茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

同じ犬種

朝の散歩でほぼ毎日会うダンくん。
茶々丸くんの時代からのお友達。
121130-1.jpg

騅くんはダンくんが大好き。
基本赤柴好きなのはもしかして短い間だったけど茶々丸くんとすごしていたからかな。
ダンくんのほうはあまり感情を出さないタイプ(柴犬っぽい)
飼主さんいわく、これでも騅くんのこと気にいってるのだそうだ。
121130-2.jpg

地面のだれかの排泄跡をくんくんしているダンくんに
「そんなの嗅がないでボクと遊ぼうよ」
と無理やり身体をダンくんの下に入れてるところ。
121130-3.jpg

しかしこれって・・・同じ犬種?
きょ、巨大すぎる・・
121130-4.jpg

茶々丸くんはダンくんと同じ大きさでした。
彼に会うたびに茶々丸くんを思い出します。

週末は飛行機に乗って田舎へ行きお墓参りです。
もちろん騅くんはお留守番です。
でも若いうちに一度飛行機も体験させておきたいです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/30(金) 12:59:00|
  2. | コメント:0

失態

朝はものすごく忙しい。
まったりお散歩から帰ると会社に行くまでやることがてんこ盛りなのだ。

洗濯とトイレ掃除は朝やるので
洗濯機まわしている間にトイレ掃除やって
お弁当作りながらコーヒーわかして、騅くんのお留守番用のコングにオヤツつめて
ベランダの植木に水をあげる。
窓ガラスの結露もとりのぞき・・・
洗いあがった洗濯物を干して流しの鍋や食器を洗う。

などをフル回転でやっていて
はっと気がつくと騅くんが居間で何か口に入れている。
盗み食いできるようなものはないはずと思って口から出させると
ビーマンのタネの部分だった・・。

あわてて台所に行くと
生ゴミ処理機のフタ閉め忘れてた~
しかしこの中まで顔が届くとは・・・。

まぁ食べようとしたのがピーマンだけだったのが不幸中の幸い
本人もまずかったらしくて素直に放棄。
今までは開けっぱなしでも興味ももっていなかったけど
これからは気をつけねば。

カドラーに入ると前足を出す騅くん。
1211291.jpg

今朝の散歩は冬桜の木にメジロたちがきて花の蜜を吸っていたので
写真写真!って思ったら
ラジオ体操が終わった人たちがぞろぞろ帰ってきたので中断
知り合いの男性が騅くんのアタマ撫でてくれてる間待っていて
さて写真!って桜の木を振り返ったらメジロは一羽もいなくなってました・・・。
とほほ。

121129-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/29(木) 13:04:38|
  2. | コメント:4

冬の朝

今朝散歩に行こうとマンションのエントランスを出たら
ジョウビタキが自転車置き場に!

まだ薄暗いし、警戒心あって動き早いしで
何度もシャッター押したけどブレブレ
121128-1.jpg

冬の朝は夏と違って散歩のあとシャワー浴びなくてもいいから
時間があるように思っていたけど
水滴で曇った窓ガラスの掃除が待っていた。

これをほっておくとカビ地獄になるので
やるしかない・・・。
でもおかげて窓はいつもピカピカ、内側だけね。

しかも寒くて起きられずどんどん起きる時間が延びていき
散歩の時間も遅くなるのでそのあとの朝の時間がやけにタイトになった。

なのにあいかわらず1時間の散歩
この時間だけは優雅な時間だけどね。
121128-2.jpg

どこかに顔つっこんだらしい。
でも本人は満足そう。
121128-3.jpg

騅くんにとっては暖房のある部屋は暑いらしくて
家の中ではハアハアしている。
お外の寒さはちょうどいいらしい。

北方犬種?
121128-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/28(水) 13:01:23|
  2. | コメント:0

侘び寂びよりも

昨日はけっこう降りましたねー
121127-1.jpg

風もないのにイチョウの葉がはらはらと散ってそれは風流な感じだったのだけど
写真に撮るのは難しい。
121127-2.jpg

今朝もゴキゲンな騅くん
121127-3.jpg

カエデもようやく色着いてきた。
121127-4.jpg

そういえば独身の頃もみじの天ぷらって食べたなぁって思いだした。
関西のどこか観光地だったと思う。
しかし、こんなキレイな紅葉見ても考えるのは食べることかー。

ワタシも騅くんとレベルはあまり変わらない・・・。
121127-5.jpg

紅白のメンバー発表になりましたね
ゴールデンボンバー出るのかー


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/27(火) 12:46:05|
  2. | コメント:2

