茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

雪の朝

昨日から関東地方に雪が降ると聞いていたので
朝起きたらさぞかし積もっているのではと思ったのだが

茶々丸地方はこんな感じ
120229-2.jpg
池も凍ってないし

積もるというより粉砂糖をまぶしたような感じ
120229-1.jpg

なので雪遊びができなくて残念な騅くん
120229-3.jpg

裸族で外に出た騅くん、
けっこう細かい雪が降り続いていたんだけど
ほとんど気にしない。
ただ上を見ると目に雪が入るのでしょぼしょぼさせていたけど。

雨とか雪で何が気に入らないって
犬や人が少なくて遊べる相手がいないことらしい。
120229-5.jpg

平日なので雪が積もっても遊べないね。
めったに雪は積もらないので残念
120229-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/29(水) 13:01:56|
  2. | コメント:0

騅くんの気持ち

昨日の夕方は寒かった。
ただ寒いだけでなく冷たい風がピューピュー
散歩好きのワタクシもさすがに今日はどうしようかと悩んだくらい。

少しだけでも騅と外で遊ぼうと
外灯の下でおもちゃで遊んでいると
数メートル先にネコがいったりきたり
どうしてもネコが気になって遊びに集中できない騅くん

なんとか騅くんの意識をこっちに戻そうと
おもちゃを左右にゆらしてみたり
飛び跳ねてみたり夢中になっていろいろやってるうちに
はっとわれにかえり
危ない人みたいだったのでは?と急に恥ずかしくなった。
でもおかげで暖かくなったけど。

昨日の夜のこと
騅くんのゴハンのあといつものようにサークルに入るように
「ハウス」
と言ったのに
入ろうとしない。

こっちを見ているのだから聞こえていないはずはない。
もう一度「ハウス」と今度はサークルを指さしてみた。
そしたらいきなり
サークルとは逆の方向にスタスタ

まさかの拒否!
ハウスと言って入らなかったのは初めてである。

じゃ、好きにすれば
と居間の電気を消してドアを閉めて騅を一人にして
他の部屋へいった。

そのあとしばらくして居間に戻り
騅を無視して洗濯物たたんだり台所に立ったりしていたら
何も言ってないのに自分からサークルの中に入って寝ていた。
言われないのに自分から入るのも初めてのことでちょっと驚いた。
(別のクレートのほうには自ら入ってくつろいでいます)

まだまだ騅くんのことは理解できません。
120228-1.jpg

120228-2.jpg


おまけ

今朝のドジョウ
鯉の滝登りっていうのはあるけど・・・。
120228-3.jpg
ドジョウも理解不能

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/28(火) 13:25:01|
  2. | コメント:0

ヘビーローテーション(あもすい)

いつもはじっこだった騅くん
120226-3.jpg

ついに!
120226-6.jpg

センターとりましたーーーっ!
どうでもいいけど肘浮いてるよ
120226-5.jpg


この日
後から来たモルツくんに
ガウガウした騅
120226-1.jpg

今までワンコに攻撃的になったことないし
いつもはモルツくんに一目おいているのに
どうしたのか!と思ったら

お友達がもしかしたら場所を守っているのかもと
いったん騅を外に出してまた部屋にいれてみると
いきなり借りてきたネコみたいに大人しくなりました。
こうまで変わるとは!

めちゃくちゃ解りやすい性格です

それにしても
場所を守るのかー。
騅の新たな一面を見ました。

ちなみにあれほど食べ物に執着するくせに
食べ物は守ることはしません。
他の犬に自分のを食べられても譲るし
他の犬にむかって投げられたオヤツはとりに行こうともしません。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/27(月) 13:01:16|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

