茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

想い出

昨日の夜のこと
テレビ画面でDVDを見ていた私の顔を
騅くんがペロペロ舐めだした。

騅は他人様の顔や手は大騒ぎで舐めるのに
飼主である私のことはほどんど舐めたことがない。
なのでちょっと驚いたとともに
そのざらざらした舌の感触をほっぺたに感じていると
茶々丸くんのことを思いだした。

茶々丸くんはよく私の顔を舐めていたなぁ。
でも同じ犬でもちょっと感触が違うんだよね・・・。
やっぱりこれは騅であって茶々丸くんじゃないんだと思うと
ぽろりと涙がこぼれてしまいました。

そういえばもうすぐ茶々丸くんの四十九日
うちは仏教じゃないし、もともと犬にも四十九日などというものがあるのかどうかだけど
仏教では次に生まれかわるところが決まるという日らしい。
また必ず私のところに来てほしいなぁ。


今朝の散歩
去年までは公園に彼岸花をほとんどみかけなかったのに
今年はたくさん咲いている。

もしかしたら、騅くんは
110930-1.jpg

童話の「はなの好きな牛」みたいに
ダンスするよりこうして花の匂いを嗅いですごすほうが好きなのかもね~」
110930-2.jpg

「騅くん、彼岸花は毒があるので要注意ですよ。」
「はーい、わかりました」
110930-3.jpg

あれほど拾い食いしようとするくせに
なぜか騅くんは外の植物は一度も食べようとしたことがない。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/09/30(金) 12:37:22|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

神経質

人様のブログを見ていて
犬の寝顔の写真ってけっこう多いなと思った。
そこでハタと気がついたのだけど
そういえば騅くんの寝顔ってほとんど見たことがない。

子犬でうちにやってきた日もぜんぜん寝なかったけど
考えてみたらその後もほとんど寝顔を見ない。

騅くんのサークルは居間にあって
人間も居間にフトン敷いて寝るんだけど
朝目が覚めるとすでに起きてしかもオスワリしてこちらを見ている。

夜は夜で電気を消すまでサークルでうろうろしてるし。

日中サークルから出ているときなど絶対に寝たことがない。
まぁ人間がゴハン食べているときサークルの中で
うたた寝っぽくうつらうつらしていることはあるけど。

きっと会社に行ってる間は寝ているんだろうけど
それにしてもこれだけ寝ないってことは、つねに緊張して気が張っているのかなぁ・・・。
もううちに来て半年以上たつのに
心休まる時間がないのだろうか・・。

明るくてあけすけな性格だと思っていたけど
意外に神経質なのかもね。

神経質ってコトバがなんとなくあまりいいイメージじゃないので
認めるのいやだけど。

いやまてよ
茶々丸くんはあれほど神経過敏だったくせに
若いときからよく寝ていた!

しつけ教室で先生のハナシが長くなると
講義聞いてる学生みたいにうたたねして
座ったままフネこいだりもしてた。
そんな犬はあまりいないよね・・。

じゃ、案外茶々丸くんは神経質ではなかったってこと?


今朝の騅くん
左見て
110929-1.jpg

右見て
110929-2.jpg

「オーケーでーす」
110929-3.jpg


いつも散歩で会う騅のお気に入りの男性に
触られてるとき跳びつかない練習に協力してもらった。

うまくオスワリしたまま触られてるので
誉めたあとオヤツを取り出して騅に食べさせようとしたら
男性はビックリして手をひっこめた。

「犬が食べているとき触ると噛まれるでしょ!」
と言う。

そう言われて私のほうがビックリした。
このことに限らず
犬をトレーニングすることが習慣ずいていてあたりまえにしていることで
犬を飼ってない人とのズレってけっこうあるのかも。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/09/29(木) 12:41:16|
  2. | コメント:2

お見通し

オプデスでフリースタイルをやってる人ならもうご存じだと思うけど
来年6月からアジリティのようにチームテストを受けて合格しないと
進級できないしくみになる。

オプデスのチームテストは
まったく受ける気がなかったので
やっかいなことになったなぁと思っている。

昨日は騅のレッスンだったので
さっそく規定書を持っていって先生に相談した。
規定書に目を通していた先生は突然
ぷぷっ
って笑った!

何ですか?
と聞くと

「だって、騅は跳びつくだろうなって思って」
ですと!

