茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

来年も

「今年もいろんなことがあったね」
121231-5.jpg

アラシ「そうそう、カガミを見たときさぁモルツったら」
121231-8.jpg

モルツ「わぁっ!なんかすっごい可愛い犬がいますーーーっ!」
121231-7.jpg

だってさ、笑えるよね
121231-1.jpg

アラシ「競技中に脱走した犬もいるらしいしさ」
モルツ「マジ?はずかしー」
121231-2.jpg

「こんなボクたちですけど」
121231-6.jpg

来年もヨロシクね!
アラシ「何一人そんなところでドヤ顔してるんだよー」
121231-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓











  1. 2012/12/31(月) 17:34:43|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

氷の世界

茶々丸くんが車に乗るときに助手席にセットして使っていたドライブボックス
騅は使わないし、汚くなってぼろぼろだけどずっと捨てられなかった。
思いきって捨てる決心をして翌朝ゴミに出そうと思い
小さくたたんでガムテープでぐるぐるまきにして置いておいた。

今朝起きたら
騅くんが丁寧にガムテープをすべてはがしてもとの状態に!!
しかもガムテープ半分くらいは食べている(>_<)

はい、ワタシがいけないんですね。
騅がいじれないように玄関の外に出しておけばよかった。


昨日のワタシの手を警戒するのは
1日寝たら忘れたようだ。
教えたことも1日寝ると忘れるけど
こういうこともすぐ忘れるのでそれは助かる。

今朝の散歩
公園の池が3つとも凍っていた!
121228-1.jpg
散歩で会う人たちは、
「昨日のほうが寒かったのに凍ってなかったのは風があったからかもしれない」
と言っていた。

私には昨日と今日の寒さの違いがそれほどわからなかったけど・・。

騅くんは興味津々
「今日の水は固いですよ」
121228-2.jpg

氷はけっこう薄いらしい、
騅くんが氷の上を歩くとパリパリと音がする。
121228-3.jpg

どうやら危険を察知したらしい。
しかし足一本だけは安全地帯に残しているつもりだろうけど
意味ないと思いますが。
121228-4.jpg

明日から会社がお正月休みに入ります。
今回は長いのでゆっくりしようと思っていたのに
結局あれこれ予定をいれてしまいました。

でも更新はしますので
みなさん騅くんの様子を観に来てね~


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/28(金) 12:56:14|
  2. | コメント:2

静電気

昨日の夕方のこと
冷凍庫の中のような寒さの上風まで吹いて
こんな中を散歩するって拷問に近い・・・

すれ違った同じく犬連れの男性は
ずーーっと「さむーさむー」とつぶやきながら歩いていた。

公園の駐車場でボール遊びをして少し温まったところで
少しだけ練習ね。
ってヒールで歩いてオヤツあげていたら
オヤツあげるとき一瞬躊躇する。
私の手と接触するときどうやら静電気がおきるみたい。

2,3回これが続いたところでいきなりまったくオヤツ食べなくなった。
いや、正確にいうと私からリードの距離MAXに離れて近寄らないのだ。

困ったーー。

たぶん静電気が痛かったんだと思う。
痛い思いするくらいならオヤツなどいらないよって感じかな。
しかもかあちゃんの手痛いからそばに行きたくないと思ってるらしい。

とりあえず寒いし家に帰って対策たてようと思ったのだが
部屋の中でも同じ
クリッカー使って改善を試みたけど
なんとか近づけるようにはなったけど、手への警戒はまだ残っている。

ちなみにオヤツは投げてあげると食べます。


今朝は朝焼けがすごかったです。
121227-1.jpg

他人様の手からは喜んでオヤツ食べていた。
なのでイヤなのはワタシの手限定らしい(涙
121227-4.jpg

「騅くん痛いの嫌いですから」
121227-3.jpg

昨日の夜
気合で年賀状作りがんばって完了
最初住所録に使ってたソフトが起動しなくなっていて
目の前がまっくらになったけど
バックアップにとっていたCSVファイルから無事別のソフトにデータを取り込むことができました。

