茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

ペットボトル

一昨日缶の落ちていた付近に
今度はペットボトルが落ちていた。
120531-1.jpg

ペットボトルでも遊ぶのだけど
120531-2.jpg

回収してゴミバコまで持っていくというのが出来るかチャレンジ
120531-3.jpg

ちゃんと咥えたまま自販機のところまで移動
120531-4.jpg

自販機の横にくると
すれ違う人たちが、ペットボトルを咥えた騅をみて
「まぁおりこうね~」
と誉めるので気分がいいらしい。
120531-5.jpg

しかし
120531-6.jpg

ゴミバコの中まで入れるのはやっぱり無理か
120531-7.jpg
出来たらスゴイけどね
そこまで出来たらテレビにも出ちゃうよ



7月にフリースタイルのファンマッチに出るので
暑さ対策で持ち運びできるサーキュレーターを買いました。
充電でも電池でもOKなのです。
かさばるけどけっこう軽い。
お値段も震災の影響で高かった去年に比べるとかなり下がってました。

120531-8.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/31(木) 13:01:59|
  2. | コメント:0

ジャンプ

昨日はオビのレッスンだったのだが
アジの機材があったので
騅にジャンプを教えてもらった。

そういえばジャンプって教えていなかった。
あまり小さい頃からジャンプさせると足腰に悪い影響があってはと思っていたので。
アジは今のところやる予定はないのだけど
いろんな経験や体験をして自信をつけてくれればなぁと思う。

まず機材自体に興味津々である。
匂いを嗅いだりぐるぐるまわりを確認してみたり。
そしてオヤツで誘導するとアタリマエだけどちゃんと跳ぶ。

一番低いバーだし、たいしたことじゃないのかもしれないけど
なんかね
新しいことが出来るようになると
嬉しい。


今朝の散歩
騅くんが草むらを執拗に嗅いでいるので
何かあるなとは思ったけど
肉眼では確認できず。

そして、騅くんが草むらの中から咥えてきたのは
120530-1.jpg
カラアゲの骨だった。

肉の部分がなかったので
お腹に直行せず
お口から取り出すことができてよかった~


ウチのベランダの薔薇
早くもこれで終わりです

120530-2.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/30(水) 12:32:50|
  2. | コメント:0

遊び

昨日の夜中ハッとして目が覚めた直後地震があった。
テレビをつけてみるとけっこう大きくて震度3

ちなみに同じ部屋で寝ていた騅くんは爆睡だった・・・。

昨日の夜のこと
テレビを見ていると
私の背中にドーンとおしりをぶつけてみたり
私の目の前にオモチャをそっと置いてみたりして
なにげに私を遊びにさそってくる騅くん。

なんかね
アピールがどこか遠慮がちというか
ストレートではないんだよね。
こういうところシャイな柴犬っぽい。

向きをかえても何度もあきらめず
オモチャをまた私の前にそっと置いていくので
とうとうテレビをやめて一緒に遊んだ。

負けたよ。


そして今朝の散歩
120529-1.jpg

公園にホタルブクロ(釣鐘草)が咲きはじめた。
120529-2.jpg
この花けっこう好きなんだよね~


騅くんはだれかが捨てたビールの缶をみつけて
120529-5.jpg

遊び始めた
120529-3.jpg

前足でたたいたり転がしたり
音がするから面白いらしい。
120529-4.jpg
前足を使う遊び方がネコみたいで可愛い。

何でもオモチャにして遊ぶ騅くんです。
缶はこのあとちゃんと自販機の横のゴミバコに捨てておきました
120529-6.jpg

そしてあちこちアタマつっこんだり
土の山を掘ったりするので
散歩が終わるころ
ヒタイが黒くなってました~
120529-7.jpg
日曜日にシャンプーしたばかりなのに・・・

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/29(火) 12:33:17|
  2. | コメント:0

オモチャ

「今日はクイズをやるよ」
120528-3.jpg

「これは何のオモチャでしょう」
120528-8.jpg

「さっ、考えて」
120528-7.jpg

「えーっと」
「うーんっと」
120528-6.jpg

「わかんないけど、イチバン可愛いのはアラシ!」
120528-2.jpg

「だめだこりゃ」
120528-1.jpg
「しょせんキミたちはボクのバーターなのさ~」


★おまけ★
アラシくんの上をジャンプするモルツくん
120528-9.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/28(月) 12:39:35|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

