茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

夏の初めは
大きな木に蝉の抜け殻が鈴なりになっているのを見かけたり
カラスが蝉をゲットしてたりと
鳴き声だけでなくその姿をたくさん見た蝉たち。

あっという間にその姿を見かけることが少なくなってきたのだけど
今朝、マンションの階段の踊り場に騅と降りていったら
いきなりぢぢぢーっとやかましく騒ぎながら去っていく蝉がいてちょっとビックリ
思わずきょどりました、わたくし

しかし騅くんはじっとしたまま。


夏の最初は
蝉に関心もって食べるんじゃなかと気をもんでいたけど
食べるどころか意外にもあまり興味をもたなかったんだよね。

廊下にごろごろと仰向けに横たわっていても
チラと見るけど匂いも嗅ごうとしないし

今日のようにヂーヂー鳴きながら飛んでるの見ても
無関心だ。

落ち葉が風でゆれただけでも跳びつこうとするし、
先日などぶんぶん飛んでる蜂をパクっとしようとして焦ったくらい
小さくて動くものには反応するのに不思議だ。
まぁ助かったけどね。

ちなみに蜂のときは
思わず「だめーーーっ」って大声出してしまい
周りの人たちがみんな振り返りました。(恥

110831-1.jpg


今朝は昨日よりさらに涼しくて
散歩日和でしたよ。
110831-2.jpg

昨日は騅のレッスンでした。
いつものように怒られるのは騅ではなくワタクシ。
ハンドリングがヘタクソなんだからしかたないんですけど
凹むわー。

精度を高めるより
今は騅が楽しく、もっと楽しくできるようにと言われました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/08/31(水) 12:33:00|
  2. | コメント:0

夏の終わり

今朝はドアを開けて外に出ても
暑いと感じなかった。

ひぐらしの声が増えてきたし
そろそろ夏の終わりなのかな
110830-2.jpg

茶々丸くんがいなくなって
イチバンこたえるのは
時間の流れを感じるとき

茶々丸くんの時間だけ止まったっままなんだもん。

そんなワタシの横で
「また、このオバカ飼主が朝から一人たそがれてるよ」
とあきれる騅くん
110830-1.jpg

最近の騅くんのお気に入りは
ピーピー鳴るオモチャよりも少し固めのもの
テニスボールもなんだけど
↓のおもちゃでひっぱりっこをするのが好き。
110830-3.jpg
下の青いオモチャは原型をとどめないくらい破壊されている。
一人でも遊ぶんだけど、これが見てておもしろい。

自分でぽーんとほうりなげて自分で取りに行ったり
おもちゃの上に背中すりつけてごりごりしたり
カミカミしたり
オモチャにむかって吠えてみたり
etc

よくもまぁいろいろ遊びを考え出すものだ。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/08/30(火) 12:54:52|
  2. | コメント:0

がんばれラブちゃん

以前朝のお散歩のとき毎日のように会っていた
イエローラブの飼主さん。
お散歩の時間帯がずれて最近みかけなくなったなーと思っていたら
今朝ばったりと会った。

ほんとうに1年ぶりくらい。
もちろん騅が来てからは初めてである。

ところが彼女は犬を連れていない。
むこうも茶々丸でない犬を連れている私を見て
お互いに第一声
「犬は?」

きくとイエローラブちゃん腫瘍ができて手術したとのこと
今病理検査で悪性か良性かの結果待ちなんだそうだ。
そして避妊をしていないとのこと
避妊をしていないと病気のリスクが大きいと聞いてはいたけど
やっぱり後悔があるという。

まだ9歳、大丈夫
きっと悪性じゃないと思う。

元気になって今度は騅と遊んでもらおう。
実は2頭目も検討されているというのだが
なんと柴犬なんだそうだ!

ラブ飼いが次は柴犬とはね。


今朝は騅くん
アミアミの上でおしっこしました。
110829-4.jpg

似たようなネコに遭遇
110829-2.jpg

110829-1.jpg

久々に見たカイツブリ親子も元気でした。
110829-3.jpg

また今日から一週間元気でがんばりましょう
110829-5.jpg


昨日の夜
叔父から電話がありました。

茶々丸が亡くなったこと話したら
それはたぶん私にくるべき災い(病気とか事故)を
かわりに背負って逝ったのではないかと。

そういう考え方もあるんだなぁって思いました。
もしそうだとしたらものすごい忠犬じゃないですか!