それはセクションBの人に触られる項目のことらしい。
人に跳びつくのまだ直してないこと先生はお見通しだった!
ちなにみ知恵者の騅は先生には甘えるときは絶対とびつかない。


そしてこの日のレッスンは犬同士遊んでいるときの呼び戻し
(チームテストとは関係ありません)
これはパピークラスでもやったけど(先生は違う)
その後ちゃんとやってなかった。

当然呼んでも遊びをやめてこちらに来るわけがない・・。

先生いわく
私は誉めるのが少なすぎるそうだ。
自分ではたくさん誉めているつもりなんだけど・・・。



ごはんを待ってるときの騅くんのクセ
最近は台所の入口でいつもこのような姿勢で待つ。
110928-1.jpg

右前脚を身体の下にするんだよね
110928-2.jpg

今朝の散歩ではお気に入りの木切れを見つけて
110928-3.jpg

そのまま散歩する。
咥えタバコみたい
110928-4.jpg

公園はススキがめだってきました。
110928-5.jpg







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/09/28(水) 12:29:41|
  2. | コメント:0

トイレ考

今日はちょっと下のハナシで失礼。

あんなに
あんなにがんばってトイレシーツでできるようにしたのに
とうとう外でしかしなくなった騅くん。
トイレトレーニング完全に失敗である。

室内でトイレしたくなるととにかく叫ぶ

サークルの金網を齧るひっぱる

30分無視してもいっこうにあきらめない。
そしてこちらが根負けしてしまうのである。


しかも外でも大のほうはなかなかしないのだ。

茶々丸くんはしゃがんだらすぐにしていた。
何の苦労もなかった。
茶々丸くんしか知らない私はそんなものだと思っていた。

ところが騅くんは
くるくる回り出してやっとするのかなーと思ったら
「やっぱりここじゃない」
と移動

今日などしゃがんでいよいよだ!
とこちらも準備したところで何かを思いだしたようでやめてしまった。
110927-1.jpg

「あれ?何しようとしてたんだっけ?」
110927-2.jpg
そして排泄しなかった。

まだ物忘れするトシじゃないでしょ。
111927-4.jpg

今朝もあずきちゃんとプロレスなみのご挨拶。
しかしさすがに体高は同じくらいでも相手は20キロ以上あるダルメシアン
道路に何度かたたきつけられていました。
はらはらする飼主とは反対に本人はそれも楽しいみたいです。

おまけ
ツートンカラー
110927-5.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/09/27(火) 12:43:40|
  2. | コメント:2

秋へ

この三連休特にどこへも行かず
(食材の買いだしは行ったけど)
家にこもってまったりすごした。

ささみジャーキーもまた大量に作る
110926-1.jpg
今度は干芋とか作ってみたい。

そして公園の散歩ばかりしておりました。
110925-2.jpg

散歩中に要危険人物に遭遇。
犬を連れていない男性なのでまさかと思った。
騅をさわってくれたところまではいいのだが
いきなり持っていたカバンからジャーキーを取り出し
「痩せてるからたくさん食べろ」
と大きな手でわしずかみにしたジャーキーをどさっと騅の前に!

「えっ?!」
っと仰天!止めるひまもなく
騅はものすごい勢いで山盛りジャーキーを吸い込んだ。

なんてこと!

公園の奥の方までいくとけっこう木が倒れていた。
桜の木が多かった。
110925-1.jpg

日中はまだ蝉が鳴いているけど
半そででは少し肌寒くなってきた。
こんな花も
1109262.jpg
お彼岸ですね。

何か視線を感じた騅くん
110926-3.jpg

「はっ!」
110926-5.jpg

じーーー
110926-6.jpg

来週はいよいよファンマッチだね~
大丈夫?騅くん
「さぁ・・」
110925-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/09/26(月) 12:38:30|
  2. | コメント:0

台風の日

いやー昨日の台風はすごかった。
昼過ぎくらいから雨風が強くなってきたので
帰宅してよしとのこと

3時ごろ会社を出たけど
このくらいに出てよかった。
自転車なんだけど、後ろから風でおされてこがなくても進む。
なので最初はよかったけど
そのうち向かい風になったら顔に雨がたたきつけるし
物はとんでくるし
車道走ると突風で車のほうに倒れそうになった。

帰るとさらに雨風は強くなり
公園の木々が揺れてぶつかりあう音や風のごうごういう音がすごい。
しかし騅くんはまったく平気
この嵐の中ベランダにも少し出て鉢植えのチェックなどをなさる。
ごくろうさまです。

そして夕方のいつもの散歩の時間になると
散歩に出たいとおっしゃる。
だめに決まってるじゃん!

