茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

りんご

騅はなんでも丸のみにする。
どんなに大きな食べ物でもまるでウワバミのごとく
顔を変形させて飲みこもうとする。

ガムやアキレスなどあげれない。
一度あげたらのどにつまりかけて大変なことになるところだった。
なのでガムは超大型のものを与え小さくなったらとりあげている。

ごはんの魚や肉も小さく切ってあげる。
そうするとおちゃわんに入った食べ物を
吸い込む息とともにゾゾゾーっとのどの奥に流し込んでいく。
まるで流動食。
胃に悪そう・・・。

それがなぜかリンゴだけはシャクシャク噛んで食べることに気がついた。
ゴハンにリンゴのかけらが入っていると
シャクシャクとものすごい速さで噛むのだ。

その食べ方がなんか可愛くて
最近ゴハンにリンゴを入れることが多くなった。


今朝は強風で木の葉や小枝が公園にたくさん落ちていた。
110531-2.jpg

久々に長めのお散歩できて興奮ぎみの騅くんでした。
110531-1.jpg


今朝の情報番組「スッキリ!!」の中で
アメリカで大人気、来月日本発売予定の美容機器のことをやっていました。
なんでもブラシ?かスポンジ部分がすごい振動で肌の汚れをすみずみまで落とすとか。

欲しい!
茶々丸くんに!
と思ってしまったワタクシ
完全にイカレています。
(人間用ですよ、念のため) 



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/31(火) 12:41:06|
  2. | コメント:0

雨の散歩

我が家の数少ないバラ
最後の種類が咲いた。
110530-1.jpg
今日も昨日に続き雨。

茶々丸くんの散歩までは雨が小降りだったのだけど
騅を出そうとしたらちょっと強くなってきた。

長いお留守番をしなくてはいけないのだから
少しでもお散歩に出してあげたい。
しかしあのキツキツのレインコート着せる気にならず
結局そのままお散歩へ。

ときどき濡れた身体をプルプルとゆすりながら
地面に落ちてるサクランボを拾い食いしようとしたり
草が刈り取られた丘にのぼって匂い嗅ぎ堪能。
短い時間だったけど、少しは気分転換になったかな?
110530-2.jpg
今週も楽しい一週間にしようね。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/30(月) 13:07:03|
  2. | コメント:0

ついてない日

今更なんだけど
騅が居間を走り回るので
足が心配でコルクマットを購入。

今日さっそく居間に敷くために
お掃除していてダイソンくんのコードぐいってひっぱたら
コードから火花が出て炎上?

煙が出て使用不能に・・・。
私が普段から乱暴にコードぐいぐいひっぱるからか
おかしくなっていたみたい。

このままでは掃除続行できないので
補修の部品買うため車で5分のホームセンターへ行こうと思ったら
近くのショッピングモールへ行く車で道路が埋まっておりました。

いつもこうなので
日曜日の午後からは外出できない。
すごく大回りをして渋滞を回避

無事部品を手に入れてうちに帰り、修理開始。
まずコードの先端をカット
1105294.jpg

新しい差し込みを取り付け~
110529-4.jpg

ダイソンくん復活
110529-5.jpg

拭き掃除もしてちまちまとコルクマットをようやく敷き詰めた。
ふう、これでいくら走り回っても大丈夫
110529-1.jpg

と思って騅を出したとたん。
いきなりしゃがんで排泄!?
それも大のほう(涙

しかもワタシの目の前とは!不敵なヤツ
現行犯なのでもちろんしかりましたよ。
人の努力になんてことするんだ。

そこへ注文していた騅の新しいレインコートが届いたので
気を取り直してファッションショー

あれ?
ピチピチ?!
110529-2.jpg

しかもフードかぶせたらなんか変だし
110529-3.jpg
もはや柴犬サイズではダメか・・。

疲れました。
休みがほしい・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/29(日) 23:39:30|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

茶々丸くんからの一言

皆さん
最近ぼくのかあちゃんは
いい歳して若い男に夢中です。
ぼくは恥ずかしくてお外にも出れません。

110527-6.jpg

なのでかあちゃんをビシっとしつけし直すことしました。
いくつになっても「しつけ」は必要です。
こんど若い男と遊んでいるところを見たら噛んでしかります!

