茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

犬の好み

茶々丸くんとお散歩していたときからの知り合いの柴犬飼いの方がいる。
ときどき散歩中にお会いすると一緒に歩いたりした。
ダンくんという
111031-1.jpg

茶々丸くんは犬がダメだったけど
相手の犬がこちらに関心を示さない場合は一緒に歩くことができた。

ダンくんは別の意味で犬がダメだそうだ。
そばに寄られるとがうがうしてしまう。
そんな犬がダメどうし気があったのかどうかはわからないけど
飼主さんも他のワンちゃんと一緒に歩いたことがないのにと
驚いていた。

その犬がだめなダンくん
騅くんこと気にいったらしい。
111031-2.jpg

プロレスごっこはしないけど
自分から近づいてみたり
騅くんが乱暴にとびつこうとしても
すっとよけるけどガウガウ言ったりはしない。
飼主さんも他のワンコとこうしてコミュニケーションとったのは
子犬時代以来だと驚いていた。

犬の遊びが上手でないので
ぎこちないけど
ダンくんなりに騅と接するのが嬉しいらしい。

こんな乱暴者の騅のどこが気にいったのか・・・。

他にもっと犬との接し方の上手なわんことか
いると思うのだけど。
でも飼主としては自分の犬が他の犬に気に入られたりすると
ちょっと嬉しかったりする。



ここのところ少し寒くなったせいか
ゴハンができるまで
自分のサークルから敷物を引っ張り出して
その上で待つ騅くん。
111031-3.jpg
ぐちゃぐちゃな敷物の上に無造作にのっかっている。
けっこうおおさっぱな性格らしい。

茶々丸くんもよく敷物の上にのっかっていたけど
どんな小さい敷物でも身体がはみ出さないように
小さくなってキチンと乗っていた。几帳面だったなぁ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/31(月) 12:47:51|
  2. | コメント:2

神奈川ブロック訓練競技会

行って来ました。
111030-1.jpg
といっても出たわけではなく
将来のための下見と会場に騅を馴らすのが目的。

私も初めて
へーこれが訓練競技会というものか
111030-3.jpg
思ってたより人が少ないなぁと思っていると
DSJのK氏とばったり
ちょこっとお話させていただいたのだが、やっぱり訓練競技会に出す人少なくなっているそうだ。

お友達も今日出ると言っていたのだが
絶対に声かけないで
と言われていたので探すこともせず

ともかく騅にマテの練習させながら
見学しようと思った。
111030-2.jpg
ところが!

騅ときたら大興奮
だって大好きな人と犬がうじゃうじゃいて
しかも楽しそうに一緒に何やら動いていると見えたのか
フセで待たせると
叫びが止まりません(汗

フセて待ちながら
「きえーっ」とか、「きゃーっ」とか
そんな犬どこにもいないですよ。

しかも歩くとお鼻が地面から離れませんよ。
もう恥ずかしくて。

少し時間がたてばおちつくかなと思っていたのだが
おちつくどころかテンション上がるいっぽう
しかたなく少し離れた丘の斜面に座って見学。

あっ!あれは!
111030-4.jpg

柴犬さん!萌え~
111030-5.jpg
心の中でガンバレと応援。
柴犬でも頑張っている人いるとはげみになる。

にしても
丘の上に上がっても
あいかわらず「きえーっ」って叫ぶ騅にいいかげん疲れたので
早々に撤退しようかと思って駐車場のほうへ歩いていくと
フリースタイルでのお友達Kさんに声をかけられた。
「これからフライボールに出るので見て行って」
と言うので見てから帰ることに。

Sちゃんダンスだけでなくフライボールも上手
111030-8.jpg

111030-9.jpg

「騅くんは今日いつ出るですか?」
111030-6.jpg

今日どころかその叫びやめないと
ずーーーーっと永遠に出れないかもね。
111030-7.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/30(日) 17:40:34|
  2. | コメント:0

まねっこ

今朝のお散歩で
池をじっと見つめるカラスと遭遇
111028-1.jpg

何かあるのかなと
騅くんもさっそくマネして池を見る
111028-2.jpg

結論

カラスからは何も得るものがない
そうです。
111028-3.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/28(金) 12:58:57|
  2. | コメント:0

