茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

薄毛の悩み

昨日騅の血液検査の結果が出た。
130328-5.jpg
特に異常値はなく、内臓系の疾患によるハゲの疑いははれた。ちょっとほっとする。
そして貧血や血糖値の上昇もないことから甲状腺ホルモンも大丈夫そうだ。

手作り食は栄養のかたよることが多いというので
食事内容を先生に話してみたけど特に問題はなさそうとのこと。

とりあえず2週間ステロイドで様子をみようということになった。
あと亜鉛のサプリメントも食事に追加してみる。

これで改善されないようであれば顔にハゲがみられないところからアロペシアX(脱毛症X)の疑いもあるとのこと。
犬種的には好発犬種ではないんだけどね。

私的には換毛期でちょっとバランス崩してるってことなのかなぁって思うけど
これ以上オハゲが進んで柴犬なのにチャイニーズ・クレステッド・ドッグのようになったらと思うと悲しい。


今朝の公園
130328-.jpg
いつも思うけどこの水に写る桜がまた美しい。

そしてそろそろ八重桜も開花してきた。
130328-3.jpg

花はこんな感じで八重にしては上品なイメージ。
130328-4.jpg

ところで騅くん病院で先生のオハナシ聞いているときーきーわめいて
先生の説明もよく聞こえない。
「静かに」と先生と私が言ってもおさまらないので
診察台の上に乗せてしまったらピタっとおとなしくなった。

「きーきー言う」→診察台の上にのせられた(いやな事が起きた)
というわけで意図したわけではなかったのだけど嫌子法がきいたということですね。
130328-6.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/28(木) 13:07:48|
  2. | コメント:0

言葉の理解

うちでの騅くんのルールのひとつに
人間のオフトンに乗らないというのがある。
ときどき私が夜中にトイレに行くと騅くんも気配で目を覚まして
フトンに乗ろうとすることがある。
そういうとき
「マットで寝てね」と言うだけで自分のベッドに戻る。

騅くん最近ちょっとした人間のコトバがわかるようになってきた。
茶々丸くんはどちらかというと言葉を理解するより
人間の行動をよく見て判断するタイプだっただけに新鮮なオドロキ。


今朝の茶々丸地方は細かい雨がときどき降ったりなので
人影が少ない。
花びらも散り始めている。
130327-1.jpg

こんなにキレイに咲いているのにだれもいなくて独占!
オトクだね~
130327-2.jpg

鳥が落としたのか花ごとたくさん落ちていた。
騅くん匂い嗅いで舐めてみて確認作業に忙しい。
(これはヤラセじゃないですヨ)
130327.jpg

今朝は会う人や犬がほとんどいなかったせいかな
騅くんに笑顔がないね。
130327-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/27(水) 13:05:09|
  2. | コメント:2

週末の予定

「またかぁ」お思いでしょうがサクラネタ当分続く。
だってなんとこの公園はこれでも日本桜百選に選ばれているのだ。
130326-1.jpg

しかし今朝会った方とも話していたのだけど
なんか花つきがイマイチ悪い気がする。
管理を外部に委託しているからケチって肥料あげてないんじゃないの?
などと文句たらたら言ったりして。
花の色もピンクというより白っぽいし
130326-2.jpg

朝はまだ曇ってるから写真もイマイチだしね~
130326-3.jpg

130326-5.jpg

騅くんはスミレを見つけた。
130326-6.jpg

こちらはマンションの敷地内のしだれ桜
日当たり悪いせいか公園よりも開花が遅くやっと満開に
130326-7.jpg

マンションのガラスにしだれ桜が写ってます
130326-8.jpg

週末はフリースタイルのファンマッチに出ます。
アウラ
オヤツ使っていいのでたぶん脱走はもうないと思う。
なので少し気持ちがラクです。
ちょっとくらい失敗してもいいから楽しく踊れたらいいなぁ。



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/26(火) 13:09:02|
  2. | コメント:0

毛並みその後

今朝は少し雨がぽつぽつ
130325-1.jpg

今週はあまりお天気よくなさそうだ。
公園のソメイヨシノはまだ満開ってほどでもないのに
少しずつ散り始めている。
130325-2.jpg
昨日多摩川べりの桜並木を車で通ってみたけど
まさにむせるようなピンクであふれてた。
花つきの違いなのかなぁ。

