茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

霧の朝

茶々丸地方霧の朝
110729-1.jpg

まるで東山魁夷の世界だー。馬じゃなくて犬だけど。
110729-2.jpg

そんな騅くんが散歩中に見つけたのは
110729-3.jpg
猫のコロニー?

何匹いるかわかりますか?
正解は最後に
110729-4.jpg


帰りに
大好きなおじさまと遊び相手のダルメシアンのあずきちゃんが
同時に正面から来た。

こういう場合やっぱり犬を選ぶよね。
おじさま初めての敗戦

あずきちゃんと騅は同じくらいの大きさ。
ダルメシアンってこんなに小さかったっけ?

騅がデカイともいう

あずきちゃんの飼主さんは
いきなり犬を近付けたりせず
私と同じく「いいよ」と言ってから遊ばせるので
とても助かっている。


さて明日は
アラシの予感がします。



ネコの数ですが
正解は5匹
中央に保護色の猫がいるのです


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/29(金) 13:01:58|
  2. | コメント:3

初物

散歩中に初めて見る実を発見。
110728-5.jpg

栗かなと思ったけど
ちょっと違うみたい。
でもトゲトゲがあった。

子犬の頃のようになんでも秒速で飲みこむことは少なくなった。
初物はいちおう小さい脳ミソで考えるらしい。

今回も写真撮る間考えていたので30秒くらいかな
私に食べていいかなどはもちろん聞かない。
30秒後
「食べて良し」
と小さい脳ミソの判断の声が聞こえたらしくて食いつこうとしたけど
リードがはって届かず

ざんねーん!



カイツブリ親子は元気です。
今朝はえらくチビカイツブリの声がピイピイ響くので見てみたら
お母さんは食事中で一人取り残されていた。
110728-1.jpg
いつもならこういうとき敵にみつからないように声をひそめて
お母さんの姿が見えてから鳴くのだけど
どうやらあまりにも時間が長くて心配になったらしい。

その後うろうろと鳴きながら泳ぎ回るので
よけいお母さんがもぐった場所から離れてしまう。

5分くらいだったかな
ようやくお母さんが水の中から顔を出してチビを呼ぶ
110728-2.jpg
「おかあさーん」
もう死に物狂いで母のもとへ

その後仲良く一緒に泳いで移動
もうお母さんにおんぶしてもらわない
自分でもぐることもできるようです。
110728-3.jpg

今朝の茶々丸くんです。
110728-4.jpg
なんか騅くんより毛艶いいんですけど。
耳も目も悪くなって、今は外界の刺激を感じることが少なくなったからストレスがないのかもね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/28(木) 12:59:44|
  2. | コメント:1

白百合のような犬?

昨日は散歩中にオニユリを見つけたけど
公園は手の届くところにも白い百合の花がたくさん咲いていた。
110727-2.jpg

散歩中に
「すい」
って呼んだら
「なに?」
って笑顔で振り返る。
110727-1.jpg

映画「ロック~わんこの島」レイトショーで観てきました。

うーん、思っていたより犬の出番が少ない・・。
しかし土師野隆之介くんはほんと演技上手でした。
すごいなぁ今の子役って・・・。

ラストは
観る方のために内容は書きませんが
私的にはそれはないんじゃないの?って思いました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/27(水) 12:54:31|
  2. | コメント:0

ふりかえってみたこと

騅9ヶ月

怒涛の子犬時代からそろそろ私にも疲れが出てきているみたい。
でもこの時期は犬の思春期でもあるし今まで以上に大切な時だ。

ということで
昨日はプロにちょこっと騅をみてもらった。

社会化はできている。
でも飼主との関係は私が下僕(T_T)だそうだ。
だれにでもフレンドリーにした結果
そこにいる人の言うことをきくようになったみたい。

ハンドリングしてもらって
5m離れて立っていても
私のことなど1ミリも気にしていない。

茶々丸のように分離不安にさせてはいけないと思って
結果私との関係が薄くなってしまった。

そして騅は飼主にはたよらず
自分で判断する犬と成長していた。
そういえば茶々丸も私がたよりないから
自分で判断しようとする傾向があった。

なにごとも
バランスが大切である。
ちょっと社会化社会化とこだわりすぎたかなぁ。

それに柴犬はもともと慎重で警戒心も強い
騅は今はたしかにフレンドリーだけど
それはもともと騅がもっていた気質ではなくて
警戒心が強い部分を社会化で封じ込めただけなんだそうだ。

