茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

春が来た

会社の若い男の子
最近彼女ができたとニコニコ
春だね~。

写真見せてと言ったら
男女数人でボーリング場で写った写真を見せてくれた。
その中で化粧はほとんどしていないようだけど
めだって目を引くキレイな顔の女の子がいたので
「この人この中で一番美人だね~」
って言ったら

「先輩・・・この人男ですけど

( ̄□ ̄;)




気をとりなおして
今朝の散歩のことを。

スミレを見つけた!
110331-1_20110331082803.jpg

さっそく騅くんと花シリーズですよ
110331-2_20110331082803.jpg

茶々丸地方のソメイヨシノも
開花宣言。
110331-3_20110331082802.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/31(木) 12:43:27|
  2. | コメント:0

親ばか炸裂

昨日は騅くんのトレーニングだったのだけど
トレーナーから
「この子はほんとうに家庭犬としては飼いにくいタイプですね」
と言われた。

パピークラスの先生も
「扱いに困りすぐに外犬にされて散歩もあまりさせてもらえずゴハンだけ与えられるタイプ」
と言っていた。

たくさんの犬を見てきたトレーナーたちが言うのだから
きっとあたっているのだろう。

でも私にはぜんぜん飼いにくくないですから!キッパリ
負け惜しみではなく心から思っている。

確かに気は強いけど根はけっこう素直だ。

怪鳥のような叫び声だって
かなりポジティブに考えると鳥を飼ってる気分も味わえるし
ちょっと無理があるか・・・(^_^;)

告白すると
私が騅くんのことどんどん好きになっているんだよね。
完全な親ばかですけどなにか?


今朝の散歩では
跳びついてカミカミをやめさせるのに
オジサマたちの前で一度座らせるというのをやらせてみた。
かなり親しくなってきたオジサマたちにご協力いただいて。

そして座ったらオヤツをあげてくださいとたのんだら
なんと一人のオジサマはオヤツをぽーんと高く放り投げた。
そんなもらい方を経験したことのない騅くん。

あれあれ?オヤツどこ?ってきょろきょろしている騅くんの
アタマにオヤツが落下。
意外にどんくさい。

椿の木の前で
110330-1.jpg

「騅くんまだ子犬なのでオヤツキャッチできませんから」
110330-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/30(水) 13:16:21|
  2. | コメント:4

あと一息

今朝の散歩は公園の小さい神社にお参り。
小さい鈴をガラガラいわせて拝んでいる間もちゃんと座って待てた。
0110329-0.jpg

最近は公園で会う皆さん
警戒して騅くんに手を出さなくなってきた。
跳びついて洋服を引っ張るのをやめさせられないワタクシも悪いんだけど。

ということで相手にしてくれる人が少なくて
騅くんは怪鳥のような奇声を発しながらお散歩いたしました。

ここのところ寒い日が続いたりしたので
桜の開花もちょと遅れているようだ。

騅くんの後ろに見える木がこの公園の「標準木」とされているけどまだ咲いていない。
110329-2.jpg

今にも咲きそうな感じなんだけど
110329-3.jpg

まだまだ辛いことや心配なことがたくさんあって
震災のことは長く続きそうだけど
桜が咲いたら茶々丸くんと騅くんとで花見をするつもり。
少しは華やかなキモチになれるといいのだけど。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/29(火) 13:01:15|
  2. | コメント:2

週末の受難

使ってる最中に突然再起動がかかってしまう。
そんなバクダンみたいなパソコンと化していたワタクシのデスクトップ
日に日にその頻度は増していき
もうこれはだめだと諦めた。

それでなくても
初めからハズレだったこのパソコン
購入当初から何度も修理に出し
とうとうハードまで全とっかえまでしたシロモノ

今さら費用かけて修理に出す気はさらさらない。
週末に家電量販店へ駆け込みましたよ。
教訓、パソコンはお高いものは買ってはダメ
ということで安いデスクトップをみつけて購入
あれこれ(延長保証とかウイルスバスター低価格サービスとか)オプションを薦める店員に
すべて却下(というか資金ないんですよ)
おまけにまだ諭吉先生に未練があってさらに値切りました。
それは店員に却下されたけど


そういうわけで日曜日はまだバックアップをとってなかった元のパソコンのデータを
繰り返される再起動と戦いながら外付けハードに移動
ぐったり。

犬たちはそんな週末、それぞれにすごしておりました。
茶々丸くんは騅のことが大嫌い。
もともと犬嫌いなんだけどその中でもイチバン騅が嫌いみたいだ。
でもこれは想定していたこと。

想定外だったのは騅も茶々丸くんが嫌いなのだ。
スキあらば攻撃しようとする。外の犬にはこんなことはまったくないのに。
あれほど人や犬が大好きな騅なのに唯一嫌いな存在が同居犬とは。
まぁ同居犬が茶々丸のようなタイプだったから嫌いになったとも言えるけど。

仲良くなれとは望まないが
お互いおりあいをつけて生活してくれればいいなと思う。

今朝の騅くん
110328.jpg
土の上にころがって汚れた。
ほんと犬らしい性格の犬です。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/28(月) 12:59:56|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

学習

今朝のこと
お散歩のとき公園をお掃除している人に出会う。

騅くんは「遊んで~」とその人に飛びついた。
ところがその人は竹箒を持っていてもろに竹箒の上にのっかってしまった。
「ギャン」
って痛がって驚く騅くん。
飛びのいた。

飼い主としては
人に飛びつく→痛い思いをする→人に飛びつかない
という学習をしてくれないかなと希望

しかし騅くんは
人に飛びつく→人の持っていた竹箒に当たって痛かった
という学習をしたようだ。
当然か・・・

その後後ろに回って人には飛びついていた・・・。
そして竹箒には近寄らなくなった。
一応オヤツを使って「怖くないものだよ」とやってみたけど
警戒して必要以上には近寄らない。

まぁでも必要以上に怖がってるわけじゃないし
竹箒と人間の関連性もないみたいなのでいいか。

こんなものにのってみた。
110327-2.jpg
どんなものもたいていは物怖じしないんだけどね。

桃の花が満開
110327-3.jpg

騅くんはここ10日くらいでぐぐーっと成長した。
頭の大きさも大きくなったし犬歯も抜けた。
110327-4.jpg
もうちょっと肉がつくといいのだけど。


昨日の夜はこんなものを飲みました。
110327-1.jpg
桜の花の入ったお酒です。
パソコンは再起不能になったので新しいPCをとうとう購入しました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/27(日) 23:10:41|
  2. | コメント:0