一夜明けて
110922-1.jpg

公園はすごいことになっていた。
110922-2.jpg

いったいこの枝や木の葉をだれが掃除するのだろうと思っていたら
すでに有志の方々がお掃除を始めていた。
110922-3.jpg

これは!
110922-4.jpg

桜の木が根こそぎ・・・
110922-5.jpg

山桜で好きな木だったのに。
110922-6.jpg

こちらは、ギンナン取り放題ですよ奥さん!
110922-7.jpg

怖がるどころかなんにでも興味津々の騅くん、ワンダーランドと化してました。
不謹慎な犬です。
110922-8.jpg


ダンナも早く帰ったので昨日はゴハンも早くすませ
時間があったのでダンナの会社の人から借りたAKB48のDVD
「ベストオブミュージックビデオ」3枚組を見ました。

メンバーが曲の合間ごとにしゃべるシーンはぜんぶとばして
曲のところだけ見ましたがいや~見ごたえありました。
今さらながら秋元康氏のすごさに感服。

衣装、構成など
どれもポップな感じですが飽きさせない。
ファンでなくても楽しめます。
しかしこれを全部撮影するの大変だっただろうなぁ。

ちなみにメンバーはメインメンバーよりも下っ端?のほうが
可愛い子が多くてなぜに?って感じでした。
人気って顔だけじゃないのね。

会社のAKB48ファンの人っていくつ?って聞いたら
40代だそうで
40代でAKB48ファンって・・少しやばくないでしょうか。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/09/22(木) 12:26:55|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

台風

台風が近づいているんだけど
昨日からそれほど雨風がひどくない。

夕方雨のためオビレッスン中止の連絡がきたけど
帰ると雨が降ってなかったので散歩もできた。

朝は雨がやんだ合間をみてそれってお散歩に出る。
110921-1.jpg

そしたら
途中でザーっと降られちゃいましたよ。
110921-3.jpg

騅くんの新しいレインコート
買わなきゃ。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/21(水) 12:41:45|
  2. | コメント:0

馴化

先日の運動会のときのこと
テントの後ろの草地に発電機が置いてあった。

草地をなにげに騅と散歩していたら
急に立ち止まったと思ったら石のように動かなくなった。
視線の先にはこの発電機があったのだ。

怖いのかな?
と思って
「大丈夫だよ」
と声をかけたらようやく一緒についてきた。
そしておそるおそる匂いを嗅ぐ
すかさず誉めてオヤツをあげたらさっきまでへっぴり腰だったのに
フツーに近くの草に鼻をつっこんだりしはじめた。

初めて見るようなちょっと大きな物体は警戒するんだなー
とこのとき思った。
でもそれは生きて行くために必要なことだし
間違ってはいない。
でも危険じゃないものは馴れさせて
なるべくニガテなものを作らないようにしたいなと思っている。

この前行ったドッグランにはアジリティの機材がおいてあって
トンネルを見た瞬間警戒して近付かなかった。
パピークラスで遊んだのに忘れたのかな。
でもこれも大丈夫だよーと言って
オヤツをトンネルの上にのっけたら
「あっそう、大丈夫なのね」
とすぐ平気になった。

昨日は
いつもの公園に子供の遊具があるんだけど
久しぶりに遊具を見た騅は
やっぱり最初1m以内に近づかない。
これもまた「大丈夫」と言ってオヤツのっけたら
「なんだ大丈夫なのか」
と動く遊具でも平気でのっかろうとした。(阻止しましたが)

平気になるのがはやっ!
そのうちいちいち警戒しなくなるかもね。


まぁもちろん馴化に時間のかかるものもあるけど
ネコとかね
毎日朝夕会ってるのに最近でもまだ少し反応するし。


今朝は雨
110920-1.jpg

小雨の間に散歩に出たら
騅は泥水の上にペタンと座りこんだ!
思わず「あーっ!」って叫んでしまった。
だってだって

昨日シャンプーしたところなんだもん。

ベランダの薔薇が花をつけたので洗面所に
110920-2.jpg
ろくに世話もしないのによく花をつけてくれたものだ。
これはミラベラという種類。
香りも好きです。

朝、フトンでごろごろする騅くん
110920-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/20(火) 12:49:57|
  2. | コメント:0

