茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

山中湖旅行その1

4/30一泊旅行で山中湖へ
騅が来てから初めての家族旅行である。

のんびりしていたらGWの予約はどこもいっぱいになってしまい
諦めていたらお友達に紹介してもらったペンションに泊まれることになったのだ。

しかし朝早く出発する予定が前日の日帰り関西の疲れがたたって寝坊
起きたときにはすでに東名30キロの渋滞!?
震災による自粛でそんなに混まないのではと甘くみていたワタシ
しかし世間様はそう甘くなかった。

通常なら1時間半もあれば行けるのだけど
たぶんこれは3時間超えになる。
どうせ3時間かかるなら思い切って下の道で行こう!とダンナ
でもこれがなかなかの名案だったのである。

お天気もよく
渓谷沿いの空いた山道をドライブがてら走るのはキモチよかった。

お昼すぎに山中湖へ到着。
まずはペンションへ行く前に先日のフリースタイルの練習会でも行ったWoofのドッグランへ
110430-3.jpg

2匹を放牧
110430-4.jpg

騅は他の犬にどうだろうと思ったけど
出会う犬には一応挨拶にはいくけど好みでない子には
すぐにすっと離れてしまう。

好みの子は執拗に遊びをしかけて呼び戻しも出来なくなるのだけどね。
でも他の犬と遊ぶより一人で走り回ったり匂いを嗅いだりするほうが楽しいらしかった。
110430-2.jpg

茶々丸くんも一人好きなように動き回っていた。
こんな楽しそうな茶々丸くんの顔見たの久しぶりである。
110430-1.jpg

そして今日のお宿「Country House One」さんへ
110430-12.jpg

この記念撮影のあと
110430-13.jpg

茶々丸くんが階段から落ちて騅にぶつかり二人一緒にドドド
110430-14.jpg

そして茶々丸くんはお留守番で騅だけ連れて近所をオサンポ
110430-8.jpg

白鳥が卵をあたためていた
110430-7.jpg

つくし
110430-9.jpg

ふきのとう
110430-10.jpg

初めて見るものに興味津々
と、何か口に入れたのであわてて口から取り出すと
干からびたミミズっ!
油断ならない。

110430-11.jpg

ペンションには看板犬のシェパードのライザちゃんがいる。
騅くんはすっかりお気に入り
110430-15.jpg

夕食はペンションには珍しいそして嬉しい和食(写真撮るの忘れました)
季節の食材を使った美味しくてボリュームあるお食事に満足

食後はオーナーさんや一緒に泊まった方々と話に花が咲き
山中湖の夜は更けていったのでした。

つづく


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/04/30(土) 17:20:30|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

GW初日

GW初日は関西まで足をのばして
フリースタイルのコンペを見学してきた。
110429-1.jpg
この団体のコンペを見学するのは初めてだけど
うまくいっても思うようにいかなくても
みんな楽しんでいるのが伝わってきた。

ものすごくレベル高い人もけっこういて
見ているこちらも引き込まれるペアも。

やっぱりフリースタイルは見るのもするのも楽しいね。


そして嬉しいことに
柴犬のダンス人口ちゃくちゃくと増えております。
いや、ほとんど黒柴さんなんだけどね。

赤柴さんや白柴さんもがんばってほしい。

そんな柴犬ダンス人口に大いに貢献してくれているお方にも会えた。
110429-2.jpg

残念なことに諸事情で今回は不参加でしたが。
110429-3.jpg
また期待してますからね~


実は前日まで関東は夏日と思われるほどの暑さだったため
なにげに薄着で行ったワタクシ
会場は午前中気温の低さに強風が加わって
凍え死ぬ思いをしました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/04/29(金) 23:45:22|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

褒め言葉

騅を連れていてイチバンよく言われるコトバ

「足が長いね」

騅に人間のコトバがわかるわけないのだから
私に言ってるのはわかる。
一応褒め言葉ととってるけどね。

茶々丸くんはずーーーーっと
「可愛い!」
と言われ続けてきた。
言われるとすごく嬉しかった。

なんですかね
この差は


今朝の足長騅くん
キリっとしっぽも巻いております。
110428-2.jpg

今朝は歩いていると少し汗ばんでくるくらいだった。
いつもよりたくさんお水飲みました。
110428-3.jpg
これからどんどん暖かくなる。生まれて初めての夏ももうすぐだね。


自分に何ができるか考えたすえ
せめて
こんなことでも力になれたらと思います。
110428-1.jpg
なるべく食材など福島のものを買うことにしました。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/04/28(木) 12:45:32|
  2. | コメント:2