カサンドラ・ハートマンワークショップ

昨日はカナダのカサンドラ・ハートマンさんが
来日してのワークショップが東京であったので
騅と参加してきた。

騅と受ける初めての外国人のワークショップ
しかも時間も朝から夕方までびっちり。
様子をみて無理そうになったら途中で休ませようと思っていた。

騅くんは
床の匂いがとても魅力的だったらしく
ワタシの声が聞こえなくなったようで
ずーーーっと床の匂いの捜査に夢中でしたー
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それに加え
魅力的なワンコが近くにいっぱいいて
ごあいさつしたくて
集中力ゼロ

まぁ初めてだし
こんなものでしょ
それでも十分すぎるほどの社会化に力を入れたおかげか
場所や音にはまったく動じないのは嬉しいことだった。

騒いだりすることもなく大人しかったし。

ワークショップは
人間のダンス(動き)の練習と
犬の動きを交互にやったのだけど
ダンスはほとんどついていけなかった。
それでも楽しかったー。

カサンドラさんはクリッカーを使ってトレーニングされている。
ダブルクリックを使う。
シングルクリックはキープゴーイングの意味で
おやつは出さない。

トリックをすべてシェイピングで教えるところは私と一緒なのだが
ルーティンの最中に褒めるコトバを使わないということにはちょっと驚いた。

そしてシェイピングのときもダブルクリックを使うそうだ。
でも今までシングルを使っていて
やり方を変えるとするのは人間も慣れるの時間かかるしどうしようと思っていたら
お友達が
「クリッカーを2種類使えば?」
とアドバイスをくれた。
なるほどー
120225-3.jpg
カサンドラさんはこの緑のクリッカーのタイプを使っていた。
赤いほうは私がいつも使ってるものだけど
ダブルクリックやりにくいのよね。

クリッカーをもつと
手がドラエモンになるとワタクシ注意をうけました。
手は大きくのばしてと

そして手を伸ばしたとたん
騅くんはピューって走り去っていきました(涙

クリッカーは正しい位置に犬がきたときダブルクリックすること
(ただしダブルクリックが終わりの意味ではない)
行動は細かく細分化して犬に教えること
犬が正確な位置にくるまで待って犬に考えさせること
ハンドシグナルや声掛けで犬を助けない。

ひとつのことを20秒以上させない。
短い時間で終わり犬をたくさん誉めて終わること。

「騅くんも臭気捜査楽しかったでーす」
120225-1.jpg
↑カナダの国旗の模様のバンダナいただきました。

騅くんと先生だけ撮りたかったのですけど
ご親切な娘さんがワタシも一緒に撮ってくださいましたトホホ
120225-2.jpg

参加の皆様お疲れ様でした。
ありがとうございまーす。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/26(日) 18:43:10|
  2. | コメント:0

プロレスごっこ

ここのところ
朝はお天気がイマイチな日が多かったせいか
今朝早朝でも明るいのにちょっとビックリ

それに加えて暖かいので
今朝はやけに散歩の人や犬が多かった。
地面も霜で凍ってないし
もう散歩のときベンチコート着なくても大丈夫かな。

今朝の日の出
120224-1.jpg

あずきちゃんとも今日は会えて
プロレスをしたんだけど
通りすがりの人たちがビックリするのだ。

「こ、これは遊んでいるんですか?」

二匹のプロレスがあまりにも激しいので
遊びというより戦ってるように見えるらしい。
飼主の私たちがのんきに見ているので
ケンカではないとわかるんだろうけど。

時間にして1分くらいかな。
引き離すと二匹とも満足したらしくて
振り返りもせずお互い別々の道を歩いて行く。
特に興奮が続いているということもない。

今日は人間にもたくさん遊んでもらえた日だった。
よかったね~
120224-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/24(金) 12:59:22|
  2. | コメント:0

嫌いなこと

今朝の茶々丸地方は雨がけっこう降っていたけど
そんなことにひるむ騅くんではない。

顔に雨があたっても、平気でお散歩を楽しんでいた。
水たまりやぬかるみもじゃぶじゃぶズンズン歩く。
だけど散歩のあと足を洗われるのは好きじゃないんだよね。
120223-1.jpg

