茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

変なボール

昨日の夕方、雨がやんだので
歯医者に行くのに騅を車にのっけて
治療のあと駅前でちょこっとフセやらスワレなどの練習をした。

何度か行ってる場所なので
騒ぐこともなく
周りも気にせずフセとかオスワリが出来た。
ここの場所ももう馴れちゃったので般化の練習にはならないか・・・。

うちに戻るとめずらしくダンナが早く帰っていたので
ほんとうは晩ご飯はイワシをフライにする予定だったのだけど
急遽予定変更、歩いて5分のとこにあるスシローへ
いつもここは平日でも店の前まで人があふれているのに
ガラーンとした店内にビックリした。

みんなGW前なので控えているのね。


今朝はまた雨
雨でもまったく気にせず散歩する騅くん。
ただ、散歩の人や犬が少ないのでガッカリなようだ。
雨の日は人がいてもワタシが絶対近寄らない。
跳びつくので大変なことになるから・・・。

雨で写真が撮れなかったので
ちょこっとこんなもので遊んでみた。
120427-5.jpg

ジャパンペットフェアでよくはずむボールを探していて
このボールに巡り合ったのだけど
120427-4.jpg

まぁ賛否両論でしょうね・・
120427-1.jpg

でも思ったより悪趣味でもなかったと
思ったのだが
120427-2.jpg

気持ちが落ち込んでいる人は
この写真をどうぞ
120427-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/04/27(金) 12:44:34|
  2. | コメント:2

遊び

ここのところ暖かくなったせいか
公園は花が多くなった。
120426-1.jpg

120426-2.jpg

そして気候がいいので朝の散歩もずいぶん楽になった。
120426-4.jpg

散歩の途中、石が落ちていたのを気にするので
「いいよ」と言って確認させたらその石で遊び始めた。
120426-5.jpg

前足でつんつんしてみたり
口でくわえてみたり、ころがしてみたり
5分くらいこれで遊んでいた。
120426-6.jpg
なんでもオモチャにして遊べるんだ。
まだまだオツムは子供。


今日も楽しくてよかったね~
120426-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/04/26(木) 12:58:19|
  2. | コメント:0

青い

大人の毛になって
しかもみっちりと冬毛でおおわれていた騅くん
昨日少し暑かったためか
ついに抜け毛始まりました。

ブラッシングにごっそり抜ける毛
廊下には白いふわふわしたかたまりがゴロゴロ

しばらくは掃除が大変かも・・・

本人(犬)もそのためか少し痒く感じるときがあるみたいで
散歩のとき立ち止まって後ろ足でかきかきしていたら
通りがかったビーグルちゃんが
「お手伝いしましょうか」とばかりに
鼻を騅くんの痒そうな部分におしあててきたら
それはありがた迷惑だったようで
鼻にしわがよった。

しかし人間に掻いてもらうのはOKだそうだ。


昨日の夜は騅くんのレッスンだったのだけど
帰りにピカっと光ったので何だろうと思ったら雷だった。
だんだん音も大きくなってきたけど
車降りてもまったく平気な騅くん
今のところは大丈夫なようだ。
というかまったく意識さえしていない・・。

でも茶々丸くんも3歳くらいから雷がダメになったので
まだまだ油断はできないけど。

夜のうちにかなり雨が降ったようで
朝の散歩は地面がしっとり。
そして公園はハナミズキがいつのまにか咲いていた。
120425-1.jpg

桜もまだ青いけどサクランボができていましたよ
120425-2.jpg

こちらもまだまだ青い・・・
120425-3.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/04/25(水) 12:40:31|
  2. | コメント:0

訓練競技会見学

日曜日はJKC訓練競技会本部展が江戸川であったので
騅を連れて見学に
お天気がイマイチで午前中もたずに雨
お友達も何人か出ていました。お疲れ様です。
120422.jpg

土手のむこうの競技会場の駐車場に入る入口がわからず
車で30分以上ぐるぐる
結局断念して土手近くのコインパーキングに停めてしまった。

土手のところでくつろいでいたら
騅とほぼ月齢が同じ黒柴さんを連れた方と会った。
秋の競技会デビューをひかえているそうだ。

そこへMママさんがMちゃんを連れてご主人とやはり見学にこられていて
あつかましくずーーっとご一緒させてもらった。
そのあとお友達の行ってるS訓練所のテントにおじゃましたり
売店では騅くんは試供品食べ放題・・・。

