茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

待ち合わせ

今朝の散歩
110630-3.jpg

騅の大好きなオジサマたちがたむろってるベンチのところへ行くと
ベンチのひとつに見なれない高校生の男の子が制服のままごろんと横になっている。
サボリ?なのか?と思いつつ
騅を遊ばせていると

制服の女の子がやってきて
寝ていた男の子と二人手をつないで去っていった。
どうやら待ち合わせて学校へ行くらしい。

なんかほのぼの

そんな二人をなぜか変顔して見送る騅くん。
110630-2.jpg

昨日の夜はちょっと興奮ぎみだった騅くん。
居間の中をサーキットのようにぐるぐる回り始めたので
制止しようとしたワタシになんと吠えて私の手をパクリ
本人はそんなつもりはなかったようだが軽く歯があたった。

ヤバイと本人も即座に思ったのか
あわてて私の手をペロペロして
「ほら、噛んでませんよ、噛んでませんから」
ととりつくろっていたけど
廊下に一人出されてしまったのでした。

110630-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/30(木) 13:02:03|
  2. | コメント:0

今朝の騅くん

1時間近く散歩して帰ってきて
会社に行くために騅をサークルに入れたとたん。
「ウンチしたい、外に出して」
だと!?

はぁ?
今帰ってきたところなのに?!

それに何度も繁みに連れていってコマンド言ったのに
おしっこしかしなかったのはだれだよー。

時間もないし却下!
トイレトレーですればいいじゃん。
と無視していたら

トイレトレーをがりがりがりがり前足でやって
「きえーきえーっ」
って叫ぶ。
そのままほっといて、でかけてしまった。

最近トイレトレーをなるべく使いたくないようなのだ。
夜など我慢しているらしくて朝になってもトイレが汚れていないことが多い。
そして外に出てから大量におしっこをする。

朝は忙しくてトイレトレーで排泄するのを
いつのまにか待たずに外に出すようになっていた。
せっかく室内で出来るようにしたのだから
崩さないようにしないと。

さて
朝の散歩だけど
いよいよ時間を考えないと
7時台になると暑さがかなり厳しい。
歩いてる人もワンコもほとんどいなくなった。

そしてこんなものがっ!
110629-2.jpg
ようやくサクランボバトルが終息をむかえたと
ほっとしていたら
今度はギンナンの季節?

新たなバトルの予感
110629-1.jpg

今朝はこんなお方にも遭遇
110629-3.jpg
ナナフシである。めずらしい。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/29(水) 12:55:26|
  2. | コメント:0

好きなもの

今朝の散歩でのこと
これはアジサイを見ているのではない
110628-1.jpg
繁みに隠れたネコを探している。

と、そこへ大好きなオジサマがやってきた。
もう騅くんネコなんてどうでもいい
例の叫び声をあげながら
オジサマのところへまっしぐら(モチロンリードがん引き)

騅くんの好きなもの

オジサマ > オヤツ > ボール

おそるべし子犬のときのすり込み・・・。


そして
騅くんと花シリーズ
110628-3.jpg
何の花なのか?

百合に似ていました。
110628-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/28(火) 12:58:03|
  2. | コメント:0

週末いろいろ

天才犬!

いや、もちろんウチのコたちのことではない。
ドラマ「マルモのおきて」に出ているミニシュナのムックのこと。
仲間うちでも話題になているんだけど
いや~すごい!すごすぎます。

まだ1歳でトレーニング歴5ヶ月とか?
それであれだけできる?フツー
騅は8カ月、トレーニング歴4ヶ月・・・
比較しちゃいけないとはいえ
ムックの半分も出来ませんから!