おみやげ

台風が近づいているけど
茶々丸地方は朝からいいお天気

ということで茶々丸くん時代からひきついだ
ブタのぬいぐるみもお洗濯~
110919-1.jpg

そして騅くんにはジャーン
昨日のおみやげですよ
110919-2.jpg

「これを」
110919-3.jpg

「どうしろと?・・・」
110919-4.jpg

いや、弟分ってことで可愛がってほしかなと
「ふーん」
110919-5.jpg

「じゃ、ごあいさつ」
110919-6.jpg

「こっちのオミヤゲのほうが気に入った!」
110919-7.jpg

「似合ってる?」
110919-8.jpg

おバカなことやってるうちに
三連休は終わりをむかえちゃいましたよ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/19(月) 16:31:29|
  2. | コメント:0

原宿

三連休の中日
コンペが近いのでドッグランを朝7時から1時間借りて練習。
ひとつひとつのトリックはできるようになっていたので
けっこう安易に考えていたら通しで動いてみたらこれがぜんぜん動きませんよ。

脱走はなかったけど
先日お友達と練習したときと同じ
コマンドいうとほんとうにつまらなそうな顔をする。

あいまにボールを投げてやったりひっぱりっこをするととたんに顔がぱーっと明るくなって
はしゃぐ騅くん

そんなに私と一緒にフリースタイルやるのがいやなのかなぁ。
そうは思いたくないけど。
まぁ今度のコンペはできなくてもいいや。楽しくできるようにもう少し簡単にしよう。

朝8時近くなるとさすがに暑くなって私も汗だく
騅くんは帰りの車で爆睡、騅くんなりにがんばったんだね。

コンビニでパンを買って朝食にしていまい
家に帰るとまだ9時。
連休だしどっか行きたいなぁってことで前から行ってみたかった原宿のプーマストアへ
110918-7.jpg
シューズが可愛いのがいろいろあって充実していた。
もちろんウエアも豊富。
結局ウインドブレーカーをお買い上げ。

そのあと人気店のAFURIでラーメンを食べた。
110918-4.jpg

ちょっとはずれたところにひっそりお店はある。
カツオダシベースのスープは今日のような暑い日にもさっぱり
ここのヤキブタはあぶってあるので香ばしくて美味しいし原宿に行くことがあったら
ぜひおすすめ。
110918-3.jpg

それにしても原宿なんて久しぶり
コンサートで原宿で降りることはあっても竹下通りがわなんて
前に来たのいつだろう?
とにかくすごい人で竹下通りはパス
110918-6.jpg

可愛いドーナツを売ってて大人気のお店があったり
買わなかったけどね。
110918-5.jpg

結局プーマストアとラーメン店だけで昼過ぎには原宿を撤退。
次に来るのはまた何年後になるやら。
ま、いつか騅を連れて歩くのも人ごみに馴らすのにはいいかも。

実は騅におみやげを買ったのだけど
その話はまた明日に


いつもの公園はギンナンも実がいっぱい落ち始めている
110918-2.jpg

騅くんちょっと匂いを嗅いだだけでその強烈さに閉口
踏まないように身を小さくして座る。
110918-1.jpg
写真を撮ってる間にも木からボトって落ちてきていました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/18(日) 17:33:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

月命日

今日は茶々丸くんの月命日
去年の今日の日記を読んだら部屋を走り回っていたと書いてある。
この写真は10歳のとき
このぐらいから痴呆になるまでの3年間くらいが
茶々丸くんにとって青春ともいえるもっとも楽しい時期だった。
0705cha.jpg
耳が緊張しているけど笑顔の茶々丸くん


さて、騅くんの叫びだけど
今週に入って匂い嗅ぎ草むら散歩をつづけてるおかげか
ほとんどなくなっている。
叫ぶような状況を極力作らないようにしていることもあるんだけど。

匂い嗅ぎって犬にとって思っていたよりはるかに重要なことなんじゃないかと思う。
茶々丸くんも匂い嗅ぎができるようになってどんどん変わっていったし。
もちろん勝手にさせるのはよくないけどね。

今朝の散歩
ドングリの木の下はこんな感じ
110916-1.jpg

匂いは嗅ぐけど食べない
110916-2.jpg

「あっ!あれは!」
110916-3.jpg

「かあちゃん、あれの匂い嗅ぎたい!」
110916-4.jpg

無理無理無理!
110916-5.jpg

さて三連休
練習がんばらなくては。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/16(金) 12:45:01|
  2. 茶々丸と騅
  3. | コメント:0

