茶々丸日和
白い柴犬でフリースタイル(ドッグダンス)とオビを楽しんでいます

福島珍道中その1

GW前半は福島へ騅と一泊旅行をしてきた。
ほんとうはこの週末はJKCの本部競技会があり
いつものように見学に行って
お会いしたい方もいたのだが行くのをやめた。

頑張った騅くんのために
トレーニングから離れた休みをすごすことにしたのだ。
結果がでなかったのにゴホウビ?と思われた方
それは人間のほうの都合で、騅くん自身はがんばったのだから
まぁ旅行はコンペの前から決めていたけど。

なぜ福島かというと
際になっても宿があったということもあるし
(風評被害かなぁ)
私も騅くんも福島へは行ったことないし
ちょうど大河ドラマでも舞台になってるしなどなど。

1日目
SAのドッグランに柴犬さんがいたので入ってみると
なぜかすぐに遊ばずドッグランのすみずみまで匂いチェック
場所の確認が最優先みたい。
そして同じ2歳だという柴犬さんとプロレスごっこ
130428-1.jpg
興奮がひどくなってきたので呼ぶと
なぜか相手の柴犬さんが速攻で私のもとへ
ニコニコして「何か?」
何度呼んでも来るのは騅くんではなく相手の柴犬さんのほうだった(涙

そして福島に到着~
130428-2.jpg

たくさんの鯉のぼりが迎えてくれました~
130428-3.jpg

しかし寒い!
道の駅で食べたコンニャク田楽が美味しかった~
130428-4.jpg

この日はワンコもゴンドラに乗れるというグランデコスキー場へ
まだ雪がたっぷりあった。
騅くんはゴンドラは緊張してました。けっこう時間も長かったこともあるけど
人工のもので揺れるというのがダメみたい。
130428-5.jpg

しかしスキー場につくと
そんなことはすっかり忘れ大喜び
130428-6.jpg

スキー場わきの雑木林にはなつと
130428-13.jpg

まるで野生動物のよう
130428-8.jpg

130428-9.jpg

ときどき振り返って早くおいでよという顔します
130428-7.jpg

1時間以上遊んでもいっこうに帰ると言わない。
130428-12.jpg

楽しかったね、また来ようね
130428-11.jpg

春の雪は目に悪いから今度はゴーグル買ってあげよう
次の日につづく

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/30(火) 13:06:04|
  2. | コメント:0

消防点検

今日は年2回のマンションの消防点検の日で午後から会社早退。
茶々丸くんのときは非常音や非常ベルでパニックになるので大変だった。
全館終わるまで外に連れ出したりして。

騅くんの場合は音にはあまり興味ないので
ねそべったまま非常ベルが鳴っても目だけ動かして反応なし
130426.jpg
そして家にきた点検のオジサンには
「騅くん遊んであげてもいいよ」とつきまとっていました。

夕方になって病院へ公園を散歩しながらフィラリアのお薬もらいに行ってきた。
公園の中の唯一の売店は先日閉鎖になってしまい
自動販売機のあった場所も撤去されてしまった。
飲み物買う場所がない~
130426-1.jpg

ヒメジョオンの中を歩いたり
130426-2.jpg

カルガモをからかったり
130426-6.jpg

130426-5.jpg

楽しそうでした
130426-3.jpg

フィラリアのお薬一個1600円ナリ
130426-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/26(金) 19:01:28|
  2. | コメント:0

花の好きな犬

公園の駐車場の一角に
だれかが植えたのかマーガレットが群生している場所がある。

ここで騅くんのお写真撮ろうと思って花の中へ
今朝は風が強くてマーガレットの花がゆらゆら騅くんの顔に。

顔に花がふれると嬉しそう。
15081_402535463178579_1667843361_n.jpg

GWまで秒読み
前半は一泊旅行するので楽しみにしています~。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/25(木) 13:01:44|
  2. | コメント:0

お手入れ

今朝の散歩でのこと
いつも会う小学生の女の子が騅くんの肉球をさわって
「ちょっとカタイんじゃない?」
と!