もうドラマ見るたびに
すごいなぁすごいなぁのコトバしか出てこない。

さて
うちのすごくない騅くん
土曜日はお天気がよくて気温も朝からぐんぐん上がり
朝7時の散歩ではもうダメみたい。
若いくせに暑さに弱いらしい。
110627-2.jpg

散歩の途中
こんな萌な柴犬さんに会いました。
110627-1.jpg

暑さで息もたえだえな騅くんと
マンションのエントランスまで戻ってきたら
110627-3.jpg

アリ?!
110627-4.jpg

茶々丸君の足のケガ
思ったより回復が早い。
今朝は曇っていて涼しかったので
久しぶりに公園の中まで一緒に歩いた。

ケガの足は少しひきずる感じだけど
歩調は速い。ちょっと驚くぐらい。

週末はダンスレッスンに行きましたが
あまりの自分の動きのひどさにもうガックリですよ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/27(月) 12:43:55|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

リセット

風の強い朝
散歩に出ると
公園にはコンビニのビニールやらプリンの容器をはじめ
わけのわからないゴミが風に散乱して生き物のように動いていた。

一歩公園に入ったとたん
今まで一生懸命トレーニングしてきたことはすべてリセットされて
ゴミをおっかける騅
私の制御の声など聞こえません~

ゴミが動くたびに
右へ左へいきなりひっぱる
犬のくせに飼主にショック与えて強制訓練するのかっ!?

さんざんひっぱられた私のウデは痛くなるし
いつもより散歩の時間はかなりオーバー
朝からそれでなくても暑いのに疲れはてました。

本人も動き回って
暑くなったそうだ・・・
110624-1.jpg

一方茶々丸くんだけど
足の指の傷は回復にむかっていて
消毒も1日おきでいいとお許しが出た。
もちろん病院に行かない日は家でガーゼとりかえるのだけど
いくら近い病院とはいえ毎日消毒に通うのはけっこう負担だったので
ちょっと楽になるかな。

朝10分くらい外に出してあげたら
気分よく公園の駐車場をてけてけ歩いていた。

ケガしていない足のちょっと赤くなったりしているところに
レスキュークリーム塗ってあげています。
110624-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/24(金) 12:50:28|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

ふりかえってみて

夕方会社から帰り、茶々丸くんのお世話をしたあと
ゴハンまでの30分ほど車のいなくなった公園の駐車場で騅とトレーニングする。

ほんとうはもっと場所を変えたほうがいいんだろうけど
平日の夕方から夜は時間がタイトなので現状はこれがせいいいっぱい。
昨日は夏至だったので
これから少しずつ日が短くなっていくのがちょっと辛いな・・・。

オビの先生から
最近オスワリをたまに躊躇したり、のろのろ座ったりするときがあるので
当分の間、オスワリしたら100%オヤツを出すように言われた。
何も説明していないけど騅のことよく見ている。

もうすぐ9カ月になる騅
思春期をむかえて一番難しい年頃になる。
ウチに来て半年、本格的なトレーニングを初めて4ヶ月
まだそんなものか・・・。

パピークラスの先生のおかげで
犬にも人間にも友好的に育ち
ニガテなものも今のところない。

奇声を発するという
他犬にはあまりみられない騅独自の問題はあるけど
ほぼ順調に育っているのかなと思う。

強い犬だとかキツイ犬だとか
騅を見たトレーナーというトレーナーにはすべて言われ続け
私もそうなんだと思ってきたけど

そういう犬にしては意外な一面もある。
守ることをしない。
食にあれほど執着するわりには
他の犬にオヤツとられてもあっさり引き下がるのだ。

いやな思いしても
トラウマになったり怖がるようになったりもないし
このまま素直に育ってくれるといいなぁ。
ちょっとどんくさいところあるけど。


そうそう
アラシ兄貴からお洋服たくさんいただきました。
白い犬って洋服似合うんですよ!
考えたらレインコート以外まだ一着も洋服買ってなかった。
110619-7.jpg


今朝のこと
騅の姿が見えないなぁと思っていたら
和室の和ダンスのウラに入り込んで
前にも後ろにも進めなくなっていた。

老犬でもないのに・・・?