ワル

子犬のときはほとんど監視下においていたせいもあるけど
イタズラみたいなことはほとんどしなかった。

今のほうが困ったことをするようになった騅くん
しかもパワーが子犬とは違う。

オモチャはすぐに破壊されるし。
111027-3.jpg

そして今朝のこと
なんかカリカリ音がするなと思って台所から居間をのぞくと

げっ!
DVDのメディアをカリカリしてるっ!?
とりあげてみたら
昨日の夜観ていた「サラリーマンNEO」のDVD!
111027-4.jpg

無駄な抵抗だとは思ったけど
一応デッキで再生を試みてみたが
これだけ傷つけられて映るわけないよね・・・(涙

もちろんちゃんとケースにしまって
テレビの台の上に置いていたんですよ

「飼い犬のゴハンもまだなのに、DVDを見ている飼主を更生させます」
111027-1.jpg

「言うこと聞かないときはバツを与えます」
111027-2.jpg


ワルな顔
111027-5.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/27(木) 12:53:23|
  2. | コメント:0

寒い朝

昨日は10月とは思えない暑さだったのに
今朝は風も強いし上着がないと寒かった。

いつも寒くなるのは急だなぁ。
111026.jpg

騅くんも一時期よりは抜け毛がおちついてきた。
写真ではわからないけど
首周りの毛もぽよぽよと増えてきた。
111026-1.jpg

1歳になって少しは大人っぽくなったかな?
111026-2.jpg

とりあえず、跳びつきをそろそろやめてほしい。
というか私がやめさせなきゃなのか・・・。
111026-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/26(水) 12:36:55|
  2. | コメント:0

夜明け

最近は朝の散歩
でかけるときはまだ夜が開けてまもない感じ
111025-1.jpg

今朝は霧が少し出ていたのか。
111025-2.jpg

騅くん今朝は出会った人に
「花咲かじいさんの犬みたい」
言われた。しっぽがくるんとしているのがそういうイメージなんだとか。

笑ってないで小判早く掘りあててちょうだいよ!
我が家は慢性的財政難なんだから!
111025-3.jpg

そして
見つけたのは小判でなくて
白い鯉
111025-4.jpg

水に入る気はないらしい
111025-5.jpg

濡れるの好きじゃないのよね
散歩のあと足洗うのもちょっとイヤみたい。
いつもお風呂場の前で躊躇します。
111025-6.jpg

足洗わないと居間に入れてもらえないので
いつも騅くんの中では葛藤があるみたい。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/25(火) 12:41:54|
  2. | コメント:0

恐怖体験

夜のうちにけっこう雨が降ったらしい。
ぜんぜん気がつかなかった。

週が始まった朝、今日も野球観戦する犬がここに
111024-1.jpg

ちなみに生のスポーツ観戦は野球以外もお好きなのだが
テレビには一切興味を示さない。
ドラマ「南極物語」を見せようとしたのだが
犬の声がしてもチラとも見ようとしなかった。
111024-2.jpg

さて
タイトルに書いた恐怖体験だが
日曜日、ちょこっと都内に用事があって車で環八を走っていたときのこと
ずいぶん今日はすいているなぁと思って
ふと隣の追い越し車線を走っているナナメ前の車に目がいった。

なんと!
助手席で黒柴が箱乗り!?
そう
箱乗りというのは、暴走族関係の方々がよくやってらっしゃる
車の窓から上半身を乗り出して乗る乗り方のこと。
黒柴の前足はしっかり車外にでていた。

危険すぎます!
何考えてこんなことさせているのか意味不明だけど
(車は見た目は暴走族関係の方の車ではないようでした)
落ちたら後続の車に絶対ひかれるでしょ!