わたくし小学生に騅くんのお手入れダメダシされました~。

騅「騅くんサポーターもできます、応援しているチームはバレンシアです」
130424.jpg

安倍総理がお好きで観ているとうので借りてみた
「ウォーキングデッド」
怖い怖い怖い~
出る出るゾンビ、24時間お化け屋敷の中で暮らしているようなドラマで
半分も画面を見れませんでした。

草原の中を歩いているようなシーンでも
ほらほら油断してると出てくるよ
と思ったとたんに出てくる~
ゾンビ

しかしアメリカ人は好きそうなドラマ

そしてわたくし夜の散歩いけなくりましたよ。
外歩いてる人みんなゾンビに見えるし~
続きは観なくてもいいや。
綺麗な花でもみて恐ろしい映像を払拭しなくては!


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/24(水) 13:44:19|
  2. | コメント:2

遊び下手

2日目のコンペで曲にあわせて騅の気をひきながら動いていた私をみて
動きが単調で犬が飽きていた。
とアドバイスをもらった。

私は犬との遊びが下手なのだ。
コンペのとき会場の外のスペースでヒモつきボールで遊ぼうとしたときも
騅は全く無関心だったし。

騅くんはというと
遊び上手な人とだったら
おもちゃなんかもっていなくても
どんな場所でも
楽しく上手に遊ぶことができる。

そんな上手に遊んでいる人の動きを見てマネてみるけど
私に変わった途端テンション低くなり動くのやめてしまうのだ。

おかしいなぁ

どこが違うんだろ。

もちろん安心できる場所(自宅など)では
一緒にオモチャで遊べますけど。



今朝の公園
藤の花が咲きはじめていた。
130423-3.jpg

130423-1.jpg

130423-2.jpg

騅くんの将来の夢はサッカー選手だそうです
騅「騅くんオリバー・カーンみたいになる!」
130423-4.jpg

犬はサッカー選手になれないことはだまっておこう・・・。



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/23(火) 13:06:53|
  2. | コメント:0

WCFO&オプデスライブコンペ

この週末
山中湖で2日間行われたWCFOとオプデスのライブコンペに出てきた。
結果は簡単に言うと集中がまったくできず両日とも失格。

騅はリンクシャイであることがわかった。
しかもファンマッチなどのオヤツ使えると大丈夫なのだけど
オヤツが出ないとわかるとダメなのだ。

初日のWCFOは
リンク外ではよく集中していたし
サブリンクでもおいついていて特に問題があるようには思えなかった。
ところがリードはずしてリンクに入ったとたんぱーっと離れて走り回り
なかなかポジションにもつけない。
そのうちリンクになぜかコオロギがいてプレイバウのポーズで遊び始めたり・・・。

それでもなんとかポジションにつけてはじめたがこんな状態で集中できるわけもなく
まもなくリンク外に勝手に出て終了。

直前まであれほど集中していたのに
騅の豹変ぶりといったらまるで浄瑠璃人形の早変わりのよう。
突然別犬になった。

こんな状態で翌日出ても合格はもちろん
悪い経験させてさらに悪化は目に見えているので
棄権を申し出た。

ところがジャッジのT先生がそれはエントリー料ももったいないし
次につながるように集中だけとって終われば?とアドバイスくださった。

そして翌朝
130421-1.jpg
なんと夜のうちに山中湖は季節はずれの雪
しかも朝型には雨になっていた。

そんな雨の中
朝5時すぎからドッグランに騅を出す。
雨や雪などぜんぜん気にせず走り回ったり匂いかいだりと騅くん楽しんでおりました。

ところが始まるまで何度も雨の寒い中ドッグランに出したのがいけなかったのか
私の体調が悪くなりヒドイ頭痛と吐き気で一時は演技どころではない状態に・・・。
お薬飲んでお友達につきそってもらってお部屋で休んでいたら
なんと復活!

そしてリンクへ
いろんな方からアドバイスいただいて
作戦としてどうせルーティン捨てるならと、最初のポジションからまったく変えてしまった。

この日も騅はおちついていたけど
集中とったり練習はいっさいせず
一緒に遊んだりオヤツあげたりして出番にそなえた。

結果危うい個所はあったけど
なんとか脱走だけは阻止できた。
モチロンルーティンなどという動きではなく失格だけど。

たくさんのアドバイスをくださったり
声をかけて応援してくださった方々ありがとうございました。
騅くんは愛されてるなぁ。
130421-2.jpg

帰りの車の中でずっと
なぜ騅が豹変したのかその理由
今回私ができることがもっとあったのに出来なかったこと
これからのトレーニング
これらをずーーっと考えていた。

コンペに出たことは後悔はない。
でなければわからなかったことだったし
ただ
この日のためにたくさん練習してきたことが
何ひとつ出来なかったこと
それは私のモチベーション的にはイタイ思いです。


