茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

笑顔

ふと1年前の騅くんってどうだったかな~
と思って自分のブログをさかのぼって見てみた。

これが

笑顔の写真がほとんどないんだよね。
犬がほんとうに笑うかどうかはわからないけど
少なくともいつも緊張した顔はしていた。

いろんなことにいっぱいいっぱいだったのかもしれないな。

最近の写真は
少しやわらかい表情になってきた。
120330-2.jpg

子犬だと思っていた騅くんも
一週間後には1歳半になります。

公園のソメイヨシノ
まだ開花までには時間かかりそう
1203301.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/30(金) 12:48:40|
  2. | コメント:4

春の珍事?

昨日の夜のこと
ダンナからカエルコールがあって
しばらくすると騅が吠え出した。

あちゃー
とうとう家人が帰ってきたとき吠えるようになったか!
とりあえず無視無視
と騅のほうを見ないで他のことをしていた。

なかなか吠えやまないないし
ダンナはいっこうに居間に入ってこないので
これはちょっと違うかもと
チラっと騅を横目で確認してみたら
なんと!
玄関のほうではなくて
ベダンダに向かって吠えているではないか!

このときちょっとぞっとした。

不審者?
でもココ4階だし

しばらくしてウーウー唸るのも止まったので
おそるおそるベランダをのぞいてみたけど
もちろん誰もいない。

その後ダンナが帰宅しても
騅は吠えることなくいつものさらりとした対応でした。

ダンナにさきほどのことを話すと
「それは幽霊だよ」
ですと

ゆ、ゆうれいって誰のだよ~



朝の散歩
だいぶ明るくなってきて
でかける時間ももう暗くない。
歩いていると暖かくなってくるし
散歩が楽になった。

そしてこの時期
公園の桜をねらって
筒状のレンズつけたカメラマンたちが増えてくる。
今朝も何人か見かけたけど
残念なことにまだ桜の蕾は固いんだよね。


椿の花がぽとぽと落ちている。
そんな花の横でフセさせてみた。
120329-1.jpg

日本犬と
侘び寂びの世界ですよ~
120329-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/29(木) 12:47:59|
  2. | コメント:0

柴犬らしく

昨日のオビレッスン
めちゃめちゃだった。

ずっとやってきた行進中の伏せも全く出来なくなっていたし
(最近ちょっとやってなかった)
ヒールポジションはハの字になるし。

ぜんぜん集中せずだーらだーら


センセーもお手上げ

しつけが入りにくい犬種としての
柴犬らしさが出てきたのかな

そのくせおもちゃで遊んでやると
急に嬉々として集中しだす。
そしてそんな遊んでいるときなにげに「ついて」
と言ってみるとまた急にだーらだーらに戻る。

遊びとトレーニングがやけにメリハリついてるじゃん
じゃなくてさー

「騅くん遊びしか興味ありませんから」
120328-1.jpg

「そこんとこヨロシク」
120328-2.jpg

120328-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/28(水) 13:39:10|
  2. | コメント:0

学習

最近の騅くん
さまざまなものに興味をいだくようになり
またいろんなことをためしてみたりもするようになった。
ほんともっとも気をつけねばならない時期かも

たとえば
掃除機
いきなり掃除機に吠え出した。
ここで反応すると強化させてしまうからぐっとがまん
そしらぬ顔で掃除機をかけつづけ
吠えがとぎれた瞬間をのがさずいっぱい誉めた。
とりあえずこの場はそれで静かになったが
油断できないなぁ。

お風呂場に行ってなかなか戻って来ないので
そーっとのぞきに行ってみたら
洗濯に使おうとためておいたタライのお湯に
片方の前足をつっこんでちゃぷちゃぷしていた。
足を動かすとお湯がこぼれるのが楽しいらしい。
人間の子供が水遊びしているみたい!
なんか可愛いのでこれは強化してみた。


今朝の散歩のこと
鳥にエサを投げ与えている人がいた。
イベントに大興奮のヒヨドリたち↓
120327-1.jpg

騅くん的にはこれがどうしても理解できないらしい。
120327-2.jpg

だって鳥はコマンド言われて従ってるわけでもないのに
なぜにオヤツあんなにたくさんもらえるのか?
120327-3.jpg

このお方があちこちの鳥に食べ物を与え続けるのを
いつまでもじーーっとみつめていました。
120327-4.jpg
理解不能らしい。

騅くんにとって「オヤツ」とは何かに対しての報酬なのです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/27(火) 12:56:55|
  2. | コメント:0