110527-5.jpg

だってカワイイんだもーーん
110527-4.jpg

最近食べ物と間違えて飼主の指を食べそうになる茶々丸くんです。


今朝の散歩
騅くんが見つけたのは
110527-1.jpg

忘れ物のボール
110527-2.jpg

全国的にお天気よくないみたいだけど
やっぱり週末は嬉しい。
110527-3.jpg
皆さんの週末も楽しいものになりますように。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/27(金) 12:45:42|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

観光バス

今朝は公園の駐車場にたくさんの観光バスが。
どうやら近くの小学校の遠足でここが集合場所らしい。
110526-2.jpg

しめしめ
これは騅くんのいいお勉強になるなーと思って
一応とっさのときのために片方の手にオヤツを握り締め
ゆっくりこの人ごみの中を歩いてみた。

子供の中には犬好きもいて
近寄ってくる子もいたけど
子供にはほとんど興味のない騅くん、
ツンツンして相手をしようとしない。

幼いころからたくさんの人に会わせてきたけど
子供は少なかったからかなぁ・・・。
ま、子供はキケンだから今のままのほうがいいかも。

騅くんが一番興奮したのが
バスの外に出ておしゃべりしている運転手さんとガイドさんたち。
「騅くん遊んであげてもいいですよ?」
って一人一人顔を覗き込む。

そのあとなんとバスにも乗り込もうとした!

運転手さんの一人が
「犬好きなので」
とおっしゃって少し相手をしてくれて
騅くんまたおおはしゃぎ
そこまではよかったんだけど

跳びつこうとするのを必死でおさえているのに
「大丈夫ですよ」って
そうじゃなくてー跳びつかせないように練習しているのにーーー(涙
110526-3.jpg

カラスにも「アホー」とか言われちゃいました。
110526-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/26(木) 12:56:16|
  2. | コメント:0

騅くんの能力

昨日は騅のトレーニングの日だった。
毎度のことなんだけど
注意されるのは騅ではなくほとんど私

ほめるタイミングが遅い!
そこはオヤツあげない!
リードひっぱらない!
犬を見ない!

などなどひっきりなしに注意を受け
そのつど先生は丁寧に教えてくださる。
ほんと疲れるだろうなぁこんな飼主、いつもすみません。

で、騅は「フセ」が異様に遅い。
コマンドを言うと5秒後くらいに
「えーっとそうそうフセね」
って動きだして油の切れたロボットみたいに
ギーコギーコと少しずつ姿勢を低くしていく。

まだ若いのになんだこれは?
先生にきいたところコマンドはわかっているけど
やりたくないから遅くなるのだそうだ。
「この子はいろいろ考えています。」とおっしゃる。

普段もっともっと遊んであげて楽しい思いさせてあげないとダメです。
とまた言われた。
遊んでるのになぁ・・・。

それに私の褒め方もちっとも褒めているように見えないそうだ・・・。
そういえば以前セミナーでフードサーキットを参加者の前でやってみたとき
自分では発狂しているかと思うくらいじたばた騒いだつもりだったのに
見ていたお友達があとで「とってもお上品で騒いでいるように見えなかった」と言っていた。

自分ではやってるつもりが出来てないことが多すぎる。

そんなこんなで1時間「フセ」ばかりをやらされた騅くんだけど
途中で飽きたりいやになったりすることもなく
ずーーっとつきあってくれた。これにはちょっとビックリ
集中力はあるんだねー。

ついでに気になってることを先生に聞いてみた。
「レトリーブもそのうちやるんですよね?」
茶々丸くんでものすごく苦労したレトリーブ
最終的には出来るようになったけど7年くらいかかってる。
トレーニング向きではないとわかってて柴犬をまた飼ったんだけど
またあの苦労をすると思うと考えただけで気を失いそうになる。

先生は
「犬種的に大変だと思います。でも苦労してそれが出来るようになった時、犬との絆ができるのです」
とおっしゃる・・・。
正直茶々丸で気力使い果たしちゃったんですけど。


家に戻り、騅くんと茶々丸くんをフリーにして
犬たちのゴハンを作っているとき和室の襖閉めてなかったことに気がつく。
騅はコマンドでおしっこ出来るのだけど
したいときにトイレに行くことがまだ出来ない。
和室で粗相したことがあるのでフリーにするときは閉めているのだ。

でもレッスンから帰るときも草むらでさせたし
まさかと思って和室をのぞくと
敷物の上にきっちりしておりました・・・。
量もあったので畳にまで滲みていた(涙

現行犯でないのでしかることもできない・・。
なんでトイレ覚えられないのか。
確かに集中力はフツーの柴犬にしてはあるようだけど
オツムは茶々丸くんのほうが上だなぁと思う。

今朝の騅くん
110525.jpg
お散歩のときに会ったイタグレさん、遊ばせても大丈夫ですと言ってくださったのだけど
「いいよ」と言ったら飼主さんのほうに跳びつきました・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/25(水) 12:25:42|
  2. | コメント:2

ヒールポジション

茶々丸くんはもうオビからは引退しているけど
とうとう最後まで正確なヒールポジションを教えることが出来なかった。
なんとなく飼主の左側でオスワリをする。

かなりがんばってポジションを教えようと努力したけど
その程度の認識からどうしても進歩しなかった。

なので騅はトレーニング始めた頃
ヒールポジションをしっかり教えることから始めた。
まだ小さくて柔らかいアタマ
なんでもスポンジのように吸収できる頃だったので
あっさり覚えてしまった。