そしてその後続の車というのが
ワタシの車じゃん!
かんべんしてよ。

柴犬ひきたくない。

近づくのもちょっと怖かったけど
がんばって横に並んで注意しようと思ったが
うまく追いつけず(前に車がいたし)
しばらくしたら、すーーーっと先へ走っていってしまった。

全国の犬飼いの皆さんにお願いです。
犬の箱乗りは絶対にやめてください
お願いします。


さて
気を取り直して騅くんのハナシに戻る。
新しいオモチャを買ってあげた。
111024-3.jpg

おもちゃを与えると
突起物を噛みちぎって食べるので
人形型のものはさけている。
これは飛び出している部分がないし
大きさも噛み心地もちょうどいいみたい。
111024-5_20111024082748.jpg

ぶんぶんふりまわして自分でほうりなげて遊んでいる。
変則的な落ち方をするので面白いらしい。
111024-6.jpg
動きが早すぎてなんだかわからない写真になってしまった。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/24(月) 12:42:14|
  2. | コメント:0

味見

騅はテーブルの上に置いてあるものを今まで食べたことなかった。

がっ

今朝のこと
朝食用のおにぎりがテーブルの上に置いてあったのを
食べてしまった。

もちろんイケナイことなんだけど
これがちょっと笑えた。
おにぎり全部をパクリとやったのではなくて
はじっこのほうをちょっとだけ齧っていたのだ。

ほんとうによく見ないと気がつかない程度
少し味見してみて気に入らなくてそれ以上食べなかったのか・・・。

自分のごはんのお皿に入っているものは
ものすごい勢いでガツガツと何でも一瞬にして食べてしまうくせに
何をあげても今まで残したことは皆無なのにね。

こういうときは慎重なんだ。
111021-2.jpg

朝の散歩
上着がないと寒くなってきました
111021-1.jpg


また歯医者通いが始まりました。
先生は歯の治療の前に毎回
「麻酔する?耐える?」
って聞きます。
ウケねらって言ってるわけでなく本気なのです。

聞くってことは耐えられる痛みなのかな?と思うでしょ
耐えるほうを選ぶと大変なことになりますよ。(経験済)
絶対に耐えられませんから

111021-3.jpg

皆さまよい週末を

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2011/10/21(金) 13:16:15|
  2. | コメント:0

遊び

騅くんはほんとうに遊ぶのが好きだ。
自分で新い遊びもいろいろ考えたりする。

ちょっと前までは砂を前足で動かして遊ぶのに夢中だったけど
最近はよさげな小石を見つけて前足で蹴る一人石けりがブームらしい。

今朝はこんなものを見つけた。
111020-2.jpg

そのまま持ってお散歩
111020-1.jpg
レトリーブを教えていないからかもしれないけど
端っこを咥える。

ずーーっと咥えっぱなしで
ときどき持ち直す以外は排泄のときも咥えていた。
とりあげようとしてもガッツリ噛んで離さない。
オモチャならすぐに離すのだが・・・。

大好きなおじさまやお姉さんに会ったときも
咥えたままご挨拶して笑われた。

そして黒柴さっちゃんに会う。
さすがに離すだろうと思っていたら
なんと咥えたままどーんどーんとぶつかりあって
遊んでいた。

レトリーブもその調子で
すぐに覚えてくれるんでしょうね?
111020-4.jpg

返事は・・・なかった。
111020-5.jpg

結局自宅近くで噛みなおすために口から離した瞬間をねらってとりあげた。


今朝の散歩のとき会った方から騅の脱走したときのことを聞きました。
本人は騅をみていないそうですが、知り合いの方が白い犬がウロウロしていたと
言ってので、もしやと思って「痩せてましたか?」と聞いたらそうだというので
ウチの犬に間違いないと思ったそうです。
最近痩せてるってよく言われます・・・。

その方の話によると
騅はそのあたりにいる人すべてに跳びついていたそうです・・・。

お話してくださった方は騅にむかって
「こんなに大切にされているのに脱走するなんてなんてヤツだ!」
とお説教。

ま、大切にされていると本人が感じているかどうかですけど。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/20(木) 12:32:05|
  2. | コメント:3

他の犬

茶々丸くんを飼っていたときは
犬がダメだった茶々丸くんなので
お友達や知り合い以外の犬は極力避けてきた。

しかし
騅は犬大好きなので
今は道で会った飼主さんの犬とあわせてみる機会がたくさんある。
犬どうしの交流というものも
騅を飼うようになって初めて体験することも多く
面白いなあと思う。

