茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

好み

今朝も寒い
地面を歩くと霜で凍った土がザクザク音をたてる。
でも風がないのでずいぶん楽かな~
120131-4.jpg

公園の駐車場のところで
小学生の女の子が三人縄跳びをしていた。
学校お休みなのかな?

縄が地面にあたるパンパンという音や
二重跳びをしてひゅんひゅん風を切る音に
騅くん立ち止まった。

縄跳びに遭遇するのは初めてである。
しかし、縄がひゅんひゅんと音たてたときをみはからって
大丈夫だよ~とオヤツをあげたら
ナットク

一度ナットクすると
次に出会ってもほとんど気にならないみたいなので助かるんだけど
(先日の変な体操してる男性も次の日からまったく気にしなくなった)
そのぶんニガテなものを作らないように
気を配らないと。

まだまだオツムはおこちゃま。
120131-1.jpg

犬はどんな犬も好きな騅くんだけど
最近は少し好みも出てきたみたい。

やっぱり見た目なのかな
ゴールデンとかラブが大好きらしい。(数も多いしね)
その大きな身体でドーンとぶつかってほしいのだけど
たいていはスルーされてしまう。

小型犬も嫌いじゃないけど
プロレスが出来ないので物足りないらしい。

柴犬も好きで見かけると遊ぼうとシグナル出すんだけど
たいていガウガウ言われて終わる。
あんなにいつもガウガウ言われるのに
それでも懲りないのかな。

今のところ散歩のとき一番気が合うのが
ダルメシアンのあずきちゃん。
お互い求めるものが同じだからか。

二匹の遊びはプロレスというより
すもうのぶつかり稽古みたいだ。

まぁそれも1分くらいやれば気がすむらしい。

しかしあずきちゃんに会えない日は
マンションの入り口まで帰ってきたとき
いつもあずきちゃんが来る道をしばらくながめてから
エントランスに入る。

今朝は会えてよかったね。
120131-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/31(火) 12:08:58|
  2. | コメント:4

騅くんの休日その2

日曜日は日産スタジアムのあたりに行ってみることにした。
川沿いの遊歩道があって茶々丸くんとよく歩いた。
朝ごはんをすませて準備をして外に出ると

さむーーーっ!!

土曜日と違って風がピューピュー
おもわずひるんでしまった。
でもお天気はいいし風はそのうちやむかもと甘い期待で出かける。

途中スターバックスで暖かいコーヒーを調達
120129-1.jpg
中で購入している間、人がそばを通ってもオスワリしていたんだけど
さわろうとされるとやっぱり跳びついていた・・(涙

スタジアムまでの道、交差点で止まるときえーってまたあの甲高い奇声をあげる。
じっとしているのがいやなのかな。

川沿いの道で3歳くらいの男の子とそのおじいさんらしき人と遭遇
男の子は声をかけてもウンともスンとも言わず
しかめっ面をしてひじょーにゴキゲンが悪そう。
「犬が嫌いなんですか?」
と連れの男性に聞くと
「いや、ウチにもいますのでそうじゃないです。
寒いからなんです」
そして騅くんが男の子に近ずこうとした瞬間
男の子はウデを前で組んでくるっと騅くんに背をむけたのだ!

いやーびっくり!
小さいのにやるなぁ。
犬の扱い良く知ってると思って感心した。

そしてスタジアムに到着
フリーマーケットをやっていた。
120129-2.jpg
思えばここでワールドカップがあったのはもう10年前。
しみじみ

寒いせいかあまり人出がない。
120129-4.jpg
出展者も少なっ!

ペット博のときほどではないけど
人ごみやら食べ物屋さんの匂いやらで
少々興奮ぎみ
120129-3.jpg

食べ物屋さんの屋台もたくさん出ているのだけど
この寒さでお客がほとんどいなくて商売あがったりのようだった。
120129-5.jpg

騅くんに小さい焼き芋を買い
私はさっき調達したコーヒーでオヤツタイム
120129-6.jpg

騅くんオヤツの焼き芋食べたとたん
興奮もおさまりまったり
120129-7.jpg
わかりやすい犬だわ。

帰リ道、ついでに
アリーナにもよってみた
120129-8.jpg
だれもいないように見えるけど
何かイベントがあるようで
この写真の左右には開演を待つ若い女の子の行列ができていました。