挨拶

あいかわらず犬や人大好きな騅くんだけど
犬への接し方が最近変わってきた。

今までは
犬とみると
相手がガウガウしてようが逃げ腰であろうが
とにかく
「ボク騅くんよろしくー」
って感じでドスーンって体当たり
かなりKYな犬だった。


今も知ってる犬で遊んだことのある犬には
いつものようにプロレスごっこしたり
ドスーンって体当たりしたりするけど

知らないワンコだと
まずは匂いを嗅いでチェックするようになった。
それがまた長い。
上から下まですみずみチェックしなくては気が済まないらしい。

なので相手の犬が迷惑そうにしたり
イライラしてくる前に引き離す。

今朝のこと
赤柴さんと出会い5mくらい離れたところで
お互い見つめ合う。

そしたら相手の赤柴さんが
身体をぶるぶるっと震わせてカーミングシグナルを出した。
それを見た騅くん
大きなあくびをした。
これもカーミングだよね。

そのあと両者ともクルリと向きをかえ
別々の方向へ歩きだした。

いやーおもしろいものを見た。

騅くん今朝の散歩で鳥のウンチが背中についちゃいました。
この写真のしっぽの近くの黒い点わかりますか?
120326-1.jpg

「騅くん今日は運がついてるの」
120326-2.jpg


いつもお米を買ってるJA福島さんから
こんなステキなプレゼントが届きました♪

120326-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/26(月) 13:01:54|
  2. | コメント:2

イベント

来週からイベントが続く。
そんなわけで
ゆっくりできる週末は当分ないので
ソメイヨシノはまだまだ蕾だけど
ぽかぽか公園を騅とゆっくり散歩した。
120325-2.jpg

ソメイヨシノではないけど
一本だけ咲いてたサクラ
120325-1.jpg

こちらは小さい梅の木と
デカ騅のコンビネーション
120325-3.jpg
お天気はいいけど桜がまだなせいか人出は少ないな~

120325-4.jpg

梅の花と一緒に撮ろうと思ったけど
なかなか難しい(^_^;)
120325-5.jpg

桜の小枝を拾ってご満悦
120325-6.jpg

しかし持ち運ぶときなぜに縦に咥える?
120325-7.jpg

来週末3/31(土)と4/1(日)に幕張メッセにて
ジャパンペットフェア
pawfectのJPFカップがあります。

3/31(土) 13:20~ フリースタイルエキシビジョン
4/1 (日) 12:30~ フリースタイルJPFカップ決勝

騅は出ませんが、私はスタッフとしています。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/25(日) 17:07:06|
  2. | コメント:0

騅くん顛末記

昨日、会社から帰りドアを開けたとたん
異様な匂いときゅんきゅん騅が小さい声で鳴く声がした。
あぁ、よくない事が起きてるなと思った。

心を落ち着けるために着替えてから居間に入ると
トイレトレーの上にはおびただしい嘔吐物と下痢の山
やっぱり・・・

すぐに予約していた歯医者にキャンセルの電話をする。

どちらか一方なら様子見にするんだけど
上下両方だし朝には動物の排泄物を咥えている。
もしかして何か感染の恐れもあるし病院だな・・。

15分くらい歩いて病院に到着
その間もう排泄も嘔吐もなかった。

体重はさすがに減っていたけど
ウンチの検査も悪いものは出て来ず
お腹もピーピーいってないので下痢止めと胃腸薬をもらって
ちょっとほっとした。
季節の変わり目とか、抗生剤を飲んだこととか
旅の疲れとかそんなものが混じって体調をくずしたのではということ。
ちなみに動物の排泄物も口に咥えただけでは
よっぽど弱っている子でないと感染しないそうだ。


ウチに帰り人間の食事の準備をしていると
なにやら右前脚のパットを舐めている
あれ?と思ってよく見ると少し赤い
でも傷もないしたいしたことないだろうとほっとく
しばらくして居間を歩きまわってるのを見たら
今度は前足をひきずってるではないか!

そしてそのうち完全に右前脚を上にあげたまま
3本脚で移動しはじめた。
まさか骨折か靭帯でも切った?
でもいつだろう・・
さっき病院から帰るときはフツーに歩いていたのに。

即、病院に電話
今度は車で逆戻りである。

ところが

病院に着くと少し足を気にはしているけど
フツーに歩きまわっている。
いったいどういうこと?
もちろん骨折もしていなければ靭帯も切ってなかった。
ただパットが少し擦れたように赤くなってただけ。

先生が
抗生剤は今は飲ますことできないけど
このまま足を気にして舐めたりしないよう
注射で痛みどめを入れておきましょうということに。

背中に注射してもらって
診察台から降ろしたとたん
注射された背中を気にして後ろを見ようと首をまげ
きえーっと例の叫びをあげながら暴れ出した。

それはだんだんひどくなり
「だれかーっ!たすけて!背中に矢がささりましたー!」
とでも言ってるみたいに
ぎゃーーっと大声で泣き叫び床をごろんごろん
そこまでする?

せ、先生これは・・・?

