茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

遊び

犬との遊びって難しい。
もちろん刺激のないような家の中とかなら
長時間でも一緒に遊んで
こちらがやめてもまだ足りないと催促するくらいなんだけど

刺激のある環境とか
緊張するような場所ではダメなんだよね・・・。

騅がそういう場所で遊べないわけではなくて
遊び上手な人が誘うとものすごく集中して遊ぶ。
つまり私の遊び方がヘタクソというわけ。

ただいま犬との遊び方特訓中です。

今朝の散歩
ツワブキの花をみつけた。
121031-1.jpg

そして
121031-2.jpg

公園のお米刈り取られてました~
121031-4.jpg

今日も身体と態度がデカイ犬です。
121031-3.jpg







今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/31(水) 13:03:19|
  2. | コメント:0

お気に入りの場所

今朝の公園

だれかが忘れたフリスビーを拾う。
121030-3.jpg

公園の池には冬の水鳥が飛来してた。
121030-4.jpg

後方の人がブロワー(落ち葉などを風圧で吹き飛ばす道具)を使ってるけど
ぜんぜん反応ナシ
舞いあがるホコリにむせてましたけど
121030-5.jpg

騅くんの居間での場所はカドラーなんだけど
すでに買い替えたカドラーがまた小さくなり身体がはみだす。
121030-1.jpg

で、お気に入りの場所は
テラスに出るサッシのそば。
気がつくと外の空気を感じながらウトウトしている。
121030-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/30(火) 12:51:00|
  2. | コメント:0

紫苑日和

今朝は久々に寝坊してしまった。
散歩も30分に短縮
昨日の夜かなり雨が降ってまた公園の秋が濃くなった気がする。

騅くんは大きくなっただけでなく、
ずいぶん筋肉がついて身体がしっかりしてきたなと感じる。
そしてあいかわらずのキュっと締まったタテロールのしっぽ
121029.jpg

ここからは先週の金曜日に撮った写真
公園は紫苑の花でいっぱいです。
121026-1.jpg

121026-4.jpg

振り向いた騅くんのお顔に草のタネ
121026-5.jpg

お散歩楽しいね。
121026-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/29(月) 12:49:41|
  2. | コメント:0

秋の運動会

今回で3回目になる犬の運動会に
参加してきた。
121028-2.jpg

あいにくの空模様でときどき雨が
でも楽しかったー。

騅くんは
「我慢ざドッグ」(オスワリで待つ)
と、「いすとりゲーム」に参加

「我慢ざドッグ」は毎回参加しているけど
今回も頑張りましたよ。
最初の刺激のおもちゃを持った人が目の前を通過するとき
体が45度動いたけど耐えました。
でも次の刺激、ゴハン皿をカラカラ音させて目の前を通過されて
立ってしまった。
あえなく予選落ち。
刺激には弱いなぁ、でも頑張った。

「イスとりゲーム」はすぐにオスワリしないので
その間イスとられちゃうんだけど
一度座ったら動かないので他の犬が立ったすきに座れて
けっこうがんばった。

こういう遊びでも
弱いところがちゃんと出るので自分の犬を知るいい経験になります。

たくさんの人に可愛がってもらったり
犬にも遊んでもらって騅くんいい思いも出来ました。
大音量のマイクの声や犬に吠えられたりも平気なんだけど
しかしやっぱり環境には弱い。
競技前オヤツ食べれなくなりました。

私の緊張やまわりの興奮を敏感に察知する。
それでも騅くんなりに頑張ったね。
121028.jpg

あまりの巨柴ぶりに
もはや騅くんを柴犬と認識できる人はゼロでしたけど。
(T_T)


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/28(日) 17:00:42|
  2. | コメント:0

悼む心

去年の6月
アウラさんのファンマッチが初めて開催された。
当時の騅くんはまだ8カ月でパピパピ
パピークラスでお友達になったKくんママパパに声をかけたら
観に来てくださった。

動画ではフリースタイルってこんなものって
お見せしていたけど、ライブで見るのは初めてとのこと
フリースタイルを知らない方から見てどんな演技が印象に残るんだろう
と思い、どなたのがステキだったか感想を聞いて見た。


