茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

失敗の理由

新しいことを覚えさせようと
オヤツをつかって誘導で教えていた時のこと
どうしても何度やっても左に曲がる

おかしいなぁと思って一息ついて
はっと気がついた。

私のオヤツをもつ手の誘導が右にかたむいていたのだ。
なので騅の鼻先はオヤツを追って右にむくので
騅の身体が左にゆがんでいたわけ。

手の位置を意識してみたら
かたむかなくなった。
まぁトレーニングなんてそんなもんだよね
だいたいが犬ではなくて人間のほうに問題がある。
そしてそういう問題になかなか自分では気がつきにくい。

今朝の散歩
アメリカンコスモスがもう咲いていた。
120731-1.jpg

で、恒例の
120731-4.jpg

何度も言いますが
犬はほんとうは花にはあまり興味がないのです。
120731-2.jpg

オリンピックが始まって夜更かしするので朝なかなか起きられず
散歩の時間を短縮



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/31(火) 12:58:27|
  2. | コメント:0

がんばれニッポン!

皆さんこんにちは~
とうとうオリンピクが始まりましたね。
120728-5.jpg

アモチャのメンバーもニッポンを応援します~
120728-10.jpg

お家芸柔道の審判団による協議ごっこ↓
白か青か・・・
120728-8.jpg

騅泳・・じゃなくて水泳は
「1番じゃないとだめなんですか?5位じゃダメなんでしょうか?」
120728-11.jpg

「とにかく眠いけど」
120728-2.jpg

「応援しますよ」
120728-3.jpg

「ガンバレニッポン」
120728-7.jpg


「今回のアモチャ劇場はちょっと手抜きっぽかったね」
ヒソヒソ

120728-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/30(月) 12:52:09|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

習慣

スペイン戦観た!
何度もシュート失敗したり
後半最後の方はバテバテでおされぎみになって
思わず何度も声をあげてしまったが

そんなとき
騅くんは人間の騒ぎに
「なんだなんだ!何か起こったのか!」
って驚いて声を出す。

そんな感じで
ずーーっとテレビを見ずに
テレビを見ている人間をみていた。
120727-5.jpg

そして今朝のこと
そろそろ会社に行くから騅くんをサークルに入れないとと思ったとき
さっきまでおもちゃで遊んでいた騅くん
120727-3.jpg

なんと!自らサークルに入って待機していた!

たんに習慣になっていて
私の行動から先読みして入ったのだと思うけど
ちょっと驚いた。
サークルじたいイヤなところだったり
閉じ込められるというイメージがおそらくないのだろう。

ちなみにたとえ毎日の習慣でも
イヤなことは自らすすんでやることはない。
散歩のあとの足洗いとかね。


公園は
カイツブリが今年も赤ちゃんを産んだ。
カルガモと違って夫婦で子育てをする。

池のまわりには人だかりがしてまさにカイツブリ祭り。
120727-2.jpg

自生のオニユリもたくさん咲いています。
120727-1.jpg

皆さん

暑さに気をつけて、楽しい週末をお過ごしください~
120727-4.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/27(金) 12:50:42|
  2. | コメント:0

不覚

昨晩のなでしこジャパンの試合
起きて観るつもりで早くにフトンに入り
しかも試合始まってすぐに目が覚めたのに
見逃してしまったのだ。

テレビを見てまだ0-0だったことだけ覚えているが
ダンナによると
「あ、起きた」と思ったら
また横になって寝てしまったのだそうだ。

不覚だ~

今夜の男子の試合はなでしこより早い時間だし
絶対寝ないもんね。

さて
今朝もくるくるしっぽの騅くんと散歩
ちょうどムクドリたちの朝食の時間だったようだ。
120726-1.jpg

草が生い茂っている場所で
オヤツを投げて探すゲームをする騅くん
120726-3.jpg

森の中も暑い!
120726-5.jpg

騅くんもウチワのような舌が引っ込みません。
120726-6.jpg

そういえば公園にはナデシコは咲いていないなぁ。
黄色い花が多い
120726-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/26(木) 13:32:09|
  2. | コメント:0

がまん

今朝目が覚めると騅くんの様子がおかしい。
アウアウ言いながら居間と玄関をいったりきたり
まるで
「騅くんもれそうです」って訴えてるかのよう。
お腹でも調子悪いのかなと思って
トイレトレーでさせようとしたけどダメで、どにかく外に出たいらしい。

あわてて準備をして外に出たのだけど

おしっこをしたのが
マンションを出て10mくらい歩いたところ。

そして大をしたのは家を出て30分経過していた・・・。
しかも品評会があったらエントリーしたいような
すばらしいブツだった。

もちろん大をするまでは
ソワソワしてリードがんがんひっぱって歩いていたけど。

しかし
そこまでガマンできるなら
あの家でのあわてぶりは何なんだ?