寒かったけど
楽しかったー。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/30(月) 13:28:54|
  2. | コメント:0

騅くんの休日その1

土曜日は早朝からドッグランに行ってきた。
シューズがどろんこ
120128-1.jpg

だれもいないドッグランでボール遊びしたり
一緒に走ったり。
先日のナゴヤドームの経験から一人で走り回ることはさせず
1時間ほど一緒に遊ぶとすっかり身体もあたたまって
帰ろうとしたらフリースタイルの古いお友達が来た。

1歳6か月のゴールデンを連れていて
これからこの子でフリースタイルやるという。
そうか・・・お互い犬が変わっちゃったね。
なんだか時の流れを感じるなぁ。

ところで騅は最近高いところに上るのがマイブームのようだ
これは夕方に公園へ行ったとき
120128-4.jpg

ドッグランでも隅っこのあったアジの機材にするすると登っていったので驚いた。
しかしこれはすべって登れないよ。
120128-5.jpg

この週末は予定がないので
たくさん一緒に遊べるね
120128-3.jpg


でもさぁ
買ったおもちゃが1日ともたないんですけど
120128-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/29(日) 13:57:30|
  2. | コメント:0

写真考

ブラママさんとリエママさんから
ナゴヤドームのお写真頂きました。
ありがとうございます。
120122-7.jpg

120122-6.jpg

120122-5.jpg

120222-9.jpg

120122-8.jpg

ビデオをあとで見て自分の動きやら
犬の動きをチェックすることはだれでもやってると思うけど
写真もけっこうビデオでは気がつかなかったことがわかる。

ピアノを弾くところ
位置が前方の前のはしっこだったため
正面にいた人にしか何をやってるのかわからなかったんじゃないかな。
写真で見ると騅は私に隠れて前足だけが見えている。
ジャッジからも見えにくかったと思う。

それに観客に近すぎた!
後ろのほうの隅っこから始めればよかった。

それから
写真をぱっと見るとアイコンタクトして集中しているように見えるけど
騅の口が大きく開いている。
ストレスかかって興奮ぎみだったんだ。

それにしても
途中走り回ったとはいえ
この環境で騅はよくがんばったなぁ・・。


「旅のチカラ~犬の幸せってなんだろう」の再放送は明日1/28(土)7:45~のようです。
NHKBSプレミアム
興味のある方はどうぞ。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/27(金) 13:14:46|
  2. | コメント:0

ドイツ犬事情

NHKBSプレミアムの番組で
「旅のチカラ」という番組があるのだけど
昨日は女優の浅田美代子さんが
ドイツベルリンへ犬事情を見に行く内容だった。

彼女は犬の里親探しにも積極的に参加されているし
ご自身も虐待の経験のあるワンコを里子として飼ってらっしゃる。

私も昔ドイツへ旅行に行ったことがあるけど
そのときはまだ犬を飼ってなかったのだが
ホテルにも犬は入れるし
サッカー場にも犬連れてきているのにはちょっと驚いた。

子供が入れない場所はあっても
犬が入れない場所はよっぽどじゃないとない。
電車もバスもいたるところに犬
モチロンノーリードで道路も歩く。

それはウラをかえせばそれほどよく「しつけ」がされているから。

でもこの番組を見て一番驚いたのはなんと
殺処分ゼロ!
ということ。
今まで知らなかったけど
すばらしい!

どうしてそんなことが可能かというと
犬の孤児院がたくさんあるから
その孤児院たるや!個室はアタリマエ!
そしてその一匹のお部屋の広いこと!

感動した。

ドイツ人って犬と一緒に生活しているって意識が高いのね。
犬の孤児院は寄付でなりたっているというし
週末はボランティアがあたりまえのようにお手伝いに来る。

犬を飼うと犬税もかかるんだけど
日本もそれぐらいとってもいいんじゃないかな。
あまりにいいかげんで無責任な飼主が多いから
意識を高めるという意味でね。

日本もドイツとまったく同じようにというわけにはなかなか難しいだろうけど
せめて犬の孤児院と殺処分ゼロくらいはマネできないのかな
と思ってしまった。

今朝の騅くん
120125-5.jpg

雪はほとんど溶けていたけど
公園の池は凍ってスケートリンク化!
120125-1.jpg

溶けた雪の水たまりも凍っていた。
12012572.jpg

ドスコイ騅くんがのっかると重量オーバーでめりめり
120125-3.jpg

あっという間に穴があいて氷のカケラが散乱
騅くんは興味津々でした。
120125-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/25(水) 13:03:25|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