ほんとうにあれほど茶々丸くんで苦労したのが信じられないくらい。

そしてどの位置からもすぐにポジションに入るのが面白くて
何度も何度もやらせた。
あるときはお散歩の途中でいきなりやらせてみたり
お部屋で遊んでいるときに突然呼んでやらせてみたり。

その結果
ものすごくヒールポジションが強化されていった。
それはいいことなんだけど

実は今その弊害がでている。


騅と練習しているフリースタイルの曲
人間の正面で犬が横向きで右へ移動したり左へ移動したりする動きがあるのだけど
どうしても左に移動のときふら~っと離れてしまう。
これは右のポジションを教えていないせいだと言われた。

確かにヒールポジションは犬の身体の右に人間がいる。
それに馴れてしまっているので
人間が身体の左側にいることに違和感があるのかも。

その証拠に
右に移動するポジション(人間の正面で犬の顔が右で横向き)
はすぐに覚えたんだけど、
どうしても顔を左にむけることをしない。

クリッカーを使い
なんとかポジションに入った!と思ったら
一歩うごくとクルンって180度回転して顔を右にむけてしまう・・。

そこで壁を使って私と壁の隙間に入れて
回転できなくしてみた。
それでも無理無理に顔を曲げて方向転換しようとする・・。
うーーむ
これはかなり重症かも・・。

あまり小さい時期にひとつのことを強化しすぎるのも
問題なんだなと・・。
いや、べつに強化しようとしてしたんじゃなくて
出来るのが嬉しくてやりすぎたってことなんだけど。

ま、ぼちぼちとやっていこう。

今朝は雨
もうこのレインコート役にたたない
梅雨に入るし新しいの買わないとなぁ・・
110524-4.jpg


おまけ

ワタクシの携帯はソフトバンクではないんだけど
110524-1.jpg

お父さん犬のストラップついてます( ̄▽ ̄)
110524-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/24(火) 13:00:38|
  2. | コメント:2

SHOW ME YOUR WAY! J.BOY

土曜日と日曜日
2日連続で横浜アリーナのコンサートへ

ダンナと私両方のチケット抽選が当たったので
数年に一度しかツアーをやらないヒトだし
両日行くことにしたのだ。

席は転売をふせぐためか?
当日しかわからないしくみになっている。
ご丁寧にチケットに名前まで記載して他人が使えないようにしてあるし
で、初日、なんと2列目!!
この幸運にまわりの人と喜びあったんだけど、
シワまでよく見えてバンドのメンバーも歳とったなぁなんてちょっと切なくなる。

しかし当の本人はものすごいパワー
最初からアップテンポな曲で3時間30分
これで58歳とはバケモノか?

今回は音楽プロデューサーに構成をまかせたとかで
さすが、選曲や流れ、もりあげ方もよく構成があかぬけていた。
もうアーチストが自分でコンサートをプロデュースする時代は終わったね。

メッセージ性の強い曲が多かったけど
3.11があってあわてて一部変更したのかな~とも思った。
その中でちょっとぞっとしたのが
「僕と彼女と週末に」という曲
80年代に作った曲だから今から30年も前の曲なのに
原発事故を予測している曲

預言者?

2日目はさすがに初日より悪い席だと思ってあきらめていたけど
なんと花道の横!

喜んだのもつかの間
ジャニーズじゃあるまいしまさかと思った私が甘かった。
花道を通るとき席から立って私の後ろにひしめいていたファンに
押されて・・怖かった~。

コアなファンが多いのね、
浜田省吾
20110521172958.jpg
年齢を感じさせないパワーの持ち主

しかし
次は確実に60代でしょ
あるのか?次は。


今朝の騅くん
また一週間が始まるね~
110523.jpg

土曜日の朝
いつもこのベンチのあたりでたむろってるオジサマたちはお休みでいない。
騅くんベンチの下まで覗き込んで探してオリマシタ。
110521-2.jpg

そんなところにいるわけないでしょ!
と犬にツッコミを入れるワタクシでした。
110521-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/23(月) 13:24:50|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

オールキャスト

今朝の散歩は
騅くんの大好きなオジサマ4名オールキャストだった。
そのうち2名はぐるぐる公園回っているうち2回も会うし
こんな日は珍しい。

4名のオジサマにも
ランクがあるようだ。
一番好きなオジサマはアクションが大きい人。

ここ数日
茶々丸くんを散歩させる時間はまだ大丈夫なんだけど
騅くんの時間になると暑くて帽子が必要な感じになってきた。
騅くんもおうちに着くころは
舌がひっこまなくなります。
110520.jpg

今より早起きかー
うーーーん
大丈夫かワタシ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/20(金) 13:03:04|
  2. | コメント:0