しかしやっぱり騅くん大人しくできない。
リンクを見学しようとしてフセやオスワリさせるんだけど
叫び続けるのでリンクわきの人たちがじろじろ見る。
はい、競技している方に迷惑ですよね・・・。スミマセン


自分が出なくても競技会って見学だけでも面白い
ただし騅がきゃーきゃー言わなきゃだけど・・


今朝の騅くん
120424-2.jpg

雨がやんでサクラが朝日に映えている
120424-1.jpg

120424-7.jpg

手すりも花びら模様になってました。
120424-4.jpg

そして今日もチャレンジ
しかし友好条約は難しいようだ。
120424-3.jpg

ネコのエサは我慢できるんだけど
120424-5.jpg

突然落ちてきた木の実はパクリしてしまいました。
何も言わなくてもすぐに吐き出したけどね
120424-6.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/04/24(火) 12:59:24|
  2. | コメント:0

アスリートへの道(アモスイ)

皆さんこんにちは~
毎度おなじみの3頭です
120423-1.jpg

みなさんスポーツをやる前にはちゃんと準備運動していますか?
3匹はちゃんとやっているので
騅くんなどこんなに首が曲がりますよ
120423-3.jpg

さ、皆さんもご一緒に
120423-5.jpg

左っ
120423-7.jpg

右っ
120423-6.jpg

準備運動が終わったらスタート位置について
ヨーイ
120423-8.jpg

スタート
120423-9.jpg

「まったく・・・慌てる乞食はもらいが少ないって知らんのか」byアラシ
120423-10.jpg



追記

騅くんはアラシくんのことが大好きで
いつも匂いを嗅いだり鼻でつんつんしてみたり
気をひくのですが、しつこすぎて教育的指導が入ります。

120423-4.jpg

騅くんとモルツくんは
お互いよく思っていません。
でもケンカしたり攻撃したりはせず、無視をするという方法で折り合いをつけています。

120423-2.jpg
犬は賢い。
人間でこんな簡単なことができない人がいるというのに。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/23(月) 12:37:43|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

病院

狂犬病のワクチンをうちに近所の病院へ行ってきた。
病院の入り口まで来ると早く中に入りたくてバタバタ
入ったら入ったで受付のカウンター横から奥に入りたがる。

先生が出てくると大騒ぎ・・

ここまで病院が好きな犬って・・・
何かが強化されたんだと思うけど・・・
まぁ嫌いになるよりいいけど

そしてワクチン
台の上にのってももう固まったりしなくなった。
すっかり馴れたみたい。
しかし・・ワクチン打って1分後
またもや大暴れしだした。

たすけてー
背中、背中がーーーっ
って感じでごろんごろん診察室をロールオーバー
背中に液が入った違和感がいやだったらしい。

しかしそれも前回と同じく
2,3分たつと、けろっと立ち上がり
何事もなかったかのように
せんせー顔舐めるーーっとスリスリ

まぁ忘れっぽくて物事に執着しないのは
トレーニングにはむいていないけど
日常生活では助かる。
何かいやなことがあっても絶対に人間のせいでそうなったと思わないこと
そういうところほんとうにいい子だ(親バカ)

そのあとフィラリアの血液検査をしてもらった。
実は去年の茶々丸のが残っているのでそれを使いたいと申し出たら
先生は快く承知してくださり血液検査だけしてくださったのだ。

ビックリしたのが後ろ足から採血されたこと。
今まで茶々丸のとき何人もの獣医さんにかかったけど
みんな前足から採っていた。
後ろ足から採血された先生は初めてである。

注射じたいはあばれないので
採血も問題なく終わった。結果は陰性である。

毎年茶々丸地方は陽性の子が何頭が出るそうだ。
今年もすでに1頭いたとか
騅は藪の中も入っていくのでお薬飲ますの忘れないようにしなくては。

公園は八重桜の季節に
120420-2.jpg

白っぽい桜
120420-5.jpg

120420-1.jpg

鳥との交流を諦めていない騅くん
怖がらせないよう少しずつ距離を縮めていくところが巧みです。
120420-3.jpg

こちらは店番ですか
120420-6.jpg

御苦労さまです
120420-7.jpg

皆さまよい週末をね~
120420-4.jpg






今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/20(金) 13:05:14|
  2. | コメント:4