トイレする前の騅くん
120725-2.jpg

終わったあとおちついた騅くん
120725-8.jpg

今朝はうろこ雲が出ていましたよ。
120725-1.jpg

騅くんのチャームポイントは
120725-6.jpg

白いまつげだね。
120725-7.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/25(水) 13:04:10|
  2. | コメント:2

夏の夜の訪問者

ベランダのキュウリは順調に次々大きくなり
ただいま6号と7号が成育中
それに比べゴーヤはさっぱりだったのだが
昨日の夕方ようやく1個収穫~♪
120724-1.jpg

騅くんは果物はキライだけどゴーヤは好物
120724-2.jpg

今日のゴハンにいれてあげるからね
どこから噛みつくか思案中↓
120724-3.jpg

魚のアラを圧力鍋でやわらかくして
120724-4.jpg

ゴーヤ入りアラ炊きリゾットふうでオシャレにしたつもりが
なんか病人食みたいになっちゃった・・・。
でも騅くん完食!料理は見た目より中身で勝負なのだ。
120724-5.jpg

人間も揚げ出し豆腐の献立を急遽ゴーヤチャンプルに変更~
120724-6.jpg

食事がすんでまったりしていると
網戸に何やら虫がぶつかってきて
騅くんが部屋の中から応戦している。

蝉かなと思ったけど
声もしないししつこいので網戸をあけてみると

なんとカブトムシ!
120724-7.jpg
このあと部屋の中をあわただしく飛び回ったカブトムシさん
ウチにくる生き物は犬にしても虫にしても
なんか落ち着きのない連中ばかりだなぁ・・・。

公園にいたのが来たのか
飼われていたのが逃げたのかはわからないけど
けっこう大物
でも虫を家の中で飼育する趣味はないので
ダンナにたのんで公園の木に逃がしてもらった。

なかなか刺激的な訪問者でした。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/24(火) 13:11:26|
  2. | コメント:0

夏!

ここ数日は涼しい日が続いてよかったけど
今日から暑さが戻ってきた。
蝉の声も朝から聞こえている。
120723-4.jpg

夏至が過ぎて日はだんだん短くなっていくというのに
夏はこれからがホンバンなんだね
120723-1.jpg

週末の夜スイカを食べたのだけど
騅も欲しがるので騅用のおちゃわんに少し切っていれてあげたら
口には入れたけどもごもごしてペっと吐き出した。
お気に召さなかったらしい。

ブルーベリーは食べたんだけど
基本果物はあまり好きでないみたいだ。
それでも他の野菜と一緒にミキサーにかけると食べるんだけどね。

ここ2,3年は公園の管理会社が変わって24時間体制の警備になったおかげで
夜中に花火など大きな音をたててやる若者がいなくなってほっとしていたんだけど
この週末は久々に爆竹のようなパンパンとはじける大きな音が
それもかなり長い時間聞こえていた。

茶々丸くんがいたら
私も神経質になってイライラしてただろうなと思った。
騅くんはというと
こんなに大きな音でパンパンいっているのにまるで聞こえていないかのように無関心
どうやら騅くんにとってこの音は警戒すべき音ではないらしい(苦笑


今朝の散歩のとき
いつも会って撫でてもらう男性に会った。
撫でてもらったあと必ず跳びつこうとするのに
今朝は跳びつかなかった。
男性もビックリ

誉めて男性からオヤツをあげてもらった。
120723-2.jpg

ネコともツーショットが大人しく撮れたし
少しは成長したのかな。
120723-3.jpg
まぁ、単に暑くて行動する気にならなかったともいえるけどね。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/23(月) 13:03:03|
  2. | コメント:0

