茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

卒業

騅の通ってるパピークラスは生後5カ月まで。
来月の7日で5カ月を迎える騅は
26日の土曜日で卒業になった。
110226-1.jpg

ほんとうならもう一回あるのだけど
来週末に去勢手術を予定しているので。

サンルームのようにいつも明るい陽があたるお教室で
楽しくレッスンして
騅は犬にも人間にもフレンドリーな犬に育った。
私自身もお教室に通うのがとても楽しみだった。

最後の
プレイセッション
残念ながら柴犬の信長くんはお休みだったけど
大好きな小太郎くんとおもいっきりプロレスごっこを堪能。
110226-3.jpg

110226-4.jpg

110226-5.jpg

110226-6.jpg

小太郎くんも一緒に卒業
110226-2.jpg
小太郎くんは上のクラスに引き続き通うそうだ。
騅はいろいろ考えたすえ
他のトレーナーのもとで勉強は継続していくことにした。

道は別れても
また会って遊びましょうと約束。

ここで学んだことが
これからの騅の人生(犬生)にきっといい影響をもたらすよね。
先生ありがとうございました。


そしてこの日の夕方
病院でマイクロチップを入れました。
これで災害などにあって迷子になっても安心だよね。
そんな事がおきないことを祈るけど。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/28(月) 13:10:27|
  2. | コメント:4

挑戦状

そろそろ花粉の季節
昨日あたりからアヤシクなってきた。
まずは目からくるんですよ。

この時期集中力ガタおちになる。

で、今朝の散歩
ラッキーなことがあった。
カワセミを久々に見れたのだ!

じゃーん
110225-2.jpg
いやね、一応一眼レフなんだけど、なにせ望遠レンズじゃないのでこれがせいいっぱい。

しかも今日は騅くんとのツーショットに失敗・・。
110225-1.jpg

帰り道こんなところにお菓子の袋を落としている人が・・・
騅くんに対する挑戦ですか?
受けて立ちますとも!
110225-3.jpg

自分から無視はできませんけどね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/25(金) 13:04:03|
  2. | コメント:0

変化

茶々丸だけ飼っていたころ
ずいぶん自分勝手な好みの偏見があった。

柴犬はやっぱり「さし尾」が絶対かっこいい。美しい!
まき尾の柴犬を見ると、なんだかねぇって思ったり、

鼻の色も黒々としているのが可愛いと思っていたから
茶色い鼻ってブチャイクに見えるわとか。

目はまんまるでパッチリタヌキ顔よね~
キツネ系の細い目などありえない!

ところが
騅はくるんとしたまき尾で鼻も茶色
目も細くてキツネ系だ。
今までだったら絶対許せないタイプだった。
それがどうだ、今はしっぽも鼻も目も全部とっても可愛いと感じている。

人間の好き嫌いなんて
こんなものなのね。

そんな元祖日本一可愛い柴犬の茶々丸くん。
最近ちょこっと調子がいいみたいで
毛並みがよくなってきた。以前のようにまた早足でも歩くようになったのですよ。
110224-1.jpg

そして本日の騅くん。
110224-3.jpg
天気予報では茶々丸地方は小雨となっていたけど
散歩の時間帯幸いにも雨をまぬがれた。

大興奮していたサッカーも
このくらいの距離ならおちついて観れるようになりました!
110224-4.jpg

お散歩の帰りに
マンションのエントランスからゴールデンレトリバーが出てきたのだが、
「リーブ・イット」を言わなくても通りすぎる間、
私の足元で静かにしていることができた。
もちろんちょっと距離をとってやりすごしたのだけど
嬉しかったー。
たくさんもいっきり褒めました。

サッカーといい
今朝はちょびっと成長した騅くんを発見しました。

あいかわらず人間にはとびついてカミカミしますが・・・

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/24(木) 13:02:07|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

似てるところ

外見も性格もまったくま逆な茶々丸くんと騅だけど
ひとつだけ似ているところがある。

おちつきがなくしゃかしゃかしているところ。
今でこそまったりになった茶々丸くんだけど
若い頃はやはりおちつきなく(騅とは別の理由で)
どうしてもステイが出来なかった。

