茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

子守(あもちゃすぃ)

「今日はここで見学させてもらうよ、アラシくんあのチビの子守をたのむ」
110130-6.jpg

「えっ!そんな無責任な!」
220130-1.jpg

「フリースタイルごっこ♪股くぐり~♪」
「股くぐりって・・そういう意味じゃ・・・」
110130-4.jpg

「じゃ。アジリティーごっこ♪ハードル♪」
110130-5.jpg

「ひゃっほー今度は人間と、警察犬ごっこだーっ♪ 犯人かくほっ!」
110130-3.jpg

「末恐ろしい・・・」
110130-2.jpg

「騅くん3か月でつ、兄たんのぶんまでがんばりまつ!」
「がんばらなくていいよ」
「次回はモルツくん担当でたのみますよ」
110130-7.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/31(月) 13:04:24|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

勝負

土曜日パピークラス
すっかり常連さんになった騅
お教室の前でオスワリさせて待たせてから中へと思ったのだけど
キャウキャウさわいでなかなか座らない。

先生から騒ぐ声で騅くんだってすぐにわかりましたと言われた(;^_^A アセアセ・・・
110129-1.jpg
そしてこのあとドアの隙間からスルリと中へ入りました・・・。

今日から初参加の同じ柴犬の信長くんとの対決は!
110129-2.jpg

110129-3.jpg

110129-4.jpg
さすが信長公、小さくても堂々としておりました。

そしてクラスが終わった後
次のマナークラスに参加するタクトくんと遊んでもらう。
110129-5.jpg

なぜか自分から転んでみせる。
110129-7.jpg

怖い顔されても
110129-8.jpg

自分も同じようにやりかえす
110129-9.jpg

相手がパピーじゃないのでそうそう上にはのっかれません。
110129-6.jpg

いろんなタイプのワンコがいること
今日も勉強したね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/01/30(日) 18:14:32|
  2. | コメント:2

本音と建前

昨日の騅の下痢
今朝にはすっかりよくなって
いつもの元気な騅くんに戻っていた。

念のためにお薬はまだ続けてるけど。


一昨日の夜のこと
この日3度目の食事(朝と夕方と夜の3回にわけてあげている)をあげて
1時間くらいたったときキャウキャウ騒ぎだした。
いつもウンピの前はさわぐのでするんだなと思って見てたら
このときはフツーのをした。

ところが1時間たたないうちにまたしゃがみこむ
このときはすでにカタチがなかった。

食事は量だけ違うけど茶々丸くんとまったく同じ。
茶々丸くんは異常はないので原因はきっと私が食べさせ過ぎたんだなと思った。

とはいえ、13年間で数えるほどしかお腹を壊したことがない茶々丸くんしか知らないわたくし
騅はまだ仔犬だしちょっと心配になる。
しかしその後サークルに入れたクレートに自ら入って寝ているので翌日まで様子をみることに。

翌朝、5時ガタガタいう物音で目が覚めると
ちょうど騅がトイレを終わっていた。
やっぱり下痢・・・トイレトレーを洗ってサークル内を消毒して
やれやれと茶々丸くんのお散歩に行こうかと思ったら
またトイレに下痢がっ!(涙

この日の朝のわたくし
いつもの倍速で動きましたよ。
結局お医者に行くまでに3回もトイレトレーを洗うことに・・・。

しかも車の中でもウンピだけでなく吐いたし(涙
お医者に行く前にタオルでざっとふいてから行きました。
帰りはぐちゃぐちゃのキャリーの中をふいてから入れたのに
帰りもしっかりウンピと嘔吐のダブル

いったいどれだけ食べ物つまっているんだ!この犬はっ
って私が食べさせたんですけどね・・

これだけ出したらもう何も残ってないだろう。
お薬を飲ませ会社に行こうとコートを来たら
またウンピ(涙

再びトイレトレー洗いですよ。
まぁでもお薬も飲ませたし会社から帰る頃には止まってるよね。
で、帰ってみると

トイレトレーに下痢がっ!
しかも吐いたあとが3か所も!

めまいしました。

しかしこの夜の騅は
要求鳴きどころか「きゅう」ともいわず
クレートに入っておとなしくまるまっていた。

朝から何も口にしていないんだし
お腹は出すもの出してからっぽのはずなのに
まったく何も欲しがらない。

それどころか
「騅くん今お腹痛いのでお散歩もひっぱりっこもしません」
と自ら自粛
110128.jpg
本音で生きてる。

それに比べてわたくし建前で生きております。
騅を病院に連れて行くのに会社に遅刻の理由
「お腹壊して病院行きますので」

ウソじゃないもん
「犬が」という主語抜かしただけだもん。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/01/28(金) 13:01:04|
  2. | コメント:2

2頭の効果

茶々丸くんの老化はゆっくりとすすんでいるようだ。
このまま元気で長生きしてほしい。
110127.jpg


騅が来る前は
茶々丸がちょっと調子くずすと悲観的になったり
今までできたことが出来なくなると落ち込んだりしていた。

騅の存在がそんな心配性の私の気持ちを少し楽にしてくれている。
モチロン心配なことはたくさんあるけど
そればっかりではなくなった。

逆に茶々丸がいてくれるおかげで
はちゃめちゃな騅に疲れたとき癒しになっている。

どちらか一方だけよりも
気持ち的にはずーーっと楽である。


茶々丸くんは最近ぼーっとしていることが多くなり
騅の存在もあまり興味がないそぶり
でもときどきサークルに入れられている騅を
動物園のおさるさんでも見るようにサークルのそばに立って見ていることがある。

そんなとき騅は奇声を発して
モチロン大騒ぎですよ。

クリッカーを使って少しずつ茶々丸に馴らしているんだけどね。


昨日は騅をだっこして身体を触る練習をしていたら
いつのまにか背後から茶々丸くんが!
なんと私のウデにあごのせして騅を見る。

騅をだっこしているのですぐに動けない私
そんなとき騅はやっぱり
「はにゃーはにゃー」
と奇声を発しておりました。
自分は動けないのに犬の顔が近くにあったらイヤだよね。

茶々丸くんイジワルなところがあります。


昨日の夜から騅は食べすぎでお腹を壊しています。
だまらせようとついついコングにオヤツつめてあげたり
トリックの練習してトリーツあげたり
お散歩のまえには少し食べ物あげたりと
たくさんあげすぎてしまいました。

今朝、会社行く前にお医者へいってお薬もらいました。
朝から何も口にしていない騅くんすでにおなか減って大騒ぎ。
先生もこのまま夜まで我慢できないでしょうねぇとおっしゃった。
でも我慢してもらいます。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/27(木) 12:59:07|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