青い鳥

昨日の夕方
歯医者に行くのにいつものように車に騅を乗せて
治療が終わったあと駅前を一緒に歩いた。
そして改札のすみっこでしばし止まってみる。

騅くんは改札からたくさんの人がどーーっと出てきても
オスワリしたままじっとしている。
パチンコ屋さんの扉があいて大きな音がしても
気にもせずフセやオスワリをちゃんとするし
集中して歩いたりも出来た。

叫ぶこともなかった。

そして驚いたことにほとんど引っ張って歩かない。
いや、実はまだ騅くんは毎日の公園散歩では
かなり引っ張るのだ。

駅に来るのがもう何度目かになっているので
馴れたのかもしれないけど
毎日散歩しているのになぜ公園では引っ張るのか

公園は
ネコや鳥はいるし
声をかけてくる知り合いや犬たち
サクランボやら虫やら落ちてるし
匂い嗅ぎたくなるような繁みだらけだし
興味のあることがてんこ盛り
たぶん毎日がアミューズメントパーク状態

逆に駅のまわりはアスファルトで固められ
ほとんど草地はない。
そして騅くんに声をかける人もいない。
駅前の喧騒は騅くんにとって興味のないことばかり
馴れてしまえば騅くんにとっての刺激などほとんどないのか。


今朝もアミューズメントパークで
楽しい一日の始まりです
120525-3.jpg

あっ!幸運の青い鳥だ!
120525-1.jpg

じゃなくて
どこからか逃げたのかセキセインコでした。
120525-2.jpg
近くにいた人と捕獲しようと
「ちーちー」などと声を出して呼んでみたけど
けっこう警戒心が強くて一定の距離まで近づくと飛び立ってしまうのです。

それほど人には馴れていないみたいでした。
毛の感じからしてまだ若いのかな。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/25(金) 13:04:53|
  2. | コメント:2

おもちゃ

以前ペット博へ行ったときのこと
お店の商品を買った人で
お姉さんとジャンケンして勝ったらおもちゃがもらえるというお店があり
みごと勝っておもちゃGET!

そのオモチャが騅くんのツボにはまってしまったようで
120524-2.jpg

投げたりして一緒に遊ぶもよし
自分でカミカミしたり
飛び出している目の部分を咥えて振りまわしてみたり
噛み心地もお好みにピッタリだったらしい。

でも
破損が激しく原型をとどめなくなったので
残念に思っていたら
120524-1.jpg

とあるペットショップで売っていた!
120524-3.jpg

1個しか在庫がなかったので
入荷予定を聞いて見たら
120524-4.jpg

廃番ですと!
120524-6.jpg
ないとなると欲しくなる
(私が)

ネットのお店でどこか残っていたら買ってあげようと
探しまくるがどの店も「在庫なし」
ようやく昨日みつけてポチっと大量に大人買いしました~

いや、でも実際このオモチャお高いんですよ・・・
120524-5.jpg

大事に使ってね。
無理だとは思うけど・・・

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/24(木) 12:56:10|
  2. | コメント:0

仲良くなれる日

いつの日か
あの「ネコ」と呼ばれている生き物の匂いを嗅いで
一緒に遊んでみたいものだ
120523-1.jpg
そんな騅くんの願いは叶う日が来るのか。

とりあえず
これ以上近づくと背中を丸くしてフーフー言うので
見るだけで我慢
120523-2.jpg

たとえ
叶わぬ願いでも
努力を惜しまない
それが騅くんなのですよ。
120523-4.jpg
「ちょっと!前に立つとネコが見えないんですけど!」

最近「いやだ」と思うことの自己主張も出てきた騅くん
昨日の夜アタマをしきりに振って気になるようなので
耳をみてあげようとしたら顔をそむけていやがった。

ふーむ

そこで
「なんでもないよ~」
と言いながらオヤツを食べさせ
その間に耳のまわりをかいてあげたら
気持ち良さそうにウトウト
そのすきに耳の中をさっとふいて終了

難しい年頃になってきています。
120523-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/23(水) 12:45:52|
  2. | コメント:0

食べ物

昨日の夕方の散歩のときのこと
繁みに顔をつっこんで匂いを嗅いでいた騅くん
いきなり何かを咥え、すごい勢いで出てきた。

見ると半開きになった口から白い物体が見える。
この様子では食べられるものである可能性があるなと思って
「ぺっ」と吐き出すコマンドを言ってみたけど吐きださない。

どーしよっかなー

とまた考えている様子。
騅くんの決断の前になんとかしなくては
そっとマズルに手を添えて、口の中のものをつかんでもう一度
「ぺっ」
と言ってみたらようやく吐き出し
足元に騅くんの口の中で半分に割れたおにぎりがころがった。