性格

飼い始めた頃から自分でも感じていたし
人にも言われたけど
日々、茶々丸くんとの違いを感じる。

なので私にとっては新鮮なことばかり
家の中でフリーにすると
茶々丸くんは若い頃は必ず人間のいる部屋にいた。
ところが騅くんは
「やったー、探検ー♪」
って感じであちこちの部屋を探索する。
もちろん目的は食べ物がないか探すためなんだけどね。

アタマの中はほとんど食べ物のことでいっぱいらしい。

そのわりには盗み食いに成功したことがない。
ま、今のところ拾い食い専門かな。

そして
私が願っていたことなんだけど
茶々丸くんのことを無視する。
これがまるでそこにいないかのように無視。
ほとんど見ることすらしない。

もちろん茶々丸くんがいることは
騅もちゃんとわかっていると思う。
それを空気のように無視するのだ。
その態度は徹底している。

そうなると勝手なもので
こんな可愛い柴犬をなんでそこまで無視するのか?
と淋しく感じる。

ま、騅にしてみたら
茶々丸くんにかかわってもオトクなことはひとつもない。
なので無駄なことはしないってことかな。
合理主義者。


今朝の騅くん
110519-1.jpg

柴犬の女の子と遊んでもらったのだけど
途中で飼主さんのほうに「遊んでー」と跳びついた。
やっぱり犬より人間が好きらしい。
110519-2.jpg

ま、犬は今までオヤツくれたことないからね。
これからもないと思うけど・・・
110519-3.jpg

柴犬の飼主さんに
「しば・・いぬ・・ですよね?」
と言われた。あまりにもデカいからかな。
110519-4.jpg
↑こんなケシの花がたくさん咲いています。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/19(木) 13:12:10|
  2. | コメント:0

拾い食い

拾い食い
なかなかなおらない。

見ただけで無視できると
褒めてオヤツもあげるのだけど
電光石火の早業で口に入れてしまうときがあるんだよね。

変なもの食べて
中毒したり、腸がつまったりしたらと思うと心配で
絶対にやめさせなくてはと思い
口に入れたらついついきつくしかるので
本人はおもしろくないらしい。


しかし先週はGW明けに加えてお天気の悪い日が多く気持ちも下がりぎみだったけど
やっぱり今日のようにカラっと晴れると心も晴れるね。
110518-1.jpg
公園は緑が濃くなってきた。

エゴの花が落ちて花模様になった地面
110518-2.jpg

野イチゴですよ
110518-3.jpg

犬はイチゴには興味ありませんから
110518-4.jpg

昨日騅のレッスンのあと
柴犬で災害救助犬に登録されている優秀な小梅ちゃんをさわせてもらいました。
動きが機敏で人懐っこい。
そしてやっぱり柴犬は可愛いです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/18(水) 13:31:22|
  2. | コメント:0

うちのこ

今朝の散歩
いつものように大好きなオジサマたちと遊んでもらいゴキゲンな騅くん。
オジサマに
「すわれ!」
と言われるとちゃんと座るようになった。

あの・・
「すわれ」じゃなくて「Sit」なんですけど・・・
と何度言っても聞いちゃいない。
でもま、いいか。

そんなゴキゲンな騅くんを連れて歩いていると
あまりみかけないゴールデンを連れた女性が
話しかけてきた。

「遊ばせますか?」

見ると大人しそうな毛並みのいいゴールデン
立ち止まった女性の横にきちんとオスワリしている。

騅くんはというと
犬連れが立ち止まったので
これは遊べるかもと期待度MAXでリードグイグイひっぱる。

いちおうルールは守らせているので
名前呼んで振り返ってこちらを見たところで
「いいよ」
とリードを緩めた。

ところが
騅くんがゴールデンに跳びつことすると
さっと飼主の女性の後ろに下がる。

あれ?っと思った騅くんが止まると
またすすすっと前へ出る。
そしてまた騅くんが跳びつこうとすると下がる。

すると飼主の女性が
「うちのこ、シェパードとしか遊びませんから」

は?

じゃ、「なんで遊ばせますか」なんて言ったんだろう?

そして
「いくつなの?」
と騅の歳を聞くので7カ月ですと答えると

「うちのこ、生後4ケ月からトレーニングして生後6ケ月でおりこうさんになったんですよ」

はぁそうですか・・・。
うちのこ、生後7ケ月だけどリードひっぱるし跳びつくしおりこうさんじゃないですが何か?
110517-2.jpg



芝生に咲いてる可愛い花
110517-1.jpg

花を見ているようで実は虫を探している。
110517-3.jpg
花よりダンゴ虫な、うちのこです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/17(火) 13:20:43|
  2. | コメント:2

夏へ向けて

お天気もよく
それほど暑くもないさわやかな日曜日

セーターを洗ったり
衣替えをしたり
夏にむけての準備をした。

ハムスターたちも
陶器のお皿を入れてあげて暑さ対策
110515-8.jpg

110515-9.jpg


先日トウガラシの苗を買ったけど
鉢植えで緑のカーテンという記事を見て
ウチもやってみようかな~と軽い気持ちでいつも行く園芸店へ

ところがビックリ!