子犬ということを差し引いても
落ち着きがなさすぎの騅。
人のコマンドなどちゃんと聞いたり見たりすることなく
自分の知ってることをとにかくイロイロやってみる。

そしてオスワリさせても勝手に立つ
というか、じっとしていることをもう少し学ばせないとなぁ。

今朝の騅くん
やっぱりまえのめりの体制・・
110223-1.jpg

売店から去るのが名残惜しげ
大好きなオジサンとも明日の朝まで会えないものね。
110223-2.jpg

公園の出口のところまできたら
なにやら駐車場にバスが何台も停まっている。
遠足か課外授業かなんかかな、中学生らしき団体がわらわら。

これは興奮するなと思ったら
以外にもあまりにもたくさんの人間にどの人のところへ行ったらいいか
わからなくてとまどってる。

それでも通り過ぎる人に
「騅くんちょっとだったら遊んでもいいですよ」
みたいな感じで一生懸命顔を覗き込んでいたけど
誰一人相手にしてくれず、ガッカリな騅くんでした。
110223-3.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/23(水) 13:18:14|
  2. | コメント:0

井戸端会議

公園にある唯一の売店の横にあるベンチ
このあたりで毎朝井戸場会議をする年配の男性3,4人と
お顔が白くなったビーグル犬

その団体の中に騅くんの大好きな男性がいる。
みつけるとリードぐいぐいひっぱって(アタマに血がのぼってワタシの静止など聞こえないらしい)
「どこ行ってたんですか?騅くん会いたかったんですよ~」
って100年来の出会いのようにしがみつく。
前日も会ってるくせに
男性のほうも好かれて悪い気はしないらしいけど
ちょっと引いてる感じ。
「おまえは元気でいいなぁ」などと言ってアタマをわしわし撫でたりしている。

その間にビーグルはからまれてはマズイと
こそこそ後ろに隠れる。
男性とひとしきり感動の再会の儀式をしたあと
何度も書くけど毎日会ってます
離れない騅に男性が
「さあもう行きなさい」と言うと
騅は隠れた犬にはまったく近寄らず
そこにいる男性たちに一応軽くご挨拶して
何度も振り返りつつ立ち去るのだ。

もう一人別の人で
やはり同じくらいの年輩の男性で散歩のとき時々会う人がいて
その人のことも同じくらい好きなので会うと静止不可能になる。

いったい彼らのどこがそんなに好きなのか・・・。

こんな特別な人は数名だけど
人間は基本だれでも好きなので
散歩で会うと一応その人のほうを見てアピールするけど
無視されるということは、かまってもらえないということがわかってきたようで
反応のない人は深追いしなくなった。


今朝の騅くん
110222-1.jpg

オートロックドアの前で待つ
110222-2.jpg

「まだですか?騅くんお散歩してのどが渇きました。」
110222-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/22(火) 12:41:27|
  2. | コメント:0

性格

キツイキツイと
騅に会う人ごとに言われて
ワタシもそう思っていた。

でもこの日のパピークラスでのプレイタイムを見ていて
ちょっと違うかも・・・と思った。

小太郎くんと
いつものように激しくもみあいが始まる。
110219-1.jpg

最初はやったりやりかえしたり。
110219-7.jpg

しかし
110219-4.jpg

少しずつ
110219-2.jpg

おされぎみ
110219-6.jpg

息もきれて
110219-3.jpg

壁際へ
110219-5.jpg

先週の信長くんのときもちょっと感じたけど
いつもと違うタイプだったからだと思ったけど
そうではないようだ。

意外と
持久力もないし
不器用なのかもしれない
と思った。

でもそういう騅の一面にちょっとほっとして
そして嬉しくもあった。
いつまでも食いついて死ぬまで戦います
みたいな子でなくてヨカッタ

プロレスごっこ大好きだけど
犬にはフレンドリー
ちょっとオバカだけど気のいいヤツ
みたいな性格かな~

ただし、空気読めないし
今のところ犬には嫌われてばかりだけど。


土曜日の夜は
またまたあつかましく
お友達のご家族に便乗して歌舞伎を観に行ってきました。

間のとり方
シンクロする動き
表現力

スゴイ
やっぱりすばらしい。
観る価値ありますよ。

ただね~
この日の演目のストーリー

人に親切にしてあげたばかりに
何の罪もないのに凄惨に殺されてしまうのです。
借りていたイヤホンガイドでも
「無駄に人に親切にしたために殺されてしまう・・」
という解説が・・・。

理不尽すぎるー。
じゃ、親切にしないほうがいいと?