ふーよかった・・・。
これがおにぎりでなくてカラアゲとかだったら
すでに胃の中に間違いなく入っていたと思う。


人間の食事のとき
同じ部屋の少し離れたカドラーで大人しく待つ練習をしているのだけど
テーブルに食べ物を並べたところまでは大丈夫
そしてキンピラとかを食べているときもまだじっとできるのだけど
これが肉や魚を食べだすとだめだ・・・

どうしても立ちあがってウロウロしてしまう。

今朝の騅くん
「トレーニングの道は長いのですよ」
120522.jpg

ファンマッチのお写真
小太郎母さんからいただきました。

やっぱり足もとが・・・(T_T)
120513-4.jpg

ささみ~
120513-5.jpg

120513-6.jpg

120513-7.jpg

小太郎くん応援にきてくれてありがとう
120513-8.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/22(火) 13:12:55|
  2. | コメント:0

週末からの出来ごと

土曜日
お友達と一緒に騅も連れてドッグダンスの練習に行ってきた。
とある施設を借りたのだけど、ビデオコンペ用にはやっぱり広さが足りなかった。残念・・。
でも床は犬にも優しい素材で滑りにくいし
お天気に左右されないので練習にはいいかな。

それにしても施設内の騅の通ったあとは騅の抜け毛の海となり
そのあとをお掃除の方が化学ぞうきんのモップでついてくるしまつ・・・。
スミマセンと平謝り。

やっぱりおでかけには洋服が必要か・・・。


日曜日は私がでかけている間
ダンナとお留守番していた騅
カドラーでまったりしたり、おもちゃで遊んだりと
まったりおりこうにしていたそうだ。

私が戻ったとき、玄関から入ってくるのを居間のカドラーで横になって
じーっとつめていた騅。
私が入ってきても微動だにしなかった・・・。


そして今朝
朝から小雨がぱらつき
日食は見れないかなぁと思いながら散歩

いつものお楽しみ早朝野球見学でトンボを持ったおじさんに興味津々な騅くん
120521-2.jpg

「かあちゃんこのへんで一休みしてオヤツ食べようよ」
と誘っています。
120521-1.jpg

さて日食の時間、マンションの廊下に出てみると
3割くらいのご家庭が出てきて手にメガネを持って空をながめていたが
あいにく
120521-3.jpg
茶々丸地方はどこに太陽があるのかわからない、こんな感じでした。
でも、雲が動いたとき一瞬だけ見ましたよ!

私が空を見ている間
騅くんは笑顔で私をみつめ
騅くんお腹すきましたけど。と催促。
犬には日食は関係ないようでした。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/21(月) 12:47:31|
  2. | コメント:0

観察

昨日の夜中
雷がすごかった。
しかもけっこう長い時間

はっとして目が覚めて
こういうとき茶々丸くんのことを思い出す。
いつもあばれる茶々丸くんを抱いて早く雷が立ち去るのをひたすら願っていた。

同じ部屋で寝ている騅のほうを
横になったままチラっとうかがったけど
少し窓際から部屋の奥へ移動しただけで
その後動く気配がない。

雷の音を聞きながら
私もそのまままた眠ってしまった。

今朝の騅くん
120518-1.jpg

サッカーの練習をしている小学生2人の横を通ったときのこと
ボールがそれて騅くんの目の前にとんできた。
ビックリしてよけた騅くんだけど
怖がることもなくしばらく立ち止まってサッカー少年を見つめていた。

もしかしたら一緒にまぜてもらうのを期待していたのかもだけど
お声がかからなかったので諦めたようだ。

騅くんは最近いろんなことを観察するのがマイブーム。
ネコもじっと立って行動を観察している。
といってもネコのほうは特にめだった動きするわけでなく
顔を前足で洗ったり、ゴロゴロしているだけだけど。

水たまりどうするのかな、と見ていたら
120518-2.jpg

ズンズン入っていく・・
120518-3.jpg

「何か?問題でも?」
120518-4.jpg

今日もいい枝がみつかってヨカッタね。
120518-5.jpg


あまりの抜け毛のひどさに
とうとうファーミネーター(ただし型落)投入
そしたらさらにヒドイ状況に!
抜け毛の海の中で暮らしています。

だれか!