騅はどんな犬でも好きだが
特に犬種でいうと柴犬が好きみたい。
柴犬は難しい子が多いので様子をみてあわせる。
飼主さんも必ず「大丈夫ですよ」とか「ウチはごめんなさいなの」
とちゃんと言ってくださる方が多くいきなり近付ける人はまずいない。

昨日会った黒柴ちゃんはそうはいっても
ごきげんななめだったのかそれとも騅が気にいらなかったのか
いきなり噛みついてきてびっくり!騅の毛が口に!
そんなめにあってもまだそのコと遊ぼうとする騅にもっとビックリしたが・・。
空気読めないらしい・・・。

以外なのがラブラドール
私の中ではラブラドールって明るくて社交的ってイメージなのだが
どのコもたいてい騅の乱暴さにひいてしまうことが多い。
しかも2度目からは騅を見ただけで「ヤバイヤバイ」と
飼主さんの後ろにさっさと避難したりするし。
なので今のところ騅の片思いの場合が多い。

小型犬とも遊ぶけど
正直どうしていいのかわからないらしい。
特に相手がごろんとお腹みせちゃうと
???って感じで鼻でつついてみたり
前足でさわってみたり。

そして大好きなダルメシアンのあずきちゃんだけは
なぜか私のほうを見て許可を得てから遊ぶ
他の子のときは自分からはこちらを見ないのに。
やっぱり飼主さんをみているのかなぁ
きちっと犬を管理されている方だから。

茶々丸くんはブログにも書いたことあるが
そういうところがあった。
犬より飼主を見て安全かどうか判断していた。


まぁ騅がそこまで考えているとはちょっと思えないが。

昨日アップしようと思っていたアザミの花と騅くん
111018-1.jpg

ときどき花に興味を持ってる写真をのせてますが
実はヤラセです
111018-2.jpg

騅くんはやっぱり花よりダンゴです。
111018-3.jpg

今朝ダンナが会社行く時
昨日のことがあったので緊張。
でも騅はいつものように無関心でした。
昨日はなんだったのか・・・。

しかしトレーナーさんには
一度やったら再犯の確率高いからじゅうぶん気をつけるように
言われました。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/19(水) 12:39:07|
  2. | コメント:2

失態

寿命が縮まるような出来ごとが今朝あった。

お散歩も終え
騅の朝食を作っているときのこと
ダンナが出掛けようと玄関に行ったら
騅がついていく。

茶々丸はダンナが出掛ける時と帰ったとき
必ず玄関まで行ってたけど
騅はまったく無関心。もちろんダンナのことは好きで
遊んで~っていつもいからみついてうっとうしがられている。
でも見送りやお出迎えはしないのだ。

なので珍しいなぁと思った。
ようやくお見送りする気になったのかと思った。
それがとんでもない思いこみだった。

お見送りどころかドアが開いた瞬間外へ出てしまったそうだ。
(現場を私は見なかった)
しかしこのときもまだダンナもまさか階段降りて去っていくとは思わず
玄関のあたりでウロウロするだろうと思っていたとか。

「あぁっ騅!」
というダンナの声で玄関に私が出たときは騅の姿カタチもない。
玄関から出た騅は弾丸のように廊下をかけて階段を降りたという。
しかしこのときもまだ安易に考えていた。
マンションの自動ドアが犬だけで開くはずがない
エントランスでウロウロしているだろうと。

とりあえずジャーキーをダンナにも持たせてエントランスまで降りる。
しかしエントランスに姿なし!
ここで初めてまっ青になるワタクシ

でもまだ外に出たとは考えにくく
2階や3階の廊下を名前よびながら探す。
このマンションは3棟あってそれぞれコの字に建っており
いたるところに隣の棟につづく廊下があったりあちこちに中庭に出る階段があって
複雑な構造、初めて来た人など迷う。
それに廊下もまっすぐでなくジグザグなので見通しも悪い。
はたして探しだせるのか気が遠くなる。