どうやって助けようかなと考えていたら
タンスが低かったこともあり
びょーんと垂直に跳んで抜けだした。
ここが老犬とは違うところだなと妙に感心しました。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/23(木) 12:40:39|
  2. | コメント:2

新ユニット

「みなさんこんにちは~
新人としては今日もせんぱいたちにいろいろ犬のルールとか教えてもらいまーす」

110619-5.jpg

「まずはアイコンタクトの練習から~」
110619-1.jpg

「じーー」
110619-6.jpg

「じーーーーーー」
110619-8.jpg

「近すぎるんだよ!」
110619-9.jpg

仲直りに二人でお歌を歌います~
「ららら~、新しい世界へ歩いていくんだずっと~♪」
110619-2.jpg

「I believe you ♪」
110619-3.jpg

「光一と剛で売り出そう
柴犬キッズをめざします~」

110619-4.jpg

「ちょっとtimeーっ」
110619-14.jpg

「どっちかというと騅くんが入るとアイドルというよりお笑い系かな」
「犬界の森山中みたいだね」
110619-12.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/22(水) 13:25:02|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

ファンマッチの写真と動画

トンつくママさんよりいただきました。


お写真は絵美姫さんから
110614-1.jpg

110614-2.jpg

110614-3.jpg
騅がとっても楽しそう。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/06/21(火) 01:49:46|
  2. | コメント:2

ドッグダンスフェスティバル

日曜日
Hocciさん主催のドッグダンスフェスティバルに騅と参加してきた。
場所は先週のファンマッチと同じ山中湖のWoof。

一組15分の持ち時間が与えられる。
それをどう使うかは自由。

初めの5分間は
アテンションとったりトリックを練習したりして
その後1回通しで踊ってみた。

集中力あまりなくて
ヒールワークのところでリングアウトしかけた。
戻ってきたけど。

その後も時間いっぱいオヤツ遣ってトリックをやったり
一緒に歩いてみたりしたけど
集中できず何度もリングから出てしまった。
やはり戻ってはきたけど・・・。

15分をうまく使うのって難しいと思う。
自分の犬の様子を見て
思いきって割り振られた時間を捨てるくらいのキモチがないと
ダメだなぁと感じた。

まだまだだなワタシ


6月に入って
フリースタイルのイベント3週連続だったのだけど
さすがに疲れた。
疲れがとれないうちに次のイベントがきてしまう状態だった。

ワタシのキモチもゆるゆるだったので
騅が集中できなくてもアタリマエか。

一緒に行った梅子ちゃんと
ドッグランで遊ぶ騅
走るのが好きな梅子ちゃんとプロレスしたい騅だけど
けっこう気があったみたい。
110620.jpg
そうそうクレート待機だけど
お友達にも協力してもらって
先週よりは声少なめになりました!


それにしても

柴犬の体高をすでに超えてしまっている騅だけど
小さめのボーダーとそう変わらない大きさなんですよ!

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/20(月) 12:59:51|
  2. | コメント:0

ころもがえ

ころもがえ
というわけではないけど
茶々丸くんのハーネス新しく買った。
似合ってるでしょ♪
110618-1.jpg

今日はこれから
久しぶりのアモチャのメンバー集結
そして明日はまた騅とフリースタイルのイベント参加してきます
110618-2.jpg

おまけ

騅くんのお気に入りの場所
110618-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/18(土) 15:53:38|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:1

叫び

叫びといってもムンクではない
騅のこと。

昨日山中湖のファンマッチのお友達の動画の拡張子を返還していたのだけど
どの人のもどの人のも
ポーズをとって始まる前の静寂の中
耳をつんざくような
「きえーっ」
という叫びがことごとく入っている。

もちろん騅である。

もう顔から火が出そう。
会場では確かにクレートで叫んでいたこと
わかっていたし人からも教えてもらった。
しかしここまでひどかったのか~。

大迷惑。

散歩中のおじさまたちには
最近ほとんど叫ばなくなり
「おとなしくなったねぇ」などと言われたりしているのだけど
これは毎日毎日のことだから
じょじょにトレーニングできたけど