気のゆるみ

自分が生きることだけ考えていればいい仔犬と違って
こちらは毎日仕事もあるしいろいろ考えなきゃいけないこともある。

いいわけだけどね
ここにきてちょっと気持ち緩んできてるんじゃないかと反省。
せっかくシーツで出来るようになっているオシッコも
散歩の前はしなくなってしまった。

シーツを敷いてコマンド言って時間かけて待ってたのだが
騅は「でないもん」
って座りこんで、そのうちキーってシーツを破きはじめる。

外でも風でシーツがまいあがって遊び始めたり・・。
そして歩いていると急にしてしまう・・・。


要求鳴きも激しさを増してきてる。
どうやらお腹がすいてるのがイチバン待てないらしい。
夕方茶々丸と外に出て戻ってみたら、まだ玄関開ける前から悲鳴が聞こえていた。
いないときに鳴いていたのに気がついたのは初めてである。

いつもなら軽く何か食べさせてから外に出すのだけど
この日何も食べさせずに散歩に出たら
もう地面から顔が離れない。

呼ぶと顔をあげるので褒めてオヤツをあげると
食べた瞬間また下をむく。
これの繰り返しでちょっとリードがゆるむと枯葉を咥えてむしゃむしゃ。


カドラーも破壊が始まったのでとりあげた。
110126-2.jpg

かわりにクレートをサークルに入れてみた。
小屋っぽい場所があったほうがおちつくはず。
110126-3.jpg
そして入れた瞬間から予想通り
クレートを齧り始める。屋根の部分をせいいっぱい口を開けて齧ろうとするのだけど
どう考えても口にはいらないと思うけど。
仔犬でもそれくらい考えないのか?

とにかく一度クレートを出してビターアップルを外側にぬりたくった。
そしたらしばらく匂いを嗅いでいたけど齧ることはせず
夜もクレートの中で寝ていた。
これで少しはおちついてくれるといいのだけど。


散歩で他に犬に会っても
遊ばせないようにしている。
名前を呼んでこちらをに戻ったらオヤツ
その様子をみている相手の飼主さんはたいてい無視して去ってくださる。

ところが今朝のこと、柴犬を連れた女性。
立ち止まってじーっとこちらを見ている。
通りすぎて振り返ってもまだ見ている。

「あの、仔犬ですけど大丈夫ですか?」
と聞いてみた。いいというので騅に
「いいよ」といってその犬のほうへ近づけた。

騅には「いいよ」という声など聞こえてなかったようだけど。
いきなりその犬(柴犬のダイスケくん2歳)の顔に両前足でパンチ。

私はダイスケくんの目に爪が当たったのではないかとハラハラして騅を離したけど
どうやら負傷はないようだった。
が、ダイスケくん鼻にシワよせている。
そりゃあ、どんな犬でも怒りますよね。

飼主さんは
「あらあら、ダイちゃん仔犬ちゃんなんだからもっとやさしくね、いつもはそんな顔しないでしょ」
と犬に話しかけていたけど
どう考えても騅が悪いじゃん。

ここでやめておけばよかったのだけど
ダイスケくんも本気で怒っているようではなかったので
もう一度騅を近付けて見たら
またもや顔にパシっ!
「すみませんすみません」
って叫びながらいちもくさんに騅をひっぱって立ち去りました。


オスワリも最近はちょっと考えてからするようになったし
そろそろ仔犬の社会化時期が閉じると言われている16週になりつつあるので
今までみたいになんでもスイスイとはいかなくなるのかもね。
110126-1.jpg



昨日の日本対韓国戦、10時前ごろ異常な眠気で起きてられず
30分だけ
と思って横になったら
目が覚めたら終わってました・・・。
楽しみにしていたのに!

なんで起こしてくれなかったのか!とダンナに言ったら
起こしたけど起きなかったそうです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/26(水) 12:39:56|
  2. | コメント:2

お参り

どうもウチは全員月曜日がダメなようだ。

私も休み明けで調子がイマイチだし
ワンコたちも落ち着きがない。
週末にかけて少し奇声や要求鳴きが少なくなっていた騅だけど
昨日はひどかった。

茶々丸も月曜の朝は歩く速度がいつもよりさらに遅くなるし。

廊下の電球がふたつも切れて
おまけに調子の悪かった炊飯器とうとうびくともしなくなり
お亡くなりになった・・・。

そういうわけではないけど、今朝は公園の小さな社に騅とお参り
110125-4.jpg

文字通り転げるように階段を上って転げるように降りた騅くん
110125-3.jpg

みんな元気で過ごせますようにとお祈りして
小さな鈴をガランガランと揺らしたら
案の定騅は反応して跳びつこうとした。
110125-1.jpg

ブログ用に狛犬っぽく撮りたかったんだけど
まだ無理だね・・・
110125-2.jpg

散歩を続けると
急に騅がきゅんきゅんと鳴きはじめた。
何に反応しているのか最初まったくわからなかったのだけど
前方から2,3回相手をしてくれたことのあるオジサンが歩いてきたのだ。

似たような人いっぱい歩いているのに
よくわかったなぁってビックリ

当のオジサンは
必死で跳びつこうとする騅に(私がおさえていた)
「おまえ、噛むからなぁ」
って苦笑いしながらそれでも少しさわってくれて
まだしつこく食い下がる騅を押して
「さ、もう行きなさい」
と立ち去っていった。

他にも遊んでくれる人いるのに
どうしてこの人だけこんなに気にいっているのか
ナゾだ。

なんだかんだで
今朝は茶々丸と騅で合計1時間半も散歩してしまった・・・。
でも決して苦でない自分がちょっと恐ろしい。

ま、そのぶん家での朝のやることが猛スピードになって大変なんだどね。


炊飯器が壊れたので
鍋でごはんを炊いている。
意外においしく炊けてそれほど手間もない。

でも朝のお弁当のために
朝もゴハンを炊くのはなぁ
これ以上朝の仕事増やせない。
やっぱり炊飯器で夜多めに炊いて保温して
お弁当に入れるのが楽だ。

ただ、諭吉先生が旅立たれるのが抵抗あって
ぐずぐずしていたんだけど
とうとう観念してネットでポチっと購入しました。

犬のものだったら抵抗などなく、ついつい買いすぎるくせに・・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/25(火) 12:59:50|
  2. | コメント:0

初デート

土曜日の午後からは
騅くんお台場でデートだった。

お台場のような都会へ行くのも初めてなら
女の子とのデートも初めて
いきなり飛びついたりして嫌われないようにしなきゃ。

早めに着いて
潮風公園の売店に座っていると
いろんな人が騅をさわりにきてくれた。
110122-12.jpg

ビジュアル系バンド風のお兄さんや
工事現場のいかつい男性たち
人間ならどんなタイプでもOKの騅くん
興奮して噛みついておりました・・・。
みなさん苦笑いしながら遊んでくれました