・・・ありえないな・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/08/29(月) 12:47:58|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

休日

騅くん
どうもアミアミの溝のフタが苦手みたい。

このぐらいの網目だと平気なんだけど
もう少し粗くなると乗ろうとしない。
110828-1.jpg

ものすごーくレベルの高いオヤツならのるので
なんとかなるかな。
じょじょにならしていこう。

お留守番してるとき
帰るといつもトイレにいる。どうりでいつもおしっこ臭いわけだ。
110828-2.jpg
しかし・・このサークルまわりの毛は・・・

これまでは家に帰ると茶々丸くんのサークルのタオル洗いだったけど
今はまず騅くんの毛の掃除。
ダイソンフル回転ですよ。

そしておちついたらかき氷タイム
110828-4.jpg

騅くんも食べます
110828-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/08/28(日) 18:06:35|
  2. | コメント:0

出来たね

今朝は陸でお食事中だったカルガモたちに遭遇。
しかし騅くんが来たらそそくさと池へ
ガッカリな騅くん
110826-1.jpg

歩いていたら
にこにこしながらおじいさんが近寄ってきた。

「犬さわりたいけど、いい?」

跳びつかせない練習になるかなと思って
オスワリさせて待たせてみた。
最初は待てるんだよね。

しかし何度やってもおじいさんが手をのばした瞬間に
とびあがってとびつこうとする。

「さわれない」

おじいさんから苦情

そこでオヤツを鼻先にちらつかせ
「今、さわってみてください」
と言っておじいさんがわしわしとアタマを撫でている間
「いいこいいこ」
と横で言いつつおやつをあげた。

初めて跳びつかず
撫でられている間じっとできました!
オヤツは使ったけどね

やったね騅くん。
少しずついろいろ出来るようになるね。
110826-2.jpg

猫さんに会ってもリードひっぱらなくなったし。
でもガン見はやっぱりするけどね。
110826-3.jpg
「リーブイット」とか「おいで」って言うとこちらに来ます。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/08/26(金) 12:57:06|
  2. | コメント:0

性格

夜かなり雨が降ったんだ!
爆睡していて気がつかなかった。
110825-1.jpg

今日はあずきちゃんやさっちゃんに会えなくてつまらないね。
110825-2.jpg

騅は子犬のときは
会うすべての犬や人間と遊べると思って
だれでもかれでもしっぽふって近寄っていた。

少し大きくなって
あいかわらず犬も人もダメなタイプはないんだけど
自分に興味をもっていない人や犬にはあまり近付かなくなった。

つまり相手から
遊ぼうって近寄ってくるワンコや
こっちを見ているワンコ
話しかけてくる人などのみに喜んで反応することが多い。

けっこう受身なのだ。

昨日は飼主さんと楽しそうに遊んでいるワンコを
じーーーっと立ったまま見つめていた。



茶々丸くんは相手のことなどおかまいなしだったな。
自分が好きな人だったら
相手がどんな態度でもかまわず近寄っていってた。

そしてオヤツをねだる・・・。

ま、その逆に相手が「茶々丸くーん」ってよってきても
好きじゃない相手だとオヤツも食べなかったけど。
(飼主の立場や人間関係などおかまいなし・・・)


おまけ
110825-3.jpg
この子いつもここにいます(笑


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/08/25(木) 12:37:50|
  2. | コメント:0

茶色い子

心にポカーンと空いた穴に
いろんなこと放置状態だったけど

気がつくと
騅の毛だらけのお部屋
お掃除する気もでてきた。

昨日は久しぶりに騅のレッスンにも行ったし。
そこでまた怒られるワタクシ
騅のこともっともっと褒めてあげないとダメだと言われる。

能天気な騅くんは
先生の足の間にはさまってくねくねぺろぺろ


私の多頭飼いはわずか半年で終わってしまった。
でもその間楽しくて幸せだった。
茶々丸くんは痴呆はすすんでいたけど
いろんな刺激に対するストレスもなくなり
おだやかな日常だったし、亡くなるかもしれないという不安や
恐怖や心配を私も感じずにすごせた。