まだ午前中しかも開店して1時間くらいしかたってないのに
駐車場並んでいる。
こんな時間に並んでいることなどかつてなかった。
いつも駐車場半分くらいしか埋まってないのに・・。
セールでもあるのかなぁって思って中に入ると

これまたすごい人人人
特に野菜の苗コーナーはものすごい人であふれかえり
すでに売り切れている苗も!?

世間様はどうやら節電で緑のカーテンブームらしい。
なんとか長蛇のレジをくぐり抜け
ゴーヤの苗ひとつとゴキブリ対策でミントの苗を買った(ミントはゴキブリが嫌うらしい)

じゃーん、さっそく植えました。
110515-1.jpg

ミントもね
110515-2.jpg

ゴーヤは鉢の下にコロのついた台に乗せたので移動できる。
110515-5.jpg

ベランダは先日の赤いのとは別の薔薇が咲いた。
110515-3.jpg

そして早くもアゲハ蝶のお子ちゃまも
110515-4.jpg


午後からは騅くんと公園をのんびり長時間散歩に
風がさわやかで気持ちがいい。
110515-7.jpg

エゴの木の花が満開
110515-10.jpg

ヒメジョオンと騅くん
110515-11.jpg

動物園のつもりか?ネコを観察ちゅう
110515-6.jpg

野球も見学
110515-12.jpg

サッカーもおちついて見れます。
「ごーーーーる!」
110515-13.jpg

楽しかったね♪
110515-14.jpg

不覚にもこの散歩中、ひからびたミミズを食べられてしまいました。






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/16(月) 13:12:34|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

それぞれ

金曜日、久しぶりに茶々丸くん
レッスンに行った。

レッスンといっても
無理のない程度にトリック入れながら
曲にあわせて動くといったもの。

やっぱり楽しいらしい。
よかった。
110504-1_20110515181608.jpg

そして土曜日
フリースタイルの練習会があること急に聞いたので
騅で参加させてもらった。

ジムにつくとキャーキャー叫ぶ。
パピークラスのときと変わらないじゃない・・・。

でも始まると大人しくなる。
これもパピークラスのときと一緒。

今練習している曲を通しで動いてみた。
結果、あまり練習していなくて
私の指示がわからない箇所だと集中が切れることがわかった。
あたりまえだけど
自信のある動きは集中して楽しそうだ。

ほんとうに騅はわかりやすい。

練習のあと
初めて会ったボーダーさんと遊んでもらう。
人間のみなさんにも可愛がってもらい
大満足の騅くんだったようだ。

二匹とも楽しい週末になってよかったね~
やっぱり同じフリースタイルやっている人と会って話すこと
刺激になってまた練習がんばろうってキモチになる。


残念ながら騅の写真は今日はありません。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/14(土) 18:15:34|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

落し物

私より先に見つけてしまった。
110513-1.jpg

ロックオン!
110513-2.jpg

こうなったらもうお手上げです。
だっこして強制送還。
110513-3.jpg
しかし

どこに何が落ちているかわからない。
スリリングすぎる毎日ですよ。

110513-4.jpg

ようやく週末~
GW明けでしかも雨ばかりの週はちょっと辛かったです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/13(金) 12:48:27|
  2. | コメント:0

理解

騅はパピークラスからいろんな先生に教えてもらっているけど
どうしてトレーナーってみんな手の誘導でまず教えるんだろう。
もちろんそのほうがすぐに犬には理解できるのは私でもわかる。

でもその先ですよ。
その先は覚えた動作に必ずキュー(コマンド)をつけて教えることになる。

これがなかなか理解できないのですよ。
今までいくつか教えた行動も
騅はキューを理解しているものはほとんどなく
あてずっぽうでたぶんこれか?って感じで動く。

茶々丸のときからそれは感じていた。
クリッカーを使って教えたことは後になっても覚えているし
キューも間違えない。

それに騅もクリッカーで教えるときが
一番モチベーションが高いんだよね。
やりたいやりたいって気持ちがすごい。

それなら勝手に自分でクリッカーでトレーニングしろよ!
って言われても困るんだけど(シロウトだし)



今朝の明け方のこと
なにやらほっぺたに冷たいものが当たるので目が覚めた。
ねぼけまなこで目を開けると茶々丸くんの顔が!?