ヘルプ~~!


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/18(金) 12:29:23|
  2. | コメント:4

四葉のクローバー

騅くんものすごい勢いで毛が抜けている。
でもって家の中にあるものすべてにくまなく騅くんの毛がついている。
コーヒーやみそ汁
そして顔を拭くタオルにも
防御マスクが欲しい・・・
120517-1.jpg

さて、今朝の散歩のとき
120517-2.jpg

騅くんが四葉のクローバーを見つけた。
120517-3.jpg

いいことあるかな~
ちょっと嬉しいね。
120517-4.jpg

なになに?ホウビが欲しい?
よし、茶々丸地方5万石を与える!
120517-5.jpg


ベランダの薔薇
今度はピンクが咲きました~
120517-6.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/17(木) 12:39:03|
  2. | コメント:2

ザク豆腐

昨日4月のコンペのときのDVDが届いた。
ヒドイデキだったので見たくないけど
がんばって自分と騅のとこを真っ先に見た!

ヒドイねまったく
何がって、私が騅のアテンション戻そうと何度も騅をさわってる。
ビデオ会社の方の温情で可愛い騅くんのアップをなるべく多くしてくれていたのが
せめてもの救い。

それにもっとめちゃくちゃで最後まで何もしなかったと思っていたけど
以外にもちょっとだけヒールで歩いたりもしていた。

逆に今回のアウラの動画も見てみると
もっとちゃんと出来ていた気がしていたのに
けっこうアラがめだつ
一度アテンションはずれかけてたし

どうもそのときの印象が悪いと
どんどん悪く思えてしまうし
よかったらよかったでデキた以上によかったように思ってしまうみたい。

お写真いただきました。
ベアママさん、リエママさんありがとう。
これはコンペのとき、終わったあとA先生の講評をきいている
騅くんは「かあちゃん早く帰ろうよ~」ってリード噛んでます。
120516-1.jpg
しかもコンペのときもワタシ靴そのままだった!色は白いスニーカーだからまだ目立たないけど。

アウラさんのとき、左手にオヤツにぎりしめて「ぐー」になってます
120516-2.jpg

スゴイ集中、手に持ったササミにね・・・
120516-3.jpg

さてお待たせしました
今日のタイトルの「ザク豆腐」
120516-4.jpg

ネット上で話題になっていたのは知ってたけど
なかなか売ってるのみかけなかったのを
たまたま寄ったスーパーでみつけてGET
120516-5.jpg

騅くんのは残念ながら無い
120516-6.jpg

味のほうは
枝豆の豆腐なんだけど
120516-7.jpg
次はないな・・・


今朝の騅くん
動かないとハトも逃げないことを学習したようだ。
120516-8.jpg

あともう少しだ!がんばれ
12051679.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/16(水) 12:32:48|
  2. | コメント:2

馴致

今回のファンマッチに出て感じたこと。

以前も書いたと思うけど
馴致ってほんと大切で重要だと思った。
でもってそれが犬によって違うってところ・・。
人のマネしたからってうまくいくものではない。

会場でお話したYさんとも
馴致、難しいねぇって話になった。

3人のジャッジから頂いたコメントにも
そのうち2人の方が馴致の仕方について書かれていた。

直前のリンクに入ってからだけでなく
人によっては数日前から調整に入る人もいるし
当日の朝から
現地に到着してからなどなど
自分の犬がどういう馴致をすればベストなのか
まだまだ模索中

そして
自分のキモチの持っていき方も難しい。
緊張しすぎもダメだけど
かといってゆるゆるでは犬が集中しないし。


今回、騅くんがとても上手に出来たということで
嬉しいことに、こんな賞まで頂きました。
120515-2.jpg
まぁもらって嬉しいのは飼主だけで、騅くんにとってはまったく意味のないモノなんですけどね。

今朝の騅くん
スフィンクスのポーズだそうです
120515-1.jpg
免疫力アップ!の効果あり?