しかし現代でも似たような事件がたくさんあるけど
こういうことって昔からあったのね。

110219.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/21(月) 12:47:28|
  2. | コメント:2

社会化いろいろ

昨日はいろいろ初のものを経験させてみた。
まずはお洋服
じゃーん
110218-1.jpg
以前お友達が茶々丸君にってプレゼントしてくれたのだけど
ちょこっとキツキツだったのね。
でも今の騅くんにはピッタリ

しかしお洋服はやはりあまり好きでない様子。
ときどき洋服を噛んだりしてました。
結局2時間くらいで脱がせた


そういえば
雨が今年に入ってほとんど降っていないこともあり
傘って馴らしてなかったなぁと気づく。
茶々丸くんも傘はニガテだったし

パンと音たてていきなり開く傘
けっこういやかも
ということで
110218-5.jpg
しかしぜんぜん怖がりません。

「何か問題でも?」
110218-6.jpg

節分の豆についていたこんなオモチャ
でんでんタイコ
110218-7.jpg

平気らしいです。
110218-8.jpg

いったい騅には怖いものってあるのか?

そしてこの日
今までで一番長い時間(1時間くらい)ハウスリードにつないでいた。
掃除機かけるときもくっついてきて(リードつながってるから)
かけていても横で立ってる。
掃除機しまうときも「あ、こっちですね」と一緒に和室へ入る。

オフロ掃除するときも
ちょっと中をのぞいたけど
だいたい座っていた。

そして台所で料理
110218-2.jpg

キホン騅くんはあまり伏せをしない。
だいたい座っていたのだが・・・

あきてきたのか私を見るのをやめて背をむけだした。
110218-4.jpg

そしてハウスに帰ると言いだした。
おしっこかなと思ってハウスリードはずしてサークルに入れると
横になって寝てしまった。

疲れたらしい。


茶々丸くんもワタシもこれが大好きなんです。
110218-3.jpg
砂糖が入ってないので全然甘くないんです。
でもパンにつけるだけでなく
ときどきスプーンですくって舐めたりしています。

茶々丸くんもこれをゴハンにまぜてあげると
いつまでもお茶碗を舐めています。

なのに
騅くんはあまりお好みでないらしい。
コングに入れても残していることが多い。

ま、子供にはまだわからない味かもね。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/18(金) 12:40:09|
  2. | コメント:0

バランス

毎週やってるヨガ
昨日は久々にがんばって鏡の前横の場所にポジれた。

鏡でひとつひとつのポーズをチェックしながらやっていると
どうも姿勢がまえのめりだ。
バランス系のポーズでは右に重心が傾いてるし。

馴れてしまっているので少々ゆがんでいても
バランス保ってポーズが出来るのでわからなかった。

修正

そういえば
パピークラスの先生にも
騅のバランスが崩れていて前のめりだと言われた。

飼主も
犬も・・・なのか・・・。




今朝の散歩、曇っていました。
110217-1.jpg

水を抜いた真ん中の池に
いろんなサギがたむろっていた!
110217-4.jpg
茶々丸くんと一緒だったら
望遠持って来てて写真撮れるのに!

騅と一緒になのでこれがせいいっぱい
110217-2.jpg

騅くんとサギのツーショット
のつもり・・
110217-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/17(木) 12:44:01|
  2. | コメント:0

強化月間

一昨日の雪は
今朝はこれだけになっていた。
110216-1.jpg

騅くんのなおさなきゃいけない2大問題点
要求鳴きと拾い食い(匂い嗅ぎ)
何ができるようになるかよりもまずこのふたつを徹底的になおす!
ワタクシ心に誓いました。

まず要求鳴き
偶然にも同じ時期に別々に方からいただいたアドバイス
例のベルトにハウスリードつないで家事をするを
台所で犬のゴハン作ってるときもやる。ということ

今まで恐ろしくて台所は騅くん進入禁止地区としていた。
でもためしにやってみたら
意外にも、うろうろと匂いを嗅いだりせずオスワリをして待ってたり
冷蔵庫などに食べ物を取り出すときもついて歩いておとなしかった。

馴れてきたら今度は少し離れたところで待たせてみるつもり。

ゴハンの前の要求鳴きはこれでまったくなくなったけど
お教室へ行ったときの叫びははたして・・・


そして拾い食い(匂い嗅ぎ)
今朝の散歩も「絶対にさせぬ!」と気合いれました。
しかし、ウンチ拾ってるときだけはどうしても阻止できない。
ヤツもこちらが手薄になるのを知っているのだ。

手早くブツを始末して、振り返るとアスファルトを舐めておりました・・・。

しかし、匂い嗅ぎをまったくさせないわけではない。
こちらが「いいよ」とOKしたときだけしていいルールを教えている。
まだ教えている最中なんだけどね。
110216-5.jpg