こだま

大好きなオジサンたちと
今朝も感動の再会をした騅くん
「会いたかったよぉぉぉぉ~」
きゃうきゃうきゃう
とその声は公園中にこだましておりました。
耳を倒ししっぽをひきちぎれんばかりに振りハグハグしながら喜びをあらわす
そんな涙の再会の横で
所在なさげにたたずむ飼主のワタクシ

なんか違う

と思うのである。

そんな騅くんだが
少しずつではあるけど小さい脳ミソ一生懸命働かせて学習はしている。
今朝は自らフセで待つことができた。
110325-1.jpg

寒さが少しぶりかえしているのか霜が久々に降りていた公園
110325-2.jpg

散歩のあと騅くんをだっこして
「おしりの匂い嗅いでもいいよ」って茶々丸くんにむけたんだけど
茶々丸くんはものすごく迷惑そうな顔をして立ち去りました。

この黄色い粉々はなんだろう?と思っていたら
110325-3.jpg
杉花粉だそうだ。テレビで言っていた。
都内でもけっこう見られるそうで放射能かと思って問い合わせがたくさんきたそうだ。
放射能って見えないはずだと思うんだけど・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/25(金) 13:00:23|
  2. | コメント:0

忘れていませんか

この時期になると
必ず話題になること

桜の開花予想
今年は忘れていませんか?
気象庁によると茶々丸地方は28日あたり
これは今朝のソメイヨシノ
110324-4.jpg
おおむね当たっているようです。

今朝の騅くん
おやおやなにやら水のあるところを覗き込んでいる。
110324-2.jpg
そのうちイソップ童話の「犬と肉」を地で行きそうだ。

昨日の夜は少し雪が散らついたりした。
でも春はきっとまもなくだね。
110324-3.jpg
今朝は水仙をバックに。


昨日ほんとうは騅のレッスンだったのですが
夕方から雨になりお休みの電話を入れました。
騅のレッスンは屋外なのでお天気に左右されるのです。
なんか予定していた時間がポッカリあいてしまったことなんだかな~って感じて、
急に思いったって地震後初めてスポーツジムのヨガに行ってきました。

聞くと計画停電はないといいます。
なんでも東北電力から電気をわけてもらっているとか!?
えぇっ!ビックリ!ほんとうなのでしょうか?
みんな停電をがまんしているのにそんなズル許されるの?
っていうか東北電力、他に電気分けてる場合じゃないでしょ
被災地に電気送らなきゃ。

こんなときだから人も少ないかと思いきや
けっこうジムに来ている人が多いことにもちょっと驚きました。
ワタクシもそのうちの一人なんですけどね・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/24(木) 13:01:40|
  2. | コメント:0

後悔

すっかり忘れていたことがある。
騅の動画をまったく撮っていないのだ!

写真はたくさん撮ったのだけど
小さくて可愛いうちの動画・・・もうダメダ
5ヶ月とはいえすでに茶々丸とかわりない体型になってるもの。
アモチャの集まりのとにきお友達にiphoneで撮ってもらったわずかなものだけ・・・。

もう自分にがっかりである。

茶々丸くんは最近はツイッターに興味があるようですよ。
一緒に画面を覗き込む。
ほんとうはたぶん、見えるほうの目が光を感じてなんだろうって近寄ってるんだと思うけどね。
110323-4.jpg

こちらは騅くん
110323-1.jpg

クレートの穴から外の様子を見る。
110323-2.jpg

そしてオヤツをねだって手を出すのだ。
110323-3.jpg
動物園のお猿さんみたい。
騅ってほんとうに面白いなぁ。


騅くんのことでわかってきたことがある。
散歩に出すと排泄をするまでは匂い嗅ぎを特にしたがる。
なので散歩に出るとまず許可したところで思いっきり匂いを嗅がせると
すぐに排泄しておちつく。

まぁそれでも匂い嗅ぎやひっぱリ、そして叫び声が皆無ではないけど
かなりよくなった。

今朝は先日会ったゴールデンのモコちゃん7カ月にまた会った。
飼主さんがいいですよとおっしゃるので騅を近付けたんだけど
あまりの騅の乱暴ぶりにモコちゃんはしっぽが下がってしまった。

飼主さんは
「ちょっと前まではこの子もすごい暴れん坊だったのですから」
とおっしゃるけどよくないので騅を引き離す。
騅はけっこう犬に対してはあっさりしていて
ダメと言われればそれ以上かまおうとしない。

そのかわり飼主さんにとびついて
ぺろぺろうひゃひゃ。
大興奮でしたよ。

今朝は2日も続いた雨のあとだからか
けっこう散歩の犬も多かった。
地震以来会わなかった常連さんの姿もあって
みんな少しずつ平常にもどっていこうとしているんだなと思った。

110323-5.jpg

家のほうは計画停電はまだないのだけど
会社は頻繁にある。
停電にあわせてつめつめでパソコンの仕事をこなすのだけど
今朝からFAXの調子が悪く、メーカー呼んだり
NTTに電話したりであっという間に貴重な午前中がぁぁぁぁぁ!