「大丈夫です。そんなに痛いわけがないですから
おおげさですね」
とおっしゃる通り
1分もたつと何事もなかったかのように立ちあがった。

そしておもむろに
センセー顔舐めさせて!
と先生にスリスリ

はっ?今その痛い注射先生がやったんだよ
信じられないほど立ち直りが早くない?
まぁそこが騅くんのいいところだけど。

そして先生は

「飼主さんが犬を気にしすぎているんじゃないですか?
この子はそれを学習していますよ
だからたいしたことないのに足をあげてみたり、
大げさに暴れてみたりするんです。」


えっ!ワタシがいけなかったの・・。
騅くんのほうがイチマイもニマイも上手だった。


今朝の騅くん
120323-2.jpg

今度は鼻のアタマすりむきました
1203233.jpg

公園では
なんという種類かはわかりませんが
桜の一種が花をつけていましたよ。
120323-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/23(金) 12:37:29|
  2. | コメント:2

おおげさな犬、考える犬

先週のことである。
散歩から帰って足を洗ってやっていると
右後足を洗おうとしたら
「ぎゃーーっ」
っとものすごい悲鳴をあげた。
そして足をあげたままギャンギャン鳴き叫ぶ。

えっ!?
もしかして足捻挫か骨折?
でもさっきまでフツーに歩いていたのに?
と足をもちあげてみたらパットが何かで少し切れていた。
どうやらここにお湯がかかってしみたらしい。

その後しばらく
オスワリしても後ろ足をやや上にもちあげる格好だった。

消毒しておいたほうがいいかなと思い
近所のお医者さんに連れていったら先生は
「犬はフツー痛みには強いはずなんですけどね」
と苦笑。結局かえって足を気にするからと
消毒はせず抗生剤だけをもらった。

ふー、ほんと大げさな犬だ。


そして今朝の散歩のときのこと
落ち葉の山に鼻つっこんで匂いを嗅いでいた騅くん
おもむろに落ち葉の中の何かをぱくっと口に入れるのが見えた。

半開きになった口からはみ出ているのは
何か動物の排泄物っぽいモノ
ヤバイ

でもここであわてると急いで飲みこんでしまう。
いつも口からモノを吐き出させるコマンド
「ぺっ」
と言ってみた。

しかし自分でゲットしたお宝をそうそう吐きだすわけがない
かといって飲みこむわけでもなく
「どっしよっかなー」
って考えている様子

たぶん

私のトリーツポーチに入っているだろうオヤツと
今口に咥えているブツと
どちらがおトクか悩み中らしい。

でもここで諦めるわけにはいかない
ゆっくりとマズルの上の部分をつかんで
もう一度
「ぺっ」
と言ってみた。

そのとき
騅くんのアタマで結論が出たらしい。
口の中のブツを吐きだした。
よかったーーー。
すかさず誉めてオヤツをあげた。

よくさ
考える犬にしましょうって言うけど
こういうときは考えなくていいから
コマンドをすぐに聞いてほしいよ。

120322-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/22(木) 13:02:04|
  2. | コメント:4

認定テストを受けてみて

山中湖の動画をあらためて何度もチェックしてみて思ったこと
あまりの必死さに人間の動きがヒドイ
騅は思ったよりも集中できていない時間が長かった。

最初のほう何度もフラフラしそうになるのを止めていた。
そんな山中湖の反省点を次に活かさなきゃね。


で、昨日の祝日は
関東で行われた
ウィズィードッグクラブさんの認定試験を受けさせてもらった。
実は一回もウィズィーさんのレッスン受けたことがないです(^_^;)
この試験に合格するとウィズィーさん主催のドッグダンスコンペに出場できるのだ。

試験といってもオヤツ使っていいとのことなので
他の団体の試験よりもはるかにゆるい。

なのでちょっと甘くみていたかな・・・。

試験開始30分前に到着してみたら
なんと一般受験者はワタシ一人?!
あとはトレーナーさんたちの試験だった。
(トレーナーさんたちはもちろんオヤツなど使えないし
たくさんの刺激の中での厳しいテストです)

しかも遠隔ターゲット用のマットを忘れたことに気づく。
クレートにかける布を急遽使うことにして
始まる前にクリッカーで少し条件づけ
はたしてこれで大丈夫なのか?