たぶん騅くんがいやなことの堂々ベスト1位だと思う。
シャンプーも好きじゃないけど
これはがまんできる範囲らしい。
足だけ洗うのとどこが違うのかと思うけど。

足を一本洗うたびに
大げさに誉めたり
オヤツてんこもり作戦に出たりするのだけど
あまり効果なし。

一応我慢はしているけど
出来ればやめてほしいみたい。

しかも毎日の楽しい散歩のあとは必ず足洗いがセットになってるから
お風呂場の前で葛藤の毎日らしい。
今朝も刑務所に連行される犯人のように
とぼとぼとお風呂場に到着したのでした。
120223-3.jpg

お風呂場から出たとたん
このどんよりした顔がぱぁーっと明るくなるんですよ。
120223-2.jpg
しかし顔おおきいなぁ
スイデラックスと呼ぼうか。


大安の日に五億円宝くじも買ったし
確定申告も提出しました。
今年も少しだけど無事に諭吉先生が戻って来られます~。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/23(木) 13:01:55|
  2. | コメント:0

先生

私の人生において
教える側にたったことってほとんどない
(お金を頂くという意味でね)
学生のとき幼稚園生に水泳を教えたことぐらいかな。

つまりほとんどが教えてもらう側にいるわけ。

教えるほうとすれば
一度教えたらすぐにできる
出来のいい生徒ばかりならいいけど

出来なくても
出来るまで一生懸命説明したり
方法をかえてみたりして
教えなきゃいけないし

あるいは先生の言った通りにしていないくせに
出来ないと騒ぐ生徒もいるだろうし

結果が出ないと
先生のせいにして去っていく人もいる。

教えてもらってる立場としては
ときどき先生は大変だなぁって思うのです。

でも熱心に教えてくださる誠意や熱意は教えてもらうコチラ側にも伝わって
それに答えてがんばろうってキモチになりますよ。


120222-1.jpg

今朝の騅くん
落ちているゴミが気になるようなので
120222-2.jpg

確認させてみた
120222-3.jpg

このあと破壊活動に発展したので
細分化されたゴミを持ち帰るはめに・・・(涙
120222-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/22(水) 14:07:52|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

犬ごころ

犬の記憶ってどうなんだろう。

まだ騅がいなくて茶々丸くんがいた頃のこと
パンを盗み食いしようとしたのをみつけて
とりあげたことがある。

そのあとお散歩に1時間くらい行って
帰ってくると
足を洗ってもらうのももどかしそうに
あわてて居間にすっとんでいき
さっきパンをとりあげられた場所でなにやら探していた。

どうやらパンを探しているらしかった。
覚えていたのかとビックリした。


このときの茶々丸くんのように
食べ物と場所を関連付けて覚えていることは
あるかもしれないと思うのだけど

人間のように
好きな人にここで会ったから
ここで待つなんてこともあるのだろうか

あずきちゃんに会えない日は
散歩の終わりに
必ずあずきちゃんが来るほうをしばらく見ているんだけど
120221-4.jpg

ロマンチックに擬人化しすぎかなぁ
120221-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/21(火) 13:01:34|
  2. | コメント:0