日本犬としての作法

自分に利益がないとわかったら
まったく無関心になる。
それが騅くんなのだ。

電話が鳴る。
騅くんには関係ないしいいことも起きないので無関心。

インターホンが鳴る
だれか玄関に来る。
来た人がオヤツやボールをくれたことがないので
無関心。

ワタシが外から帰ってくる。
どうせいずれ居間に入ってくることがわかっているので
わざわざ立って挨拶に行く必要もない。
なので無関心・・・。

って
それでいいのか!?

そんな騅くんだけど
朝だけは先に起きて枕元にオスワリをして
ワタシが起きるのを待っている。
起きると散歩に連れて行ってもらえるから。

しかし決して起こそうとはしない。
正座をしてひたすら目が覚めるのを待つのだ!
日本犬だな~。


公園の池の水はとうとう全部抜かれてしまった。
121126-1.jpg

今朝は水の抜かれたのとは別の池でカワセミを見かけました!(池はみっつあります)
今日の幸運度は100%です。
121126-2.jpg

だれがそんな占い決めたかって?
ワタシですよ。
カワセミ見れた日は最高の日と決めてるの。
121126-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/26(月) 13:10:44|
  2. | コメント:4

騅くんの強み

過去をひきずっててもしょうがないから
今日は気持ち新たに自主練をした。

練習風景を久々に見たダンナがぽつりと感想。
「騅ってほんと集中力ないんだな」

「オヤツないとやらないし」

どちらも私がいつも気にしていていること。
特に報酬に関しては騅はドライだ。
出ないとわかるとほんとうにやる気まったくなくなる。
わかりやすい。

トレーニングがいろいろ大変であることは認めるけど
騅くんは怖いものがない
というもっとも強い武器を持ってますから!

「信頼関係?絆?なんですかそれ?
報酬があるから働く、それが犬というものですよ」
121124.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/24(土) 21:58:00|
  2. | コメント:0

Runner

オプデスのチームテストTT2受けて落ちた。

今日は雨だというので
ウンチが出ないと集中できない騅くんのため
昨日の夜40分歩いてやっと排泄させたというのに。

初めての場所だし
地面は人工芝という未知の世界
ちょっとチャレンジャーだったかなぁ。
というより待ってるワンコのところへ「ひゃっほー遊ぼー」って行ってしまい
コントロール不可になった。

ところが失格になってリードつけて続きをやったら
ちゃんと最後までやるじゃない・・・
うーーん
ただ犬と遊びたくて行ってしまったというより
「ノーリード」「試験」ということよくわかっていて好き勝手したような気がする。

練習ではどこかに行ってしまうことなくなっていたけど
本番はオヤツもボールも出ないことも
もうよくわかっているんだよね・・・。

ま、そんなに好き勝手したいならって
帰りにドッグランに寄ってみた。
まだときどき雨がパラついていたので予想通りだれもいない。

「爆風騅くんー」
121123-1.jpg

「走る走るー俺たーちー♪」
121123-2.jpg

止めるまで10分間走りつづけていた・・
121123-3.jpg

ふだんお散歩朝夕1時間ずつ歩いて
知育玩具やクリッカーでアタマも使わせているけど
騅くんにはやっぱり運動が必要みたいです。

次回のテストは30分走らせてから受けます。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/23(金) 21:46:15|
  2. | コメント:0

公園の池事情

今朝は公園の池の水がかなり少なくなって
一部沼地みたいになっているところもあった。

公園には池がみっつあるのだが
ここ数年冬になるとひとつずつ水をぬいて外来生物の駆除をやっている。
でも、こっそりブルーギルとか放して釣りをする人もいるみたいで
なかなか根絶は難しいみたい。

それに水を抜くようになって
冬に飛来する水鳥がめっきり減ってしまった・・。
ちょっとガッカリ
で、水が少なくなるとサギがやってくる。
121122-1.jpg
警戒心がすごくてかなり遠くてもすぐ逃げちゃうので写真撮るのが難しいんですよ。