そして今日のデートの相手
モネちゃん5カ月
110122-11.jpg

飼主の思惑とはウラハラに
騅くん失礼にもガウガウしてばかり・・・
距離をとって歩いたのだけど
ちょっと近くになるとガウガウ(涙

こんなイカリが埋めてある場所とかもあって
さっそく2匹でお勉強しましたよ
110122-13_20110124082356.jpg

このあとビーナスフォートまで行ってみたけど
あんなに怖がっていた階段もスタスタ降りてました。
110122-14.jpg
騅くんに女の子とのデートはちょぴり早かったみたい、まだガキンチョですから

そして日曜日は
じゃーん
110123-1.jpg
↑こんなのを持って公園へお散歩。

最初は跳びつこうとしていたけど
すぐに馴れて動かなくなった。
110123-2.jpg

シャボン玉は
110123-7.jpg

はじけてました
110123-4.jpg

110123-5.jpg

110123-6.jpg

そしてこの日騅くん最大の弱点を発見。
サッカーが大好きなんですよ。
サッカー場の横に行ったら
ボールが蹴られるたびに自分も同じ方向へ跳んだり
仲間に入ろうと大騒ぎ。

呼び戻しなど100%不可能
鼻先にオヤツくっつけても見向きもしない。
あのがっつきがすごい騅くんが
オヤツ以上に好きなものがあるとはね。

テニスとか野球なら大丈夫だし
犬、猫、鳥も気にはするけど
ちゃんと呼ぶとこちらに来るのだけど。

サッカーはもっと強力なオヤツやおもちゃで
後日リベンジしなきゃ。
ちなみにテレビのサッカーは興奮しません。

氷を見つめる騅くん。
110123-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/24(月) 12:35:00|
  2. | コメント:0

信長の秘密

土曜日はパピークラス

なんかね~行く途中キャリーの中でキャウキャウ言ったので
いや~な予感
信号待ちのとき後部座席のキャリーをのぞくと黒い物体・・・
やっぱり!

到着すると
キャリーの中で
ウンピとおしっこまみれの騅が(涙

そしてクラスが始まるとまた一人だけ
また大騒ぎする騅。
コングを与えてようやくおとなしくなる。

この日は台やらダンボール
フラフープに掃除機などいろんな物に慣れる練習。
効果音つきでやった。
どれも動じるどころか騅にとってはアミューズメントパーク
楽しんでおりました。

そして最後は騅くんお待ちかねのプロレスタイム
110122-1.jpg

同じくらいの大きさのコタロウくんと気があったみたいで
110122-7.jpg

ころがされて
110122-9.jpg

やり返して
110122-8.jpg

楽しい
110122-2.jpg

110122-3.jpg

110122-4.jpg

110122-5.jpg

いい友達ができて
ヨカッタね。
110122-6.jpg


で、なんでタイトルが大河ドラマと一緒かって?
それは

じゃーーーん
騅と同じ月齢の柴犬の「信長くん」
110122-10.jpg
次回から参加の予定。

どうする!騅

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/23(日) 23:34:03|
  2. | コメント:0

奇声

茶々丸くんが2週間くらい前に右目が開けにくくなったので
お医者へいって目薬をもらってさしていた。

目はぱっちり開くようになったのだけど
どうも右目の視力がかなり悪いみたい。
なので再びお医者へ昨日行ってきた。

老化によるもので心配ないとのこと
ほっとする。
そして騅も車に一緒に同乗
茶々丸くんが病院に行ってる間は車で待機して
終わったら交代で今度は茶々丸くんが車でお留守番してもらって
近くの駅まで騅とお散歩。

駅の出口(改札からちょっと離れている)でオスワリさせていたら
ちょうど電車がついたみたいで改札から出た大勢の人たちがどっとこちらに流れてきた。
夕方の帰宅時なのでどの人も足早に家路を急ぐ、
公園でのように仔犬に目を向ける人もなく私たちをよけて通り過ぎる。

たぶん人に跳びつこうとするだろうな
と予想していた。
でも意外にも大勢の人に驚くこともなく
それどころかすわったまま私をじっと見て
「オヤツ早く!」
と目で訴えている。

なんかちょっと感動しました。


で、要求鳴きだがあいかわらず続いている。
こちらも無視を続け
夜は身体をさわっておちつかせるとを続けている。
我慢大会である。

昨日、お腹を上にしてだっこしてお腹をさわっていたときのこと
突然
「きえーっ」
って奇声を発した。
怪鳥か?

思わず笑ってしまいましたよ。

奇声をあげるのは要求鳴きとともによくあるのだが
人間の子供でもそういう子がいるから
犬でもあるのかなぁって思っている。

最近与え始めた知的オモチャ
110121-4.jpg
これは中にトリーツを入れる。「起き上がりこぼし」のようにつねに穴が上にくる。
なかなかトリーツが出ないのだ。
同じもののもうちょっと大きいのを茶々丸くんも持っている。

これを騅に渡した時も
なかなかトリーツがでなくてイライラするのか
例の「きぇーっ」という奇声を発しながら夢中になるのだ。


今朝の散歩では
カモを見せてみた。
110121-1.jpg

一応見てたけどあまり興味はないようだ。
水面のカモは動き遅いし、もともと鳥を捕るような犬種でもないからかな。
110121-2.jpg

匂い嗅ぎを「いいよ」の合図でさせるように
練習しているのだけどまだまだ理解できない。
「いいよ」と言ってもぽかーんと私を見ているので
草むらを指さすとようやく匂いを嗅ぎ始める。

今朝の騅くんの獲物です。
110121-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/21(金) 12:43:47|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

トイレ事情

お食事中の方失礼します。

今日は騅のトイレ事情について
実は騅は食糞をする。

茶々丸と比べては可愛そうなんだけど
トイレでまったく苦労しなかった茶々丸と
ついつい比べてしまう。

茶々丸にトイレを教えた記憶はほとんどない。
騅より幼いころからゲージでお留守番していたが
留守中していたウンピはいつもペットシーツで柏餅のようにくるんであった。

これほんとに犬がやったの?と思うくらいキレイに

昔はワクチンうつ前は外に出さないという考えだったが
茶々丸を飼うこと勧めてくださった方にどうしても小さいうちに見せたくて
車に乗せてだっこしてその方のお宅へおじゃましたとき
ペットシーツと飲み水を用意してくださったのだが
なんと自分でシーツにトコトコと行ってウンピをした。

騅はそのときの茶々丸よりもっと月齢がいってるけど
遊んでいるときは絶対自分からトイレに行かない。
しかもギリギリまでガマンしているから
しゃがんだ!と思ったら出てる・・・