警戒吠え

子犬のころは
管理できる範囲として
家の中で居間と廊下とお風呂場だけが騅がフリーに行動できる場所にしていた。
最近イタズラも少なくなってきたので(皆無ではないけど)他の部屋も解禁!
テラスだけがまだダメな区域

わかっているのかどうか
私がテラスにいても見るだけで出てこようとしない。

おもにエアコンのきいている部屋がお好みのようで
用がないときは一人で涼んでいる。
特に今のところイタズラもしていない。

しかし人間と一緒にいたいと思わないのかな。

そんな騅くんだけど
ここ数日警戒吠えと思える行動が出てきた。
静かな部屋で何か物音が聞こえると
「わんわん」
っていきなり2回吠える。

ずーっと吠え続けるわけではなく
短く二吠えるだけだけで終わるのだ。
まぁもともと柴犬は番犬として働いていた犬種だから
こういう行動が出てもおかしくない。
あまり過剰にならないように様子をみようと思う。

ちなみに電話の音や
玄関のチャイムや人が入ってくるときは今も無関心なんだよね。

ゴハンの支度を台所の入口で待つところ
120720-1.jpg

皆さま楽しい週末をお過ごしください
120720-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/20(金) 12:37:18|
  2. | コメント:0

歯磨き

犬の歯磨きってどのくらいの頻度がいいのだろうか。
もちろん毎日されている方もいると思うけど
ウチは3日~1週間に1度である。

少ないのかな・・・
茶々丸くんは歯が丈夫であまり歯磨きしなくても
亡くなるときまでキレイな歯だったけど
実は騅は歯が汚れやすいみたいなのだ。

歯ぐきも弱いみたいで
血が出たりする。
やっぱり毎日するべきか。

日にちがたつと歯垢のようなものも歯についてくるので
ときどき爪でひっかいてとってたんだけど
先日ピックを買ったので使ってみたら
面白いようにぽろぽろとれた。

夢中になってあそこもここもとやってたら
ずっと口を開けさせられていた騅くん
とうとう我慢の限界に達したみたいで悲鳴をあげた。
ごめんごめん!

なんでもついついやりすぎてしまう、反省。
こういう飼主が犬にニガテなものキライなものをつくってしまうのですよ皆さん。
120719-1.jpg



今朝は5時に起きるつもりが寝坊
起きたらすでに枕元にオスワリをして待っている騅くんの姿があった。
あわてて準備して外に出ようとしたら
まだ6時なのに、すでに玄関のドアが暑いよ。

公園の奥に人工の小川があったことを思い出して行ってみた。
120719-4.jpg

気持ちもいいし楽しいらしい
120719-2.jpg

春先にはオタマジャクシがうようよいたけど
今は目に見える生物の姿はない。
暑い日はこのコースだな。
120719-3.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/19(木) 13:03:15|
  2. | コメント:0

梅雨明け

朝6時でも暑い。
いったい何時に散歩に出ればいいのだろう。

池を見る騅くん
120718-1.jpg

人間が来ると何かもらえるかと寄ってくる鯉たち。
120718-4.jpg

そして
120718-2.jpg

鳩も同じく寄ってくる
しかも集団で
120718-3.jpg

1分くらいで何ももらえないと判断したらしく
鯉も鳩も解散してしまいました。

こんなに暑いのに
そういえばまだ蝉の声をきいていません。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/18(水) 13:07:16|
  2. | コメント:0

3曲目

騅くんのK9フリースタイル3曲目は
Village People の 「In The Navy」
なんと30年前の曲
30代以下の方は知らないだろうな。
でも最近ワイパーのCMでサビの部分が使われていたけど。

前回の「TheRainbowConnection」とはまったくイメージもタイプも
違う曲になる。

そしてまたHTMでやる。
遠隔は怖くて出来ないし(そのまま逃走するかも)
それにトリックよりポジションを教えるほうが人間の身体がターゲットになって
騅くんにはわかりやすいみたいなので。

明るくテンポのいい曲なので
ワタシの姿勢改善強化にもなるかな。
「騅くん水兵さんになるですよ」
120717-2.jpg


今朝の騅くん
連休明けは眠たいよね。
120717-1.jpg

ベランダの薔薇が
返り咲きしました。
ゴールドシャッツという種類、香りがイイです。
120717-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/17(火) 12:45:32|
  2. | コメント:0