犬も仕事もなかなか思い通りにはなりませぬ。

私の好きな逸話で一休さんの遺言のハナシがある。
一休さんが亡くなるとき弟子たちに
どうしても困ったときはこの遺言を読みなさい。
と箱に入った遺言を渡した。

その後苦境にたった弟子たちが
今こそこの遺言をあけよう。
きっと一休さんのことだからすばらしい名案が書かれているに違いない
と箱を開けてみるとそこには

「なんとかなる」

とだけ書かれた紙が入っていたそうだ。

ほんとうに困ってる人からすると
人をバカにしているのか!と激怒しそうだけどね。

いちばん好きなコトバです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/03/23(水) 12:35:21|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

飼主の傾向

ただでさえ犬とお散歩する人が少なくなってるというのに
昨日に続き今朝も雨
110322-1.jpg

そんな中出会った犬連れは全部柴犬
犬種によって飼主の傾向とかがあるのか
偶然なのか

柴犬飼いはたくましいのか・・。

しかもレインコート着せていたのはウチだけ。
犬ずぶぬれなんですけど・・・。

騅はペラペラレインコートも馴れたようだ。
でもフードがどうしても脱げてしまうのでアタマが濡れた。
あまり濡れること気にしない。
水たまりだけはさけて歩いていたけど。
110322-2.jpg
人間の方が寒くてつらくなったので
今日はちょっと散歩はしょりました。

少しいつもより戻るのが早かったので
集団登校する小学生がエントランスにうじゃうじゃ。
大丈夫かなと思ったけど、意外にも騅くんは小学生を無視
まぁ、今まで遊んでもらった経験がないからね。

そしてマンションに戻るとエレベーターホールでようやく別の犬種に出会う。
足までしっかりついたリッパなレインコートを着せてもらって優雅に歩くボルゾイくん。
飼主も背の高い紳士でつりあっていましたよ。


今日とても嬉しいことがありました。連絡のとれなかった仙台の人が無事だったと。
よかった。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/03/22(火) 13:02:50|
  2. | コメント:0

おやつ作り

公園くらいしか出歩かなかったこの三連休
昨日の夜中ワンコのおやつを作った。

なぜ夜中かって?
節電が言われているのにオーブン使うのほんと申し訳ない。
せめて夜中の消費電力少ない時間にと・・。

トレーニングに使えるように小さく切った。
これはおからセサミクッキー
全粒粉を入れると香ばしくなって嗜好性が高くなる。
オリーブオイルのかわりにピーナツオイル使ってみた。
110321-2.jpg

こちらは鶏レバーのレバークッキー
110321-3.jpg

そしてかぼちゃクッキー
110321-4.jpg

ニンゲンが食べてイチバン美味しかったのは
おからセサミクッキーかな。
でも意外にもワンコの嗜好性は手作りは弱かった。
騅は添加物もりだくさんの市販のトリーツのほうが喜ぶってどういうこと。
若い子にはジャンクフードのほうがおふくろの味より好まれるのと一緒かな。

茶々丸くんは大喜びでしたが。

とうざ使うぶんだけ小さいタッパーに入れて
あとは冷凍した。これで当分トリーツには困らない。
110321-6.jpg

ニンゲン用にもパンを焼きました。
110321-5.jpg
売ってないなら作っちゃえということで。
レーズンパン。けっこう美味しくできた。


そして連休最終日の今日はあいにくの雨
小止みの合間にささっと散歩。
騅に買っておいたレインコートは安物なのでペラペラ
ないよりマシって感じ。
110321-7.jpg

そしてこんなDVDを観て気分転換してすごしました。
110321-8.jpg

騅くんの今日のマイブームはハウスに入ること。
110321-1.jpg

明日からまた一週間が始まります。
元気でがんばります。








今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/21(月) 19:07:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

連休中日

今日もお天気がよく暖かかったけど
公園に来る人は信じられないほど少なかった。

犬のイベントも次々中止を聞くし
毎月集まっている「あもちゃ」も今月はお休みになった。
車がないとね、犬連れは厳しいものね・・・。
ちょっと淋しい。

お散歩に出ると
鯉のお引越しに遭遇
110320-2.jpg

ツグミをみかけた。けっこう人間を怖がらない。
テケテケ歩いていた。
110320-1.jpg

そしてこちらはヒヨドリ。
110320-7.jpg

騅くんとサクラ
110320-6.jpg

今日はけっこうたくさんの人にさわってもらった。
手はあまり噛まなくなったのだけど
今度は洋服を噛んでひっぱる。
破くんじゃないかとこちらはハラハラ
110320-5.jpg
さわってもらっているうちに興奮して例の
「きえーっ」とか叫び声あげるので皆さんちょっとビックリするのだけど
「まぁ、まだ子犬ですからね」と苦笑されて許してもらえた。

しかし騅くんは、私がサクラや鳥の写真を撮っていると
座るかフセをして静かに待てるようになったのですよ。
110320-3.jpg
身体も5ヶ月とは思えないほど大きくなった。
やせてるけどね。


そして今日は騅くんをシャンプーしました。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/20(日) 11:24:41|
  2. | コメント:0

今日は初めての場所へ騅くんを連れて行ったのだけど
大騒ぎ
「ここどこですか?」
「あなたたちだれですか?」
「騅くんここで何するんですか?」
きゃうきゃうきゃう

状況がのみこめると大人しくなるんだけどね・・・。

家でもあいかわらずワンコのゴハンの支度始めると騒ぎ出すものだから
その声を聞いて茶々丸くんがむっくり起きてくる。
「おっ、そろそろゴハンか」
って・・・。

お天気がよくて暖かい三連休の初日だというのに
公園の駐車場はガラガラ。
昨日サッカー場を臨時駐車場にして、臨時駐輪場まで作ったというのに。

みんなガソリン買いに走るか、スーパーに買いだめか
家にこもって修行僧のようにすごしているのか
なんか元気な人まで病んでこなきゃいいけど・・・。

そんな公園だけど
子供たちだけはたくさんいて元気な声が響いてました。
それを見てたらまだ大丈夫だよねこの国は。と思いました。

それにホラ

見上げると
110319-1.jpg

春が来ていましたよ。
110319-3.jpg

早咲きのサクラのようです。
110319-2.jpg

明日はワンコのオヤツでも作ろうかな。
110319-4.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/19(土) 23:07:33|
  2. | コメント:0

夕方の散歩

昨日の夕方、騅の散歩に出たときのこと
マンションを出て数メートル歩いたら
宅配便の車がマンションの前に停まった。

なにげなく騅と一緒にその車を見ていたら
宅配のお兄さんは大きな台車をよっこらしょって出して道に置いた。
宅配の台車ってかなり大きくて音も大きい。
このときもかなりガタガタ音がしたんだけど
騅がいきなり叫び出した。

吠えるというより叫ぶって感じね
「なんですかあれは?」
って感じかなぁ。今までもちろん宅配の台車は経験させているけど
暗闇に停まった車から大きな音をたてて出てくる「何か」がとってもアヤシク思えたんだろうね。
怖がってるってふうでもないけど、威嚇って感じでもない。