こちらがちゃんと時間をみはからってトイレい連れていかないのも
いけないんだけどね・・・。

それと、おしっこのほうはなんとかコマンドで出来るようになったのだが
ウンピはどうもダメだ。
成功率50%
おしりがふくらんでるからとシーツを出すと一応くるくると
まわって体勢に入るのだが、なぜかひっこんでしまうことが多い。

そして食糞
最初のうちはしなかった。
ところがある日今日はまったくウンピをしないなぁって思っていて
次の日騅がサークル内のトイレでウンピをするところを
なにげに見ていたら、終わったなと思ったとたんくるっと振り返って
今出たものをものすごい勢いで口に入れてしまったのだ。

今は散歩の前にゴハン食べさせて行くので
散歩途中にウンピもする。
したらすばやく名前よんでブツから離し、
食べられないところでオヤツをあげている。
しかしお留守番のときはどうしようもない。
ブツが残っていたことがないので
続いていると思われる。

今のところこのくらいしか手はない。

ま、とにかく
いつもお腹がすいている犬である。
ゴハンもあげればいくらでも食べそうだし。
(もちろんそんなことはしませんが)
胃に穴でも開いてるんじゃないかと思うくらい
すごい食欲だから

犬版ギャルソネか?


今朝はいつもより寒くなく池も凍ってなかったけど
霜は降りていた。

公園に台みたいなのがあるので乗せてみた。
台の上も霜でまっしろ
110120-1.jpg

初めはコマンド言ってもなかなかオスワリしなかったが
オヤツ出したらすぐに座った。
でもなんとなく居心地悪そう
110120-2.jpg

モチロンだっこで降ろしました。
110120-3.jpg


新入りが来たと思ったら
ハムスターのゆず丸が逝ってしまいました。
2歳7カ月くらい。くらいというのはショップからきたので
正確な年齢はわからないので。

ハムスターで2歳越えるってなかなかないのです。
しかもウチの歴代のハムスターの中で
一番長生きしました。

お別れは何度経験しても馴れません。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/20(木) 12:23:18|
  2. | コメント:2

手袋

会社から帰ると騅との戦いが始まる。

昨日は
自分のクッションにおしっこしたあとが!
トイレトレーにもおしっこのあとはあるのに。

もともとトイレトレーはいたずら防止にアミがある。

ひとりのときはしょうがなくそこでやるけど
サークルから出す前にトイレトレーでコマンド言っても
「ペットシーツがないのでできません!」と文句を言う。
なのでわざわざトイレトレーのアミの上に別のシーツ敷いてあげてた。

外でもシーツでおしっこするようになって
騅の中でトイレの場所の混乱があるのかもしれない。

それにしても、トイレトレーの上でいつもころがっておもちゃで遊ぶので
つねにおしっこ臭い犬である。


いつもサークルから出たい騅
夜、ちゃんとオスワリさせて「いいよ」とサークルのドアをあけると
座りながら我慢できずわなわなと震えながら待っていた騅は
OKと同時にものすごい勢いでサークルから跳び出す。
白い弾丸である。

そのへんにあるものにぶち当たりながら
居間をぐるぐるぐるぐる3周くらいしながらこちらを見て
「何しますか?何しますか?何しますか?」
ぐるぐるぐる
「ひっぱりっこですか?
散歩ですか?
クリッカーですか?
騅くん何でもスタンバイオーケーですよ」
ぐるぐるぐる

目が回らないのか・・・?

昨日は座ってテレビを観ていたダンナの頭にとびついて
そのままサークルへご帰還となったのでした。


昨日の夕方は回転ずしのお店の前へ行ってみた。
あいにく平日のためか外に待ってる客はいなかったが
のぼりがハタハタしている下を歩かせてみた。


そして
あま噛み、私にはほとんどしなくなった。

だが他の人にはする。
いろんな人にさわってもらいたいと思って
散歩のときなど騅を見てる視線に気がついたら
小学生でもお年寄りでもお願いしてさわってもらっていたのだけど

この時期
まず90%の人が手袋をしている。
その手袋に噛みつくのだ。
最初のうちは名前呼ぶと離してこちらにオヤツもらいにきていたのだけど

公園で会った犬好きだという女性
手袋をひっぱろうとする騅に私が
「気をつけてください」
と言ったら
「いいのよ、どうせ100均で買った手袋だから
犬と遊ぶためなんだから」
と言って噛みつかせてひっぱりっこ。

いや、そういう意味じゃなくて・・・(涙

味を占めたことは忘れないのが仔犬である。
さわってくれる人くれる人
すべての手袋を噛もうとするようになってしまいましたよ・・・。

溝がありますね
110119-2.jpg

どうしようかな
110119-3.jpg

とびこえるのかと思ったら・・
110119-4.jpg


ハムスターも新入りちゃんがきました。
お友達の未来さんのところで産まれた女の子
名前は「椿」「ミモザ」にしました。
2011.1.20変更

ヨロシク

110119-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/19(水) 12:39:18|
  2. | コメント:2

階段

毎日朝夕2回、騅とお散歩しているわけだけど
同じコースにならないよう
すこしずつ変えている。

昨日の夕方は歩道はあるけどガードレールはなく
ときどき車が通る道を行ってみた。
車が来たらさすがの騅もすぐ横をゴーっと通る物体に目をむける。
そこで名前呼んでこちらを見たらオヤツ
これを繰り返した。

怖がってはいないようだけど
車は危険だからもうちょっと強化しなきゃね。

そして階段の下りを怖がることはブログにも書いたけど
まだ3カ月の騅にはあたりまえだよね
とりあえず、マンションの階段は1段の高さがけっこうあるので
歩道橋を使って練習してみた。

歩道から1段目に騅をのせて下に降りるように呼んでみる。
10センチもない高さから降りるのが怖いみたい。
オヤツを見せて声をかけると「えいっ」っとようやく降りられる。
褒めてオヤツあげてを繰り返す。

歩道橋の下でしゃがんで仔犬となにやらやってる
変なオバサンと化していたわたくし。

それから終了して車のいなくなった公園の駐車場では
三角コーンやA型バリケードのぶらさがってる板の部分などをガンガンとたたいてみる。
音よりも三角コーンやバリケードの板がゆれたことにちょっとひるんでいたけど
オヤツもしっかり食べていた。



夜はテリーライアンのパピーブックについていた
効果音のCDをかけてみる。
予想はしていたけど
いつもテレビのついている居間にいる騅にとって
CDから聞こえる音はあまり意味をもたないようだった。

子供の声も犬の声も、そして花火の音も
無視しておもちゃで遊ぶ・・・そして寝てしまった・・・
子供の笑い声とか、聞いてるこちらのほうが恐怖番組みたいで
怖かったですよ。