衝動買い

量販店に電球を買いに行ってきた。
しかし、以前よりは安くなったとはいえまだまだ高いねLED
数個買うと諭吉先生が必要になってしまう。

中には充電できる電球なるものもあって
電球をとりはずしても明るく光って懐中電灯のかわりになるものやらあって
その進歩に驚くばかり。

そしてこんなのみつけて衝動買い
120716-1.jpg

タイマーの音が犬の吠え声にもなるんだけど
これが騅くんにはちょっと不気味で怖いらしい
120716-2.jpg

ほんとうはイヤだけど写真撮影のため
ガマンしている。
120716-3.jpg

今まで経験のないことやモノは
最初はダメみたい。
騅くんも怖いものがあるのです。

しっぽは下がらなかったけどね

しかし連休は人が多くて疲れます。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/16(月) 18:31:38|
  2. | コメント:0

想ひ出

近くに用があって久々に立ち寄ってみた。

ここは茶々丸くんと
長い間トレーニングをしてきた場所
施設が移転してしまってガランとした建物には昔のおもかげはない。
120714-1.jpg

感傷にひたってるワタシに
「どうでもいいけど騅くん暑いんですけど」
と文句を言う犬がここに
120714-2.jpg

帰りの車中でシャッフルにしているipodから
茶々丸くんと踊った「キツネ狩りの歌」と「DIAMOND」が流れてきたのは
偶然にしては出来すぎてる。

夏だしさ
茶々丸くんの幽霊なら大歓迎なんだけど
015.jpg

他のオバケ関係の方はご遠慮願います。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/15(日) 00:26:29|
  2. 茶々丸
  3. | コメント:0

シーズン

今朝の散歩
いきなりそわそわして鼻鳴きをしだしたので
どうしたのかと思ったら
カーブのむこうから騅くんの大好きなmixのMくんの姿が。

姿も見えないうちから騒ぐとは
よっぽど好きなんだね。

しかしむこうは特に騅のことを好きでもないので
あぁまためんどうなヤツがいるって感じで
草むらの匂い嗅いだりして騅に気付かないフリ

至近距離になると
飼主の影に隠れてあきらかに避けている。
飼主さんに
「ホラ、少し挨拶してあげたら」
と言われしぶしぶ鼻先をちょこっと騅に近付けて
すぐにぱっととびのき飼主さんをひきずって全速力で去っていった。

実はMくんは未去勢の男の子
騅が好きなワンコは偶然かどうかわからないけど
未去勢の男の子が多い。
ドッグスポーツをやってる人はけっこう去勢しているけど
フツーにお散歩させてるワンコには未去勢の子ってけっこういるんだよね。

そして今はいわゆるシーズンと呼ばれる時期なんだそうだ。
この時期公園のどこかには避妊していない女子がいて
そういう男子たちは落ち着かないらしい。

騅くんはMくんだけでなく
そういう男子たちみんなに冷たくされるのだった。
「騅デラックスと呼んでね」
120711-2.jpg

シーズンは
未去勢の男子たちだけでなく
騅くんにとっても切ない季節なのであります。

公園はハスの花の季節になりました。
120711-4.jpg

120711-5.jpg

「皆さま楽しい週末をね、ケロ」
120711-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/13(金) 12:48:11|
  2. | コメント:0

写真をみると

ファンマッチのお写真いただきました。
リエママさんありがとう。
120707-10.jpg

リードをはずすときの珍しい写真
騅が私を覗き込んでたんだ。
なんか好きですこの写真。
120707-11.jpg

去年の秋から踊ってきたこの作品
上手にできたときもあれば逃げ出そうとしたり
ぐるぐる走り回ってしまったりいろいろあったなぁと
写真を見てしみじみ。

想いで深い作品になりました。
とても好きな作品なので
またいつかどこかで披露する機会があれば嬉しいです。


今朝は強風だった茶々丸地方。
お天気は悪いけど、すでに朝の散歩暑いらしい。
お口が閉じない。
120712-3.jpg

そんな中、ネコさんに遭遇
120712-1.jpg

でも暑くてそれどころじゃないそうです。
120712-2.jpg

ネコは暑くないのでしょうか?

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/12(木) 12:42:20|
  2. | コメント:2

保護しちゃいました

犬を保護しちゃった。

今朝の通勤時のこと
自転車で片側2車線の交通量の多い交差点にさしかかったとき
なんと!行きかう車の間に犬?!