としごろ

今朝、騅と散歩に出ようとしたら
茶々丸くんがお見送りに。めずらしい。
110427-1.jpg


今朝は風が強くて八重桜の花弁のふきだまりができていた。
「おひけえなすって」
110427-2.jpg

風でころがる草のかたまりにも興味津々
110427-3.jpg

なんでも楽しいらしい。
110427-5.jpg

人間も「箸がころがってもおかしい年頃」ってあるけど
騅くんもまさにそんな年頃なのかな。
110427-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/04/27(水) 12:47:16|
  2. | コメント:0

バトルゲーム

桜って散ったあと
大量の虫がつく。
でもって鳥たちの食べ放題の季節になるのである。

そして
ここにも食べ放題に参入の方が
110426-2.jpg

暖かくなって桜の木だけでなく
地面にもいろんな昆虫が歩いていたり
ハエがぶんぶん飛んでいたり
急にみかけるようになった。

産まれてから物心つくころには
すでに寒くなっていて虫というものをほとんど見たことがなかった騅くん。
小さくて黒っぽくて動くもの
大変おきにめしたもよう。

道を歩いている虫がいると口に入れようとし
跳んでいる虫がいると獅子舞のようにパクパク・・・。

ようやく
人間、犬、猫、鳥、小動物などに馴れてきて
一息ついたと思ったら
また新たな課題ですよ。

騅くんより先に虫をみつけるのが
難しくて大変。
しかも距離的にも騅くんのほうが有利ときてる。

どんなオンラインゲームよりもスリリングで楽しい散歩ですよ。
110426-1.jpg
おもしろ度 ★★★★★



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/26(火) 12:57:01|
  2. | コメント:0

嬉しかったこと

日曜日
フリースタイルの練習会に参加させてもらった。

まぁとはいっても
騅はまだ子犬に毛がはえた程度だしたいした事も出来ない
まずはこういう空気や場所に馴れてくれればと思って。

皆さんレベル高くて
すごい方ばかりなんだけど
やっぱり長く一緒にいるワンコのほうが一体感みたいなものがある。
見ているこちらもいいなぁって感じて心地よく思う。
生で見ると映像よりもより強く感じることができる。

もちろん技術が高度なことはすばらしいし
そういうのをめざす人もいないといけないと思うので
そういう方はそういう方向でぜひがんばってください。

私と騅がめざすのは
やっぱり前者のほう。

長い道のりだから
ゆっくりね
今はまだ楽しく

富士山のパワースポットでエネルギーもらう騅くん
110424-2.jpg
瞑想(迷走)ちゅう

騅くん今日もがんばりました。
そんな騅くんの「どや顔」
110424-1.jpg

ドッグランで遊びに来ていたmixのワンコさんの飼主さんに
遊んでくれますか?と言われたのであわせてみた。

でも騅くんあまり好みでなかったみたい。
しばらくは遊んでいたけど
キリのいいところで自分で遊ぶのやめて
こちらに笑顔で戻ってきた。

あーそのときどんなに嬉しかったか!

ダンスのことではないことですが
この日イチバンの出来ごとでした。

今朝の騅くん
見返り騅くん
110425.jpg
ちょっと身体カタイんですけどー



フリースタイルはその名前の通りめざすスタイルは人ぞれぞれでいいと私は思います。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/25(月) 12:49:58|
  2. | コメント:0

春の嵐

土曜日は雨が突然降ったり
風がぴゅーぴゅーで変なお天気だった。
雨の切れ目をみてお散歩に
110423-1.jpg

騅くんのツーショットシリーズ
今日は鳩さんですよ。ちょっと保護色になっています。
110423-2.jpg

そして
なんと背後霊激写
110423-3.jpg

背後霊ですので左をむくと同じ方向をむきます。
110423-4.jpg

今日教えてもらったのだが
生後6ケ月は子犬ではないそうだ。
子犬は生後4ケ月までで
6ケ月は若犬なんだそうだ。
110423-5.jpg
ちっちゃくて可愛い時期はあっというまに終了。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/23(土) 12:03:49|
  2. | コメント:0

観察力

犬は人間の行動を見ていろんなことを関連ずける。
たとえば地震にしても
人間があわてたりすると犬もこれはなんかヤバイことかもと
思っておびえたりするという。

そういう意味では
地震に関しては騅は幸運なことが続いて(たまたま遊んでいるときだったりで)怖がったりはない。
まぁもともと怖いものが今のところないんだけどね
昨日の夜の地震もちょうど遅くなったゴハンを夢中で食べているときで
揺れながら食べておりました。

騅には玄関のチャイムと電話の音にもかなり神経をつかっている。
茶々丸はチャイムがなると玄関へ走っていくようになってしまったからねぇ。
なのでチャイムや電話が鳴ってもすぐには立ち上がらないようにしている。

そういうときちらっと騅を横目で見ると
私をガン見している。
まぁむこうはありあまるほど時間はあるのだから
つねに私の行動を観察しているわけでもあるけど。

そんな中
どうしても改善できないのが犬のゴハンの用意をしているときの叫び声
他のときはだいぶ叫ばなくなってきているのだけど
どうしても犬のゴハンの用意を始めると叫ぶのは改善できない。

ならばとフリーにすると今度は吠えが始まったので
これはマズイとまたサークルへ
人間の料理のときはまったく騒がないので
人間の料理の途中で犬のゴハンの準備を始めてみた。
これが
叫ぶんですよ・・・。

なんでわかるんだろう
騅のサークルからは台所の私が見えないのに。
たとえば魚や肉の匂いで判断しているとしても
人間のゴハンだって魚や肉を調理するわけだし・・。

超能力?