何か要求があるとき茶々丸くんは
鼻でそっとつんつんとするんだけど
どうやらほっぺたをつんつんしていたらしい。

トイレかな?
お腹でも痛いのか?
と思ったけどまだ4時である。5時過ぎには起きるけど
びみょーな時間今起きたらもう寝れない。
などとぼんやりしたアタマで考えてフトンから出ずにぐずぐずしていたら
茶々丸くん、いきなりコテンと横になったかと思ったら
私のマクラの横に寄り添ってスヤスヤ寝てしまった。

なんという幸せ♪
可愛いすぎる!
あわてて起きてカメラとってきて写しました。親バカ
110512-1.jpg


こちらは今朝の騅くん
なんとスズメに青虫とられてしまいました。
鳥に負けるとはなんというどんくささ
110512-4.jpg

やけになった騅くん、落ちていたサクランボを口にいれたのだが
まずかったらしくて吐き出した。
110512-3.jpg
赤いけどこれはまだ熟してない、熟すともっとダークな色になります。

朝方ちょっとやんでお散歩できたのだけど、その後雨、まだ降り続いています。
しつこいなぁ。
110512-2.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/12(木) 13:34:04|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

雨降り

今朝は雨
ウチはマンションを出たらすぐに公園の駐車場なので
少々の雨でもお散歩に出る。

小雨でめんどうなのでレインコートも着せなかった。
茶々丸くんは濡れるとよくないので10分くらいでユーターン
でも公園の小道は木々が生い茂っているので
公園に入ってしまえばほとんど濡れなかったんだけどね。

少しカイカイはあるけど
暑くもなく寒くもないこの季節
体調はいいみたい。

騅くんも雨はほとんど気にしない。
むしろレインコートはがさがさするのであまり好きでないようだ。
110511-5.jpg

今日は大好きなおじさまたちもお散歩お休みだったようで
出会ったのは同じマンションの住民ばかり
この前おじさまたちに聞いたのだけど、公園に来るまで20分くらいかかる人もいた。
家を出てすぐにこんなに大きな公園があること、ほんとうにありがたい。
110511-4.jpg

雨なので少しはしょって帰ったら
エントランスには集団登校の子供たんたちがうじゃうじゃ
きゃーきゃー叫んだり走り回ったり
騅くんとレベル同じだな・・
110511-3.jpg
騅くんは子供たんには興味がない。
自分と関係ないものが騒いだり走り回ったりしてもまったく動じない。


オマケ
昨日の夜の茶々丸くん
110511-1.jpg

お鼻つぶれちゃうよー
110511-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/11(水) 12:59:46|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

たんぽぽ

だんだんチエがついてきている騅くん。
自分でいろいろ考えるようになった。

オヤツも子犬のときみたいに口に入ればなんでも嬉しい時代は終わり
レベルによってテンションも変わる。
しかしこれは嬉しい副産物として食糞がなくなったことがある。
以前は外でウンをしたらすばやく振り返って自分のブツを食べようとしていたけど
今は他の犬のウンでも匂いは嗅ぐけど口には入れなくなった。

遊びやトレーニングも子犬のころは
やろうってさそうと狂喜してやっていたのに
今は「騅くん今そんな気分になれないの」
ってのってこないことが多くなってきた。

あんなにがんばってきた呼び戻しですら
ちらっとこっちを見ただけで動こうとしなかったときはもうガッカリした。


今朝のお散歩でみつけた。
110510-1.jpg

なんですか?
110510-2.jpg

匂いを嗅ぐだけで口には入れない
110510-3.jpg

今朝の騅くんの犠牲者、芋虫2匹
鳥じゃないんだからさ、昆虫食べるのはやめようよ。
110510-4.jpg
道を歩いている虫(特に芋虫)はなかなか阻止が難しいです。
口から取り出すのも難しい・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/10(火) 12:59:25|
  2. | コメント:0

くいず

みなさーんこんにちは!
今日は「くいず」をしますよ。

110506-5.jpg

ぼく騅くんの「しっぽ」はどれでしょう

110506-9.jpg


110506-10.jpg


110506-11.jpg

くいずって賞品がないと盛り上がらないんじゃないの?
ねえ
110506-8.jpg

ダイジョウブ、ビッグデラックスな賞品をご用意しますよ
110506-4.jpg

なんと正解者は
匂い嗅ぎ100回OKでーす
110506-7.jpg

あほらし
帰ろ帰ろ
110506-6.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/09(月) 13:27:52|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

病院デー

土曜日は病院のハシゴ
まずかかりつけの病院へフィラリアのお薬2匹1年間分をもらう。
他にも茶々丸くんの血液検査と甲状腺のお薬とサプリメントね。

茶々丸くん今回も血液検査問題ナシ
年取ると血液検査ってロシアンルーレットみたいな気分になる。
いつ悪い結果が出るかとドキドキ

血を採るとき少しあばれたけど
なんとかがんばった茶々丸くん。
心臓も問題ナシでした。
体重もちょこっとだけど増えていた。
ほんと心は弱いくせに身体は強いんだよね。