そして今朝は公園の繁みの多い狭い道を歩いてみた。
階段があったのでまた練習してみようしたら
自分でタタタって3段くらい上がってしまった。

うっかり登ってしまったことに茫然とする騅
110118-1.jpg

一応下を見てみる
110118-2.jpg

首輪をひぱっているわけではない、下を確認しているらしい。
(首輪がちょっとゆるくなっていたみたい)
110118-3.jpg

結局このあと三段降りることができた。
いっぱいほめてオヤツをあげた。
昨日1段降りるのがやっとだったのに
仔犬の学習はホント早いね。
110118-4.jpg

今日も朝から小さい脳ミソいっぱい使ったね!
110118-6.jpg


最近騅のことばかりだけど
茶々丸くんも老化はすすんでいるけど元気にしています。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/18(火) 12:29:49|
  2. | コメント:0

日々の変化

ここのところ寒くて
毎朝池が凍っている。

今朝の散歩でオジサンが棒で池の氷をバシバシたたいて
ものすごい音をさせていたんだけど
騅はまったく無関心だった。
自分に関係のない音には無関心のことが多い。

でもオジサンの姿が見えると
その不可解な動きを凝視してた。
110117-6.jpg


騅は歯がいよいよ痒くなってきているのか
とにかく噛みたい欲求がすごい。
この大きさのボールはもう危険かも
110117-1.jpg
赤いボールがメリメリと口の中に消えていきかけたときは
飲みこんでしまうのではとあせった。

なぜかすぐに手が出る。ネコみたい。
110117-4.jpg

散歩のとき降りる階段はニガテみたいなので(騅でもニガテなものがあるんだ)
マンションから出るまではだっこするのだけど
階段が終わったとたんに降りたくてキーキーわめく。
わめいてる間は絶対に降ろさないようにしているだが
相手もさるもの

これではどうだ!
とばかりに毎日声がエスカレートしていく。

いっそのことわめいたら散歩やめて戻るか。

いずれにしても少しずつ降りる階段にも馴らして自分で降りれるようにしなくては。
ちなみにエレベーターは他のワンコの粗相の匂いがしみついていて
鼻を床から離すのに苦労する・・・。

今朝マンションのゴールデン飼ってるお兄さんが
「あの茶色い子(茶々丸のことらしい)の子供ですか?」
だって。
ぜんぜん似てないのに。

騅は見た目、「テンみたい」とか「仔山羊みたい」とかよく言われる。
そして胃袋はラブラドールで
動きはジャックラッセルですよ。


お友達から頂いた犬用お菓子
人間用かと思ってしまった。
110117-2.jpg

110117-3.jpg

寝ていても茶々丸くんは
テイスティングを断りません。
110117-5.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/17(月) 12:34:49|
  2. | コメント:0

おしゃべり

土曜日はパピークラスに行ってきた。
お教室の敷地に入ったら前に遊んだことのある
イエローラブのミゼットちゃんがいたので
騅は遊びたくてキャウキャウ大騒ぎ

クラスが始まっても遊びたいモードは止まらず
ギャンギャン騒ぎっぱなしで
「騅くんはおしゃべりねぇ」と先生に言われ
皆さんの失笑をかっていた。

トリックの練習をしているとき
隣にいた前回遊んだコイケルくんが気になって
行こうとするのをこちらに呼んで戻ったらほめてオヤツあげて
でもしばらくするとまた気になって
というのを繰り返していたら
とうとうコイケルくんがもらっていたビスケットにむかって行ってしまった。
その瞬間

ガガガガーっ
コイケルくんがものすごいすばやさで騅を攻撃

ギャワンギャワンギャワン
泣き叫んでイスの下にもぐりこむ騅
どうしたものかと立ちすくんでいる私のかわりに
先生が騅をだきあげてケガがないかチェックしてくださる。

そして静かに騅に「大丈夫だから」と声をかけてくださった。
でもね、私は泣き叫んでいる騅の目がちっともおびえてないのに気がついていた。
それどころか先生にだっこされて鳴きながらチロっとこっちを見たりしている。

たぶん驚いたのと
初めて負けた悔しさ
ビスケットが食べれなかったこと
で、わめいたと思われる。

いい気になっていた騅にはいい薬になった。

こういうときね
飼い主も騒いだり「大丈夫?」とオロオロしていはいけない。

ここのところ甘噛みが復活
ひどくなってきたので先生にその対処もきく。

写真のように足の間に顔を前にむけて補ていする。
犬は立っていても座っていてもいい
力は加えず静かに声をかけて片手で身体をなでて落ち着かせる。
必ず片方の手の親指をカラーにひっかける。
この位置に手があると犬は絶対噛めない。
110116.jpg

バランスが悪い犬はどちらかに身体が傾くそうだ。
こうして遊んだあとはクールダウンすることも教える。


夕方暗くなってから散歩に出る。
公園ではなくて幹線道路の歩道を歩いてみた。

ビュンビュン横を走る車.
バス停でちょうどバスが停まり人がどっと出てきたり、
マンホールがあったり

刺激がてんこ盛り。
公園よりもずっと地面を気にする。
何度も声をかけて顔を上にむけさせ歩く。

最大の難関はコンビニの前
落ちてるものが異常に多い
タバコの吸殻やらお菓子の包みなど
でもこれも私と騅にとってはいい教材。

「がんばれー」と声をかけながら
たくさんの刺激をクリア
上手に通過できたあとはたくさんほめてオヤツをあげた。

こういうことをひとつひとつクリアしていくのは楽しい。

夜になって
静かにしているときにサークルから出して足のウラの毛と爪きり
さわられるのがイヤとかではなくて
じっとしているのに飽きてきて悲鳴あげるので
オヤツあげながらだましだまし。

するといつのまにか茶々丸くんがそばに
茶々丸くんと騅両方にオヤツをあげながら爪きりですよ。
そしてうっかり深爪
でも意外に痛さには強いのか血がダラダラ出てるのに
騅はいっこうに気にしないし、いつもの悲鳴もあげない。

かわった犬である。
110116-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/16(日) 15:42:38|
  2. | コメント:0

今朝は池が凍ってた

騅に対して
私とダンナが一番望んでいること
それはオビやフリースタイルが出来るようになることや
高度なトリックが出来ることでもない。

分離不安にだけはならないでほしい。

茶々丸ではほんとうに
人間も犬もつらい思いをした。
人間など精神的プラス金銭的にも大変だった。
茶々丸が死にかけたこともあるから。

さてその騅くんだが
昨日のお留守番
案の定帰るととたんにヒステリックに騒ぎだした。
ここですぐに声かけたりケージから出したりしないでぐっと我慢。

実は夕方6時にうちで使っているレンタル水サーバーが壊れたので
交換に作業員の方がやってきた。
もちろんその間サークルに入ったままの騅は
キチガイのようにわめいていた。
しかしずーっとではなく断続的ではあったけど。