雪と銀柴さん

今朝の茶々丸地方は昨夜の雪が少しだけ積もった。
120124-1.jpg

すでに寒さで積もった雪が氷となっているためか
公園に散歩に来てる人がほとんどいない。
120124-3.jpg

騅くんは去年一度だけ雪を体験したけど
ほとんど初体験みたいなものかな。
匂いを嗅いでから食べはじめましたー。
120124-2.jpg

雪に同化されてるみたい・・・。
120124-4.jpg

寒さとか冷たさはぜんぜん平気らしい
白い犬って雪が似合うね。
120124-5.jpg

そして

すばらしいワンコに出会いました。
チビくん、18歳!
120124-6.jpg
耳はすでに聞こえていないそうですが
目も白内障もなく、痴呆もなく
持病もなく、
そして、しっかりした足取りで歩いておりました!

正直茶々丸くんが亡くなる前の14歳だったころ
この子よりも元気さはなかった・・・。
いいなぁ、すばらしいなぁ、あやかりたい。

でも欲を言えば
もうちょっとブラッシングしてあげたら?って感じ
イヤイヤ
何もしないところがストレスかけなくて長生きの秘訣なのかも!

さすがの騅くんも
恐れ多くていつもの遊ぼうアタックはせず
遠巻きにみつめてオリマシタ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/24(火) 12:58:04|
  2. | コメント:0

スタンス

一大イベントが終わり
まったりとした休日が戻ってきた
120122-1.jpg

ビデオでもう一度土曜日の演技を確認してみると
思ってた以上にヒドかった。
最初のピアノを弾いてからターンする部分をのりこえたことで
ほっとした一瞬をついて騅のアテンションがはずれ
それを制止できなかったのが一番のミス

集中戻ってからの私の動きもあわてちゃってあたふたしてみっともない。

それに
皆さんは楽しそうだったと言ってくださったし
自分でもそう感じていたけど
ビデオで見ると騅は走り回りながらもけっこう
カーミング出していた。

ひとつだけ、呼ぶと満面の笑顔で思いっきり戻ってきたときは
嬉しかったなぁ。

11月のオプデスチームテストで走り回ってから
改善すべく練習を続けてきたわけだけど
まだ改善されてないばかりか今回のことで強化してしまったので
これからのトレーニングがちょっと大変かもしれない。


先日先輩のNさんからも言われたんだけど
私が楽しいと感じることが大切だと
ほんとその通りだと思う。

もちろん人によっては
上手になるために
雨の日も風の日も練習にはげむ方もいるだろう。
それはそれでいいんじゃないかな。

私も問題を治すためなら
犬に他のことを制限することもアドバイスされたけど
そこまでしてフリースタイルをする気持ちは正直ない。

騅は小さい頃からトレーニング始めたので
アスリート犬にしたいのではと思っている方もいるようだけど
私としてはあくまでフリースタイルは
楽しく楽しくやりたいのだ。

騅には
犬としての自信をもってほしいし
そういうフツーの犬としての生活の中で
フリースタイルも楽しめたらなぁと思う。

もちろん脱走は治さなきゃだけど
それが私や騅の負担になるようなトレーニングしなきゃ絶対治らないというなら
あきらめるかな。

自分の右前足を見つめる騅くん
120122-2.jpg

ホレボレ?
120122-3.jpg

やっぱり胴が長い・・・
120122-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/23(月) 13:21:59|
  2. | コメント:2

名古屋へ

ナゴヤドームの「わんにゃんドーム2012」
でのフリースタイルに参加してきた。
120121-1.jpg
写真提供ゆかさん

結果は失格ですよ。
騅とフリースタイルはじめて
一番ひどいものだった。
途中から集中切れて
「ひゃっほー騅くん走りまーす」
って走り回ってしまった。
それはもう楽しそうにリンクをかけまわっておりました。