なるべく口に入れるものがない場所を選ぶ。
110216-4.jpg

三角コーンもちょうどいいかなと思ったら
110216-2.jpg

こんなとこまで進出した
110216-3.jpg


今朝ちょっぴり嬉しいことがあった。
ときどき散歩で会う2頭ワンコを連れた女性。
2頭のワンコは騅を見ると「ヤバイヤバイ」とすばやく飼主の後ろに後退。

騅は犬はおっかけず、飼主さんに遊んで~とすりよった。
と、私の目にとまったのは!しゃがんだ女性の腰のところに
パックリと開いたままのトリーツポーチ!

げげっ!あそこに鼻をつっこむのでは?!

ところがトリーツポーチには目もくれず
女性にすりすりしてペロペロ
へ~あの食べ物命の騅くんがね・・・。

トリーツポーチを無視したのは、いろんな理由が考えられるけど
とにかくなんとなく嬉しかったのです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/16(水) 12:35:21|
  2. | コメント:0

雪体験

関東地方は昨夕あたりから雪になった。
ところがいつまでたっても茶々丸地方は冷たい雨
騅に雪を体験させたいのになぜ雪降らぬ?
ツイッターに次々寄せられる近場の積雪情報にいらついておりました。

そしてようやく夜半過ぎ
茶々丸くんを寝る前のウンチ出し(ウンチは外でしかしないんです)
のとき真っ白に染まった外の景色
110214-1.jpg

ヤッタ!
明け方にはまた雨にかわるという天気予報だし
公園は電気がついているし
ということで夜中の12時に犬と雪遊びをしにでかけるおバカ飼主がひとり
110214-3.jpg
すごく積もってる♪
そしてやっぱり、だれもいませんがな。

騅くんは
さっそく雪を食べようとする。
やっぱりね・・阻止!

ところが喜ぶどころか
「騅くんあんよ冷たくて歩けません」
はぁ?
110214-2.jpg
茶々丸くんだって若い頃は雪に大喜びして走ったり投げた雪玉追っかけたりしてたのに。
雪が嫌いって・・・途方に暮れる飼主一人


翌朝
かなり溶けてしまってぐちょぐちょになった公園をお散歩
110215-4.jpg
昨晩よりは平気で歩く。

小さい神社にもお参り
110215-1.jpg

階段をのぼらず脇の溝を上がる。
「よいしょ、よいしょ」
220215-2.jpg

今日は狛犬みたいに撮れた。
というかお稲荷さんの狐?
110215-3.jpg

昨晩と違って
いつもとあまり変わらない騅くんでした。
そして今朝は、お散歩する人や犬がほとんどいませんでした。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/15(火) 12:38:18|
  2. | コメント:6

叫び

ほんとうにね
おさまるどころかだんだんエスカレートしていく騅の叫び。

フツーさ、いやなことされたり
痛い思いしたときに叫ぶじゃない?
それが騅の場合は我慢できないときに叫ぶ。

土曜日のパピークラスもひどいものだった。
駐車場について降ろしてトイレさせた瞬間から始まった。
閑静な住宅街に鳴り響く騅の声
お教室から離れて歩いてみたけどダメ

お教室のテラススペースでトリックなどさせてみたけど
それどころではない。
早く教室に入って遊ぶ~!!
ぎゃんぎゃんぎゃん

教室に入ったら入ったで
早く何かさせろ~
ぎゃんぎゃん

先生は
「この教室で虐待してるんじゃないかとウワサたっちゃう」
とおっしゃるくらいスゴイ声なんですよ・・・。
コングを与えてようやく黙らすことができた。

なんとかしないとな~

そしてこの日は
信長くんと再会。
騅くんお待ちかねのお遊びタイム
110212-3.jpg

信長くんもさすが柴!負けていない。
今までは自分より大きな子とばかり遊んできた騅
お得意の相手の下にもぐる作戦を信長くんにとられて
110212-4.jpg

いつもと勝手がちがうので
少し苦戦しております。
110212-5.jpg

乱暴者どうし
110212-6.jpg

110212-7.jpg

110212-8.jpg

110212-9.jpg


この日午後からはお家にお友達が訪ねてくれました。
モチロン騅くん大喜び
220212-2.jpg

しかしこの伸びた足・・・なんでしょうね・・・

220212-1.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/14(月) 13:03:50|
  2. | コメント:4