匂い嗅ぎ

最近の騅くん
匂い嗅ぎがすごい

基本匂いを嗅ぐことは
犬にとっていいことと私は思っているので
一応許可制で嗅がせている。

ただそれとともにマーキングも激しくなってきたので
最近は要注意である。
外では草むら以外では排泄してほしくないので。

チューリップの匂いを嗅ぐ
120419-1.jpg

満足
120419-2.jpg

アヒル口の騅くん 萌え
120419-3.jpg

騅くんはいつも楽しそうでいいねぇ
120419-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/19(木) 12:52:21|
  2. | コメント:0

白鳥

山中湖のペンションに泊まった朝
120413-2_20120418083459.jpg

柴犬と富士
120413-1_20120418083459.jpg

湖には朝もやがかかっていて
地面は霜が降りていた。
120413-3_20120418083459.jpg

と、そのとき
120413-4_20120418083458.jpg

騅くんに近づく一羽の白鳥が
120413-5_20120418083458.jpg

プレイバウで遊びに誘った騅くんですが
120413-6_20120418083457.jpg
かなーり友好的ではない白鳥で、種を超えての交流はありませんでした。残念

お宿ではとてもリラックスできました。
120413-8.jpg

偶然お宿が一緒だったSちゃん
120413-9.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/18(水) 12:58:45|
  2. | コメント:2

オプデス、WCFO、ダブルコンペ

チームテストとワークショップを受けた翌日
フリースタイルのコンペがあった。

騅が初めて出るコンペ
オプデスとWCFO同時エントリーでビギナーのHTM
結果は散々で
もちろん合格もなかった。

でもほとんどが私のミスなのだ。

私にとっても茶々丸以来の何年かぶりのコンペ
ファンマッチとのあまりの空気の違いにのまれてしまった。

サブリンクではちゃんと集中していたのに
リードをはずしてリンクに入ったとたん騅は外に出てしまった。
すぐに自分から戻ろうとしたんだけど
ついたてとかあってなかなか入れずモタモタした上
私があせってカラーをひっぱったら首より上の位置に飾りがきて
暴れ出した。
そんなこんなをしていると
ジャッジから時間がおしているのでと言われさらに焦るワタシ

さらにカラーの飾りのボンボンがとれてどうしようと思っていたら
ジャッジから外に出してと言われ
騅がまた動くのが怖くて外に投げてしまった。
ジャッジが投げないで!と言うのと同時だった。

もう騅の集中どころか私が完全にまいあがっていた。
さらに音楽の音も必要以上に大きくしてしまい
体育館に反響してものすごい音に・・。

それでも最初のピアノ弾くところから左脚即でぐるっと回転
するところまではちゃんとついてきたのだが
そのあと半歩先に行ってしまい
またここであせって騅の身体をさわってしまった。

ものすごい音楽の音に音に強い騅もさすがにびっくりしてしまい
その後もアテンションを戻すことができず
どんどん曲は進み
とうとうリンクから出そうになった。

まさに出てしまうその瞬間

騅くんのアタマに
最後のピアノ弾いていないことが浮かんだらしい
戻ってきて何事もなかったかのように
ピアノを弾いて

終わった。

リンクから出てしまうと失格だったから
最悪の事態は回避できた。
低い点数でも点数を出してもらえるのが嬉しかった。
騅くんはあの爆音の中がんばったものね

すまない・・・

途中なにをしたかほとんど記憶にない。
もう少し落ち着いていろいろしてあげれることがあったのに
騅は頑張っていたと思う。

前日チームテストやワークショップも受け
その前の週は浜名湖のファンマッチ
いくら若いとはいえ少々強行軍すぎたのもいけなかったと思う。

反省点てんこ盛りなコンペだった。


終わったあと見学していて思ったこと
コンペという場所でフリーズする犬や動きの悪くなる犬がたくさんいたけど
上位の人たちの犬はそういうことはなかった。
馴れということもあると思うけど
馴致の仕方が違うんだよね