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/15(火) 12:34:23|
  2. | コメント:2

アウラファンマッチ

昨日はアウラさんのファンマッチが山中湖であった。

同じ場所であった4月のコンペでは
あわや脱走しかかるし
コントロールできなくなって散々だったので
今回はとにかく騅くんにいい印象をもってもらうため
オヤツをがっつり使って楽しく~が目標だった。

なんとなく
オヤツ使えるっていう安心感があったし
やはりファンマッチはコンペとはまったく空気が違う。
だいたい同じような人がエントリーしているのにほんと不思議だ。
そんなまったりした空気の中

そろそろ出番近くなって
馴致の場所でおもちゃで遊んで気持ち盛り上げようと計画していたのに
これがまったく遊ぼうとしない。
うーーんやっぱり場所とか環境に影響されているのかー。

しかし
3種類も用意したスペシャルオヤツには
ものすごい食いつき。
特にささみの茹でたものはもう指まで齧りそうな勢い。
ここでかなり安心するワタクシ

ところが

リンクに入ってリードはずしたとたん
前回の記憶がよみがえったのか
いきなりリンクを出ようとした騅くん
「そうはさせるかっ」
そこは想定内済み
すかさず横腹のあたりをポンとたたいて声をかけたら
すんなりとこちらにアテンションが戻った。

ふー

そのままリンク内をヒールポジションで歩きながらささみあげているうちに
集中もしてきたのでちょっとほっとする。

そして

なんとか最後まで脱走なくほぼ集中して踊りきることができた。
オヤツがあればなんとかなる。
逆を言えばまだオヤツがないと集中できない。

これからこうしてオヤツ使ってホンバンで楽しい成功経験を積み重ねていくこと
少し希望の光が見えた日でもあった。

そしてリンクを出て
靴を履いて騅にスペシャルごはんをあげようと思って自分の足をみると
靴履いてるじゃん!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
全身白い衣装なのに靴だけコレですよ!

120513-1.jpg

見ていたひとたちは
なんで私がこんな靴履いているのか不審に思ったり
騅が馴れているからいつも履いている靴を履いたと好意的に解釈してくれたり
してくれていた。

どこまでマヌケなのだ?ワタシ

この日とてもいいお天気で富士山がキレイだったのだけど
あとで撮ろうと思って結局撮らなかったし
騅の写真もイチマイも撮っていない・・・

緊張していないと思っていたけど
やっぱりテンパっていたのね・・・。



でも

今回失敗したら
脱走が定着してしまったと思うので
ほんとうにうまくいってよかったと
時間がたってさらに強く思うのでした。

心配してくださった皆さん
応援してくださった皆さん
ほんとうにありがとう。


今朝の騅くん
「オレはやった」
120513-2.jpg

公園のサクランボ
120513-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/14(月) 12:41:44|
  2. | コメント:2

デザートバイキング

昨日は茶々丸地方にも雹が降ったり
雷雨でしかも風が強かったらしい。

「らしい」というのは会社にいた時間なので
帰ってから聞いたのだ。

こういうとき怖がりだった茶々丸のことを思い出す。
騅は今のところ雷だけでなく音にはまったく怖がることはないので
心配する必要はなくなった。

そして今朝
満面の笑顔の騅くん
120511-3.jpg

なぜなら
120511-5.jpg

サクランボ食べ放題だからでーす
120511-6.jpg

イチゴもあるよ
120511-4.jpg

ワタシ「落ちてるもの口に入れちゃいけないって教えたよね?」
騅「あれ?そうだっけ?」
120511-8.jpg

「鳥サンは食べてるのにさ~」
120511-9.jpg

そして公園のネコたちに食べ物をあげる人たちが開けたネコ缶の匂いすごかった
ここまで匂ってました。
120511-1.jpg

騅くんもおうち帰ってゴハン食べようね。
120511-7.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/11(金) 12:44:00|
  2. | コメント:0

騅くんのこだわり

昨日の夜のこと
寝る前の散歩から帰って「オヤスミ~」
と寝ようとしたら騅くんはソワソワしながら私の顔をやたらに舐め
そして入り口のほうへ顔をむける。

どうやらさっき排泄(大のほう)をしなかったので
もう一度外に出たいらしい。
パジャマにも着替えているのに出れるわけないでしょ
それになぜさっきやっておかないのだ。

却下
トイレトレーですればと「ワンツー」言ってみるけど
どうしても外でしたいらしい。
ダメダメ
フトンをかぶって無視したら今度は叫びがはじまった。
でももう睡魔にも勝てなかったのでそのまま寝てしまった。

明け方目が覚めると
気配を感じた騅くん
またしても叫びがはじまる。
もちろんトイレトレーは利用していない。

お腹がゆるいのであればガマンできなくてトーレトレー使うはずだから
そうではないはず。
起きてから洗濯機を動かしたりして少し時間たってから散歩に連れ出すと
トイレする場所をさがしてあっちをウロウロ
こっちをウロウロ
その間ときどき叫びも入る。