でもきっともう元旦には届かないですよね・・・。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/27(木) 13:12:23|
  2. | コメント:0

騅くんのホワイトプラン

昨日のこと
外出から帰って着替えていると居間からドタンバタンと音がする。
また騅があばれているのかとのぞくと
121226-3.jpg

いや、確かに今日は寒いからホワイトクリスマスになるといいなとは言ったけど・・・

でっ
このドヤ顔・・・
121226-1.jpg

最近いろんなことを学習してきている騅くん
どうやら犬は吠えることによって意思を通したり
相手を威嚇したりできることに気がついたらしい

今朝の散歩でときどき会うシュナウザー連れた若い女性に
会うなりすりすり、犬のほうは無視。
今まではワンコとも挨拶したり少し遊んだりもしていたのに

シュナウザーくんが「それはボクのおかあさん」と近づこうとすると
いきなりガウっと威嚇。
シュナくんひるんでさがったけど
やっぱりナットクいかないらしくてまた近づいてくると
「じゃまっ!さがれよー」とヤクザのように再び一喝

これはまずいなと思って女性から離した。

うーーん最近出始めたこの行動
どうにかしないと・・・。


昨日車を音楽を聴きながら運転していたときのこと
なにやら話声が聞こえてきた。

どうやらカバンの中。

もしかして!携帯が車の振動でカバンの何かにぶつかって
電話機能が作動し、だれかにつながってしまったのでは?
とあわてて携帯を取り出してみたら

例のパックで強制的に契約させられたアプリのひとつ
「しゃべってコンシェルン」というアプリが勝手にしゃべってました・・・。



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/26(水) 13:09:36|
  2. | コメント:2

スマホデビュー

三連休が終わっていよいよ今年も秒読み態勢ですね~。
掃除はほとんどはかどってないけど・・。

で、
とうとうスマホデビューいたしました。

おとうさん犬似の犬飼ってるくせに
他社のスマホですがなにか?

土曜日の3時半ごろショップにいき
予想通りの激混みで
「真央ちゃん観れないかも・・・」
と言ったらダンナが横で
「はぁ?放送は7時からだからぜんぜん大丈夫でしょ」
と笑っていたのにやっぱり間に合わなかった・・・。
Xmas時期の三連休に買いに行くことじたい間違ってました。

スマホ手に入れて最初にしたことは
騅の子犬時代の写真を入れて待ちうけにしたこと。

そうこうしているうちにメールがきて
いつもはカメレスなワタシなのに
さっそく返信してみようと思ったら
返信のやり方すらわからない!

しかたない新規メールでお返事しようと思ったら
アドレス帳出てこないしー
やっとアドレス帳見つけたと思ったら
「あ」行のヒトしか出て来ないしー

やっぱりトリセツ見ないとだめか・・・。



他にも予想外なことが。

いろいろ割引サービスがあって
オトクだな~と思っていたのだけど
そのうち毎月基本料金2年間は無料の他に
1800円近く月々の利用料も無料になるサービスをつけてくれたのだが
これがクセモノで
パックになった複数のアプリを入れることが条件
この複数のアプリの月額使用料をぜんぶ足してみたら1800円くらいになるじゃん!

これってアプリ使わせる作戦?
というかサービスっていえるの?
来月になったら即全部解約しよう!

それに充電器は必ず専用フォルダーを使ってくださいと言われたのだけど
携帯カバーつけたらフォルダーに入らないんですけど・・・。


そんなこんなでいくつか予想外のことはあるけど
やっぱりスマホは
電話というより楽しいオモチャだね♪

「ほう、ホワイトプラン?」
121225-5.jpg
カイくんがやってるみたいにスマホを咥えさせるのは
さすがに怖くてできません。


騅くんシャンプーして
ようやく白くなりましたよー。
121225-3.jpg

ついでにクレートも洗濯~
121225-1.jpg


クリスマスイブは焼き鳥屋さんに行きました。
鳥つながりでね。
たまに行くお店でとっても美味しくていつも混んでるんだけど
昨日は意外とすいてました。(アタリマエか)