騅は問題はいろいろあるけど
順調に成長していたし。

白い子も可愛いけど
110824.jpg

やっぱり茶色い子が可愛いなぁ
cha2003.jpg
これは茶々丸くんが6歳のときお台場で撮った

騅がちゃんとリッパに成長して
何年かたったらまた茶色い子を飼いたい・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/08/24(水) 12:57:11|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:2

初七日

うちって仏教じゃないんだけど
茶々丸が亡くなって昨日が仏教でいう初七日だった。

よくね
蝶は亡くなった人が、残した人に会いにくる為に姿を変えているとか
死んだ人が蝶の姿で帰って来るというけど
犬も蝶になって会いに来るのかな

亡くなった日の夕方
ダンナがベランダでタバコ吸ってたら
大きなクロアゲハがヒラヒラとアタマのまわりを飛び回っているのを見て
なんとなく茶々丸くんかなぁと思ったり
110823-4.jpg


最後に亡くなる前の夜
12時近くに散歩に出したのはダンナなんだけど
いつもより元気で
スキップまでしたという。機嫌のいいときよくスキップしてたんだよね。
それで調子いいのかなと思っていつもよりちょっぴり長く歩いたそうだ。

考えてもしょうがないんだけど
どうして急に何が原因で亡くなったんだろうとついつい考えてしまう。
110823-5.jpg


騅のことは
放置状態
いけないなぁと思うんだけどどうしてもパワーが出ない。
散歩やゴハンはあげてるんだけどね。
かまってあげないのでストレスたまっているのか
部屋の中を走り回ってばかりいるのでついついしかってしまう。
よくないなぁ・・。


騅のいいところは
いやな経験をしても
それを人間や場所などに関連づけて考えないところ。

お盆休み中に
ちょっと下痢と嘔吐がひどい日があって
近所の病院に連れていったら少し脱水症状が出ていると言うので
点滴をしてもらった。

まー大騒ぎでしたよ
液が身体に入って行く感覚が気持ち悪いのか
例の雄叫び「きえーっきえーっ」って叫び通し
自分の背中を見ようと身体ねじるし

車に入れてからも
しばらく叫び続けていた。
ほっといたらおとなしくなったんだけどね。

それほどいやな体験したのに
茶々丸が亡くなってから騅を連れて先生にお礼に行ったら
嫌がるどころかリードがん引きで自ら病院に入り
先生に跳びついてペロペロ攻撃・・・。

いい性格である。
(跳びつきは直さなきゃなんだけど)

毎日
110823-2.jpg

何がそんなに楽しいんだろう
110823-1.jpg

今朝はネコさんがセミを食すのを見学
マネしなくていいからね
110823-3.jpg








今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/23(火) 12:36:02|
  2. 茶々丸と騅

丹沢BBQ-その3-(番外編)

BBQ前日
張り切って準備をした。
野菜などもすべて切ったり下ごしらえもOK
生ものだけ冷蔵庫から出してクーラーBOXに入れれば出かけられるようにして就寝

そして
朝目覚めて私が見たものは
調味料などを入れたカバンが液体に浸かっている姿

ポン酢も持っていこうと
使いかけのをバッグにいれたのよね
そしたらポン酢のビンがバッグの中で倒れていたみたい
フタがしてあっても漏れるんだ・・・。
(えっ?常識でつか?)

時間ないのに
バッグの中身を全部だして
別のバッグにポン酢で汚れた容器を洗って入れ替え
そのあと床掃除・・・


気を取り直してしゅっぱーつ
しかし
現地について気がついた。
朝のポン酢騒ぎでズボンのベルトを忘れたことに!
ずりずり落ちてくるジーンズに
お友達が見かねて犬のリードを貸してくれました。

どうして
私はいつも何かあるのだ?

上流は子供たんたちでいっぱい
110812-25.jpg

川の下流に歩いて行くとだれもいない。
110812-41.jpg

下に飛び降りてしまいそうでちょっと怖かった。
実は騅はアラシくんたちにまだ認めてもらえていない。
110812-42.jpg

で、私の車のナンバープレートにこのようなものがくっついていた
110812-44.jpg
イタズラにしては手が込んでいるよね?


