茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

騅くんの幸せ

何事にもタイミングってある。
今朝はそのタイミングがすごくよかったようで
騅くんの好きな人やワンコにたくさん会えた。

初めてのワンコにも会ったのだけど
おじいさんが連れていたこのワンコ
リードを柵に結んだと思ったら自分は画面右側にある休憩所で座って休む。
大人しそうなワンコで騅くんも遊びたがっているので
「いいですか?」とおじいさんに聞いてから
興奮する騅くんを一度伏せさせてみた。
130131-1.jpg

つないであるリードが短いので逃げ場がない。
騅のことがいやだったら攻撃的態度に出るかも~と思ったけど
とても友好的、どちらもしっぽぶんぶんふって相手の匂いを確認。
しかし騅のほうは耳が寝てるけど、このワンコは耳が立って少し緊張ぎみ
130131-2.jpg

このあと身体をお互いスリスリしながら匂いをさらに嗅ぎあって終了~
130131-3.jpg

犬どうしふれあった後ってほんとうに幸せそうな顔になるね。
130131-4.jpg


今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/31(木) 12:54:33|
  2. | コメント:2

朝の月

今朝の散歩
朝からまるい月が出ていた。
ググってみたら日曜日が満月だったらしい。
130130-1.jpg

騅くんはまた秋田犬って言われた。
しかも同じ柴犬飼ってる人に・・・
他犬種や犬飼ってない人ならまだしも柴犬飼ってる人くらいわかってほしいなぁ
130130-2.jpg

昨日の夜会社の後輩から電話
家のカギを無くして入れないという。
会社の寮なのでスペアキーは会社にあって
その保管してある部屋の鍵は社長と私しか持っていない。
重いカラダひきずりながら会社まで行きましたよ。

キーホルダーから家のカギだけ無くなっていたと見せてくれたけど
なんなの?イリュージョン?
そういうことってあるの?


今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/30(水) 13:01:08|
  2. | コメント:0

森のカフェ

騅「寒い朝はあったかいお茶を飲み飲みしたいです」
130129-1.jpg

騅「最近サービス低下したなぁ水も出て来ないですヨ」
130129-2.jpg

騅「すみませーん、ミルクたっぷりの紅茶お願いしまーす」
130129-3.jpg

朝からカフェごっこ
130129-4.jpg


今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/29(火) 12:36:00|
  2. | コメント:2

なぜに今?

昨日は騅くんをシャンプーした。
最近汚れるサイクルが早くなってきているみたいで
すでにグレーになりかかっていてちょっと焦る。

そしたらシャンプーしている間に?いきなり換毛期に突入
抜けるわ抜けるわ
毛が排水管につまって逆流~
わーわーわー
シャンプー途中の犬をほっぽって掃除。

こんなの初めて!!

洗面所でドライヤーしたら洗面所がまたすごいことに・・・
掃除が~~(涙

しかしまだこれから冬なのに・・
なぜに今?
毛の抜ける病気?かと思ったよ。

シャンプー後もファーミネーターかけたけど
エンドレスで抜けるし騅くんのガマンもこのあたりでMAXになったので
とりあえずいったん終了

ふう
くたびれた日曜日
ワタシも疲れたけど
いつもより時間かかって騅くんもドライヤーかける頃には
疲れてウトウトでした。


そして今朝は寒いなと思ったら
霜ではなくてうっすら雪が
130128-3.jpg

夜のうちに降ったらしい
130128-2.jpg
シャンプーしたてでまっしろな足↑

騅くんの自慢の縦ロール、今朝はちょっと左にゆがんでますよ。
130128-1.jpg

家に戻って朝のしたくしていたら
また雪が降り始めた~
130128-4.jpg
がっ
会社に行く頃にはやんでしまい、太陽の光が出て溶けてしまいました。

今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/28(月) 13:01:24|
  2. | コメント:2