大好きなしだれ桜はもう峠を越えてしまった・・・。
130325-3.jpg

今日の桜は「大島桜」
花だけでなく葉っぱも少しあるんだけど
けっこう好きな品種
130325-4.jpg

ついつい散歩が長くなってしまう。
130325-5.jpg

騅くんは毛並みがイマイチ回復しないので
再度病院で血液をとって調べてもらった。結果は後日らしい。
食事も魚をやめてしばらく馬肉で様子をみることにした。
130325-6.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/25(月) 13:11:35|
  2. | コメント:0

柴犬

今日はJKCの訓練競技会に騅を連れて見学に行ってきた。
130324-1.jpg

もう訓練競技会は何度も見学に来てるのだけど
正直もう見学はあきた。
それなら出ればいいのだろけど
去年の夏に単発で見ていただいたトレーナーさんに
「こんな犬だしたら脱走しますよ」
と言われたのが尾をひいていて・・・

お見立て通り、実際オプデスではグルグルしちゃってるし
今日だって脱走して走り回ってる柴犬を見て
他人ごとではなく身のすくむキモチになった。

そんな中たまたまオビディエンス競技を取材されている
D誌のK氏にお会いしてオビディエンス競技を説明してもらいつつ見学してみた。
へーなかなか面白い競技である。
フリースタルにもちょこっと似た部分がある。

しかもドーベルマンやシェパードにまじって茶色い柴犬で出ている方がいたので
「ガンバレー」となおさら力入れて観てしまった。
柴犬やっぱり何しても可愛いなぁ。萌

終わったあと勇気を出して柴犬で出た方に声をかけてみた。
なんとその子は2歳!
騅と同い年である。

2歳ですでに障害も、ダンベルも、難しい金属製のダンベルも
臭気選別も出来るとは、羨望のまなざし・・・。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お話しを聞いてみると
「シェパードやらラブラドールやらでやったって面白くないでしょう。
難しいと言われる柴犬でやるからこそ面白いのです。
柴犬で世界一をめざすんだーわはは」
ですと!

ほんとうに競技を楽しんでいるのね・・・。
少しまぶしい存在。
そこに自然と柴犬で競技やってる方々が集まり
「失敗など怖がらないでどんどん出さないとダメですよ」
と励まされてしまった。

ほんとこのブログでもしつこいほど書いているけど
柴犬でドッグスポーツやるのは気が遠くなるほどタイヘンなことなのだ。
まぁ実際柴犬じゃない人にはその苦労はわかってはもらえないと思うけど。

私が騅くんと楽しんで出来るようなキモチになるには
もう少し時間がかかるかなぁ・・。
たいくつして今日も終始キーキー言っていた騅くんを見ながら思った。

そして

帰ると騅くんの耳にダニがっ!?∑( ̄ロ ̄|||)
というオマケつきの見学でした。
130324-.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/24(日) 18:39:58|
  2. | コメント:0

トラウマ?

昨日はまた寒さがぶりかえしたせいか
桜の開花がほとんど進んでいない。
5分咲きってところか
130322-1.jpg

池のまわりはまだこんな感じでしょぼい。
130322-2.jpg

騅くん
排泄をしたあとオシリが汚れたので拭いてあげようとしたら
いきなり
ギャーっ
って叫んだ。
病院のこと思いだしたのかなぁって思ってると
そこへmix犬たっくんの飼主さんが「何さわいでいるんだ?」
ってやってきて、騅くんにむかって
「ダメじゃないか!さわいじゃ!」
って一喝。
騅くんあっさり大人しくなりました。


散歩が楽しいのか
とてもいい笑顔
130322-3.jpg


日曜日はお天気くずれるらしいけどお花見どうでしょうか
皆さんも楽しい週末をね。
130322-4.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/22(金) 13:14:21|
  2. | コメント:2

ワクチン接種

昨日の祝日は
思い立って早朝車で別の場所に行って自主練してみた。
広い芝生では、フリスビーをする犬、サッカーの練習をする親子
そして陸上部なのかな?大勢のトレーニングウエアを着た中学生たちが
ウォーミングアップなどしている。

そんな中ロングリードを使って練習
最初は少しまわりを気にしていたけど
けっこう集中して勝手にどこかへ行こうとすることもなかった。
まぁ、ロングリードがついていることわかってるからね。