飽きた

茶々丸くんがいた頃から
事あるたびに言われていたコトバ
「柴は難しいから」←トレーニング入りにくいという意味らしい。

騅くんになってもひきつづき
言われます。

それに加え
「大きいね~」
とか
「大きくなったね~」
と言われる。

つい2,3日前に会ったばかりなのに
言われたことも

言われるのに飽きました。


もっと小さい頃は他の子犬に比べて確かに大きかったけど
細くて華奢だった。
最近は筋肉もついて文字通り「ドスコイ騅くん」と化してる。

ちょっとしたことには動じないその性格と外見がマッチ
たくましくなった胴回りや太い足
じつは気にいってます。

人に言われるのには飽きたけど
自分の親バカにはちっとも飽きないですよ。


今朝の騅くん
120220-1.jpg

犬の腕立て伏せ~
120220-2.jpg

「騅くんも霜にもう飽きましたよ」
120220-3.jpg



土曜日の夜のこと
ダンナと家電量販店をのぞきにいって
小腹がすいたからラーメンでも食べようかと
繁華街のほうに歩いていたら

居酒屋とかカラオケショップが並ぶ通りに
何やら人だかりがしている店が
なんだろうと近寄るとパステルカラーの店構えに
狭い店内には若い女の子がいっぱい。

一見ファンシーショップかと思いましたが
陳列してあるのは犬のオヤツやおもちゃ、
ペット用品のお店なのかと。

「まさか生体は売ってないよね~」
と言ったやさき
目の前にいる若い女の子がだっこしているのは
手のひらに入るくらい小さい黒柴の子犬でした。

もちろん人形じゃなく生きてます。

いやなもの見ちゃった・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/20(月) 13:04:13|
  2. | コメント:0

子供

みなさん~
週末は楽しくすごされましたか?
騅くんもそれなりに楽しくすごしましたよ
おもに窓辺のひなたぼっこ関係で
120219-1.jpg

夕方散歩に出ようとしたら
ありゃー
120219-2.jpg
マンションの廊下にピーナツが!

うちのおぼっちゃんが食べたらどうしてくれるのよ!
120219-3.jpg

「犬は落ちてるもの勝手に食べちゃだめなんだよね?」
120219-4.jpg
おりこうでした。

散歩の途中に幼稚園くらいの子供の5,6人の集団に取り囲まれる。
ちょっと緊張した。
だってホラ、子供ってどういう態度に出るか予測できないでしょ

でもいい機会だし
騅くんの反応もみつつ子供たちとあわせてみた。

子供たちは、ものすごい奇声をあげながら
私と騅くんの前や後ろにいったりきたり
なんだかインデアンにつかまった気分でしたよ

そしてときどき一人が
腰をかがめて騅くんの顔の覗き込む
そしてまた奇声・・・

この子供たちの奇声に比べたら
騅くんの叫び声など可愛いもんだわ

騅くんは
この状況にどう対応していいのかわからず
ただボウセンとしていました。

もちろん
ものすごく褒めておきましたよ。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/19(日) 18:26:52|
  2. | コメント:0

昨日の夜
公園の駐車場で騅とひっぱりっこをして遊んだ。

夢中になって
おもちゃをひっぱっていたとき
暗闇の繁みから黒い影がいきなり飛び出して走り去った。

一瞬

ほんの一瞬、騅のほうが私より早くその影に気がついて
おもちゃを離し追いかける。
あわてて「リーブ・イット」と叫ぶが時すでに遅し
振り向きもせず一直線に走っていってしまったのだ。
10mのロングリードがいっぱいに張るまで・・。

あちゃーーー



ひなたぼっこをして
ダラダラしている猫はむろん大丈夫だけど

暗闇で突然走りだす猫は
飼主との遊びよりも魅力的ということかー。

「いいかげん失敗させるなよー」
120217-1.jpg
石の上にも三年の精神でがんばりますー



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/17(金) 13:00:31|
  2. | コメント:0

犬との遊び

昨日はオビレッスンの日だった。
今は「行進中の伏せ」をやっている。

かなり練習したのでちょっと自信アリ
堂々と「ダウン」と言ってそのまま4,5歩歩いて振り返ると
なんと伏せてはいるけど肘が浮いてるじゃないですか!
(なんちゃって伏せですよ)

ガックリ肩を落とすワタシ

昨日指摘を受けたこと
練習の時間が長すぎる。
一回20分以内にすること

もっとたくさん犬と遊ぶこと
遊びの中でちょこっと指示を入れてみたりする。
集中力の強化には遊びが重要だそうです。

しかし
私が遊ぶとどうしてもワンパターンになり
騅は途中で飽きてしまう。
犬との遊びもなかなか難しいものです。


今朝の散歩
風が強くて寒かったけど
騅くんはステキな小枝がたくさん落ちてて
ゴキゲンでしたよ。
120216-1.jpg

枝好きの犬
120216-2.jpg

こんな長い枝もゲットしちゃうもんね♪
120216-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/16(木) 12:53:57|
  2. | コメント:0

わけ

今朝起きたら
=( ̄□ ̄;)⇒
120215-1.jpg

「あのね、夜中にね、はむすたーたちが齧ってたの」
120215-2.jpg
なわけないでしょ!