サブリンクで集中もとるけど
静かに犬の身体にふれておちつかせている人が多かった。
勉強になりました。

オプデスのほうは点数だけで評価表はもらえないのだけど
WCFOはもらえる
120415-2.jpg
結局各項目の点数は出ているのだけどHTMなのでWCFOは失格
モチロンとても低い点数なのだが、もっと低いと思っていたので少し驚いた。
あのめちゃめちゃなルーティンでよく点をくれたものだ。

ただ
これは・・・
120415-3.jpg

通訳の方が訳してくれた部分
120415-4.jpg

箱↓
120415-5.jpg

ピアノってわからなかったのね(T_T)



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/17(火) 12:41:37|
  2. | コメント:2

オプデスTT1リベンジ

土曜日に山中湖まで行って
去年11月に落ちたオプデスTT1リベンジしてきた。

結果は35.5点でギリ合格!(50点満点で35点以上が合格)

事前にHPでこっそりペアの相手の犬種を調べたらラブラドール!?
騅くんの大好きベスト3犬種に入ってる犬種(ラブラドール・ダルメシアン・シェパード)
遊びに行く確率200%じゃない。

急いでラブラドール飼いの方に協力してもらって練習
やれやれと思って当日会場に行くと
げっ!騅くんのペアの相手なぜかチェンジされてボーダーコリーになってるじゃないですか!?

終わった・・・

その場にへなへなと座り込むワタシに
オプデスではよくあることと友人が・・・

しかも会場も施設の体育館だとばっかり思っていたら
狭い部屋を2部屋オープンにして使うという。
これもHPに出ていたよとみなさんに言われました。

相手の犬とかなり至近距離になるじゃない!


そしていよいよテストがはじまり
申告のとき、騅くんいきなりガン吠えが始まった。
こんなこと初めてである。
しかもリードも噛んでひっぱるし、ジャッジの声も聞こえない。
どうしたらいいのかこっちが泣きたいよ。

先に騅と私が休止だったのだけど
伏せたままズリズリと、ほふく前進
小さく「まて」「まて」と連呼すると
ジャッジがこちらを見る
騅くんは時間を無駄にしません、
どうやら待ってる間フリースタイルのトリックの自主練はじめたらしいです。
顎を床につけたまままたズリズリ・・ズリズリ・・・

そして次の項目スタート位置に立つとまたガン吠えとリードカミカミが始まった。
一度ぐるーっと回転して動いて吠えが止まった瞬間にスタートした。
しかし集中もさせていないでまともに歩けるわけない。
もうリードは張るし「ついて」「ついて」とコマンド連発。

座らせて待たせて離れる項目は心配で途中チラっと振り返ったら
ちゃんと座ってた。ほっ。

そしてそして最後の呼び戻し
伏せを声符だけでしなかったのでハンドシグナル使ったら
柔道の決まり手みたいに肩からナナメにぐにゃりと伏せ?(@_@;)
軟体動物か?
「come」と呼んだら走ってきたけど途中左になんとなく行きそうだったので再度コマンドかけたら
足のところにすっとんできました。
ふーっ危ない危ない・・。

ジャッジからは、やっぱりリードの張ったハンドリングや
休止でずりずりほふく前進したことや
招呼のときの伏せのこと言われました。

Bセクションはやっぱり吠える・・
ジャッジの温情で一番はじっこにしてもらって
なんとかのりきった。

とことろがBセクションのあとすぐ筆記と言われ
クレートが車にある私は犬をしまいに行く時間がない!
しかたなくテスト受けた皆さんやこのあとのワークショップ受ける皆さんが待機している隣の部屋に係留

しかもこのあと騅を待たせている部屋ではお弁当が配られ
食事が始まったらしい
隣の部屋からはみたび騅のガン吠えがーーー(T_T)
気が動転してテストに集中できないーー
3/4まで答え書いたところで答え合わせに入るという
あせってアタフタしている私をみかねて隣の方が試験官に言ってくださった。
そんな状態なので筆記は落ちた人がいないと言われているのに
もう少しで落ちそうな点数でした・・・