そして帰って朝食を食べたあと
狂犬病のワクチン打ちに散歩がてら歩きながら近くの病院へ行ってきた。

これが・・
今までは病院でそんなに緊張することなかったのに
診察室の話声に耳がアンテナのようになって聞き耳をたて
順番がくるとまだ注射する前から
病院中に響き渡る声で
ぎゃーっ
とわめいた・・・。
あばれたり、震えたりはないんだけど
声がかなり大げさ。

その声のわりに騅くんは尻尾も下がってなかったのだけど
待合室に戻ると、待ってた犬たちの尻尾はみんな下がっていた・・・。
130320.jpg
ついに病院がダメになってしまったのかな・・・。
少しショック。

病院の帰り公園を抜けて
ゆっくり散歩して帰る。
130320-1.jpg

しだれ桜がかなり花が開いていた。
130320-2.jpg

瞑想中?
130320-5.jpg

実はこんなとこに座ってマス
130320-6.jpg

コチラは満開になった「横浜釧路」という桜
濃いピンクで目を引く。
130320-3.jpg

コブシの花も満開
130320-4.jpg

お天気もよくて暖かだったので
かなりの人出だった。


そして今朝のしだれ桜は
昨日の暖かさでまた一段と花が開き満開に。
130321-1.jpg

これから週末にかけて
いよいよ公園は桜で埋め尽くされます。
朝の散歩が楽しみ。
この時期一眼レフと三脚をかついだカメラマンも
朝早くから大勢ウロウロしている。
130321-2.jpg

騅くんは桜などどーでもいいらしいですけどね。
130321-3.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/21(木) 13:11:10|
  2. | コメント:0

3月なのに暑い

昨日の強風にも負けず
ソメイヨシノが公園のあちこちで開花しはじめていた。
130319-1.jpg

こちらは「大寒桜(オオカンザクラ)」
すごく甘い香りがする。
130319-3.jpg

公園のサッカー場はこの時期恒例の臨時駐車場に変身。
この三角の指示標識子犬のときはくぐって遊べたのにもう無理だね
130318.jpg

「かあちゃん、お花の絨毯だよ~」
130319-2.jpg
昨日の強風で散った椿の花の絨毯。


それにしても暑いです。
先週はまだセーターを着ていたというのに。
すでに屋外で車に犬を置いておけない季節になってしまった。
騅くんはサークルの毛布はもう暑いらしくて
トイレトレーの上で寝ていたので毛布を撤収しました。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/19(火) 12:59:39|
  2. | コメント:2

お散歩日和

東京では開花宣言が出たらしいけど
いつも行く公園の標準木はまだ蕾だけ
ただ、日当たりのよい場所ではソメイヨシノもぽつぽつ咲きはじめていた。

お天気もよく気候もいいので
日曜日のいつもの公園は人出がけっこうあった。
騅くんと午後からゆっくり散歩

しだれ桜の大木も花が開きはじめていた。
130317-1.jpg

まだ全体的にはこんな感じだけど
130317-2.jpg

池の鯉をながめたり
130317-4.jpg

野球を見たり
130317-5.jpg

テニスコートでは
大量のボールに嬉しそう。
130317-6.jpg

騅くんはいろんなものに興味があるね。
130317-3.jpg


途中会った黒柴2匹連れた女性二人
「名前なんていうの?」
と聞かれたので
「スイです」と言うと
漢字はどんな字?
なんでそんな名前を?
と根掘り葉掘り聞かれるので少しめんどうだなーって思ってたら
今度は騅のこと観察して
「この子はキツネ顔ね」
とか
「ウチの子より足長い!」(やや不満げ)
とかお二人でもりあがっておりました。


帰ってから
車を洗車して
水槽洗って
騅もシャンプー。
洗いものばかりでやや疲れました。


公園ではウグイスも鳴いてる。
ただこの鳥、声はこのところ毎日のように聞くけど姿というものを見たことないんだよね。
130317-7.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/18(月) 13:02:47|
  2. | コメント:2

嬉しいけど

今日オプデスのチームテストTT2を受けてきた。
結果は36点で合格
今年から永久の資格をとるには40点以上とらなくてはならなくなったけど
一回目は35点以上とれば1年は有効らしい。
しかしとても問題の残る合格となり
嬉しさも半分・・かな・・。

去年の4月にTT1を合格しているので
1年以内にTT2に合格しないとまたTT1から受け直しになる。
もう期間的におしりに火がついている状態で
急きょ受験を決めたのだけど
正直3日前くらいから後悔の気持ちがふつふつと湧いていた。