それでも最後はなんとかオヤツ使って集中戻して
ピアノもちゃんと弾いて終わった。

まぁ犬としては
今回出場したすべての犬の中で
一番楽しんでいましたね。

待機場所に戻り
騅にごほうびのレバーを食べさせていると
柵のむこうから小学校低学年くらいの男の子が
「じょうずだったよ」
と声をかけてきた。

えっ?耳をうたがった。
顔をあげてみると
もう一度
「じょうずだったよ」
と言った。
「ありがとう」
と答えたけど、こんな小さい子にまでなぐさめられるほど
がっかりして見えたのかな?ワタシ

120121-2.jpg
写真提供ゆかさん

観客としては
120%楽しめたし
いろいろ勉強できました。
ハンドリングが上手な人
自分の犬のレベルにあわせた犬にやさしいハンドリングをしている人
が私的には一番ステキに見えたかな。

みんなどの犬も
この厳しい環境の中で一生懸命がんばってました。

お友達にもたくさん会えたし
スタッフの皆さんにも親切にしてもらって
ほんとうに楽しい一日でした。
(自分の出番意外はね)


そして今回チャレンジしたのが
新幹線に騅を乗せたこと。

新幹線の中では
レバーを入れて凍らせたコングやガムをいれておいたので
騒ぐことはなかったけど
タイルのようなちょっとデコボコした道でクレートを動かすと
振動がいやなのか
例の「きえーっ」という叫びが出て
周りの人はいったい何が入っているのか?とビックリ

声かけて少しずつ動かしたり
もちあげたりしながら移動が手ちぎれるかと思ってかなり大変だった。

これは帰りに待合室で待機中
120121-3.jpg
声を出さないとこんな大きなクレートが置いてあっても
意外と人は犬がいるって気が付かない。

それにしても
長年茶々丸くんの脱走に苦しんできたわたくし
まさか2頭目も脱走させてしまうとはね~
120121-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/22(日) 19:16:38|
  2. | コメント:6

チャレンジ

今朝は茶々丸地方は雪の朝
120120-3.jpg

実は明日のナゴヤドーム
新幹線で行くのである。
茶々丸くんは車でしか移動したことなかったので
犬連れ新幹線は初めての体験
もちろん騅くんも初めてである。

お友達に借りた移動キャリーは
中に入れて動かしただけで泣き叫んでおおあばれ
失禁してしまったので
先日このブログでも書いたけど新しいクレートを購入

運ぶのに少しでも楽なように
いつも使っているのよりややこぶり。
入れてみたら立つことはできるけど胴が長いので
まっすぐは伏せられない。
移動中だけでなく現地でもほとんどこのクレートで待機である。
犬は狭いところのほうが落ち着くとはいえ
ずーーっと身体折り曲げた窮屈な状態で大丈夫かな。

騅はこの新しいクレートを嫌がったりはしないけど
今までのウチにあるクレートのように好きで好きでたまらない
ということはない。
言われたらしぶしぶ入るけどできれば出たい
ってな感じ。

なのでクレートトレーニング
初心に戻ってやってます

定石な方法
コングにレバーのゆでたのを入れて凍らせたものを入れたり
ジャーキーもここでしか食べさせない。
120120-1.jpg

プラスごはんもここであげています
120120-2.jpg

排泄したくなるとさわぐので
明日朝は絶食だね。


しかし荷物がメチャ多いんですけど
車じゃないのに大丈夫かなワタシ




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/20(金) 12:54:42|
  2. | コメント:2

セキレイ

この季節よくみかけるハクセキレイ
120119-1.jpg

騅がいてもちっとも怖がる様子などなく
逃げもせず、ちょこちょこ歩きまわって可愛い
120119-2.jpg

騅くんも小鳥がいてもおちついてオスワリできます。
120119-3.jpg

おや?後ろから誰か来る?
右耳のアンテナが!
120119-4.jpg

駐車場横の林
少しずつ木が切られてスカスカな感じに
120119-5.jpg
ここは春になるとウグイスが来たりして
けっこう野鳥が来るの楽しみにしているので残しておいてほしいなぁ・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/19(木) 12:57:55|
  2. | コメント:0

寒さに負けず

タイトルの寒さに負けずというのは
飼主のワタクシのこと

昨日は騅くんのオビレッスンだった。
先生大好きな騅くんは先生があらわれると
「せんせー」
ってジャンプして顔にチューをしようとして
先生の顔にガツン

みるみるセンセーの顔いろがかわって
「危ないですからこういうことやめさせてくださいっ!」
と最初からしかられてしまった。

ここのところ
犬と遊んでるときの呼び戻しの他に
「立ってマテ」訓練用語では「立止(りっし)」をやっている。
基本出来るんだけど私の動きによって騅が混乱して動いてしまうことがある。