その答えは

上手な方はたくさんいたけど
一番よかったのは

演技中吠え続けてしまった犬に
踊るのをやめてリンクの中で一緒に座り
何かやさしく声をかけたり
ゆっくり身体を撫でたりして
音楽が流れ続ける中
ずっと自分の犬とむきあって落ち着かせることをしていた人

それが彼女でした。
1106.jpg

そして昨日はそんな彼女の命日でした。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/26(金) 12:53:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

吠える

昨日の夕方の散歩
もうすっかり暗くなって明かりのついたマンションの敷地内に戻ってきたときのこと

突然騅くんが上にむかってけたたましく吠え出した。
みあげるとマンションのひとつの窓がハロウィーン風のアレンジした飾りになっていて
そこから漏れるオレンジ色の光
少し開いたサッシからちらちら動く人影。

騅くんにとってはMAXにアヤシイよね。
柴犬のDNAが騒ぐよね。

確認すればナットクするんだけど
場所が上のほうでそういうわけにもいかず
そのまま通りすぎたけど
いつまでも後ろを気にしていた。

たまにこうして
警戒心の強いシバイヌの本性が出たとき吠える。


今朝はそんな昨日のことはすっかり忘れて
涼しい朝にゴキゲン
121025-1.jpg

今日は騅くんの大好きな早朝野球観戦をして帰りました。
121025-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/25(木) 13:06:26|
  2. | コメント:0

騅くんのつぶやき

「またネットでおやつ買ったんですか」
121024-2.jpg
口に ヨーグルトついてます

「茶々丸くんがいたときは、しょっちゅうオヤツ作っていたのに最近買ってばかり」
121024-3.jpg

「まったくー、もぐもぐ、ウマっ。」
121024-4.jpg

会社でのこと
役所へ行くのに自転車に乗ってフンフンと走ってたら
ときどき首がチクってする。
さわっても何もなってないしおかしいなぁ。

会社に戻ってイスに座るとまたチクって!

そしたら

そしたら

ブラウスの襟に5センチくらいの尺取虫がっ?!
工エエェ(゚〇゚ ;) ェエエ工


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/24(水) 12:54:27|
  2. | コメント:0

予定

なんだか今日は朝から変な天気。
雨もざーっと降ったかと思ったら
かーっとおひさまが出たり。

それになんだか暑いよ。
長袖のトレーナー着てたら汗が出た。
騅くんも久々に舌を出してお散歩
ほんと暑がりです。
121023-1.jpg

ここ1ケ月というもの毎週末何かしら犬のイベントに参加
最中は気もはってるしそんなに疲れは感じなかったけど
昨日はさすがに精神的にも肉体的にも疲れがどっと出て
会社から帰ると横になってしまった。

そんな私をどう思ったのか騅くんもテンション低く
いつもは一人でもおもちゃ噛んだりして遊んでるのに
自分のカドラーにまるくなってひっそり。
かといって寝るわけでもなく目だけぎょろぎょろ。
少しは空気読めるのかな。

でもまだ今週末は犬の運動会に出ます。
これはほんとお遊び的なものなので
毎回皆さんとおしゃべりしたりワイワイ楽しむのがメインだけど。

それが終わるとこれでしばらくほんとうにオフに。
いつかはJKCデビューと思っていたけど
それもとりあえず今年は見送ることに
出るならもう少しいろいろつめていかないとダメなこと
この週末でよくわかったし。
ルールもきちんと把握しなくては。

ということでこれからがドッグスポーツシーズン本番なのに
騅くんはオフに入ります。

「ほっ、ようやく休めるのかー」
121023-2.jpg

来年のカレンダーもぼちぼち買ったりして
もう今年もあと2カ月だねー。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/23(火) 12:41:28|
  2. | コメント:2

秋ケ瀬で

日曜日
秋ケ瀬にて多摩川訓練士会主催の模擬?競技会に参加してきた。
正式な競技会ではないので科目もすべて自由選択
騅はヒモツキのⅠ部に出てみた。

すべてリードつきでしかも全5科目何をやってもいい。
事前に事務局に問い合わせて脚側をしなくてもいいか聞いたらいいというので
まさかの脚側ナシ!