笑顔

騅くんのフリースタイルの写真

初めての曲のとき
まだ子犬だった
このくったくのない笑顔、大好きな写真です。
130127-2.jpg

そして2曲目
これも楽しそうな笑顔
130127-1.jpg

今の曲でも
こんな笑顔で踊れるようになることが目標です。
120127-3.jpg

去年に続き今度の土曜日
名古屋のわんにゃんドーム2013にエントリーしました。
厳しい環境でどこまで出来るかなぁ。

今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/27(日) 17:26:33|
  2. | コメント:2

こだわり

普段平日は起きるとすぐに散歩に出る。
たまには違うこともやってみようと
今朝は先にお弁当を作ってから散歩に出てみた。

お弁当を作っている間
騅くんは気が気でない様子。
「もしかして騅くんのお散歩忘れちゃったのかな?」
と廊下をウロウロ行ったり来たりしていたようだ。

そして30分後ようやく外に出れたら
ものすごくゴキゲンナナメになっていた。
時間がずれているので久しぶりに会ったハスキーの友達や
ラブラドールの子犬たちにも
「騅くん今忙しいから」とそっけなく
とにかくウンがしたいらしい。

「ここですれば」
と草むらに連れて行っても
どうやら公園の奥の芝生のある広場まで行きたいらしい。

アウアウと文句を言う。

騅くんがよくウンをするポイントは何か所かあるのだけど
どうしてもそこでしたい
しかし様子からすると漏れそうなくらいキビシイ状況らしい。

そこらの草むらですればスッキリするのに。
なんでそこまでこだわるかなぁ。

途中知り合いの女性に会ったら
その人にも「アウアウ」と文句を言っている。

その方は何も知らないので
「何か言いたいんでしょうね、何言ってるかわからないけど」
とふんふんとやさしく騅くんの苦情をきいてくださった。
よそさまに文句言ってるヒマがあったらさっさとウンが出来る場所へ行けばいいのに・・・。

そしてようやくポイントに到着して排泄を終わると
まるで別犬のようにおだやかに歩きはじめた。

こういうなにかにこだわってガンコなところ
いかにも柴犬っぽい(笑
しかも自分の身体の体調より場所をとるとは・・・

公園の池には最近またカモメが来はじめた。
130125-3.jpg

なぜなら食べ物を与える人がいるから。
しかも「ダメ」って書いてある横であげている。
130125-2.jpg

排泄終わっておちついた騅くんは
飛び回るカモメたちを珍しそうに見ていたけど
食べ物くれない犬には興味ないカモメたちはさっさと
立ち去ってしまった。←とってもドライな性格です
130125-4.jpg

そしてめずらしくモズがいたんだけど
木の陰になってどうしてもちゃんと撮れなかった。
130125-1.jpg

しかし30分遅いだけでこんなに明るいんだー
130125-5.jpg

皆さま楽しい週末をね~

今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/25(金) 13:04:24|
  2. | コメント:0

宅配便

チャイムや電話の音などで過剰反応しないよう
気をつけていたので騅は今のところ無反応。

昨日家の廊下にいるときにチャイムが鳴ったので
立ったまま「マテ」をかけてみた。

ドアから約1.5mくらいの位置

ドアを開けてやりとりして荷物受け取って
ドアを閉め振り返ってみたら
微動だにしていなかった。

まるで地蔵
もしかしたら宅配のお兄さんも気がついていなかったかも。

こんなにおりこうさんなのに
今朝の散歩で
オヤツをくれたことのあるおじさんがはるかかなたに見えたとたん
公園中に響くような大声で叫び
おじさんが近付いてくるまでの間
じたばたあばれておりました。

このとき恐ろしい想像がアタマをよぎった。
もし宅配のお兄さんが一度でも騅くんにオヤツをくれたとしたら!

「ニカッ」
130124-2.jpg


しだれ桜に新芽が!
まだまだ寒いけど少しずつ春に近付いているんですね。
130124-3.jpg

今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/24(木) 12:57:46|
  2. | コメント:0

ついに?!