問題があるのはいつもワタクシで
騅くんはがんばってます。

ところで
オビは先生のお許しを得て
競技会にでるかどうか決めてもらってるんだけど
(といってもまだオプデスのチームテストしか出たことないけど)
フリースタイルは私がやりたいときに勝手に出てきた。
でも事前に出ることは先生に話している。

実は今週末にナゴヤドームに騅を出すんだけど
先生にそれを話して
そろそろオビの競技会もどうでしょうか?と恐る恐るお伺いをたててみたら
「うーーん」と考えたすえに
ナゴヤドームの結果によると言われた。

結果といっても成績ではなくて
ちゃんと集中して2分間できるかどうかということ
がんばりまーす


今朝の散歩
身体を折り曲げた状態で運動?をしている人がいたら
ずーーっと気にして見ていた。
120118-3.jpg
とりあえず、吠えにつながってはいけないと思い
「だいじょうぶだよー」
とか声をかけてオヤツあげたらナットクしたようだ。
単純だわー。

しかし寒いのと暗いからか
今日もいつも会うオジサマたちやワンコに会えず
騅くんつまらなくて叫びが出ちゃいました。
120118-2.jpg
しかしつまらないって・・・
飼主の立場ないでしょ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/18(水) 12:36:45|
  2. | コメント:0

爪切り(あもちゃすい)

「爪切り、爪切り楽しいな~」
120117-1.jpg

「ほおー」
120117-4.jpg

「ほうら、ぜんぜんストレスなんかかかってませんよ」
120117-2.jpg

「ぷっ、やせがまんだね」
120117-5.jpg

「えーーっ?!どこがやせてるの?」
120117-3.jpg

「ごらーーーっ!!」
120117-6.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/17(火) 12:55:07|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

同じ轍を踏む

長年しみついたクセというものは
なかなか抜けないものである。

茶々丸くんのとき
犬を必要以上にかまいすぎる傾向にあったワタクシ
それが結果、分離不安などの問題行動につながったり
トレーニングの上で障害になったりしていたこと
じゅうじゅうよくわかっているのに

気がつたら
騅にも同じことをやっている。

姿勢の悪さもそうなんだけど
意識してるつもりでも
なかなか治らない。

このままでは
また同じ轍を踏んでしまいそうである。



私が部屋でパソコンいじったり本読んだりしている間
おとなしく一人でおもちゃを噛んで遊ぶ騅くん。
120115-1.jpg

「見るなよ~」
120115-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/16(月) 13:25:09|
  2. | コメント:0

嬉しかったこと

昨日の夜のこと
ちょっと近所のコンビニで買うものがあって
思い立って騅を連れて出た。

コンビニの前のガードレールに騅をつないでオスワリマテをさせ
コンビニの中から様子をうかがった。

するとコンビニから出てきた男性が騅に並んで立って
ガードレ-ルによりかかり
今買った肉まんを食べだしたのだ。

あーこれは立ってこの人にとびつくなと思った。
ところが、騅は顔を横にむけて肉まんを食べている男性をガン見し
舌をペロペロさせながらもじっとしている。

男性は騅のほうをときどきちらちら見ながら
もくもくと食べ終わり去っていった。

よくがんばった!
まさかがまんできるとは!
レジをすませコンビニから出ると
嬉しくて嬉しくて大騒ぎして褒めてしまいました。

今朝は住宅街を散歩してみました。
120114-1.jpg

排泄をしたり匂い嗅がないよう歩く練習。
120114-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/14(土) 15:19:51|
  2. | コメント:0

クレート

騅くんの大好きなクレート
120113-1.jpg

居間にはもうひとつ
大型犬用のバリケンが置いてあるのだけど
入るのはいつもこっち

子犬のときからここでオヤツあげていたからだろうけど
今のドスコイ騅くんには身動きできないほど狭い。
なのに気がつくと入っている。

ほんとうは移動用に使おうと思っていたのだけど
強度の問題からも不安なので断念
新しいクレートをポチってしまった・・・。

すでにウチには
茶々丸くん時代からのを含め
クレートが5個もあるいうのに。
クレート長者か!
なんかあまり嬉しくないな。
120113-2.jpg

新しくしたコンタクト
すぐ曇ってしまう。
一日に何度もはずして洗浄しないと見えなくなるので
眼科へいって別のメーカーに変えてもらった。

眼科の看護師さんいわく
以前のコンタクトは強度はあったけど目にやさしくなかった。
最近のは目にはやさしくなったかわりに
強度が弱くなってるそうだ。

強度が弱いってどうなんだろう。
ガサツな人間には使いずらいじゃない。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/13(金) 13:03:31|
  2. | コメント:0