ケーキも今年はホールはやめて神戸屋のショートケーキに
121225-2.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/25(火) 12:41:06|
  2. | コメント:2

メリークリスマス

皆さんクリスマスイブ楽しんでますか~
騅くんは訓練競技会の見学に行ってきましたぁ。
とはいっても午前中2時間くらいウロチョロして帰ってきたんだけど。
競技に参加された方々お疲れ様でした。
121224-1.jpg

いやー寒かった。
ドッグスポーツってある意味修行ですね。
まぁ今日は雪だるまのように着込んで行ったのでいくらかガマンできたけど。
121224-2.jpg

騅くんもいつものように匂い嗅ぎしたりキーキー言ったりがあったけど
以前よりはマシになってきた。
ただ、やっぱり到着1時間くらいはおちつかない。

そんな中、フリースタイルやってるN氏に偶然会い
騅くん大喜び。
121224-3.jpg

競技を見てて思うのは
やっぱり犬の資質もあるけど
ハンドラーだなって思った。
上手な方は普段に近い状態に犬をもっていけてる。

見学して今回もいろいろ勉強させてもらいました。

今回は知り合いやお友達以外にも
知らない方ともちょこっとお話しできたりして
楽しかったー。

あいかわらず
「紀州だ、紀州だ」とか
「おとうさん・・・」とかいうささやきが
聞こえていましたけどね。

それとね
ほんものの紀州犬にも会ったら
大きさも顔もソックリでビックリですよ。

しかし見学は気楽でいいわ。
緊張もないしー
騅くんもオヤツいっぱいもらって
オモチャ買ってもらって大満足
121224-6.jpg


こんなワタシタチ
いつかJKCデビューできるんでしょうかぁ。
121224-4.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/24(月) 15:07:27|
  2. | コメント:2

サッカー好き

公園に忘れ物のサッカーボールがあった。
ちょこっとお借りして遊んでみたら大興奮
ボールにむかって吠える、前足でさわる、鼻でつつく
121221-1.jpg

少し足で動かすとそれを追ったりかわしたり
ロナウジーニョは自分の愛犬でサッカーの練習をしたというけど
騅もいい練習相手になれそう。
121221-3.jpg

そういえば日本代表の本田選手の愛犬も白柴だっけ

「騅くんのほうが本田選手のイヌよりサッカー上手ですよ。
ザックからオファーがあったら受けてもいいですよ。」

121221-2.jpg

明日から今年最後の三連休
いろいろ予定がつまっているし年賀状もやらなきゃだし
あわただしいです。

皆さまも楽しい週末をね。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/21(金) 12:57:59|
  2. | コメント:0

白い犬の限界

写真ではわかりにくいけど、騅くんMAXで汚れています。
すこしアンモニア臭がするし・・・

毎日朝と夕方足だけは洗って身体と顔はタオルで拭いているけど
やっぱり白い犬は2週間が限界か・・・。
しかし平日の夜仕事から帰ってからはどうしてもシャンプーする気力がないので
週末までガマン

石の上にのってラジオ体操する人たちを見学中。
(オヤツをくれそうな人を物色中)
121220-1.jpg

今朝の散歩で変わった木の実を発見
121220-4.jpg

それは食べられないよ(たぶん)
121220-3.jpg

「騅くんおなかすきました」
121220-5.jpg

今朝の騅くんの朝ごはんはタマゴかけゴハンと納豆だからね~。
「ヤッター」
121220-2.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/20(木) 13:10:53|
  2. | コメント:0

クリッカー

クリッカーは茶々丸のころから使っていて
騅のトレーニングも集中させるトレーニング(以前ミッシェル先生から教えていただいた)を
パピーのころやっていて

その後トリックを教えるのに使ったりしていたけど最近使わなくなっていた。
ミッシェル先生のワークショップ受けて
クリッカー熱再燃!