昨日に引き続いてアモスイネタ
というのも
皆さまが腱鞘炎になるほどクリックしてくださったおかげで
このブログがついに
騅「えっ?」
130119-12.jpg

とうとう!
モルツ「ま、まさか」
130119-13.jpg

順位がっ
アラシ「い、いち・・・」
130119-14.jpg


130119-15.jpg

「・・・・。」
130119-11.jpg

今日も皆さまのポチっに感謝します↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/23(水) 12:35:48|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

抱負

騅「1億2千万人のアモスイファンのみなさーんコンニチハ
遅ればせながらアモスイも新年の始動開始ですヨ。」

130119-7.jpg

モルツ「いちおくって、このブログそんなに人気あんの?」
130119-3.jpg

アラシ「ちょっとモルツくん何前に出てるんだよー狭いよ」
130119-8.jpg

モルツ「だってでっかい犬が約1名いるからいつもボク画面に入りきらないんだもん」
130119-10.jpg

騅「もめてる場合じゃないよ、めざせランキング1位!なのだー」
アラシ「一人あたり1日3万回はクリックしてもらわねば1位になれないな」
モルツ「なんか趣旨が違うくない?」
130119-1.jpg

ということで一人3万回クリックヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/22(火) 13:10:45|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

食事

週末ね、今年初のアモチャスイがあったのだけど
そのハナシは明日にしまーす。
130119-1.jpg

昨日の夜のこと
いつもより早めに騅くんにゴハンあげたのだけど
すぐに居間に戻ってきてハウスに入ってしまった。
(食事後しばらくはサークルに入ってもらうようにしてたら
ゴハン食べたら自分から入るようになったのだ)

台所を見に行くとまったく食べていない。
もう一度ゴハンのところに連れて行ってみたけど
どうやらマグロの血あいがお気に召さないらしい。

去年は青魚をまったく食べなくなってしまったけど
マグロの血あいまで食べなくなったら困るなぁと思いながら
「食べないなら捨てるからね」
と、ゴハンを騅くんの目の前で捨ててしまった。

その後しばらくしてお腹がすいたらしくて
何度も台所を見に行ったり
テレビ見てる私の背中をトントンとして「何かちょうだい」
とかやってたけど無視

フトン敷いて電気消して寝てしまった。
横になって様子をみていると
しばらく暗い部屋でボーゼンと突っ立っていたけど
のろのろとカドラーに入って寝たようだった。

朝の散歩のあと
もう一度新しいマグロの血あいをゴハンに入れてみたら
ガツガツと食べておりました。

ふーよかったー。


お友達にライン教えてもらって始めました。

しかし、なんかまだまだスマホ使いこなせない。
先日は電話かけたときミュートに手があったって
こちらの声が相手に聞こえない状態になったり・・・

最近ショートメール入ってこないなぁと思っていたら
ショートメールのメッセージボックスあることに最近気がついたり・・・。

ちょっと手や指が触れると操作されてしまうので
誤操作が多すぎる~。




今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/21(月) 13:08:06|
  2. | コメント:0

楽しむ

クルム伊達公子さんが18年ぶりに全豪3回戦進出したというニュースで
今朝特集をやってたけど
体力をつけるためにそれはタイヘンなトレーニングと努力をしていることを紹介。
しかし私が感心したのはそういうことではなくて
彼女が心から楽しんでテニスをやっているということ。
いいなぁステキだなぁと思った。

楽しむってキホンですね。

今朝の散歩
まだまだ雪の残る公園
ちょっと緊張ぎみの騅くん
130118-1.jpg

なぜかというと
130118-2.jpg

また鶏のホネが落ちていたんですよ!!奥さん!
130118-3.jpg
お伺いをたてる騅くん。
ダメに決まってるでしょ。

こんな寒空で外でカラアゲ食べるもの好きもいないだろうし
カラスの仕業なのかなぁ。

皆さん楽しい週末をね!