夕方のように見えるけど今朝の写真、
騅くん何か緊張しています。
写真ナナメだしー
121122-2.jpg
もー、朝の散歩暗くて寒くて凹むわー。

てことで
今年はベンチコート新調しようと思って
ネットショッピングでポチっとした!
121122-3.jpg

しかしなんでこんな色買っちゃったんだろワタシ・・・
汚れめちゃくちゃめだつんですけどー(T_T)

明日から三連休
皆さま楽しい週末をねー。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/22(木) 13:12:35|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

19歳

以前茶々丸くんが元気なとき
ブログに載せたことのあるチビくん
121121-2.jpg

なんと!19歳になってましたっ!!
121121-3.jpg

耳はもう聞こえないけど
目は見えるし痴呆もなく足取りもかろやか
でも以前会った17歳のときはとても17には見えないほど見かけも若かったけど
19歳になってようやくみかけも高齢にみえるようになった。

しかも騅くんと遊ぼうとした!
121121-5.jpg
何かあってはタイヘンなので(骨折させちゃったりとか・・)ご辞退したけど。

元気で長生き
いいなぁ羨ましいなぁ
121121-4.jpg
ちなみに「チビ」という名は世襲制で彼は三代目なんだそうです。


昨日の夜のこと
洗濯物をたたんでいたら
騅くんがカミカミしてたボールを持ってきて遊んでという。

少し遊んであげて
また洗濯物をたたんでいると背中を前足でトントンとたたく
もっと遊んであげたいのだけど
洗濯物片づけないといけないから「今はだめなの」
と言うと
少したってからまたトントンと背中をたたく。

そんなことが数回続いた後
騅くんは諦めたのかカドラーに入りぼーっとしていた。
そのつまらなそうな顔を見て、なんだか可愛そうになり
急いで片づけて
「さぁ遊ぼう!」と振り返ると

寝てました・・・。
121121-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/21(水) 13:02:55|
  2. | コメント:0

ミラクル

これは破壊王の騅くんのもとで
子犬のときから2年間持ちこたえている唯一のオモチャである。
121120-4.jpg

ほぼ毎日噛んで振りまわしてほうりなげているので
破損度はかなりのものだけど
121120-6.jpg
他のおもちゃやボールが長くても1カ月もたないことを考えると
ミラクルと言える。


今朝の散歩
水に写る紅葉、まるで東山魁夷の世界ですよ
121120-3.jpg

そしてそこにいるのは白馬ではなくて白犬
121120-2.jpg

冬桜の木もけっこうあってあちこちで咲いているので
写真再びチャレンジしてみたけど難しい・・・
121120-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/20(火) 12:58:29|
  2. | コメント:0

騅くんの休日

平日の夜は一日中お留守番でエネルギーが余ってるせいか
夜もなかなか寝ないし
遊んでくれとアピールがすごい。

週末は人間が日中いるので起きてるし
どこにも出かけなくてもそれなりに気疲れするのか
夜になるとカドラーで動かなくなる。
121119-2.jpg

自分好みにマットをカスタマイズしたカドラーで寝る。
121119-3.jpg

しかしその大切なマットも普段は噛んでふりまわしてほうりなげたりしているのだ。
121119-4.jpg

今までは夜寝る時
人間のフトンの上でまるまったり
ザブトンの上で寝たりということもあったけど
ここ数日ちゃんと自分のカドラーで朝まで寝ている。

少し大人になったのかな。


昨日作ったラザニア
めちゃくちゃ美味しくできて自画自賛
121119-1.jpg
しあわせー


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/19(月) 12:51:53|
  2. | コメント:2

理解

騅にポジションやトリックを教えるとき
今までは偶然にやったことや偶然についたポジションを強化することが多かった。

偶然にでもやったということは
その動きが嫌いじゃないし
本人もわかりやすく楽しいみたいで覚えるのも早かった。

ところが今までやったことのない動作やポジションを
イチから教えようとすると
これがなかなか大変。

だいたい半年から一年くらいかかって
ようやく理解できてくるのである。

理解というのは
どんな場所でもどんな位置からでもどんな格好してても
キューを言っただけで出来るということね。

地道な作業はつづきます。


いつも散歩する公園は坂道や階段もあります。
121116-1.jpg

なぜここを歩いているかと言うと
121116-2.jpg

「太ったんじゃない?」と言われたから・・・
121116-3.jpg

あっ、ワタシのことじゃなくて騅くんです。
121116-4.jpg

どすこい!
121116-5.jpg
ビスケットあげすぎかなぁ・・・

皆さま楽しい週末をね

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/16(金) 13:15:24|
  2. | コメント:0

初霜

いや~もりあがったね、昨日のサッカー
でもね、実は日本がゴールしたところ2回とも見ていない。
なんか急に睡魔が襲ってウトウトしてはっと目が覚めたら点が入ってた。

気を取り直して応援、
そしたら同点になってしまい終盤になって
またウトウトしたら・・・!!!