結果100点満点中、88点で合格した
(合格ラインは80点)

最初の項目リードつきで歩き途中オスワリ、フセ、立ってマテ
なんとぜんぜん集中せずフラフラ歩いたし、
次のリードなしではフラーっと離れて減点
(戻ったけど)

しかしこのあと安定してきて
飼主と離れて待つでは私がいなくなっても動かず待っていた。

呼び戻しの途中での立って待てはほとんど練習してなかったけど
ちゃんと停止してそのあと戻ってきた。

最後の送りだしで5m先のターゲットまで行って
遠隔でフセ、オスワリのコマンドのところでは
ターゲットまでは嬉々として走っていったけど
なかなかフセしなくてコマンド連発して減点

あと細かい減点が多数

山中湖でもそうだったけど
正直一番たくさん練習しているはずの
ヒールワークがまったくダメダメなことに
かなりビックリだった。

むしろほとんどやったことない行動のほうが出来た。

ともかくそういうことがわかったことも
今回テストを受けた収穫
オプデスのチームテストにむけて
また作戦を練って練習しなくては。


山中湖のドッグカフェで衝動買いした帽子
120321-1.jpg

インチキペテン師みたい
120321-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/21(水) 12:31:28|
  2. | コメント:0

山中湖大作戦

この週末2日間山中湖へ行ってきた。
一日目はワークショップ
これは散々たるものだった。
カサンドラさんのワークショップでもそうだったけど
騅はどうもこういう狭い場所でたくさんの犬と一緒に何かすること
あまり得意ではないのかも

センセーのデモ
120319-4.jpg

協調性というものがないのか
柴犬男子たるもの
群れて何かするなど沽券にかかわる!
とでも思っているのか。

なぜか上級者クラスにされていたワタシと騅
まったく集中とれずフラフラしたり
匂いかいだりで1日目は終わってしまった。

Bちゃん「あの白いの、身体はデカイけどだめだね」
Fちゃん「だねっ」
120319-1.jpg

次の日はそれぞれのルーティンをやってみる練習会
このままではだめだ!
作戦を考えねば
絶対に失敗(脱走)はさせたくない。
でもコンペに出るためにそれに近い状況でやってみたい。



一緒に行ったお友達と一緒に深夜まで作戦会議

夜が明けて目が覚めると雨はやんでいた
120319-3.jpg

作戦1
まず排泄はさせておこう(大のほう)と
何度も外に出すのだけどいっこうにしない。
くるくる回っていまにもしそうになるのにしないのだ。
結局出番までにしなかった・・・。
このことが最後まで気にかかっていた。

作戦2
昼休みの馴致の時間にクリッカーを使って十分に場所を確認させたんだけど
(ホンバンでもこれはできる)イマイチクリッカーへの反応も薄く
匂いばかり嗅いでいた。

作戦3
とにかく、オヤツはがんがんあげて楽しくやる。と決めたので
衣装は着たけどトリーツポーチをつける。
手にオヤツ持ったままにしたくなかったこともあるので。

作戦4
順番の2人前くらいから集中をとりはじめた。
ところが私の前の人が終わったところで休憩をとると言われ
思わずずっこける。
その姿を見た主催者が気の毒に思って休憩はのばしてくれた。
ほっ。

リンクに入る前に自分もお菓子食べて少しリラックス
そして騅にもレバーを見せて終わったらあげるからね
と少し舐めさせる。

そして順番がきた。

ホンバンと同じくリンクに入ったらすぐにスタート地点に行く。
騅はリードはずしたとたんフラーっとする
なんか名古屋ドームがよぎるがなんとかポジションにつけて
音チェックのあとスタート

しかし集中がすでに切れ始めていて
大好きなはずのピアノも気もそぞろな感じで弾いて
次の動きに移るときフラーっとまた前方に行きかけるのを
そうはさせるかっ!と
声かけてすかさずオヤツ

そのあともトリックできるたびに誉めてオヤツを繰り返していくうち
少しずつ集中が入ってくるのがわかった。
終盤に入ると全精力を込めてコマンドを叫びまくり、とにかく誉めてオヤツ誉めてオヤツ
このとき今まで感じたことのないような不思議な感覚があった。

一体感?みたいなものなのかな

そして最後まですべてのトリックをこなし
バックもきれいに下がって最後のピアノもちゃんと弾いて

終わったー。
騅くんやりきりましたー。

嬉しかったー楽しかったー。
作戦大成功!

いっぱい誉めてレバーを食べさせました。
しかしあまりも騅の集中とることに夢中で
自分の動きめちゃくちゃだったし、一部動く方向も間違えましたよ。

力いっぱい踊ったので
この後力尽きたワタクシです。

前日のひどかった騅を見て
たくさんの方から2日目の発表のために
いろんなオヤツを頂きました。
どうもありがとう。


120319-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/19(月) 12:36:16|
  2. | コメント:2

犬の名

ポストに狂犬病の予防接種のハガキが届いていた。
もうそんな季節か・・・と思ってよく見ると
120316-3.jpg

誰!?
120316-4.jpg

つまり「騅」という字を訓読みにしたらしい「アシゲ」
そういうことか。
それにしても毛色も薄茶って・・・白なのに(T_T)

ほんとビックリしました。



今朝の騅くん
フセマテの練習中
120316-2.jpg


タニタ食堂の料理
気にいって週2のペースで作っています。
だけど最近かなりアレンジが入っています。
120316-1.jpg
アスパラガスの代わりにアスパラの葉のほうを使用。
カリフラワーが余るので、一品変更してカリフラワーサラダに
スープはもやしをうっかりお弁当に使ってしまったので
急遽レタスを使用