そんな2日間だったけど
今回一番嬉しかったことは
コンペ終わってだれもいない雨があがったドッグランで走らせていたときのこと
入り口から知らない犬を2頭連れた人が入ってくるのが見えて
騅くんに私が「Come!」と声かけたのと騅くんがその犬たちのほうを見たのとほぼ同時だった。
そして騅くんは満面の笑顔で私のほうへ全速力で走ってきたことでした。
130421-3.jpg






今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/22(月) 12:38:49|
  2. | コメント:1

やられた・・・

昨日の夜のこと
ゴハンも終わりかたずけなどをしていてふとみると
騅くん何かに夢中になっている。

まわりには黒い小さなゴミが散乱
えっ!?

何っ!?
130419-2.jpg
こ、これは
ダイソンのACアダプタ!!

飲みこまなかったのが不幸中の幸いだけど
どうするのよお掃除・・・
まだ毛が抜けてるというのに・・・
ボーゼンとなりました。

気を取り直してダイソン公式HPへ
とてもお高いお値段でしたけど(涙
とりあえず部品は購入できました。

噛むおもちゃやナイラボーン、骨など
カミカミするものは十分与えているし
最近は破壊行動もなくなっていたので安心していたのに。

まさかと思うけど
明日のフリースタイルコンペを察知してのストレス行動ではないよね?
飼主の思いすごしであることを祈って

そんな飼主の心配をよそに
今朝も超ゴキゲンな騅くんでした。
130419-1.jpg

ということで明日はフリースタルのコンペに出ます。
せいいっぱい楽しんできます。

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/19(金) 13:03:35|
  2. | コメント:0

ウサギ?

今朝もテニスボール発見~
騅くん咥え方が粋だねぇ。
130418-1.jpg

散歩していたらウサギをだっこしている人がいた。
ウサギも散歩させるのか?と思ったら
カラスに襲われているのを保護したそうだ。
どこかで飼われていたのが逃げたのかなぁ。

公園はサツキの花が咲きはじめた。
130418-2.jpg

130418-3.jpg

甘い香りがするからなのか
騅くんはいつまでも匂っている。
130418.jpg

そしてこちらは
八重桜が花ごと落ちてしまって絨毯みたいに
130418-4.jpg

春になってウグイスの他に
ホトトギスも鳴きはじめた。
ダンナがホトトギスの鳴き声ってわからないって言うので
マネして聞かせたのだけど
あとでネットでググってみて驚いた。
冥土の鳥とか言われていて鳴き声真似すると血を吐いて死ぬとか?!
そんな不吉な鳥だったのね・・・綺麗な鳴き声なのに。

ツグミもよく見かけます。
かなり近くに寄っても逃げない。
130418-6.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/18(木) 13:05:34|
  2. | コメント:0

イスとりゲーム

今日は他に遊び相手がいないので
「一人イスとりゲーム」で遊んでみる騅くん。
130417-4.jpg

130417-5.jpg

騅「あっ」
130417-2.jpg

騅「負けたっ!」
130417-3.jpg

猫「まだまだじゃのう」
130417-1.jpg


今朝も楽しい散歩だったらしいです。
130417-6.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/17(水) 12:56:52|
  2. | コメント:0

犬界の高見盛

この惑星の犬は、
130413-5.jpg

誰もが、勝利者になれるわけではない。
130413-2.jpg

ただ・・・
130413-3.jpg

この惑星には、愛されるという勝ち方もある。
130413-6.jpg

フリースタイル界の高見盛をめざしますっ
130413-9.jpg

アラシ「騅くんの場合、すでに外見だけは横綱クラスだけどね」
130413-7.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/16(火) 12:59:50|
  2. あもちゃすい
  3. | コメント:2

見返りは

ワタシのプチ不幸
まだまだ続くようだ。

土曜日の朝の散歩中
早朝野球のボールが後方から飛んできて
あわやぶつかるころだった。
でもこれって初めてじゃないんだよね
一度首に当たったこともあるしー
なんかボール引きつける磁気のようなものでも身体に入ってるのかな