途中で出会った人に白い犬みかけませんでしたか?
と聞きながら名前呼んで上がったり下がったり
そしてふと廊下からエントランスの外を見ると
道にいる人たちが公園のほうをなにやら振り返って見ている。
これはもしやと思って階段を駆け下りちょうどマンションに戻ってきた人に聞くと
「いたよ、あっち」
と公園のほうを指さすのでお礼もそこそこに走って公園の入り口に行ってみたが
すでにもう姿がない。

と思ってふと駐車場に目をやるといた!
駐車場の反対側の入庫口から道路に出ようとしている中学生の男の子にからまるように白い犬が!
「騅!」
と呼ぶと振り返った。間違いない。
距離にして50mくらいあるかな、もっとかも・・・
「come!」
と叫ぶときびすをかえしてものすごい勢いでこちらにむかって走ってきた。
そして
ピシっとみごとな正面停座!

ちょっと、嬉しいけどさ
練習のとき出来ないくせになぜに今正面停座?
でもでもよかった。ほんとよかった。みつかって!道路に出てしまったら
おそらく探しだせたとしても時間かかったと思うし。
心臓縮まった。

きっと外に出たはいいけどどうしていいのかわからなくなって
男の子に助けを求めていたところを私が発見したのだろう。
騅が脱走して捕獲するまで20分だった。

茶々丸くんも1歳くらいのとき
散歩中に秋田犬においかけられて首輪が抜けて行方不明になったことがある。
さんざん探しまわって帰ってみるとちゃんと自宅の玄関に戻っていたっけ。

先日お友達と茶々丸くんのネームと私の携帯番号の入ったカラーをどうしようと
話していた矢先だった。
早々に騅のもネットで注文しよう。
マイクロチップは入れているけど迷子札つけなかったのだ。

いや、これを書いていても思いだしてドキドキする。
これからは気をつけねば。

自宅に連行されてふてくされてる騅くん
111018-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/18(火) 12:35:00|
  2. | コメント:2

ピアノ

みなさんこんにちは~
今日はみんなでピアノをひきます~
111015-4.jpg

「ネコふんじゃった♪ネコふんじゃった」
111015-1.jpg

「ボクは鼻でもひけるんだ。どう?」
111015-2.jpg

「ボクはひきながら歌えるよ、ラララ」
111015-3.jpg

「と思ったら、ピアノにひかれたぁ!」
111015-5.jpg

「ざ、アモスイバンド」avexからオファーくる?
あゆとコラボしてもぜんぜんOKですよ。
111015-6.jpg

今日もオバカな遊びで一日が終わったのでした。
111015-10.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/17(月) 13:10:19|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

お祭り

近所の公園で
韓国マダンという毎年やっている日韓友好のお祭り
夕方になってから行ってみた。
111016.jpg

石焼ビビンバ
111016-1.jpg

騅くん落ちたキャベツ拾い食い
111016-2.jpg

タイコの音や笛の音人ごみなどは平気
おちついていました。
111016-3.jpg

だけどまだちょっと暑かった。
舌が異様に長くないですか?
111016-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/16(日) 18:49:08|
  2. | コメント:0

スピリチュアルな場所

いつもの公園の道路をへだてた横に小さい公園がある。
今朝は久々にこっちの公園を散歩してみた。
111014-4.jpg

だれもいない。

大きな公園があるのだからみんなそちらに行くのはわかるけど
ほんと気の毒なほどいつも人のいない公園なのだ。

きれいなお花がたくさん植えてあって
努力しているのに
ときどき学校へ行く近道に走って通る学生が通るくらい。
111014-1.jpg
これはシオン(紫苑)でしょうか?