「続・体脂肪計タニタの社員食堂」の本も買おうかな。



週末は山中湖です!
でも雨みたい・・・

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/16(金) 13:00:29|
  2. | コメント:2

お試し

うちは、犬のゴハンとハムスターのゴハンは同時に作る。
ゴハンを作り始めると騅くんは台所の入口にフセして
私の様子を監視するのが最近の日課である。

ゴハンができるとまずハムスターにあげに行く。
そのとき騅くんにフセマテをかけてから行くのだが
戻ってくるまでの間ちゃんと待てるようになった。

がっ!

昨日のこと
戻ってみるとフセてはいるんだけど
台所に足が50センチくらい侵入している。
どうやらいない間立ってしまったんだけど
私が戻ってくる気配であわててフセたらしい。
位置もかなりズレてるし。

立ってしまったままでないところが笑えた。
だませたと思っているらしい。

もちろん騅くんは
このあとゴハンもらう時間待ちが延長になりました。

実は騅くんは最近
いろんなことを試すようになってきたのだ。

先日はソファの下におもちゃが入ってしまい
ぐるぐる回ったり前足をつっこんだりしていたが
そのうちおもちゃに向かって吠え出した。

顔は確かにソファの下のおもちゃを見ているけど
実はおもちゃにではなく
私におもちゃをとって欲しくて吠えているのである。

そんな手にのるわけがないでしょ。

部屋から出て行くと
案の定吠えるのをやめて居間のドアのガラスごしに
こちらを見ている。

どうやらいろんなことを試して
私の反応を見ているらしい。


今朝の散歩
ネコか犬の未消化の排泄物が
120315-1.jpg

いぢわるな飼主に近くに行かされて
見ると食べたくなるので見ないフリ
120315-2.jpg

このあと枝を齧って気を紛らわせる騅くんでした。
120315-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/15(木) 12:57:24|
  2. | コメント:0

集中力

昨日なにげにつけたテレビで観た
NHKドラマ「大地のファンファーレ
北海道のばんえい競馬の話だった。

ばんえい競馬に出る馬は能力試験を受けて合格しなくてはならない。
しかしもし落ちるとセリに出されてしまうんだと!?
命かかっているから騎手も調教師もそれはもう真剣。

怖い世界だ・・。

昨日は騅のレッスンだったのだが
騅が失敗するのは私の集中力がないせいだそうだ。
そうか・・・私のせいだったんだ。

集中力ゼロのハンドラー

ばんえい競馬のように命はかかってないけど
もう少し真剣にやろう。

それにしても先生、騅を見て
「紀州犬の血が入ってるんじゃない?」
って!

天下のJKC公認の柴犬なのに。
はっ!まさか?血統書剥奪?!((((;゚Д゚))))



今朝の散歩
120314-2.jpg

セキレイは冬の初めは警戒心が強くてすぐ飛び立っていたけど
3月にもなるとけっこう大胆になって
ちょっとやそっとでは逃げなくなった。
120314-3.jpg

一応見るだけの騅くん
120314-4.jpg

桜のつぼみはまだ堅い
120314-1.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/14(水) 13:02:28|
  2. | コメント:0

眼科

先週のこと
ふとアイコンタクトする騅の目を見たら
左目の目頭のあたりが赤い気がした。
急いで目をおさえてじーーっと観察すると
右と比べてやっぱい赤いし
白目の部分も少し充血している。

速攻で眼科にTEL

「左目が赤いんです。眼やにも出ていないし
本人も痛がってはいませんがとにかく赤いんです!」

しかし予約が混んでいて緊急でない場合はすぐ診れないという。
で、昨日ようやく予約がとれて連れて行ってきた。

待合室で待つ騅くん
120313-1.jpg

予約制なので他にだれもいない。
ぐるりと待合室を確認させてからオスワリで待たせるが
オスワリしながらも周りが気になるらしい。
120313-2.jpg

首だけ動かしてあたりを見る
120313-3.jpg

緊張している騅くん
120313-4.jpg
このあとドアが開いて先生が「どうぞ」と言うと
急いで中に入ろうとした。(もちろん止めました)

ちょうど一年前に茶々丸くんの検査のとき一緒に連れてきて
騅くんもついでに検査してもらったのだけど
そのときと同じく診察台の上でいろんな検査の間まったく動かず。

一応マズルは看護師さんがおさえているけど
身体は補ていしなくても大丈夫なくらい。
横で「おりこうね~エライね~」と胸のあたりを撫でながらずーーっと誉めていたわたくし。
看護師さんもマズルを抑えてないほうの手でときどき背中をやさしく撫でてくれていた。