お友達が何人か持っているネスコのジャーキーメーカー
欲しい欲しいと思っていてなかなかポチっと出来なかったのだが
円高が進んでいるのでとうとうポチってしまったのがお盆の前

アメリカだからと思っていたら
なんとお盆前にDHLが持ってきてビックリ
送料が高いけど込で7,000円ちょっとで買えました。

しかし
お盆前半は出かけることが多く
とうとう茶々丸くんの生きてる間にジャーキー作ってあげれなかった・・。
この週末に重い腰をようやくあげ
のろのろと放置されていた箱を開けて
コストコで大量にササミを購入して
ジャーキー作ってみた。
110821.jpg
厚みにムラがあって出来具合にばらつきがある。

1頭しかいないのに
こんなに大量のジャーキーどうするのだ・・・(悲


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/22(月) 12:33:53|
  2. あもちゃすい

丹沢BBQ-その2-(川遊び編)

川遊びといっても
泳ぐわけではない。
泳ぐほど深くないこともあるけど。

そして3犬3様の遊び

アラシくんはなぜかちょっと「ボク今日は川に入りたくないです」モード
110812-27.jpg

でもしばらくすると
おそるおそる
110812-28.jpg

深みは少し緊張しております
110812-36.jpg

野蛮な遊びは卒業したい
110812-30.jpg

モルツくんはアウトドア犬全開モード(笑
110812-37.jpg

水の中の木をひろって岸まで運ぶ遊びに夢中
110812-35.jpg

こんな重たい木まで!
110812-31.jpg

アドベンチャー大好き
110812-33.jpg

そして騅くんはというと
110812-23.jpg

水遊び、水をかけてもうのが楽しいらしい
まだお子ちゃまですから
110812-29.jpg

そのうち水を攻撃しはじめた
110812-24.jpg

「えいっえいっ!水のやつらかかってこい」
110812-26.jpg

ほんとそれぞれで
犬ってちがうね
110812-38.jpg

最後
番外編へつづく


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/19(金) 12:39:25|
  2. あもちゃすい

丹沢BBQ-その1-

お盆休みの12日
丹沢へあもちゃメンバープラス2名で
BBQあんど川遊びに行ってきた。

茶々丸を連れて行こうかと迷ったけど断念。
現地に着いたらサークルの中に入れて
雰囲気だけでも一緒させたかったけど
道中はあまりにも長くて
疲れとか出て何かあってはと思ってけっきょくダンナとお留守番させた。
獣医さんまでの30分も負担かと思うくらいだから。

ということで
騅くん初めての川あんどBBQ
110812-4.jpg

1番乗りで着いたら
なんともう別客がいて
しかも大人4人くらいに子供たんがうじゃうじゃ

いつもすいているのに
やっぱり震災後はアウトドアが人気なのかも
110812-1.jpg

先月の台風で橋(といっても管理人のオジサン手作りの丸木橋)や
いつも使っている対岸の流し台が流されていたので
手前に陣取った。
110812-9.jpg

アメリカビーフもなかなか食べごたえありました。
110812-3.jpg
外で食べるのはほんと美味しい

で、お腹がいっぱいになったら
犬たちを川へ!
110812-2.jpg
けっこう水流が強くて、浅いけど人間でも歩きつらいくらい。
騅くんびびって深みに入らずついてこない。

でも

「大丈夫だよ、がんばれ」
ってはげましてあげたら
意を決して川へ入り必死で私のあとをついてきた。
ちょっと感動だった。

そして一度大丈夫になるともうわがもの顔で川と遊ぶ
110812-8.jpg

子供たんたちにも遊んでもらった
110812-7.jpg

110812-6.jpg

そして遊んだあとは
110812-5.jpg

川で冷やしたスイカでーす
110812-10.jpg

騅くん気に行ったらしい
110812-11.jpg

さて
川遊び編につづきます



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/18(木) 12:37:44|
  2. あもちゃすい