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/18(金) 12:49:09|
  2. | コメント:0

ワクチン

昨日会社から帰ってから
歩いて15分くらいの場所にある動物病院へ混合ワクチンを打ちに行った。
まだ雪がたくさん残る道、しかも坂道
ひっぱられて転ばなかったのがキセキだ。

受付に入ると例の叫びが始まる。
いや、病院がイヤなわけでも怖いわけでもない。
先生を呼んでいるのである。
受付のカウンターに前足をかけ大声で
「きえーーーっ」
訳(せんせーーっ騅くんきましたーーー)

先生はもちろん診察中なので出て来ない。
そしたらさらに大きな声で
「せんせーーーっ聞こえないのですかーーー」

まわりは苦笑

その騒ぎに先生出てくる。
「すごい声がしたからドアにでもはさまれたのかと思いました」
あぁこれでまた強化されてしまった・・・(涙

騅は注射を打たれるのは平気なのだけど、
身体に液が入る感覚がイヤみたいで一昨年点滴をしたときや
春に狂犬病の注射したときも終わって台から降りてから「たすけてー」と暴れ出した。

なので先生今回は液を少し手で温めてから打ってくださった。
それがよかったのか、単に馴れたためか注射はまったく動じず
注射のあとは待合室でもおちついていた。
どこへ行っても最初は興奮するけど
しばらくするとおちつけるようになったのは成長したなと思う。

先生に甘える騅くん。
奥のワンコは先生の愛犬
130117.jpg


今朝の散歩
ものすごい寒さだと思ったら、池の水が全面凍っていました!
130117-2.jpg

落ちてる葉っぱまで霜が
130117-1.jpg

そしてそんな池にるんるんと歩いて入った騅くん
薄い氷は15.2キロに耐えられるはずもなくパリパリと割れて
ジャボン(足だけですけど)
しかしまったく動じていませんよ。
130117-3.jpg

凍った雪玉を転がして遊ぶのが今朝のブームでした。
130117-4.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/17(木) 12:41:22|
  2. | コメント:0

ネスコの日

雪の降った14日は雪遊びだけでなく
せっかく家にいるのだからと
新作ジャーキーにチャレンジ
ネスコ大活躍
130116-4.jpg

まずは騅くんの大好きなマグロのアラ(血あいの部分)で作ってみた。
130116-3.jpg
なかなか見た目も市販っぽいし少し軟らかいのでトリーツとして使いやすそう。
モチロン騅くんの嗜好性バツグンでした。

お次は騅くんがあまり好きでなくて
生やゆでたりしても食べようとしない豚の肝臓
栄養価も高いのでできれば食べてもらいたいのでジャーキーにしてみた。
130116-2.jpg
騅くんは、まぁ一応食べますって感じ(^_^;)
なのでトレーニングにはどうかなぁ。
でも食べてくれるのでまた作ろう。

しかしマグロにしても豚の肝臓にしても、作っている間ものすごい匂いがする。
1日中換気扇フル回転でしたよ。

そしてネスコがお仕事している間
わたくしはフリースタイルの今の曲「InTheNavy」の水兵の衣装にあわせて
騅くんのセーラーカラーを作成してみた。

色白のセーラーマンでーす。
似合う?
130116-5.jpg

今朝の散歩
あいかわらず散歩している人が少ない。
雪は解けてまた凍ってめちゃくちゃ歩きにくい。

しかし騅くんは凍った雪もそれなりに好きらしくて
凍ったカタマリを咥えて振りまわしたりしておりました。
130116.jpg
完全に同化

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/16(水) 12:37:35|
  2. | コメント:2

雪遊び

ベタなタイトルですが
昨日の雪遊びの様子を
130115-1.jpg

朝の雨が雪になりずーっと降り続き茶々丸地方は大雪となった。
10センチ以上積もったかな。
さっそく騅くんといつもの公園へ
しかしここまで喜ぶとは思わなかったなぁ。
130115-2.jpg


最初は新雪をみつけるとまずはラッセル車ごっこ
130115-8.jpg

雪を食べるかなぁと思ったけど
意外にも食べたりはしなかった。
ラッセル車にあきると今度は雪を掘って鼻をつっこんでみて匂い嗅いだり。
まぁ次から次へ遊びをよく考えつく。
130115-3.jpg