いや、何かあるはずである。
人間のゴハンのときと違う何かが。
私にはあまりにも難題すぎますから。

そんな騅の叫び声を聞くと
「あ~そろそろゴハンかぁ」
って茶々丸くんが口をくちゃくちゃ言わせながら
台所に入ってくるのですよ。

すっかり茶々丸くんのゴハンの合図になってしまっている。

今朝の騅くん
散歩中にボールを見つけました。
110422-1.jpg

とってくれと言われてもねぇ
110422-2.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/22(金) 12:29:54|
  2. | コメント:2

タイミング

火曜の夜、騅のレッスンに行く途中で雨が降り出した。
間もなく先生から電話があって車をユーターン。
で、昨日振替でレッスンしてもらった。

褒めるタイミングが遅い

何度も注意された。
イチバンいいところで褒めないと強化できないのに
うまく出来ていると
ついつい欲が出てもう少しもう少し・・と思って続けて
結局失敗させてしまい褒められなくなる。

あるいは
イチバンいいピークを過ぎてから褒めてしまう。

これは茶々丸のときのインストラクターからも
よく言われていた。
少しずつ少しずつ丁寧に教えていかねばならないのに
いつも先のことを要求しすぎてしまっていた。

アタマではわかっていても
なかなか犬を相手にするとうまくいかないんだよね~
せっかちなワタシの性格もあるんだろうけど。


カドラーをずいぶん前に破壊して捨ててしまったあと
フリースだけだったのだけど
車の後部座席に敷いていた座布団を騅くん用におろした。
110421.jpg
一応使っているようだ。


昨日被災地宮城から会社の新入社員の一人が一日だけ上京してきました。
入社日はまだ先になります。

こちらで住むアパートなどを一緒に見に行く途中
いろいろ現地のお話を聞かせてもらいました。

東京ではいろんなものがフツーに売ってることに
とても感動していました。
むこうはまだまだいろんなものが品薄なんだそうです。

私たちはどうすればいいのか
ちょっと聞いてみました。
そしたら
ふつーに生活してくれているのが一番いいです
という答え
自粛なんかせずにふつーに

たくさんの芸能人や著名人が現地を訪れることも
私はまだ早いんじゃないかと思っていましたが
それもとても嬉しく思っているそうです。
どんな無名の人でも来てくれると嬉しいそうです。

震災の話しを聞いていると涙が出そうになりました。
メディアを通さないで
直接お話しを聞くことの大切さを感じました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/21(木) 12:57:43|
  2. | コメント:2

ハナミズキ

桜からハナミズキへ
110420-1.jpg

季節はどんどん移りゆく。
今朝の騅くんはちょっと賢そうにキメてみた。
110420-2.jpg

最近は騅くんの好きなオジサマたち
オスワリして跳びつかなかったら相手をしてくれるようになった。
お勉強に協力してくださっている。

オマケ
カラスも巣作りの季節
110420-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/20(水) 11:50:55|
  2. | コメント:0

いっしょ

昨日のこと
会社から帰ってドアをあけるとなにやら匂う。

いつもはまず茶々丸くんを確認してから居間に行くのだけど
もしやと思って居間のほうに先に行くと
そこにはうんちまみれの騅とサークルが・・・。

3秒くらいフリーズしました。
ゲリをしたのを踏んで歩き回ったらしい。
しかもブツは食べている・・・。

気を取り直してトイレトレーのしまつをする前に
茶々丸くんをおしっこさせようとクレートをのぞくと
そこにもウンチまみれの犬がっ!(涙

茶々丸くんはブツを食べないだけに
もっと悲惨な状況だった。
中に入れていた毛布も犬もうんちまみれ・・・。

気を失いかけました。

2頭ともということは
食べ物の可能性が大きい。
昨日の夜はいつもと違うスーパーで買ったマグロのあら。
あれが痛んでいたのかも・・。
朝はいつもの豆腐と納豆だったし・・。

それにしても少々のものではお腹壊さない茶々丸くんがめずらしい。
もし騅がいなかったら病気かも!とあわてていた。

とにかく
まず茶々丸くんにおしっこさせて二匹の足を部分洗い
トイレトレーを洗い、サークルとクレートを拭いて消毒
そのあと2匹別々に少し外を歩く。(散歩というほどの時間ではない)
ここまでやったらぐったり。