なので生涯気をつけねばならないのだけど
特に2歳までは突然何かがだめになったり
攻撃性が出たりするかも。

そういえば
子犬のころ初めからなんでもOkだったわけではなく
ダメになりそうなものがあるとオヤツでんこもりで回避してきたっけ。

まだまだこれから
気をひきしめていかねば

今朝は久々に子犬時代みたいに公園以外の場所を散歩してみた。
110726-1.jpg

交差点でもちゃんと待てるね
110726-2.jpg

サンポ中にオニユリ発見♪
110726-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/26(火) 12:39:15|
  2. | コメント:2

違いますけど

昨日の夜
騅にお水をあげて休ませたので今朝はしているだろうと思ったのに
トイレトレーはキレイなまま。
やっぱり我慢したんだ。と思ってサークルから離れようと思ったのだけど
何か匂う

茶々丸くんのサークルではなく
騅のサークルが

トイレトレーを念のため取り出してみたけど
やっぱりしていない?

あっ!

サークルの住居部分に置いたク-ルボードがおしっこまみれ!
しかもその上に寝てるし(涙


今までずっとトイレトレーでやってたのに
なぜなのよ。
しかもその上に寝るとは・・・。
ありえない。

衛生観念ゼロ

真剣にトイレトレーニング
やり直さなきゃですよ。
110725.jpg


とうとうFacebookデビューしてみました。
でもまだだれもお友達設定していないんです。

海外の人のフリースタイルの動画を
こそっと観たりしているだけです。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/25(月) 12:59:06|
  2. | コメント:0

カイツブリ親子

カイツブリの親子
子供がとうとう1羽にってしまった・・・。

この公園はカラスが多いし
今はカラスも子育てシーズンだから
さらに過酷な条件である。
自然の摂理とはいえ
どうしても気持ちはカイツブリに肩入れしてしまう。

お母さんが水にもぐって食事中は
子供は少し離れた木の陰のような水面で
声も出さず動かずじっとしている。
少しでも見つかる可能性を低くするためなんだろう。

お母さんが水面にでると
離れたままで声だけ出して無事を伝える。すると
お母さんは再び水に潜って食事するという繰り返し。

子供は木の下あたりにいるけど写真ではわかりにくい。
110722-1.jpg

拡大図
110722-2.jpg

昨日は茶々丸地方も涼しかったので
久々にエアコンを切った。

茶々丸くんはゴキゲンで居間を歩きまわっていたけど
騅はそんな茶々丸くんをどう思っているのだろうか。

茶々丸くんはキホン今は何をしても怒られない。
いや、逆に何もしなくても「可愛い」というだけで
オヤツをもらったり褒められたりしている。

騅は自分の待遇との違いとかに
気がついているのだろうか。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/22(金) 12:51:13|
  2. | コメント:0

柴犬らしさ

柴犬ってね
大なり小なりちょっと気難しいところがある。

そういう性質をできるだけ封じるために
英才教育だ!と言われつつ小さいころからトレーニングしてきた。

その苦労のかいあって
人や犬に対する攻撃性はゼロ
フレンドリーだし
茶々丸くんに比べてとても素直にいろんなことを受け入れてくれる。

しかーし!

ついに
柴犬っぽい本領発揮かと思えることが!