カフェデビュー

騅くんカフェデビューしました。

以前から茶々丸と何度かおじゃましたことのあるIndy Houseさん
110211-1.jpg

お友達とも合流の約束をしていた。
しかし昨日からの天気予報は雪ということで行けるかどうか心配だった。
ところがテレビでさんざん積もるだのなんだの脅かしていたわりには
思ったより雪もすごくなく、それどころかテレビ効果で車で出る人が少なかったためか
道路は三連休の初日なのにガラガラでものすごく早く到着。

雪の降る中OPENの時間まで近くを散歩。
濡れながら歩くのはちょっといやみたいだった。
110211-2.jpg

そうそう、ドアに入る前はオスワリね。
110211-3.jpg

ところがまだだれもいないお店に入ったとたん
キャウキャウとウルサイ。
コングを与えて様子をみたけどしばらくは落ち着かなかった。
110211-5.jpg

そしてお店に来ている方々に社会化の協力をしてもらい
たくさんの方にさわってもらった。
今までさわってもらったことのない子供たんも大丈夫だったけど
やっぱりアマガミは皆さんにしてしまった・・。

いろんなワンコにも会った。
110211-4.jpg

特に2歳の黒龍ちゃんのことはいたくお気に入りで
遊ぶというより、ずっと匂いかいだり耳をひっぱったり
110211-6.jpg
ま、片思いだったけどね。

寒かったのか4時間近くいた間10回くらいおしっこをした。
ちゃんとトイレシーツでできた。

もっと大騒ぎしたりあばれたりすると思っていたけど
意外におとなしかった。
まぁたぶん初めての場所で初めての人や犬ばかりだったからじゃないかな。
次回はきっと常連みたいにいばるに違いない。


昨日は茶々丸くんを病院に連れて行って
血液検査などをしてもらいました。
目以外はどこも異常がなくほっとしました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/11(金) 18:53:41|
  2. | コメント:2

油断

昨日の夜
騅の爪を切ったあと、そのままなんとなく
だっこしたままテレビをぼんやり見ていた。
騅も私の膝にネコみたいにおさまってじっとしている。
背中を撫でると顔を見上げる。

騅でもじっとしていることがあるんだ。

考えてみたら、散歩やおでかけ、遊ぶとき以外は
ずっとサークルの中。
とにかく社会化社会化とそればっかり考えていた。
可愛がるということはほとんどなかった気がする。

まだ4カ月だものね、性格は強いけど甘えたいときや
不安なときもあるんだよね。

「りっぱな柴犬になるんだよ」
と声をかけて背中を撫でた。

今朝の散歩はいつも会う男性の一人にお願いして
噛みそうになったら手を隠して無視してもらった。
そしたら洋服にとびついて噛みました・・・。

拾い食いも本気でやめさせないとと思い
砂利道なんかもけっこうがんばった。
なのにだ!
やれやれ今日はうまくいったと思ってエレベーターホールまで来たら
騅が口をもぐもぐしているではないか!
思わず口に指つっこんで取り出そうとしたけどすでにブツは喉を通過(涙

110210-1.jpg

なさけないよ自分が
この犬に油断などしてはいけなかったのだ。
そしてマンションの住人たち!犬が口に入れそうなもの落とすなよ~



公園の池にサギがいた。
110210-2.jpg

騅くんサギを見る。
110210-3.jpg

しかしあまり興味はないらしい。
110210-4.jpg

三連休雪の予報だけどどうなるでしょう。
おでかけの予定があるので、積もったら困ります。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/10(木) 12:59:23|
  2. | コメント:0

雨あがり

昨日の夕方のこと
いつものように会社から帰るとまっさきに茶々丸くんをトイレでおしっこさせて
ふと騅をみると
騅も自分のトイレに入っておしっこをしている。
しかも得意そうにこちらを見て。
「騅くんもトイレでおしっこできます。」

だからさ
遊んでるときにそれができたらオヤツあげるよ。

で、今朝起きてみると
みぞれまじりの雪。

やった!
騅をお散歩に出すようになってまったく雨の日がなかった。
今日は少々濡れても雨の中歩かせてみよう。
と準備をしていたのに
お散歩行く頃にはあがってしまった・・・
110209-1.jpg

雨あがりのせいか人が少ない公園
110209-3.jpg

いつも会うおじさんに今日も声をかけられる。
「おはよう、シロちゃん」
あの・・・何度も言うけどシロじゃないんですけど。
110209-4.jpg

騅くんは水たまりに興味津々でした。
110209-5.jpg

今度は雪になるといいね
110209-2.jpg

散歩から帰ると
ちょうどドアから出てきたお隣の小学生の男の子に
「お散歩おつかれさまです!」
とねぎらわれました。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/09(水) 13:01:57|
  2. | コメント:0

4ケ月

最近じょじょに体重が減ってきて
とうとう3kg減になったワタクシ、(どこが?ってつっこまないように)
特にダイエットしていないし
もしかして悪い病気にでも!?