しかし休んでいられない、
そのあと人間の食事を作り
大急ぎで食べた後
2匹をシャンプーしたら11時半をまわっていた・・・。
2匹の柴犬をドライヤーかけるのかなり時間かかりました

もちろん昨晩は2匹とも絶食
今朝になってどちらもゲリはしていなかったので
おからを少しあげたら
朝の散歩でキレイなウンチをしたのでほっとした。

これは日曜日の午後
公園を初めて二匹一緒に散歩した時の写真
110417-10.jpg

意外と2匹でも平気だった。
騅も茶々丸にあわせてゆっくり歩いていたしちょっかいも出さない。
110417-14.jpg

茶々丸くんのしっぽにサクラの花びらが
110417-12.jpg

いくつになっても可愛い
110417-11.jpg

公園の八重桜の咲いてる場所までは距離があるけど茶々丸くんもがんばって歩きました。
110417-15.jpg


そして今朝の騅くん
110419-.jpg

後ろには危機管理ゼロの方がたがお食事ちゅう
110419-3.jpg

一応騅くん、犬なんですけど
110416-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/04/19(火) 12:35:52|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

親友

日曜日
パピークラスの同級生の小太郎くんちに誘われて
葉山へ行ってきた。

葉山って遠いイメージがあったけど
有料道路を乗り継ぐと日曜の朝なら1時間かからないのだ。
騅くんの海デビューでもあった。

生まれて初めて見る海
110417-7.jpg

「日本の夜明けぜよ」
110417-8.jpg
あんたは坂本龍馬かっ

とりあえず座ってみる
110417-6.jpg
おしり濡れても平気らしい。

そして海藻食べ放題。
阻止しきれず。

「てんのうへいかに会ったらどうしよう。騅くん平服で来ちゃったよ。」
大丈夫、今葉山にはいらっしゃらないから
110417-9.jpg

そして小太郎くんとの再会
110417-1.jpg

「どこ行ってたの?騅くん淋しかったよ」
110417-2.jpg

幼馴染で、同級生で、親友な二人
110417-3.jpg

パピークラスのときと変わらないバトルで楽しい時間をすごしたのでした。
110417-4.jpg

人間も気持ちの良い海風にふかれながら
コーヒーとお菓子を食し
いろんな話に花が咲いて
あっという間に時間が過ぎていきました。
110417-5.jpg
楽しかったね。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/04/18(月) 12:42:33|
  2. | コメント:0

負けず嫌い

騅は最近よく集中が切れるようになってきた。
トレーニング始めたころは
神童か?と先生に思わせるくらいの集中力だったのに
今は秒速で切れて他に意識がいく。

それは飼主のワタクシが面白くない存在だから
だそうだ・・。
トレーニングばかり日々やるのではなくて
もっとたくさん遊んであげて飼主がイチバンにならないと
呼び戻しも出来なくなる。

パピークラスの頃から
とにかく呼び戻しだけは何があっても出来るようにと
心掛けてきたのに今や道に落ちてるゴミにも負けるワタクシですよ。

いつか

いつか絶対
暗闇のネコにも勝ってみせるのだ!

今朝の公園は桜の花びらの吹雪
110415-2.jpg

茶々丸くんを連れて歩いていたら
溝に金網のフタがしてある場所でいきなりジャンプして飛び越えた。
そのまま上を歩くと思っていたのでビックリ

後ろを歩いていた年配の男性も私とおなじことを考えていたようで
「いや~飛び越えるとは思いませんでしたね~」
と驚いて声をかけてきた。
そして
「年取った犬ががんばってお散歩している姿をみると自分もがんばろうって
元気をもらえるんですよ」
って言ってくださった。

茶々丸くんも人様の役にたっているんだ!
嬉しかったです。

今朝の騅くんはというと
あっちむいたり
110415-1.jpg

こっちむいたり
110415-3.jpg
落ち着きがなく
花びらの絨毯をかけまわってオリマシタ・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/04/15(金) 12:51:16|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

模様

騅のレッスンのプレイセッションの後
屋外だったのでどろんこになった騅。

先生が蒸しタオルを持ってきて拭いてくださろうとした。
「あのー、シャンプーしますから大丈夫です」
と言った私を無視して騅を拭く。

ははぁ
ほんとうの目的は騅を拭くことではなくて
これはテストだなと思った。

以前も騅の歯がどのくらい抜けたか口の中を見るとおっしゃったことがあるが
ほんとうの目的は騅の歯ではなくて
他人にさわられても怒ったりあばれたりしないかチェックしたのだ。

それはもう
パピークラスのときから必死で触られることに馴らしてきたんだから
耳の中や口のあたりをタオルでごしごしされても
ぜんぜん平気ですから。

背中のあたりもわしわしとタオルでこすっていた先生
ふと手が止まり背中の毛をつまんでいる。

「あっ!それは模様ですから!」
そう、騅の背中にはホクロのように黒い毛が少し生えているのだ。
110414-4.jpg
病院の先生もこれをゴミだと思ってつまんでとろうとしていた・・・。

子犬のときはもっとめだっていたのだけど
毛が長くなってわかりにくくはなっている。
騅くんのチャームポイントね。


公園はチューリップもたくさん咲いた。
110414-2.jpg

今朝の騅くん
110414-1.jpg

今朝のこと
散歩に出る前に和室にいるダンナのところへ挨拶に、
そしたらダンナのところには先客(茶々丸くん)が!