今はクリッカーもいろんなタイプが出ているけど
やっぱり昔からのBOXタイプが一番なじみがあって使いやすい。

マスキングテープを貼って
ちょっとデコってみました~
121219-6.jpg


今朝の騅くん
公園は昨日の夕方からの強風でメタセコイヤの細い葉が大量に落ちたようです。
ふかふかだね~
121219-4.jpg

公園事務所にはクリスマスっぽくリースが
121219-3.jpg

そしてワタクシは
ミッシェル先生のワークショプ受けて
トレーニング熱がめらめらと上がり意気込んできたーっ!
121219-2.jpg

と思ったのもつかの間、この寒さであえなく鎮火
121219-1.jpg

もともとうすっぺらなワタクシのトレーニング熱は
冷たい北風にひょぉぉぉーーーーっと飛ばされていっちゃいましたー。

だれか拾ったら届けてね。着払いでいいから。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/19(水) 13:02:48|
  2. | コメント:0

ミッシェル先生フリースタイルワークショップ

実はミッシェル先生にお会いするのは今回が二度目である。
前回は数年前オプデスがよんでセミナーをされたのに参加した。

なので今回もとても楽しみしていた。

前半はプラットフォームという道具(長方形の板)を用いての
ポジションの教え方。
この道具を使うと正確に犬がポジションを覚えることができる。
さっそく今度の週末に日曜大工で見よう見まねでおなじようなものを作ってみようと思う。

後半はフリースタイルのルーティンのこと。

エネルギーの流れを考えてルーティンを作る大切さ
流れのいいルーティンはスムーズに見えるし
犬も動きがスムーズになるから。

方向の違うエネルギーの動きに移るときは
かならずそこにつなぎになる動きや静止を入れるとスムーズに見える。

たとえば右方向に動いているのに急に左方向に動きだす時など
いったん止まって右にいく流れを止めてから左に
もしくは何かつなぎになるポーズや動きをはさむ

Back Chaining(ルーティンの最後から)で教えて行くことの利点と方法も
細かく説明してもらった。
要するに最後に褒められるという期待感が犬にできるんだよね。

というようにルーティンを作って行く上での
細かいトレーニング方法をたくさん教えていただいた。

そして、犬が楽しいというキモチを引き出すこと。
それが一番のポイントかな。

しかしひとつのルーティンを作り上げるには
膨大な時間が必要になるなぁと改めて感じた。
でも教えて頂いたことを参考にして
新しいルーティン作ってみたくなった。

最後にミッシェル先生のフリースタイルの動画をたくさん見せていただいた。
さらっと見るとたいして難しいことをしていなように見えるのだけど
実はとても難しいことをやっているんだよね。
小道具の使い方もすばらしい・・・。

いつかこんなルーティン騅と踊れるといいな。

ちなみに技は盗んでもいいそうです。
とはいえ難しくてそうそう盗めないけど・・・。


今朝の騅くん
121218-2.jpg

雨上がりで
121218-4.jpg

公園はもやがかかってました。
121218-1.jpg

121218-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/18(火) 12:39:06|
  2. | コメント:0

成長

週末、ミッシェル先生のフリースタイルワークショップに行ってきた。
ワークショップの話は明日にして
騅くんのことを書きます。

思ってたよりもずいぶんがんばった騅くん。

プラットフォームというセッションのときのこと
マテをかけてハンドラーだけプラットフォームの横に移動
OK(ここではマテの解除の意味)で横につかせてくださいと言われて「OK」と言ったとたん
正面にいたボーダーコリーのところへ「ひゃっほー」と遊びに行こうとした。

「OK」とは騅くんにとっては解放(自由にしていいよ)のキューなので
間違っていない。いけないのはそんなキューを使ったワタシ。
でもでもここでほろりとしたのは
それまではちゃんと私に集中して作業をしていたこと。
きっと正面にいるボーダーコリーのところへ行きたいと思っていたんだと思う。
ずっとガマンしていたんだね。
以前の騅くんだったらきっとはじめからそちらに行ってた。

そしてもうひとつ

会場の外のドッグランにお友達と一緒に入ったときのこと。
「騅くんもリード放したら?」
と言われたのだけど、ここは囲われているとはいえ
広大な雑木林の敷地。奥のほうまで行ってしまったら捜索隊をお願いしなくてはならなくなるかも
と思うとどうしても放す勇気がない。