たまにしか行かない獣医さんのところなどでは
あいかわらずものすごい声で叫び続ける。
いや、怖がってるのではなくて
何かやらせろーって感じ・・・。

いつになったら
叫ばない犬になるのか・・・。


でもまずはクレートトレーニング真剣にやります。
ほんとやりますから。


今朝はミストのような細かい霧雨。
茶々丸くんは外に出さずベランダで少し気分転換させた。

騅くんは
実はまだ新しいレインコート買ってないので
そのまま公園へ。
110617-2.jpg

雨だしはしょって短めのお散歩で帰るつもりだったのだが
110617-1.jpg
ついつい長くなってしまった。

落ちているサクランボ食い阻止合戦は
110617-4.jpg

激化してオリマス
110617-3.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/17(金) 12:59:19|
  2. | コメント:3

犬飼いのフルコース

茶々丸くん
実は最近痴呆の症状と思われる行動がでてきた。
柴犬は痴呆がおこりやすい犬種だけど14歳ってちょっと早くない?

オヤツをあげるとどこまでがオヤツでどこからが私の指だかもわからなくて
思いっきり指を噛んだり

日々食べることばかり興味を示すようになり
他のことはあんまり興味がないみたい。
それでも短い時間一日3回はお外をお散歩して外の空気を吸わせている。

正直私のこともあまりよくわかってないみたい。
騅のこともなぜここに犬がいるのか?とじーっとみつめているときもある。
でもありがたいのはまだトイレがキレイなこと。
ペットシーツの上か外でしかしない。
騅のほうがよっぽど失敗が多い。

そんな茶々丸くんだけど
1ケ月前くらい、自分の後ろ足を噛んでいるうち
強さがわからなくなったのか思いっきり噛んでしまって流血した。
でもそのときは応急処置したら血もとまりケガもたいしたことなかったのだけど

先週、またやってしまった。
今度はかなり傷が深くて足の指もプランってしているので
もしや骨折?と思って病院に連れていった。

やはり骨折していた。
でもケガもあるし固定もできないので
抗生剤と痛み止めだけもらい
カラーはストレスかかるからつけなかったら
翌日また同じところを噛んじゃって救急病院行き・・。

救急病院の先生が
膿んで骨も見えて傷が貫通して穴あいてます。
指切り取る手術が必要かもって!?

でも主治医の先生は消毒しながら回復する方法をとってくださったのだけど
なにせ家でも毎日消毒しなくちゃいけない。
傷が深くてしろうとではちゃんと傷の奥まで消毒ができず(あばれるし)
結局2日後にはさらに膿んで匂いもすごく傷が悪化。
このままでは指が腐って落ちちゃうかも(涙)

これはもうプロ(獣医さん)にやってもらうしかない。
ということで近所の獣医さんに毎日消毒してもらっている。

そんな茶々丸くんは、なんだか横になったまま目は開けて
ぼーっとしていることが多くなった。
このまま痴呆が進むのかな、
いよいよ介護生活?

でもさ
今までお友達や知り合いのワンコが
若くしてだったり、年齢いってからでも
重篤な病気にかかり飼主も犬も辛い思いして亡くなっていったのを
それこそ星の数ほど見てきた。

だから、飼主がわからないほど痴呆になるまで
元気でいてくれたこと、ほんとうにありがたいと思う。
本人はいろんなストレスがあった若い頃より精神的には楽になったみたいだしね。
私ももう雷鳴って茶々丸くんがきょどる心配もなくなった。

消毒のときも痛くて鳴き叫んでいるのに
終わるとケロっとして
先生からビスケットもらってごきげんになってるし。

介護までできるということ
まさに犬飼いのフルコースということかな。
110616-3.jpg

しかし去年の今ごろはまだコンペで踊っていたのになぁ。
犬が老いるのって坂道転げ落ちるように速い。
110306-1.jpg

そして騅くんがいてくれるおかげで気持ちのもちかたもずいぶん違う
110616-2.jpg
なんかいつも笑ってるし。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/16(木) 12:36:06|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:2

クライブ・ウィンセミナー

ファンマッチの前日
クライブ・ウィンのセミナーに出た。

とても興味あるテーマだった
「Why does your dog love you so?」

前半はいかに犬が人間の癒しになるか
ストレスを軽減させてくれるかということを
実験結果をもとに説明してくれた。

そして後半はいよいよもっとも興味のあったことだが

多くの人が考えているように
イヌはそれほど社会的な関わりがつねに報酬になっているわけではないのだ。
それはシェルターのイヌだけでなく
ペットとして飼われているイヌですら。