シャンプーしなきゃ

ちょっとボケているけど
今朝の月である。
下弦の月なのかな?
120112-1.jpg

それにしても明け方の散歩は寒かったー。
騅くんは寒いのはぜんぜん平気らしい。
人間には朝の散歩は修業だな・・・。

月曜日(祝日)に穴掘りして遊んで土まみれになり
(※ちなみに穴掘りしたのは公園ではありませんので、念のためね)
火曜日に先生の犬とプロレスして首周りに相手の犬のよだれがつき
騅くんはもうガビガビのどろどろなんだけど
会社から帰ってシャンプーする元気がない。
週末まであと2日このままですごそうかと思っている。
120112-2.jpg

ちょっと匂いますよ。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/12(木) 13:18:46|
  2. | コメント:0

あしたのスイ

昨日はレッスン始めだった。
あいかわらず呼び戻しの強化が中心。
先生の犬と遊ばせて夢中になってるところで呼ぶのだが
うーーーん
50%くらいの確率かな・・・。

戻ってくることもあるし
ダメなときもある。

そして
オスワリをさせて離れてから呼ぶ呼び戻し
自信まんまんでオスワリさせて離れて降りかえると
あれっ?伏せしてるじゃないですかっ!

離れる距離を短くして伏せる前に振りかえり
オスワリで待ってることを褒める。
ってなことからやり直しですよ。

とにかくできなかったらひとつ前に戻って教える。
トレーニングの基本ですね。
あー、道は長いな・・。

そしてレッスンの最後に
お楽しみのプレイセッション
先生の犬と心ゆくまで遊びたまえ
ってわけでプロレスごっこ。

騅は決して強い犬ではない。
もともと自分より強くて友好的でない犬には近寄らないけど
一緒に遊ぶ犬でも小型犬をのぞいて騅のほうが勝てる犬はあまりいない。

でも騅のいいところは
自分の弱さをちゃんとわかっていてどんな犬とも怖がらず遊ぶところ。
先生の犬にも
首を噛まれ倒される。

ところが
ここですぐにお腹を見せたりして降参しない。
おさえつけられながらも
相手の気がちょっとゆるんだスキに立ちあがり
きびすをかえしてまた挑む。

子犬のときからそうなんだけど
こういうときまったく声を出さないのだ。
それがなんか見ててちょっと不気味な感じさえする。

そのうち諦めて降参するだろうと
私も先生も見ていたんだけど
何度噛まれて押し倒されても
起き上がるのだ。

えっと
これってどこかで・・・

矢吹丈っ!?


矢吹騅くんの今朝のお食事は
120111-1.jpg

納豆と豆腐
日本犬ですから~
120111-2.jpg

「もぐもぐ、ウマイぞ 丹下段平」
120111-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/11(水) 13:18:00|
  2. | コメント:0

ワクチン

病院からワクチンのお知らせのハガキが来た。
もうそんな時期なのか~

そういえば、
茶々丸君がいた頃は
毎週のように通っていた病院だけど
考えてみたら最後に行ったのは茶々丸くんと騅を連れて
8月の中頃に行ったのが最後である。

4ヶ月以上行ってないことになる。
騅がまだ若くて何も異常がない幸せなことなんだけど
以前の生活からは考えられない。

久々に病院へ連れて行くと
少しだけ叫ぶ。子犬のときはずーーっと叫び続けていたから
少しは大人になったんだなと思った。

ところが診察台に乗せると立てないのだ。
別に震えているわけではなくしっぽもクリンとまるまってるし
抵抗もしないんだけど
どうしても立とうとしない。
台にへばりついている。

しかたないので、そのままでワクチン打ってもらい
目やら耳やら口の中も調べてもらった。
高いところが怖いのかなとも思ったけど
翌日公園で自分の体高より高い岩にぴょんととびのってドヤ顔していたので
そういうことではないらしい。