それに比べて騅くんは
病院に入ったとたんに例の「キエー」って雄叫び
病院がいやなのではなくて
たぶんアミューズメントパークのノリで興奮したんだと思う。

まぁウルサイこと
待ってる間はクリッカー使ってトリックなどやらせて気を紛らわせたんだけど
先生と話している間とか、お会計のときも叫び続けておりました・・・。

騅くん、7.2キロ
器のわりには体重は少ないです。


そして次は眼科の先生のところへ。
前回初めて目の検査したとき
あまりの恐怖に失禁までしてしまった茶々丸くん。
先生もストレスを考慮して変化がなければ検査はしなくてもっておっしゃってくださったので
目薬だけもらってずっと検査はしていなかった。

でもやっぱり症状がどうなっているか心配だし
今後の治療のことも相談したいので今回思い切って眼圧検査をお願いした。
前回のことがあったので
先生もワタシも覚悟していたんだけど
意外にも茶々丸くんこちらでもがんばりました。
あばれたけど失禁まではしなかった。

そして嬉しい結果!
眼圧が両目とも下がっていたのだ!
茶々丸くんの顔を見たときから先生は目がこの前よりキレイだとおっしゃってくださったけど
目薬で今のところ安定している。
このまま目薬がんばりましょうということになった。

いや~嬉しかった。
血液検査の結果がよかったこともだけど
目のほうもほんとうによかった!

そして

ついでってわけじゃないけど
騅くんも左目だけ目ヤニが多く出るので目の精密検査してもらった。
特に今は問題はなかった。
まぁまだ7ケ月になったところだしね。
先生もこんなに若い子で検査する人はほとんどいないとおっしゃった。

それより騅くん
何をされてもおとなしくじっとしていたことに驚いた。
先生もほんとうにおりこうねーとおっしゃってくれたけど
怖がることもなく、がまんしているって感じだった。

やっぱり騅はどんなことにも動じない。

ただ、騅の左目の構造は
緑内障になる子に多いタイプだそうだ・・・。
ちょっとショックではあったけど
気を付けてあげようと思う。そういう意味でも検査受けさせてよかったかな。

この日諭吉先生が集団で旅立ていった。
でも結果は嬉しいものばかりだったからいいか。
また戻ってきてね諭吉先生ーーっ。
110507-3.jpg

一人で初めて2頭連れで歩いたのだけど
ちゃんと騅のほうがあわせてくれた。
110507-1.jpg

旅行のときも感じたけど
若いくせにけっこうこういうところは大人なんだね。
110507-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/07(土) 23:42:13|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

ずれ

えっ!?
もうGWって終わったの?

処々の方々のブログや日記を拝見すると
どうやらそのような・・・
まだGW中なワタクシですが
110506-1.jpg

会社の近くにみごとな真っ赤なバラのアーチのあるお家がある。
ウチはマンションでベランダしかないけど赤いバラにあこがれて
去年購入したこのバラ
110506-2.jpg
思ったような真紅ではなかったけど
病気にも強いし
放置しっぱなしの劣悪環境でもリッパな花をたくさん今年もつけてくれた。
とてもいいかほりもします。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/06(金) 16:05:02|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

子供の日

5月5日なので、ベタですがこんなものかぶせてみました。
110505-5.jpg

ずり落ちちゃう・・・
110505-7.jpg

なんかうまくいかない
110505-6.jpg

今日はお出かけはせず一日おうちに。
騅くんは
110505-1.jpg

遊んでいるときもカメラ目線だねぇ
110505-2.jpg

噛む力が強くてボール一個壊してしまった。
110505-4.jpg

去年鉢植えでもたくさん収穫できてよかったので
今年もトウガラシの苗を植えました。

110505-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/05(木) 23:16:56|
  2. | コメント:0

葉山へ

親友で幼馴染の小太郎くんに会いに葉山へ

GWだけど早朝は道もすいていて
前回行ったときと同じくお天気もいい。

今日は海ではなく
小高いところにある公園へ
海が一望できる高級住宅街にあります。
110504-2.jpg

ここにも動物が
騅くんお猿さんに大興奮
110504-1.jpg

「ちょっとそこのさるー、騅くんと遊びなさいー」
110504-4.jpg

せっかく会った小太郎くんと遊ぼうとしない。

一緒に歩いてオサンポして
小太郎くんが疲れ切ったころ
遊びに誘う・・・
ちょっとは空気を読もうよ
110504-6.jpg

仲良し二人の記念撮影
110504-3.jpg

飼い主どうしは
GW前半の旅行の話などでもりあがり
またまたあっといううまに時間が過ぎる。
しかし午前中も10時を過ぎると犬にはちょっと厳しい暑さでした。

11時ごろ帰路につくと
朝方はすいていた有料道路も下りは大混雑していました。
上りは空いていてスムーズに帰れましたけどね。

今日も楽しくてよかったね
110504-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/04(水) 23:52:25|
  2. | コメント:0