元気にしています

今日から会社
家にいるより少しは気がまぎれるかな。

昨日は騅のレッスンの日だったけど
そんな気分にはとてもなれずキャンセル
先生には時間を作ってくださったのに申し訳なかったけど

昨日、斎場へ行く前に
お世話になった病院の先生に電話した。
経過などをお話したけど
先生的にも亡くなったことがどうも納得いかない様子だった。

そして夜は茶々丸の昔の写真などを
ハードディスクから掘り起こして見たりした。

私にとって初めて飼う犬だった茶々丸
どうしてもショップの店頭では買いたくなくて
ブリーダーを探す。

14年前は個人でパソコンなどなく
「愛犬の友」を買って掲載されているブリーダーに電話
何か所かかけたけどあまり感じよくなかった記憶がある。
結局広大な敷地をもっているというブリーダーのところへ見に行く。
でもブリーダーというより今考えると子犬の卸みたいな感じだった。
いろんな犬種がいたし

ちょうど2頭の柴犬が2週間くらいの差で子犬を3匹と2匹産んでいた。
どれをどう選んでいいかもわからず
お母さん犬の可愛いほうの子犬3匹のうちどれにするかと聞かれたけど
まだ目があいたばっかりでほとんど動かず
さわってもダメだと言われ決めようがなく困っていたら
ブリーダーが足に白い靴下を履いたような毛色の子をすすめてくれた。
二男だった。

それが茶々丸だった。
oitachi-3.jpg

1カ月ほどたつとブリーダーより電話がある
離乳食を食べだしたからもうひきとってほしいと
本などで2カ月か3カ月は母親のもとにいるのでは?と思っていただけにビックリしたけど
ちょうどGWで家にいるし、といそいそと引き取りに行った。
oitachi-2.jpg

そして社会化に失敗というか
ほとんど知識もなかった私は幼くして親兄弟から離された茶々丸を
犬シャイ音シャイ場所シャイのビビリ犬にしてしまった。

しかも分離不安にまでなり
アレルギーで身体のかゆみもあり
ほんとうに精神的にはストレスだらけだったと思う。

きっと
楽しいとか感じることができるようになったのは
ここ2,3年だったと思う。
それも長くはなく痴呆を発症して
最後の数カ月はもう私のこともわからなくなってた。

でも
最後に近所の病院へ連れて行ったとき
騅を診てもらう間車の助手席の下にシーツ引いて乗せておいたら
戻ってみたら運転席の下に移動していた。
まだどこにそんな力があったのだろう。

そして再び助手席の下に入れると
ぴょんと座席に飛び乗った。

病院で点滴している間だっこしていると
安心して目を閉じていたから
なんとなくだけど
私のそばにいたかったのかもしれないなぁって思った。

寝たきりにはとうとうならなかったので
老犬介護みたいな苦労はサークルの中での排泄の処理と
タオル洗いくらいでほとんどなかったけど
痴呆になってからは
茶々丸であって茶々丸でないそんな存在で私の中に淋しさがあった。

そういう意味では突然いなくなったという感じはゆるいかも。

生きてはても
日々ごつごつした骨と皮ばかりになっていく身体をさわるのが
切なかったし。

ただ、痴呆になってはいても
最後の数日のことを思い返すと
茶々丸はきっとまだ私のそばにいたかったんじゃないかなと
感じた。

今までどんなに死ぬような経験しても
生きて私と一緒にいたいというものすごい精神力?生命力でのりきってきた茶々丸だけど
今回ばかりはかなわなかった・・。

亡くなったときの
悲しそうな顔が忘れられない。
oitachi-1.jpg


茶々丸のことばかり書くと
どうしても暗くなってしまうので
明日からは
お盆休み中のことなど書いてみたいと思います。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/17(水) 12:45:38|
  2. 茶々丸

茶々丸日和

今朝、5時に目が覚めたら
茶々丸が亡くなっていました。

私のフトンの横に設置したサークルの
一番私に近い場所ですでに身体が固くなっていました。
でもまだ身体はまだ温かかった・・。

ついに

ついにこの日が来てしまった。

お盆休みに入った
12日の夜
大量のウンをして
ちょっと最後のほうゲリっぽかったので念のため絶食させたのだが
次の日の朝からまったく食べ物を受け付けなくなり
それでもちゃんと1日3回オサンポは行くし
サークルの中で元気に動き回っていたので
まさかこんなことになるとは。

14日お墓参りから帰ると騅とともにゲリまみれ
疲れた体に鞭打って身体をキレイにして
近所の病院へ連れて行くと
また体重が減って5.6kg
MAX時の約半分・・・
もう骨と皮だけになっている。