現行犯じゃないから叱れないし。
でも
なぜこんなことを?
ワケが知りたい。


今朝の散歩で
正面から仲よしの大好きなラブラドールと
ガウガウ柴犬が同時に歩いてきた。

騅くん迷わず柴犬のほうへむかってプレイバウ

つれなくされても
それでも同類のほうがいいのかな・・・。
騅くんの気持ちわかりません。


今朝は人間の朝食用にクルミパンを焼きました。
120215-3.jpg
焼いたといっても
ホームベーカリーが焼いたのであって
私は夜材料を入れてタイマーをセットしただけですけど。

でもね
これにマーガリンをたっぷり塗って食べたら
とってもシアワセな気持ちになりました~。

それにさ
グリーンジャンボなんと一等前後賞あわせて5億円ですよ、奥さん!
あーいままで当たらなくてヨカッタ
2億円ソンするとこだったわ。

すでに当たるつもりらしい



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/15(水) 13:00:58|
  2. | コメント:7

バレンタインデー

親ばかです

茶々丸くんのも昔作ったけど
騅くんのも作ってしまいました。
生クリーム入りミルク味とホワイト&クッキー味です。
120214-1.jpg

でもひとつ困ったことが・・・
食べたあとの包み紙を捨てられない!

人にあげたら
やっぱり食べた後騅くんの写真の包み紙は捨てらちゃうんだよね。
120214-2.jpg

自己満足の世界ですけど
興味のある方はコチラ


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/14(火) 12:57:31|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

イワシとアジ

騅くんは
子犬のときはとにかく何でも口に入れて大急ぎで飲みこんだ。
食糞もあった。
まさにバキューム騅くんである。

成長するにつれて
食糞もなくなり(ネコのは食べるが・・)
いったん口に入れてもすぐには飲みこまなくなった。
なので誤飲もほとんど避けられる。
口の中でもごもごしているのを発見してからでも
取り出せるから。

そして
食べ物の好き嫌いも少しずつ出てきた。

先日イワシを半分くらい残したので
あまり好きじゃないんだなと思ったんだけど
昨日はアジをほとんど口にしなかった。
野菜だけ舐めて終了

マグロは喜んで食べるので
青魚がダメなのかも・・・
しかしアジが食べれないのはちょっとイタイ
けっこう安くて手に入るのでね。

ちょっと調理法を工夫してみよう。


昨日の公園で
120212-1.jpg

カラスに遭遇
(黒くてわかりにくいけど騅くんの右耳の横あたりにいます)
120212-2.jpg

「あれ?どこいっちゃったの?」
120212-3.jpg

「声はするけど姿が見えないよー」
120212-4.jpg

カラスも行水していましたが
騅くんも昨日お散歩から帰ってからシャンプーしました~。
120212-5.jpg

騅くんに似たワンコが欲しい方
1,980円で売ってるらしいですよw

ココ


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/13(月) 13:20:49|
  2. | コメント:0