最近トイレトレーを使いたがらないことは
このブログでも書いたけど
昨日のこと
トイレトレーが朝になってもキレイなまま
雨の合間ぬってお散歩したら案の定ものすごい量のおしっこをした。
ふーむかなりガマンできるようになったんだ。

そして夕方会社から帰ると
またしてもトイレトレーが無傷?!
ここでちょっと試してみようと思って
夕方雨だったし外に出さず
家の中でフリーにして遊んでやったりした。

自分からトイレトレーに行くこともなく
粗相もない。
寝る時間になり、水をたっぷりあげてサークルへ

ところが信じられないことに
今朝になってもサークル内のトイレトレーが無傷!
24時間近くガマンしていることになる。
そこまでして外でしたいのか・・。

なんとなく柴のガンコさみたいなものを感じた。
あぁついに騅も柴犬っぽさが出てきたのかなぁ。


台所の入口でゴハンの準備の間待つ騅くん
110721-2.jpg

茶々丸くんが近くをうろついても
110721-3.jpg

前を横切っても動きません。
110721-4.jpg

えらいえらい!
110721-1.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/21(木) 12:43:01|
  2. | コメント:4

わんこごはん

会社の帰りにお魚屋さんをのぞいたら
きれいなお安いイワシがてんこ盛り!
茶々丸くんたちに食べさせよう!
思わず自転車止めて大量にお買い上げ。

魚屋のご主人が包んでくれている間
奥さんが近寄ってきた。
「どうやって食べるの?」

ギクっ

私も食べるけどさ、ほとんど犬用とは言えず
「えーっとえーっと、つみれとか・・」
とごにょごにょ答えると
親切にお料理方法を教えてくださった。

そしてこちらは親戚から頂いた海藻
110720-1.jpg
どうやって食べるのか?わからず
人間はお味噌汁に入れていたんだけど
ワンコにもあげてみることに。

出来ました~っ
110720-2.jpg
二人とも大喜びでした。

そして人間用イワシは結局フライになり
料理で使った残りの卵をこっそり茶々丸くんにだけ追加
110720-3.jpg

ゴツゴツと背骨がめだってきた背中をなでていると
ついつい贔屓で栄養あるものをあげてしまうのですよ。
110720-4.jpg

今朝は雨の切れ目にお散歩に
110720-5.jpg

2,3日前からようやく蝉の声が聞こえ始めました。
110720-6.jpg

まさかと思うけど

蝉は食べないよね?
110720-7.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/20(水) 12:58:48|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

ついに!

いつか言われるだろうなぁとは
覚悟していたんだけど

ついに・・・

ついに言われました。

「秋田犬の子犬ですか?」

「照れるなぁ」
110718-2.jpg

「えっ?!褒められたんじゃないの?」
110718-3.jpg

すでにJKCの柴犬の規定は大幅に越えているから
しかたないけど
血統書剥奪されないかしらドキドキ

ということで三連休最後の日はね
騅がカフェデビューした
「インディハス」でお友達に会ってきたのだ。
110718-1.jpg

前回はお店には入るなり
キャウキャウさわいで大変だったけど
今回はそれもなかった。
少しだけ大人になったかな。

それにフセで長時間はやっぱり待てないけど
ドアからお客さんが入ってきたり
横に犬や人がきても立ち上がらなかったので
騅の成長にちょっとビックリ。

しかし最後のほうはたいくつして
フセしたまま「アウアウ」文句言ってみたり
寝そべったまま床をほりほりしておりました。

「ここにね、大量の小判が埋められてるの」
110718-5.jpg

ワンコごはんも注文~
110718-4.jpg

お友達のワンコと
むかって右からトトちゃん、茶々丸くん、騅
110718-6.jpg
騅ってカラダもだけど顔がでかっ
態度もデカイですから・・


ナデシコジャパン決勝戦
夜中の3時にダンナが起こしてくたけど
眠気に勝てず試合が始まった直後にダウン

次に目を覚ましたらまだ試合は0-0
ちょっとほっとして観はじめたらすぐにアメリカに点を入れられ
ガックリしたら再び睡魔が!