一晩中ガマンしていたんだから
そこまでこだわらなくて持って思うのだけど。

結局20分くらいさまよったあげく
2回に分けてようやく出した。
しかもパーフェクトなものを。
ふぅ~
排泄へのこだわりが日々強くなってきているなぁ・・

しかも騅くん
トイレの場所探すまでは目が血走って
心ここにあらずだったのに
終わった途端
「かあちゃん、遊ぼっか」
とニコニコ私の顔を見る。

ヒールで歩くとかやってもいいよ
と自らポジションに入ったりして
よっぽどスッキリしたらしい(苦笑
120510-1.jpg

公園のタンポポは綿毛になって
120510-2.jpg

ツツジが咲きはじめた
120510-6.jpg

夜中の雨を受けてしっとり
120510-5.jpg

騅くんもチェック
120510-3.jpg

白いツツジと白い犬
120510-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/10(木) 12:43:24|
  2. | コメント:0

新しいカドラー

騅に新しいカドラーを買ってあげることを
少し前から考えていた。

子犬時代のはすでにボロボロになって廃棄処分してしまったし
それでなくてももうあの小さいカドラーには入れない。

条件はカバーがはずせて洗えること

友人の勤務先のペットショップでよさそうなのをみつけ
購入しようとしたのだが
GWに20%オフになるよという情報を得たので
初日にいそいそとお店に行きGET~!

買う時騅には少し大きいかなと思ったのだけど
そうでもなかった(^_^;)
120509-1.jpg

がっ!

GWが終わると
120509-3.jpg

なんですか!?これは!
120509-4.jpg
まだ10日しか使ってないのに(涙


そこでテストです。
犬にカドラーを使わせるときどの方法が正しいでしょうか?

① 犬がカドラーを破壊しないように使っているときはカドラーのそばに張りつき
  凝視して監視し続ける。

② 犬が破壊できないような鋼鉄製のカドラーを買う。

③ カドラーの中に大量のオヤツを敷き詰めてカドラーを齧るヒマを与えない。

④ カドラーにトウガラシとマスタードとわさびを塗りたくる。

⑤ 使う前に犬にとくとくと齧ってはいけないことをコトバで説明する。


うききっ
120509-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/09(水) 12:07:27|
  2. | コメント:2

野菜の苗

今朝の散歩、マンションを出たところで
フレブルちゃんに会った。
この子は小さいときから犬も人も大好きだったのだけど
3歳になった今、騅をみると避けるようになった。
たぶん騅が乱暴だからだと思う。

今朝も身体を横にむけてボディシグナル出しているのに
いっこうに気がつかないというか気にしない騅くん
遊ぼう遊ぼうとばたばたする。
その子は騅のことはイヤなんだけど
私のそばには近付きたいらしくて
騅のスキをみて回り込んで私に近づこうとするのだけど
そのたびに騅が寄ってくるので近付けない。

騅を待たせて撫でてあげたいのだけど
こういうとき99%マテが出来ない騅くん・・・。

次に会った3歳の赤柴くんも
騅が遊ぼうとばたばたするのを横目で見て
ほんとウザイーって表情で顔をそむける。

そして私のそばへ来たいらしいのだけど
やっぱりちょっとでも近寄ると騅が遊ぼうと跳びつくので近寄れない。


騅くんって
ほんと犬に人気がない・・・。
というか犬との挨拶がヘタだ。


駐車場の脇にマーガレットがたくさん咲いていました。
120508-1.jpg

恒例の匂いチェック
120508-2.jpg

GWに買った野菜の苗を植えました。
トウガラシと
120508-3.jpg

ゴーヤは去年と同じ
120508-5.jpg

今年はキュウリにもチャレンジ
120508-4.jpg

ベランダの薔薇も咲きはじめました
フランシス・デュプリュイという種類
薔薇のことはほとんどわからないのだけど
赤いバラにあこがれて数年前に買ったのですが
思ってたより暗い赤でした。
120508-6.jpg
でもこの薔薇香りがとてもいいのです。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/08(火) 12:28:24|
  2. | コメント:0

子供の日

今年のGWはお天気のよくない日も多かったけど
予定のある日は晴れてくれることが多かった。

5日は午前と午後で別のお友達に会うという強行軍を決行
まず午前中は葉山へ
朝8時にもかかわらず
逗葉新道を出ると海岸への道はすでにノロノロ状態!
公園の駐車場は私たちが入ったところで満車
ふー危なかったー。