オビをやってる人にはありえない選択

当日7時すぎに現地について
騅を車から出すとすでに何かを察知して
ストレスの匂い嗅ぎでアタマ上がらないし、1mおきにマーキング
そして叫ぶ(涙

一度車に入れて再び出しても同じ
なんかもうこの時点で私の意欲は谷底まで落ちましたよ。
だめかー

ともかく受付すると自分で選択科目を書かねばならないことに気がついた!
(遅いよ)
ところがJKCのいい方がわからないし漢字もわからない。
会場で会ったMちゃんご夫婦に泣きついて漢字は聞いた。(ありがとうございます)
JKCのコトバでわからないものはなんと審査員たちのテントへ行って直接訪ねました~
恐れを知らないって強いね。

順番は決まってなくて申告順だったので
5番をゲット
こんなおちつかない状態でうまくいくはずがないけど
とにかく楽しい場であることを心がけよう
減点など気にせず声かけしようと決めた。

ところがリンクに入ると
騅くん意外にもおちついていてちゃんとヒールポジションにも入る。
結果私が間違ったことしたり細かいミスはもちろんあったけど
大きなミスや匂い嗅ぎなどもなく
ほぼ順調に科目をこなしてくれた。

もーそれが嬉しくて!
だってだってここ4週間というもの
フリースタイルでどんどん悪い状態になっていた騅くんだもの
まさかオビでこんなにやってくれるとは思ってもなかった。
(注:あくまで当社比です)

1 立止(ヒールポジションで立て)

問題なくやった。動いてもないしほぼカンペキ(たぶん減点もないと思う)

2 伏臥(ヒールポジションでの伏せ)

リンクの外でやらせてみたときやるけどゆっくりだったので
本番はハンドシグナルをつけたのだけどこれが失敗
すぐに伏せしたのはいいけど
普段そんなことしないものだから私がオヤツを落としたと思ったらしく
匍匐前進してずりずり動いた。

3 遠隔の停座から伏臥

ロングリードに付け替えて10m離れたらたぶん呼び戻しだと騅は思ったらしい
「ダウン」と言ったら一瞬こちらに来ようとしたが
はっと自分で気がついて伏せた。
自分でちゃんと気がついて行動できたこと、これ涙が出るほど嬉しかった。

4 招呼(呼び戻し)

再び離れて呼んだらすごい勢いで来たと思ったら
右脚側につこうとしたのであわてて左に指示してヒールポジションにつけた。
で、ここで予想外のことが!
呼び戻したあと犬と一緒に元の位置まで脚側で歩いて戻らねばならないこと知らなかった!
審査員に言われて目がテン
脚側をはぶいたつもりだったのにーーー。(無知は怖い!というか調べろよ自分)
しかたないからコマンド何度か言いつつ脚側で戻ったけど
ふらふらしながらも騅くんがんばって歩きました。

5 まわれ(3回まわる)

しかし脚側したことで騅くんの気持ちはもういっぱいいっぱいになったらしい。
最後の項目の前に身体ぶるぶるさせてカーミング出した。
でもでも最後はお得意(のはず)のスピン

しかしまたもやここでも私が失敗
JKCは犬の正面に人が移動してスピンさせるのだけど
なんと私は自分は動かず犬をフロントポジションにつけてからスピンさせてしまった。
しかもあわててコマンド間違えて言うしー。
なんかぐちゃぐちゃ

まぁこの間違いは減点にはしませんと言ってもらえたけど。(温情)


一応競技形式なので点数もつくんだけど
全員が終わる3時すぎになるというので
そこまで待ってられないし、それが目的ではないので
午前9時前には会場を後にしました。

終わったあとリンクの前で(後姿の人が審査員です)
121021-.jpg


今朝の散歩
すでにもう散歩の時間が薄暗い
121022-1.jpg

アザミがたくさん咲いてます。
121022-2.jpg

121022-3.jpg








今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/22(月) 12:39:21|
  2. | コメント:0