次に目をさましたら
なんと延長戦?あれから点入れたんだ!
これは観なくっちゃと観はじめたらまたもやアメリカが点を!
なんで私が観るとアメリカが点入れるのよ!
ああもうだめだ!と思って再び眠りに・・・。

そして次に目を覚ましたときは
外は明るくなり
PK戦になっておりました!
スゴイ
あれからまた同点にしたんだ!
今度こそ最後まで観なきゃ!
とテレビの前に座り込んだら

「日本ために寝てくれ」
とダンナに頼まれました・・・。

モチロン起きて優勝の瞬間観ましたヨ


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/19(火) 12:37:23|
  2. | コメント:2

お台場

三連休の初日の土曜日
夕方からお台場でお友達と会ってきた。

以前も一度会ったモネちゃん
110716-3.jpg

男の子どうしのときのように
一緒に遊んだりはしなくても
なんとなく一緒にいることができる。
そういうところは成長したなと思うのだけど・・。

なぜかお台場は
乾燥ミミズが大量にいて大変だった。
駐車場で下したとたんにいち早く見つけて口にいれようとしたので
何とか阻止したら、なんとそこらへんじゅうミミズだらけ?!

地面に顔をつけようとする騅を
ほぼ首つり状態で急いで芝生まで連れて行った。

ふう・・。

岩場で海にもちょこっと入ってみる
110716-2.jpg

そしてテラス席はワンコOKな「アンカーズ」で人間は夕食を
110716-4.jpg
美味しかったけど、テラス席は西日がちときつかった。

騅くんはおちつかなくて
座ったり立ったり
110716-5.jpg

お店を出ると
海風が涼しくオサンポには気持ちいい
110716-6.jpg

でも大量のお水を飲んだ騅くん
ガマンできなくてこのあとシーサイドモールの通路で粗相してしまった。
これはワタシがちゃんと気を付けてあげなかったミス

薄暗くなってくると人も増えてきて
芝生でくつろぐ人たちがいっぱい
110716-9.jpg
兄弟に間違えられました。

日が落ちて、屋形船が出たり
110716-8.jpg

ライトアップした東京タワーも見えたりして
お台場はこれからがホンバンのようでした。
110716-7.jpg







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/17(日) 16:37:46|
  2. | コメント:0

ゴーヤ収穫

騅はフセが遅いので前回のレッスンのときに先生に相談。
先生が見本をみせてくださってやるとすぐにフセるようになったので
家でも練習のときに教わったようにやってみてるんだけど
なぜかうまくいかない・・・どこが違うんだろう。

それより
最近オヤツのレベルでやる気がぜんぜん違うようになってきた。
フツーのトリーツだと
集中も切れて動きものろのろ
昨日など呼び戻しをロングリード使って練習していたら
のろのろ来たと思ったら私の横を通過して去っていこうとした。

ところがササミとか使うと
別犬になる。
呼び戻しなどものすごいスピードで戻ってくるのだ。

これではオヤツが抜けないどころか
どんどんハイクラスのオヤツを使わないと動かなくなってしまう・・。
先生はおやつのあげ方にもバリエーションつけて
単調にならないようにと言われたんだけど
難しい。

それにまだまだ私への意識が薄いようだ。
ロングリードで練習中に遠くに知ってるワンコが見えたら
オスワリしたままそちらを見て「くんくん」言ってる。
まぁリードひっぱって走って行かないだけマシだけど

私は騅の後ろにいたので
こっそりリードをつないでその場を離れてみたけど
ぜんぜんふりかえりもせず
座ったままずーーっと犬のいたほうをみつめていた。


今朝は草むらの匂いをかがせているところに
黒柴さっちゃんが来た。
私より早く見つけた騅は大喜び

さっちゃんの飼主さんも
ほんとうに仲がいいねぇと感心していた。
110715-2.jpg

公園にはリッパな百合が咲いていました。
110715-1.jpg


うちのチビゴーヤは
大きくなるかなと放置していたら
熟して色がついてきたのであわてて収穫
110715-3.jpg

豊作を願ってお犬様に奉納してみました。
110715-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/15(金) 12:37:05|
  2. | コメント:0

鳩と柴犬

「ちょっと、そこのハト!」
110714-3.jpg

「騅くんと遊びなさーい!」
110714-2.jpg

当然のごとく無視されたのでした。
110714-4.jpg
しかしハトたち逃げることもしないとは!