でっ、目の前に落ちたボール、騅くんが嬉々として拾い
「返して」というお兄さんに渡そうとしない。
しかたなく「返しなさいっ!」ととりあげました。
よいこはマネしないでね
130415-5.jpg

そしてその日の夜
お友達と食事していてデザートをたのんだときのこと
アイスに濃いコーヒー(少量)を店員さんがかけてくれるというデザート
アイスにかからず私のバッグにタラーリ
130415-6.jpg

平身低頭して謝り
数人でバッグを拭いてくれたりしたけど
そんな上等のバッグでもなくくたびれた布のバッグだったので
「あぁ、こういうことよくあるので気にしないでください」
と言うと
せめてもの店側の気持ちとしてそのデザートをタダにしてくれた。

バッグは汚れたけどタダでデザート食べられてオトクだったわけだけど
どうせ何か見返りがあるのなら
宝くじ6億あたって欲しかった!
と友達に言ったら

「気にしないでください」と言ったときはデキた人だと感心したけど
宝くじのハナシきいて撤回!さもしいヤツだとあきれたよ。と言われましたー。


今朝の散歩
桜をアップするのはこの春はこれが最後になるかなー
130415-1.jpg

やけに長い名前で
覚えられない
130415-2.jpg

好きな花、ポピー
130415-3.jpg

好きな犬、シバイヌ
130415-4.jpg

予告
明日はアモスイをアップします。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/15(月) 13:09:38|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

私が夕方歯医者に行く時は
騅くんも車に乗せていってちょこっと最寄駅で集中とる練習をしている。
昨日も歯医者の日だったんだけど
もうこの駅は馴れてしまったようだ。

駅っていろんな刺激があるし
改札からどどっと人が流れ出てくるときに集中させたりと
トレーニングになる。

でも、別の駅にわざわざ行ってやるまでの気力はない。

で、その歯医者さんなんだけど
予約していてもいつも先の予約がずれこんで1時間は待たされている。
ところが昨日はめずらしく誰も患者さんがいなくてラッキー!
ふふふ、私にもどうやら運がむいてきたのか~
ってほくそ笑んでいたら

治療用のイスに座ったとたん
先生に電話が入って・・・これが長くて終わらない・・・
歯科衛生士さんや受付の方が口ぐちに
「申し訳ありませんっ」
ってアタマを下げるんだけどー。
やっぱりプチ不幸は続いているようでした・・・。


今朝の散歩
公園はサクラに変わってハナミズキが咲きはじめた。
130412-1.jpg

一青窈さんの「ハナミズキ」は薄紅色だけど
公園のハナミズキはすべて白
130412-2.jpg

春になって公園には子犬を散歩させる人がチラホラ
騅くんと遊びたがる子、怖がる子など性格はさまざま
意外と騅くんは小さい子たちに寛容で好きにさせています。
130412-3.jpg
皆さまも楽しい週末をね~

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/12(金) 13:01:16|
  2. | コメント:2

忘却

もすぐフリースタイルのコンペが近いんだけど
ちょっとリフレッシュの意味で
新しいポジションを教え始めた。

これがいたくお気に入りの騅くん
イソイソとポジションに入る。
そう、新しいことが好きで最初はいつもやる気まんまんなのだ。
しかしキューをつけるあたりから雲行きがあやしくなる。

そして膨大な時間を費やすことになる。
動きやポジションはすぐに覚えるのだけど
それがキューとなかなか結び付けられないみたいなのだ。

しかもせっかく覚えたムーブやポジションも
しばらくやらなかったりするとすぐ忘れてしまう。

忘れるといえば・・
今朝、子犬時代によく遊んでもらったオジサマにほんとうに久々に
(1年半か2年ぶりくらい)に会った。
騅くん「きえ~っ」って歓喜の雄叫びをあげて近づき大喜び。


しかし


オジサマのほうはすっかり騅のこと忘れてしまっていたのでした・・・。


今朝の散歩は雨上がり
130411-2.jpg

少し肌寒い。
130411-1.jpg

130411-3.jpg

このまま会社に行かず公園を散歩していたいような気持ちのいい朝だった。
もちろん行きましたけどね
130411-4.jpg

今朝の桜は
130411-5.jpg

もうすでに害虫の季節に入ってしまったらしく
遠目ではわかりにくいけど、せっかく花はさかりなのに虫食いで花も葉もむざんな感じに
130411-7.jpg
それに、あちこちの葉桜からは緑の小さい虫が糸をたらしてブラブラしております。
この公園の桜ももうそろそろ終わりかな~