いろんなことがわかってきて
大喜びで病院に入っていって先生に甘えていた子犬のときとは違い
やっぱり変わってきているんだね。

病院がニガテにならないよう台の上と下ろしたあとに
ジャーキーをあげておいた。
体重は13キロだった。思ったより少ない。


そして家でのこと
おもちゃで遊んでいるのを
「もう終わりね」ととりあげて棚の上に置いて部屋から出て
戻ってみるとさっきとりあげたおもちゃで遊んでいる。

どうやら棚の上に足をかけて自分でとったらしい。

これは先日某所で他のワンコが台の上に足をかけてトリーツを取るのを見て
覚えたのだ。
今まで棚の上に口をあけっぱなしのトリーツポーチやオヤツを置きっぱなしにしても
足をかけてとったことなどなかった。

犬にもよるのかもしれないけど
騅は他の犬のすることをけっこう観察している。
フリースタイルも他の上手なワンコ見て覚えてくれたらいいのになぁ~

今朝の公園
120110-2.jpg
外来魚の駆除のため水をすっかり抜かれて沼のようになっている。
水鳥たちどこいっちゃったんだろう。

まだまだ朝の散歩は暗い時間がほとんどで
写真があまり撮れません。
120110-1.jpg
冬至が過ぎたから少しずつ明るい時間が増えるはずだよね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/01/10(火) 13:02:22|
  2. | コメント:0

ペット博

昨日はペット博へ行ってきた。
子犬だった去年も行ったので2回目。
もちろん社会化のため。

着いたのは10時すぎだったのだけど
連休の中日のためか、ものすごい人
120108-4.jpg

ただでさえ狭い会場にブースがひしめきあい
通路は買い物する人や、イベントに並ぶ人と犬で満員電車なみ
移動もままならない。

もちろん犬どうしも至近距離ですれ違う。

騅くんは
人、人、人、犬、犬、犬、犬ーーっ
ときどきブースのオヤツ、おもちゃ、

ととびつくわ、リードひっぱるわ、もう大興奮状態である。

「オヤツ買ってくれるまで動かないもんっ」
120108-3.jpg

そして羊に興味が集中
牧羊犬にあこがれているのか?伏せしてずーっと見ていた。
120108-2.jpg

馬にはものすごく吠えた。
少し離れて吠えないときにオヤツあげたりしてみたけどあまり効果なし。
まさか主食が馬肉だからじゃないよね?
120108-1.jpg

騅は興奮しやすいので
いかにおちつかせるかが今後の課題かな。
でもこんな中でもすみっこのほうへいって
フセやオスワリマテをさせてみたらちゃんとするんだよね。
いつも練習してることはちゃんと身についているんだなーって
ちょっと感動した。
120108-5.jpg

あまり長居してもよくない経験になってはと思い
1時間くらいで会場をあとにする。
まぁ今回もたくさんの人に撫でてもらい
たくさんの犬に乱暴にふるまってガウガウされた騅くんでした。
なんで相手の犬の顔を前足でバシバシたたくのかな・・・。

会場で3個1,000円のおもちゃを買う
120108-6.jpg

疲れも見せず帰ってからさっそく遊ぶ騅くん
120108-7.jpg

120108-8.jpg

ジャンケンで勝ってもうひとつオマケにくれたこれ
120108-9.jpg
噛み心地といい、大きさといい、音といい
これが一番気に入ったようです。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/01/09(月) 17:37:25|
  2. | コメント:0

騅くんの地位

去年あもちゃメンバーに加わった騅くん
大きさやシポはすっかりモルツくんと同じになったけど
1112-5.jpg

まだ、二人との間には距離がある。
1112-3_20120109003559.jpg

「だってさ、アイツ大物になると思っていたけど中身は意外に小物だったんですよ」
「そうそう」
1112-1_20120109003601.jpg

「まぁ「水戸黄門」でいったら、八兵衛みたいな存在かな。頭が高いゾ」
「ヘイ」
1112-6.jpg

犬代官に取り入る騅くんなのでした。
1112-2_20120109003600.jpg

こんなメンバーで
今年もヨロシクです
1112-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2012/01/08(日) 23:40:03|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