朝の5時なのに、公園混んでいます。
110714-1.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/14(木) 12:08:20|
  2. | コメント:0

新しい友達

騅くんに新しい友達ができた。
黒柴 男の子 1歳 さっちゃん

昨日初めて会ってとても気があったみたい。
やはり歳が近いと遊びも同じような感じになるからかな
110712-2.jpg

今朝も会ったのだけど
相撲取りのぶつかり稽古みたいに
お互いドスーンドスーンって身体をぶつけあう遊び方。

身体はやっぱり騅のほうが大きい。
というか、最近騅より大きい柴犬に会ってないんですけど・・・。
身体だけはすでに横綱ですわ。


昨日は騅のオビレッスンだった。
刺激があっても飼主に集中することを練習。
他の犬のいる中で集中させたりした。

そういえば
先日のフリースタイルのレッスンのときも
踊ってる最中に先生が
「騅くーん」
って大声で呼んだり
手をたたいたり
あげくのはてには犬のビスケットをちらつかせて
刺激の中でも集中する練習をやった。

なんにでも興味のあるとしごろの騅くんにとって
道は厳しい・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/13(水) 12:43:18|
  2. | コメント:0

最後のチャレンジ

混同している人や知らない方もいるみたいだけど
WCFOにはビデオコンペ以外にも
ビデオ提出によるテスト Proficiency Test というのがある。

去年茶々丸くんとこのテストを受けて
私のミスで円をえがききれてなくて落ちてしまった。
そして今年初めに再チャレンジして送った結果が
ようやく昨日届いたのだ。

痴呆になってしまった茶々丸との
事実上最後のテストチャレンジとなる。
結果は落ちました。

しかもまたもや私のせい・・・。
スピンのとき私が動いて位置をあわせちゃったのよね。
しっかり見られてました。

それ以外の項目は今回もすべて合格点だったのに。
技術点(右の数字が点数) 合計7.8
110712-6.jpg

芸術点
110712-7.jpg

前回より技術点がかなり落ちた。
しかたないと思う、茶々丸くんはもう長時間動くこともやっとだったから
よくがんばったと思う。

それより芸術点が前回よりかなり上がっていて
これはとても嬉しかった。合計9.4
ちょっと信じられない・・・・。

そして何より嬉しかったのがこのコメント
110712-9.jpg
very happy dog!

犬も人間もダメダメで環境や音シャイで
怖いものは雷や嵐の音などほとんど生きてることがストレスみたいな犬だった茶々丸くんが
フリースタイルやってるときは楽しいって思えるようになれたこと
ほんと続けててよかったと思う。

「またかあちゃんのせいで落ちたぁ~」
110712-5.jpg
「どうしてくれるんだよ~」ブツブツ

もう出来ないけど・・・もう一度この曲で茶々丸くんと踊りたいなぁ・・・。
110712-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








...read more
  1. 2011/07/12(火) 12:36:36|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

5時でも

あんまり暑がるので
今日は騅を先に朝5時にお散歩に出した。

5時でも暑いらしい・・。
110711-1.jpg
この夏乗り越えられるのか?

この時間はムクドリたちの朝ごはんタイム
110711-3.jpg

騅くん興味津々
110711-2.jpg

しかし
寝る時間はかわらず
どんどん朝早くなるので
日中眠い・・・。


悲しいお知らせがあります。
カイツブリの赤ちゃん2羽に減ってました(涙

公園を散歩する人たちの会話
今はだれもかれもカイツブリのことばかりです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/11(月) 13:00:17|
  2. | コメント:0

暑い~!

まだ蝉の声は今年聞かないけど
110710-1.jpg

茶々丸地方も梅雨があけて
110710-2.jpg

とにかく暑い!
110710-3.jpg
もののけ姫の山犬かっ?