しかし2回目に入ったとき勇気を出して放牧!
121217-2.jpg

嬉しそうに走り回り
葉っぱの匂いを嗅ぎ姿が見えなくなったりもした。
121217-1.jpg

でもでも呼んだらちゃんと戻ってきました。
しかもものすごいスピードで↓
121217-3.jpg

成長したね。


そしてさんざん遊んだあとは
先回りしてドッグランの入り口で待機
いくら楽しくても置いていかれるのはやっぱりイヤのようです・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/17(月) 12:44:24|
  2. | コメント:0

食欲

ふたご座流星群見れなかった~
ちょうど今朝のお散歩時間だということで楽しみにして空を見ながら歩いていたのだけど
すれ違った人が「見た!」と言ってたのを聞いてちょっと羨ましかった。

最近騅くんは食欲がすごい。
正確にいうとオヤツへの反応がすごくなった。
トレーニングはしやすくていいのだけど・・。

どうも人への反応もオヤツ持ってる人にはなれなれしさが激しいみたいなのだ。
一度もオヤツなどもらったことなくても犬を連れて散歩している人は
トリーツを持ち歩いている人が多いとわかっているのか。

遠くからそういう人を察知して(匂いなのか?)
100年ぶりに会った恋人のように駆け寄ろうとする。
今朝もトイプー連れた男性にリードいっぱいに駆け寄ろうとしたので
その男性まんざらでもない様子で自分も駆け寄り
ニコニコ嬉しそうに騅くんを撫でていたら
「持ってるんでしょ、騅くんにオヤツ出しなさーい」
といきなりおねだりが始まった。

この方やっぱりポケットにトリーツ入れていた。

たっくんの飼主さんにも
「オスワリとか命令ばっかり言ってないでオヤツ!」
とスリスリ
「なんでわかったのかな~」
と言いながらトリーツを出す飼主さんに「どうしたの?」
と離れていたたっくんが戻ってきたら
あんなに好きだったくせに
「ちょっと騅くん今忙しいの!」
とドスンとたっくんをおしのけた。

これにはほんとビックリである。

例のガマなんだけど
今朝ぜんぶ刈り取られていた!
121214-3.jpg

残念だね~騅くん
121214-2.jpg

ではでは皆さん楽しい週末をね!
121214-1.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/14(金) 12:38:54|
  2. | コメント:0

からくり

昨日のブログに書いたことでコメント頂いて
ちょっと誤解があるようなのでいいわけを(^_^;)

ネコのエサを食べないというのは
拾い食いをしないというのとイコールではない。

拾い食いはします キッパリ!←えらそうに言うことか!

特にネコのウンはもう100%ダメ。
草むらをクンクンしていたかと思うと
マッハのスピードで口の中へ

これがまたわかりにくい場所にあるので
回避がむずかしい。
なので執拗に草むらや落ち葉を嗅ぎ始めると
もしかしてあるのでは?と怖くなってつい止めてしまう。

あと、汎化が出来ていないので
公園以外の場所でネコのエサがあった場合
はたして食べないかどうか自信がありません。

公園にはネコが大量にいて
大勢の人が食べ物をあげているので
いたるところにエサがあります。
121213-1.jpg

「だまされた?」
121213-2.jpg

ニカッ
121213-3.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/13(木) 12:59:20|
  2. | コメント:0

確信

今朝は月と星が一緒に出ていた。
121212-1.jpg
もう毎日が修業です。

好きで犬を飼ってて
散歩やトレーニングも決して嫌いではなく
むしろ好きなんだけど
でもでも
とにかくこの寒さ!