大変!茶々丸くんに跳びついちゃうとあわてたら
騅は茶々丸くんをドンと突き飛ばして自分がダンナの前に割り込んだのでした。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/04/14(木) 13:00:56|
  2. | コメント:0

遊び

昨日の夜は騅のレッスン
車に乗る前に30分くらいいつも散歩するんだけど
昨日はそのとき排泄大のほうをした。
しかたがないので排泄物のビニールを車にのっけたのだけど
車内が匂う・・・。

と思ったらいつも車では騒がない騅が騒ぎ始めた。
まさか!自分のブツの匂いが臭くて騒いでる?
窓を全開にしたら大人しくなったのでやっぱりそうなのか?
まったくだれのせいで臭いと思っているのか。



そしてレッスンのこと
トレーナーが
「この子は気が強いので自分より強い犬がいることを教えたほうがいい」
という。

確かにまだ6ケ月の子犬ではあるけど
自分より強い犬が存在することぐらいはわかっているのではないかなと
私は思うのだけど。

でもプレイセッションはパピークラス以来だから
理由はともかく私もちょっと楽しみだった。

そして昨日の騅の相手は
成犬のシェパード
ほう、そうきたか。

正直ね、こういう面はトレーナーより私のほうが騅のことをよく知っている。
どんな犬連れてきたって騅が怖がったりするわけがない。
そして私の予想通りだった。

騅は自分が勝とうとかそういったキモチはまったくない。
自分からころがってみたりして
首のあたりを噛まれておさえつけられても「きゅう」とも言わない。
むしろ抑え込まれることも楽しんでいるかのように見える。

パピークラスの頃と変わっていない。
終始無言で全神経を集中させて遊んでいる。

変わったとすればあの頃よりも体力がついたこと。

何度も何度も抑え込んでも
不死鳥のようによみがえって挑んでくる騅に
シェパードのほうが先にあきてしまった。

しかし・・・
世の中のことすべて楽しい思っている騅
そして世の中のことすべて怖いと思っている茶々丸
こんな両極端な犬がなんでウチに?

今朝の騅くん
110412-1.jpg

公園のサクラはソメイヨシノに代わって大島桜が満開
110412-3.jpg
白っぽいこのサクラも好きです。

白っぽい犬もね
110412-2.jpg

大きな余震が続いたりするだけでも不安やストレスがあるのに
とうとう原発がレベル7になりました。

でもさ
どん底まで落ちたと考えると
これから先はよくなっていくしかないと考えるのは安易ですかね?


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/04/13(水) 12:33:45|
  2. | コメント:2

デビュー

日曜日
都内にあるお教室のドッグダンス発表会に騅も参加させてもらった。
トリックはスピンと足くぐりくらいしかできないけど。

ちょっと早めに行く予定で家を出たのだが早すぎてしまった。
始まる前にガス抜きしないと騅は興奮しすぎるので
近くの公園を30分くらいお散歩。
110411-1.jpg
なんか楽しそう。
騅は生きてることじたいが楽しいみたい。
ポジティブでいい性格。

しかしお教室兼会場に近付くと例の雄たけびが・・・。
そう、パピークラスのときお教室に着くと毎回叫んでいたアレ。
30分の散歩では足りないのか・・・。

到着するとまだ準備の真っ最中
クレートに入れて様子を見させたり
ときどき出して一緒に会場のすみに立っていると
練習してもいいと言ってもらえて
少し集中する練習をする。

初めの印象ってとても大切だから
慎重すぎるくらい慎重なワタクシ
茶々丸で長年苦労しておりますから。

前日のアモチャの集まりで下を見ないで背筋のばすように
アドバイスもらったので自分はそれと笑顔を目標に
騅のほうはとにかく集中を切らさずにを目標。
トリックなどは失敗してもいい。

アットホームな発表会でとても楽しかったし
コンペのような緊張もない。
こういう場でデビューさせてもらったことほんとうによかった。

結果、騅は途中一回だけ集中が切れてぼーっとした瞬間があったけど
それ以外は集中していたので私的には100点満点をあげたい。
終わったあと即ほめてオヤツも特別のものをあげたので騅の印象よかったのではないかな。