ということで
この週末は2頭をシャンプーしました。

茶々丸くんも傷がふさがって
シャンプーのお許しが出たので。

茶々丸くん、ちょっと泣いちゃいました。
110710-4.jpg

騅くんはこの写真を撮った直後、濡れたまま居間に脱走しました・・・。
110710-5.jpg

そして洗ったあと
抜け毛がさらにパワーアップして部屋が毛だらけに!
おそるべし柴犬2頭の抜け毛・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/10(日) 23:17:58|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

暑さに弱いのは

茶々丸くんのケガだけど
肉ももりあがってきて傷口はなくなった。
なので足先を水で洗っても痛がらない。

でもまだ肉は紫色で腫れてる感じ。
折れた指先の骨は当初切断しなくてはいけないかもと
言われていたけど自然にとれてしまった。
骨のなくなった指先の肉に爪がプランとくっついている感じ。

完治までにはこれからが長いのかも。

それでも15分くらいは外を早足で歩けるようになったのが嬉しい。
以前の事故のときも感じたけど
犬の回復力ってほんとうに早くてビックリする。

そしてそんな茶々丸くんのために
老犬のための本を2冊購入した

口コミなどを読んで買ったのだけど
2冊のうち、こちらの本がだんぜんいい!
img001.jpg
具体的なケアの方法や
グッズの作り方などとても丁寧に写真入りで紹介してある。


歳をとると体温調節がしにくくなるというけど
意外にも茶々丸くんより騅のほうが暑さには弱い。
朝6時に散歩に出ても
騅はこのところ舌がひっこまなくて死にそうな感じ。

そこで今朝は公園の中央あたりにある水道でお水タイムを
入れてみた。
110708-2.jpg

ワイルドな飲み方が好きらしい。
110708-1.jpg

ちょっと顔が怖いよ~
110708-3.jpg

ちなみに茶々丸くんはウチでもお水はよく飲むけど
あまりハアハアはしない。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/08(金) 13:19:16|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:10

今朝のカイツブリ

夜の間降っていた雨もやんだので
望遠レンズ持っていそいそと公園へ

池の奥の方にいた!
お母さんはお食事中なのかチビたちだけでちょと不安そう。
110707-5.jpg
お天気悪いので写真がちょっと暗い・・・

お母さんが戻ると
大急ぎで近寄るチビたち
110707-6.jpg

さっそくお母さんの背中に乗ろうとする。
110707-7.jpg

背中に乗るというよりおしりにくっついている感じ
チビなりに一生懸命なところが可愛い
110707-4.jpg
命かかっているものね。

また可愛い写真が撮れたらブログで紹介します。

騅くんはワタシがカイツブリ親子を見ている間
マテの練習ね。
カイツブリ親子に興奮するワタシに
ちょっとは落ち着けば?ってカーミングシグナル出しておりました。
10707-1.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/07(木) 12:57:07|
  2. | コメント:0

ベビーラッシュ

久々に鳥ネタ

今朝公園の池に人だかりがしているので
カルガモが赤ちゃん産んだのかな?
と思ってわくわくしてのぞいてみたら
110706-2.jpg
すみません、望遠でないのでこれがせいいっぱい。

(拡大写真)なんとカイツブリと赤ちゃん3羽!初めて観ました!
110706-3.jpg
めちゃくちゃ可愛い癒される♪

お母さんが水にもぐってお魚捕って子供にあげていた。
そしてしばらくしたら
お母さんの背中に全員乗って移動
110706-4.jpg
か、かわいすぎる!ヾ(*≧∀≦*)ノ
明日は絶対望遠持って散歩しよう!

そんなこと考えながら歩いていたら
今度はカワセミ
110706-66.jpg
またまた望遠でないのでなんだかわからない写真ですが・・
しかも手前の木に焦点あってしまってるし・・
矢印のところにいます。

そしてまた別のところにもカワセミが!
こちらは親子みたい
110706-7.jpg

お母さんが何度も水にむかってダイブして
子供に教えているんだけど
子供のほうはなかなか勇気が出なくて降りられない。
110706-5.jpg

鳥たちの子育てシーズン
散歩の楽しみが増えた。

今日は待たされてばかりの騅くん
つまらなくてときどき「きえーっ」って叫んでおりました。
あいかわらずです。
110706-1.jpg

帰りに会った人が
騅を見て
「この子は!」
と感心しているので

もしかして、可愛いとか?言ってくれるのかな?と期待していたら
「なんてカタチがいいんだ!」
ですと・・・

盆栽とか壺みたいな褒め言葉。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/06(水) 13:07:37|
  2. | コメント:0