あーなんで申し込んじゃったんだろーと

しかもテストの時間はけっこう早い
早起きするつもりが寝坊するし
道路は早朝なのにけっこう混んでるしで
到着は試験30分前・・・
馴致に1時間はかかる犬なのに・・・

ともかく排泄はさせて匂い嗅がせて場所のチェックをさせる。
と、チームの相棒の犬種を見てさーっと血が引いた。
騅くんの大好きなラブラドール
しかも黒ラブ
しかもしかも体格もがっちりしててまさに好みのタイプ

終わったな・・・

とりあえず迷惑をかけてはいけないので
そちらへ行ってしまうかもしれないことを飼い主さんに告げておく。

そして試験が始まり
申告のとき、予想通り騅くんは相手の犬に
「こんちわーぼく騅くん」と近寄ろうとすると
黒ラブくんに
「たわけっ!」
と一喝され

騅くんシュンとなりました。

最初の項目は休止だったのだけど
立つことはなかったけど途中から
きゅうきゅうと文句言い始める。

もう騅くんの中では不満がMAXになっていたらしい
休止が終わってスタート位置まで行こうとした瞬間
「きゃっほー」
って走り回りました(=_=)

ただ、相手の犬のほうにはいかず一人でぐるぐる
そして何度目かの呼び戻しにあっさり戻ってきた。

その後は少し前に出気味で危うい感じだったけど
最後まで離れることなく歩き
呼び戻しもどびゅーーーんって超特急でもどってきてフロントにピタリ
なんとか迷惑だけはかけずに終われてほっとする。

離れて走り回ったときに
もう落ちたと思っていただけに
合格と聞いてえっ?なぜに?と思って聞くと

離れたけどちゃんと呼び戻せてコントロールできたということで
減点だけですんだのだそうだ。

あー
でもこの離れて走り回るの
なんとかせねば。
合格は嬉しいけど課題の残る内容だった。

次は1年以内に40点以上とって合格しなければ
永久がとれない。
毎年受けるのは負担だからほんとなんとかせねばー。

ドヤ顔している場合か・・・。
130316.jpg





今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/16(土) 19:26:53|
  2. | コメント:0

冬桜

今朝の桜は冬桜
130315-1.jpg

他の桜のように密集して咲かないし
花が小さいのでなんだか貧弱に見える。
したがって人気もあまりない・・・。
130315-3.jpg
桜もイロイロだね。


1年前くらいに愛犬のラブラドールをガンで亡くされた方
茶々丸くん時代からの散歩の知り合いで
亡くなったあとも人間だけで公園を歩いているのに時々会った。
そして、柴犬もいいわね~と次に飼う子を探しているようなことを言ってたけど
久々に会ってビックリ

なんとMダックス7カ月を連れていた!

話をきくと
近所の人が子犬がたくさん生まれたので1匹引き取ってほしいと言われたんだそうだ。
「断れなくて・・・小さいからとまどうことばかりで・・・」
などと言いつつもそれなりに幸せそうだった。


切り株をチェックする騅くん
130315-2.jpg

この上にはちょっと乗れないね。
130315-4.jpg

皆さんもステキな週末をすごされますように!



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/15(金) 13:01:06|
  2. | コメント:0

頼る

茶々丸地方は今朝は雨
なのでデジイチは諦めてコンデジ持って散歩。
福岡では桜(ソメイヨシノ)が開花したとニュースで言ってたけど
こちはらもう一息ってところかな、でもけっこう蕾がふくらんでいる。
130314-3.jpg

昨日は日曜日につづきものすごい強風だったのだけど
こんな日は茶々丸くんのことを思いだす。

恐怖のあまりパニックになって死にかけたのも
ちょうどこんな強い風の日だった。
なので雷が鳴ったり、風が強いと仕事も手に着かずひたすら茶々丸くんの心配ばかりしていた。

しかし茶々丸くんは家に私がいたからといって安心するということもなかった。
なんでも自分で解決しようとして私に頼るということをしない子だった。

騅くんは対照的でなにかと私に頼ろうとする。
頼られるってなかなか嬉しいものである。


野球場の近くでボール発見
得意げである。
130314-1.jpg

咥えたまま座ることもできる。
茶々丸くんはこの咥えたまま座るという動作が出来るのに何年もかかって苦労した。
130314-.jpg

投げてと言うのでボール受け取って
フェンスのむこうのグランドに投げたら
「あーーーっかあちゃんのバカバカ」
って不機嫌になりました。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/14(木) 12:57:07|
  2. | コメント:0