秋ヶ瀬見学

今日は朝から秋ヶ瀬であったオプデスのアジを騅と見に行った。
コーヒーとサンドイッチを買ってピクニック気分でね。
120211-1.jpg

本音はいずれまた受ける予定のチームテストの場慣れなんだけど。

着いたら地面の匂いを嗅ぐのでおお忙し
10分くらい草むらにアタマつっこんで嗅ぎまわり
トイレもすませたらやっと落ち着いた
120211-2.jpg

引っ付き虫たくさんつけたけどね
120211-3.jpg

まずは会場の隣の広い場所で
ひっぱりっこしたり
ついて歩く練習してみた。
120211-4.jpg

ロングリードにしても張るほど遠くにはいかない
やっぱり慣れない場所で少し不安もあるのか
私のまわりをウロチョロ
120211-5.jpg

少し集中もしてきたので
会場へ
いやーこれがものすごいぬかるみで靴はどろどろ

騅くんは犬が走ったりしているのを見ても
ほとんど反応なし
犬や人が近くにきても立ったりはしないけど
フセやオスワリの時間が長くなると例の「叫び」が出たり
勝手に立ってしまうなぁ
120211-7.jpg

1時間くらい会場でウロウロして集中させたり
人や犬のいるところを歩いたりしたあと
また隣の広場に戻る
120211-8.jpg

呼び戻しの練習をすると
嬉しそうに戻ってくる
呼び戻しは好きらしい
ゴキゲン
120211-10.jpg

楽しくてよかったね
120211-9.jpg

今日のしっぽもさんじゅうまるでした
120211-11.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/11(土) 18:13:50|
  2. | コメント:0

昨日の夕方は私の歯医者の日だったので
車に騅をのっけて行き、もより駅近くのパーキングで待たせた。
そして歯医者が終わった後、騅を連れて駅に行ってみた。

急行も止まらない小さな駅だけど
駅前にはタクシーも停まってるし
反対側にはバスを待つ人の列ができ
お店が密集していてすぐそばにはパチンコ店もある。

そんなわけで
かなり人通りが多く
車も行ききしていた。
そして電車がつくと改札からどっと人が出てくる。

じゃまにならないように
改札横にある小さいパン屋さんの壁に騅を座らせてみた。

たくさんの人ごみや
行きかう車、騒々しい音などにも
興奮することなく座ったまま人の流れを珍しそうにきょろきょろ見ているので
ときどき誉めてオヤツをあげたりしていた。

たまに「フセ」させるとそれもちゃんとするので
その場で集中させてぐるぐる回ってみたりしていると
いつのまにか目の前に小学校低学年くらいの男の子が立っていた。

騅にオスワリさせて
男の子の様子をみていると
少しずつ騅に近づいたと思ったら
何も言わずに騅の目の前で人差し指をぐるぐる・・・
そう、トンボを捕るときのアレね。

まったく子供って予想外のことをする。
でも騅くんそんな変な子供の動きにも動じなかった。
おりこうねーって誉めたら
その男の子の親らしき女性がすっと来て
「あら、犬」
とか言っていきなり騅をさわろうと手を出したのだ。
そのとたん
「マッテ」と言ったにもかかわらず
跳びつきました!(T_T)

やっぱりまだこんな環境でのマテは無理か~
跳びついたあと少し興奮して叫びだしたので
場所を移動
パチンコ店の出入り口付近に行ってみた。
ドアが開くたびに
店内のものすごい騒音が聞こえるけど
まったく動じず

小さい頃からいろんな音聞かせてきたせいか
それとももともとの性格なのか
騅は音にはあまり反応しないみたい。

そんなこんなで駅やその周辺に
結局20分くらいいたんだけど
いつものトレーニングではわからない
騅のいろんな面や弱いところがわかって面白かった。

跳びつきはもう一度
練習しなおさなきゃなーー。

それにしても
なんで人の犬にいきなり触る人が多いのか。


そうそう、
この日やっぱり
「秋田犬ですか?」
と声かけられました・・・。


今朝の騅くん
水仙の花の季節ですね~
120210.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/10(金) 12:33:00|
  2. | コメント:0

今朝は西の空に丸いお月様が
120209-2.jpg

調べたら満月の次の日だった
12020-1.jpg


「今朝、ネコのウンチ食べちゃった犬がいるらしいですよ」

120209-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/09(木) 12:43:26|
  2. | コメント:0