いや、まてよ

毎朝1時間半、夕方1時間の散歩
原因はこれかな。
そして私の体重の減った分
騅くんの体重が増えた。

騅くん昨日2/7で4カ月になりました。
110208.jpg
これは今朝の散歩のときに撮ったのだけど、耳が大きくない?
なんだかね、顔(頭)だけあまり大きくならない。
脳ミソちっちゃいままで大丈夫なのか?

まだ4カ月、もう4カ月
どちらかな・・
とにかくあせっていろいろやってきたけど
子犬の社会化時期といわれる16週はたぶん閉じてしまったと思う。

パピークラスで先生が
1歳になるまでに100人の人と会わせると社会化のできたいい子に育つとおっしゃった。
(実践した人もいるそうです)
そこで騅が産まれてから会った人(ちゃんとさわってもらったりした人)を数えてみた。
もちろん家族やブリーダー、獣医などもぜーんぶ入れて40人だった。

4か月で40人、1年で100人は夢でないかも?
騅くんに会って触りたい人募集します。


掃除機の音やドライヤーにキャウキャウいうので
ここのところドライヤーかけながらゴハンあげたり
掃除機かけるときコング与えたりで様子をみてたんだけど

シャンプーのとき
初めて最後まで(ドライヤーも含む)泣かずに終えることができた!
でもね、ずーーーとほめっぱなし。
褒められることはわかってるようなのでずーーっと褒めてたら
泣きませんでした。でもワタシが疲れた。

散歩のあとで足を洗うのも
最近足を持って水につけるとぎゃうぎゃう言うようになったので
お風呂場で先に水道の水を流して足に水がかかるようにして
それから足を持ち上げたら騒がなくなった。

毎日が知恵くらべです。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/08(火) 12:38:21|
  2. | コメント:0

般化

日曜日はパピークラス
今できることをやる。
自分にそう言い聞かせてお教室へ行ったのだけど
オヤツは種類をたくさん持っていかなかったし
持参したコングはわずか1分で中身をたべつくされて要求吠え・・。

先生に
「初めての犬じゃないんですから、しっかりね。」
と注意されてしまった。
ハイ・・・。

ちょっと早めに到着
お教室には鳴きやんでから入ろうとがんばっていたのだけど
悲鳴のような叫びを10分以上もつづける。
どこか具合でも悪くて鳴いているのか?としまいにはこちらが思ってしまうくらいあきらめない。

反省点多数あり。
モチロン自分にですけど。

で、ともかく他人へのとびつきあまがみをやめさせる。
を目標に日曜日の午後からは
軍手はめて練習。

で、私やダンナにはほぼ跳びついたり手を噛んだりがなくなった。
手をふりまわしても静止している。
おお!いい感じだとほくそえんで
今朝の散歩

公園に入ってすぐに出会った人に
跳びついて噛みました。

もうがっくり・・・。
般化ができてない。

そのあと先生にアドバイスしてもらったように
跳びつかないようオヤツを下に落としてもらったけど
見てなかったのかオヤツ無視して跳びつきました。


お教室でのお楽しみのプロレスタイム
一緒に遊んでくれる犬がいるのはここだけだものね。
110206-5.jpg

特に小太郎くんとは相性があうようで
いつのまにか二人で遊んでる。
110206-4.jpg

110206-2.jpg

110206-3.jpg


ここからは心臓の弱い方と
お子様はご注意ください。





「泣ぐコはいねがー」
110206-1.jpg
泣いてばかりなのはあんたでしょ






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/07(月) 13:04:29|
  2. | コメント:0

ファンマッチ

やっぱり
フリースタイルは楽しい。
110205-1.jpg


土曜日関東で行われたフリースタイルのファンマッチを見学してきた。
毎回思うのだけど
技術はどんどん進歩して
皆さん高度なトリックを習得されていて
レベルはあがっていっている。