どこか悪いのではないかということで
血液検査もしてもらったけど数値はどれも異常なし
身体を触診してもらったけど腫瘍もない
心臓もいたって元気

こうなっては先生も何が急に痩せてきた原因がわからず
あとは甲状腺の数値が前に測ったときより変わっているのかも
おちついたらそちらの数値を測りなおして
お薬の量を変えてみるとかしかないとおっしゃる。

とりあえず点滴で水分と栄養剤を入れてもらい
家でも無理やり馬肉を口におしこんで食べさせた。

あいかわらず水以外は積極的に食べない

昨日はときどきぐにゃりとへたりこむことが何度かあったが
散歩に短時間だが出すと走ったりもする。

そして最後15日の夜12時ごろ散歩に出したのが最後に元気な
姿を見たのになってしまった。


息をしていない茶々丸くんは
少し悲しそうな顔
なんでそんな顔するのだろう。

汚れた体を部分的にシャンプーして
タオルにくるんであげると生き返りそうで
もう少しで病院に連れて行こうとしてしまったくらい・・・。

ほんとうは家族だけで
ひっそり荼毘にふしてそのあと友人やお世話になった方々に知らせようと思った。
犬シャイ音シャイ怖がりだった茶々丸くんには
それが一番のように思えて

でもなぜかふと
いつも遊んでいたアモチャのメンバーだけには知らせたくなって
連絡すると遠いところからアラシくんとアラシバさんが葬儀に来てくれた。

なんとなくね
茶々丸くんが最後のお別れ言いたかったんじゃないかなと思った。
ずーーっと怖いものだらけで10歳くらいまではストレスばかりの犬生だったけど
アモチャのメンバーと遊ぶようになって
少し楽しいことも覚えたからね。


偶然がかさなって
葬儀に来てくれることができたのも考えれば不思議。

そして合同葬のつもりだったけど
犬キライの茶々丸くんを死んでまで他のワンコたちと一緒にするのは
かわいそうで最後の大出費で個別にしてもらった。

骨はとってもしっかりしていて
葬儀場の方も若いワンコかと思ったとおっしゃるくらい・・。
しっぽの先の骨や歯までしっかり残っていました。
こんなに丈夫ならもっと生きられたのになぁ。

うちに茶々丸くんを連れて帰り
汚れたタオルなどを洗っているともう涙が止まらなくなって
困っています。

いい大人のくせにビービー泣くとか軽蔑されるかもだけど
今日だけは(じゃないかもだけど)泣いていいよね?

ほんとうの喪失感は
これから来るのだろうなぁ。
今はまだ半分信じられないキモチのほうが大きい。

今まで茶々丸を応援してくださった方々
どうもありがとうございます。

しばらくは静かにそっと茶々丸を悼みたいと思っています。
おくやみのメールやお花はご遠慮させてください。
(花は騅もいるので置く場所にも困りますので)
コメントもしばらくは閉じさせていただきます。

どうか気持ちを察していただけると嬉しいです。


なんとなくですが
数日前から食べなくなったのも
本人が死期を感じていたのかなぁとも思います。

16日、お盆の送り火の日
だれかが茶々丸くんを一緒に連れて行ったのかもしれないとも思ったり

110816.jpg



ブログは無理のない程度に更新します。





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/16(火) 18:24:26|
  2. 茶々丸

お盆休み1日目

今朝の散歩
公園になわとびトレーニングをしているお兄さん発見!

騅はまだあの縄跳びの「ヒュンヒュン」って音に未経験
なのでなにげにそばによってオヤツを与えてみる。

音よりも
動くなわとびに興味があるようだった。

そして
ネコを発見すると
110811-4.jpg

私にオヤツねだるようになったんですけど
110811-3.jpg
もちろんネコがじゃなくて
騅くんがですよ


朝ゴハンのあと
病院へフロントラインをもらいに行く。
騅くん
11キロ
意外にまだそんなもの?
茶々丸くんのMAXのときの体重とかわらない。

14キロくらいあるかと思った。

ついでに先生に耳を調べてもらった。
耳の中に器具を入れられたとたん
「ぎゃーーーっ」
ってものすごい叫び・・・
あいかわらず大げさだ。

明日はアモチャメンバーと川遊び、バーベキューに行きます。
茶々丸くんはダンナとお留守番です。
110811-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/11(木) 16:44:29|
  2. | コメント:3