計算

お散歩帰りにコオロギと遭遇
121019-3.jpg

この虫をパックっと口に入れるか
かあちゃんのほうに戻るか
121019-1.jpg

どちらがオトクか小さい脳みそで計算しております。
121019-2.jpg
それはともかく
この集中を練習に活かしてほしいよ・・・。


Pママさんからお写真ただきました。
なつかしい、7月のワークショップのときのもの
120708-1.jpg

長時間なのにがんばってました。
120708-2.jpg

これは先日の浜名湖
白い犬どうし
121014-0.jpg
耳を倒して遊ぼうとさそってますが、エルちゃんはちょっと緊張しているみたい。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/19(金) 13:11:25|
  2. | コメント:0

ストレート

昨日の夕方
小雨だったので騅と散歩に出て
公園の広場でおもちゃでひっぱりっこをしていたら
急に雨が豪雨に!?
みるまに足元も川となってきた。

レインコートを着ている私はいいけど
小雨だからと裸族のまま連れてきた騅くんに容赦なくたたきつける雨。
急いで帰ろうとしたけど
騅くん目も開けられず
「きえーーーーっ」
って叫びだした。
わかったわかったからー。


今朝はそんな雨もあがり曇ってはいるけど気持ちのいい朝
121018-2.jpg

キンモクセイの香りがするなぁ
121018-3.jpg

などと写真を撮っていると
121018-4.jpg

エイリアンかっ?
121018-1.jpg
写真ばかり撮って散歩がいっこうに進まないことへのイラだちらしい。

騅くんは自分の気持ちにいつもストレートです。
121018-5.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/18(木) 12:42:04|
  2. | コメント:0

浜名湖番外編

いつも浜名湖のファンマッチ会場である浜名湖ガーデンパークはいつもお花畑がキレイなんだけど
撮影する余裕がなかった。
今回はコスモス畑で念願の記念撮影
121014-5.jpg

終わった後なので騅くんもリラックス
121014-4.jpg

夜はスタッフさんに教えていただいたお店で
ちょっと贅沢してウナギを!久しぶりに食べた~美味しかった。
121014-3.jpg
写真提供:Rママさん

今回は月曜日お休みして浜名湖で一泊
翌日また会場である公園へ
前日のファンマッチがあったことなどウソのように
静かな時間が流れてました。
121015-3.jpg

やっぱりラブラドールと大きさが・・・
121015-4.jpg

この日も暑かったので茶店で冷やしソバ食べて帰路へ
121015-5.jpg

東名は集中工事がえんえんと・・・
で、足柄SAで一休み
121015-2.jpg

騅くんも冷たいお水飲んで気分転換
何がそんなに楽しいんだか笑ってます。
121015.jpg
自宅に着いたのは結局夕方7時
ぐったり。


そして!
お友達から頂いた騅くんの誕生日プレゼントです。
121017-1.jpg

手作りクッキー
ハートの形ですよ
この心遣いにほろり。
「なんでもいいから早く食べさせてよー」
121017-2.jpg

「うまーっ。騅くん毎日誕生日ですからプレゼントいつでも受付ますよ」
121017-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/17(水) 12:44:22|
  2. | コメント:2

競技者目線

浜名湖のファンマッチに出た後
一泊して昨日の夜帰ってきた。
東名は平日集中工事で思うように走れず時間かかって疲れたー。

浜名湖の結果は
騅くんやっぱり集中できなかった。
始まる前の馴致のときにリンクを楽しそうに走り回り
床の匂いを嗅ぎまわり、舞台のはじっこまで行って観客を観察
と思ったら反対側の川を移動する船をながめたり
自由人(犬)になって呼び戻しなど聞きやしない(T_T)

正直「どうしよう」と思った。

それでもなんとか鼻先にオヤツくっつけてマグネット状態でホンバン始めたけど
こんな状態でちゃんと出来るわけもなく
ムーブの合間に集中切れ切れ
ひどいものだった。
かつての集中はどこへ・・・(遠い目
121014-2.jpg
写真提供:ベアママさん

このファンマッチはジャッジがいない。
競技者や観客が毎回他の方の演技の感想などを
インプレッションシートに記入する(無記名)

これがねツボにはまってます。
今回は
「観客に挨拶に来てましたけど?」
とか
「気が向いた時だけ踊るワンちゃんも可愛かったですよ」
とか
そして一番好きなコメントはこれ↓
「今日の気分屋さんはどうしたのかな?」