写真ではわからないけど
ツバメがたくさん池の上を飛んでいました。
130411-6.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/11(木) 13:51:49|
  2. | コメント:0

昨日WCFOから結果のジャッジ表3枚を含む
もろもろが送られてきた。

ジャッジ表のコメント読んで
キモチは一気に海底へと沈んでいった・・・。
三人のジャッジは口ぐちに
苦言をのべていらっしゃる(涙

私が気になっていたことすべて書かれていた。
特にコマンドの声の大きさについては
3名ともキビシイご指摘・・・1名など減点の対象にしていた・・・
犬の吠えの減点ってよくあるけど人間の声の減点もあるんだー。

小道具のピアノも置きっぱなしで最初と最後しか使ってないので
コレ必要あるんですか?
規定ちゃんと読んでいます?とか・・・

ムーブとムーブの間の静止が多いとか

白い犬に白い服!
別のカラーにすべき!とか

だめだめだめ
ぜんぜんだめ

きわめつけは
ほんとうはもっと点数低くつけようと思ったけど
犬ががんばっているから思い直して今の点数にしたとか・・・


しかし

三人とも
犬がとてもキュートと褒めてくださってますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
それだけでワタクシの目的のは達成されたも同然
ま、他に褒める個所がなかったとも言えますが

そして演技はヒドイデキだったのに
騅の出たクラスはエントリーが騅しかいなったので
実力に関係なく必然的にビリで1位ということで・・
こんなメダルまで頂いて
世間様に申し訳ないけど
こんなこともう二度とないかもなので家宝にさせていただきます。
130410.jpg

騅くんは運が強いね
130410-1.jpg


今朝の桜
なにやら難しい名前「普賢象」という。
130410-2.jpg

昨日の関山に似てるけど花が小ぶりで淡い色
130410-3.jpg

公園はまだまだ桜が続きます。
130410-4.jpg


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/10(水) 13:11:26|
  2. | コメント:2

災難のあと

先週ね、ネットで借りるレンタルDVDをたのんだ。
なかなか来なかったのだけど、きっと人気で順番待ちなのね~とさほど気にしてなったら
昨日メールで
「返却期限がきているのですぐに返して」
みたいなメールが届いてビックリ!

返してもなにも受け取ってないし
もしかして郵便事情で今日あたり届いているのかも
とアタフタと帰りポストを見るがやはりない。

っと、ポストに鍵かけて何の気なしにひっぱっら
開くじゃない!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何度やっても同じ
鍵壊れてる~(>_<)

偶然にもまだマンションに残っていてまさに帰ろうとしていた管理人さんをつかまえて
事情を話すと
鍵が治るまで予備のポストを使わせてもらえることになった。

で、DVDの行方はわからず・・・
レンタル会社に電話したら保険かけているので弁償はしなくていいということ
同じものを再度送ってくれるというので費用もかからずにすむ
こちらもよかった。

しかし、ポストの鍵壊れていたし盗まれたのかなぁ
それともイリュージョン?
プリンセス天功のしわざか?

警察への通報は管理人もレンタル会社も私にまかせると言ったけど
めんどうなのでやめた。


そんなことがあった翌朝の今朝の散歩で
ふしぎなカタチの虹を見た。
虹って見るとどうして嬉しくなるんだろう。
130409.jpg

犬には虹は見えないようでした。
130409-6.jpg

そして今朝の桜は
130409-1.jpg

葉っぱが茶色です。
130409-2.jpg

関山と虹
130409-5.jpg


ナガミヒナゲシ発見
雑草化してあちこちで見られる。
130409-3.jpg

散歩が楽しい季節到来。
騅「写真ばかり撮る道草はほどほどにしてください」
130409-4.jpg

今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/09(火) 12:39:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

爪あと

嵐のようなお天気も茶々丸地方はほとんど夜中で
昨日は好天にめぐまれていつもの公園にも大勢の人が花見におしかけた。


今朝はその花見客の残した爪あとが・・・
130408-4.jpg

そしてこのビニールシートの匂いを嗅いだとたん
騅くん急に具合が悪くなってあせった。
何度もえずいて呼吸も苦しそうにガフガフ
130408-5.jpg
中に何か腐敗したもののが入っていたのか・・・
すぐにこの場を離れたら呼吸も安定したけど
こんなこと初めてである。