雪玉を投げられるもの楽しいらしい。
ぶつけられてキャーキャー喜びそのあとなくなった雪玉を探す。
130115-4.jpg

130115-9.jpg

そして

とうとう人工池に跳び込んでしまった。
(もちろん水はありますし、雪が入って氷水になっていました)
130115-7.jpg
どうやって助けようとアタフタしていたら涼しい顔でぴょんとジャンプして自分で戻ってきた。
さすがに寒中水泳はしませんでした。

これはどうみても秋田犬っぽい(苦笑
130115-5.jpg

こちらはなんかブタみたいな顔
130115-6.jpg

雪だけでなく風も強くて雪の重みでしなる木の枝がみしみしと音をたてていて
時々バキっと折れた枝が落ちてきたりもしたけどそれが何か?って感じ。

ま、ニンゲンも犬と一緒に久々にはじけた1日でしたよ。

ビバ積雪!
130115-10.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/15(火) 13:16:24|
  2. | コメント:0

プレゼント?

三連休
初日はお友達とちょこっとフリースタイルの練習をして
(というかほとんどおしゃべりが多かったけど)
二日目は翌日成人の日で道や駐車場が込むことを予想して買い物
そして三日目の今日はゆっくり家ですごす予定だった。
130114-1.jpg

130114-2.jpg

そしたら今朝の雨が雪に
130114-3.jpg

茶々丸地方は騅がパピー時代に1回うっすら雪が積もり
去年も3回くらい降ったけど粉砂糖をまぶした程度にしか積もらず
雪遊びをしたことがない騅くん。
130114-4.jpg

警報まで出て、こうしている間にもどんどん降り積もる雪
お仕事や外出予定のあった方々には困った天気になってしまったことだろう。
そういう方たちには申し訳ないけど、騅くんとワタシにとっては
予定のない休日にこれから雪遊びができる。
天からのステキなプレゼントになりました。
130114-5.jpg

背中の雪の結晶
130114.jpg



今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/14(月) 13:53:37|
  2. | コメント:0

簡易オモチャ

騅くんと遊ぶためにこんな簡易オモチャの作り方を教えてもらった。
ピーピー鳴る軟らかいおもちゃを軍手に入れてひっくり返しただけ
130111-4.jpg
軍手の噛み心地がいいのと
人間がひっぱりっこしたりもできる。

確かに初めのうちは喜んで外でもおっかけて走ったりするけど
すぐに飽きてしまうんだよね。
このオモチャに限らずどんなオモチャでも同じなのでおもちゃの問題ではなく
私の遊び方の問題なんだと思うけど。
130111-5.jpg

今朝の散歩
このサッカーグランドを思いっきり走りたいと思っているらしい。
130111-2.jpg

「だめなの?」
130111-3.jpg

明日から三連休
騅くんは特にお出かけの予定はありませんがそれなりに楽しく過ごしたいと思います。
(資金がお正月で底をついてしまったので)
皆さまも楽しい週末をね!
130111-1.jpg





今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/11(金) 12:58:08|
  2. | コメント:0

ラブラドール祭り

近所のラブラドールのブリーダーさんのところで去年産まれた子たちに
久々に会った。
今、7カ月ですって。

4ヶ月のときに会ったときは子犬なのにおちついていると思ったけど
今はすっかりフツーのラブラドールっぽく成長してた。

犬だ犬だーっ
とわらわら近づいてくるラブたちに騅くんは身体をぶるぶるさせて
「おちついて」とカーミングを出していた。
130110-4.jpg

っが
そんな犬語がまだ7カ月のこの子たちに通じるわけがない。
一番積極的なイエローラブちゃんが
「あたちいきまーす」といきなりとびかかり
吉田沙保里も真っ青のレスリング大会に突入。
130110-5.jpg