しかし
この公園人がいないだけでなく
なんとなく空気が重く感じるんだよね。
なので私もめったに来ないのだ。
111014-5.jpg

ちょっとスピリチュアルな公園
111014-2.jpg

「そうなの?」
111014-3.jpg

スピリチュアルといえば
騅がマンションのエレベーターに乗るたびに
私の左肩の壁を見つめるので
霊でもみえるのかと思っていたけど

マンションの別のエレベーターに乗っても同じ個所を見る。
それで気がついたのだけど
どうやらエレベーターの動くモーターの音を聞いているらしい。
よく観察していると
エレベーターが動き出す瞬間だけそこを見るのでまず間違いないと思う。

幽霊の正体見たり枯れ尾花
ということね。


あぁやっと週末!
三連休ではないけど・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/14(金) 13:02:33|
  2. | コメント:1

性格

騅くんはニガテなものがないようだけど
最近の様子を観察していると
どうも自然界にないもので初めて見る物にちょっぴり警戒心があるようだ。

運動会のとき初めて見る発電機(動いていない)にすぐに近寄らなかったり
公園の遊具も最初警戒した。
先日のレッスンでも、先生がイスを持ってきたら気にしてチラチラ見る。
でもそういうニガテだなと思う物があってもすぐに馴れる。
こういうところはほんとうに助かる。

自然界にあるものは
たいていのものは初めて見るものでも平気らしい。
切株とか大きな石とか
警戒どころかこちらは興味もちすぎて困るくらい。

おっ山の~
111013-2.jpg

大将ぅ~
111013-1.jpg

オレひとりぃ~♪
111013-3.jpg

顔についているのは
草むらに顔をつっこんだときについた草の実

放射能は心配だけど
やっぱり犬には草の匂いをかがせたい・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/13(木) 12:44:51|
  2. | コメント:0

心配性

今朝のニュースを見てぎょっとした。
それは福島から250キロ以上離れている場所でのストロンチウム検出
しかもネットでしらべると茶々丸地方から5キロ以内の場所
ほんとうに近所なのだ。

もちろんいつもの散歩の公園も
放射能が低くはないことはわかっていたけど・・

いや、私はいい
騅のことが心配
成長期に骨に影響のあるストロンチウムを
たぶんもうそれなりに摂取してしまっている。
ベランダ栽培のゴーヤとか食べさせちゃったし
でもこれからはベランダの明日葉も騅のゴハンには入れられない。

心配したり悩んでもどうなることでもないけど。


気を取り直して
今日は騅くんのチャームポイントをご紹介
このくるんとした巻き尾
111012-1.jpg

3重にきゅっと巻いて
しかも縦ロールですよ
111012-2.jpg


映画「DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆」観てきました!
シロ可愛い可愛すぎ
それに演技上手。

犬のシーン思ったより多くてそれはよかったけど
映画としてはイマイチ
つっこみどころ満載

っていうか、炎の中犬走らせるなよー\(`0´)/キイッッ



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2011/10/12(水) 12:34:43|
  2. | コメント:0

浜名湖ファンマッチ その2

一緒に行くお友達は行けなくなったけど
現地では名古屋のお友達たちと合流
午前中は出番もないので楽しく観戦

顔見知りのお友達と話をしたりする中
初めてお話した方たちも!

ボーノちゃんのママさんや
ボルゾイのしおんママさん
今まで何度もお会いしていたけど
ちゃんと話するのは初めてかも
写真がないのが残念。

そして
この日一番のサプライズは
ブラママさんとの再会

まだ日本でフリースタイルが始まった当初からの友達で
茶々丸のことでもずいぶん助けていただいた。

今は
二人とも連れている犬が変わってしまったけど

パチュリーちゃん9ヶ月
騅くんに興味はあるんだけど
111008-1.jpg

見られるのはイヤ
111008-2.jpg

で、騅くんの視線がはずれると
じーーーーっ
111008-4.jpg

「なに?」
パチュリー「いえ、なんでも」
111008-3.jpg

ブラママさん
フリースタイルへの復帰お待ちしています~。


そして夜はバーベキューパーティがあるときいて
いそいそと参加

ところが騅くん
お腹すいているのに人間だけパクパク食べるものだから
すっかりごきげんナナメになりました。
111008-5.jpg

こんな飼主にかまっていたら食いっぱぐれると
よそさまに愛想ふりまいてアイコンタクト作戦
アイコンタクトでオヤツが降ってくると確信しております。

111008-6.jpg

よそ様に頼るのは犬だけでなく飼主も同じ
このまま運転して帰るのは自信がないので
バーベキュー終了後、Kさん宅にあつかましくもおしかけ
深夜12時ごろまで仮眠させていただいて帰りました。