すばらしい演技をたくさん観せていただいて
旧知のかたがたとの話もはずみ
私の気持ちも高揚しました。
やっぱりライブはいい。

40組以上出た中で
私がほんとうに感動してよかったなぁと思ったペアが2組いた。
その2組は
どちらも高度なトリックは使っていなかったのだけど
犬と人間との一体感が感じられ
そして犬がとても楽しそうにしていた。

心をうたれました。
こういうすばらしいペアはほんとうに少ないのです。

参加のワンコたちの一部
110205.jpg



私は今ライブに出せる犬がいないので今回は見学でした。
でも茶々丸くんとのフリースタイルのレッスンは
片目が見えなくなっても
あいかわらず続けております♪

騅くんのことで多くの諸先輩方からアドバイスいただきました。
ありがとうございます。ちょっと安心しました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/06(日) 18:53:13|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

てんこ盛りな一日

今朝のこと
お弁当を作っていて
冷蔵庫のほうをむいたら
なにやらねずみ色の物体がちょろっと冷蔵庫の隙間に入るのが目に入った。

ねずみ!?

マンションっで?
しかも4Fでっ!


いや、まてよよく考えろ自分
そっと覗いてみたら
そう、冷蔵庫の隙間にちまっとおさまっていたのは
先日来たばかりのハムスターのミモザちゃんだった。

隙間に手が入らないのでトントンと床をたたいて好奇心でのこのこ出てきたところを
しっかり全身が出たところでつかまえた。
いやーしかし発見してよかった・・・。

電化製品のコードとか齧って火事にでもなったら
二頭の犬もドジョウも当のミモザもみんな焼死してしまうところだった。
タイミングよくみつかって(逃げたことも知らなかった)ほんと不幸中の幸いである。

それにしても1mもあるラックからケガもなくどうやって降りたのか。
ケースのフタの網が少し動いていたので洗濯バサミ2個追加で補強。
ハムスターの脱走は10年ぶりくらいである。


えーっと、そして昨日のハナシ。

ちょっと前に茶々丸くんの目が少しおかしくて主治医の先生に診てもらったんだけど
2回ほど診てもらったけど目薬だけもらってすごしていた。
そしたら最近どうも右目が見えていない気がする。
それで昨日は会社お休みとって眼科へ連れて行った。

診断の結果両目とも緑内障にかかっていた。
右目はすでに失明。左はまだ眼圧はそれほどあがっていないが
ブドウ膜炎も併発していた。

眼科の診察って聞いてはいたけど
かなり犬にとっては負担が大きい。
長時間じっとしていなきゃいけないし。

あばれるので二人がかりで補ていされて動けないだけでなく
口輪もはめられて茶々丸くんものすごい悲鳴
きっとものすごい恐怖だったんだろうなぁ
失禁までしました。

先生はとてもいい方で
これだけストレスかかる検査(これからも眼圧は測らねばならない)を
頻繁にするのはやめましょう、目薬続けて何か変化があったときに検査を
と言ってくださった。
110204-2.jpg

ブドウ膜炎は目というより身体の疾患から起ることが多いので
近々主治医の先生に検査もしてもらうことに。

茶々丸くんおうちに帰ってようやくキゲンが治りました。
110204-1.jpg

普通は緑内障になると、食欲が落ちたり、元気がなかったり
変化があるそうだ。でも茶々丸くんにはそれがなかった。
眼科の先生もこれでは見落としてもしかたないとおっしゃった。

そういえば甲状腺ホルモン低下も元気がなくなるなどの症状がでるのに
茶々丸くんはなかったなぁ。
すぐきょどるくせに病気のときもちゃんとアピールしてほしい。

さて騅くんだけど
要求鳴きもずいぶん以前に比べると少なくなった。
ただしお腹がすいたときはあいかわらずだけど。
とにかくお腹がすくのが耐えられないらしい。

食べすぎでお腹壊してから
気をつけて調整しているのだけど
騅くん的には許せない量らしい。

それと気がついたのは
火を通した食べ物のときは少しゆるくなる。
魚でも肉でも野菜でも生だとすごく調子いい。
野性的な胃袋なのね。

今朝もゴハン食べさせてから散歩に出たのに
どうしても顔が上をむかない。
鼻をアスファルトにおしつけて歩いているので
覗き込んでみたら
出した舌をアスファルトにくっつけて歩いてました。

何も食べさせてないみたいじゃん。


昨日は茶々丸の眼科の予約がに午後からだったのですが
午前中は自分の花粉症のために耳鼻科に行ってきました。
まだ症状は出ていないけど出る前からお薬飲むと違います。
110204-3.jpg