おりこう

先日給湯器の修理の人がきたとき
外の機械や家の中の水道をいじったりで
出たり入ったり2時間くらい滞在

その間
騅くんはまったく騒がなかった。
まるで犬などいないかのように大人しかった。
遊んで~と騒ぐか、叫ぶと思っていただけに
ちょっと嬉しい誤算

でも
まだまだこれから変わっていくから
今大丈夫でもわからないけどね。

ごろんとしたら前足を折るクセがある。
120208-1.jpg

朝からウルトラマンごっこ
アタマの上にジャーキーのせる
3分どころか30秒くらいしかもちませんでしたよ。
120208-3.jpg

お散歩もゴハンもすんで
あとは私が帰るまで寝るだけ
ちょっと羨ましい。
120208-2.jpg

確定申告の書類作成
半分だけやりました。
今年は震災の義援金の寄付金が別の項目になっているんだよね
これがちょっとややこしい。
なんで国税庁ってこうも難しくするんだろうか。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/08(水) 12:52:30|
  2. | コメント:0

雨降り

子犬のときって
身体だけでなく精神的に毎日どんどん変化していく。

騅くんは今日でちょうど1歳4ヶ月になったんだけど
その精神面での変化の第2期に入ったみたい。
いつまでも子犬っぽいところもあるんだけど
妙に大人っぽいところもでてきた。

最近での犬との挨拶も
だれでもかれでも跳びついてドスーンのプロレスではなく
相手によってだけど、匂いだけ嗅いでさようなら
などという挨拶も出来るようになってちょっと驚いたりする。


今朝は暖かいけど
風と雨がすごい。
年末に買ったアラシくんとおそろいのレインコートを
ようやく着ることができた。
120207-1.jpg

洋服系はあまりお好きではないらしくて着せてしばらくは
身体プルプルさせて落ち着かないけど
時間がたつと気にしなくなる。
120207-2.jpg

今朝の散歩のとき
大量に盛った土の上に大きなブルーシートがかけてあったんだけど
それが強風で舞いあがってバタバタと大きな音までたてていた。
怖がるかな?と思ったのだけど
なんと小走りで近くへ行こうとする。

目的は

どうやら穴掘りのようだった。

断続的に目の前で
バタバタと大きな音をたてて舞い上がるブルーシートには
まったく無関心
見えてないはずはないよね?

私の顔を何度も降り返り、とにかく
「穴、掘りたい」
と訴える。

「掘りたい」

だめ



レインコートのフードをかぶせると
海坊主みたいだね~
120207-3.jpg

アタマでかいから
すぐ脱げちゃいますけど
120207-4.jpg




蛇口をひねったら
当たり前のようにお湯が出るシアワセを
かみしめております。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/07(火) 13:01:47|
  2. | コメント:2

災い転じて

この週末は最悪だった。
まず給湯器が故障
お風呂はジムに行って入ったけど
この寒いのに冷たい水で洗いものは厳しかった。

そして
交通違反で捕まる。
一時停止違反

物陰に隠れていた白バイが出てきたときは
違反金よりゴールド免許の夢が消えたことでガックリ
あと三カ月だったのに・・・

まぁ
災い転じて福となす
といいますし

このぶんイイコトがあるんじゃないかな~♪
と能天気に考えています。

120206-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/06(月) 13:00:15|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ドッグショー