作業員の方が帰り
茶々丸のトイレが終わり
しばらくしてようやく騅はサークルから出してもらえた。
長いお留守番の上可愛そうだとは思うけど
こちらも同じ轍を踏みたくないから。

そのかわり
騅と遊ぶときは全力で遊ぶと
メリハリをつけている。

昨日はリチャードカーティスのパピートレーニングのまねしてたら
興奮した騅が手にとびついて
さくっと切れて流血。

「騅はリチャードカーティスの犬みたいにボーダーじゃないしね」
と私
「うん、騅は柴犬だからね、あんなふうにはいかないよ」
とダンナ
そしてはははと笑う。
ちょっと負け惜しみ


今朝も騅をお留守番させるために45分の散歩をこなしました。
110114-3.jpg

池が寒さで凍ってた!
110114-2.jpg

昨日とは違うコースを歩く
坂道を歩いてみた。
110114-1.jpg

お散歩には古いほうのカメラを持ち歩いている。
朝日をあびる騅
110114-4.jpg




私と同じように
シニアのワンコを飼ってるお友達が
若い鳥を去年飼い始めた。

シニアのワンコは
今まで出来たことができなくなったり
ぐっすり寝てると死んでいるのではないかと
一瞬青くなって心臓の音を確認してみたり
どうしてもマイナス思考になりやすい。

そのお友達が
「若いというのは未来があって、こちらの気持ちも
プラス思考になる」
みたいなことを言っていたがほんとうに最近そう思う。

茶々丸のことで心配なことはたくさんあるけど
騅の存在がそれを半減してくれている気がする。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/14(金) 12:35:45|
  2. | コメント:0

失敗

何がって
私がまた失敗してしまった。

昨日会社へ連れて行って
朝の準備をあれこれしている間
騅をキャリーに入れたままにしていたんだけど
やけにさわぐ。

キャリーでは普段さわがないのにと思いつつも
忙しいのともしかして要求鳴きかもと思ってそのままにしていたら
中でおしっこしていました。
ごめんごめんまた私の失敗
おしっこしたくてさわいでいたのね。

そのあとサークルに入っているときお客さんがきて
ちょっと話をしていたら
ものすごくさわぎはじめた。
死にそうなくらい叫ぶ

これはひどいなぁ・・
お客さんは犬好きな人だったので
いいよいいよと言ってくださったけど
会社に連れてくるのも気を使うなぁと思ってたら
いきなりピタっとおとなしくなった。

あとで考えてみたら
どうもタバコの煙がかかっていやだったらしい。
お客さんがタバコを消してからいきなりおとなしくなった。

もっとこちらがさわぐ理由を考えてあげないとね。

で、今日はいろいろ事情があって家に置いていくことにしたんだけど
散歩を長くして疲れさせなくてはと
まず、茶々丸の散歩を30分
これは絶対はずせない、足腰が弱くなってきているので
できるだけ歩かせたいので。
そのあと騅の散歩45分・・・
朝から1時間15分も散歩してしまった・・・。

これが続けられる自信はまったくない。
対処を考えなくては。

で、その散歩だが
カラスやセキレイなど今日は鳥とたくさん遭遇。
興味深げに見ているけどそれほど強く興味があるわけではないらしい。

セキレイは
110113-1.jpg

進行方向へ逃げるので
いつまでも前方にいてまるでおちょくられているみたい。
110113-2.jpg

犬も会うと近くへ行きたがるけど
私が行かせないとすぐにあきらめる。

人に対してはすごい!
とにかく人がいると遊びたがる。
というか人は自分と遊んで当然と思っているらしい。
しっぽフリフリで耳をたおしてペロペロなめて
しまいには自分でひっくりかえる・・・

名前のとおり騅(あし毛の馬)の色みたいに
あっというまに灰色になってしまった。

拾い食いも最初に比べたらぜんぜんよくなった。
私からいつオヤツが出るか見張ってないといけないので
すごいアイコンタクトで歩くから拾い食いの機会も減ったのだ。
だけど訓練じゃないんだからそんなにガン見しなくてもいいのに。

2、3回は葉っぱや小石を咥えてしまったけど
「あっ」って言ったらオヤツが出ると思っていそいで自分で離した。
すごいね、オヤツの力

外でもペットシーツの上で
ちゃんとおしっことウンピもできた。
ウンピは足はシーツに入っていたけどお尻がはみだしてしまったけどね。
110113-3.jpg

騅と何かをするのはほんとうに楽しい。
これであのヒステリックな要求鳴きさえなくなればなぁ・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/13(木) 13:22:37|
  2. | コメント:2

困ってること、楽しいこと

困ってること
それは要求泣き

なんか日増しにひどくなるようだ。
昨日は家でお留守番させて会社に行ってみた。
帰るとすでに暗くなってる居間はシーンとしていたが
玄関の音などで私の気配を察知したのか、ごそごそ動く音がする。

居間には行かずまず別の部屋で寝ていた茶々丸くんのトイレ
準備をしていると完全に私がいると察知して
騅はきゅんきゅん言いだして、最後にはぎゃわんぎゃわんとものすごい声だ。

無視して茶々丸くんと外に出てもどるとまたシーンとしている。
居間の電気つけたりテレビつけたりするとしばらくごそごそしていたけど
またきゅんきゅんから始まってだせだせコール

そう
いない時は平気らしいのに
人間がいてかまってもらえないと要求泣きがものすごいのだ。
しかもこの日は一日家にいてヒマして体力ももてあましていたらしい。

ちょっと静まったすきに
外にお散歩に出す。
だっこしてネコに会わせてみた。

身を乗り出すようにしてネコを見ていた。
でもたぶんネコだからじゃなくて何でもこんな感じなのだ。

下に降ろして歩いてみる。
どこかで犬がワンワン鳴きはじめると
今度はそれに興味があるらしくて立ち止まる。
オヤツを使ってこちらに注意をむけさせてまた歩いて行くと
スケボーやってる少年に遭遇。

これにも興味があるらしくて
立ち止まってガン見。
またオヤツでこちらに注意をもどす。
オヤツ使える犬って便利。

しかし30分くらいのお散歩じゃ
1日お留守番していた体力は満足いかないようなので
ひきつづきクリッカーをやってみる。

すぐにしくみを理解して
いろんな行動をみせはじめた。
おもしろい!
楽しいですよこれはっ!