どうやらノビノビと育てられて怖いものなどないらしい。
騅くんに首絞めの反則ワザ
130110-6.jpg

乱暴に見えるけど
これでも騅くんも喜んで相手をしている。
しかし多勢に無勢、ラブ連合軍におされぎみ。
130110-7.jpg

最後は騅くんにのっかって
「おばちゃーんオヤツーーっ!」
130110-8.jpg

このあと道に落ちていた青いPPテープに興味が移り
「ひもひもひもー」とみんなで飼主さんをズルズルひっぱっていってました。
飼主さんは大変だろうけど見ているほうはなんとも楽しい←ヒトゴト

さてそんな若さ爆発のラブちゃんたちと別れた後
こんな花が咲いていてミツマタかなぁと思ったのだけど
ググってみたらミツマタの花は黄色みたいだし、なんだろ?
130110-1.jpg

騅くんも確認
130110-2.jpg

今朝も楽しかったね。
130110-3.jpg

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/10(木) 13:00:08|
  2. | コメント:0

楽しい

柴犬ってトレーニングが難しい犬種の筆頭にいつもあげられている。
トレーニングが難しいどころか飼うことすら
攻撃的で咬むという行動がでやすいことで困難を要するのだ。

実際
騅くんとトレーニングをしていると
指示をして何かをする→褒めてゴホウビ
完結!になる。(続かないのだ)

もう一度同じことをやろうとすると
「かったるい、何度も命令するならもうオヤツいらない」

ボール遊びをする。
その合間に何か指示をしてみる
すると
「ごちゃごちゃ命令するならもう遊ばない」
となる。

それが柴犬というものなんですよ皆さん!!
↑↑
強調

騅くんが昨年脱走をしてから
いろんな方に意見を求めると
多くの方に
「やらされている感があって面白くないのでは」
と言われた。

ミッシェル先生も
小手先のトレーニングではなく犬が心から楽しいと思うキモチを引き出すことが大切とおっしゃっていた。

しかし私とトレーニングやフリースタイルをすることが
楽しいと思ってもらうこと
それがいかにタイヘンか最近ひしひしと感じるのであります。

今朝の騅くんの笑顔三連発
130109-1.jpg

130109-2.jpg


130109-3.jpg
とりあえず苦痛ではないらしいのでほっとしています。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/09(水) 13:20:35|
  2. | コメント:0

最近の騅くん

2歳をすぎて少しずつ変わってきている騅くん。
いい意味でも悪い意味でも

気に入らないことがあると
相手の犬にむかって文句を言うようにもなってきた。
あまり攻撃的になってほしくないから
こういう細かいこと気をつけていかないと。
犬種的にもそういう犬種だしー。

ただ
食べ物を守るとか、場所を守るとか、飼主を守るとか
ひとくくりに出来ないところがある。
いろんな条件が重なったあるときだけ守る姿勢が出たりするのだ。

ややこしい性格である。

まぁともかく
今年はオモチャで遊ぶことだけでなく
フリースタイルも少しは好きになってくれますように。
130108.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/08(火) 13:05:41|
  2. | コメント:0

新年の抱負

一部の友人には年末公言したが
今年は料理をがんばるのだ!

まぁもともと料理は好きだし。
実は思い切って年末これを購入
ジャーン
130106-7.jpg
そう、前から欲しかったGLOBAL-PROの刺身包丁。
モルツくんの服のほうが高かったという事実に衝撃をうけたけど

包丁を手に入れたからには早く使ってみたい。
ということで昨日は横浜市中央市場へ行ってきた。
130106-1.jpg
ここは月一回土曜日一般の人も購入できるのだ。

話題になった築地の1億5540万円の大間のマグロにはかなわないけど
大きなマグロが!
130106-2.jpg

高知のマグロをGET
他にもイカとかカキを購入
もちろん騅くんにもアラを買いました!