いや、子犬のときも確かに大人しくしていたけど
1年たったし正直大人しくしていられるか自信がなかったのだ。
ほんとビックリするくらいじっとしていた。

今日はいつもの叫びもありませんでしたよ。

検査が終わって解放されるとすぐに
いつもよりちょっといいオヤツをたくさん食べさせた。

まぁ緊張もあったのだとは思うけど
いろんな器具を顔にむけられて(しかも目!)
よく頑張ったと思う。

検査結果は何も異常なし。
傷もなくキレイ
眼圧も測ったけど15と正常レベル
やや左目が充血しているけど問題ない範囲だそうだ。
ほっとする。

去年調べてもらった時
緑内障を発症する子に多い目のカタチだと言われたので
とても気になっている。
柴犬は緑内障の好発犬種でもあるし。

でも早期に発見できれば症状をおさえることも可能なのだ。

緑内障に限らず目の病気やケガは早期発見がとても重要。
目の病気は早期発見で治る可能性は大きいと先生もおっしゃる。
目にキズがついたときも同じ
早い処置で失明しなくてすむ。

また大きなリスクのある手術をしなくてすむことも。

なので
目はおかしいと思ったらぜひぜひ
専門の眼科にすぐに診てもらうことをお勧めします。

そして、実はこうして病院に馴らすことで
もしものとき局所麻酔で手術できるようにしておければという
ひそかなもくろみもあるのだー。


「やれやれ理想だけはだれよりも壮大な飼主だよ」
120313-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/13(火) 13:28:15|
  2. | コメント:0

疑惑(あもすい)

前から見ると大きさが同じくらいに見えますが
120310-3.jpg

後ろから見ると
120310-4.jpg

「ええっ!?」
120310-7.jpg

「騅くん柴犬じゃないよ」
120310-5.jpg

はたして
120310-1.jpg

騅くんは何犬なのかっ!
120310-2.jpg

神様だけが知っている~♪

「教えて~」
120310-8.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/12(月) 13:00:03|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:1

また雨

ここのところ雨が多い。

今朝もゴキゲンな騅くんは
雨でももちろん朝の散歩は行きます。
キツキツになったレインコートを着て。
120309-1.jpg

どのへんがキツキツかというと
特に前足のあたり
120309-3.jpg

騅くんの体型
ただいま増量中(当社比)
120309-2.jpg

今朝散歩中にウグイスの声を聞きました!
ウグイスって雨でも鳴くのね。
あたりまえか・・

春だね~

皆さま、よい週末を。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/09(金) 12:56:23|
  2. | コメント:2

椿と柴犬

あれ?
120308-1.jpg
まんさくの花終わってしまってる。
毎日散歩で通っているのにぜんぜん気がつかなかった。

今、公園は椿が満開
120308-2.jpg

さっそく騅くんも
120308-3.jpg

「匂いはしませんよ」
120308-4.jpg

今朝も上機嫌な騅くん
120308-5.jpg

最近毎日見ている飼主でもわかるくらい体型がどっしりしてきた。
筋肉がつきはじめたからか?
マジでラブラドールとほとんど変わらないんですけど。
柴犬にますます見えないよー。

顔がデカイんだけどそれを上回るほど身体がごつくなりました。
おかげで小顔に見える・・・。


先日のこと
スーパーに行くと「マグロ祭り」と出ていた。
ヤッホー!とばかりにいそいそと
人だかりのするマグロのさく売り場を素通りして
魚のアラのコーナーへ

すると山積みになっているアラの前に
一人の若い女性がマグロのパックを一つ持って立っていた。
チラと横目でそのパックを盗み見たら
「本マグロ 生」200円

ヤラレター!

物色するけど
あとは「めばちまぐろ 解凍」ばかり・・・
ずっとパックを持ったまま立っているので
手放さないかな~と淡い期待をもって少し待ってみたけど
いっこうに手放す気がなさそうなので
あきらめてめばちまぐろをカートに入れた。

そしたらその女性が
「あの、すみません」
と話しかけてきた。

「これ、どうやって食べるのですか?」

う・・・
言葉につまるワタシ

「すみません、犬に食べさせるんですーっ」
と言い捨てて
そそくさとその場を立ち去った。

あとで考えれば別に悪いことしてるわけじゃないんだけどね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/08(木) 13:02:10|
  2. | コメント:0

それぞれの野望

昨日は騅のレッスンだった。

先生が現れる前にオスワリさせて待つ。
現れた先生はそれを見て挑発した動きなどするもんだから
跳びつきたくてウズウズする騅。

ところがすぐに先生に跳びつかず
私の顔を見て「いい?」とたずねる騅。
嬉しかったー。
いいよって言ってあげたかったけどぐっとこらえて
「おりこうねー」って誉めたら
即、先生に跳びつきました(T_T)
OKだと思ったのかも・・・

ここのところずっとやっている行進中の伏せ
「ダウン」と言って5,6歩進んで振り返ると
まだゆーーっくりとフセの最中だった。
スローモーション?