そして無事試験が終わり
あたふたと隣の部屋に行くと
なんとA先生が騅の子守をしてくださってました\(゜ロ゜)/
申し訳ないです

この日の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。

でも受かったのは
ほんとよかったーー。

この日泊まった宿のドッグランで
120413.jpg
騅くん走るときは、しっぽが「?」になります


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/16(月) 16:17:42|
  2. | コメント:0

まったり散歩

今朝の公園はピンク色
120413-2.jpg

騅くんは匂い嗅ぎに忙しかったり
私は写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて散歩していると
挨拶して先に行った犬連れが戻ってくるのに会ったり
人間だけの散歩の人って公園を何周も歩く人がいるんだけど
そういう人と3回も会ったりした。

なので1時間くらい歩いたわりに
距離は歩いていない。

桜と柴犬ですよ
120413-3.jpg

うーーんこれはちょっと微妙かな
120413-4.jpg

チューリップの花は前足でさわってみようとしていた
120413-5.jpg

いろんなモノに興味が尽きないようだ
120413-6.jpg

途中会ったネコさんに
プレイバウで遊ぼうのボディランゲージしたけど
ネコのほうはそれを見て
背中丸くして「フーーッ」とか言って怒ってました。
ネコにはやっぱり通じないか・・・。

皆さん
今日も笑顔で
よい週末をね~
120413-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/13(金) 13:00:39|
  2. | コメント:0

予期せぬ行動

昨日の夜のこと
騅がお風呂場に行ってなにやらごそごそしてるな~
と思いつつ居間でテレビを見ていたら
意気揚々と居間に戻ってきた騅の口には
タワシ!

思わず
「あーーーっ!」
って声を出したらその場でフリーズ
咥えたままこそこそと部屋を出ようとするので
マテをかけて近寄って吐き出させるコマンド
「ペっ」
と言ってみた。

すると吐きださないまま
目が左右に泳いでいる
これは何かあるなと思った瞬間

じゃーーーっ

その場でタワシ咥えたままおしっこをした!
それもかなりの量

ええっ?
何これ?

とりあえずタワシは放棄したので
床のコルクマットを拭いてからはずして洗おうとしたら
初めに私が声出したあたりでも少量ちびっていた。

何?私の声が怖かったの?
でもしっぽは下がってなかったけど・・・
ちびったのは驚いたからかもしれないけど
この行動わからない。


今朝の公園
花びらが池にたくさん浮いていました。
120412-4.jpg

120412-5.jpg

120412-6.jpg

朝5時台なのにもう場所とりのブルーシートを敷きはじめている人たちがいました。
120412-2.jpg

雨あがりで足がどろんこになったけど
いつもの変わりない騅くんでした。
120412-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/12(木) 12:54:09|
  2. | コメント:0

散り急ぐ

予報通り雨の朝
最近の天気予報ってくやしいくらいに正確だなぁ。

雨がやんだので
今のうちと散歩に出た
120411-1.jpg

雨上がりの公園は少し暖かくて
なんか枕草子の世界のよう
「いとをかし」
120411-2.jpg

2,3日前にようやく満開になったソメイヨシノは
すでに散り始め
120411-5.jpg

公園の中は花びらでいっぱい
120411-4.jpg

そろそろ危ない予感がするので
フロントラインつけました。
120411-3.jpg

公園のサクラはソメイヨシノから八重桜にシフトして
まだまだ続きますよ~。
120411-6.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/11(水) 12:49:42|
  2. | コメント:6

浜名湖 FUN FUN STAGE 2012 SPRING その2

昨日の続きです

この日めちゃめちゃ寒くて風もあり
午前中は皆さんの演技も集中して観れないくらい。
そしてそれが高じて
出演者の衣装を見て
「げーーっあの衣装めちゃめちゃ寒そう~~」
と衣装が寒そうかそうでないかだけの感想に・・・。


出演者はなぜかプードル率が高く
プードル祭り
そしてボーダーコリーが珍しくほとんどいなかった。

フィニッシュのポーズだけど
ワンコとキスするのがはやってるのかな
やたら多かったけど。

始まる前に芝生に植わっているクローバーがたくさんあったので
meruママさんと一緒に四ツ葉のクローバー探していたら
なんと七ツ葉のクローバー発見!!
初めて見た。
これは幸先がいいなと最初は思ったのだけど
はっ!まさかこれで運を使い果たしたとか?ないよね?