とっさに手に持っていたたくさんのトリーツを道にばらまいてみた。
予想通り騅くんはキャーって感じでフード食べ放題に夢中。

その間に台車に荷物積み終わったお兄さんはマンションの中へ

食べ終わった騅くんはしかしやっぱり気になるみたいで
振り返って車のほうを見るので戻って車の周りを歩いてみた。
停まってる車のあちこちを確認するたびにクリッカーとオヤツ
だいぶんナットクしたみたいなので離れて散歩をする。

あの台車がニガテなものにならなければいいなぁってちょっと思った。

そうしたらとても幸運なことに
散歩から帰ってみたら今度は違う宅配の車がちょうど停まったところだった。
台車出すかなぁって思ってちょっと停車している車の周りを歩いてみる。

お兄さんが台車を出したらすかさずオヤツ
その後もなにげに台車を押して歩くお兄さんの近くを歩いてマンションの中へ
騅くんはやっぱり気になるみたいで台車のほうを見るけど
私のほうも見るのでそのたびに褒めてオヤツをあげた。

もう叫んだりはしなくなっていた。

たぶんニガテ意識を回避できたのではないかな。
続けて2台目がきたことほんとうにラッキーだった。

騅くんは5ヶ月
まだまだニガテになるものが現れる可能性はある。

今朝の散歩
ゴールデンのモコちゃんという7カ月のパピーに会う。
やっぱり歳が近いと気が合うみたいでちょっと遊ばせてもらった。
ところがちょっと犬と遊ぶとやっぱり連れていたご夫婦のほうがいいみいで
人間に遊んでーとすりよっていく騅くん。

近くなのか聞いてみると
地震があったので娘さんご夫婦のところに一時的に来ているそうだ。
10日くらいはこちらにいるというから
また会えるかな。

Gのパピーは可愛いかったですよ。
110318-1.jpg

公園はサッカー場が駐車場に変えられていた。三連休の人出を想定してなのか。
桜はまだなんだけどね、それにガソリンないのに車くるのかなぁ。
110318-2.jpg


会社も自宅も同じS社のウォーターサーバーを使っています。
ガソリンがなくて運べない~って泣いていたお兄さんがようやく今日やってきました。

いつものように会社は減ったぶんだけ
自宅のぶんも毎月と同じ2ケース注文したらビックリされました。
「これだけでいいんですか?」って
逆に聞きたい。それだけ世間の人は買い占めてるってこと?

で、お兄さんに一応宣伝してって言われたので書いておきます。
地震の翌日にS社は水を被災地に送ったそうです。
テレビにも社名入りのケースが映ったそうです。でもどうやって運んだか聞き忘れました。
事実かどうか確認できないので会社名はふせておきます。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/18(金) 12:32:22|
  2. | コメント:0

頑張る人たち

仙台の支店の人から電話あり
不自由な中でももう仕事を開始しているという。
ビックリした。

何人かは食料調達係として分担しているという。頑張ってるなぁ。
なんかちょっと嬉しくなるね。
でもやっぱりイチバンの問題はガソリンだという。

関東もスーパーで商品がないというので
様子を見に昨日の会社帰りに商店街へよってみた。
お魚屋さんにはお魚がてんこもりで売っていた。

小さいイワシが200円でこのくらい
110317-1_20110317083358.jpg
茶々丸くんと騅くんのゴハン用に買う。
二匹の3食分くらいになる。昨晩あげて残ったものは冷凍に。

二匹とも大喜びでお野菜ともどもあっという間に完食
110317-2_20110317083358.jpg

食料品がないなんてことはない。
被災地の人たちに比べたらずっとずっと恵まれている。
人間ですら食べられない中、ワンコたちはどうしているのだろうか。

茶々丸くんは地震の日からお留守番はバリケンなんだけど
やっぱり金網を齧るんでお鼻のアタマがハゲハゲになってしまった。
110317-3_20110317083358.jpg

ちまたでは電池や懐中電灯も品切れらしいけど
我が家は2年くらい前に急にエコにめざめたワタクシが諭吉先生とさよならして
こんなものを購入
110317-4_20110317083357.jpg
ソーラー充電器。

けっこう強力なパワーです。
USBも充電できます。
110317-5_20110317083357.jpg
当時はバカじゃないの?こんな高いもの買ってと言われたが。
今では買ってよかったとあのときの自分に感謝している。

まだ、会社も自宅も計画停電を経験していないんだけど。
いつでもどうぞって感じ。

今朝の騅くん
110317-6_20110317083357.jpg

なんでだろう
地震後はワンコの散歩する人が日に日に減ってきています。
今朝などお天気もいいのにだれにも会わない閑散とした公園を歩きました。







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/17(木) 13:14:36|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

いろいろ

ほんとうに犬の散歩しているときが一番おちつく。

昨日の夜余震があった。
ちょうど騅と一緒におもちゃで遊んでいるところだった。
ぐらぐらしはじめたとき騅は「ん?」ってな感じで動きが止まったけど
私がそのままおもちゃで遊んであげていると気にしなくなった。

うちはもともと一週間食料はまとめ買いなので
ずっとスーパーに行ってないのでどのくらい物がないのか知らない。
なので食べ物に関してはあまり気にしてはいない。

茶々丸くんの目薬も送ってもらうように病院に電話したら
翌日には届いた。

ペットシーツはきれかかっていてそろそろ買わなきゃと思っていたんだけど
お友達の話によると犬関係のものもものすごく売れていて品薄だとか
でも茶々丸くんにいずれ必要になるかと買ってある洗えるペットシーツがあるので
当分はこれでもいいや。

ガソリンも困ると思ったけど
バスや電車で行けるところはそうすることにした。
犬も最悪キャリーに入れて電車だな。

そんなふうにひとつひとつ自分の中で解決できたら
あまり不安とかなくなってきた。

ただ会社はね、ガソリンないと職人さん現場へ行けないんですけど。


で、昨日は騅くんのレッスン
車で行かなくてはならないけど遠くないので行った。
いやーさすが先生犬と遊ぶのがほんと上手
ツボをこころえてらっしゃる。
それに対してワタクシ犬と遊ぶのがほんと下手。
「そんなところをさわったらかえっていやがります」
とか言われちゃいました。

遊ぶことから練習ですよワタクシ


今朝の散歩
お気にいり男性の一人に会ったら
なんと巨大なソーセージのオヤツを突然出して
「ほれ」
って騅に食べさせた!
騅はそれを一気にまるのみ!!