うーん
予想はしていた結果だけど
やっぱり食べ物なんだね・・・。

この写真はファンマッチのとき応援にきてくれた小太郎くんと遊んでるところ
110612-2.jpg
身体は大きくなってるけど
アタマはまだお子ちゃまです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/15(水) 12:48:24|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

アウラ フリースタイルファンマッチ 6/12

騅と出場した。
広い場所でのデビュー戦である。

前日の関西日帰りの疲れがとれず
文字通り「ゆるゆるの部」のワタクシ
緊張感ゼロ

騅くんはというと

リンクに入ったとたん突然猛ダッシュ
リングをかこってあったネットにみごとからまり
捕えられたイノシシのようにもがいてオリマシタ

最初から笑いを狙ってたのか?

そのあとちょっとびっこをひいていたので足を心配したけど
大丈夫だったようだ。
ストレスからしきりに首をカキカキ
しかし私がリング内を歩きはじめると
いきなり

シャキーン!集中しますっ!

ここは先週と同じ。
しかし曲が始まると
じょじょにテンション落ちてきて
途中やはり
「かあちゃん何言ってるのか騅くんわかんなーい」
と掃除機スイソンになりかけたのをなんとか阻止

ぐたぐたながらもノーミスで最後までやりきった。

練習不足でぎこちないところがあったし
一般のレベルからするとぜんぜんダメダメなんだろうけど
騅くんは今出来ることMAXで出しきってくれたと思う。

まだ8ヶ月なのに
一生懸命な全力騅くんを見ていたら
自分の犬ながらすごく感動した。

100点満点をあげたい。


先輩黒柴トンくんと
110612.jpg
蒜山には古くから『スイトン』という怪物がすんでいたそうです。
「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かる。
だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、
食われてしまったそうです。 串田孫一より

そこのアナタ!お気をつけあそばせ
ほほほ


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/14(火) 12:43:56|
  2. | コメント:2

犬の行動学

明日はD.I.N.G.O.さんのセミナー、クライブ・ワイン博士の
「なぜ犬はあなたをそんなに愛してくれるのか?」
を聞きに行く。

ほんとうはその翌日の「イヌの賢さにリミットはあるのか?」
がものすごく興味あったのだけど
フリースタイルと重なってしまったから。

以前も他の人の行動学を聞きに行ったことがあるけど
一般飼主にここまで情報が必要かなぁと感じた。
トレーナーレベルの人たちには重要だけど。

ほとんどの飼主は
犬と楽しく生活できれば
行動学など知らなくても問題ない気がする。

知識を得たからといって
それを自分や自分の犬に活用できるとも思えないし。

じゃ
なぜ聞きに行くのかって?
興味がある内容だから。

すみませんそれだけです。


今朝の騅くん
110610-2.jpg
あいかわらずサクランボの拾い食い阻止合戦が厳しい。

しかし騅くんは毎日楽しそうでいいねぇ
110610-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/10(金) 13:00:24|
  2. | コメント:1

遊び上手

昨日の夕方の散歩にだしたときのこと
小学校低学年くらいの男の子二人が騅を見て
「白い柴犬ですか?」
と聞いてきた。

よく知ってるねぇ
さらに「遊んでもいいですか?」と言うので
乱暴だから気をつけてねと言って
相手は子供だしちょっと心配で注意しながら遊ぶ様子を見た。

これが
片方の男の子はとても遊ぶのが上手なのだ。
ちょっと押してみたり、立ち上がった騅とすもうのように組んでおしあったり。
気がそれそうになると手をたたいて注意を戻したり。

騅のほうもそんな男の子にすっかり夢中で
自分から股の間をくぐったり、知ってる限りの行動をやって男の子とくんずほぐれず
遊んでいた。
こちらはそんな間ももし騅があまがみでもしたら引き離そうとリードを緊張して持っていたが
そんな必要もないくらい。