今日は騅くんを連れてドッグショーを見に行った。
120205-6.jpg

こういう人や犬がたくさんいる場所に慣れさせるのが目的
-.jpg

ペット博など
ここのところ似たような場所に連れて行ってるせいか
さほど興奮はなく、叫びもなく
リングサイドで大人しくしていました。
120205-2.jpg

そしてショップのお兄さんから試供品のジャーキーもらうと
いきなりゴキゲンMAXになった騅くん
ホントわかりやすいわー
120205-4.jpg

若い女の子に人気で
何人かにさわってもらいました。
(どうやら某携帯会社の犬と似ているかららしい)
120205-5.jpg

犬にはすれ違うと見たりはするけど
遊びたいとひっぱることもなく
すみっこのほうで集中とってみたりもしたけど
ちゃんとフセやオスワリも出来ました。

成長したね。

ちょっと驚いたのは
ダルメシアンに会っても反応のなかったこと
仲良しのあずきちゃんと見た目は同じなのに
やっぱり見た目じゃないのかな。

ショーに出ていたお友達ムーランちゃん
騅より若いけどおちついていました。
120205-3.jpg

そしてやっぱり買ってしまった
120205-7.jpg


午後からは
ベランダの薔薇たちの消毒をしました。
普段は放置の薔薇だけど
冬の消毒だけはしておくと害虫とか病気が少ないのです。

120205-8.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/05(日) 16:51:43|
  2. | コメント:0

節分の日

今朝の散歩のこと
急にそわそわしだすからどうしたのかと思ったら
カーブを歩いていった先に大好きなMIXくんがいた。
匂いでわかったんだね!

エントランスからマンションに入ろうとしたときも
急に止まって動かなくなったので
振り返ると道路の先にあずきちゃんの姿が!
戻るのめんどうなのでそのままあずきちゃんが視界から消えるまで
待っていたけどむこうはぜんぜん気がついてなかった。

けっこう鼻も使っているんだね。

その反面
ちょっとどんくさいところがある騅
歩いていて溝のフタの穴に足がずぼって入ってしまったのだ!
ほんとうに足の根元まですっぽり落ちてしまったので
こっちが驚いた。
そのわりに本人は助け出すと何ごともなかったかのように歩いていた。


さて今日は日本全国で
このような格好をさせられるワンコが続出する
12020371.jpg

しかし・・・犬的には
あまりかんばしくない行事だと思っているらしい
12020372.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/03(金) 12:50:21|
  2. | コメント:0

待て

フセをさせ
前足にトリーツをのっける
120202-3.jpg

以前は足をすぐに動かしたりひっこめたりして
前足に何かのせることすら出来なかった。
120202-5.jpg

ちゃんと動かず勝手に食べたりせず待てるようになったのだけど
トリーツから目が離れることはない。
120202-4.jpg

トリーツがなければモチロンアイコンタクトできます。
120202-2.jpg

「ふぅ・・変な遊びを考える飼主につきあうのはタイヘンですよ」
120202-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/02(木) 12:52:33|
  2. | コメント:0

初心に戻って

今日から2月
夕方はいくぶん明るい時間がのびた気がするけど
朝はあいかわらず暗い
120201-2.jpg

山の斜面に登って何やら探索する騅くん
120201-1.jpg

一年前の今日
オビのレッスンを始めた日である。
まだあまがみがひどくて、お腹もすぐにゆるくなり
散歩させると道路から鼻が離れないし
出会う犬にことごとく遊ぼうと近寄っては嫌われ
何でも口に入れて食べようとし、食糞もあった。

記念すべき?一回目のレッスンはただあまがみをやめさることの練習だけだった。

あの頃からみると
ほんとうに成長したね。
120201-3.jpg

昨日のそのレッスンのときのこと
呼び戻しの練習のとき

先生「呼んでください」→私「come」→騅来る

なんだけど

先生「呼んでください」→騅来る

になってしまった。
つまり先生が「呼んでください」と言ったあとに
必ず私が呼ぶので先読みして来ちゃうんだよね。
私より先生の指示を意識している。

これって

茶々丸くんもまったく同じだった・・。
場所も先生も違うけど
なんか茶々丸くんとレッスンしていた頃を思い出して
胸が熱くなりました。
120201-4.jpg


また今日から心新たにして一緒にがんばろうね
120201-5.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/02/01(水) 12:41:15|
  2. | コメント:2

FC2Ad