中型の茶色いmixで長い鎖をひきずったままウロウロ
その間を車が!
もう直視できないような怖さ。

まわりの人も見ているけど交通量が多いので手が出せない
大声で「おいでー」と呼んでみたけど
車がそばを通る恐怖で声など聞こえないみたいだった。
まぁ聞こえていても知らない私のとこになどすぐに来るとは思えないが。

ウロウロしながら移動する犬と並行に自転車でこちらも移動
そうしているうちに歩道にあがったのでほっとして
私も犬のいる側に移動すると今度はそれを察知して逃げ始めた。

犬に近づけば鎖を踏んで確保できると思ったのだけど
ある程度の距離になるとスピードをあげるのであとちょっとのとこで
鎖に届かない。

その間また2回ほど車道に出たりもして
ひやひや、心臓が縮まる思いだった。

そのうち犬のほうも疲れてきたみたいで
しめしめと思っていると
うまいぐあいに細い路地の間のアパートの敷地内に逃げ込んだ。

そして隅の日影に横になったのでそろそろと近づくと
また逃げようとしたが、出入り口は私のいるほうしかなかったので
鎖をようやく確保することに成功。

アパートの裏手がちょうど交番だったので
そこに連れて行こうと声をかけて鎖を軽くひっぱってみたけど今度は動こうとしない。

しかたない
お昼用の弁当箱を開けて中の鱈をちぎって投げてみたけど
反応なし
もう一度拾って口元にもっていってみたけどやはり食べようとしない。
恐怖でそれどころじゃないのね。

もう強制的に連行するしかないかと
ちょっと強めに鎖をひっぱったらあっさりついてきた。
なんだ意外に素直なのね。

交番に着くとなにやら電話がかかって
2人のおまわりさんは忙しそう。
出動の準備などしている。
そこにのんびり犬など連れてきたものだから少し迷惑そうな感じ
というかどう処理していいいかわからない感じだった。

なのでまず保健所に連絡してくれるようにたのんでみた。
幸い皮製のカラーには監察がついていたので。
そしたら
「あのーー、犬ダメなんですよね」
と言うからしょうがない、代わりに監察の番号をみてあげた。

犬のほうは怖がってはいるけど攻撃性はなさそうで
声をかけて横からゆっくり身体をさわってみたけど
大人しい。
お水をくれるようにおまわりさんにたのむとバケツに半分水を入れて持ってきた。
ところがバケツに顔をつっこもうとするけど奥の方まで顔をいれるのがイヤみたいなので
もっとたくさん水を入れるようにおまわりさんに指示するワタクシ。

連絡先と名前を聞かれ
もう行っていいですと言うけど
一人はどこかへ出動して残った一人は犬ダメな人
鎖を手に持ったまま仕事するなどという。

だめだめだめ
絶対だめ!

中に入りたがらない犬の背中を押して交番の奥へつれていき
鎖をデスクの足につなぎ交番の扉も念のため閉めた。
それでも犬を撫でながら心配で帰ろうとしないワタシに
「今、警察署から保健所に問い合わせてもらってるので
この犬のその後のことがわかったら携帯に連絡しますから」
と言われてようやく腰をあげ

「おうちに帰れるからね
心配しなくてもいいよ
おまわりさんによくしてもらってね

ココ重要

と犬に言っておまわりさんには
「よろしくお願いします」と後にした。

1時間後に交番のおまわりさんから携帯に電話があり
犬は警察署に連れて行かれたという。
警察署の拾得物は会計課だそうで、そこに電話してみたら
飼主さんから連絡があって迎えにきてもらえるそうだ。

よかったー。
なんかそれ聞いて涙が出ちゃいました。

会社には30分遅刻しました・・。

120711-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/11(水) 12:29:47|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

ワークショップ参加

ファンマッチの翌日はワークショップに参加
どちらかというと内容うんぬんよりも
騅の社会化に重点をおいて参加した。

それが

始まって騅くんを出して動かしはじめると
例の怪鳥のような叫びが始まる。
先生の話しも聞こえないくらい。

どうやらトイレがしたかったらしい。
外に出して排泄するとスッキリして大人しくなり
集中もするようになった。
なんかねこういうところお子ちゃまだなーと思う。

ファンマッチの日も到着してすぐに
ボーダーコリーのPちゃんと会わせてみたら
Pちゃんはフセをした。パピーに対するときこうするそうだ。
そしてその周りを騅くんはぐるぐる。
どっちがボーダーコリーなんだか。