毎日が修業です。

そして凍った土をサクサク踏みながら
うつろなまま歩いているとネコのエサ放置に遭遇
121212-5.jpg

まったく気がつかず
121212-4.jpg

先に気がついた騅くん
121212-2.jpg

「ほらほら、騅くん無視できたからもちろんもらえますよね、オヤツ」
121212-3.jpg


うちの冷蔵庫は「切り替え室」というのがあって
冷凍庫にも冷蔵庫にもなるし、その中間のゆるい冷凍?みたいな状態にもできます。
通常は冷凍庫として使用。
朝、お弁当作るのにこの切り替え室から干物を取り出すと
なぜかカチンと凍ってなくて少しやわらかい。

えっ!まさか!
冷蔵庫の表示をあわてて見ると冷凍ではなくて「ゆるい冷凍」になっていた。
何かの拍子に手があったって切り替わったらしい・・・
いつからなのか、ボーゼン
とりあえず干物食べても今のところはお腹大丈夫のようですが。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/12(水) 12:44:51|
  2. | コメント:4

オモチャ

今朝も寒かった!
おや?霜のかかった台に肉球模様が?
121211-3.jpg

犯人はもちろん
121211-2.jpg

騅くん
121211-1.jpg

池の近くまで降りて行くと昨日落ちていた蒲が生えている。
121211-7.jpg

そしてだれかが切り取って落としていた蒲の穂が今日もあった。
これにも霜が。
121211-4.jpg

ここで昨日のリプレイが始まる。
121211-5.jpg

いいオモチャだね。
121211-6.jpg

池も岸に近い場所に薄い氷が張っていた。
121211-8.jpg

今度はこれを前足でパリパリ割る作業に夢中
121211-9.jpg
自然は騅くんにとっては楽しいオモチャらしいです。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/11(火) 12:59:04|
  2. | コメント:2

ソーセージ

今朝は霜でお花も凍っていた。
121210-1.jpg

そして騅くんがみつけたのは
121210-2.jpg

腐ってカビがはえたソーセージ!
121210-3.jpg

ではなくてよく見ると蒲(ガマ)の穂の部分だった。
それにしてもソーセージによく似てる。
121210-5.jpg

これは一応確認させてみようと思いOKを出すと
121210-4.jpg

「あれ?このソーセージ綿が出ますよ」
121210-6.jpg

「ソーセージのくせになまいきだぞ!えいっえいっ」
121210-7.jpg

「わーーーっソーセージが消えたーっ」
121210-8.jpg

横で見ていた赤柴を連れた女性が
「大ちゃんはやめておきましょうね」
と自分の犬に言ってそそくさと立ち去っていった。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/10(月) 13:01:54|
  2. | コメント:4

フリースタイルの楽しみ

K9フリースタイルをやる上で
私がもっとも楽しいと思うのは、曲を選んで振付(構成)を考えるとき。

曲のイメージや歌詞にあわせて
騅が今できるムーブやポジションをどこに入れるかとか、
この曲のためにどんな新しいトリックを教えようかとか
ポジションチェンジの仕方、
曲のサビの部分での見せ場など

そして曲を何度も何度も聴きこんでアタマの中でイメージする。
衣装を考えるのも楽しい。

そして長い長い時間をかけて完成させていく。
まぁ実際はアタマの中で考えた20%くらいしか実現できないことが多いのだけど。
それでもやっぱりフリースタイルは楽しい。


公園の紅葉はほんと綺麗です。
121207-2.jpg

「騅くんにはわかりません。」
121207-1.jpg

「そしてでっぱりがあると、なぜか上に乗るように言われます」
121207-3.jpg

皆さま楽しい週末をね~

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/07(金) 12:46:53|
  2. | コメント:2

カドラー

コチラは騅くんの大好きな犬たっくん
121206-1.jpg
初めて写真を撮らせてもらったけど
今朝もスリスリしようとする騅くんを完全無視して
あっという間にフレキシリードがびよーーんって延びて離れてしまった。

しかたがないので飼主さんのほうへいったら
「オスワリ」とか言われちゃいましたよ。
121206-2.jpg

さて皆さん
ここにあるのは騅くんのカドラー
ごくごく普通です。
121206-3.jpg

と思うでしょ
ジャーン
121206-4.jpg
鉄板でも貼り付けておこうかな・・・。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/06(木) 12:58:40|
  2. | コメント:0

小さい指導者

朝、暗いうちから家を出て歩いているとだんだん明るくなっていく。
月も出ている。
121205-1.jpg

公園は紅葉まっさかり
121205-2.jpg

121205-4.jpg

121205-3.jpg

途中で出会った男性に騅くんが「遊んで~」と近づいていったら
「おっやるのか」
とその男性、騅くんのアタマを撫でたあとわしっとマズルをつかんだ!
なんですか?世間では犬のマズルつかむのはやってるの?