このクローバー持って帰ったのだけど
ちゃんと保存できなかったのでしわしわに
なんとか原型は保っている。がすぐに乾燥してぱりぱりしなってしまった。

緊張もしたし寒かったけど
今回もたくさんの方とお話できて
楽しい一日だった。

応援してくださった皆さんありがとうございます。
そしていよいよ今度の週末はチームテストとコンペ
エントリー表も発表になってメンツ見たらそうそうたるメンバーで緊張で吐き気してきました。
なにしろ久々のコンペ
しかもオヤツなしで初めてやるのである。
やはりちょっと無謀だったかな・・。

「今回よかったね~」
と言ってくださった皆様も
「でも来週はオヤツナシなんですよ」
と言うとみな一様に言葉がつまっていた。

とにかく
うまくやるとかではなく
次につながるような演技をするのが目標です。


今朝の公園は
満開になってました。
120410-1.jpg

毎年思うけど満開の桜ってなんかこの世とは思えないような美しさがある
120410-4.jpg

特に早朝は人が少ないからね
120410-3.jpg
それでもいつもよりは散歩の人が多かった。

桜の花びらではなくて花ごとたくさん落ちていたんだけど
これって鳥が落としたのかな?
120410-5.jpg

明日は雨の予報
せっかっく満開なのにもう終わりになるのかなぁ
120410-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/10(火) 13:20:33|
  2. | コメント:0

浜名湖 FUN FUN STAGE 2012 SPRING その1

昨日は浜名湖ガーデンパークで行われた
アロハイーリオさん主催の 浜名湖FUN FUN STAGE2012SPRING に騅と参加してきた。

オヤツ使って集中が最後まで切れず踊ることが目標だったのだけど
騅くんがんばりましたっ!
途中あやうい個所があったけどオヤツでなんとかカバーして踊りきりました。

細かい事を言えばきりがないし
私の動きや姿勢はいつものごとくダメダメだったけど
とにかく騅くんががんばったことが何より嬉しかった。

終わった後ステージ裏でご褒美の馬肉を食べさせていたら
KさんとSさんが駆け付けてくれて
二人してニコニコして騅に「いいこだったねー」って声かけてくださった。
騅くんも大喜びで二人にスリスリ、お顔ペロペロ
ほんとうにありがとうございます。
こうして誉めてくださったこと騅にとって何よりのご褒美になりました。

この日の出番は午後の中盤
午前中から冷たい風の吹く観客席で寒さも手伝っていつになく緊張してしまったワタシ

お昼の馴致の時間になり
クレート待機の騅をまず屋外に出すと大興奮で一生懸命草の匂いを嗅ぐ
毎日の散歩の時のようにたくさん草の匂いを嗅いだら少しおちついてきたので
お水を飲ませてステージで馴致。

前回去年の秋のときは
周りをほとんど気にしなかったのだけど
今回はステージ後ろの川のほうや観客席を見たりしている。
それにやっぱり床の匂い嗅ぎがスゴイ(T_T)

いつものようにクリッカーで馴らしたけど
かなり微妙

やがて順番がきて

舞台裏で集中とりながらトリックの確認をして
魚肉ソーセージを食べさせたらハイテンションになる騅くん
これを舞台でもあげるからねと言ってステージにあがった。

始まってすぐにソーセージあげるとそのまま集中してくれたのだけど
やはりオヤツ出す間隔が長くなると「おや?」という感じで集中が落ちて行くのがわかった。
そこですかさず集中切れる前にソーセージ

こうして危うい個所はあったけど
トリックやポジションチェンジなどもほぼこなしてくれて
最後までがんばってくれた。

いい経験が出来たね!
120408.jpg

私もこうして終わったあと花と騅くんの写真を撮る余裕ができたし(前回はなかった)
騅くんも先週のジャパンペットフェアのときより
ずいぶん落ち着いていたと思う。

草の匂いを嗅いだことも自分なりに一生懸命おちつこうとしたんだと思う。
そして今朝も散歩のあとまた二度寝をしていた騅くん。
今までなら緊張や興奮が続いて疲れていても二度寝などできなかった。