ちょっとーーーっ
止めるヒマありませんでした。
要注意人物だな。
茶々丸くんはこういう心配はまったくなかったのだけどね。
110316-2.jpg

「何か問題でも?」
110316-1.jpg

また胴が伸びた気がする・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/03/16(水) 12:49:05|
  2. | コメント:0

状況

昨日は結局停電は会社でも自宅でもなかった。

でも早退はした。
会社はなくてもウチのほうはあるかもしれないし。
でも結局は家でもなかったけど。
帰るとまた長い散歩などしてゴハンを早々に作って停電の準備したら
疲れ果てて寝てしまった。

ウチの場合、今のところガソリンが手に入らないのが一番困っている。
しかし仙台などガソリンがなくてもっと困っているそうだ。
車社会なので車がなければどこへも行けないと言っていた。

今、命の危機にさらされている人たちが最優先なのはわかるけど
仙台では流通が止まり食べ物やガソリンがない人たちもいるのだ。
なんとかならないのだろうか。

今朝の騅くん。手すりにとびあがりカモを見ております。
110315-2.jpg

いつも散歩のとき、だいたい同じお散歩メンバーと会うのだけど
地震があってから会わなくなったワンコがいる。
どうしたのかな・・・別の時間に散歩に連れてってもらっているといいのだけど。
110315-1.jpg
昨日も歯がひとつとれました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/15(火) 13:00:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ツーショット


今日は会社に出たけど
仙台の支店ではまだ安否のわからない人がいる。
そんな中嬉しい電話が!

今春会社に入る予定の新入社員の子から電話が。
無事だったそうだ。
ほんとうによかった。
何と言ってあげていいのかとっさに言葉がでませんでした。

会社はこれから停電地帯に入るので
今日は帰らせてもらうことにした。
夜はウチの地域が停電になる予定なので。


スーパーやスタンドに人が殺到して
物はないしガソリンもなくなってしまった。
茶々丸のことを考えたらもしものとき病院に行くための
ガソリンだけは残しておかねばと思う。

こんなときでも犬は元気です。
今朝はネコさんと遭遇
110314-1.jpg

騅くんのツーショットシリーズですよ
110314-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/14(月) 12:52:28|
  2. | コメント:2

梅と柴犬

現実逃避しているワタクシ
昨日から犬の散歩ばかり行っている。

昨日はほんとうなら犬と遠出しようかと思っていたけど
そんな気にはさすがになれず
いつもの公園をちょっと長めに朝夕散歩。
110312-3.jpg


今日は予定したことが地震でキャンセルになってしまったので
お天気もいいし茶々丸くんも久々に長いお散歩をした。
モチロン別々に

梅がキレイに咲いていた。
110312-4.jpg

梅と柴犬茶々丸編
110313-1.jpg

梅と柴犬騅編
110312-5.jpg

昨日も今日も公園は人出が多い。
茶々丸くんをつれていると皆さん
「かわいー」
と声がかかるのだけど

騅くんの場合
「元気だねー」
ま、いいけどね.

あいかわらず匂い嗅ぎがひどい騅くんだけど
克服したこともある。

サッカーはおちついて観れるようになった。
110312-6.jpg

それにこんな挑戦状も無視できる。
「だれですかお菓子をこんなところに!」
110312-7.jpg

夕方の散歩でお友達に偶然会った。
一緒に歩いてみたんだけど
以前モネちゃんとお台場で歩いたときと一緒で
他の犬と一緒に歩くということが気に入らないみたいで
ずっとキャウキャウ文句言う。

これからの課題だね。

でも記念撮影はできます。
110313-2.jpg
なぜおしりをくっつけて座るかは不明。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/13(日) 17:40:41|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

地震の日

茶々丸も騅もハムスターたちもそしてニンゲンも元気です。
心配してくださったかたがたどうもありがとう。
ほんとうに幸いなことに我が家は最小限の被害ですんだ。
電気もガスも水も止まらずありがたいと思っている。

まだまだ辛い現実にむきあっている多くの方々
お見舞い申し上げます。

地震のあったとき、春からの新入社員の寮にするアパートを見てきて
帰ったところだった。
だんだん強くなる揺れに「これはヤバイかも」と思って
事務所のドアとテラスのサッシを開けて逃げ道を確保。
しかし長い・・・

収まるどころかだんだん強くなる。
ニュージーランドの地震のこと思い出して
このまま会社のビルの下に埋もれるかも!という恐怖
近くにあったヘルメットを手にとって(電気工事の会社なのであるのです)外へ。

近所の家やビルからもたくさん人が出てきて
みんな歩道に心配そうに立ちすくむ。
道路の車はすべてハザードつけて停止していた。

長い長い時間がたった。
ほんとうに長かった。
阪神淡路大震災を幸運にものがれることができた私にとって
生まれて初めて経験した地震の恐怖だった。

揺れが止まり事務所にもどると
他の社員はだれも逃げておらず
「おおげさな」とか言われたけど
あの揺れで大丈夫だと思うとは・・・。

机の引き出しや棚の扉はすべて開いていて
ものも落ちたりしているのを片付けていると二回目の余震が!
あわてて階段を駆け下りて逃げようとしたら
他の社員も今度は外に逃げた。

茶々丸くんと騅くん、そしてハムスターのケースが落ちていないかが心配だったけど
すぐに帰っていいと言われず
どうせ仕事なんかしないでテレビやネットをみんな見ているだけなのにと
帰りたくてイライラ

それでも定時より30分早退させてもらった。
電車がすべて止まり大変な思いをして帰られた方もいる中
幸い自転車通勤なのでほんとうに早く帰れてこれもありがたかった。

ドアを開けると廊下のクローゼットの扉が開いていた。
しかし他に特に異常もなく茶々丸くんも居間のカドラーで寝ていた。
以前のように壁も食べてなかったし、失禁もなかった。
ほんとうにほっとした。

でもやっぱり恐怖のストレスはあったのだろう
茶々丸くんの息がくさくなっていた。
それに私にはりつき、パソコンを開いた私のひざに座り
アゴのせをして一緒に画面を見る。
110312-1.jpg