まずは海へ
120505.jpg

海に石を投げると大急ぎで水に入って取りに行くんだけど
どこにあるのかわからなくて
120505-3.jpg

「かあちゃん、石ないよ」
と振り返ったところに
120505-4.jpg

波がザブーン
「うわっ、波!後ろからくるとは卑怯だぞ!」
120505-5.jpg
学習能力がないのか
何度やっても同じことの繰り返し(苦笑

そして波にあきたら穴掘り~
120505-1.jpg

久々に会った小太郎くんとも
楽しくプロレスごっこ
騅のほうがずいぶん大きくなっちゃったけどね
120505-6.jpg

うっすら富士山も見えてます↓
120505-2.jpg

近くのカフェでランチを食べたらお別れして
お台場へ移動
120505-8.jpg

こちらもものすごい人
駐車場も待ちました。
そしてお友達を待つ間公園でロングリードで自由にさせてみる

バドミントン、フリスビー、キャッチボールに
缶けり、だるまさんがころんだ・・・
さまざまな遊びをする人たちを凝視する騅くん

キャッチボールのボールが一度騅くんのほうへ飛んできて
みごとキャッチ(もちろんお返しいたしましたワタクシが)

そして一番興味を示したのが
「だるまさんがころんだ」をしている人たち
「指示する人が見ていないときは動いていいんだね!」
あってるけど・・ち、ちがう・・
120505-9.jpg

こちらも久々に会ったモネちゃん。
美人さんになってました
120505-11.jpg

お台場では
大勢の人にさわってもらったのだけど
ほんといきなり手を出す人って多いね。

騅くんは興奮とストレスで
最後はリードひっぱるわ叫ぶわで制御不能に。


一日中楽しそうに遊んでいた騅くんを見て
トレーニングとかドッグダンスより
やっぱりこういうフツーの遊びのほうが好きなんだなと
ちょっと思ったのでした。
120505-10.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/07(月) 12:38:02|
  2. | コメント:0

富士ハーネス その2

ずいぶん放置してしまって
もう連休最後の夜になってしまったが
富士ハーネスの続きを(^_^;)

デモを見学したり
120430-4.jpg

トレーニング風景を見学
誉めるタイミングとかとても勉強になった。
オヤツは使わずおもちゃだけでトレーニングしていました。
120430-6.jpg

ちょうど子犬も産まれていた。
遊び疲れておねむ(笑
120430-24.jpg

1歳まではパピーウォーカーさんのもとですごし
1歳から2歳まで1年間トレーニングを行って盲導犬になるのだけど
トレーニングをしたうち盲導犬になれるのはわずか3割だそうだ。
120430-23.jpg

わずか1年でトレーングをしあげるのだから
訓練士さんの能力はすごいと思う。
120430-22.jpg

ハーネスをはずして接客中
子供たちに大人気
120430-3.jpg

賛助会員になると実際にアイマスクをつけて盲導犬と歩く体験を
させてもらえる。
120430-5.jpg
ほんとうはもっと犬に左足をくっつけて歩かなきゃいけないそうなんだけど
なにせ見えないと怖くて腰がひけてしまった。
それに実際に歩いているスピードよりかなり速く感じるのだ。

国からの補助はいっさいなくて
寄付金だけでやっていてるというのを聞いてビックリ
それに全国で30万人近く目の不自由な方がいるのに対し
盲導犬の数はわずか2000頭にも満たないとか・・・
なんとかならないのかな。


さて、富士ハーネスを出ると
まだ明るいけど道の駅で温泉に入った。
120430-18.jpg

ここはオフロから富士山が見えます
120430-13.jpg

こんなの売ってたので買ってみたけど
120430-14.jpg
フツーのコーラの味だった。

高速を使わず山道を通って帰ったのだけど
山を下りて市街へ出たらものすごい渋滞・・・
GWあなどれない

これは富士桜というらしい
ちょうど満開だった
120430-12.jpg

そうそう、騅くんだけど
もう少しでモグラを食べるところでした・・
120430-7.jpg
大声で呼んだら戻ってきたのだけど
みれんたらたらでずーーっとモグラのほうを見ていました。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/06(日) 23:31:51|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

富士ハーネス その1

4/30は盲導犬の里富士ハーネスに騅と一緒に行ってきた。
1204301.jpg
ここは館内も盲導犬の居住スペース以外は犬も入れる。
そしてこの日は騅くんのいままでにない一面をいろいろ見た日でもあった。