(*≧▽≦)

こんなコメントジャッジからは絶対にない。
同じ競技者目線だからこそのコメント
こんなに集中できなくなって
しかも何度もそれを経験させてしまい
トレーニング的には笑っていられる場合ではないことじゅうじゅうわかっているのですけど
もーこのコメントたちがツボにはまって
ハンドラーに危機感ゼロ

でもでもとっても嬉しくて暖かいキモチになり
またがんばろーって思えました。
コメントくださった皆さんありがとう。
だからフリースタイルやめられません。
(まだやるつもりらしい(゜o゜))

スタッフの皆さんも
たくさんの心遣いありがとうございます。
121014.jpg
写真提供:リエママさん

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/16(火) 12:38:50|
  2. | コメント:2

エコバッグ

柴犬飼いの方のブログで紹介されていたエコバッグ
これはもう即とびつきました。
121012-8.jpg

「また無駄使いですか」
121012-9.jpg

いや、これはそういう使い方ではなくて・・・。
121012-7.jpg

ウラは後ろ姿だったりして。
121012-3.jpg

底にまで柴犬がーーーっ!
121012-5.jpg

ネット販売もあります。
ナショナル麻布スーパー
121012-6.jpg

今朝の散歩
キノコを見つけた騅くん
121012-1.jpg

ついこの前まで蝉が鳴いていたのに
あっという間に公園は秋色に
121012-2.jpg

週末またファンマッチに出ます。
アロハイーリオ
浜名湖で、ここに出させてもらうのは今回で3回目
ここはいつも気持ちよく楽しくできて騅も集中して出来てます。
そんなジンクスに頼るしかない現状ですが
ルーティンは本人ももうよくわかっています。
とにかく集中できるかどうか。

そして私もおちついて
どんな状況でも次につながる対処ができるよう
イメトレやりながら自分に言い聞かせてます。

この週末は各地でイベントが重なり
出場する人もばらけたみたい
そういう意味では出場される方々はみんな気心知れた人たちばかり
ちょっとほっとする顔ぶれです。皆さんヨロシク。

これが終わるとしばらくフリースタイルの発表の場の予定がありません。
とにかく楽しんできまーす。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/12(金) 12:45:46|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

病院にて

昨日久々に病院へ行って
12月までのフィラリアのお薬をもらってきた。
去年の茶々丸くんのが残っていたので今年はそれを使いまわしていたのだ。

騅くん病院へ入るなり
カウンターに手をかけて
「おやつありますかー」
って受付の女性に!
ハズカシイ

その後も先生におやつちょうだいとスリスリ
騅くんにとって病院もアミューズメント・パークらしい。

ちなみにちょっと体重が落ちて14.8kgだった。
まぁ柴犬で16kgってのが異常だよね。

先生のところに半年前に里子としてやってきた
イングリッシュセッターのポン太くん
ワンコがあまり得意でないということで
少しだけ騅とあわせてみた。

騅が匂いを嗅ごうとしたら
腰が引けたのですぐに離したけど。

少しずつ他犬に馴らしているそうだ。


今朝は公園のお米を見に行った。
もういつ刈り取られてもいい感じ。
121011-3.jpg

ゴキゲン
121011-4.jpg

秋の花もいろいろ
121011-1.jpg

121011-2.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/11(木) 12:48:25|
  2. | コメント:0

お店屋さんごっこ

「ヘイいらっしゃーい、そこの奥さん、今日は生きのいい犬が入ってるよ。お安くしとくよ~」
121006-4.jpg

「とれとれピチピチだよ~飼いやすい犬だよ~」
121006-5.jpg

「ふー今日もたくさん売れたな~」
121006-2.jpg

「おうちに帰って寝よう」
121006-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/10(水) 12:59:00|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

2歳

騅くん10月7日で2歳になった。
大きな病気もせず
元気で大きく育ってくれてありがとう。
121007-1.jpg

ということでおもちゃやオヤツをたくさんプレゼント
121007-2.jpg

羊のぬいぐるみがイチバン気にいったようで
ふりまわしては投げとばし
麦茶を飲んでた私のところへ直撃!
床の敷物が麦茶色に染まりました~(T_T)
121007-3.jpg