見ているとどのお店もアラをどんどんバケツに入れている。
もったいない・・・
欲しいけどウチの冷凍庫に入る量は限られているからなぁ・・。

アラといっても人間が食べてもぜんぜんOKな本マグロですよ
130106-4.jpg

そして包丁の切れ味は最高でしたとも!
130106-3.jpg

そしてもうひとつ新年に
じゃーん!ミッシェルさん推奨のプラットフォーム作りました~ダンナが
130106-5.jpg
構想半月、総工費5,000円(同じもの4個の合計)、総桐造りですゾ
桐は傷はつきやすいけど軽いのよね

さっそく騅くんと使ってみる。
うーーんもう少し幅が狭いほうがよかったかな・・・。
130106-6.jpg
ポジションを教えるのにもいいけど
前進を教えてみた。まだキューはつけていないけど
前へ進むことはすぐに理解できたみたい。

ただこのプラットフォームがなくても出来るようになるには
ちょっと時間かかりそう。

明日から仕事です。
長いと思っていたお休みもあっという間でした。


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/06(日) 19:33:08|
  2. | コメント:2

騅くんのお正月その2

お正月休みもすでに今日で5日
お友達から頂いた騅くん用おせちを秒速で完食した騅くん
130102.jpg

3日の日は山中湖に一泊してきた。
130103-4.jpg

初めて外での夕食のとき一緒に食堂へ連れていってみたのだが
すぐに立ってウロウロするので何度もステイをかけなおす。
まわりにいるワンコと遊びたいらしい・・。
(山女魚のお造りと珍しいタマゴです)
130103-1.jpg

隣の席のゴールデンちゃんはずっとフセをしているので年齢を聞いてみたら
3歳ですと!?
騅くんと1歳しか違わない・・・はずかしい。

30分くらいたってようやくステイで動かなくなったと思ったら
どうやら今度はおねむのようで
キエーって声を出す。まわりからはクスクス笑い声が・・・。
130103-2.jpg

おなか減ったといっては騒ぎ、遊びたいといってはバタバタ
そして眠くなったといってはぐずる。
まるでニンゲンの赤ちゃんと一緒ではないか!
130103-3.jpg

そして翌日
残念ながら山中湖には雪はなかったけど、翌朝はこの美しい富士山を見れた。
130104-6.jpg

ちょっと暗いけど岩合さんの世界ニッポンの犬!
130104-3.jpg

お宿を出た後は、渋滞する高速を避け
山道をのんびりドライブしながら昼間から道志村の日帰り温泉でまったり
ここは前もこのブログで書いたけど、横浜市民は安く入れますよ。
130104-1.jpg

お昼はこの温泉の焼きおにぎり、これがとっても美味しい。
130104-2.jpg

温泉のあとは騅くんも道志村を少し散歩
130104-4.jpg

この寒いのに水遊び
130104.jpg

最後は獅子舞になったつもりの騅くんの写真でーす。
130104-5.jpg
一泊ですが楽しい旅行でした。

今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/05(土) 18:49:35|
  2. | コメント:0

騅くんの新年

皆様あけましておめでとうございます。

騅くんは元旦の日初詣に行きました。
130101-4.jpg

おみくじはなんと大吉~
しかしあっちでもこっちでも「大吉だ!」の声
参加賞みたいに大吉大放出だったようで
それでも嬉しいです。
130101-2.jpg

そしてお参りのあとは恒例の海へ
海をさわってみたり。
130101-8.jpg

アサリをみつけたり。
やっぱり鼻を使うより目で探すようです。
130101-9.jpg

海に浮かぶブイを見て
どうやら人だと思ったらしい
130101-10.jpg

「今、騅くんが助けにいきますから~、あっ、でも届かない」
130101-11.jpg

「大丈夫ですかーっ!だれかアノヒトを助けて~」
130101-12.jpg

「ふう、騅くんは災害救助犬の訓練受けてないからしょうがないです~。」
って見殺し?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
130101-7.jpg

そしてそんなことは1分後にはすっかり忘れ初遊び。
130101-13.jpg

130101-3.jpg

こんな騅くんですが
130101-5.jpg

今年もよろしくお願いします。
130101-6.jpg


今日もぽちっとヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/01/03(木) 10:25:31|
  2. | コメント:0