想い出の場所

お正月の間
飲み食いしながらダラダラとビデオを見てすごし
ブログもさぼってしまった。

そして昨日から仕事始め
久々の早朝散歩に震えました。
仕事始めとはいえ
初日はいつも安全祈願に皆で神社へ行って祈祷してもらい
お昼食べて解散。

思い立って夕方に
騅と一緒に昔住んでいた町に行ってみた。
120105-4.jpg

茶々丸くんとお休みの日によく行った公園
120105-3_20120106074249.jpg

公園へ続く坂道に昔あった居酒屋はまだそのままあった。
そしてパン屋さんが新しくできていて
パンを焼くいい香りが・・・。

夕焼けの中を歩きながら
しみじみと想いでにひたっているのに
この方は叫んでばかり
120105-1_20120106074250.jpg

茶々丸くんのようにきょどることはないけど
やっぱり初めての場所や環境はちょっと緊張するようだ。
そしてそういうとき声(叫び)が出る。
120105-2_20120106074249.jpg
オヤツをあげてヒールやトリックなどさせてみたら
ちゃんとするのでそれほど強いストレスではないみたい。
子犬のときからちょっと大げさだからなぁ。

普段は電車や車の来ないところを散歩するのだけど
車がきても怖がったり吠えたりすることもなく
線路わきもフツーに歩いて電車にはほとんど反応しなかった。
120105-5.jpg

家に帰って暗くなってから
いつも練習している公園の駐車場へ行ってみたら
なんと!いつもの外灯の下には素振りする男性が!
場所をとられてしまったので第二候補の外灯の下に行くと
そこにもノックをする親子!
金属バットの音に騅くん興味津々

それではと
少し離れた場所に移動すると
なんとそこにもバットを振る男性が!?
なんか年末年始の間に素振りがはやり始める何かがあったのかな。

歯医者にも行きましたが
ひとつ治すとまた別の歯が悪くなり
イタチゴッコで歯医者通いから抜け出せません。

明日は年末のあもちゃをようやくアップします~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2012/01/06(金) 13:01:46|
  2. | コメント:0

元旦の日

騅くんに
お友達からおせち料理を頂いた。
120101-3.jpg

人間より豪華
手が込んでて愛情たっぷり
120101-4.jpg

やっぱり肉系からガッツリと
美味しく完食!ありがとうございました。
120101-5.jpg

そしておなかいっぱいになったら初詣にGO!
120101-2.jpg

北条氏ゆかりのお寺
120101-6.jpg

ダルマのおみくじは中吉。
今年は金運がいいらしい。
120101-7.jpg

お参りのあとは海へ
120101-1.jpg

砂がめずらしいのか
120101-8.jpg

攻撃!
「えいっえいっ!砂め!騅くんがやっつけてやるー」
120101-9.jpg

ウインドサーフィンに興味示したり
120101-15.jpg

「かあちゃん、凧だよ~」
120101-12.jpg

そこへ黒い子が
「ひゃっほー、騅くんと遊ぶ?」
120101-10.jpg

しかし相手は遊ぶ気ゼロできわめて友好的ではない態度、
騅くんは強い犬にはすぐに降参、敵意ありませんからのシグナル
「おっと、ヤバイヤバイ」
120101-11.jpg
騅くんは相手が友好的かそうでないかをすぐに察知するのだ。
強いとみると近寄らない
相手が友好的だったり本気で怒ってないとわかるとしつこいのだ。

このときも鼻にしわ寄せたのをみてとると
耳をかたむけさっと離れて近くにいた人にスリスリ
キミに興味があったわけではありませんよー
初めからこの人に興味があったんですー
って取りつくろっているように見えて笑ってしまった。

「騅くん平和主義ですからー」
120101-13.jpg

楽しい一日だったね。
120101-14.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2012/01/01(日) 18:49:37|
  2. | コメント:2

あけましておめでとうございます

2012年になりました。
皆さん今年も騅とこのブログをよろしくです。
120101.jpg
とにかく
元気で楽しくをモットーに一年すごしたいです。

騅のJKCデビューがんばるぞー

結局大掃除は台所ほがほとんど残ってしまったし
年賀状は30日に出したので元旦にはまにあわないよね~

最後のあがきで紅白見ながら掃除していたけど
疲れで眠くなり、なぜか松田聖子のところだけ
意識失って見そびれました。





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓






  1. 2012/01/01(日) 01:11:36|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

FC2Ad