidasですよ
101209-2.jpg
今年のGWに安売りしているのをGETしたんだけどずっと引き出しに入れっぱなし
激安だったけどちゃんとスペルもマークもアディダスですよ。

洋服着せないと後ろふとももをカミカミするので最近は必需品
でも後ろ足まである服ってあまり持っていないのだ。
しかし仔犬のもの買ってすっかり散財しちゃったので今は洋服買う資金がない。

先日散歩のとき犬を連れていない男性に
「寒いから洋服着せているのですか?」
と聞かれた。



「いえ、マナーです。
公共の場に連れて行くのに毛が落ちて迷惑にならないように

ウソじゃないもん

男性
「ほぉー」(感心している)

犬飼いのみなさん
犬飼いのマナー度アップしときましたから

じゃ服着せてない人はどう思われるかって?
知らん!

公園は山茶花の花がさかりですよ
101209-1.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/09(木) 12:54:17|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

名前

10月7日に産まれた仔犬
今日でちょうど2カ月がたった。

両親ともに黒柴
4兄弟のうち3頭は黒柴で
一頭だけ白柴だった仔をひきとる。

名前は
騅(すい)

漢字はちょっと懲りすぎたかなぁと思うけど
いろんな人の話をきいて
長い名前つけてもどうせ省略して呼ばれちゃうから
短い名前で
先住犬と頭の文字の母音が重ならないことを意識した。

ウチの場合「茶々丸」だから ち→あ 

騅が来るまあであと4日後になった
101121-12.jpg

正直まだ実感がわかない
101121-11.jpg

今朝会社の人に
「犬いつくるの?」と聞かれました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/08(水) 12:56:16|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

忘年会

日曜日はドッグダンスコラボさんの
忘年会に参加してきた。

人数は少なかったけど
知ってる方ばかりでアットホームな感じ
とても楽しかった。

午前中は自分の曲で踊って
午後からは生バンドで踊る。

茶々丸くんも他のワンコが踊っているときは
クレートの中からガン見。
集中はイマイチでトリックも失敗したりしたけど
なによりとても楽しそうだった。
101207-2.jpg
Fさん撮影

2回踊った茶々丸くんは
そのあと電池切れしちゃったけど
他の方のワンコでも踊らせてもらってこれまた楽しかったなぁ。

そして人のワンコだと自分の欠点がよくわかる。
オヤツ出すタイミングが悪いんだよねワタシ。
まだまだ修業が必要ですよ。

お友達から
今度来るチビにもこんなプレゼントまで頂きました。
101207.jpg
楽しいひとときを一緒にすごせた皆さんに感謝です。

茶々丸くんも楽しかったね
101207-3.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/07(火) 12:51:14|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

3頭最後(アモチャ)

先週につづきまたアモチャメンバー集結
そしてこれが3頭の終結でもあります。

キネンに写真を撮る飼主も・・・自分の犬だけ・・・
101205-1.jpg

ぼくたち解散するの?
101205-5.jpg

こんなに人気があるのに?
アモチャの日のあとはブログ順位が上がります
101205-6.jpg

そう
でも来年から白いメンバーが増えて
新ユニットになるのだよ
えぇっ!?
101205-2.jpg

白いって・・・ウサギ?
アラシくんよだれよだれ
101205-7.jpg

ということで
皆さんちょっと早いですがすてきなクリスマスとよいお正月をお迎えください
来年も新アモチャメンバーをよろしくね
101205-3.jpg

このブログはまだつづきますよ~

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/06(月) 13:14:54|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

昔と今

ようやく昨日サークルが届いた。

仔犬を迎えることにしてから
昔と今の違いに驚くことが多い。

ブリーダーによってもやり方とか
それぞれ違うのだろうけど

血統書も茶々丸のときは
ブリーダーが名前をつけて登録してしまった。
なのでそういうものだと思っていた。
ところが今回は飼主がつける呼び名をそのままJKCに申請してくれるという。
つまり「ポチ」って名前にしたらJKCの血統書も「ポチ」になる。
ちょっと嬉しい。