そして帰ったら
眼科の予約の時間まで
確定申告の書類をさくっと作りました。モチロンパソコンの画面で。
あとは添付書類と一緒に郵送するだけ。

国税庁のHPにある画面を使うと
しろうとでも簡単に作れます。
e-taxは登録しなきゃいけないけど
そんなに量がなければ画面上でできます。
そして還付の場合早めに出してもいいのです。

税金は1円でも多く、一日でも早く返してもらいたいので
いつも即行です。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/04(金) 12:36:20|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

意外

じゃーん
110203-1.jpg
騅くんのために買いました。
ネットで探して1,000円以下
送料のほうがかかった。

それが意外にもそう大喜びしない。
蹴っても慎重に前足でさわってみたり・・・
110203-4.jpg
腰ひけてます。

サッカーボールというより
外で少年たちが走り回って何かを蹴ってる
そういう状況に反応していたんだね。
110203-3.jpg

まぁでも蹴ってあげると楽しいらしくて追っかける。
外のサッカーと違って呼び戻しはもちろん出来ました。
110203-2.jpg

露出間違えて暗い写真になってしまいました。σ(^_^;)アセアセ...


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/03(木) 13:09:33|
  2. | コメント:2

課題

いろんなルール作りも
じょじょに覚えていっている。
110202-1.jpg


自動ドアの前やエレベーターの前もコマンド言わなくても
自分で座ってこちらを見るようになった。
(まだオヤツはひきあげていないのでオヤツ欲しさなんだけどね)

でもまだエレベーターから出るときはドアが開くと動いてしまう。
失敗するときはたいてい人間のほうに問題があることが多い。

それにしても
茶々丸に教えた時、自動ドアの前で動かず待つようになるまで
どれだけの時間がかかったか・・・。
改めて仔犬のときにいろんなルールを教える大切さを感じる。

大人になってからでもどんなことも絶対できるようにはなるけど
莫大な労力や時間を必要とする忍耐と覚悟もいる。


そして飼主をひとときも休ませてくれない騅軍曹は
「リーブ・イット」で新たな課題を出す。

それは「ジャリ道」
石ころ大好き騅くん。
石ころがあるとすばやく踏んで咥えられないようにしてきたんだけど
ジャリ道、石ころだらけじゃん!
こうなるともう私の声など聞こえない。
サッカーと同じである。

地面にはいつくばって
石ころ口につめほうだい・・・

飼主あえなく撤退。
110202-2.jpg
↑これはジャリをガン見しているところ、なんとか写真を撮る間だけは待てた。

まだ3カ月のくせに飼主をコントロールしようとするなよ~
110202-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/02(水) 12:35:57|
  2. | コメント:0

学習

昨日の夕方はタイヘンだった。
散歩のとき公園に電気がついているし、人もけっこういたので
暗くなっていたけど少し中に入ってみた。

そしたら戻ってみると公園の出口に
サッカーの練習を終えた子供たちがサッカーボール蹴りながら
たむろしている。

当然興奮した騅くん制御不能
まさかサッカー少年がいるとは思わなかったので
それなりの対処するもの(特別のオヤツとかおもちゃとか)も持ち合わせがなく
とにかく離れるべく公園の奥へ後退。

少年たちが立ち去るのを待つ時間が長いこと・・(涙


少しずつ生活に必要なことも教え始めている。

「リーブ・イット」(離れなさい)というキュー。
拾い食い防止のためにもぜひとも覚えてほしいのだ。

落ちてるものを見たとき、それを咥えず私のほうを見たらオヤツ。
咥えられないように踏む。が、犬のウンピ以外ね。


それとドアの前で座ることも教えている。
特にエレベーターは急に跳び出したら危ないので
乗ってる間もオスワリしててもらう。

自動ドアも開いてもすぐに出たり入ったりしないようオスワリさせているのだけど
今朝は自動ドアの前に敷いてあった敷物を咥えてふりまわそうとしたので
あわてた。

拘束されることと待つことがもっともニガテな騅くん、大変ではあるけど
少しずつだがルールを理解してくれているようだ。

犬にとっても
茶々丸のように恐怖をがまんして耐えて待つより
騅のようにがまんしたら美味い物がもらえるがまんのほうが
ずっと楽で学習も速い。

騅と一緒にいると飽きないけど
110201-1.jpg

疲れます。
110201-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/02/01(火) 12:46:09|
  2. | コメント:2