マラミュートのパピーのDちゃんとも遊んだのだけど
これがとても楽しかったらしい。
翌日のワークショップのときもDちゃんが近くにいると
まったくアテンションとれなくなる状態だった。

外に出せば前日Dちゃんと遊んだドッグランに入るといって
ドッグランの柵に足をかけ強行突破しようとした。

ほんと自由人じゃなくて自由犬だな。
身体はおっきくなってもう1歳9ヶ月にもなるのに
アタマはパピーのままのようだ。

目がいっちゃってますね。
120707-5.jpg

シンクロする二人
しかしいくらパピーとはいえマラミュートと口の大きさが同じって・・・。
120707-7.jpg

こんなに楽しそうな姿みるとこちらも嬉しくなる。
120707-6.jpg

でも

本音は飼主1番になってほしい。
120707-8.jpg

まだまだボールにもオヤツにもそして犬友にも勝てない飼主です。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/10(火) 13:06:54|
  2. | コメント:0

ファンマッチのこと

週末山中湖のフリースタイルのファンマッチに参加。

今回のファンマッチは一人8分間持ち時間があり、
その間何をしてもいいというスタイル
騅は4分ボールのおもちゃで遊んでそのあとルーティンを踊ることにした。

コンペのとき同じ場所でサブリンクですら遊ぶことが出来なかったけど
今回はリンクの中で思いっきり遊べたので嬉しかった。
進歩だね~

ところが!ですよ

4分たってさあスタートラインに着こうって思ったら
いきなり床の匂いを嗅ぎ始める。
声をかけてもなかなかやめない。

それでもなんとかスタートラインに着き
音楽が始まると
「騅くんやりたくないもん」
ってその場を離れようとした。

しかし
すばやく声をかけたら
戻ってきてそのあとはなんとか最後まで踊りきった。

まぁそんなにアテンションがいいって感じではなく
ところどころ集中も切れちゃいました。
(モチロンオヤツも使った)
今回は私のオヤツのタイミングが少し遅かったかな。
集中が大分落ちてからではなく
もう少し早めにあげるべきだった。

この曲踊るの最後だし
なんとかうまく踊りたいと思ったのが裏目に出たのかも。
でも騅くんは今回もがんばっていたと思う。
最初逃げ出そうとしたのに
ちゃんと踊りきったのだから。

ただ
最初の遊びのあとの匂い嗅ぎや
スタート直後の脱走未遂
なんかいやなイメージがあるのかなぁ。
とちょっと感じた。

遊びの延長
そんなふうにフリースタイルも思ってくれるようになると嬉しいのだけど。
新しい曲の練習始めるので
今度の曲で今までのイヤなイメージをなんとか払拭できるようになるといいな。
そして私も背筋のばして踊れるようにがんばります。

120707-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/09(月) 13:02:36|
  2. | コメント:0

シャンプーした

ファンマッチの前に騅くんをシャンプーしとかなきゃ
ということで昨日は帰りが遅かったにもかかわらず
晩ご飯食べる前に自分にムチうってシャンプー
食事しちゃうとまったりして動けなくなるんです

騅くんはシャンプーのとき動かないからやりやすい。
でもシャンプーが平気なわけではない。
ガマンしているのだ。健気だねー。

なのに調子にのって
時間かかりすぎてしまい、しかもリンスもしちゃおう
なんてやってたら突然キレて
キェーって怪鳥のような叫びをあげた。
ごめんごめん。

そしてワタシはシャンプーで力尽きて
旅行の準備せずに寝ちゃったよー。


今朝はまだ雨が残っていた。
120706-2.jpg

しかも散歩しているうちに雨脚がまた強くなってきた。
目に雨が入って目をしばしばする騅くん。
120706-1.jpg

雨でも早朝野球はやるらしい。
そして騅くんは空き缶を拾った。
120706-6.jpg

でもペットボトルよりイマイチのりが悪い。
120706-4.jpg

というかなんで咥えるときいつもタテなのか
120706-5.jpg

せっかくシャンプーしたのに
また汚れてしまった。
でも明日のファンマッチは楽しくやろうね。
120706-3.jpg

皆さまも楽しい週末を!