ケーキはなかったけど
晩ご飯は大好物のマグロをサクで!しかも騅くんのためだけですよ
(ニンゲンのごはんは豚肉でした)
121007-4.jpg

人も犬も大好きな騅くん
私とダンスするのももう少し好きになってね。
121007-5.jpg

駒沢公園のデモは集中できず散々でした。
終わった後出会ったオールドイングリッシュシープドッグ3頭に埋もれて遊ぶ姿を見ると
この世にこれ以上の幸せはないといった顔をしていました。

私はこんな行きずりの犬にも負けるのかー(T_T)


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/09(火) 12:53:48|
  2. | コメント:6

40分

今朝起きると
またもや騅くん早く外に出たくてアタフタ
「もう漏れちゃいます」
って感じに見える。

なのに外に出て草むらに連れて行っても
いっこうにウンをしない。
いや、おしりの穴が大きくなってくるくるまわって
腰をかがめ、出るのかな~と思ったらやっぱりここじゃないって言う。

そんなことが数回続き
本人もつらいらしくてせわしなくマーキングをしたりおちつかない。
結局40分後にようやく排泄ができた。
思わず一緒になって「がんばれがんばれ」って声かけちゃいましたよ。
(ホントは排泄のコマンドは「ワンツー」なんですけどね)
やれやれ

茶々丸くんは排泄ではまったく苦労がなくて
外に出て1分でしゃがんで排泄
高齢になってからは室内でも出来るようにもなった。
なのでこんなになかなか排泄が出来ないなんて
病気?とか思う。

葉っぱを齧っていいかお伺いをたてる騅くん。
もちろん却下です。↓
121005-4.jpg

公園はコスモスがキレイです。
121005-1.jpg

121005-3.jpg

121005-5.jpg

そしてこれはっ!
121005-2.jpg
もう、世間様に懇願しますよ。
たのむから鶏のホネだけは捨てるのご勘弁を。

まだ拾い食いするんですーー。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/05(金) 12:46:35|
  2. | コメント:2

やっちゃったー

忘れたー
いつも朝の散歩で写真撮ってアップロードしておき
お昼にブログ更新しているのだけど
今朝ばたばたしてアップロードするの忘れました(>_<)

お弁当のおかずの鰆も焦がすしー

こういう日もたまにはあるよね。
と、思うことにします。

10/6(土)
動物感謝デーのイベントが駒沢公園であって
騅もドッグダンスのデモに参加させてもらいます。

<イベントステージ>11:30~12:00
トリック披露

<アトラクションスペース>12:40~14:00
ドッグダンスのデモンストレーション
騅もあわせて12組参加の予定です。
そのあと体験会もあるそうです。

騅だけでなく私もこういうイベントのデモは初めてのこと
楽しくやることを目標にするので
ルーティンは無視になるかもですけど
暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

写真がないのは淋しいので
一番最初にWoofのアウラさんのファンマッチで踊ったときの写真をup
まだ子犬っぽいです。
110614-1_20121004123721.jpg

騅くん可愛いなぁ(親ばか)
笑ってて楽しそう
110614-2_20121004123720.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/04(木) 13:00:54|
  2. | コメント:0

ようやく届いた

春に出したWCFOのSPRINGビデオコンペの結果がようやくメールで来た。

HTMビギナークラスに出して 技術点 7.73/10.00 芸術点 8.07/10.00
で合格していた。
同じ内容でオプデスのビデオコンペは落ちているので内心ドキドキだったけど
合格していたことは嬉しい。

でも撮影が遠かったので騅が可愛くピアノ弾いてるところ
海外の人によくわからないのではと思うとちょっと残念。
ちゃんと撮影してもう一度この曲で出そうかな。

正直合格してほっとはしたけどそれほど嬉しさはない。
それより騅のルーティンが好きだと言ってもらえたときのほうが
天にも昇るほど嬉しかったな・・・。

アウラファンマッチのときのお写真
お友達からぽつぽつ頂いています。
どうもありがとうございます。

私ったらまたやってしまった。
SママさんにWoofのカードはずすの忘れないようにと言われていたのに
しっかり首にかかっております。
120929-7.jpg
写真提供:リエママさん