なんか私、寝ていたほうが日本のためになるのかな・・。

騅くんは人間が興奮すると
なんだなんだ!と興奮して吠えた。
しかしサッカーを見ることにはまったく興味はなく
画面を見つめる人間たちに
ボールで遊んでと何度もしつこかった。


そして今朝は寒かった!
茶々丸地方は今シーズン初の霜。
121115-2.jpg

騅くんにとってはこのくらいの気温がちょうどいいらしい。
121115-3.jpg

121115-4.jpg

茶色い世界に白い犬はちょっと浮いて見えます。
121115-1.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/15(木) 12:52:36|
  2. | コメント:0

見るだけ

朝の散歩に出る時間が暗くなってきたので
だんだん写真が撮りづらくなってきたなぁ。
121114-2.jpg

121114-5.jpg


こちらは白い山茶花
121114-1.jpg
山茶花と椿って似ているので区別がつかない。
椿は花びらが散らず花ごとぽとって落ちるっていうけど
八重みたいな種類は散ってるし・・・。

この写真の花はちゃんと「山茶花」とフダが下がってました。


小さい頃から騅くんにはネコを追わせないようにしていた。
それで近づこうとはしなくなったんだけど
やはり興味はとてもあるらしい。

なのでたまにネコを見るのにつきあう。
121114-3.jpg

ネコのほうは最初は緊張しているのだけど
こちらに動きがないのがわかると
たいがいは力が抜ける。

ただ見られるだけなら平気らしい。
(左から来る他の犬が気になっている)
121114-4.jpg
そして私は騅くんのお耳のフレームつきでネコを見ることになるのです。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/14(水) 13:06:43|
  2. | コメント:0

ほんとうは俊敏

朝、散歩に出る時間が薄暗くなってきた。
歩いているうちに明るくなってくるのはけっこう好きなんだけど。

公園はイチョウの木が多いので
だいぶ黄色に染まってきたなぁ。
121113-1.jpg

121113-2.jpg

久しぶりにラブラドールのブリーダーさんに出会った。
子犬たちだいぶ大きくなったけどまだ騅より小さい。
騅をみつけると「わー」っと3頭群がってきて
3対1でプロレスがはじまった。

生後4ヶ月くらいに会ったときはおちついていたのに
今はもう飛ぶ跳ねるひっぱるの大騒ぎ
騅くんも高速スピンでかわしたり
それはもう動きが俊敏でビックリ
楽しいと動きが早くなる。

私とは・・・のろのろ

まだまだだなワタシ
121113-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/13(火) 12:46:11|
  2. | コメント:0

慎重派

雨がやんだすきに今朝はオサンポ
121112-1.jpg

だれかが忘れたサッカーボール発見
121112-2.jpg

まず前足で確認。
けっこう慎重だ。
121112-4.jpg

大丈夫とわかると
だんだん大胆になりグイグイ。
121112-3.jpg

そして勢い余って
ボールは去ってしまった。
121112-5.jpg

ざんねーーん。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/12(月) 12:48:43|
  2. | コメント:0

AMS48

I want you!
121110-7.jpg

I need you!
121110-8.jpg

I love you!
121110-3.jpg

頭の上
121110-5.jpg

どんどん近づくその距離に
121110-4.jpg

ヘビーローテーション
121110-6.jpg

イエ~イ♪

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/11(日) 17:17:26|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

噛んでいいもの

2歳をすぎて
噛んではイケナイものを噛まなくなったなぁと思っていたら
久々にこれだ
121109-2.jpg

テーブルの上に置いてあった新聞の領収証を噛んで破いていた。
しかも現行犯でないから叱れない。
121109-3.jpg

そして同じ日に
121109-4.jpg
ボックスシーツのファスナー
子犬のころからいったい何枚シーツダメにしたことか・・・。

100均ではさすがにボックスシーツは売ってないしなぁ。
ってそういうことではないね(^_^;)

噛んでいいオモチャを与えたりと
ありきたりの対策はモチロン行っているけど
問題は別のところにあるのかも。

ちなみに布系は噛んで破くので
まだサークルには入れっぱなしにしていない。
寒くなってきたしそろそろフリースを入れてあげてもいいかなと思っていたけど
この様子ではもう少し延期かな。


昨日の歯医者での出来事です。
下の歯を治療して詰め物してもらったら、上の歯とあたって噛みあわせが悪い。
「高さを調節しますね」
と言った先生おもむろに上の健康な歯をガリガリしだした!