騅くんは、もちろん地震のあったときどうしていたかは不明だけど
帰ったときは少なくとも普段とまったくかわらない様子で
「散歩にいかせろー」と私を見ると騒いでおりました。



しかしこんなにたくさんの場所で
一度に地震が起こって多くの人が亡くなったり
被害を受けたりするなんて

テレビを見ながら何度も夢であってほしいと思ってしまいます。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/12(土) 17:40:38|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

小さな成長のしるし

昨日の夜のこと
サークルの中で騅が「何か」を鼻でころがしてカランカラン言わせている。
何か、プラスチックかボタン?みたいな・・・

また何か食べられないものを持ちこんでるのか
遊んでいるうちに食べてしまっては大変!とりあげようとその「何か」を見ると

110311-5.jpg

騅くんの奥歯だった。
口の中を調べると右の奥から2番目の上の歯がとれて血が少し出ていた。
いよいよ歯が生え換わりはじめたんだ。
それにしてもよく飲みこまずに吐きだしたなぁ。

茶々丸の乳歯も何本か抜け落ちたのをとってあったんだけど
どこに入れたかすでに不明14年前だし・・・引っ越しもしてるし・・。

今朝の騅くん。
お散歩の前にサンダーシャツ着せられて情けない顔で待っております。
110311-1.jpg

騅くんの影絵
110311-3.jpg

引っ張らせないように歩くので
最近あまり距離を歩けない。
110311-4.jpg

今日は金曜日で明日お休みなので
がんばって今朝は坂道のコースを歩きました。
110311-2.jpg

皆さんもよい週末を!


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/11(金) 12:53:57|
  2. | コメント:0

サンダーシャツ

冬も終わりが近くなると、冬鳥たちはけっこうずうずうしくなる。
かなり近くへいってもなかなか逃げない。
110310-2.jpg

今朝の散歩で出会ったセキレイと騅くん、しばし見つめ合っていた。
110310-1.jpg
種を超えてお友達・・・にはなれなさそうだけどね。

鳥、犬、猫にはさほど興奮せず管理もできるんだけど
人間、それも知ってる人で遊んでもらった事のある人はやっぱりダメだ。
なんだか日に日に興奮度があがっている気がする。
今日も大好きな女性Aに散歩で出会い、興奮MAXで私の声など耳に入らない。

彼らに勝つやめに明日はもっと強力な食べ物持って出ないと・・・。


パピークラスの先生に勧められた「サンダーシャツ」購入してみた。
110310-3.jpg
脱着がラクでTタッチのボディラップと同じ効果があるという。
興奮しやすい子にもいいらしい。

洋服よりはいやがらないけど、なんか情けない顔になる。
110310-4.jpg


昨日は仕事で外が多かったせいか
ワタクシの花粉症もMAXでしたわ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/10(木) 12:36:43|
  2. | コメント:0

騅曜日

先日ペットショップでお姉さんが騅に手を出して
「お手」
と言った。

「すみません、お手教えてないんですよ」とあわてて言ったけど
考えてみたらお手だけでなくフセもまだちゃんと教えていない。

今朝の公園で久々に会った犬連れ女性は
「ずいぶん大きくなりましたね」
と声をかけてきた。

もう子犬と言われることもほとんどなくなってしまった。
ちょっと淋しい。
「子犬ですから」という言い訳もだんだん通用しなくなるな・・・。

今日は水曜日
騅くんの日だね。
110309-2.jpg

桜のつぼみもずいぶん成長した。騅くんと一緒
110309-1.jpg

週の半ばは人間も犬もちょっとけだるい感じ
110309-3.jpg


最近私のメインコンピューター(といってもノートパソコンとデスクトップの2台だけだけど)の調子が
悪いんです。

突然落ちて再起動する。
昨日もプリントアウトしている最中に何度も落ちてしまいました。
ソフトによっては自動保存で再起動したとき前のデータが残っているのもあるけど
1時間くらい作業してあともう少しで完成のとこでいきなり落ちてデータが残ってなかったときには
ショックで気を失いかけましたよ。

買い替えどきなのかな・・・
犬にお金かかりすぎて
パソコン買う資金がないんですけど。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/09(水) 13:05:00|
  2. | コメント:0

心配性

昨日の夜のこと
居間に騅くんと二人でいて
茶々丸くんは私の部屋で寝ていた。

突然廊下のむこうで「ガタン」という大きな音がした。
思わず騅と顔を見合わせる。
犬と顔を見合わせるってあまり経験なかったのでこれはこれでおもしろかったです

様子を見にいってみると茶々丸くんが嘔吐していた。
さっきあげたジャーキーをオフトンの上に吐いていたのだ。
朝はあんなに元気だった茶々丸くん。
どこか調子が悪いのかな・・・そういえば歩き方もヨロヨロしているし。
汚れたものを洗いながら心配性の妄想はふくらむ。

ダンナが帰ったら夜間病院へ一応連れて行こうか。
とまで悩んでいた。

ところが
ダンナが帰ったとたん。
がばっと跳び起きていそいそと小走りで玄関へ!

一緒に部屋に入りカバンの中をチェックしたり
ゴハン食べるダンナのまわりでウロウロ
そういえば自分もまだゴハンもらってなかったことに気がついたらしくて
今度は私にゴハン催促。

はぁ?
具合悪いんじゃないの?

ま、念のため夜は絶食させたが。
朝には標本にしたいくらいすばらしいウンチをしました。

ふぅあまり心配させないでほしいよ。
というか私が心配性すぎるんだよね。

今朝の騅くん、今日はあやうく木の皮をむしって食べるところでした。もちろん阻止しました。
鹿かっ!
110308-4.jpg
雨上がりで水滴がまだ手すりにたくさん。


そろそろ桜エビの季節ですよね~
昨日の夜はカキフライを作ろうと思ったのですけどスーパーに桜エビが出ていたので
急遽変更、かき揚げを作りました。
2110308-2.jpg
甘くて美味しかった!また作ろう!