騅くんはスプレーのガスなんかも離れていてもむせるし
鼻があまり丈夫ではないみたいだ。

騅「騅くん死ぬかと思ったです」 ←飼主に似ておおげさ
130408-6.jpg


公園はソメイヨシノは散ったけど
別の桜がまだ次々と花をつけている。
130408-3.jpg

これは「天の川」というらしい
130408-2.jpg

落ちてた桜の花でちょっとデコってみました~
130408-8.jpg

騅「騅くん男子なのに」
130408-7.jpg

スミレの他にも多くの野草が花をつけはじめましたよ。
ヒメジョオンは太陽がのぼると花が開きます。
130408-1.jpg

私は杉花粉だけに反応するので
そろそろ花粉症の症状もおちついてきてマスクもいらなくなりました。
あと10日もすれば毛布を洗濯して外に干せそうです~。


今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/08(月) 13:00:11|
  2. | コメント:0

猫にゴハン

今日のタイトルね
「猫にコバン」をもじってみました。

騅くんがコンペに出るにあたっての対策
途中オヤツ出せないから
終わったあとに美味しいゴホウビもらえる作戦を計画

そこでふだんの夜のゴハンもいつも練習している公園の駐車場であげることにした。
まだルーティン全部オヤツなしはハードル高いので、前半部分だけ踊ったり
途中から始めて少し踊ったりと短い時間集中して踊って褒めてゴハンあげる。

この練習している駐車場にはノラのネコさんがいて
いつも私と騅の練習を見学なさっている。
騅も最初のうちこそ気にしていたけど
かなり距離をたもって見学しているので最近ではまったく気にならなくなっていた。

ところが!
騅くんのゴハンをジップロックからお椀に移してさあ踊ろうとスタート位置まで移動ひようとしたら
ヒタヒタとネコさんも移動、そしてゴハンの器から5mくらいまで接近
騅くん気が気ではない。
「ボクのゴハンネコさんに食べられちゃう」

そこでネコさんのところへいって「あっちへいってて」
と言うと遠くに逃げないで近くの木に登る。
で、始めようとするとまたヒタヒタと近寄る。
何度かこれを繰り返し、しまいには木の上から
「シャーッ」とか私に文句いうしまつ。

まぁネコさんにしてみれば美味しそうなゴハンが器に盛られて放置
されているように見えるんだからしかたないよね。
こちらが折れて場所を移動しました。

今朝の散歩
もうサクランボのできている桜の木が!
130405-1.jpg

そしてこちらの桜はちょっと緑がかっているのです。
130405-2.jpg

130405-3.jpg

今年はスミレもけっこう多くみかける。
130405-5.jpg

週末はお天気崩れそうですが
皆さまにとっても楽しい週末になりますように
130405-4.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/05(金) 13:10:04|
  2. | コメント:0

嵐のあと

茶々丸地方は2日間雨風がすごかった。
今朝は久々に晴れた朝
130404-1.jpg

ソメイヨシノはすべて水の中へ
130404-2.jpg

桜吹雪の中をお散歩するの楽しみにしていたのに今年は出来ず残念
130404-8.jpg

でも八重桜があると思ったら
もちこたえてはいるけど雨風で花はかなーり痛んでいた。
130404-3.jpg

ブーケのような八重も好きなんだけどなー
130404-7.jpg

ひとつの木に2色の花のつくめずらしい木もあります。
130404-5.jpg

昨日騅くんはまた病院へ行ってきた。
午後からお天気が回復したこともあり、平日の夜だというのに
今までにないほど混んでいたけど
いろんな人に可愛がってもらったり、ワクチン打ちに来てる他のワンコさんと挨拶したりで
騅くんゴキゲン。

ステロイドの効果なのか、馬肉の効果なのか
薄毛も急激に回復、抜け毛も減り毛質もやわらかくなってきた。
よかったねー。
130404-9.jpg

騅くん小さい子とも上手に遊べます。
Mダックス7ヶ月のクロちゃんと
130404-6.jpg

しかしやっぱり病院で待ってる人に言われました。
紀州でしょ!
しかもかなり自信ある言い方でね。
130404-4.jpg



今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/04(木) 13:12:15|
  2. | コメント:0