動物園

ウチから車で10分くらいのところに小さい動物園がある。
入園料もいらないし、ワンコもOK
前々から騅を連れて行きたいと思っていた。
110503-1.jpg

さて動物たちにどんな反応をするのか
110503-2.jpg

かぶりつきで見る
110503-3.jpg

さらに見る
110503-8.jpg

ペンギンは
110503-6.jpg

うひょー
110503-7.jpg
よいこはマネしないように

人間の子供と一緒ですな
110503-4.jpg

騅くんいつもの雄叫びをあげて大喜び
ちょっと恥ずかしかったです。
110503-9.jpg

また来ようね
110503-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/03(火) 23:20:15|
  2. | コメント:0

山中湖旅行その2

今回の旅行は騅のいいところをたくさん発見できた。
そういう意味でもとてもよかった。

茶々丸くんとの関係も
当初ワタシが望んでいたようにすすんでいる。
茶々丸くんにちょっかい出すことなく
意識はしているけど無視してくれる。

お部屋やドッグランで一緒にフリーにしても
大丈夫だったということ。
いちばん感動したのが、茶々丸くんがお水を飲んでいるとき
自分も飲みたいんだけど終わるまで待っていたこと。

たぶん茶々丸くんより自分のほうが強いこともわかっていると思う。
でも絶対に茶々丸くんにガウったりちょっかい出したりしない。
騅のそういうところほんとうにすごいと思う。

さて、翌朝茶々丸くんと騅くんとで朝のお散歩
110501-1.jpg

茶々丸くんもがんばって歩いた。
110501-2.jpg

2頭で歩くとなぜか騅は引っ張らないし茶々丸くんのペースにあわせる。
110501-3.jpg

2日目はあいにくのお天気で富士山も見えなかったけど
まさか2頭で仲良くオサンポだなんて出来ないと思っていただけに
大きな収穫だった。
110501-4.jpg
騅はけっこうどんくさいところがある。
散歩の途中、溝に落ちました。

そして散歩から戻ると騅だけペンションのドッグランで走らせる。
110501-5.jpg

薪用の木に興味を示す騅くん。
110501-6.jpg

玄関のわきに犬の足洗い場があるのもこのペンションのいいところ
110501-7.jpg

4部屋しかないのでおちついて泊まれる。
オフロは二つあって時間で予約もできるし24時間
なんといってもまだ新築なのでペンション内は木のかほりがする。

お部屋にはこんなリードをかけるフックが。リードって置き場所に困るので
ありがたい。
110501-8.jpg

でもってお部屋は
110501-9.jpg
広い!
柴犬2頭ではスペース余ってます。
大型犬でもゆっくり泊まれそう。

食堂へももちろんワンコも一緒に入れるのだが
ウチは茶々丸くんがもう食事のときおちついてじっとできなくなった。
騅だけ連れていって一人だけお部屋に残すのもかわいそうなので
2頭ともクレートでお留守番させた。

そしたら騅は騒ぎました。
いつもお留守番はコングをあげているのだけど
持ってくるの忘れたのでそのまま留守番させたら大騒ぎ
たぶん「コングなしの留守番なんてありえない!」と言っていたに違いない。
食堂まで声が聞こえていたけどここで戻ってはいけない。
ぐっとがまんしてたら15分くらいでおとなしくなった。

朝食も和食、しかももりだくさん。
和食なのに最後にコーヒー入れてくれるところもありがたかった。
なにせワタクシ朝はコーヒー飲まないと始まらないので。

ペンションを出発した後は
お友達が出るというエクストリームを見学に朝霧へ
110501-12.jpg

無事お友達にみつけてもらい、
白柴ズの記念撮影
110501-13.jpg
お天気が悪く雨なのでコンデジで撮ったら白がとんで写り悪くてガッカリ・・・。

ユウくんみたいにハンサムになるのだよ
110501-14.jpg

騅くんは例の雄叫びをあげて
みなさんに飛びつき、オヤツをもらい、お友達のレインコートを破き(スミマセン)
ご満悦でした。

お天気悪かったけど帰りも高速を使わず渓谷沿いの道をゆく
110501-11.jpg

行きにめぼしをつけていた道の駅でお買い物
110501-15.jpg

そしてやはりめぼしをつけていた温泉に入る。
ここは横浜市民はお安くなるというオトクな特典つきでした。
たぶん横浜市の水源が近いせいか?
110501-16.jpg

もりだくさんで
楽しい旅でした。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/05/01(日) 22:00:41|
  2. 旅行
  3. | コメント:0