思えば茶々丸が産まれた年に日本にクリッカーが入ってきて
そして初めて使ったのが茶々丸が3歳くらいのとき
クリッカーを怖がって馴らすのに何年もかかった・・・

そんなことを思いだしながら
休み休み30分くらいクリッカーをやって
スピンと顔を左にむける行動ができるようになった。
まだコマンドつけていないし完全には覚えてないと思うけど。

アタマと身体使って
もう満足だよね
と思ったが、甘かった。

その後も料理作ってる間も
ゴハン食べてる間も
要求泣きは続く。

ゴハン食べて少し休んでから
ダンナが廊下でさらに30分遊んでやったが
それでもまだ満足いかない様子。

はぁ~
軍隊なみに騅に拘束されていますよ。

そして
朝起きても騅将軍は5時起床でわれわれを訓練しようとする。
朝はそうそう遊んであげる時間もないのだが
ひらめいた!

以前某先生が茶々丸の集中とるためにと教えてくださった方法
リードをベルトにはさんで家事などをするのだ。
もちろん犬のことは無視して勝手に人間が動く。
110112-2.jpg

まだ仔犬なのでリードからんだりして無理かな?と思ったけど
意外に騅はこれが気に行ったみたいだった。
110112-1.jpg

ベランダで洗濯物干したりするときも
私の動きに気をつけながら
動き回っていた。

笑っております。
110112-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/12(水) 13:26:05|
  2. | コメント:2

pet博

騅の社会化のために
幕張でやってるpet博へ行ってきた。
110110-5.jpg
ま、予想はしていたけど
大勢の人や犬にまったく動じる気配すらない。

馬がいたので顔と顔を近付けてみる。
馬も騅もお互い匂いをくんくんして特に怖がる様子はない。

ときどき
「仔犬ですか?可愛い」
と言ってくれる人にさわってもらう。
110110-1.jpg

しかし
pet博も回を重ねるたびに縮小ムードだね。
スペースも狭くなってきたし
ブースもなく空いている場所もたくさん・・・
動物以外の業種(電化製品メーカーやらエステやら)もちらほら

この間見たニュースでは
不景気でもペット業界だけは右肩上がりと言ってたけど
どう見てもそうは思えない。

あ、そうそう
ネコカフェなるネコと遊べるブースだけは
行列ができていたけど。

ネコ用コスプレ衣装とか
飼いネコをpet博に連れてきている人とか(意味わからないけど)
ネコ関係はちょっと活発なのかな。


同行してくれたアラシくんは
たいくつしてしまった。
110110-2.jpg

人間だって入場料が高いわりに
1時間もいたら飽きてしまう。
安いオヤツを騅用に購入して
柴犬のステッカーを買ってヤキソバ食べたら早々に退場。
110110-4.jpg


外でアラシくんと記念撮影
ちょっとだけだったらマテもできる。
110110-3.jpg

ものすごく大きい犬3頭連れた人がいて
人気者になって人だかりがしていたので
騅に見せようと思って近くへいってみた。

犬種を聞かなかったけど
あとでネットで調べたらピレニアン・マスティフかなぁ
この仔犬は7カ月ですでに50キロだって!
110110-7.jpg
騅が豆粒みたい・・・。

そして案の定怖がるどころか興味津々なのでした。
110110-6.jpg



騅は興奮していたのか
会場内では何度いろんな場所でコマンド言ってもトイレをしなかったけど
駐車場でようやくしました。

なんとかキャリーでウンピおっしっこまみれは免れた。
でも会場はかなり不潔っぽかったので
帰ってから足だけシャンプー使ってゴシゴシ洗いました。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/11(火) 13:18:51|
  2. | コメント:0

末恐ろしい

よくさ
弱い犬ほどほえるというけど

騅は他の犬と遊ぶとき吠えない。
というか、どんな犬でも怖がらない。
いや、それどころか
威嚇されても倒されてもめげることなく
また様子をみて挑んでいく。

9日は今年初のレッスンだったのだけど
子犬とはいえ7キロになるバーニーズのももちゃんに
のっかってマウントまでしてしまった・・・
しかも騅の口にはしっかりももちゃんの黒い毛がっ!?
110109-1.jpg

ももちゃんのことを考えて騅とは離して
今度は6ヶ月になるコイケルくん(名前を聞き忘れました)と会わせてみる。
110109-4.jpg

「自分より強い犬がいることも知らないとね」
と先生はおっしゃったけど
110109-5.jpg

こんな顔で攻められても
110109-2.jpg

まったく動じていない
110109-3.jpg

将来が末恐ろしい。

先生は
初めて犬を飼う人がこの犬だったら大変だたっと思います。
とおっしゃったけど
いや
私でもちゃんと育てられるのか不安になるじゃない。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/10(月) 18:23:59|
  2. | コメント:2

新入り(あもちゃ)

「なんか見かけない動物がいるけど」
110108-4.jpg

「なんですかこれ?」

110108-2.jpg

「ボクの弟分だ。アラシくん教育係たのむ」
110108-5.jpg

「えっ?!ボクがですか?」
110108-8.jpg

「アニキよろちくね、騅(すい)でつ。柴犬3ヶ月でつ」
110108-9.jpg

「ということで」
「今年も」
「4匹になった」
「アモチャメンバーをよろしく」
110108-6.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/09(日) 17:50:24|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

生食開始

最近土日など休みの日は更新できないことが多いのだけど
今日はちょこっと更新。

騅が生食を今日から始めた。
いやしんぼさんで将来食べ物守る可能性が危ぶまれるので
当分手からゴハンをあげることに。

馬肉をあげたのだけど
さすがのバキューム騅くんも
初めて口に入れるぐにゃぐにゃした感触に
いつもの勢いはややスピードダウン

ま、あくまで「やや」ですよ。
110108.jpg

昨日いつものお教室で茶々丸くんのレッスン
くじをひいたら1等が当たりました!
賞品はクリッカーと新しく出たクリッカーの本

やっぱり今年はいい年かもね♪



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/08(土) 14:21:19|
  2. | コメント:0

素直に嬉しい

皆さんキセキがまた起きました。

WCFOに送ったサマービデオコンペ
ようやく戻ってきた。
なんと茶々丸くん合格していました!
110107.jpg


いや、まったく合格などすると思ってなかった。
だから合格のしるしのブルーリボンが出てきたときは
正直だれかと間違えて送られてきたのかと思ったくらい。

シニアで出したのにフツーのビギナーにエントリーされてたメールがきて
みんなに訂正の連絡したほうがいいと言われつつも
どうせ合格はないんだからとそのまま放置
(シニアのほうが合格ラインが低い)

ビデオコンペは3人のジャッジがそれぞれビデオを見て判定するのだが
ビギナークラスは技術点と芸術点それぞれいくつかある項目の合計が7.3以上なければならない。
3人のジャッジの点数を見たら
なんと技術点で7.3つけた人がいたっ!
危ない危ない