もう一人の男の子は興味はあるんだけど
ちょっと触るのが怖いって感じでそーっと近づくのだけど騅が
「なに~?」って近寄ろうとするとさっと逃げる。

騅のほうはもう一人の子と遊びながらも
その子の陰からそーっとなにげにもう一人に近付いたりして
くふうしている様子が可愛かった。

犬と遊ぶのが上手な人って
年齢に関係なくいるよね。
感心していると男の子は

「あーおもしろかった!ありがとうございましたっ!」
と元気よく去っていった。

「遊んでもらってよかったねぇ」
って私が騅をさわろうとしたら
「ちょっと、さわんないでよ!」
って身体をよけた(T_T)

飼主なのに・・・。

110609-2.jpg


先日の発表会の動画、騅の「掃除機スイソン」のトリック観たい方はコチラ
こっそりアップしました(^_^;)

20110605

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/09(木) 12:48:51|
  2. | コメント:0

初めてのスランプ?

今度の日曜日またもやフリースタイルのファンマッチに騅くんと参加する。
今度は55組も出て人も犬もたくさんいるし
リングも広い、騅くんどうするかな?

昨日はオビのレッスンだったので
先生に先日のフリースタイルの発表会の話と
また次の日曜日にファンマッチに出る話をした。

しばらく考えていた先生は
「もし騅ができないことがあったとしても、がっかりしたり
なんで出来ないの?って絶対に思わないでください。

そしてちゃんと出来たことに対しては
よくやってくれたね!って気持ちをもつこと」
とアドバイスをくださった。

胸に刺さる。
ずーーっと茶々丸くんには「なんで出来ないんだろう」って思っていたから。

それにしても騅くんだけど
なんか昨日はおかしかった。
レッスンを始めて、ちゃんと動いてはいるのだけど
なにか覇気がなくいつものはっちゃけた明るさが感じられない。

「何かおかしくないですか?」
と先生にたずねたら先生もいつもと違うと感じたそうだ。
理由をどうしても思いつない。

そこで

この日はレッスンやめていきなりおもちゃとおやつ大放出大会に変更~
先生と一緒に走ったりおもちゃなげたりで遊んで終わったんだけど
やっぱりどんなに盛り上げてもなぜか元気がなかった。

初めてのスランプか?

レッスンから帰ってゴハン食べたらそのまま爆睡した騅くん。
体調でも悪いのかなぁと思ってまたワタクシの心配症の虫が・・。
でも今朝はいつものリードガン引きの騅くんに戻っていました!
110608-1.jpg
だからさぁこんなところにネコのフードばらまくのやめようよ

子犬のときからのお得意のポーズ
確認するとき後ろ足をなぜか残します。
110608-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/08(水) 13:02:20|
  2. | コメント:0

犬も同じ

昨日の毎日新聞のコラムに興味深いことが載っていた。
民主党が総理の会見のとき聴覚障害者のために
手話の人をつけたのだけど、あまりにも小さく映っていたためほとんどの人が
手話を理解できなかったそうだ。

手話ってただカタチだけでなく
表情とか感情も含めての表現だからね。

会話というコミュニケーションが使えない者としては
犬も同じだなぁってちょっと思った。
カタチだけ優等生のトレーニングをしても
心がともなわないと犬も動かないものね・・・。


公園はサクランボの落下率が高くなって
騅くんを阻止できなくなってきた。
今朝はイチバンたくさん落ちている地帯の前で
騅くんのアテンションをとってせーので一気に走り抜ける戦法をとりました。

そして

野球場の横の細い道で
ちょこっとポジションの練習をしようと思って
騅くんを座らせようとした瞬間

ぶしゅーーーっ

っといきなり大きな音がしたかと思ったら
散水機が動き出したのでした。
110607-1.jpg

驚いたのはワタクシだけで
騅くんは
「おぉーミストシャワーとはサービスいい公園だーー」
ですと
110607-2.jpg

さすが怖いもの知らずの騅くん
110606-2.jpg

公園のアジサイはもうちょっとかな。
110606-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/07(火) 13:15:06|
  2. | コメント:2

チャリティドッグダンス発表会

日曜日
ドッグダンスコラボレーションさん主催の
チャリティドッグダンス発表会に騅くんと参加してきた。

いやー
始まる前、お友達の髪の毛に噛みついてひっぱるわ
クレートに入れると大騒ぎするわ
もうちょっとしつけちゃんとしてから参加すべき?