犬にとってこういう経験をすることって
舞台の上でのことだけでなく
今回のように自分をコントロールすることを学んだりと
いっぱい学ぶことがあるんだな~と思った。


明日に続きます

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/09(月) 12:44:26|
  2. | コメント:2

早朝野球

気がつかなかったけど
夜の間に雨が降ったんだね~
桜の花びらも水滴がついている。
120406-1.jpg

今朝の公園は曇っていてこんな感じ
120406-2.jpg

毎年思うけどこの池に映る桜がステキ。
120406-3.jpg

しばらくなかった早朝野球も復活
騅くんはこの野球を見るのが好き。
自分も参加している気分になるのか
ピッチャーが投げるとその場で小さくジャンプしたりする。
120406-7.jpg

ベンチを覗いてアピールもする。
「騅くん、かあちゃんを散歩させなきゃいけないから忙しいけど
ちょっとだけなら参加してあげてもいいですよ」

120406-6.jpg

人って犬にじーーーっと見つめられると気がついて必ず笑うんだよね。
それが強化されたみたいでときどき騅くんはこの方法でナンパする。
今朝もこのあと野球観戦をしていたオジサマを気にいったらしくナンパしていた。
オジサマ好みは相変わらずだねーー
120406-4.jpg

ところで
昨日騅くんの体高を測ってみたら
48センチだった!
雄の柴犬の体高って 38~41センチ!
かなり越えてしまっている!

そういえば騅くんより大きい柴犬みかけない・・・

そして柴犬の尾のカタチもいろいろあるけど
調べてみたら騅くんのは車尾というらしい。(縦ロール)
でもここまできゅっと固く何重にも巻いてる柴犬も
あまりみかけない。
120406-5.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/06(金) 12:42:46|
  2. | コメント:0

三寒四温

今朝も風が強いけど暖かい。
今年は花粉が少ないと言われていたけど
ほとんど症状が出なかった。
マスクしたくらいで薬も毎日は飲まず
それでも目が少しかゆかったくらい。

一応洗濯物はこの時期怖くて外に干していなかったんだけど
そろそろ太陽にあてて干したいなぁ。
120405-1.jpg

騅くんは暑さで口が閉じない。
北方犬種でもないのに暑さに弱いのかな・・・。
120405-2.jpg

公園の中でも場所によって桜の開花状況が違う。
今朝は奥のほうまで足をのばしてみたら
5分咲きくらい?になっているところもあった。
120405-3.jpg

しだれ桜の大木も7分咲きくらい。
この場所まで足をのばすと散歩が1時間コース。
120405-4.jpg
こんなにキレイに咲いてるのにだれもいないなんて!
と思った方

写ってないけど
実は私の横にアマチュアカメラマンがズラリといるのだ。
みんな大砲みたいなレンズつけて撮影しているので
ちょっと離れた場所から写すのよね。


この時期夕方になると花見客のヨッパライが公園に。
明かりのある場所はすべて占領されてしまう。
昨日もいつも騅とボールで遊んだり練習している場所へ行くと
酔いつぶれて地面に寝てる人がいたので別の場所へいくと
そこにも何か叫んでいる数人のグループ

ロングリード使って騅と遊ぶ場所がない・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/05(木) 13:00:16|
  2. | コメント:0

思いがけない行動

さかのぼるが月曜日の夜のこと
シチューを作り洗濯物をたたみ終えると
土日の疲れが出たのか急に激しい睡魔に襲われた。
ちょっとだけ
とホットカーペットの上にうつ伏せで横になった。

そうしたら一人で遊んでいた騅くんが近寄ってきて
いきなり前足で私の頭をペシペシたたきはじめた。
ちょっとイタイけど動くのも面倒だしそのうちやめるだろうとじっとしていたら
今度は脇の下とか首の下あたりに鼻を突っ込んでぐいぐいと持ち上げようとする。

けっこう必死な感じで身体のあちこちに鼻をつっこんでは持ち上げようと試みるので
根負けして起きてしまった。
なんかちょっと感動してしまいました。
こういうことする子なんだ。