はぁ?(゜o゜)

フツー詰めたほうの歯をけずって調節するでしょ?
さすがに健康な歯をガリガリされるのは不安なので訴えたのですが
なぜか最後まで上の歯をけずって終了。

確かに噛みあわせはよくなったけど
なんかナットクいかないな・・・(-_-;)



皆さん楽しい週末をね!
121109-1.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/09(金) 13:00:29|
  2. | コメント:2

季節はずれ?

褒めると上達するというのが科学的に証明されたそうだ。
記事

犬も同じだと思うけど
ただ

褒めてることを犬にわかってもらうことに苦労するのだ。


今朝の公園で。
おや、これは?
121108-1.jpg

冬桜だった。
(露出めいっぱいにしたのですが、暗い写真ですみません)
121108-2.jpg

でもやっぱり桜は春でないとね。
旬ってものも大事です。
騅くんお顔に草のタネついてますよ。
121108-3.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/08(木) 12:46:12|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ドイツ犬事情

先週の木曜日に放送された
NHKの「地球でイチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~」の録画を見た。

ドイツは犬にやさしい街として
何度もテレビなどでとりあげられているけど
今回もとても興味深い内容だった。

もう根本から犬に対する意識が日本人とはまったく違う。
やはり日本人がここまでになるには現実的に難しいかもと感じた。
こういう意識から変わらなければ
ただ「ドイツと同じ殺処分ゼロをめざす」などと言っても無理かなぁ。

たとえば
マンションの廊下に犬のおしっこの跡があった。
日本ならたぶん
「犬のしつけをちゃんとしていない」とか
「モラルがない」とか
飼主を非難すると思う。

でもベルリンでは
「飼主が犬をちゃんと散歩させていないのでは」
と考えるのだ。
そして警察と監視局の人がきて犬をチェックするのだ。

日本人は飼主が他人に迷惑をかけているかどうかを考え
ドイツ人は飼主が犬を大切に飼っているかを考える。


そうそう、今ドイツでは柴犬が人気なんだそうだ。
気が向いた時しかやらない事が多く
しつけの入りにくい犬種の上位に絶対入る犬種なのに
合理的なドイツ人としては、どこがよかったのだろう?
まぁ柴犬飼いとしてはとても嬉しいけど。

この番組の再放送は
11月29日(木)午前2:10~<28日深夜>
だそうです。


今朝は
昨日のしつこい雨はすっかりあがり
121107-1.jpg

また一段と公園は
121107-2.jpg

秋が深まった感じです。
121107-3.jpg

121107-5.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/07(水) 12:38:54|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

訓練競技会見学

日曜日は江戸川で行われたJKC訓練競技会に騅を連れて見学に行ってきた。
121104-5.jpg
なんか広いせいかもしれないけど
参加者が少なく感じた。本部展なのに・・・。

こちらもフリースタイルと同じく自分が出ないので緊張感というものはない。
しかし騅くんは会場につくとおちつかず
草の匂い嗅がせたり、フセで待たせてみたりして
2時間くらいたってようやく落ち着く。
121104-6.jpg

場所に馴れて落ち着くのにはこのくらい時間が必要なのか〆(._.)メモメモ
121104-3.jpg

会場より川が気になる騅くん。
遊泳禁止ですよ。
121104-1.jpg

柴犬で参加している人もけっこう見かけた。
柴犬でもがんばっている人たくさんいて嬉しい。

競技に出る人のジャマにならないように
はじめのうちは川べりに立っていたのだけど
洋犬の小型犬を2頭連れた男性が近付いてきて声をかけてきた。
ゼッケンつけていないので参加者ではないなと思い
大丈夫なら騅と挨拶させてもらおうと思ったらその男性
いきなり騅のマズルをわしっとつかんだのだ!
もうビックリ。すぐに騅を後方に下がらせた。