かってなもの

以前にも書いたけど
騅を飼う前は、どうも犬のピンクのお鼻が好きになれなかった。
白い柴犬を飼うのはいいけどお鼻がピンクなのはどうかなぁ
と思っていた。

ところが飼ってみると
ピンクの鼻も可愛いじゃないと思うようになった。

それどころか
最近はソフトバンクのカイくんなどの白い犬の黒い鼻を見ると
違和感さえ感じるようになってきた。

人間の基準なんて勝手なものである。

今朝の騅くん草むらに鼻つっこんで
マズルに朝露、アタマにはドロが
110915-2.jpg

ときどき木の枝をかじってみたりもする。
110915-4.jpg

しかし今朝は森の中はけっこう蒸し暑かったね。
110915-3.jpg


10月にまたファンマッチに出るんですけどね。
実はあまり練習がすすんでいません。
夏休み後半になって宿題ができていない子供の頃と同じキモチです。

110915-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/15(木) 12:47:07|
  2. | コメント:0

家庭犬むき、競技犬むき

おとといは満月だったけど
昨日も明るくて大きなお月さまだった。
110914-1.jpg

騅はトレーニングは順調にすすんでいる。
ボーダーコリーのようにきびきびした動きはないし
作業が嬉しいとまではいかないけど
教えたことを少しずつ理解してこなしてくれている。

しかし

家庭犬としては問題がいっこうに解決していないどころか
ひどくなりつつある。
茶々丸のときからたくさん勉強したり指導を受けてきたけど
どうやら定説ではうまくいかないみたい。

幼いころからの叫び
だんだんひどくなってきているのだ。
それに増して吠えることも最近覚えてさらにパワーアップ

要求が通らなかった時や
何かががまんできなかったときなど
叫んだり吠えたりすることで精神的に解消できるんだろうね。
なので吠えたり叫んだりは私に対してではなく自分の気持ちをおちつける行動のようだ。

でもこれをほっとくとほんとクセみたいになって治らなくなる。
いやもう半分なりかけている。

先生にも相談したけど
コマンドで吠えることを教えてみてはという。
でもイマイチ怖くて踏み切れないでいる。

とりあえず吠えたり叫んだりする状況をなるべく作らないようにしているんだけど。
それでゼロではないけどだいぶ減ってきた。

前から感じていたけど
家庭犬むきの犬はドッグスポーツにはちょっとむかない子が多いし
逆にドッグスポーツむけのタイプは家庭犬にはむかない子が多いように思う。

まぁまれに両方にすぐれたすばらしい犬もいるのかもだけど。

今朝の騅くん
110914-2.jpg

最近のマイブームは野球観戦
110914-3.jpg

家を出たときは涼しいと思ったけど
歩いているとまだ汗が出てきます。
騅くんも舌がひっこまないです。

110914-5.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2011/09/14(水) 12:43:14|
  2. | コメント:0

あもちゃすいの歌

365歩のマーチのメロディで歌ってね♪

柴犬はぁ歩いて来ない。
110911-1.jpg

だーから歩いてゆくんだね
110911-12.jpg

一日一匹
110911-15.jpg

三日で三匹
110911-5.jpg

アラシすすんで騅(すい)下がる
110911-3.jpg

じーんせいはワンツーパンチ
110911-9.jpg

汗かきべそかき歩こうよ
110911-11.jpg

あなたのつけた足跡にゃ
110911-8.jpg

おっきな鼻があるでしょう
110911-7.jpg

しっぽふって足をあげてワンワン・ワンワン
110911-10.jpg

休まないで歩けー
110911-14.jpg

ソレ、ワンワン・ワンワン・ワンワン・ワンワン
110911-13.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/09/13(火) 12:47:40|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

運動会日和

週末予告通りもりだくさんな行事のあった騅くん。
まずは日曜日のことから

騅くんの先生の団体の犬の運動会だった。
お話があったときは
大勢の知らない人や犬の中で
競技をやったりするのいい社会化になるかなーと思って
軽い気持ちで参加することにした。

でもよく考えてみたら
運動会ってイメージは家族で参加して
お弁当かこんでワイワイって感じ

騅くんは個人レッスンなので他の生徒さんは知らないし
他にも知ってる人はぜんぜんいない。
ダンナも来れないし・・
なんだか家族が来れなくて一人淋しくお弁当を食べる小学生と同じ状態になりそうで
行きたくなくなっていた。

いっそのこと雨降らないかな?
などと期待したりして。

しかし当日朝目が覚めるとものすごいいいお天気・・・。
先日の台風では楽しみにしていた旅行がボツになったのに
行きたくないときは晴れるんだ・・・。

ぐずぐず支度して
のろのろ走っていたら開始時間になってしまった。
ところが場所がイマイチわからない。
2か所もコンビニで聞いたけど要領えない。

この時点でまたもや
「もう棄権して帰ろうかな・・・」
と思いはじめたころに心配した先生から電話あり。

そしてその電話で初めて先生が来ないことを知る!