執着

最近の騅くんは
カドラーがなくなったのでサークルで寝ている。
そして朝目が覚めると私を起こしにくる。

前足でトントンとたたくのだけど
一度顔を引っかかれてしまったことがある。
「うわ~っ」って跳び起きてすぐに鏡を見たけど
ほっぺたがうっすら赤くなっていた・・・。

だいたいは腕をトントンするのだけど
今朝はアタマをガンをやられてまた跳び起きてしまった・・・。

そんな騅くんだけど
あまり物事に執着しない性格なので
イヤなこともイイこともすぐ忘れてしまう。
イヤなことを忘れるのは助かるのだけど
トレーニングする上ではじつはけっこう苦労している。
しかも集中力もないし・・・。

茶々丸くんはものすごく執着するタイプだったのに比べ
あまりにもアッサリした性格。


今朝は久々に鳥を撮ろうと思って望遠を持って散歩に出てみた。

今朝の桜は「オカメ」という種類。
蜜が甘いのだろうかメジロが好んでたくさん来る。
130313-5.jpg

そんなメジロを撮ろうともくろんでいたんだけど
あいにくヒヨドリしかいなかった・・しかもこの写真1枚撮ったらすぐに飛び立ってしまったし。
130313-4.jpg

こちらはカモメ
つい最近までぜんぜんいなかったのに
毎朝水鳥にエサをやる人が現れたらあっという間に増えた。
130313-3.jpg

そしてセキレイ
お食事中だったようでクチバシの間から虫の足が見え隠れしていた(>_<)
冬の初めは警戒心が強くてちょっと近づくと「ぢぢっ」とかいって飛び立っていたのに
春が近くなるとすっかり人馴れして少々のことでは逃げない。
130313-6.jpg

望遠なのでね
騅くんは大きすぎてフレームアウト
130313-1.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/13(水) 13:03:25|
  2. | コメント:0

寒桜

一般にサクラというとソメイヨシノさすようだけど
桜にはいろんな種類がある。
公園にはそんなさまざまな種類の桜が植えてあるので
これからしばらく朝の散歩で次々と咲いていく桜をながめるのが楽しみ。

気がつくと寒桜が満開だった。
130312-1.jpg

しかし毎回思うけど
犬と桜を一緒に撮るのは難しい。
犬も桜もなんだかな~的な写真になってしまった・・・。
130312-2.jpg

おやこれは
130312-3.jpg

朝のラジオ体操した人の忘れものの軍手。
130312-4.jpg

昨日は携帯を家に忘れて会社に行った。
出がけに見当たらなかったのでバッグの中だと思ったら入ってなかった。

ところが帰ってからいくら探してもみつからない。
電話をかけると鳴っているけど音は聞こえず
ということはどこかで落とした?!

友達や知人の電話番号どうしよう!とか
スイカ使われちゃうから止めないととか
ぐるぐるアタマの中で考えているうち
もしやと思って車を見に行ってみたら
カーバッテリーから充電したままだった・・・。

よかったー。
心からほっとしました。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/12(火) 12:55:05|
  2. | コメント:2

性格

週末はトムドックさん主催のフリースタイルセミナーに
1日だけ参加させてもらった。

やっぱり馴致はとても大切だなぁって思ったのと
自分の犬のことをよく知っておくことが大切だと痛感した。

騅くんの場合
環境を把握できないとおちつかない。
名古屋ドームのときもそうだったけど
今回も床の匂いを嗅がせ
何度も外に連れ出してトイレもさせ
そしてようやく落ち着いて集中できるようになった。

逆に考えると
そういう時間が馴致に必要だということ。

初めのうちは
気にいったワンコと遊びたいという野望もあったようだけど
よくガマンしてがんばっていた。

この日参加のワンコでグレートデンちゃんがいたんだけど
ほんとこのワンコは
なんてゆったりした雰囲気をかもしだしているんだろう!
いるだけでこちらの気持ちもほんわかする。

攻撃性ということとは対極にいる犬種だね。
このワンコの隣に座っていた人が横の方とおしゃべりしていて
何か急にウケたらしくいきなり「きゃーっはははっ」
て大声で笑いながらヒザなんかバンバンたたきだしたんだけど
3秒後くらいに
「な~に~か~?」
とゆっくりその人のほうに振りかえっていた。