ビデオコンペの結果

去年の12月末締切のWCFOのビデオコンペに出した結果が
昨日やっとメールで届いた。

曲はTheRainbowConnection
HTMビギナークラスA

技術点 7.53/10.00  芸術点 7.80/10.00

ビギナークラスは7.30以上が合格なのでなんとか合格
技術点はギリで危なかったー。
そして2回ビギナー合格したのでなんと騅くんHTMノービスクラスに昇格。

「おまえにはまだ早いっ!」
っとどこかの携帯会社のように世間に言われようと
WCFOが認めちゃったんですよ奥さん。


こちらはRママさんから頂いたアウラファンマッチのときのお写真
このワンコめちゃくちゃ可愛いんですけどー
130331-4.jpg
もちろん騅くんですよ
Rママさんいつも可愛く撮ってくれてありがとう。

今朝は昨日に続き風と雨がひどい中朝の散歩
↑のワンコと同じ犬とは思えないほどしょぼくれて見えます。
130403.jpg

そして今日は生きていれば茶々丸くんの16歳の誕生日になる。
お空の上で一人で淋しくないかなぁ。
2010茶





今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/03(水) 13:02:43|
  2. | コメント:4

写真を見て思ったこと

アウラでのお写真を早々に送っていただいた。
IさんOさんありがとうございます。

この写真、意図したわけじゃないけど上げている足が騅とシンクロしている。
130331-2.jpg

私の背すじは前回よりはのびるようになったかな(笑
しかし、写真って動画と違っていかにも出来ているように見えるから怖いなぁ
130331-3.jpg

今回騅の首輪がそのままなのはわざとです。
今までけっこうカラーを気にすることが多かったので
少しでもストレス少なくなるように。
130331-1.jpg




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/02(火) 13:11:44|
  2. | コメント:2

アウラファンマッチ2013.3.31

日曜日アウラさんのファンマッチに参加してきた。
フリースタイルの練習では離れてウロウロすることはなくなっていたけど
最近は匂い嗅ぎというブームがきたようで
騅くんの試練はまだまだ続いていた。

集中して最後まで踊りきる。
それが今回の目標だった。
結果細かいアテンションのはずれはあったものの
匂い嗅いでアタマ上がらずという危機はなんとか回避。
まずはまた一歩前進である。

この日思いつく限りのいろんな種類のゴホウビを用意
たった2分のルーティンのために何日分なのかと思うようなオヤツの量
しかも現地でもさらにいろんな方にゴホウビを分けて頂いた。ありがとうございます。

出番は夕方なので
まず朝ゴハンを会場内であげる。

そのあと時々クレートから出して屋外ドッグランのわきを歩かせたり匂い嗅がせたり
また競技会場に入って美味しいゴホウビあげたり
空いたスペースで集中とってみたりを繰り返す。

とても落ち着いていて集中もしていたし
スペシャルゴホウビのてんこ盛りに騅くんは大喜びのようだった。

しかーし出番前の馴致用スペースでまさかの匂い嗅ぎがはじまり
鼻が床から離れない(゜o゜)

本番はちょっと早い夕ご飯を見せて終わったらこれあげるからねとリンクに入り
少し一緒にリンク内を走り回ってスタートポジションにつく。
するとスタート後30秒集中できたのでいけるかなと思った。


終わったあと頂いたアドバイス
アテンションはずれたときの私の対処がダメだと言われた。
鼻先にオヤツもっていったり
ポンポンと犬をさわったり・・・
このクセなかなか抜けません・・・
特にあせるとやってしまう、
コマンドで呼んで集中もどったら褒めてゴホウビ
基本ができておりませんワタクシ

そして出番が終わったあと
待望のドッグランに放牧~
一日中ドッグランに入りたくて網の裂け目に顔つっこんで中に入ろうとしたりして
イライラ
なんで中で走らせてもらえないのかわからない様子だったから
それは大喜び

わーーーーっと2周ほど回ったら
忘れ物のサッカーボールを咥えて振りまわす。
ボールを蹴ってあげるとまたわーーーって追っかけて咥える。
満足したようです。

楽しくてよかったね。

騅「騅くんやったのー」
130401-2.jpg

他人のワンコのお写真は撮ったのに
騅の写真撮るのすっかり忘れていました。




今日もポチっよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

よろしかったらこちらにも「ポチ」っとよろしくお願いします↓








  1. 2013/04/01(月) 12:44:30|
  2. | コメント:4