仕事ですからって・・・
なんで初めにそれを教えてくれないのか。

結局行きたくないモードMAXになって
30分遅れで到着。

しかし暑い。
この炎天下で犬動かすって
虐待にならないのか?と思うほど暑い。
騅くん動くかな。

のろのろ受付すませて騅とウロウロしていたら
黒柴を連れた方に声をかけられた。
話をしていると偶然にもお住まいが近くで
しかも習ってる先生が同じことが判明!
やー偶然!そしてありがたい。

ゆうじろうくん2歳
5ヶ月のときに里親になったそうだ。
110912-3.jpg
よかったね、幸せになって。

さっそくあつかましくテントにご一緒させてもらう。
もちろんお昼も一緒どころか
お連れの甲斐犬のミナトちゃんの飼主さんに
梨とか手作りケーキも頂いて(初対面なのに)
一人淋しい小学生にはならずにすんだ。
それどころかとっても楽しい1日になった。

さて競技のほうだけど
2つ参加

一つ目のオスワリさせながらゴールをめざす競技は
なんだか動きが悪くてぜんぜんダメダメだった。

二つ目は、マテをさせて最後まで動かなかったワンコが勝つというゲーム
待機しているときから待ちが長くて私のほうがもう暑さでばてばて
おまけに一緒に待ってたイタグレを見たとたん騅くんは以前遊んでもらったのを思い出したのか
遊びたい遊びたいとおちつかなくなる。
これは1秒ももたないかも。

ところが

騅くんがんばりました。
決勝にこそ残れなかったけど
いろんな刺激にも耐え暑い中かなりがんばりました。
いやーびっくり。
予想外のデキに嬉しかった。
きっと騅くんも自信をつけたんじゃないかな。

しかしワタシだけでしたよ「まて!」とか「いいこ!」とかずーと叫び続けていたのは。

これは決勝戦
最後黒ラブちゃんと、ゴールデンと右端の白いMIXの対決
白いMIXは騅にとても似ていたこともあり応援していたのですが
2位
110912-5.jpg

1位はこのゴールデンでした。
110912-4.jpg

そして災害救助犬のデモ
この日は残念ながら柴犬の小梅ちゃんではなくて
ダルメシアンでした。
110912-6.jpg
災害救助犬、小型犬が足りないそうです。

騅はけっこう暑さにも強いということもわかったし
こういう場所でもちゃんと出来ることがわかったので
参加してよかった。
楽しかったし。

騅くんもたくさんの人になでてもらってよかったね
1109127-2.jpg


明日はアモチャをアップしますよ
110912-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/09/12(月) 12:31:11|
  2. | コメント:0

季節

今朝の散歩でとってもありがたい人に会った。

どうやら大きな袋を持ち歩いてるところをみると
公園のネコにゴハンをあげている人の一人らしい。

騅がこの人に異常に興味を示した。
ネコの食べ物が欲しいわけではなく
人間に跳びつきたいらしい。

リードをおさえて跳びつかせないようにしていたら
その女性は
根気よく待ってくださり
おちついて座ったら手をのばして触ろうとしてくれた。

しかし手をのばすと跳びつこうとするので
かなり時間がかかったけど
ずっとつきあってくださった。

そのうち騅くんの興奮も収まった。
しかし・・・この女性と会話するの初めてなんだけど
どこが気にいったのだろう。

最近では初めての人で
ここまで興奮することはなくなっていただけに
不思議。


あんなに暑い暑いと文句言って
早く涼しくならないかなと思っていたのに
夏の終わりがくるとなんとなく淋しく感じる。
110909-1.jpg

公園はひまわりに替って萩の花が咲き始めた。
110909-2.jpg

散歩の帰りに今日もあずきちゃんに会った。
姿が見えると騅はリードガン引きになって私の声など聞いちゃいない。
あずきちゃんのほうは騅が近くに来るまで
フセをして待っている。