やはり館内で叫び声をあげる騅くん・・・
大好きなラブラドールがうじゃうじゃいるからね
120430-2.jpg

GWとあって親子連れがたくさん来館していたのだけど
その中で小学校2年生の男の子が両親と騅に近寄ってきた。
男の子がオスワリをした騅をさわろうと手をのばしたら
騅は男の子の手をペロペロ舐め出したのだ。

男の子は満面の笑顔になって
「ボクと騅は友達になったんだよね」
って後ろにいるご両親に嬉しそうに振り返った。
そのあとご両親の手もペロペロ舐めた騅
こんなことは初めてだ。

そしてワタシがデモンストレーションを見学している間
外にあるドッグランでダンナが騅を遊ばせることに。
犬も一緒に見学してよかったのだけど
時間が45分と長いこともあるし、また叫び声をあげて迷惑をかけてはいけないので。

ここのドッグランは起伏があり草も生えて変化にとんでいる。
デモが終わってドッグランへ行ってみると騅の他には犬はいなくて
一人おもちゃを齧って遊んでいるところだった。

だまって入り口付近でその様子を見ていたら
私に気がついた騅は呼んでもいないのに
おもちゃを離してものすごい勢いで走ってきた。

ドッグランでは最初一人でぐるぐる走り回ったあと
草むらで穴掘りを楽しんだらしい。
あちこちに騅の掘った穴ができていた。
このあと少しおもちゃでひっぱりっこをして一緒に遊ぶ。
120430-17.jpg

三歳になるという白柴くんがいたのだけど仲良くなれなかった。
ジャパンペットフェアでもそうだったけど
なぜか白柴とは友好的にはできない。
同じ柴犬でも茶色や黒い子は好きなのに。
その白柴くんは真っ白な毛だった・・・騅はちょっと全体的にベージュっぽいなぁ。
120430-10.jpg

富士ハーネスを後にした次の道の駅ではパワーストーンから
パワーをもらう
120430-11.jpg

アユを焼いていたオジサンが騅を見て
「柴犬って人に馴れないんだよね」
と言ったそばからオジサンにすりすり
120430-15.jpg

ま、ねらいはコレなんですけどね
120430-19.jpg

道の駅の川では川の中の石を転がして遊ぶ
次から次へとよくいろんな遊び思いつくね。
120430-20.jpg

騅くんにとっていろんな事を経験した一日でした。
120430-16.jpg

つづく

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/02(水) 12:34:36|
  2. | コメント:0

フリースタイルって

GWも前半が終わった。
皆さま楽しく過ごされていますか?

ワタクシは29日
去年と同じくWizドッグさんのフリースタイルコンペを見学に行ってきた。
お友達や現地で集結した人たちと
暑い中、ワイワイと飲み食いしながら(ほとんど他の方が用意してくれたものですが(^_^;))
見学~楽しい時間をすごす。
120429-1.jpg

オプデスやWCFOとは審査の基準もまったく違うし
この団体独自の個性が強いところはあるけど
なにせ空気が柔らかい。

ほんとうに始めたばかりだと思われる人とワンコから
トップクラスの方々までみんなすごく楽しんでいて
なんかこうゆるーい感じがいいなぁって思えた。

柴犬もたくさん参加していた。
去年は黒い柴犬さんばかりだったけど
今回は茶色い子もいて嬉しい。
柴犬もがんばってる人増えたのね~

私的にこの日のイチオシは
男性でB'zの曲をギター持って踊った人
ギターがモチベーターになってるのはわかるんだけど
なんかね~トリックの使い方も
もりあがりも自然に曲にはいっていて見てて引き込まれ楽しかった。
モチロン、きっとこれはライブだからというのもプラスされていると思う。
動画で観たらアラがめだってみえるかもしれない。


あくまでワタシの考えだけど
フリースタイルって個々それぞれの考えがあっていいと思う。
自分の飼ってる好きなワンコと
オヤツ鼻先にくっつけてくるりと回転させてできたーって楽しむだけでもアリだと思うし
競技にむいた犬種を飼って
上手になるために努力を惜しまない人もフリースタイルの向上のためには
必要な存在だと思う。

自分と違った考えや方向性の人もいるってことね。

120429-2.jpg
若くてキレイなグレートデンもいましたよ↑

ということで
下手は下手なりの
ポリシー?をもって
私もやっているわけです~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓









  1. 2012/05/01(火) 12:46:40|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2