マンションに戻ってきたら
顔見知りの小学生の女の子がちょうど新聞をとりに降りてきた。

騅くんにむかって
「オスワリ」と言う。
ほんとは「sit」なんだけどな・・・
犬を見るとたいがいの人は「オスワリ」と言うので騅くんもなんとなくわかるらしくて座る。

アタマを撫でられている間立ったり動いたりしないように
動きそうになったらすかさず「マテ」をかける。
動かなかったら褒めながらやさしくまたアタマを撫でる。

この女の子、なかなかの指導者です。
でも将来の夢はドッグトレーナーではなくてバレーボールの選手だそうですけど。

121205-5.jpg




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/05(水) 13:00:51|
  2. | コメント:0

ラブにラブ

今朝は散歩に出てすぐに雨が降り出した。
霧雨みたいな感じだったのでそのまま散歩は続行
でもカメラは出せないので写真が撮れなかった。

フリースタイルの練習
寒い中ちまちまとやっている。
本人も今のルーティンの流れを覚えたみたいで
そこそこ集中できるようになってきた。
練習のときは少なくともどこかへ行ってしまうことはない。

でも普段は公園の駐車場で練習しているので
ロングリードを使っている。
まぁ命綱(保険)みたいなものね。
騅くんもリードがついていることはわかっていると思うし
ノーリードだとまだどうなるかわからない。

刺激に反応しない練習も別メニューでやっているけど
やっぱり犬には弱い・・・。
大型犬が好みなんだけど
特にラブラドール
もうすべての犬種の中でもっとも我慢できないらしい。

われを忘れて近寄ろうとし
ワタシの声などまったく聞こえなくなる。
そこまでの集中をぜひフリースタイルに活かしてほしいよ。
121204.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/04(火) 13:02:21|
  2. | コメント:2

つけ爪

週末は日帰りで飛行機を使ってのお墓参りに行ってきた。
山陰地方なので遠いけど年一回は行っている。
もちろん騅くんはお留守番。

現地でいつものようにレンタカーを調達
今回の相棒は「FIT」だった。
121203-1.jpg
運転しやすいです。
でもワタシの車に比べるとややブレーキが甘いのが気になったけど。

まずはお墓参りの前に
今年も鮮魚祭りに行って無料のカニ汁をいただく
121203-2.jpg
あったまるし美味しい!
もちろん鮮魚祭りの目玉であるワンコイン(500円)で鯵がどっさりもらえる列にも並ぶ。
今回は小さいサバも2尾入っててさらにオトクでした~。


で、親戚のお家へいくとニューフェイスがいた。
家の前に怪我したまま捨てられていたそうだ。まだ子猫
従兄の家にはすでに4匹猫さんがいるので里親を探そうと思ったらしいけど
怪我の治療をしたりしていたら情がうつって家族に。
マイちゃんでーす。
121203-3.jpg

っで、ビックリしたのがこのつけ爪
猫飼いの人たちにはもう周知のものらしいけど初めてみた。
もちろんオシャレのためじゃないですよ。
爪で家具などを傷つけないため。
121203-4.jpg
しかし、マイちゃんは子猫だからすぐにつけ爪に馴れたらしいけど
先住猫たちにつけたときは
いやがって翌朝にはすべて噛みちぎっていたそうだ・・・自分の爪ごと。


さてこちらは今朝の騅くん
121203-5.jpg

「今朝の朝礼はみんな遅刻かー」
121203-6.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓







  1. 2012/12/03(月) 13:04:30|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0