Kさん、スタッフの方々、そして参加の皆さまありがとうございました。

騅くん長距離ドライブでも
酔わなくなりました。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2011/10/11(火) 12:46:12|
  2. | コメント:0

浜名湖ファンマッチーその1

ご報告がすっかり遅くなってしまったけど
土曜日予定通りファンマッチに出てきた。

いやー会場見てびっくら!
舞台の後ろも壁がなく川が流れていてときどき船が通る・・・
ねがわくばあの船が自分のとき通りませんようにと祈るのみ

しかし意外にも船に気がつくワンコは皆無
そういうものなのね

出番は午後一だったのだけど
お昼休みに馴致で舞台にあがってみたら
匂い嗅ぐこと嗅ぐこと
お鼻が床から離れません。

どうしよう

とにかくゴハンなど食べてる場合じゃない
外を歩かせたり
舞台にも何度もあがってオヤツあげたり
舞台ウラでトリックやったり


順番がきて舞台に立ったら
騅くん会場の人を見て
「なんだこの人たち」
と観客を凝視

しかしきょどることもなく始まったらいきなり集中
ところが先週まで新しいルーティンばかり練習していたわたくし
途中で
あれ?ってルーティン忘れてしまいましたよ

やっぱり足をひっぱるのは
飼い主のほう
騅くんは途中私の指示がわからなくて
「なんだよー何言ってるのか騅くんわかんないー」
って集中が一度切れたけど
それ以外はだいたいがんばってやってくれました。

でもなんかリラックスして楽しく踊れました。
って私が楽しむより騅くんはどうだったんだろう?
111008.jpg

後半につづく~

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2011/10/10(月) 19:13:18|
  2. | コメント:4

1歳

騅くん1歳になりました!
111007-1.jpg

あっという間だった。
この間うちにきたばかりだと思っていたのに。

とりあえず
問題はまだまだあるけど
明るく
人間や犬にもフレンドリーに育ってくれた。
少し慎重なところはあるけど
神経質すぎるわけでもなく
まぁ行動はどちらかというとガサツ
でもなにより素直になんでもうけとめる性格が可愛い
親ばかですが

そしてちょっとお調子者

これからも楽しくをモットーに元気に育っていってほしい。
まだまだ3,4歳くらいまでは
変わっていくと思うし。

これからは
JKCの訓練競技会をめざして(道は長いけど)日々お勉強一緒にがんばろう。
そしてフリースタイルのほうはあくまで楽しくやっていきたいね。
111007-2.jpg

先週に続き明日は浜名湖で行われるAloha ilio さん主催のファンマッチに参加します~
先週と曲が違うんだけどほとんど練習できてなくてどうなるやら
でも騅くんが楽しくできればいい。
参加、見学でお会いする皆様よろしくです。
111007-3.jpg

一緒に行ってくれるはずのお友達が行けなくなり
一人で運転・・ちょっと心配なワタシです





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/07(金) 17:01:29|
  2. | コメント:6

模様替え

先日も書いたトイレをトイレトレーでしなくなった話のつづき
レメディを飲ませたり、散歩パターンもかえてみたら
会社から帰るとサークル内でおしっこはするようになった。

ただし
トイレトレーのない場所で・・

そこでサークル内を模様替え~
111006-3.jpg

そう、
騅くんがくつろいでる場所がもともとトイレスペースだった。
でも狭いこの場所(トイレトレーの上)でくつろいでいることが多いので
こっちにオフトンを敷いてトイレトレーを広いスペースへ
みごと成功しました~

トイレトレーにおしっこのあとがあるのわかるかな?



今朝は雨があがったが
散歩の時間はものすごく寒い。

ハナミズキの実が赤く色づいてきた。
111006-1.jpg

騅くん、明日で1歳になりますー。
111006-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/06(木) 12:53:13|
  2. | コメント:0

眠い朝

今朝は小雨だったのでお散歩も短縮

ベランダに出ていると
111005-5.jpg
家政婦は見た!ごっこか?