コミュニケーション日和

茶々丸くんだけとお散歩していた頃は
ほとんど出会う人と挨拶くらいで話をすることはなかった。
茶々丸くんが犬やお散歩がキライだったこともあり
めいっぱい「ほっといてください」オーラを出しつつ
散歩していたからかもしれない。

それが
騅と散歩するようになったら
磁石にすいつけられるように人や犬がよってくる。

そんな騅くんとの今朝は
いろんな出来ごとがあった。


小学生の女の子がミニチュアダックスを散歩させていた。
と思ったら近付いてきて
「遊ばせてもいいですか?」
と聞く。
「いいけど、乱暴だよ」
と言うと
「大丈夫です」
と言うので、いいよと騅に言ってリードゆるめたとたん
Mダックスはころんと横になってお腹を出した。
さすがにこの状態では騅も何もできず困っていたら
女の子が
「ありがとうございました!」
と言って犬を即して去っていった・・・。

???
遊んでないけど・・。

次にすれ違った人に遊んでもらっているときのこと
なにげに自分の犬を近付けてくる人が!

どうして何も言わず人の犬に自分の犬を近付けるんだろう。
こういう人けっこういる。
さっきの女の子を見習ってほしいよ。
と思いつつ騅がその犬とからまないように制止していたら

「うちは大丈夫ですよ」
とそのmix犬の飼主の男性が言った。
大丈夫ですよじゃないでしょと心の中で思いつつ
「乱暴ですよ」
と言って騅にOKを出した。

そしたら騅はいきなり相手の犬の顔やアタマを
前足でぱしぱしぱしってたたいたのだ。
これには飼主もちょっと驚いたみたいで
すぐに自分の犬を引きはなした。
犬のほうもビックリはしていたけど怒ってはない感じ。

そしてその飼主の男性は
「そのうちひどいめにあわないといいね」
と捨て台詞を残し去っていった。

騅が乱暴だから?
他犬に攻撃されるってことかなぁ・・。


そして最後に
ノーリードにしているトイプーに遭遇。
やめてほしいんだよね。
最近公園にノーリードにするなら犬禁止にしますという
立て札も立ったというのに・・。

10メートル先くらいで騅に気がついたトイプーは
ものすごい勢いで飼主の制止もきかずこちらに走ってきた。
もちろん騅もむかってくるトイプーにむかってリードをひっぱった。

で、だめもとで
「リーブイット!」
と言ってみた。
そしたらなんと騅は振り返り
ヒールポジションについてアイコンタクト?!

いやー驚きました。
出来ると思わなかった。
トイプーはというと、私たちの1m手前でガンガン吠えまくっているところを
飼主に捕獲されました。
110605-1_20110705081636.jpg

公園には七夕の飾り
110605-2_20110705081636.jpg

散歩から帰り
朝の支度をしていると
私の部屋から「きえーっ」という騅の叫び声

なんだろうと思いながらもすぐに行かないでいると
またも「きえーっ」という声
さすがに何かあるなと思ってダンナと部屋をのぞくと

パソコンとプリンターをつなぐケーブルにひっかかって
身動きできなくなっている騅がいました。
茶々丸くんならわかるけど若いくせに以外にどんくさい。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/05(火) 12:33:57|
  2. | コメント:2

7月初めの週末

6月は週末出かけてばかりだったので
すっかり放置状態のベランダ

虫に食われてたりうどんこ病が出たりしている薔薇のことなど
とても気にかかっていた。
なのでこの週末はベランダの植物の手入

緑のカーテンのために買ったゴーヤはこんなに成長して
110703-2.jpg

じゃーん
チビだけどいっちょまえに実が出来た!
110703-3.jpg
実が出来るとなんか嬉しい。

そしてすっかりアブラムシに占領されたトウガラシ
薬を撒こうか悩んでいると
110703-4.jpg
今年も来てくれたんだ!小さなお助け隊。
薬はやめました。

茶々丸くんの足はさらに回復にむかっていて
病院も1週間に1回でいいと言われた。
ただここ数日あんなに食欲のカタマリだった茶々丸くんの食欲が
落ちてきている。
体重も500g減っていた。