終了後、お友達と一緒に近くにある福山雅治の「桜坂」のモデルになった桜坂へ
110411-2.jpg
みなさん写真を撮ってる中割り込んで撮らせてもらった。
「桜坂」の悲しい歌詞とは対照的に今日はいい思い出ができた。

オマケ
今朝の騅くん。
「ガオーッ」
110411-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/04/12(火) 13:02:28|
  2. | コメント:2

4月のアモチャ

「みなさーん残念なお知らせがあります。
4月のアモチャは茶々丸くんがお目目が悪いので大事をとってお休みでした。
茶々丸くんの1億人のファンの方々ごめんなさいー。」

110410-11.jpg
「茶々丸くん、元気ですから。」

「ねぇ、アラシにいたん、手相見れるってほんと?」
「ちょっと近すぎる・・・」
1104102.jpg

「ねえねえボクの手相見てよ」
110410-4.jpg

「ホラホラはやくー」
110410-3.jpg

「ぷっ!頭脳線短っ!」
110410-5.jpg

「ノープロブレム、騅くん頭脳線短くてもボール運べるもーん♪」
110410-6.jpg

「茶々丸くんの復帰を望む」
110410-10.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/11(月) 12:55:59|
  2. | コメント:0

雨の桜

今朝はあいにくの雨
せっかくお友達とお花見をしようと言っていたのにそれもキャンセルでがっかり。
でも小雨なので騅にレインコート着せてコンデジ持って公園へ
騅くんは雨でもゴキゲン。
110409-1.jpg

コンデジでもまあまあかな
110409-2.jpg

雨の公園を散歩するもの好きは他にいない。
110409-3.jpg

と思ったら、もの好きがここにもう一羽いた!
110409-5.jpg

「騅くんご一行様貸切」
110409-4.jpg

そうだこのチャンスに、しだれ桜のところで記念撮影しようと思ったら
騅がデカすぎて桜が入らないじゃん!
110409-6.jpg

近寄ったら上のほうが切れるし
110409-7.jpg

だれもいないなんて、もうこんなチャンスはないなきっと
なのにレインコートがみすぼらしくて着せるんじゃなかったと後悔
110409-9.jpg

一人だけカメラマンがいたけどわかるかな?
110409-8.jpg

今日は夕方から久しぶりにアモチャのメンバーと会います。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/09(土) 15:35:52|
  2. | コメント:0

花の舞

昨日の夜は地震があったが
茶々丸も騅も何も変化なし。

茶々丸は昔から揺れには強かったのだが
騅も特に揺れていることに反応はしない。
いいのか悪いのか・・・。

そして昨日の夜からものすごい風
今朝の公園のグランドは
110408-1.jpg

またたくまに
110408-2.jpg
カメラが心配だ(精密機械だし)

咲き始めたばかりの桜はこの嵐にも気丈に耐えているが
それでも少し花が散る
110408-3.jpg

桜の花びらが風で舞うたびに
オヤツに見えるのか狂喜乱舞する騅くん
110408-4.jpg

コントロール不能
「今日はオヤツ食べ放題ですか?」
110408-5.jpg

それでも散歩の終わりのほうになると少しだけ落ち着いたかな。
110408-6.jpg

なんかすごく楽しかったみたいです。
110408-7.jpg
ワタシは疲れました。
帰ってから速攻で髪の毛洗ってから会社に行きましたが、
さすがに犬をシャンプーしている時間はありませんでしたよ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/08(金) 12:49:10|
  2. | コメント:0

ミシミシ

騅くん今日で生後6ケ月になった。
ここのところ身体の成長が毎日見ている私でもわかるくらい。
ミシミシと身体が大きくなる音が聞こえそう。

もうそこらへんの成犬の柴犬よりも大きくなってしまった。
どこまで大きくなるのだろうか。
身体だけでなくオツムのほうもちゃんと成長してくれるといいのだけど。

今朝は一気に桜が開いた感じだ。
散歩していた人に聞くと朝と夕方でも開花具合が違っているそうだ。
でもまだ満開とまではいかないかな。
110407-3.jpg

ちょっと曇っているのでお天気はイマイチなんだけど
人が多くてビックリ
いつもほとんど人通りのない朝に知らない顔ぶれがたくさん歩いている。

私もサクラを見ながらのんびり歩いていたら
イエローラブを連れたご夫婦らしき二人連れのフレキシブルリードがしゅるしゅるって
ちょっと!断りもなくヒトの犬に近づけないでほしいわと思ったら、

ご夫婦の男性のほうが
「まさこちゃんでーす」

「ま、まさ・・・こちゃん?」
男性
「そうまさこちゃん」
ニコニコ笑っている。犬の名らしい・・。

じたばたする騅をおさえていたのだけど
なんか変わった人たちだが犬は大人しそうだし
ちょっと近付けてみようかと思ってわざとらしく
「いいですか?」
とことわってから
「いいよ」って騅のリードを緩めたら