あずきちゃんの飼主さんに
「そんなにあわてなくても大丈夫なのに」
と苦笑されました。


週末は騅くんもりだくさんな予定です。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/09/09(金) 12:35:21|
  2. | コメント:0

オヤツタイム

おやつのリンゴ

実は騅くん、よだれがすごいです。
110908-1.jpg

柴犬ってよだれの少ない犬種だと思っていたけど
食べ物を目の前にするとスゴイのだ。もしパブロフがいたら実験に使いたくなると思う。
110908-2.jpg

たのまれても貸しませんけどね。
110908-3.jpg

ちなみに水の飲み方も激しくて汚い。
飲んだ後水入れの周りはびちゃびちゃになっている。

繊細というコトバには程遠い犬。


こちらはベランダのゴーヤ
110908-4.jpg
そろそろ終わりかなーと思っていたら
あわてて小さいゴーヤをたくさんつけはじめた。
こちらの考えがわかるのか?

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/09/08(木) 12:39:47|
  2. | コメント:0

若年寄り

台風が去って
朝は涼しくなった。
今朝など外に出たら半そででは少し肌寒く感じるくらい。

昨日は騅のレッスン
私がよけいな体符使っていないか今回もチェックが入り
初めて遠隔に入った!
トレーニング始めて半年

ツイテとかシットなどという地味な動きから
ちょっと前進してわくわく。

がっ!

遠隔でコマンド言うと
嬉しそうに近寄ってからやるのでした。
道は険しい

騅くんってさぁ
110907-1.jpg

まだ1歳にならないのにほうれい線があるんだ・・。
110907-2.jpg

今朝公園の奥のほうでみつけたのはこんな花
たくさん自生していた。
110907-3.jpg
藪欄という。地味だね。

でも一応お約束の騅くんと花シリーズですよ
110907-4.jpg


今日でちょうど生後11カ月になりました。
110907-5.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓










  1. 2011/09/07(水) 12:43:42|
  2. | コメント:0

今朝の出来ごと

散歩のとき会うワンコで仲がいいのは
黒柴のさっちゃんとダルメシアンのあずきちゃん。
どちらも1歳になったばかりで騅と年齢が近い。

ここ数日は散歩時間があうのか
あずきちゃんと会うことが多い。
だいたいあずきちゃんのほうが騅をみつけるとフセをして待っている。
おりこうさん。

騅はというと
リードひっぱって近付こうとする・・・。
ハズカシイ

今朝は初めて写真を撮らせてもらった。
110906-3.jpg

あずきちゃんは真新しい可愛いカラーとリード
飼主さんもブランドのシューズ履いたりしてかなりオシャレ
110906-4.jpg
一方、汚れたリードの騅にサンダルによれよれTシャツのワタクシ。
犬のしつけレベルだけでなく、こんなところにも差が!

そしてもうひとつ気がついたことが!
ダルメアンと柴犬って大きさ一緒なんだ!
そんなハズないか
110906-5.jpg

あずきちゃんと別れたあと
こんな花がたくさん咲いているのでなんだろうと見ていたら
親切に教えてくれる人がいた。
仙人草だそうだ、ここ2,3年でこの公園に増えてきたらしい。
110906-2.jpg
あとでググってみたら毒があることが判明。
さわらなくてよかったよ。


帰ってから朝の支度を忙しくしていたら
なにやら騅くんがサークルの中で吠えている。
そーっと見てみたら、サークルの外の何かにむかって吠えたり前足を出して
さわろうとしている。

最初、自分の抜け毛がふわふわしているのをさわろうとしているのかな?とおもったら
小さくで黒い物体がちょろちょろって動くのが見えた!

ゴキ?!

ここであわててはマズイ
一応ゴキジェットを用意してなにげにサークルに近寄って物体を確認
残念ながら当たりだった。

しかし騅がいるのでゴキジェットをここで噴射するわけにはいかない。
ゴキにオヤツで誘導・・は使えませんから、
強制的にサークル付近から移動していただく。
そしてサヨウナラいたしました。
めでたしめでたし

いやー、騅くんのお口に入らなくてヨカッタ!
110906-1.jpg
ゴキも仙人草も


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/09/06(火) 12:42:09|
  2. | コメント:0

臭覚と収穫

このところ
サッカーやら世界陸上やらと
やたら観るものが多く忙しいワタクシ。

ボルト好きだなぁ。
フライングで失格になるところなど
人間くさくっていい!