ちなみに昨日の夕食はこんな感じ、他におしんこもありました。お味噌汁の具は菜花。
110308-3.jpg
お茶碗とお椀が逆なのはお許しを。






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/08(火) 13:02:13|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

5ヶ月

今朝は雨の月曜日
110307-1.jpg
なのになぜか調子がよくてゴキゲンの茶々丸くん、また散歩のとき走ったりした。
そんな茶々丸くんを見ていたらなんだかこちらもウキウキした気分になってきましたヨ。

騅くんはというと
朝起きてベランダから外の様子をうかがっております。
110307-2.jpg

去勢手術を終えて
特に変わったことはない。
匂い嗅ぎもあいかわらずだし、はしりまわったり
おもちゃをぶんぶん放り投げたりしております。

茶々丸くんの去勢のときは先生から引き渡されるときに
すでに絆創膏を食べてしまった後だったけど
騅くんは意外にもそれほど気にしない。
(少しは気にしますよ)

エリザベスカラーもあの怖がりでいろんなものが怖い茶々丸くんなのに
以外にもカラーはいやがらず、むしろ武器として使ってた。
カラーでバシっと私をたたく・・・。

でも騅くんは尋常でない嫌がり方だった。
ショップで買った布製のは大丈夫で受け入れているが
汚れるのでお留守番や寝る時だけ使用。
脱着がけっこうめんどうっちいのが欠点。

どこまでも、ま逆な二人


そして騅くんは、本日生後5カ月を迎えました。
110307-3.jpg
痩せてるから栄養とかちゃんと足りているかなと心配したけど
去勢のときしてもらった血液検査ではちゃんと栄養も足りていたし
問題はなかった。ほっとする。
体重は6kg

お顔はブチャイクだけど
この澄んだ目でじっと見つめられるとドキドキするくらい可愛く思えます。
110307-4.jpg
親ばかです

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/07(月) 12:45:21|
  2. | コメント:4

お笑い系

今日は去勢の日。
昨日の夜シャンプーしたんだけど
シャンプーのときほとんど動かず泣きもせず
これには私のほうがビックリ

今朝はゴハンもお水ももらえない。
でも意外に静かでおとなしかった。
何か察知してたのかな。

病院についてお注射するとき
振り返って先生の顔をペロリ
先生も思わず笑顔
騅くんは人を笑わずのが上手だ。

この前のレッスンのときも
トレーナーの先生が「ついて」と言ったら
なんと先生の足の間に入りました。
思わず先生も噴出した。

騅くんを病院においたあと
ちょこっと買い物などして家に戻り
茶々丸くんとしばしの休息
110305-1.jpg

夕方迎えに行くと
いや~元気すぎるほど元気
先生がカラーをつけてくださったら
カラーがいやでものすごく暴れた。

待合室で精算しているときも
なんとかカラーをとろうとあばれまくり。

しばらくしたら慣れるかもしれないけど
もう少しストレス少ないカラーがないかと
帰りにペットショップへ寄った。

親切なお店のお姉さんたちが試着を手つだってくれたのだが
先生のつけたカラーを見て
「あれ?これ逆につけてありますよ」
とクスクス笑う。

カラーを逆につけられた犬・・・
笑われました。

そしてお姉さんにお店で買ったカラーをつけてもらって
帰ったら
110305-2.jpg
逆だったじゃん!

お姉さんったら・・・
先生のこと笑えないよ。

写真を撮ってからつけかえました。
110305-3.jpg

やっぱりお笑い系だねキミは
110305-4.jpg







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/05(土) 20:16:14|
  2. | コメント:0

苦手なもの

とうとう
とうとう騅くんのニガテなものをみつけましたよ皆さん!

喜ぶようなことではないって?
わかっております。

昨日の夜も人間のゴハン作ってる間フリーにしていた。
やっぱりおちつくことなくあちこちウロウロしたり
台所で私の様子をうかがったり。

ダシをとったあとの昆布を小さく切ってときどきあげると
くちゃくちゃ噛んで気にいったみたいだった。
以前大きいままあげたら丸のみしてそのまま吐いたことがある。
茶々丸くんも昆布が好きだけどちゃんと噛んでたべるので油断していた。

きんぴらを作っていて
生のゴボウのかけらもあげてみた。
そしたら口にさっそく入れてくちゃくちゃしたと思ったら
すぐにぺって吐きだして
前足でそっとさわってみたりして
しばらくみつめていたけど近寄らなくなってしまった。

へー石でも砂でも食べるくせに
食べられないものがあるとはね。

何かに利用できないかな
拾い食い防止のトレーニングとかさ。


今朝のお散歩
サギがおりました。
110304-1.jpg

また騅くんとのツーショット撮りました。
110304-2.jpg

写真を撮っていたら
2,3日会ってなかったお気に入りの男性1号にばったり。
もう座ってなんかいられない!
ギャーギャーわめいて大騒ぎ。

はっ!

男性の手袋!
皮になっている!
今までは毛糸だった・・。
これって

これって

やっぱり騅が噛むから?
聞けなかったけど

これは、「いいよ」と言って匂い嗅ぎをOKしてるところ。
110304-4.jpg

「いいよ」という言葉は自由にしていいよという意味で使っているんだけど
考えてみたらほめるときのコトバは「いいこ」だし
いけないことをしたときは「いけない」だし
みんな「い」からはじまって紛らわしいかな?

いよいよ明日騅くんはニューハーフになります。
お鼻がブタさんみたい
「ぶひっ」
110304-3.jpg


コメントのお返事遅れてしまってすみません(汗

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/04(金) 13:15:54|
  2. | コメント:0

三寒四温

昨日は新しい先生のところへレッスンに行ってきた。
まずはヒールポジションンとヒールワークを正確に覚えさせる
というのをやったんだけど

道は長そうだ・・・。

いや、騅はできますよ。
でもね、ワタクシがだめなの。
長年の悪いクセがしみついちゃってる。

ヒールポジションにつけるとき身体をねじって犬を見るから
犬がどうしても後ろぎみに座る。ほんと犬って正直ね。
犬を見ず自分の正面の足元を見るように言われた。

それと、一歩足を出すと騅がまっすぐ前にいかず
横に離れる。これも私の重心が犬がわ(左)にたかむいているそうだ・・・。

私が犬にあわせようとする傾向があるとも注意を受けた。
ま、これは以前から他のトレーナーからも言われていたことなんだけどね。
ということでこの日一歩も前へ歩くことができなかった。