ベランダに出る?
って聞いたけど
111005-4.jpg
出たくないそうです。

ベランダでは
ゴーヤはもう終わりのもよう、
この夏は思った以上に活躍してくれた。
111005-6.jpg

マンションの共有部分の廊下で捕獲したカマキリさん
ちょっと見かけないと思ったら
出産間近の様子。
111005-7.jpg


騅くんのファンマッチの動画をあらためて見ると
集中はしているけど前回のような楽しそうな感じがあまりない。

いちおう今回の目標は集中だったけど
次からはもっと楽しくできるように
ジャッジに指摘されたいつもテンションの落ちるスピンをやめて
集中が切れやすい中盤に一番好きな動きをいれてみよう。

111005-1.jpg

騅くん瞑想中?
111005-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/05(水) 12:40:22|
  2. | コメント:0

マイブーム

ファンマッチの日の朝
現地の駐車場にはイガつきの栗がごろごろしていた。
騅くんマツボックリをガリガリやってると思ったら
イガつき栗を口の中へ!?

しかし痛みをこらえてまで食べたいものなのか?
最近拾い食いがなくなっていたので油断していた。
危ない危ない。

歯ぐきにささったトゲ、わかるものはとりあえずとりのぞいた。


公園での最近の騅くんのマイブームは
砂遊び

野球場の横にちょっと砂地になってる場所があるのだけど
ここで砂遊びをする。
前足でパンって砂をけちらすと砂が飛び散るのが面白いらしい。
こういうところを見ていると
まだまだお子ちゃまだね~
111004-3.jpg

人間ならそろそろ高校生くらいのはずだが
砂遊びする高校生って・・・
111004-2.jpg


公園は甘い香りです。
111004-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/04(火) 12:48:22|
  2. | コメント:0

騅くんがいっぱい

昨日のファンマッチ
ドッグランで
これは
111002-1.jpg
騅くんそっくりだけど違います。

白柴犬が3頭
ほんと似ていてカラーがなかったらわかならいくらい。
白柴っておんなじ顔になるんだ。
111002-2.jpg

この微妙な差はきっと飼い主でないとわからないと思う。
111002-3.jpg

さて
昨日のファンマッチ
騅くんよく集中してくれました。
一度だけ集中切れたのはオヤツあげたのが失敗
床に落ちたのではないかと探してしまった。

騅くんはおそらく100パーセント力を出してがんばったと思います。
偉かった。
100点満点をあげたい。

対照的に
ダメだったのはワタシ(いつもですが)
反省点が目白押し

まぁ私の動きは今回もダンスとはいえないヒドイもので
ビデオ見てガックリ。

それにもまして
始まる前の馴致に失敗
早くから集中させすぎて
これは始まる前に集中切れてしまうと焦った。

なかなか前の方の採点が終わらないジャッジに
「まだなのか!」
と目で何度も何度も無言の圧力をかける・・・。

とんでもなく失礼な演技者でした。
ジャッジの皆様すみません。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/03(月) 11:22:31|
  2. | コメント:0

明日も笑顔で

明日ファンマッチなのでシャンプーをした。
子犬のときは石のように動かなくてシャンプー楽だったのに
最近は自我が出てきて動いたりするようになった。
シャンプー好きじゃないんだね。

でもドライヤーは好きらしい。
うっとりとしている。
気持ちがいいのかな。
もともと音をあまり気にしないから
ドライヤーの音も気にならないらしい。

明日はね
リードつきてやったほうがいいという意見と
ノーリードのほうがいいという意見
いろいろ頂いた。

だいぶ悩んだ結果ノーリードでやることに決めた。
集中切らさず脱走しない。
これだけを目標にします。

まだ若いしね
多くを望んでも意味ないし。
したがってルーティンも調子をみて
トリックとか抜かして歩くだけにするかも。

しかもHTMでエントリーしたのに
ポジションふたつしかないんですよ。
左と右ね

欲をいえば

明日も笑顔で
騅くんが楽しく感じてくれれば最高なんだけどな
111001.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2011/10/01(土) 23:10:12|
  2. | コメント:2