しかし世界陸上は終わってしまって
少し淋しい。

さて
茶々丸地方は台風の影響も少なく
雨はほとんど降らなかった。
なのでお散歩はいつも通り。

ただ
風が強くて舞い散る落ち葉に
ウキャーってとびつきまくり
騅くんの歩行不能状態でしたけど。
110905-1.jpg
さらに木から振り落とされたらしい
大人の人差し指くらいあるおっきなイモムシをもう少しで食べてしまうところだった。


ということで少し長い時間かかったお散歩
マンションの入り口まで戻ってきたら
道路のむこうのほうに小さくダルメシアンの姿
あずきちゃんだなと思ったけど騅も気がついてないので
そのままマンションの敷地内へ。

ところがエントランス近くまで歩いてきたら
騅が突然止まった。
そして振り返る。
道路はすでに見えない位置なんだけど
もしかしてあずきちゃんの匂いがしたのか?

入り口まで戻ってみたらやっぱり!
あずきちゃんがちょうどマンションにさしかかったところだった。
騅はけっこう匂いに敏感なんだね。

台風の風で落ちたトチの実。
すでに多くは拾われていて
4個だけだけど収穫!
110905-2.jpg
けっこう灰汁が強いので灰汁抜きがめんどうだが。
どうかな?


マンションの共有部分の廊下で風にとばされてきたのか
カマキリを発見、ラッキーと捕獲。
農薬を使わないウチのベランダに派遣いたしました。
夕方には私が見逃していたシャクトリ虫を捕食していて
よいお仕事してくれています。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/09/05(月) 12:42:12|
  2. | コメント:0

ソフトバンクごっこ

くるぞ、くるぞ
と掛け声ばかりでいっこうに来ない台風12号
ここ3日間ほどカッパを持ち長靴をはいて通勤しているけど
降るのは夜中だけ。

110902-1.jpg

ただ異常に蒸し暑い。
今朝はそれで30分散歩を早めたけど
あんまりかわらないね、騅くんハアハアしておりました。

110902-2.jpg

ソフトバンクのCMで
カイくんが老眼鏡をかけてる顔が可愛いので
マネしてみました。
110902-3.jpg
メガネが大きすぎた!
おもちゃのメガネ買ってくるか?

しかし・・
変な顔
110902-4.jpg

よい子はマネしないように。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/09/02(金) 12:52:17|
  2. | コメント:0

要求

騅を体力消耗させるまでお散歩させる時間もないし
おもいっきり走り回らせる場所もない。

散歩から帰ってもエネルギー有り余ってるらしくて
最近家じゅう走り回るようになった。
そういう場合はアタマ使わせて疲れさせるとよいということで
夜にクリッカーでシェーピングで何かさせるというのをやっている。

昨日は廊下で5m離れたマットにフセするまでをやってみた。
マットまでは行くしマットで何かしなきゃっていうのはわかるらしいんだけど
どうしてもオスワリとかフセとかをしない。
スピンしてみたりとにかく知ってるトリック(動く系)をマットの上でやる。

5分経過
冷房のきいていない廊下は暑いらしくはあはあしだす
このへんがしおどきか。
結局「マットをほりほり」という動作で終了。

まぁでも5分間も集中してアタマ使ったからグッスリだな
と思ったらサークルの中できゃうきゃう騒ぐ。
まじですか?疲れてないのか?

それともお腹でもまた痛くなったのかと思ったけど
もう12時近いし眠たいのでサークル内のトイレでやれば
と寝てしまった。

で、朝5時に目が覚めるとしーんとしている。
あきらめて寝たかと思ってサークルを見るとすでにお目覚めの騅くん
オスワリしてこちらを見ていて私と目があうとまたキャウキャウはじまった。
トイレはきれいなままだし
要求鳴きだったらしい。

やれやれである。


今朝の散歩
110901-6.jpg

雨あがりのせいかやけに蒸し暑い
110901-5.jpg

切株に前足をのっけるというのを教えてみた。
110901-2.jpg
たいしたことではないのに
本人はけっこう得意げである。


そして
110901-4.jpg

蝉と騅くんのツーショットでーす
110901-3.jpg



今日9/1から福島で
行政による全面的な保護活動が始まるそうです。
ほんとうなのかな?
それにほんとうだとしてもどのくらいの規模なのかわからないので
まだまだ安心はできないです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/09/01(木) 12:38:03|
  2. | コメント:2

FC2Ad