昨日の夜食はお友達から頂いた干し芋
110303-3_20110303083517.jpg
人間も犬も大好き

騅くんも昨日もフリーの時間たくさんつくってあげた。
でもあんのじょう粗相してしまいました。
しばらくは布製の敷物は無理かな・・・。
110303-1_20110303083517.jpg
床に見えるヒモはリードではなくてホットカーペットのコードです

そして一日の終わりは騅くんのコングやおもちゃを洗って終わる。
1102303-2_20110303083515.jpg


明けて今朝は霜が降りていたと思ったら
110303-5_20110303083516.jpg

梅の花が咲いていたりして
110303-6_20110303083516.jpg

春もすぐそこ
110303-4_20110303083512.jpg
「どこですか?騅くんには見えませんけど春」


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/03(木) 12:45:10|
  2. | コメント:6

必死さ

ハウスリードで台所にいると
ワンコごはん作っていても大人しいのだけど
サークルにいるとやっぱり騒ぐ。

その声を聞いていると
「ぼくのゴハンもちゃんとありますか?
茶々丸くんが全部たべちゃいませんか?」
って言ってるみたいに聞こえる。

心配で必死なんだろうね。

お友達にフリーにする時間を増やした方がいいのでは?
とアドバイスもらったのだけど
茶々丸くんのこと考えるとどうしても心配でハウスリードにしてしまい
長時間は実行できずにいた。

昨日は雨でお散歩も短縮だったので
チャンスとばかりまずは30分ほどフリーにしてみることにした。
もちろん茶々丸くんは他のお部屋に隔離。

サークルの扉を開けて「いいよ」って言ったら跳び出した騅は
まっさきに私にまとわりついて舐めたりすりすりしたりの大興奮。
私はノートパソコンを開いて見て見ぬフリをして無視していたら
1mくらい離れたところでオスワリをしてこっちを見ている。

どうやら指示を待ってるいるらしい。

私から何も指示がないのでどうしたらいいかわからず
しばらく部屋の真ん中あたりをウロウロ
そのうちテレビとかソファとかいろんな家具の匂いを嗅いで
床に落ちているゴミを食べ始めた。(やると思った)

茶々丸くんのカドラーは特に念入りにチェックして
さらに床のお掃除
私のマフラーをひっぱって落としてみたり。ウロウロ

こちらにおしりをむけて床舐めに夢中になっているとき
ためしに
「come」って言ってみたらくるって振り返って大急ぎで来た。
やっぱりどこかで私を意識しているんだね。
というかオヤツ欲しさだともいえるけど。

いつになったらおちつくのだろうって思っていたんだけど
なぜか自分からとっととサークルに戻ってしまった。

サークル内でまるくなって寝ている姿が可愛くて
写真に撮ろうとしても
カメラをむけるとシャカっと起きてオスワリしてこちらを見る。
心からおちつける時間がないんだ。

いつも必死な感じがして緊張している騅。
このままではマズイ
ちょっと生活変えないとなぁと思った。


今朝の騅くん
いつも同じような写真ですが・・・
110302.jpg
もう少し太ってほしい。

日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/02(水) 12:35:36|
  2. | コメント:4

犬護舎日和

よくね
この薬を飲んだらガンも治りました!
とか

歩けなかったのが歩けるようになりました。
などという広告があるでしょ

そんなのウソウソと信じたことなかったけど
日曜日ちょっと考えが変わりました。
ドッグダンスコラボレーションさん主催の犬護舎さんセミナーに参加してきたのだ。

もちろん犬護舎さんがそんな過大広告をしているわけではない。
でもでも効果は絶大でした。

この日騅と茶々丸両方を診てもらったのだけど
行く途中にトラブルが!
騅のきゅんきゅんという泣き方がおかしいなぁとは思った。
車ではいつも静かだし
また車に酔ったのかもと思って窓を開けて運転して駐車場につてみると
クレートの中でウンチまみれの騅がっ!
しかも下痢(涙

吐いたりときどきするので車には大量のペットシーツと
キッチンペーパーが積んであるのでとりあえずクレートから出して
水で濡らしたキッチンペーパーで騅とクレートを拭く。

さてどうしたものか。
具合が悪いのなら一日のセミナーはキツイだろう。
いつもにも増して騒ぐと思うし・・・

でも具合が悪いのにこのまままた車に揺られて帰るのもかえってよくないし。
ということでとりあえず会場へ
会場で会ったお友達に騅の具合が悪いからキャンセルしようかと思うと相談すると
「えーーーっ!?もったいないよー」
というお言葉。

そうだよね、騅はともかく茶々丸は絶対診てもらいたいし。

人や犬がたくさんいて興奮してまた叫び声をあげる騅を
コンテインでゆっくり身体を撫でるとおとなしくなった。
午後からはクレートに入れていても静かに待っていたのでちょっと感動。

その後コマンドでおしっこさせたけど
ウンチはせず、出すもの全部出したらスッキリしてよくなったらしい。

騅は右後ろ足があがっていると言われた。
バランスが悪いのでこれは直していかなくてはならない。
それと子犬にしては身体がめちゃめちゃ固いそうだ。

そして茶々丸は前にも診てもらったので
この日は30分じっくり施術してもらう。

騅はもっと犬たちに興奮するかと思ったけど
そうでもなかった。犬護舎さんが連れてきた同じくらいの4ケ月のボーダーにも
それほど執着しなかったし。
もちろんオトナの犬たちにはことごとく嫌われました。

それより人間に興奮してたので(カミカミしました)
やっぱり犬より人間なんだなぁ。

帰り道、かろやかな歩きの茶々丸くん。
家に戻ってからキセキがおきた。

茶々丸くんを夜のお散歩に出してくれたダンナが
戻ってくるなり
「茶々丸が走った!」(ダンナ興奮)
ダンナいわく、お散歩のほとんどが小走りで前をいき、ときどき早く走ったそうだ。
いつもよっこらしょと上る階段もタッタカ上ったとか。

茶々丸が最後に走ったのを見たのはもう何か月も前だものね。
もう感動ですよ。

先週レッスンに行ったときの茶々丸くん
110301-1.jpg

そしてこれは今日の騅くん
なにやらビクターの犬みたいに首をかしげております。
110301-2.jpg
白いまつげがたくさん生えてきました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/03/01(火) 12:39:01|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2