騅は犬ではなく男性にとびつきました・・・。
そしたら男性が一変して
「ウチの子焼きもちやきなので」
って言うと、しゅるしゅるってフレキシブルリードを短くしてそそくさと立ち去って行った。

・・・。
いろんな人がいる。

騅の後ろに写っているのがこの公園の標準木なのだがまだ上のほうは咲ききっていない。
110407-1.jpg

こんな濃いピンクの桜も満開になっていた。
110407-2.jpg
この木はけっこう人気があってみんな順番待ちで写真を撮ってました。

週末あたり満開になりそうなんだけど
予報は雨・・・
天気予報がはずれますように
110407-4.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/07(木) 12:56:22|
  2. | コメント:0

飼主の立場

昨日は騅のレッスンだった。
あいかわらずヒールワークの練習をちまちまとやっている。
私がついついリードをひっぱってしまうクセが抜けないので
注意される。

「リードはひっぱらない!たるませる!」

騅はというと、先生が大好き。
そういえばパピークラスのときの先生のことも大好きだったな。
とにかく今はスキあらば先生のところへ行こうとする。

ヒールワークで歩いていて止まると
だだっと先生のほうへ駆けて行こうとするのだ。
ワタシ、リードひっぱって阻止しようとする。

そこでさきほどの先生のオコトバが出るというしくみが繰り返される。

もっとたくさん遊んであげないと、と言われた。
先生が騅と遊ぶときゃっきゃって感じでおおはしゃぎ
私がやるとしぶしぶっていうか・・しょうがないつきあってやるか・・という感じ。

まぁむこうはプロなんだから遊ぶの上手なのはわかるけど。

しかしだいたい飼主よりも好きだなんてどういうことなのだ?
だれが毎日ゴハンあげてブラッシングして散歩に連れて行っていると思っているのだ!
まったく。

110406-3.jpg

今朝の公園はお天気もよくて暖かいのでおっきなカメラを持った人がたくさんウロウロしていた。
でもまだちょっと早いかなぁ。
110406-1.jpg

桜の季節はついついのんびり公園を歩きすぎる。
そして帰ってから会社に行くまでの時間がタイトになりアタフタしてしまうのです。
110406-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/06(水) 12:27:56|
  2. | コメント:0

興味

なんにでも興味をもつおとしごろの騅くん。
最近は匂い嗅ぎというより
あれなんだろう。これはなんだろう
と、いちいちおているモノを確認にいく。

それでも日中は目でも確認できるためか
「リーブイット」でたいていは無視することもできる。

問題は夜なのだ。
暗くて見えないぶん動くものには特に警戒する。
先日宅配の台車に叫び声をあげたが
日中はそれほど執着しないネコも夜みかけると、
かなり遠くでもコントロールがきかなくなるのだ。

夜の公園の駐車場でヒールワークの練習をしているのだけど
ちょっと前までは集中できていたのに
最近はいろんなモノが気になってすぐ気がそれる。

昨日は風がちょっとあって
落ちていた紙くずがスススって動いたのを見たら
発狂しました・・・。

「あれなんですか!今、動きました!
怪しいです怪しいですーーーっ!」

てな感じかな。

今朝の騅くん
110405-1.jpg

公園にはとんでもないモノがよく落ちている。
防腐剤が入ったままのパンのビニール
110405-2.jpg
騅くんが食べちゃったらどうしてくれるんですかっ!
まったくー。

先日など、「いいよ」って匂い嗅ぎさせていたら
そのうち土をほりほりしはじめた。
そしてなにやらモグモグしている。
また土を食べてるのかとあわてて見たら
なんと、土の中にドッグフードが埋めてあったのだ!
それを食べていた!

もーあせりました。
すでに少し食べたあとだったし・・・。
そのあと案の定お腹が下った・・
でもお腹が下ったくらいですんでよかった。

これは公園の中でいちばん開花しているソメイヨシノ
110405-4.jpg

他はほとんどまだ3分咲きにもいかないチラホラ咲き
サクラは今週末あたりが見ごろかな
110405-3.jpg

今朝もね、すれ違った犬連れの女性に
「叫び声が聞こえるから公園のどこにいるかすぐわかるわ」
とくすくす笑いながら言われました。

動画はまだ撮れていませんが
騅くん、あいかわらず叫んでおります。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/05(火) 12:40:03|
  2. | コメント:0

嬉しいコトバ

土曜日は暖かかったのだけど
日曜も今朝もけっこう風が冷たい。
花冷えですかね。

そのためか桜もまだ3分咲きくらい。
110404-1.jpg

今朝の散歩
売店に近くなると騅くんは、おやつくれる男性に会いたくてキャーキャー言いだした。
今日はユータンして回避。
そしたら散歩の最後にいつも会うシーズー連れた女性に会う。