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/06(金) 13:03:27|
  2. | コメント:0

しっぽ仲間

今朝目が覚めると
イチバン最初に目にとびこんできたのは
ベランダのキュウリではなくて
フトンの横にオスワリをして私が起きるのを待っている騅の姿だった。

起き上がると「さんぽーはやくー」
とドアのほうに行っては戻ってきてを繰り返し
鼻鳴きをする。

しかしトイレがそう切羽詰まってないのは知ってるもんねー。
おしっこだってマンションから出て少し歩いてからでないとしないし。
120705-1.jpg

この子猫は捨てられたとも公園の猫が産んだとも聞くが
どちらがほんとうなのかはわからない。
とても警戒心が強くてほとんど姿見せなかったのだが
私が通りかかると公園の猫にゴハンあげに来る人が来たと思ったらしく
繁みから出てきたところをパチリ
120705-2.jpg

しかし騅がいるのに気づいて
あわてて逃げた。
写真には写ってないけど同じく黒い子猫がもう一匹いる。
もう増えなくていいよ猫。
120705-5.jpg

小柄なダンくんと巨柴騅くん
なにげにフレームアウトしてるしー(^_^;)
120705-3.jpg

身体の大きさはぜんぜん違うのに
なぜかしっぽの大きさとカタチがほぼ一緒なのです。
120705-4.jpg

昨日の茶々丸地方は30℃になりました。
なのでサーキュレーター投入です~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/05(木) 13:02:51|
  2. | コメント:0

7月になって

早朝は半そでだとまだ少し肌寒いくらいの気候
雨があがって気持ちの良い朝
今日はどっちに歩いていこうか。
120704-2.jpg

先日の台風で倒れてしまった木
120704-1.jpg

カイツブリの赤ちゃんはずいぶん大きくなって
もうお母さんの背中には乗らず一人で泳げるようになった。
120704-5.jpg

そしてアジサイはそろそろ終わりだなーと思ってたら
百合が!
120704-3.jpg

でもこんなところに咲いてるので
騅くんにはわからないのです。
「犬はほんとうは花にはあまり興味はありません」
120704-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/04(水) 12:58:37|
  2. | コメント:0

ニガテ意識

最近の騅はいろんな事に慎重になってきた感じがする。

もともと子犬のときから神経質っぽい性格はチラチラ見えていた。

入ったことのない場所には入るのを躊躇したり。
初めて宅配の車から台車を出してゴロゴロひくお兄さんを見て悲鳴あげたりとかね。
そういうのをひとつひとつクリアしてきたことにより

何事もひるまず向かっていくような感じに育ったのけど
そういうところが薄れてきた気がするのだ。

あんなに好きだったサッカーボールをよけるようになったし。
先日は機械式の駐車場で床が金属だとガンとして降りなかった。
このとき15kgある騅の入ったクレートを死ぬ思いで持ち上げて降ろしました。

何事にもなるべくニガテ意識をもたないよう
また少しずつ馴らしていこうね。

ボールで遊ぶ騅くん
120703-2.jpg

夢中になると鼻にシワが寄ります。
120703-1.jpg

顔が怖いよ~
120703-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/03(火) 13:00:32|
  2. | コメント:0

モチベーションになるもの

今度の土曜日は山中湖であるファンマッチに出る。
そこでひとまず今の曲を終了して次の曲を練習する予定。

週末、通しで練習してみた。
最近の騅くんは、オヤツよりもボールのほうがテンション上がるようだ。
(モチロン特別なオヤツは別だけど)

ボールを手に持って踊ったら
オヤツあげなくても集中できた。

騅くんの現在のモチベーションのランクは

ボール>オヤツ>ワタシ

ということらしい。
まだまだワタシはボールやオヤツに負けます。

今週末は七夕
今朝の公園には
笹が飾ってあった。
120702-1.jpg

雨上がりだけどお天気がさえないせいか散歩の人も少ない
120702-2.jpg

でも騅くんはゴキゲンです
120702-3.jpg

どうでもいいけど
今日もしっぽが丸いねぇ(笑
120702-5.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/07/02(月) 13:04:19|
  2. | コメント:0

FC2Ad