幸い騅は特に気にしていない様子だったけど、
いつも他人の犬にこんなことしているのだろうか
噛まれるよ。
いろんな人がいるから気をつけよう。

競技を見たりぶらぶらしてたらMちゃんママに声をかけてもらい
一緒にお弁当を食べてお店を見る。
ボールとオヤツを購入。
これ、ボールの中に鈴が入ってて音が出るし噛みごこちもいいらしくて
気にいったらしい。さっそく会場で少し遊ぶ。
121104-7.jpg

この日騅くんを柴犬だと言ってくれたのは一人だけ
それでもまだ柴犬とわかってくれる人がいたことにかえって驚いた。
ほとんどの人は「紀州犬」と言う。
そしてたいていソフトバンクのカイくんと同じと言うのだけど
世間の人はカイくんのこと「紀州犬」だと思っていることが判明。
カイくんは「北海道犬」ですから。
121104-4.jpg

そして皆さん
恐れていたことがとうとうおきました。
「秋田犬ですね」
と言われました・・・。
121104-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/06(火) 13:03:50|
  2. | コメント:2

フリースタイル競技会見学

土曜日
神戸で行われたオプデスのフリースタイル競技会を見学に行ってきた。
自分が出ないので気楽。

スタータークラスやビギナークラスでも
高度なトリックやムーブを使う方が増えたけど
やっぱり上位のクラスの方は
流れが美しい。
自分の犬の出来ることを最大限によく魅せることが出来ているし
また、自然なカタチでムーブに入っている。

そんな中
一番感動したのは
サッシーシニア&ハンディダンディクラス
どの方もほんとうに丁寧にきっちりと教えているのがよくわかったし
それ以上に飼主との絆(そんなものはないと言う人もいるけど)や
歴史やあふれる愛情が感じられてジーンと心に響くものがあった。

フリースタイルって華やかなイメージがあるけど
実は練習はとても地道で地味なもの。
ほんとうに好きでなきゃ出来ないと思う。

だからこそ

本番では練習してきた成果を皆さんに見てもらいたと思うものだ。
しかしうまくいかないときもある。
今回はそのリカバーが皆さんとても上手だなぁとも感じた。
そして残念に思うもキモチ痛いほどわかる。

会場のはりつめた空気は
今回は自分が出ないので人ごとでまったく感じなかったけど
それでも演技を観ているときは
うまくやって欲しいと
思わず手に力入ってしまいました。

人や犬の緊張
私にとっても大きな課題です。

エントリーされた皆さま
ほんとうにお疲れ様でした。

121105.jpg
騅くんとワタシもがんばります。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/05(月) 13:12:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

収穫

11月になってもまだ!
121102-3.jpg
でもどうやらこれが最後のゴーヤのよう。
ベランダ菜園で苗がひとつだけだったけど、長く楽しめた。

ちなみにキュウリは根性無しで
9月になったらあっという間に枯れてしまった。

そしてこちらはトウガラシ
収穫して干していい感じになった。
これも一つの苗でこれだけとれました。(苗にはまだ出来てる)
121102-4.jpg
ベランダ菜園も寒くなってオフシーズンになった。
残ったのは明日葉(年中生えます)とパセリくらい。


最後のゴーヤは騅くんにあげるからね。
121102-1.jpg

週末は競技会の見学です。
騅くんのドッグスポーツもオフシーズンになりました。

皆さま楽しい週末を!
121102-2.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/02(金) 12:53:28|
  2. | コメント:0

ビスケット通

今朝はめちゃくちゃ寒かったー。
自動販売機もこの通り
121101-1.jpg

騅くんの息もよく見ると白くなってた。
もう今日から11月だもんね。
で、今日はワンワンワンで犬の日だそうだ。
121101-2.jpg

そしてこちらは朝日に照らされた椿です。
121101-3.jpg


騅くんはレバーなどの肉系よりも
どうやらビスケットのようなオヤツが好きみたい。
121101-4.jpg

もちろん肉系オヤツも喜んで食べるけど
ビスケットやクッキーは目の色が違う。

粉モノなのかな~とパン系をあげてみたらそれはあまりお好きでないらしい。
サクサクする食感が好みなのかな。
121101-5.jpg
しかし、トレーニング用のトリーツとしてはちょっと大きすぎるんだよね。
割るとポロポロ粉が出るし




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/11/01(木) 13:02:55|
  2. | コメント:0