昨日ブリーダーに電話したら
仔犬は元気にしているという。
もう一人のケージで生活させていて
ときどき兄弟犬をプレイルームで遊ばせているそうだ。

このブリーダーは仔犬用の3畳くらいだったかな
ガラスばりのプレイルームをもっている。

兄弟の中に強い仔がいて
噛みつかれたりしてるそうだが
負けずにやりかえしているそうだ。



そしていろんな準備をしながら、茶々丸を迎えたときのことを
なつかしく思いだしている。

ゲージから出てこようとしなかったこととか
初めて見る筑前煮に「わーこれが食べれるんだ」と
鼻をひくひくさせていたこととか(もちろん食べさせませんでしたが)

病院で初めてラブラドールの大人を見て
ガタガタ震えだしたこともあったなぁとか

今じゃ我が家は携帯も犬も二つ折り。
101203-1.jpg

写真を撮ってたら気配で目が覚めた。
101203-2.jpg

と思ったらこれは!苦しくないのか?
101203-3.jpg


ワールドカップ
やっぱり日本はダメだった・・・。
まあこの前やったばかり感がぬぐえないし
FIFAの条件にあわないことも多かったからあまり期待はしていなかったけど

でもなぜにカタール?!
同じアジアだとまた数年先まで立候補もできなくなるじゃん!
せめてアメリカだったら・・


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/03(金) 13:03:15|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:0

最近

最近疲れているのか夜起きてられないワタクシ
会社にいるときは
帰ったらあれもしてこれもしてって計画しているんだけど
実際家に帰ると
ゴハン作って食べると急激に睡魔に襲われて
結局家事だけなんとかやって寝てしまう日が続いている。

前置きが長いけど
そういうことで茶々丸くんとの時間もあまりもってないこのごろ
仔犬が来たら時間もっとなくなるのだから
今のうちに茶々丸くんとの時間を大切にしたいとは思っているのに。

茶々丸くんが最近イチバン楽しそうだった時間は
アモチャのメンバーと一緒にいた時間だった。
犬のことはあいかわらず好きではないんだろうけど
あの楽しそうな雰囲気の中にいることが楽しいんだろうね。

仔犬が来たら
楽しい雰囲気で茶々丸くんも楽しくなるようにしたい。
いちおう理想ですから・・・

101202.jpg

茶々丸くんの歯ぐきにできていたプチっとしたデキモノは完全になくなった。
やっぱり口内炎だったんだ!


昨日いつものヨガに行ったら
けっこう人が多くてびっくり。

12月に入ったのできっと世間は忙しくてすいているだろうと思ったのに
どうして?


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/02(木) 13:04:15|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

返品

宅配便のお兄さんが来たので
部屋(実はダンナの部屋だが
最近自分の部屋だと思っているらしい)
から顔を出す茶々丸くん

あれっ
101201-1.jpg

荷物お部屋に入れないんですか?
いや、ちょっとサイズ間違えてさ返品するから
101201-2.jpg

間違えたんですか!
101201-3.jpg
ちょっと大きな声で言わないでよ


仔犬用のキャリーを注文したのだけど
サイズを間違えてしまったのだ。

そしてこれより早くにAmazonで注文したサークルがまだ届かない。
配達状況を見ようとするとエラーがでるし・・・
今週末までに届いてくれないと週末に居間の模様替えができないのになぁ。

茶々丸にはだいぶ前から
毎日毎日
「仔犬が来るからね」
と言ってきかせているが
いつも顔をそむけて聞こえないフリをする。

なぜ聞こえないフリだと思うかというと
そのあと「オヤツ」と言うと
ものすごい勢いでアイコンタクトするから・・・。


いよいよ12月になった。
仔犬がくるまで
あと12日である。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2010/12/01(水) 12:59:54|
  2. 仔犬がくるまで
  3. | コメント:4

FC2Ad