他のジャッジもほぼ同じくらいの点数で
7.3~7.6の間だった。
まさにギリで合格

最初から最後までコマンドや褒め言葉を叫び続けていたワタクシ
評価のところに
声がウルサイとかコマンド言いすぎみたいなことが3人とも書いてあった。
はいはいわかっておりますから。


しかし
こんな日が来るとは

今は素直に嬉しい。

コンペにでればきょどって脱走
とてつもなく長くやっているのに
いつも底辺にいたワタシと茶々丸

でもね
噴き出してくる思いは
なぜか応援してくださった人たちや、
はげましてくれた友達のこと

キモチをささえてくれる人たちがいなかったら
とっくに心が折れて挫折していたと思う。
ほんとうにありがとうございました。

そしてようやくスタートラインに立てたキモチ。
これからも茶々丸と一緒にフリースタイルを楽しんでいきます。
もうすぐ14歳になる柴犬でスタートライン?と思われるかもしれないけど
年齢は関係ありませんから。

どんな犬でも
いくつになっても
あきらめなければ
結果って出るものなんだね。
その証拠の犬↓
110107-2.jpg


送られてきた
エントリー全員のDVDをさっそくダンナと観賞しました。

当然ながらワタシほどコマンド叫んでいる人は皆無
でもちょこっとでもコマンドの声が多い人がいると
仲間仲間!と喜んでみたり。楽しく観賞。

観終わってダンナに
どの人がよかった?印象に残ってる?と聞いてみた。
(ちなみにダンナはほとんどフリースタイルを知りません)

「えーっと、ボーダーコりー」

は?ボーダーってたくさんいたじゃない?

「だから、ボーダー全部。他の犬と違って
動きは早いし、キレがあるし・・」

もういい。
聞いたワタシがバカでした・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/01/07(金) 13:17:04|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:6

お散歩デビュー

デビューというほどのことでもなかった。

とにかくワクチン済んだし
会社の初出はお昼食べて解散で早く帰れたので
公園に連れて行ってみた。

最初から歩かせず
まずスリングに入れて頭だけ出して歩いてみる。
意外におとなしく景色を見ていた。

公園の中央の池の近くでおろすと
いきなり道に落ちているモノを咥え始めた。
拾い食いなんて生易しいものじゃない
ダイソンの掃除機顔負けですよ

小石でも葉っぱでもタバコのすいがらでも
とにかく落ちているモノはすべて口に入れる
それもものすごい速さで

だきあげて口からブツを取り出して
下におろした瞬間また目の前にある小石を口に入れる
エンドレスで散歩にならない。

そこで一考を
プラスチックの小さいケースにトリーツを入れてきていたので
それをカラカラと振ると見上げた。
よしっ、このまま前進だ!

カラカラケースを振りながら歩き
ときどきケースからトリーツを出して食べさせる。
すごいアテンションですぞ!
って喜んでる場合じゃないか。

結局すぐにだっこになった。

女の子(高校生くらい)三人組が近寄ってきて
さわりたいというのでさわってもらった。
騅も大喜び。

サッカー少年も、テニスも
車も、自転車も、バイクも
まったく動じなかった。

夜は廊下でボール遊び
2個ボールを投げたら、両方咥えたいんだけど咥えられなくて困っているところ
110105-1.jpg

結局一個にしぼってカミカミ
110105-2.jpg

おにゅーのカメラで撮影してみました。
110105-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/01/06(木) 12:59:29|
  2. | コメント:0

保育園児

お正月休み最後の昨日
3回目のワクチンを打ちにいった。

怖がることもなく
抵抗もなくスンナリ

そのあとお天気もよかったので
病院の近くの芝生へ行ってみた。
ちょうど保育園児たちがボール遊びをしていたので
まぜてもらう。
110104-4.jpg

子供よりもボールで遊びたい騅
110104-5.jpg

園児たちはというと
保育士の先生たちが
「ホラわんちゃんにボールなげてあげて」
と言っても初めは遠巻きにして騅を見てたちすくんでいたけど
110104-6.jpg

結局仲間には入れてもらえず
110104-7.jpg

子供たちは騅を完全無視
知能は同じくらいかもしれないけど
ニンゲンと犬の壁は厚かった・・・
110104-2.jpg

110104-3.jpg

外でもちゃんとペットシーツでおしっこをして
キャリーに入って車に乗せたのだが
ずーっとキャウキャウさわぐ。

まだ興奮しているのかなと無視していたら
突然静かになった。
そしてプーンとなにやら匂いが!

いやな予感がして車を止めてみてみると
キャリーの中でウンピまみれになってました・・・。

騒いでいたのはウンがしたかったからだったのね。
すまない。
そして帰ってからシャンプーになったのでした。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2011/01/06(木) 00:18:57|
  2. | コメント:0

お留守番

昨日は
親戚のお家へ年賀の挨拶へ

もちろんワンコたちはお留守番
なるべく早く帰ってくるつもりだったが
結局暗くなってからの帰宅になった。

朝から10時間近くのお留守番
騅にとっては今まででイチバン長いお留守番だったが
意外にも平気だった。

暗い部屋で静かに待っていて
明かりをつけて入ってもおとなしくしていた。
110103-1.jpg

しかしそのあと遊んでやると
エネルギーをもてあましていたのか
炸裂しました・・・
110103-3.jpg
ピーピー鳴るボールがお気に入りなんだけど
子犬のするどい歯で噛むので
すぐに穴があいて鳴らなくなってしまう。

そうそう
年賀状を受け取った親戚から
この年賀状を見て
nenga2011-1.jpg
「茶々丸くん年取ってこんなに顔が真っ白になって」

と言われた・・・。
違いますから

110103-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2011/01/04(火) 18:37:09|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:4

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。

今年も福が皆さんのところへ
たくさん来ますように

さて
年末ギリギリまで
アタフタといろいろやっていたワタクシ
元旦は引きこもっておりました。

暖かいメールおよび年賀状を
いただいたばかりでなく
ステキな贈り物なんかも頂いたりして
ほんとうに恐縮しながらも
皆様のキモチが嬉しくいいお正月をすごしております。

茶々丸くんには
なんとっ!こんなステキなおせち料理を頂いた
110101-1.jpg

生まれて初めておせち料理を食べる茶々丸くん
110101-2.jpg
よかったねぇ


飼い主のほうは別の方から頂いたマスカットワインで
いい気分
110101-4.jpg

そして
こんな縁起物まで頂いて
110101-3.jpg
ほっこり温まった。

お正月から
人様の恩恵だけですごさせていただいた
我が家であります。

なんだかいい年になりそうですぞ

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓












  1. 2011/01/02(日) 17:30:08|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0