昨日は会社からの帰宅時間には台風のような雨風
カッパと長靴という完全防備でいどんだけど
自転車に乗ることはできず歩いて帰るはめに・・・。
しかも橋の上は突風がものすごい音とともに何度も吹きつけて
倒れそうになった。

ほうほうのていで帰ったら
騅くんはお散歩に行きたいという。
は?
部屋の中にいても聞こえてくるこの強風の音、平気なのか?
もちろんまた外に出る気などないので却下

もしかして耳が悪くて聞こえにくいのかなと
ちょっと心配になって小さい声で名前を読んでみたら
振り返ったので耳はちゃんと聞こえているらしい。

茶々丸くんが生きていたら
きっときょどって大変だっただろうなと思った。
もう嵐の日も心配することもないんだな・・・。

ちなみに昨日は生きていたら15回目の茶々丸くんの誕生日だった。


一夜明けた公園
120404-1.jpg

ステキな木切れがたくさん落ちていてご満足な騅くん
120404-6.jpg

「この木切れネコさんにはあげませんからね!」
120404-5.jpg

スミレをみつけた。
120404-4.jpg

ソメイヨシノも開花
120404-2.jpg

でもまだこんな感じ
120404-3.jpg

これからしばらくは朝の散歩が楽しみだね~
120404-7.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/04(水) 13:09:50|
  2. | コメント:4

ジャパンペットフェアでの出来事

ジャパンペットフェアのハナシ
まだひっぱりますよ

騅くんは出番はないので2日ともにほとんどクレート待機
ときどき出して会場内を歩くとテンション高かった。

かなり大きくとってあった小鳥スペース
ここでものすごい興奮状態でガン吠え
最近少し「おためし吠え」がなくなってきたというのに(T_T)
クリッカー使って少し距離とってなんとかこの場は対処しました。
120401-7.jpg
鳥はキケンだわ

あれ、そこで家政婦は見たごっこをしているのは!
120401-8.jpg

アラシくんが2日目に来てくれましたよ。
120401-9.jpg

マラミュートの子犬4ヶ月のデナリちゃんと
プロレスごっこ。かつては一番年下だったのに
いつのまにか年下の子とも会うようになった。
大きさは同じくらいでも体重は相手のほうが重い
でもどんな犬とどんな遊びも出来る騅くんに育ちました。
120401-10.jpg

こちらはニセモノの牛に興味津々
120401-14.jpg

柴犬ゴンくんとテツくんの本をたくさん出されている著者影山直美さんにも会って
記念写真撮らせていただきました~
120401-13.jpg

そしてこんなことも!
クレート待機がたいくつだったのか
クレートの後ろに置いてあった頂いた試供品を入れたビニールをクレートに引き込んでビリビリに!
しかし中のオヤツの袋までは引き込めなかったもよう。(若干引き込んでいるが)
さぞかし楽しかっただろうな
120401-12.jpg

2日で頂いた試供品の数々
120401-11.jpg

そしてこちらは購入したもの
あまりにもいっぱいお店があってもう最後は何がなんだかわからなくて
衝動的に買ってしまったものも(汗
120401-16.jpg

買った中で一番よかったものはこれ
とてもGOODでした。
クリッカートレーニングにちょうどよい大きさのトリーツでしかも大量にある。
指向性もいいし、オーガニックだし。
星型にする意味はよくわからないけどね。
120401-15.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/03(火) 12:44:48|
  2. | コメント:0

騅似の犬

週末は幕張メッセで行われたジャパンペットフェアに2日間行ってきた。

騅くんに似た犬がいたのでご紹介
120401-2.jpg
でもなぜか三匹とっても仲が悪かったです。残念(T_T)

こっちにもいました
120401-6.jpg
こちらは色が似てると親近感がわくのかプロレスごっこをみんなで楽しくやりました。

そして
人だかりの先に台の上ではいつくばってる騅くんそっくりな犬がっ!
120401-4.jpg

みんな写真をバシバシ撮ってどうやら人気者のようです
120401-3.jpg

おつきの人が5人もいましたよ。
「苦しゅうない、ちこう寄れ」
120401-5.jpg

名前もスイくんに似ているらしいです。
スイくんのニセモノです!
120401-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2012/04/02(月) 13:00:57|
  2. | コメント:0