動じないんだ♪


今朝の散歩
この時期、三寒四温と言うだけあって
昨日まで暖かかったのが今朝はちょっと風が冷たい。

でも早咲きの桜が開花してた。
寒緋桜というらしい。
130311-1.jpg

ちょっと緊張ぎみの騅くん。
130311-.jpg

毎日来ている公園でも
その日によって匂いが変わるからね。
お散歩も後半になるとようやく落ち着いてきます。
130311-3.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/11(月) 12:41:25|
  2. | コメント:2

目的は

今朝の散歩
暖かくなってきたのは嬉しいけど
そろそろダニの予防もしないとな~
と繁みにアタマつっこんでる騅くんを見て思った。

公園から出たところで
道路はさんでむこうから
久々にダルメシアンのあずきちゃんが歩いてくるのが見えた。

道路には車がけっこう行き来しているのに
こちらへ来たくてうずうずしてるのがわかる。
騅くんはどこへも行きませんよ~とオスワリして待ってたら
車が途切れた瞬間、ものすごい勢いで走ってきたと思ったら

まさかの素通り!?

昨日のラブラドール軍団に続く2度目・・・
ではなくて、あずきちゃんの目的は5mくらい先にいるボルゾイ
排泄のあと毛の手入を丁寧にされていた。

あずきちゃんの飼主さんが
引きとめて
「ホラ、騅ちゃんと遊びなさい」
と言っても
騅くんが、遊ぼうよ~とプロレスしかけても

「あのボルゾイを仕留めるのっ」

意思は固いらしい・・・。
タイミングが悪かったね。


騅「なんですかこれ?」
130308-1.jpg

椿の花
130308-2.jpg

どこから落ちてきたのかな~と見上げると
130308-4.jpg

130308-5.jpg

130308-3.jpg

昨日のCraftsのフリースタイル
なんか、ダンスっていうのではなくてほとんど物語風だった。
そういう傾向なのかなぁ。
みんな小道具も満載だしー。

それにしてもこういう場で犬が大きな失敗をしないところがすごいなぁって思った。
だから出れるわけなんでしょうけど(^_^;)

目新しいトリックもあり、どうやって教えたんだろうとか
考えるもの楽しい。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/08(金) 13:00:49|
  2. | コメント:0

子犬

今日で会うのが2回目の柴犬4ヶ月のまおちゃん
130307-3.jpg

一昨日初めて会った時は
まおちゃんは興味津々で、ヨイショって前足を騅くんの背中にのせて
なんと騅の目まで匂っていた。
その間おとなしくじっとしていた騅くん、大人だなーと思ったんだけど
今朝は興奮してあたふたする騅を冷やかな目で見るまおちゃん。
どっちが子犬だか・・・(汗

このあとブリーダーさんちのラブラドール子犬軍団3頭と会った。
子犬といってもすでに騅より大きくなっているのだからすごいパワー
私たちを目ざとくみつけた3頭、飼主さんをひきずりながら突進してきたと思ったら
騅くんを素通りして目当てはワタシだった(^_^;)

3頭に跳びつかれてちょっと嬉しいけど
飼主さんは制御できず気の毒
しかし、肉急は若い犬らしくぷよぷよだったなー。

そういえばこの子たちも4ヶ月くらいは
大人しかったなぁ
柴犬まおちゃんも大人になったら変わるかも。

今朝はもうダウンコートが暑く感じられた。
春だね~
しかし昨日仕事で半日外にいたせいか
今朝は花粉症の症状がひどく目がかゆいー。
公園はサザンカの花の季節
130307-1.jpg


そして
今日からいよいよCruftsですね~

フリースタイル関係のタイムスケジュールを抜粋すると
(太字が日本時間)

7日(木)本日
11.15  20:15 Freestyle HTM Competition

8日(金)
11.15  20:15 Heelwork to Music Competition

9日(土)
11.45  20:45 Heelwork to Music - Freestyle International Competition

去年からyoutubeで観れるようになったけど
なんか不安定で画面が止まったりだった
今年はちゃんと観れるかしら。
Cruftsyoutube

いずれにしても楽しみ~♪(* ̄ー ̄)v
130307-2.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/07(木) 13:05:38|
  2. | コメント:0

薄いですか?