夏休み

今日も朝から
セミの大合唱の中をお散歩。
110810-1.jpg


明日から夏休み。
嬉しい!
日帰りだけど何日かは予定があります。

暑さもピークにきているみたい。
この夏をなんとかのりきってほしい茶々丸くん。

そして騅は
最近
吠える自主練習などをしております。
しなくていいのに

まだまだ気が抜けないわ



更新もぼちぼちしますので
よろしく。
110810-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/10(水) 13:00:34|
  2. | コメント:0

月見草

日曜日は夕方から雷がゴロゴロしたんだけど
茶々丸くんはもう耳も遠いので気にもしなくなった。

幸い雨は降ってないし雷もさほど近くない。
そこで騅を外に連れ出して雷の中を歩いて見た。

ときどきスピンさせたりして一緒に歩く。
そしてピカって光ると手におやつをめいっぱいにぎって
ゴロゴロって鳴ったらすかさずオヤツのシャワー

正直こんなことがどれだけ効果あるかわからない。
茶々丸くんも雷がダメになったのは3歳くらいだから
騅も今後ダメになるかもしれない。
無駄な抵抗かもしれない。

でもでも
努力だけはしてみる。


昨日は騅のレッスンだったのだけど
そろそろ先生も限界にきたようだ。
私のデキの悪さに

「クセなのかもしれませんけど
どうしてリードひっぱるのをやめられないのですかっ!」

うなだれるワタシ

ひっぱってるつもりは自分ではぜんぜんないのだ。
それどころか気をつけていたつもりなのに。

そこにダメおしの一言

「そんなことしているから犬が離れていくのです」

いや、このパンチはストレートでかなりきましたよ。
ノックアウトですよ。

立て!立つんだ!ジョーっ!



そして今朝は
110809-2.jpg
月見草が満開

野村氏は「私は月夜に咲く月見草」とか言ったようだけど
月夜どころか真夏の空を突き刺すように咲いております。
110809-3.jpg

イメージと実際は違うものかもね。
110809-1.jpg

今日も暑い。
110809-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/09(火) 12:34:39|
  2. | コメント:1

縁日

茶々丸くんがお世話になっていたお教室で
今年もワンコたちと一緒の縁日があるというので
今年は騅の社会化もかねて土曜日に行ってきた。

茶々丸くんのゆかたを着せたのだけど
お気に召さなかったのか
なんと移動中のクレートの中でおしっこしてびちょびちょに!
しかたないので脱がせて裸族で参加。
110806-1.jpg
若いのにどこかオッサン臭い。

ヒヨコすくいとか
110806-2.jpg

ヨーヨー釣り
「かあちゃんしたい」と言われてもねぇ、犬は出来ないでしょ。
110806-3.jpg

人間は腹ごしらえ
110806-4.jpg

あの、お兄さん、指入ってますけど!!
110806-5.jpg

こちらはゲーム大会の賞品
110806-6.jpg
ハスキー狙いだったけど
騅くんが引いたのは隣の釣り遊びセット
そういえば写真でもすでに目線が釣り遊びセットに!?
これで何を釣る気なのだ?

カエル競争でも大敗しました。
110806-8.jpg

やっぱりまだ大人になりきれていない騅くん
おりこうさんにできるのは1時間くらいが限度
その後はじっとしているのが難しかった。

それにこちらもまだ騅のサインをちゃんと読めなくて
ウンがしたいのとお水飲みたいのにすぐに気ずいてあげられず
飼主も修業がたりない。
110806-7.jpg
知らないワンコや人にたくさん会って
いろんな経験ができた1日でした。
楽しかったね。

翌日は爆睡。・・・トイレで・・・
110806.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/08(月) 13:16:06|
  2. | コメント:0

ねこと騅くん

昨日の夕方
散歩から帰る頃はすっかり日が暮れていた。



マンションの敷地内に見たことのないニャンコが
マンションで飼われているネコさんなのか
はたまたどこからか捨てられてやってきたのか

それもアメリカンショートヘア
みたいな感じ(ちょっと自信ない)

騅くんは興味津々で近寄ろうとするのを
「リーブイット」でこちらに来させて歩きはじめると
なんとネコさんがついてくる!?