お友達や審査員の先生もちゃんとやれるのか?
と危惧していたそうな・・・。

ところが騅くん
リングに上がると
騅くんやりますからっ!
しゃきーーーん!
とみごとな集中別犬モードぶり
皆さんの不安を大きく裏切った。

参加者が少なめだったので午前と午後と2回踊らせてもらったのだけど

午前
私のコマンド連発に
「そんなに何度も言わなくても聞こえてるもん」
とスピードダウン

しかしお得意のみごとなヒールワークだった騅くん
そのあとの足くぐりで私のコマンドが理解できなかったもよう
「騅くんわかんなーーい」
で、足くぐり誘導でやっとやりました。

午後
「騅くん足疲れましたー」
ってまさかのお得意のはずのヒールワークを
3歩下がってついてくる!!

さらに
白い床に午前中の汚れや小さいゴミなどがたくさんあったのが気になったもよう
ヒールワークではなくて
掃除機スイソンというトリックに勝手に変更~

かあちゃんの動き変だし声が大きすぎて
騅くんわかんなくなりました~



でも
騅くんと踊るのは出来ても出来なくても楽しい。

トッティさんから頂きました
110605-1.jpg

似てる?
110605-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/06(月) 13:05:52|
  2. | コメント:0

騅くん事件簿

金曜の夕方
ちょこっと寄り道していつもより1時間くらい遅く帰宅。
玄関のドアを開けたら騅くんがしっぽふってる。

えーーーっ!なんで玄関にいるの?!

騅はお留守番のときは居間のサークルに入れている。

いそいで居間に行ってみると
扉の開いたサークルが!
しかも外開きの扉なのに内側に。

たぶん扉を咥えて内側に思いっきりひっぱったらしい・・。
ボーゼンなわたし・・・

いやこうしてはいられない
すぐに被害をチェックしなくては
まず騅くんの歯をチェック
幸い見たところ欠けている様子はなかった。ほっ

マズルのまんなかあたりが赤くなっているが
これは咥えたときゲージがあたったんだろう。
ケガはないようなのでちょっと安心。

次は部屋のチェック
なにしろサークルの外にいったん出たら
トイレで排泄できないのだから。

しかしどこにも排泄のあとはない
どうやらダンナの部屋にいたようで
クッションが床に落ちていて
机と壁の間に落ちていたティッシュを引っ張り出してカミカミした残骸があっただけ

サークル内のトイレを見たら
3か所したあとがあったので
たぶんサークルから出てからそんなに時間がたってなかったのかもしれない。

しかしなんでそこまでして出ようと思ったんだろう・・・
サークルの扉が内側に開くためにはそうとうおもいっきり引っ張らなくてはならない。

とにかく今後が心配
一度脱走に成功してしまっているから
またやるかもしれない。
ナスカンをつけることも考えたけど
開かない状態で扉を噛んで引っ張り続けたら
今度こそ歯が欠けたりケガしたりするかも。

土曜日犬なしで出かける予定があったので
まず朝の散歩をいつもより多く1時間半くらい歩く
そのあとおもちゃで遊んでやって疲れさせる戦法をとった。

茶々丸くんの散歩とあわせて2時間近く朝から公園を歩いた
私のほうが疲れました。
しかしそれが功を奏したのか土曜日はサークルから出てなかった。

いやー
昔、分離不安になった茶々丸くんが
サークルを破壊して外に出た記憶がフラッシュバックしました。

110604.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/05(日) 05:49:28|
  2. | コメント:0