昨日の朝の公園なんですけどね、
さかさ富士ってのは聞くけど
コレはどうなんでしょ、あまりに静かな水面に逆さ鉄塔、木々もさかさです。
130306-1.jpg

さて、さらにさかのぼって土曜日のこと
お友達が騅くんの太もも見て、ちょっと薄いんじゃない?と言う。
確かに言われてみると背中部分に比べて両後ろ足の毛がスカスカ
アンダーコートがほとんどなくなっている。
いくら換毛期とはいえこれはちょっとおかしいかも・・・。

もしも感染症とかだったら!?

あたふたと病院へGO!
幸いなことにその疑いははれました。
感染症はもっと赤くなってこんなふうに左右対称にはでず
プツプツと湿疹状のものがあるそうだ。
ただ、換毛期には多いので注意してくださいと言われた。
(注意って言われても・・予防とかあるのか?)

それほどひどいハゲじゃないし、痒みもないからしばらく様子見ということになったのだけど
左右対称となるとホルモン系の異常かもしれないなーと
悪い想像ばかりしてウツウツとしちゃいました。

そして昨日は
知人に、騅くんっていくつ?
と聞かれ
「えーっとえーっと、2歳5ヶ月かな・・・」
って答えたら、まだJKCデビューしないの?と言う。

フリースタイルの2分の集中すら危ういというのに
100点満点中95点以上とらないとポイントもらえない訓練競技会など
ありえない。

幼いころはそれなりにポイントもらう野望をもって頑張っていたけど
なんか練習やればやるほどデビューが遠のいていく気がするんだよね~。
もちろん諦めてはいない、努力はしているけど。

なんせ、柴犬はオオカミに一番近いDNAの犬と言われてる犬種ですよ
オオカミで訓練競技会・・・ですよ。
130306-3.jpg

やっぱりちょっと後ろ足ショボイですか?
130306-5.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/06(水) 13:15:24|
  2. | コメント:2

ビスケットの行方

騅「アラシくん、さっきもらったビスケット、オシリの下に隠しているでしょう」
130302-2.jpg

騅「出しなさーい」
13002-1.jpg

騅「はやくー」
130302-3.jpg

アラシ「うるさいなー」
130302-4.jpg

アラシ「食べちゃったんだよー、ホラ」
騅「・・・・」
130302-9.jpg

130302-5.jpg

モルツ「今日は出番がなかった・・・。」
130302-6.jpg

アラシくんファン、モルツくんファンの皆さま、
ではまた来月お会いしましょう~
130302-8.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/05(火) 13:05:40|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:0

努力も楽しい

ドッグスポーツやっていると
結果というものが必ずついてくる。

残念ながら努力したからといって必ず結果が出ることはない。
(今までそれはイタイほど味わってきました~(^_^;))
でも、その努力も含めて楽しんでいるのですよ。
少なくとも私はね。

こういう犬でやっていると
イロイロ言う人がいますが
そういったわけで
できればお手柔らかにお願いしますよ。


さて
騅の今のフリースタイルのルーティンだけど
前半はかなりスムーズに動けるようになってきたんだけど
後半集中力が落ちてから、止まってしまったり動きがのろくなったりがどうしてもある。

そこで今さらだけど
ルーティンの後半、少し騅が動きやすいように手直しをした。
考えたら後半ずーーっと最後まで馴れないポジションでのバックが続くので
負担が大きいんだよね。
で、バックのポジションを変えてムーブも変更。

急に変えたのでまた混乱があるかもだけど
ひとつひとつの動きをまず強化してからつなげてみるつもり。
馴れれば今までよりは動きやすくなると思う。


今朝の騅くん。
大好きなおじさんの前で
130304-1.jpg

おじさんのトイプーが匂っても微動だにしません。
130304-2.jpg

この集中力が私に対しても欲しい・・・。
130304-3.jpg

予告
明日は週末のアモスイのこと書きます


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/04(月) 12:40:18|
  2. | コメント:2

桃の花

3月はひな祭りってことで
桃の花を
130301-4_20130301082003.jpg

騅くん男子ですけど
130301-6_20130301082002.jpg

って、やぼなことは言わないで
130301-2_20130301082003.jpg

春の匂いだー。
130301-3_20130301082003.jpg

皆さまにとっても楽しい週末になりますように。
130301-5_20130301082003.jpg

ヒバリも見かけたんだけど
これ以上近付けませんでした。

130301-1_20130301082004.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/03/01(金) 12:57:39|
  2. | コメント:2

FC2Ad