この日天候が悪くて室内が暗く、皆さん写真がうまく撮れなくて困っていた。
でも思わぬ写真が撮れたりして、この写真幻想的でちょっと気にいってる。
120929-8.jpg
写真提供:Mooseさん

今朝の散歩
雨上がりの公園
騅くんは楽しそうです。
121003.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/03(水) 13:03:52|
  2. | コメント:0

前日

実はファンマッチの前日
お友達のラブラドールのぱちゅりちゃんと遊覧船に乗った。
騅くんお船初体験
120929-4.jpg
ラ、ラブラドールとほとんど大きさ変わらないって・・どんだけ大きい柴犬なんだー!

ワンコはデッキにしか乗れないのだけど
気候もちょうどよく風がキモチいい。
騅くんはときどき叫びながら海を覗き込んだりしていた。
120929-3.jpg

桟橋にはコイのエサが売ってて
エサをまくとコイ祭りになる。
「ワッショイワッショイ」
120929-2.jpg

騅くんはあまり興味示さず
「騅くんコイはもういいです」
120929-1.jpg

ぱちゅりちゃんとはお宿も一緒
積極的なワンコがあまり得意でないぱちゅりちゃんに
騅くんちゃんとスルーできましたよ。
120929-6.jpg
ただ、後ろから匂いそっと嗅いでるぱちゅりちゃんのお顔に
おしっこかけちゃいました。ごめんなさい(>_<)

山中湖は都忘れがたくさん咲いていました。
120929-5.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/02(火) 12:50:12|
  2. | コメント:0

アウラファンマッチ

日曜日はアウラファンマッチだった。
結果は先週よりももっとひどいもので
大きな脱走こそなかったけど
ほとんど集中せずたえずストレスサイン出しっぱなし

首のバンダナが気になってることに気がついて
音楽止めてもらってはずしたけど
その後も集中することなく
後半はさらにひどくなり
ほんといやいややってるって感じがにじみ出ていて
今までの過去の発表の中で一番ヒドイものだった。

ヒドイというのは
ルーティンがちゃんと出来なかったということではなくて
(それももちろんあるのですけど)
騅のキモチが楽しくないどころかMAXでイヤそうだったということ。

私も途中動きを間違えて
左に行かねばならないのを右にいってしまい真っ青
はじっこまで行ってしまったのでその後どう動いていいかわからず
アタマ真っ白になった。

それでも
今回も周囲の方々のあたたかい配慮を出番前も出番後も
たくさんたくさん頂いて
ほんとうにそのことには感謝

今回はとにかくオヤツたくさんあげて楽しくと考えていて
「オヤツさえあげれば」
と安易に考えていたなぁと思う。

でもある意味
騅は特にオヤツがあるからやる。ということではないことがわかり
そういう意味では先につながるちょっと嬉しい発見ではあった。

それと馴致のときからすでにおもちゃで遊ばなかったので
何かこのとき始まる前からストレスかかえていたのかもしれない。

先週のドッグダンスコラボレーションのコンペの写真
120923-1.jpg

120923-2.jpg
写真提供:リエママさん

今朝仕事で銀行へ行ったときのこと
隣にまだしゃべれない幼い男の子とその子のおばあさんが座っていました。
銀行に備えつけの知育絵本を二人で見ていたのですが
左のページにスプーンなどの写真がひとつあり、
右のページはあらゆる物がごちゃごちゃと一緒になって写ってる写真

おばあさんが「スプーンは?」と左の写真を指さして尋ねると
男の子はごちゃごちゃした写真の中から正解を探し当てて指さすのです。
そのたびにおばあさんは男の子のアタマをやさしく撫でて
「おりこうねー」と誉めていました。

犬も一緒じゃないかなーと感じたのと
そういうこと私は出来てなかったなーと思いました。


今朝の散歩
公園は台風の傷跡はそれほどでもありませんでした。
落ちている木切れでひっぱりっこ
121001-1.jpg

楽しそうです。
121001-2.jpg

オマケ
ベランダの薔薇の鉢植えに
怪しげなキノコ出現っ!
121001-3.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/10/01(月) 12:34:22|
  2. | コメント:0