振り返ってネコをガン見する騅くんをひっぱるように早足になると

ネコも早足で近づく?!
ちょっとちょっと!危機回避本能はどうなってるのこのニャンコは!

エントランスのところまできて
騅にドアの前で急いでオスワリさせてオートロックの鍵をあけ
マンションの中にすべりこむ。

もう一歩のところで
ネコさんマンションにはいれず

いやちょっとドキドキした。


今朝の散歩
柿の実が落ちていた。
110805-1.jpg

次から次へとよくいろんなものが落ちてるよこの公園は。
110805-2.jpg

ちょっとこんなところに登らせてみたけど
あまりお好きでない感じ
110805-3.jpg


みなさまよい週末を

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/05(金) 13:01:20|
  2. | コメント:2

ゴーヤ日記

ベランダのゴーヤ
次々と花をつけ
実になっている。

こんなチビがたくさん
110804-2.jpg

最初のはよくばって大きくなるのを待ってたらキイロになってしまったので
適当なところで収穫することに
110804-1.jpg
↑あつかましく隣のサンショの木にも巻きついております。
やりたい放題のゴーヤくん

そして昨日は我が家のゴーヤで
初のゴーヤチャンプル♪
110804-3.jpg
自分ちで出来たもの食べるのって嬉しい。


昨日の夜はなぜかゴハンあげる前に
騅くんが大量のゲリをした。
しかもゲージの外にむかって排泄したので
サークル周辺に飛び散ってウンの海
あとしまつがタイヘンだった。

もちろん絶食である。
茶々丸くんは手がかからなくておりこうねー
と言ってたら

早朝目が覚めると今度は茶々丸くんが夜中にウン(ゲリではない)をして
歩き回ったらしく、ものすごいことになっていた!
どこから手をつけたらいいかわからず、しばしボーゼン

それを見ていた騅が今度は嘔吐するしー(涙

最近ウンずいているわたくし
もしや

いよいよ

宝くじ当選ですかね( ̄∇ ̄)

今朝はフツーのウンをした騅
昨日のはなんだったんだろう・・・
110804-4.jpg

そして騅くん今朝産まれて初めてセミとごたいめーん
110804-5.jpg

予想通りの反応だった。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/04(木) 13:08:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

危険な朝

なぜか理由はわからないけど
今朝はたくさんいる公園のネコたち
どこかへ出張中らしくて1匹も姿を見なかった。

たぶん
いつもネコに食事を与えてる人も
姿がないので直接あげることが出来なかったのだろう。
こういうことに
110803-2.jpg

騅くん発見
110803-1.jpg

こちらはハトたちの食事に
110803-3.jpg

ここなど通るすべての犬が食べようとしていた。
少し食べた犬もいると思う。
110803-6.jpg

なんとか阻止
110803-4.jpg

座って「食べて良し」の許可を待ってるらしい。
110803-5.jpg

刺激の練習になったと
ポジティブに考えるべきなのか・・・。
いや、やっぱりいかんでしょうこれは。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/03(水) 12:52:10|
  2. | コメント:0

柔軟な心

今朝の散歩で
けいとうの花を見つけた
110802-1.jpg
花にしては・・不思議な感じ

騅くんは
110802-2.jpg

「あの子と遊びたい」
110802-3.jpg
却下

最近犬とは遊べないときはすんなり諦めるようになった。
大人しい犬には匂いを嗅ぐだけで終わったりもするし
少し大人になったねー。

犬に限らず
どんなことも状況によって変えていけるような
柔軟な性格に育ってほしい。

理想です


今朝はかなり近くで
チビカイツブリを見ることが出来ました。

110802.jpg
だいぶ大きくなってるけど
まだ毛がほわほわと赤ちゃんの毛です。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/02(火) 13:01:19|
  2. | コメント:2

どすこい!

西ぃ~アラシ山~
110801-7.jpg

ひがーしー、騅之海~
110801-5.jpg

行司、5代目木村モルツ之介
110801-8.jpg

見あって!
110801-3.jpg

はっけよーい、
110801-2.jpg

のこったのこった~
110801-4.jpg

首投げ~
110801-6.jpg

相撲ごっこは楽しいね。
110801-9.jpg

さぁ一列になって退場~
110801-11.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/08/01(月) 13:00:58|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0