とにかく食べさせないと
ということで
こんなものをゴハンにかけてみた。
110704-3.jpg
メープルシロップ
甘いものって犬は好きだよね~
みごと作戦成功、再びガツガツ食べるようになった。

しかし魚や豆腐にメープルシロップって・・
人間ではありえないけどね。

騅くんは
小さいガムやホネは丸のみして危険なので
こんなデカイのを与えている。
110703-1.jpg
30分くらいガジガジしていたら満足するみたいなので
とりあげる。


そして今朝の散歩
今週から我が家も散歩はサマータイムに。
1時間早くしたら大好きなオジサマたちには会えなくなった。
でもゴキゲンな騅くんでした。
110704-1.jpg


昔散歩のときいつも会っていたゴールデンを連れてる男性に
久しぶりにばったり会いました。
それが犬なしだったのでちょっとはっとして
「ムクくんは?」
と聞いてみると
なんと15歳で今も元気だそうです。
ただ足腰が弱くなって長時間歩けないとこのと
今朝はたまたま一人で人間だけ公園にきたとか。

しかし15歳で元気なゴールデンってすばらしい。

男性は私の連れている騅を見て
「あれ?」
って言うので
2頭目です。って言ったら
男性も実は1年前に2頭目を飼ったと言います。
ここでまた話に花が咲きました。

老犬に若い犬という暮らし
飼主にとても元気を与えてくれる気がします。


犬が人間のベンチに座っていいかは別として
なんかほほえましく感じました。

110704-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/04(月) 13:03:29|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

絶対におこってほしくないこと

昨日の雷雨はすごかった。
会社で3時半くらいだったかな
バクダンでも落ちたような音がして
あぁ、近くに落ちたな・・・と思った。

会社と家は5キロくらいしか離れていないので
会社でこれほど雷がすごいということは家も同じはず、
以前のワタシだったら茶々丸くんを心配して
胃が痛くなっていたところだけど
痴呆になってからは雷もわからなくなってしまったので
そういう意味では安心だな~って思って仕事していた。

がっ!

実は大変なことが家ではおこっていたのだ。

家に戻ると
なんか暑い・・・
エアコンつけっぱなしのはずなのに
と思ってエアコンを見ると

電気がついていない?!( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!

げっ
ま、まさか

そうそのまさかでした。
この世で一番恐れていた停電

幸いサーキュレーターもまわしていたのがまだ救いだった。
(節電の時期にすみません)
それでも室温は32度になっていた。

まっさきに茶々丸くんを確認したが無事
その次にハムスターたち、こちらも無事
そして一番若い騅も舌はだしていたけど身体は熱くなっていなかった。

ふーやれやれ
無事を確認したら今度はツイッターで停電のことを調べてみた。
茶々丸地方はどうやら高圧鉄塔に落雷後停電したらしい。
停電した時間は短かったらしいけど
エアコンは一度切れたら通電しても動かないから・・・。

今回は大丈夫だったけど
銀柴さんとハムスターにとっては
急な停電は命取りになる。

昨日大変な思いをしたわりには
今朝は元気な茶々丸くん
110701-4.jpg

足取りもかろやかにお散歩
110701-3.jpg

久々にネコさんに会いました。
110701-2.jpg

「柴犬・・・犬のくせに猫背じゃな・・・」
110701-1.jpg

このあと騅くんも猫さんに遭遇
110701-6.jpg
このくらいの距離だと呼ぶと私のほうへ来れます。

そしてこちらは
梅雨の定番ともいえるお方
でも最近はあまり見かけなくなりました。
110701-5.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/07/01(金) 13:25:45|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

FC2Ad