女性は騅くんを見て
「会うたびにおりおうさんになっていくわね」
と言ってくれた。

なんかすごく嬉しかった。
あいかわずキャウキャウ言ったり跳びついたり
拾い食いしようとしたりするのだけど
少しずつだけど成長しているのかな。

「でもキャウキャウまだ言いますけど」
と私が言うと
「前はもっと声も大きくて激しかったもの」
と女性が答えた。

「騅くんケーキも一秒で食べれますから」
110404-2.jpg


週末にスーパーに行ったら
ほうれん草が山積みになっていました。
しかも棚は一ケ所だけではない。
一把100円格安!
これが風評被害というものか・・・。
もちろん買いました。

茹でて冷凍にしておけば
一週間以内くらいなら料理に使えます。

ちょっと前まで飛ぶように売れていたお米は山積みになっているし・・・。

義援金がたくさん集まる一方で
こういうところに人間の本質が出るような気がして怖いです。

ほうれん草買い占めようかしら。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/04(月) 13:09:01|
  2. | コメント:0

14歳

茶々丸くん14歳になりました。
以前手作りのケーキを作ったときはあまり評判よろしくなかったので
今回は特別にフンパツしてケーキを購入。
ただしショートケーキね
110403-1.jpg
サツマイモとかぼちゃが原料だそうだ。

茶々丸くんお誕生日おめでとう
と言ったか言わないうちに
110403-2.jpg
すごい勢い

最後皿まで食べようとしました・・・。
110403-4.jpg

騅くんもおすそわけですよ
110403-3.jpg

こちらはもっとすごかった
110403-5.jpg

秒速で丸のみ・・・ウワバミか?
写真ブレブレ
110403-6.jpg

茶々丸くんはだいぶアタマの老化がすすんであまりワタシのこともわからなくなってきている。
食べることばかり。
排泄の失敗もでてきたけど、ワタシかダンナのところにきて知らせることもまだする。
片目が見えなくなりアタマも老化してもう表舞台には立てないけど
家でカスタネットを使って音で合図してダンス続けています。

持病(甲状腺ホルモン低下と緑内障)はあるけど
少しでも長く一緒にいてほしい。
そのためにも一日一日を大切に来年の誕生日をまた一緒に迎えられることを目標にね。
110403-7.jpg
来年はホールでケーキ買ってあげるから。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/03(日) 23:09:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:4

セレブな街

今日は騅くん
日本一セレブな街に行きましたよ。
110402-6.jpg
なんと、田園調布ですっ

心なしかお顔がにやけております
110402-5.jpg
心配しなくても一生住めない土地だから。私といるかぎりね

多摩川の桜並木のほうまで歩いていくと
サクラはまだチラホラ咲きだったけど
お花見客がけっこういました。

すれ違う人みんなに
「カイくんだ!」
と言われる・・・。
110402-1.jpg

あっお花
110402-2.jpg

さっそく花と騅くんシリーズ
110402-3.jpg

工事もやってたのでガリガリ音させて地面を掘ってる横を通ってみたけど
まったくきにしていませんでした。
110402-4.jpg
それよりだれかが落としたパンのかけらに未練があって
ずーーーっと後ろを振り返りつつ歩いておりました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/02(土) 20:32:03|
  2. | コメント:2

忙しい日

盛りだくさんの一日だった。
会社を休んで朝から茶々丸くんと騅をつれて病院へ
狂犬病のワクチンを打ちに行った。

茶々丸くんは7.9kg
体重変わらず、お注射のときちょこっと暴れました。

騅くんは6.7kg
8kgくらいあるのかと思ったので意外。
そして予想通りお注射のとき叫びました・・・。

そのあと銀行やら郵便局で急いで所用をすませ車に戻ると
けっこう車の中が温かい。
もう車の中で犬を待たせられない季節だね。

家に戻るとマンションの消防点検
警報とか鳴るのだが、初めての経験の騅はどうだろうと思ったけど
オヤツをクレートに投げ入れると音などまったく気にしていない様子。
こういう動じない性格はほんと助かる。
茶々丸では苦労してきたから。

そして午後からは
ワタクシの免許の更新手続き
違反がなかったので近くの警察署で行った。

すべて今日の予定が終わるとほっとして
スタバでサクラシフォンケーキを買って帰りお茶タイムにしました。
110401-8.jpg

茶々丸くんもがんばったね
110401-9.jpg

今朝の騅くんのお散歩
メジロに遭遇
110401-1.jpg

菜の花も満開
110401-2.jpg

110401-3.jpg

しだれ桜
110401-5.jpg

110401-4.jpg

そしてこれは?
110401-6.jpg

アジリティーごっこですか
110401-7.jpg
お顔まっくろなんですけど・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/04/01(金) 22:34:22|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0