「この子はゆっくりフセるタイプ」
と先生は言うけど
そう言われるといつか絶対シュタって瞬時にフセできるようにするんだもん
ともくろむワタクシ

野望だけはいつも壮大なのだ!

レッスンの最後、先生にチームテストのリベンジしたいと申し出てみた。
「あの長い距離を集中して歩けるようになったらね」
というお答え。

最近集中力が低下しっぱなしの騅くん。
今はわずか5歩歩いただけで集中が切れるようになってしまっている。
おっしゃる通りです・・・。
しかも続けてフリースタイルのコンペも出ると言ったら
もう先生あきれて返すコトバがみつからないようだった。


今朝の騅くん
散歩のあとお腹すいてゴハンが待ちきれないのか
台所に立ってるワタシに向かって吠え出した。

ここのところいろんな事をためしてみている騅
ヤツの手にのってはなるものか、と
無視し続ける。
しかしけっこう長い時間あきらめずに吠えていた。
その集中力を他のことに使ってほしいよ。
最後は騅が諦めました

ガウガウ
120307-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/07(水) 13:05:48|
  2. | コメント:2

反応

今朝はまだ雨が降ってなかったので
今のうちにと散歩に出たら
公園の奥のほうまできたところでポツポツ落ちてきた。

運悪く
こんなときに騅くんはウンをすると言いだし
待っているうちにみるみる雨脚がひどくなってきた。
とりあえずカメラを上着の中に入れて雨から守り
「早く~」
と騅に念を送るけど

こっちでもない
やっぱりあっち

といつものごとくなかなか場所を決められない。
そのうちひくい音で雷まで鳴り出した。
私がずぶ濡れになったところでようやく排泄終了。

ダッシュで帰ろうとすると
まだお友達に会ってないと帰宅拒否!
は?こんな雨の中(しかも雷も鳴ってるし)お友達なんか
来るわけないでしょ!
って言ってもわからないか・・・。
それからさらに濡れて家に戻ったときは滝にでもうたれたみたいに。やれやれである。

にわか雨だったらしくて
会社行く頃にはやんでいた。
ほんとタイミングが悪かった。
でもあまり寒くなかったのがせめてもの幸い。

雷には反応しなかったのだけど
最近ドアチャイムや電話の音に「おや?」と
反応するようになった。

反応といっても
吠えたりではなくて
動きを止めて私の行動を観察しているような感じ。

今までは電話やチャイムが鳴っても
遊びに夢中だった。
これ以上過剰反応するようにならないよう
気をつけねば。

最近いろんなことをためしてみたりもするようになった。
一人遊びのとき
いきなりおもちゃに吠えてみたりとか。

昨日は齧ってたガムにむかって
突然吠えだした。
こういうときたいていは無視していると
やめてしまう。

ところで
騅は家族が帰っても出迎えということをしない。
平日はほとんどがダンナがあとで帰ってくるのだけど
軽く首だけむけるだけ。

私が外出して戻ったときも
ちょっと動きを止めてこちらを見るくらい。

クールである。


散歩の写真が撮れなかったので
こんなものかぶせてみました。
120306-1.jpg

以外と平気です。
120306-2.jpg
よくお似合いだね~






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/06(火) 13:03:43|
  2. | コメント:0

少しずつ

日曜日の午前中はドッグランを予約
騅とたくさん遊ぼうと思っておもちゃを5種類も持って
鼻息荒くのりこんだ。

到着するとまず場所を確認させた。
15分くらいかけて、リードつけたままあちこち匂い嗅がせると
おちついてくる。

騅はこういう時間を作ってあげることが
必要なんだなと最近わかってきた。

実はおもちゃはすぐ飽きるのである。
最初はものすごく喜んで跳びつかんばかりに欲しがったり
一緒にひっぱりっこしたりするのに
1,2分で飽きてしまう。

そうなるとどんなにこっちがおもちゃ振り回しても
石造のように突っ立ってるだけ。

なので今回は玩具を変える作戦。
ボールに飽きたら
ロープ
ロープに飽きたら
ピーピーボール
というように
持ってきたおもちゃをローテーションしたら
始めの玩具に戻っても
遊ぶことができました!