人気者

久々の晴れた朝
気持ちよくお散歩していたら
こんな方に遭遇
110603-1.jpg
人間も昆虫も気持ちがいいお天気にさそわれるのは同じ
朝の散歩も人が多い。

と思ったら
なにやら人だかりがしている場所が!
みんな携帯のカメラ片手にワイワイ

何がいるのか?
とっても興味あったので近づいてみると
110603-3.jpg
人気者の正体はトンボだった!
まさに今羽化したところ。

羽が透き通ってとてもキレイ

写真を撮ってる間
騅くんはぐずぐず動いてじっと待てない。
人が多いからだれかと遊んでほしいのかなと思って
ふと隣の女性を見たら
手に持ってるスーパーの袋
猫のオヤツやフードがぎゅうぎゅうにつまっている。

しかもしゃがんで写真撮っているので
騅くんの鼻先に袋が・・・。

騅くんにはキビシイ状況ですよ。
でも写真撮り終わって名前呼ぶとすぐに猫オヤツは諦めてこちらに来た。
「おー、おりこう」
と思った瞬間、地面にとまっていた蛾をパクリと・・。
(すぐに救出したので蛾は一命はとりとめたが重体)
110603-2.jpg


昨日の夜は借りていたDVD
「十三人の刺客」を観ました。
ベネチア国際映画祭に出品されたというから
時代劇だけど、人間ドラマちっくな感動や
人間模様みたいなものを期待していたのですが

ただの流血映画でした・・・。
あとはイケメンてんこもりの映画

まぁ松方弘樹の殺陣はさすがすばらしかったけど

それにしても、山田孝之と伊勢谷友介は役によってこれほどイメージ変わるとは!
あと、スマップの稲垣くんの悪役ぶりはなかなかでした。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/03(金) 13:02:06|
  2. | コメント:2

レインコート

梅雨だからしかたないけど
今朝も雨
110602-1.jpg

雨だと大好きなおじさまたちにも会えないし
さぞかしつまらないだろうと思ったら
けっこう興味のあるものがたくさんあって
それなりに楽しんでいた騅くん。

ただ

やっぱりこのレインコート
きつきつなんですけど・・・
110602-2.jpg

おしり部分からもわっと毛がはみ出しているし
110602-3.jpg

中途半端な位置にある足のゴムもきついらしくて
散歩の終わりごろには血のめぐりが悪くなっていたみたい。
足を気にするようになった。
110602-4.jpg

1回しか着せずにお蔵入りかぁ・・・(涙


昨日はキリンカップの影響か
ヨガに行ったら閑散としていました。

帰ってから私もテレビで観ましたが
点の入らないサッカーはストレスたまります。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/02(木) 12:57:33|
  2. | コメント:0

騅くんのこだわり

昨日の夜のこと
犬たちのゴハンが終わって30分くらいたったころ
騅くんがケージの中のトイレをほりほりしはじめた。

ああ、大のほうがしたいんだな

と思ってそのまま無視していたら
だんだんホリホリが激しくなってくる。
そのうちお得意の叫び声が出て
出してーとゲージを噛み始めた。

そこですればいいじゃん
「ワンツーワンツー」
とコマンド言ってみたけど
もう目が血走って

「もれるーーー」
とすごい悲壮感

負けた

ケージの外にシーツ敷いてあげると
間髪いれずしゃがみこんだ。

小のほうはケージのトイレでちゃんとするのに
成長して少しガマンできるようになったら、大のほうをしたがらない。
トイレのイタズラ防止のアミがイヤなのかなぁ
でもついこの前まではちゃんとしていたのに。

ややこしいヤツだ。


今朝の散歩では事件が!
110601-1.jpg

クローバーの草むらの匂いをかがせていたら
なんと!
110601-2.jpg
ジャーキー?

危機一髪、騅くんより先に発見することができた。
110601-3.jpg

「かあちゃん、どうかしたの?」
110601-4.jpg
意外にどんくさいな。

しかし騅と散歩するようになってから
地面にはとんでもないものが落ちていることがよくわかった
茶々丸くんと違う意味で神経使います。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/06/01(水) 12:46:56|
  2. | コメント:0