ふー、疲れるわ

5分遊んで10分休憩
休憩中はフセさせて
人間だけでルーティンの位置の確認など考えがら動いていると
いつの間にか立ってるし\(゜ロ゜)/

子犬のころ
あんなにあった集中力はジェットコースターのように
急降下でなくなっていってる。
でも少しずつだけど騅くんのこと私が理解できるようになってきたかな。


雨だとわかってるけど
シャンプーしました。
120305-1.jpg

シャンプーしているときは毛がペタンとして細く見えるかなと思ったけど
水にぬれてももっちりした体型のままでしたよ。
120305-2.jpg
どうやら毛がふわふわして大きく見えるわけではないことが判明・・・。


微力ですが
応援しています。

120305-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/05(月) 13:02:40|
  2. | コメント:1

梅園

今日は午前中の用事のあと
渋滞にかかったりして家に戻ったのが3時。

まだ夕方までに少し時間がある。
いつもの公園散歩もいいけど
お天気もいいし暖かいので車で30分くらいのとこにある梅園に騅と行ってみることに。

今年は遅いみたいで
まだ数本しか花がついていなかった。
120303-8.jpg

そんな数少ない花にカメラマンたちがむらがっていた。
120303-7.jpg

騅くんはウンピが出るまではおちつかなくて
例のごとく叫んでおりました。
振り返って人にじろじろ見られるのにももう慣れた。

出すもの出してスッキリしたらおちついたみたい
120303-11.jpg

騅のマテの練習もかねて
オスワリマテで写真を撮る
120303-2.jpg

至近距離で人がすれ違っても
待てました。
120303-3.jpg

調子にのってフセマテもさせる。
120303-5.jpg

こんな可愛い?柴犬がいるのに
梅ばかり撮るカメラマンたち
120303-6.jpg

この日声をかけられたコトバは
「まぁ、白い犬ねぇ」

「なんて白いんでしょう」

可愛いとは一回も言われませんでした・・・。
茶々丸くんはよく言われたのにさ
120303-10.jpg

それなりに可愛いと思うんだけどー。
親ばか
120303-9.jpg

春遠からじ
120303-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/03(土) 18:27:48|
  2. | コメント:4

女の子

同じマンションに住んでいて
騅と月齢も同じくらいのMダックスがいる。
名前をシュシュちゃんという。

子犬のころから
お父さんと小学生の女の子が二人で毎朝散歩させていた。
内心、いつまで続くかなーと思っていた。

日中でもなかなか子供が散歩させているのってみかけないし
まして朝の忙しい時間となると
このシュシュちゃんの飼主以外には公園に犬の散歩を親と一緒にしている子供の姿など皆無である。

おもに女の子がシュシュちゃんのリードをもち
お父さんは少し離れて歩く。
女の子は犬や人を見かけると
「おはようございまーす」と明るい声を出して
犬と一緒にころがるように走って近寄る。

なのでシュシュちゃんはとっても人好き犬好きの犬になり
どんな犬とも上手に遊べるように育った。
もちろん騅ともとても仲良しである。

そして1年以上たった今ても女の子とシュシュちゃんの
毎日の散歩は続いている。

そんなシュシュちゃんと今朝も会い
遊んでるところ写真撮らせてもらったんだけど
120302-2.jpg

動き早すぎてうまく撮れなかった
リードも持ってるし
120302-3.jpg

このあと犬連れのオジサンが現れると
「ケンちゃんーーっ」
って言いながら女の子はシュシュちゃんを連れて近寄って行った。

そのケンちゃんと言う犬は
犬をみると10mくらい先からでも唸り声をあげて吠えかかろうとする。
なので飼主さんはいつも道のはじっこをそそくさと歩いて通りすぎるのだ

そのケンちゃんがですよ
シュシュちゃんと遊んでいたのだ!
もうビックリ

負けた・・・


今朝は茶々丸地方、気温6℃
今からハアハアしていて夏どうするの?
120302-1.jpg
毛布はもういらないそうです。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/02(金) 13:00:18|
  2. | コメント:0

送別

茶々丸くんが去年怪我をしたとき
毎日消毒しなくてはならなくて
ずっとお願いしていた近所の獣医の先生が2/29で病院を去られることを知り、
夕方、騅とお友達とで
お花を持ってお別れに行ってきた。

先生「騅くん大きくなったねー」
騅 「騅くんもっと大きくなっておすもうさんになるの」
120301-1.jpg

先生きいていない↓
120301-2.jpg

病院までの道
一緒に行ったトトちゃんと遊びたくて
最初なかなかまともに歩けなかった。
一日降り続いた雪もけっこう残っていて
雪ーーーっと
雪のほうへ行こうとするし。

道々2回ほどウンをして
ようやくおちついた。

病院についたら
少し床の匂いを嗅いだりする。
馴れていない場所ははじめはちょっと緊張するようだ。
でもすぐに先生からオヤツもらって
超ゴキゲンになりました。

私的には茶々丸くんのお世話になった方がいなくなること
とても淋しい気持ちです。


一夜あけて
だれかが作った雪だるまはすでに原型がない。
120301-4.jpg
雪がなくなって残念だねー。

空には
飛行機雲なのか、地震雲なのか・・・
120301-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/03/01(木) 13:02:08|
  2. | コメント:0